住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

  1. 201 匿名

    住居意外にも利用できる需要があるという点でよい立地なんですよ。

  2. 202 匿名さん

    >200
    最近の戸建街は、空き家が目立ってきましたね。
    コミュニティ崩壊や治安面でも不安あるので、
    利便性とセキュリティが期待できるマンションが安心かな。

  3. 203 匿名さん

    空家の主です。
    杉並に戸建てを建てて住んでいるので、中野区の実家は5年間空家です。
    庭の手入れは年4回。草も抜きに行きます。
    固定資産税が6倍に跳ね上がるので、建物はつぶせません。
    自宅まで不動産業者が「売りませんか」とたずねてくることがある。
    23区は宅地が足りないとのこと。

  4. 204 匿名さん

    >199
    銀座とかの話をしている訳ではなかろう。
    都内一般の話だと思うが。

  5. 205 匿名

    地価が暴落したら固定資産税どころじゃないね。
    やっぱり立地次第。

  6. 206 匿名さん

    >住居意外にも利用できる需要があるという点でよい立地なんですよ。
    誤字は置いといて、私は住むなら住専地区だな。
    よくマンションでも、マンションの一室を使って何とか教室、みたいなのを
    開いているのを見るけど、個人的にはあり得ない。
    また、隣が飲食店とか、スーパー、極論で言えば風俗店に出来るところが
    住居として良い立地と言うのかね?そういうところの方がそこから10分歩いた
    住宅街より地価は高いよね?事業主なら別でしょうけど。

    >196は商業地は商業地、住宅地は住宅地で比べて、高いところが立地が良いと
    言ってるんでしょ?

    >202
    まるでマンションの空室問題は気にならないのですかね?
    マンションならコミュニティ崩壊はないの?
    利便性も治安もマンションなら良いわけでもなく、どちらでも立地次第。
    それらを理由にマンションなら安全だと思うならそれでも良いけど。

  7. 207 匿名さん

    >206

    やっぱりこの人攻撃的だなぁ。

  8. 208 匿名

    攻撃的なのは余裕の無さ、自信の無さの現れなのです。

  9. 209 匿名さん

    >208
    橋下市長とか石原都知事を見て、確かに余裕があるとは思えないけど、
    彼らは自信がないようには見えるのかな?

    屁理屈こねてないで、違うと思うならご自分の思いを主張されては?

  10. 210 匿名

    あら、気に障ったのかな。

  11. 211 匿名さん

    >マンションの一室を使ってなんとか教室

    そんなレベルのマンションは当然論外です。

  12. 212 匿名さん

    >206
    10分歩くより駅近がいいよ。
    隣が風俗とかそういうのはイヤだけど。
    駅近の環境の良い住宅地は(2種低層まで含めて)結構ありますよ。
    駅近=必ず環境がわるい、はヒガミだと思います。

  13. 213 匿名さん

    >212
    ネガレスをがんばってるのは
    駅近のマンションが立ち並ぶ中にぽつんと建つ戸建てに住んでる人じゃないのかな
    それりゃそんな戸建て派環境は悪いですし、
    マンションをヒガミたくなる気持ちはわからないでもありませんが
    マンションの中は快適なんですよね。見た目以上に

  14. 214 匿名さん

    駅によるよね。
    駅前がぱっとしない駅は、すぐ住宅地になる。駅近に住めるが、駅前がぱっとしないのは不便。
    駅前が充実している駅は、少し歩かないと住宅地にならない。駅近=住環境悪い。駅遠=住環境良い。駅前が充実しているのは便利。

  15. 215 匿名さん

    程度によると思います。
    少し大きめの駅でも、3分も歩けば商業地域を抜けるのではないでしょうか。
    もっとも、メインストリート(商店街道路や幹線道路)に沿って歩けば別ですが。

    駅から遠い人、特にバスの人は、駅から幹線道路を進むので、駅近に住宅地(二種低層含む)があることに気が付かないのでは?

  16. 216 匿名さん

    東京23区でもマンションが30%を越えるのが営業目標。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/66karitsu-seirei.pdf

  17. 217 匿名さん

    こういう日は駅が近いとありがたいですね。

  18. 218 匿名

    ホント駅近でよかった。

  19. 219 匿名さん

    確かに、こういう日は駅近は良いですよね。
    職場が駅から5分以上歩くなら台無しですけど。

    >215
    3分はちょっと言い過ぎでは?
    と言うより、ちょっと大きめの駅の大きめという程度次第だろうけど、
    一般的に複数路線ある駅と考えると、3分はちょっと厳しいと思うけど。

  20. 220 匿名さん

    相続で23区内に土地貰って一戸建て建てたわ。
    今までマンション暮らしだったが、戸建て最高だよ!

    子供が走りまわっても気を使わなくていいし、
    広いし、吹き抜けがあって開放感も抜群。自分好みの間取り。
    庭や空を見ながら生活するって本当に気持ちいい!

    この開放感や自由な暮らしを味わうと二度とマンション暮らしには戻りたくないな。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸