管理組合・管理会社・理事会「日本管財住宅管理ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-07-26 11:14:02

来年入居予定のマンション管理会社が日本管財です。
情報交換しましょう。

日本管財住宅管理株式会社 公式
https://www.j.nkanzai.co.jp/

【スレッドタイトルと本文を編集しました。H.29.11.23 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-30 01:18:44

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日本管財住宅管理ってどうですか?

  1. 71 匿名さん

    日本管財職員さんへ。会社には名誉毀損罪は成立しません。また事実であれば名誉毀損罪は成立しません。

  2. 72 名無しさん

    頼むから掃除してくれ!

  3. 73 ジョニー

    うちのマンションの管理もここに委託してますが、10年ほど前までは まぁー普通でしたが、その後は マンションの住民への対応がひどくなる一方です。文句を言っても 糠に釘、マニュアル通りの仕事しかしない という印象で、住民の満足度など 一切関係ない対応しかしてくれませんね。

  4. 77 マンション倒産

    通帳のコピーも理事会に提示せず、エクセルで編集した経理簿まがいの資料を提示するだけ。監査の仕様も無い。監査委員もことなかれ主義で監査などする気もない。自分の下請け会社に一割五分のマージンをとって発注するだけ。施工過程の管理など一切しないし、其の報告も写真で示すことなどまず無い。やり放題のぼったり管理会社。

  5. 78 匿名さん

    対応が最悪の管理会社です。
    というか会社が最悪なのか担当者が最悪なのかわかりませんがとにかく対応が遅いし、最悪。これが一度ならまだしも毎回そうなのだから、憤りを越えて呆れてしまう。よくこんな対応でやっていけるなと。こちらから色々確認してほしいと問い合わせて、しばらくして回答がくるかと思えばそのまま放置されこっちもいつまで連絡してこないんだろうかと呆れて待っていたら一ヶ月半後に連絡がくるし、それまでの経緯の説明もない。それが毎度のこと。
    皆さん色々投稿されてますが、ほとんど苦情に近い内容が多いのは一担当者だけの問題ではなさそうですね。

  6. 79 購入経験者さん

    うちのマンションも管財さんに委託していますが、管理人さんはマニュアル対応で、あまり誠意の感じられない仕事ぶりです。中にはそれなりに住民の側に立って対応をしてくれる人もいますが、(最初はその人もかなり横柄でした。)大概が大柄な感じを受けます。
    あきらかなミスを頑として認めず、やっと認めてもらった挙げ句のお詫び文の内容(責任転嫁や首をかしげるような文言)にまたもやカチンと来る始末でした。この時点で言っても無駄な人だとあきらめました。謝るのはその場しのぎで、今日は睨みつけながら対応していらっしゃいました。(そうなるとこっちも対抗姿勢に入っちゃいます。)ご自分では気づいていないようですが。仕事がら、いろんなクレーム対応で嫌な思いもすることはあると思いますが(どんな仕事でもそんなことはよくあることで)住民は敵ではないのだから。
    しかし、今日新しく入った管理人のおじさんもやはり横柄で、仕事に対して適当な感じが否めなく、再度怒りが燃焼してしまいました。
    もう、これは会社に直訴ですね。もう少し管理人として向いている人を選ぶか、教育していただきたいです。管理人は決して簡単な仕事ではなく、それなりの手腕が必要だと思います。歳を取ったから管理人でもやろうなんて考えでは、勤まらないと思います。何せ、いろんな人がいるのだから(私みたいに我慢もするが、限界超えるとはっきり言う人もいます。このマンションの住人は声を荒らげる方はあまりいないようですが。)それを上手に住民をさばいて(言い方わるいですが)いく器量がないと難しいと思います。その点は女性の方が向いてそうですが。コミュニケーション能力のある頼りになるおばちゃん(失礼!)を雇われてはどうですか、日本管財住宅さん。

    大きな名の通った会社だからといって、丸ごと信頼はできませんね。
    PS.女性スタッフは概ね満足していますが、うーん、彼女たちは別のところからの派遣?

  7. 80 匿名さん

    日本管財がランキングに入ってますね
    日本管財住宅管理単体の情報は解りません


    平均年収「全国ワースト500社」ランキング
    2018/01/05 6:00
    https://toyokeizai.net/articles/-/202822?page=2

    28位 日本管財


    1. 日本管財がランキングに入ってますね日本管...
  8. 81 匿名さん

    掃除をしてくれない。

  9. 82 名無しさん

    全くダメ!ミスを指摘しても自分は担当じゃないからと謝罪無し。基本的な管理の仕事が出来ていない。各フロアちゃんと掃除しろ!こっcじは管理費払ってんだ!!

  10. 83 名無しさん

    プレサンスって大体ここで頼んでんの!?もう社員が腐っとる!!基本的な管理の仕事ですら出来ていない!電話口で偉そう、こっちをお客と思っていない。管理会社変えてくれ?

  11. 84 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 85 マンション検討中さん

    ここの管理は全然だめですね。総会できちんとこたえられない。

  13. 86 匿名さん

    最低の管理会社です。
    立て菅からの漏水事故があり、マンションのリフォームを同時に行いました。
    立て菅漏水事故影響部分については、保険が支給されるとの事でしたので、
    写真、工事の内容関係の書類を揃えて、管財派遣の管理人に業者が渡していましたが、
    後日受け取っていない、受け取ったの問題になり、再度提出しました。
    その後、何も返答がなし、こちらも日常に忙殺され、次回の総会まで放置。
    で、総会の折に確認したところ、担当が代わっていたので、確認しておきますの返答。
    で、次回総会で確認すると、また、確認しておきますとの事。
    担当代わりの折に、二度メールで工事概要と写真を送っている。
    最終の回答が、当時と損保会社が変わっている。三年の請求期間が過ぎている。
    もし、不服があるなら、その退職個人を管理組合を通じて訴えろと。
    そう言う馬鹿なことを言う会社です。

  14. 87 匿名さん

    駐輪場の放置自転車は札を付けてから何年も放置
    マンション管理そのもの

  15. 88 匿名さん

    >>86 匿名さん

    代理店はどこですか?
    日本管財なら、保険会社へ直接連絡して、保険会社と話をした方がいいですよ。代理店登録取り消しされるでしょうから。

  16. 89 匿名

    評判が悪いとの内容が多く掲示されていますが、「担当している 人 」の問題だと思います。数年前に管理会社を日本管財に変えましたが、前の管理会社よりも良く、特に大きな不満も無く、担当者が一度変更になりましたが、いずれも当方の身になって行動する方です。保険の問題も掲示されていましたが理事会との連携がうまく出来ていなかったのではないでしょうか?

  17. 90 匿名さん

    人の問題と言うが、待遇の悪い会社に質の高い人材が集まる訳ないよね。
    そんな会社は、当然従業員の離職率も高いだろうし。
    運良く「当たり」の担当者が続けばいいけど、長期的にどうなるかは…。

  18. 91 マンション掲示板さん

    総会の時だけ本社来て高額管理契約を繋ぎ止めるためにその場しのぎ
    駐車場、駐輪場収入も考えてないから空きが出来ても放置自転車も放ったらかし

  19. 92 匿名さん

    最低な管理会社 DMだけで管理費をとる。立ち合いもしない、巡回もなし 書類は失くす
    管理能力はない。謝らない、水掛け論が好きな会社。契約内容が変わっても説明する義務がないという始末。やらずぼったくりの会社。泥棒です。

  20. 93 評判気になるさん

    少なくとも神戸営業所は最低。管理規約住民配布用原稿を前任者が引き継がずに会社を辞めたため,原稿を紛失。それを管理組合に一切報告せず,管理規約原本は管理員室に保管してあるということでごまかしたままもう10年くらい経った。

    管理組合理事会とくに理事長が馬鹿だとお互い利用し利用されで最低な状態になる。

  21. 94 評判気になるさん

    上の方のレスを読んだんだが

    30 ひまわり 2015/10/27 20:31:29
    この4月から日本管財にかわりましたが最悪です。仕事は遅いし、言われたことさえしない。言葉が二転三転する。清掃のクレームを入れたら、管財は関係ない。清掃会社のせい。確認もしない。注意すらしない。すべての事案は管理組合が担当。管財は高見の見物といった感じ。住民による干渉を避けようともしない。事務代行ならOKですが、フルでの業務なので最悪です。かわって半年でマンションが汚くなりました。お金は取る、仕事はしないといった感じです。49世帯のマンションです。

    31 ひまわり 2015/10/28 00:45:55
    この業者の担当と話すのに、直ぐに言ってない等の水掛け論になるので、弁護士に相談したところ、一つずつ証拠を集めていった方がいいと言われ、ボイスレコーダーを購入して、会話を録音しようと思います。こちらは尼崎のマンションです。

    この2つに思わず大きくうなづいたわ。

  22. 95 評判気になるさん

    78 2018/11/02 02:10:54

    対応が最悪の管理会社です。
    というか会社が最悪なのか担当者が最悪なのかわかりませんがとにかく対応が遅いし、最悪。これが一度ならまだしも毎回そうなのだから、憤りを越えて呆れてしまう。よくこんな対応でやっていけるなと。

    こちらから色々確認してほしいと問い合わせて、しばらくして回答がくるかと思えばそのまま放置されこっちもいつまで連絡してこないんだろうかと呆れて待っていたら一ヶ月半後に連絡がくるし、それまでの経緯の説明もない。それが毎度のこと。


    これにも大きくうなづいた。

  23. 97 評判気になるさん

    43 匿名さん 2016/10/27 22:57:54

    最近、こちらの会社が管理するマンションに引っ越して来ました。週3回、午前中のみの勤務ですが、管理人さんがとても丁寧に掃除をしてくれて、築15年のマンションですが、とてもキレイに管理されています。しかし、担当者?の方が対応が酷すぎる。全く自分の非を認めずに、謝ろうとしない。普段滅多な事で怒らない主人がとても怒るくらい。

    うちのマンションかと思ったわ。酷似。

  24. 98 経験者

    要するにここは

     契約外のサービスはしない

     管理組合に極力介入しない

    って方針で それはそれでいいと思いますが

     住民への説明も極力しない(理事長に連絡しておわり)

    とするため この管理会社を選択すると

     理事長権限が肥大化

    します。とんでもない理事長になると何をするかわかったもんじゃないですが

      それも(介入しないという口実で)黙認

    ということになります。横領などは論外ですが それ以外の理事長の 住民へのいやがらせ なども黙認されます。つまり 管理会社を通して 理事長に苦情をいうことができません(直接いってくれとなります)。

    それと うちのマンションの担当者だけのことかもしれませんが

     議事録の日本語が よく勉強しなかったひとが無理して難しいことばを使っているのがマル見え

    で はずかしい を通り越して 不快です。ときどき 

     論旨も 滅茶苦茶です。

  25. 99 経験者

    議事録の日本語が よく勉強しなかったバカが無理して難しいことばを使っているのがマル見え

    と書きたかったんですが 投稿をはねられたんで

    議事録の日本語が よく勉強しなかったひとが無理して難しいことばを使っているのがマル見え

    と書いたんだけど ホント バカ丸出しの日本語なんだよなあ。

  26. 100 匿名さん

    ほんま最悪やで。

    いつも忙しいからで対応しねえよ。神戸営業所。

  27. 101 デベ

    日本管財と東コの管理組合との関わりを比べたことがあるんだけど
    つか今比べたんだけど
    たとえば住民アンケートでも 
    東コは選択肢の作り方が公平で誰もが自分の意見を反映できるように工夫してる
     意見の幅が広い選択肢には自由記述で捕捉させるなど
    日本管財は雑というか賛成反対の2択だね しかも何に賛成か反対かはっきりしない(作成者に国語の力がない)

    これを見てもわかるとおり
     東コは管理組合の各構成員の意見を公平に扱う
    またそうなるように理事会にうながす
     日本管財は理事会****理事長****
    賛成か反対かだと そりゃ反対はつけにくい(どちらかというとまたは修正して賛成が全面賛成になる)
    だから同じ案件でも 東コのときは 選択肢が3つかそれ以上
     日本管財だとなんでも2つ(賛成か反対か)

    これやと提案したもの(つまり理事会,理事長)の思うままだよな

    管理費が安いだけのことはある

  28. 102 匿名さん

    ダンピング会社??従業員の待遇など考えず入札取り放題! これでは働き方改革など出来るはずない。
    3kの職業は改革しなくていいですか?

  29. 103 匿名

    はい。
    しなくて良いです。
    中小企業がしてもしなくても同じです。

  30. 104 匿名さん

    日本管財何処でも同じことしてるんですね。
    理事会の会議で住民に対する嘘報告をする。その事について証拠の提示を言ってもあやふやにして出さない。清掃業者の方についての苦情も、めんどさそうに聞き流そうとする。以前の管理業者のところよりも明らかに掃除が下手。いったい、管理費取ってなんの仕事をしてるのかと思う。

  31. 105 マンション掲示板さん

    会社なんてほとんど関係ないよ。
    要は担当者次第。
    担当者次第で良い管理会社にもなるし最悪な管理会社にもなることを目の当たりにしてる。

  32. 106 匿名

    とにかく事務所の対応は最悪。今回、売却するにあたり、管理規約を取り寄せようとするとものすごく日数はかかるし、他社に比べて料金も五倍くらいするし。一度は入金も申し込みもされていないと言い張られ、入金と手続きを二回させられた。
    住んでいる時は普通だったけど、管理人さんはとても良い人だったけどあまりに高齢になられてもやめられないのには参った。こちらの言葉が聞こえない、理解できない状態でも雇われていた。悪い方ではないので言いにくかったが、もうまともに働ける状態ではなかった。
    私はもう引越したので関係ないが、売却先に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  33. 107 理事長

    >>106 匿名さん

    うちなんて 管理規約が所々変更になったりしたし新住民も増えたんで 
    管理規約の再配布を管理組合が3年かけて準備してたんだが
    配布直前になって管理会社の担当者が突然会社を辞めた。

    そんときの引き継ぎが最悪で 管理組合が準備してきた再配布用最終原稿を
    無くしやがった。

    責任取らず。

  34. 108 ご近所さん

    上記のような事態を防ぐためにも、管理規約改正後の新管理規約の作成は、原則、管理組合がやるべき事項であり、管理会社に頼むのであれば別途作成料が発生しますよ。
    管理会社に対抗できる管理組合をつくるためにも、できれば、管理組合側で作成することをお薦めします。

  35. 109 マンション検討中さん

    >>96 口コミ知りたいさん
    16の方へのレスに警備業法で出来ないと。
    警備業法はまったく関係ないしww
    あら、あなた、しろうとさん??

  36. 110 107 理事長

    >>108 ご近所さん

    107 の理事長だけど そうじゃねーんだよ。

    「管理規約の再配布を管理組合が3年かけて準備してたんだが」て書いてあるだろ?
    管理組合が準備して「さあこれから配布」となって印刷配布を日本管財にたのんだんだよ。

    そんときの原稿は残ってんだが,最終校正のやりとり中に,管理会社の担当者が突然会社を辞めたってこと。

    やりとりの間の改版ぜんぶを残しとけばよかったっていやあそのとおりだが,まさか担当者が引き継ぎもしねえでトンズラすんなんて予想しなかったっつうこと。


  37. 114 職人さん

    [No.64~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 115 職人さん

    最悪。個人情報をばらまき。国交省大阪に質問したら情報漏洩の事実は認めたが、どこの地域で起きたかとは言えない。とのバカな回答、現に私が居住中のマンションでも現役管理人さんが情報をバラマキ。古い時計買いますとかマンション売りませんの電話が何十件かかった。電話番号はNTTの履歴から何年前に削除した。国交省大阪はまじめな女子はいるすを使うは横柄な男子は現在の管理員会の役職の質問しか回答しないと?知らんけど。何十年前の高級官僚かよ?回答できない理由はなれ合い行政のどの地域か言えないことがこの管理会社では日常的なことの証なのだか?頭悪すぎ。
    https://www.j.nkanzai.co.jp/news/2021/07/post-12.html  参照

  39. 116 職人さん

    今のうちに管理会社を替えるか、被害者連盟を立ち上げておかないと危険な領域に突入か?知らんけど。金を払っておけばと思っていたその時だけの理事長はしっぺ返しがちかいかも?

  40. 117 職人さん

    107理事長さん管理規約なんて配ってほしくないし、馬鹿な組合員だと思って管理規約違反など当たり前のようにやってのける。最後の手は賛否の集計を都合よく改変しすべて可決。誰も総会にも出無くなり、コロナ禍をいいことに欠席を推奨する。ますます思い通りに管理組合を管理し私物化する。

  41. 118 匿名さん

    日本管財住宅はフロントマンを低賃金でボロ雑巾のように使い倒します。
    そして使えなくなったらポイの使い捨て。
    ゆえにまともな対応を望むのは困難。

    フロントマンに問題というより、そもそも劣悪な環境で酷使しまくっている会社に問題あり。
    利益は一切社員に還元せず(驚愕の低賃金)全て親会社に吸い取られてます。

    フロントさんは皆本来はまともな方々が大半ですが、処理しきれない担当物件数の多さと業務量で当然モラルハザードが起こる。可哀想。

  42. 119 理事長経験者

    日本管財の管理は手抜きです。資料は捏造を平気でやる社風です。担当者が2名とも捏造してました これは仕事の簡素化を図り仕事を増やしたくないのでしょう。

  43. 120 匿名さん

    このところ、どこのスレでも若葉マークが多数出没中。どれにも具体的な話が書かれていないなぁ。どこかの事務所によるフィクションか、単なるネガか?

  44. 121 購入経験者さん

    本当に最悪です。忙しいの一点張りで対応遅い。こちら側を馬鹿にしている事が丸わかりの話し方、関東支部の方ですけど、エリア長なのに全て面倒くさそうな対応ですよ。すぐに担当が変わってしまうのも難。管理会社変えた方がいいと思ってます

  45. 122 札幌の匿名

    管理費等請求書web配信サービスの開始のお知らせという文書と資料3枚が届いた。
    しっかり最後まで読むと、最後の方に請求書の発行を停止する旨が記載されていた。
    この件でもわかるように、請求書の発行を停止することが重要なのに、あたかもサービスを増やすように案内する。このようなことをよく行っている管理会社です。

  46. 123 匿名さん

    レベルの低い管理会社に勤務しなければならないフロントも
    低レベルということか。

  47. 124 販売関係者さん

    個人情報漏洩のお詫び文書が簡略化して改ざんされたが既に一度ばらまいた情報はこの情報先進時代ではもう回収できないほど悪事は千里を走っている。

  48. 125 販売関係者さん

    >>122 札幌の匿名さん
    もうすでにこの会社は危険領域に入っているのでは、これでは誰も理事会役員業務の引き受け手はなくなる。

  49. 126 匿名さん

    管理会社の影響力は大きい。

  50. 127 販売関係者さん

    >>108なんのための管理会社で、管理費は誰のために払っているの?住宅管理勤務するご近所さん?

  51. 128 販売関係者さん

    >>126 匿名さん
    影響力ではなく管理会社に支配された状態ですよ?自分たちが管理会社を選び直さないと!この差は子供の将来とマンションの維持結果に大きくかかわる。

  52. 129 販売関係者さん

    >>115 職人さん


    ホームページは日本管財住宅管理側で削除されました。でも一度ニュースになってしまったのですでに拡散されています。探せば見れますよ!

  53. 131 デベにお勤めさん

    >>115 職人さん
    本質は修繕積立金・管理費の違法な突然値上げにある。一部の組合員はその予定を事前に知らされており対処が可能であったが、そうでない住人は自分で買ったマンションを訳の分からぬ不動産業者に売却させられてしまった。特に女性の単身世帯や介護すべき老人を抱える世帯では毎日勧誘の電話(何本も違った携帯も使う)をかけられやむを得ず退去させられた。そのため駐車場の新規契約者数が急に増えている。要するに人の買ったマンションを売買するブローカー管理会社だったのだ。HPのお詫び文書等マンションを退去した世帯が読むわけはない。

  54. 132 デベにお勤めさん

    >>115 職人さん
    参照用のhttpはなぜか現在リンクが外されています。2021/7のお詫び文書を管理会社のHPでご覧下さい。

  55. 133 住民の人に質問したいさん

    >>110 107 理事長さんへ
     日本管財は新規入居者に管理規約の存在すら知らせない会社だからもともと普通の常識は通用しない。
    2021/7/19日の個人情報の流出に関するお詫びとご報告なんて。大嘘だらけ。多くの居住者が突然の詐欺による修繕費値上げで退去を余儀なくされた。情報漏洩した管理人は
    漏洩先の悪質な不動産会社からの圧力最近最近やむなく辞職したみたい。馬鹿な公務員が文書作成に加担し刑事訴訟法第二百三十九条第二項により訴追を受ける羽目に。共謀した管理組合の組合長は検察庁の出頭命令が来る。

  56. 134 住民の人に質問したいさん

    Web配信サービスは関西で起きた事件の隠ぺい工作です。子会社の会社名が日本管財********となっているのでさすがに日本管財も放置できずに対応しましたが放置しておいてくれれば、つぶれる子会社だったのに!

  57. 135 通りがかりさん

    こちらの法人名と「退職理由」で検索してみたよ…

  58. 136 坪単価比較中さん

    従業員のかたも、ものすごく良心の呵責に苛まれているのではないでしょうか。
    会社としての品質管理システム(他社ではある管理人の研修システム、マンション毎のフロントと管理人との情報共有システム 管理人とフロントの人的情報共有の脆弱さ)がないなかで、マンション住民に責められるのは辛いと思います。同情いたします。
    従業員のみなさまが、会社をよくするために声を上げないとどうしようもない段階にきているのではないですか?

  59. 137 購入経験者さん

    長年、消防法違反、建築基準法違反、が判明し、住民には嘘の見積書を要求してきます。現在管理会社を変更する方向で進んでします。

  60. 138 匿名さん

    ここ、楽天の基地局アンテナを建てようと必死ですよね。なんででしょ

  61. 139 匿名さん

    フロントは話が通じない!こちらの話も聞かないし、会社の方針ばかりを押し付けて
    管理組合費が高くなるので、議事会では管理人の賃金が最低の941円になったので土曜日休みで、雇用もかけれないと言ってきたのに、このくそ暑い日に我慢しながら現場で働いてるのにほろうずらしてくれない最低最悪なフロントです!もはや話していて逆ギレすらする子供のようなフロントです。言ったことを覚えていない間違えてることすら分からない最低なフロントにはもう~何を言っても無駄です!泣き寝入り状態です!助けてください

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7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸