住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

  1. 523 匿名さん

    100㎡マンションも駅近一戸建てもスレ違いです。
    別スレでお願いします。

  2. 524 匿名さん

    スレ違いではないと思う。
    マンションさんに言わせれば、駅徒歩10分なんて駅遠。
    過去レスでは、駅近マンションは駅に着いた途端に家に帰ったと思えるらしい。
    都内限定なのに、敢えて郊外の不便な戸建てと駅に近いマンションを比べる必要はない。

  3. 525 匿名さん

    どっちもどっちでしょう。
    でもいちばんよかったのは、すでに嫁に運転免許があることだと思います。
    あるのとないのでは、生活レベルがまったく違いますよ。

  4. 526 匿名さん

    駅徒歩10分で駅遠??
    スレ主がどう考えてるかはわからないけど。

    駅近じゃないにしても、駅遠、ではないだろ?
    徒歩10分。駅遠???

  5. 527 匿名さん

    >525
    つまり家族の状況によっても選択肢は違うってことでしょうね。
    人数、子の性別、妻の運転、etc

  6. 528 匿名さん

    やはり嫁は、稼いでくるか運転免許があったほうがいいですね。

  7. 529 匿名さん

    >525
    都内の女性で運転する人って結構いるの?
    俺の周りはペーパーばかりだけど。(妻は無免)
    俺は運転するし車もあるけど、女性で運転する人ってほとんどいない気がするが。都内では。

  8. 530 匿名さん

    マンションは、戸建て=駅遠じゃないと困るからでしょう。
    なぜか特定の条件を設定したがる。

  9. 531 匿名さん

    家は杉並区ですが、妻も娘もどこに行くのも車です。

  10. 532 匿名さん

    >530
    いや、ここそういうスレだから。
    スレタイ本文読んでないの?
    日本語読めないの??

  11. 533 匿名さん

    >528
    うちは稼いでくる妻ですが運転はできません。
    私は運転好きなので問題ないけどね。

  12. 534 匿名さん

    駅近と駅遠の感覚は人それぞれですが。
    駅近=3分以内、5分以内、10分以内。
    駅遠=20分以上、15分以上、10分以上。
    位でしょうか。

  13. 535 物件比較中さん

    そんな感じでしょ

  14. 536 匿名さん

    マンションなんて駅徒歩3分以内でないと全く魅力がない。
    駅徒歩10分はマンション組にとっては駅遠なんだろ?

    一戸建てを語る時だけ、なぜか駅遠の設定が20分以上になるのは変だろうが。
    そうでもしないとマンション優勢と胸張って言えなくなるのかw

  15. 537 匿名さん

    いずれにしても10分で駅遠はないでしょ。
    落ち着きなよ。

  16. 538 匿名さん

    >536
    このスレでは同一人同予算設定なんだから優勢もなにもないだろ?
    大丈夫か?

  17. 539 匿名さん

    >533

    稼いで運転免許がないだけならまだましですよ。
    稼ぎもしないで使うだけの嫁もいます。
    タクシーでランチなんてこともあります。

  18. 540 匿名さん

    >538
    しょうがないよ。
    日本語読めない人だから。
    駅徒歩10で駅遠・・・(笑)

  19. 541 匿名

    >519 具体的なマンション名をこんなところで書けるわけないでしょう。冷静になってくださいね。でも事実ですよ。残念でしたね。ウソはいけませんよ。
    >521さん、私が住みたいかどうかではなく、>510に対してのレスですからね。

  20. 542 匿名さん

    >539
    夫の甲斐性です。偉い!
    妻が美人ならそれも仕方ないかもよ(笑)

  21. 543 匿名さん

    >529
    うちは妻が運転するけど、むしろやめて欲しい。怖いから。
    自分では運転が上手いと思っているところが特に・・・

  22. 544 匿名

    >523 >530 どちらもスレタイ、スレ本文読んでくださいね。ムダにレス増やさないために。

  23. 545 匿名さん

    そういえば、車の運転免許のない嫁は旦那が会社から帰宅するとあっちこっち乗せてけってうるさいらしいです。
    でも10歳以上年下の嫁とかで、贅沢いうなって言ってやりました。

  24. 546 匿名さん

    >542

    美人なら美人らしく稼ぐ方法はあるだろ。

  25. 547 匿名さん

    マンションは駅徒歩10分で駅遠。
    戸建ては駅徒歩20分じゃないとマンションと比較にならないのか。
    駅からの立地に条件をつけないと、戸建て(注文)のほうが人気あるから。

  26. 548 匿名さん

    >具体的なマンション名をこんなところで書けるわけないでしょう。冷静になってくださいね。でも事実ですよ。残念でしたね。

    書けないような個人的な話を書いても説得力なし。
    ウソはいけませんね。

  27. 549 匿名

    >548 スレ違いですよ。

  28. 550 匿名さん

    例の嫌われ者がくるとレスが荒れるね。

  29. 551 匿名

    548は無知なんだな

  30. 552 匿名さん

    同一人が同予算で選択するとれば、
    広さ的にはマンションの方が狭くなりがちで、
    距離的には一戸建ての方が駅遠になりがち。

    同じ㎡とか同じ立地で比べても意味がない。
    同じ㎡なら概ねマンションの方が高いし、同じ立地ならその逆。つまり同一人設定にならない。

  31. 553 510

    >>519
    >ウソを書いてはいけないよ。あなたは嘘つきですね。
    >知人は銀座近くの駅近(正確にいえば銀座ではなく、銀座周辺の駅)の100平米超のマンションに住んでいますよ。

    その人は、たまたまそういう物件に住んでいるだけ。
    都心はじめ都内のマンションは、戸建てより狭いというのは事実。
    東京23区内のマンションの中心は、3LDK、71㎡程度。
    100㎡超の専有区画は、マンションの何割あるのか?

    >ウソを書いてはいけないよ。あなたは嘘つきですね。

  32. 554 匿名さん

    100㎡のマンションはスレチだから。

  33. 555 匿名さん

    そう。
    70㎡のマンションに、4人家族で住んでも狭くないという人達のスレです。

  34. 556 匿名さん

    >>555
    狭いよ。でも我慢して住む人のスレだよ。

  35. 557 匿名さん

    うちの駐車場ぐらいしかないかも。

  36. 558 匿名さん

    我慢くらべスレか?

  37. 559 匿名さん

    都内で家を建てる(買う)のは我慢比べ。田舎に比べればね。
    限られた予算と土地でいかに快適な家を建てる(買う)か。
    都外者禁止の理由もそこにある。

    制約の中での選択の面白さ。
    都内一戸建てか都内マンションか。

  38. 560 匿名さん

    狭いのを我慢するか、駅から遠くてたくさん歩くのを我慢するかだからね

  39. 561 匿名さん

    車があれば歩かなくてもいいでしょう。
    やはり車が買えるようなお金がある人だからこそ、戸建てを買うのだと思います。

  40. 562 匿名さん

    >561
    このスレでは同予算が大前提だから。
    スレ違いは出て行って下さい。
    スレタイ本文読みましょう。

  41. 563 匿名さん

    マンション派は不利になるといつも決まってそういうことをいいますね。

  42. 564 匿名さん

    このスレタイと本文を読みましょう。
    日本語読めないの?

  43. 565 匿名さん

    >>561
    会社まで車で行けないし、最寄駅に駐車場借りるの?

  44. 566 匿名さん

    最寄り駅まで車で通勤するのは地方の人の発想かしら?
    埼玉の奥地から出勤している同僚は、確かに最寄り駅まで車ですね。

  45. 567 匿名さん

    同予算設定なら、注文住宅>建て売りとも言い切れないでしょうね。
    注文住宅は同予算の建て売りに比して、
    1.狭くなる
    2.地価の低い場所になる(沿線下るとか駅が遠くなるとか)
    かのいずれでしょうから。
    それでも注文住宅が良い、と言えるかどうか。

  46. 568 匿名さん

    建て売りを買って後悔している人が周りに結構居ます。
    わかっていて買ったつもりでも「ここがこうなっていればいいのに」とか不満がどんどん積もっていくそうです。

    今度買うなら絶対に注文住宅!と、口を揃えて言います。

    値段より満足感の問題だと思います。
    愛着の度合いも全然違うと思います。

  47. 569 匿名さん

    同一人なら同予算。
    注文住宅にした分、どこをコストカットするのか?
    予算が違うなら高い方(注文住宅)がよいのはむしろ当たり前では。

  48. 570 匿名

    568さん注文でもここをこうしていれば良かったというところは多少なりともありますよ。

  49. 571 匿名さん

    同一予算:1億円前後
    広さ:マンション100㎡ 戸建て120㎡ 
    駅:都心ターミナル駅まで各停でも10分
    駅まで:マンション徒歩5分 戸建て徒歩10分以内

    という設定ならOK?

  50. 572 匿名さん

    >>571
    現実にはその辺で比べる人もいるのかもしれないがこのスレで論じるのは不可だと思う。
    マンションで駅5分と戸建てで駅8分~9分はドアツードアでは、実質駅からの近さは変わらないよ。

    駅遠や広さを限定していないもう一つのスレの方が合う話題だと思うよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸