来年入居予定のマンション管理会社が日本管財です。
情報交換しましょう。
日本管財住宅管理株式会社 公式
https://www.j.nkanzai.co.jp/
【スレッドタイトルと本文を編集しました。H.29.11.23 管理担当】
[スレ作成日時]2011-12-30 01:18:44
来年入居予定のマンション管理会社が日本管財です。
情報交換しましょう。
日本管財住宅管理株式会社 公式
https://www.j.nkanzai.co.jp/
【スレッドタイトルと本文を編集しました。H.29.11.23 管理担当】
[スレ作成日時]2011-12-30 01:18:44
日本管財職員さんへ。会社には名誉毀損罪は成立しません。また事実であれば名誉毀損罪は成立しません。
頼むから掃除してくれ!
うちのマンションの管理もここに委託してますが、10年ほど前までは まぁー普通でしたが、その後は マンションの住民への対応がひどくなる一方です。文句を言っても 糠に釘、マニュアル通りの仕事しかしない という印象で、住民の満足度など 一切関係ない対応しかしてくれませんね。
通帳のコピーも理事会に提示せず、エクセルで編集した経理簿まがいの資料を提示するだけ。監査の仕様も無い。監査委員もことなかれ主義で監査などする気もない。自分の下請け会社に一割五分のマージンをとって発注するだけ。施工過程の管理など一切しないし、其の報告も写真で示すことなどまず無い。やり放題のぼったり管理会社。
対応が最悪の管理会社です。
というか会社が最悪なのか担当者が最悪なのかわかりませんがとにかく対応が遅いし、最悪。これが一度ならまだしも毎回そうなのだから、憤りを越えて呆れてしまう。よくこんな対応でやっていけるなと。こちらから色々確認してほしいと問い合わせて、しばらくして回答がくるかと思えばそのまま放置されこっちもいつまで連絡してこないんだろうかと呆れて待っていたら一ヶ月半後に連絡がくるし、それまでの経緯の説明もない。それが毎度のこと。
皆さん色々投稿されてますが、ほとんど苦情に近い内容が多いのは一担当者だけの問題ではなさそうですね。
うちのマンションも管財さんに委託していますが、管理人さんはマニュアル対応で、あまり誠意の感じられない仕事ぶりです。中にはそれなりに住民の側に立って対応をしてくれる人もいますが、(最初はその人もかなり横柄でした。)大概が大柄な感じを受けます。
あきらかなミスを頑として認めず、やっと認めてもらった挙げ句のお詫び文の内容(責任転嫁や首をかしげるような文言)にまたもやカチンと来る始末でした。この時点で言っても無駄な人だとあきらめました。謝るのはその場しのぎで、今日は睨みつけながら対応していらっしゃいました。(そうなるとこっちも対抗姿勢に入っちゃいます。)ご自分では気づいていないようですが。仕事がら、いろんなクレーム対応で嫌な思いもすることはあると思いますが(どんな仕事でもそんなことはよくあることで)住民は敵ではないのだから。
しかし、今日新しく入った管理人のおじさんもやはり横柄で、仕事に対して適当な感じが否めなく、再度怒りが燃焼してしまいました。
もう、これは会社に直訴ですね。もう少し管理人として向いている人を選ぶか、教育していただきたいです。管理人は決して簡単な仕事ではなく、それなりの手腕が必要だと思います。歳を取ったから管理人でもやろうなんて考えでは、勤まらないと思います。何せ、いろんな人がいるのだから(私みたいに我慢もするが、限界超えるとはっきり言う人もいます。このマンションの住人は声を荒らげる方はあまりいないようですが。)それを上手に住民をさばいて(言い方わるいですが)いく器量がないと難しいと思います。その点は女性の方が向いてそうですが。コミュニケーション能力のある頼りになるおばちゃん(失礼!)を雇われてはどうですか、日本管財住宅さん。
大きな名の通った会社だからといって、丸ごと信頼はできませんね。
PS.女性スタッフは概ね満足していますが、うーん、彼女たちは別のところからの派遣?
日本管財がランキングに入ってますね
日本管財住宅管理単体の情報は解りません
平均年収「全国ワースト500社」ランキング
2018/01/05 6:00
https://toyokeizai.net/articles/-/202822?page=2
28位 日本管財
掃除をしてくれない。
全くダメ!ミスを指摘しても自分は担当じゃないからと謝罪無し。基本的な管理の仕事が出来ていない。各フロアちゃんと掃除しろ!こっcじは管理費払ってんだ!!
プレサンスって大体ここで頼んでんの!?もう社員が腐っとる!!基本的な管理の仕事ですら出来ていない!電話口で偉そう、こっちをお客と思っていない。管理会社変えてくれ?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここの管理は全然だめですね。総会できちんとこたえられない。
最低の管理会社です。
立て菅からの漏水事故があり、マンションのリフォームを同時に行いました。
立て菅漏水事故影響部分については、保険が支給されるとの事でしたので、
写真、工事の内容関係の書類を揃えて、管財派遣の管理人に業者が渡していましたが、
後日受け取っていない、受け取ったの問題になり、再度提出しました。
その後、何も返答がなし、こちらも日常に忙殺され、次回の総会まで放置。
で、総会の折に確認したところ、担当が代わっていたので、確認しておきますの返答。
で、次回総会で確認すると、また、確認しておきますとの事。
担当代わりの折に、二度メールで工事概要と写真を送っている。
最終の回答が、当時と損保会社が変わっている。三年の請求期間が過ぎている。
もし、不服があるなら、その退職個人を管理組合を通じて訴えろと。
そう言う馬鹿なことを言う会社です。
駐輪場の放置自転車は札を付けてから何年も放置
マンション管理そのもの
評判が悪いとの内容が多く掲示されていますが、「担当している 人 」の問題だと思います。数年前に管理会社を日本管財に変えましたが、前の管理会社よりも良く、特に大きな不満も無く、担当者が一度変更になりましたが、いずれも当方の身になって行動する方です。保険の問題も掲示されていましたが理事会との連携がうまく出来ていなかったのではないでしょうか?
人の問題と言うが、待遇の悪い会社に質の高い人材が集まる訳ないよね。
そんな会社は、当然従業員の離職率も高いだろうし。
運良く「当たり」の担当者が続けばいいけど、長期的にどうなるかは…。
総会の時だけ本社来て高額管理契約を繋ぎ止めるためにその場しのぎ
駐車場、駐輪場収入も考えてないから空きが出来ても放置自転車も放ったらかし
最低な管理会社 DMだけで管理費をとる。立ち合いもしない、巡回もなし 書類は失くす
管理能力はない。謝らない、水掛け論が好きな会社。契約内容が変わっても説明する義務がないという始末。やらずぼったくりの会社。泥棒です。
少なくとも神戸営業所は最低。管理規約住民配布用原稿を前任者が引き継がずに会社を辞めたため,原稿を紛失。それを管理組合に一切報告せず,管理規約原本は管理員室に保管してあるということでごまかしたままもう10年くらい経った。
管理組合理事会とくに理事長が馬鹿だとお互い利用し利用されで最低な状態になる。