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匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
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山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


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読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

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【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 105 匿名さん

    大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。それを割高というのであれば高級住宅地はすべからく割高。ビンボー人はバイビー

  2. 107 匿名さん

    >大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。
    いや、大使館があるからグレードが上がるのではなく、グレードの高いところに大使館が集まっているだけのこと

  3. 109 匿名さん

    うちの町内には大使館が四つある。隣の街を入れると七つだ。いずれも小国ばかりだが大国の大使館はビルなのに対し小国の大使館は個人宅のようなお屋敷が多いね。

  4. 110 匿名さん
  5. 113 匿名さん

    すれ違いだね

  6. 114 匿名さん

    >111
    ないないw

  7. 115 匿名

    泉岳寺の価値アップですよね

  8. 117 匿名さん

    本来いい場所w

  9. 119 匿名さん

    値下がりでしょ?
    タイプミスしてるよ。

  10. 121 匿名さん

    泉岳寺駅は今のままなら、新駅まで遠すぎるね。
    乗換えに何分掛かるやら。

  11. 122 匿名

    きっと無理矢理繋げるんだろうな。全部まとめて泉岳寺にした方が都もJRも都合がいい。浅草線も京急も見違える程価値が上がるね。
    スカイツリーに東京駅に泉岳寺に品川に羽田空港と…新しい東京を全て網羅している。

    逆にモノレールがな…天王洲アイルとか…可哀想。

  12. 123 匿名さん

    モノレールは新橋までなら延伸可能じゃない?

    そのうち新橋も駅前再開発されるでしょう。

  13. 124 匿名さん

    環状2号線が開通したら新橋と臨海副都心間でシャトルバスが運行されて、新橋が玄関口になる。築地跡地の再開発等を考えれば新橋のポテンシャルは大きい。モノレールが延伸されれば成田だけじゃなく羽田とも直通になる。

  14. 125 匿名

    実務部隊が乗り気でないと協議に時間がかかるんだよ。知事が協議にはいるわけじゃないし。しかも石原が乗り気なだけで、次の知事はどうかねえ。実務部隊が乗り気でないと昭和20年代策定された都市計画道路ですらままならないのに。

  15. 126 匿名さん

    タラレバの話が混じってるよ。
    話が決まった山手線新駅の話と違い。

  16. 128 匿名さん

    協議は何のためにするか?
    新駅設置の認可権は国土交通大臣にあるから都は関係ない。
    協議というのは新駅ならびに周辺整備のための費用負担の話だね。
    新駅設置というものの多くは地元自治体の要望によるものだ。
    ゆえに鉄道が会社は地元や県に相応の負担を求めることとなる。

    ただ今回の新駅設置はJR東日本が主体的に行う。
    なので費用負担割合はもしかしたらJRが100%なのかも。
    東京都港区との協議があるとすれば都道、区道の変更・新設
    くらいなのかな。まあ地元要望聞いてやるよくらいな話かも。
    東京都は金がないから渋ると思うが港区は金があまり余っている
    のでたぶんなんか作ると思うぞ。

    まあやるなら東西自由連絡通路と道路くらいだな。

  17. 129 匿名

    決まってないよ。検討がきまっただけ。しかも実務部隊が乗り気でない。

  18. 130 匿名

    費用負担協議だけじゃないよ。実際始まったとしても細かい話だけど測量誤差とかの協議も時間がかかる。汐留の一部だけを抜粋したか数ミリの誤差で三年かかったぞ。しかもこれからは地震の影響で世界測地も混乱してるし。

  19. 131 匿名さん

    検討がきまった、なんて書かれると
    どこかの路面電車や地下鉄延伸の検討と
    同じレベルにされてしまうな。

  20. 132 匿名さん

    買い逃した悔しさで我を失っている人がいますね。

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