住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その20

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-03-21 08:50:51

その20へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

【本文を(テンプレ変更後に)訂正しました。2011.12.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-29 10:04:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その20

  1. 501 契約済み0209さん

    >478
    そうなのです。
    退職金が読めません。

    夫会社:会社からまだ定年退職者が出ていないのでひとまず予定なしとしました。
    妻会社:時短・子育て等の手当てが厚い分、退職金は少ないみたい。

    このご時勢ですので、昇給も一人当たり1万/年と致しました。
    (実際には、2人で、ここ2年でと3-5万/年の昇給といったところです)

    色々読むと低金利だからこそ固定という意見が多く見られますが、どうなのでしょう。
    30年先の金利なんて知るべくもありませんが、ご意見いただけるとありがたいです。

  2. 502 契約済み0209さん

    間違えました

    正しくは…
    このご時勢ですので、昇給も一人当たり1万/月と致しました。
    (実際には、2人で、ここ2年でと3-5万/月の昇給といったところです)

    です。

  3. 503 匿名さん

    >500
    >年収1000万越えでも子ども複数育てる身にからすると、何をかいわんやですな。
    これ言う必要あるの?

    二人で2LDKって普通ですよ。
    物が増える事などを考慮すると、むしろ狭いと思う人も多いです。
    特に2LDKといっても50平米代からありますし。
    それとも二人なら1LDKで十分って事?

  4. 504 購入経験者さん

    503さん

    2LDKで良いのではないですか。ということです。あなたのような噛みつきは想定内です。

    少子高齢化で低成長で年金制度どころか日本の社会保障や税制が崩壊しようとしている現状で、みなさん必死で子どもを育て税金を納めているのですよ。狭い住居でも明るく楽しく前向きに。その大枚はたいて身を削って手塩にかけて育てた子供たちが将来、このような方々を面倒みるのかと思うと情けなくなります。

    「この物件はかなり狭く、特に夫婦の寝室が狭いのが気になっているらしいです」と来たので、真面目にアドバイスして損したな、と。4900万も予算を組むなら広さはもう少し郊外に行くなりすれば解決するでしょ。もっと深刻なことで悩まれているのかと思って・・・
    「街はこのトレンディなとこじゃなきゃヤダ」「お部屋はもっと広くてスタイリッシュでなきゃヤダ」と(妄想しすぎでごめんなさい)会話してるなら、お好きにどうぞ、さようなら。ということですよ。

  5. 505 匿名

    それが家づくりだろ。

  6. 506 匿名

    ご夫婦二人なら奥様の希望中心にすべきですよ。
    男性はすぐに資産価値を求める方が多いですが、貸すこと売ること前提より
    楽しく住むとを考えて家を買いたいのが女性です。
    4900万で寝室が狭いのはいただけません。

  7. 507 物件比較中さん

    504はひねくれとるな。何様?

  8. 508 匿名

    504のような貧乏子沢山のひがみは聞くだけ無駄。

  9. 509 匿名さん

    504のいうこと普通にわかる
    自分も貧乏だからかもしれないけど

  10. 510 匿名

    子供作り過ぎて後悔してるんでしょ
    自分は郊外の狭い家だから悔しいんでしょ

  11. 511 匿名

    事情があって子なしなのかもしれないのにデリカシーがないよね。

  12. 512 匿名さん

    >>504は自分を認めてもらいたくて仕方ないコンプレックスの塊に見える。

    自分もそういうところがあるから同情してしまうが。

  13. 513 匿名

    部屋が広いとか狭いは十分重要事項だと思うけどね。
    これから何十年と住むことを想定しているのだし。

  14. 514 匿名さん

    >490
    お子さんいなくてマンション購入って言う事は、夫婦の絆が深いだろうから、
    更に話し合って満足度の高いマンション購入になるといいですね。

    うちも小梨なんですが、広いマンションを購入しました。同じ間取りの真上のお宅は
    3世代5人家族で住んでいます。寝室は一番小さな部屋を使ってますが、子供が
    いないせいか、それぞれの交友関係の来客が多く、我が家には好都合な部屋割りです。

  15. 518 ◎◯▲△×

    最近このパターン多くて大変残念ですね。
    ①質問者が丁寧にテンプレで相談
    ②上から目線のアドバイザーが質問者を上から目線でこき下ろす
    ③それは言い過ぎと周囲が注意
    ④上から目線のアドバイザーが嫌味っぽいレスでしつこく応酬
    ⑤スレが過疎る

    そもそも質問者あってのスレってことを忘れているのではないか。
    アドバイザーには当たり前のことでも初めての家作りで知らないことが多いのは当然。
    何か掴めるのではと、恥をしのんで正直な気持ちを書いてる人もいるとは思わないか。
    返事無しの質問者も多いが書込みに慣れてない人はお礼のタイミングも逸することも。

  16. 521 匿名さん

    490です。
    少々忙しく掲示板を見れずにいました。
    返答が遅くなりましたことをお許しください。

    皆様のコメントありがとうございます。すべて拝見しました。

    個別にお返事することは控えさせて頂きますが、今後のマンション購入に
    ついての参考意見として心にとどめさせて頂きたく思います。

    私の書き込みが元で掲示板が荒れてしまったようで、お詫びいたします。

    蛇足ながら、我家は望んでも子供ができない事情があり、マンション購入は
    二人で楽しみながらしたいという気持ちもあります。
    時間がかかっても、私と妻双方の納得いく物件を探そうと思います。

    どうもありがとうございました。

  17. 524 匿名さん

    521さん
    私も初心者として以前ここで相談をし、◎〇△さんはじめ励ましもお叱りもたくさん、ありがたく頂戴しました。
    我が家も夫婦で意見が少し違うところがあり、当初自分が思い描いていた理想のマンションとは違う物件を選ぶことになりました。
    それでも、話し合いの過程で、お互いに対する理解や思いやりが進んだように思い、夫婦のきずなを深める良いきっかけになったと思います。
    掲示板でのことはあなたのせいではないと思います。
    どうぞあまりお気になさらず、いいマンションを選んでくださいね。

    しかし、「育児は育自」ってね…。
    うちの職場にも、それが口癖のモンスターさんがいるので、笑ってしまいました。

  18. 531 匿名さん

    まあまあ。みなさん。
    516さんも単身赴任中でいろいろと思うところがあるんでしょう。
    この話題引っ張ると、悩んでる方が書き込みづらくなっちゃうでしょうから、お開きにしたほうが良くないですか?

  19. 532 匿名

    子供が複数いて狭いマンションと年々かさむ学費にキーッ(;`皿´)となる気持ちもわかりますが、まぁ私もそうです。
    ここでは様々なライフスタイルの方が相談されているので、その方の立場に立って意見を述べていきましょうよ。
    夫婦二人暮らしであれば、より広い部屋が必要だと考えます。お互いの趣味であったり、充実空間があることも大切にしたいでしょう。

  20. 533 契約済みさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
     本人  税込720万円 正社員  手取り35万 ボーナス150万
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳  配偶者 37歳
     子供1 5歳  3歳 
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3100万円 マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     7500円・4500円・11000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 1600万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1500万円
     そのほか子ども保険と個人年金


    ■昇給見込み
     あり 45歳 800万  50歳 900万  55歳1000万

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収600万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    変わらないと思います。
     
    ■その他事情
     
     ・親からの援助なし
     ・固定資産税 年15万ほど?
     ・車のローンなし。12年後を目安に200万程度の車に買い替え。
     ・子どもは私立小受験を考えている。私立小と言っても格式高いところではなく、最近できた私立小。
      共働きもたくさんいる。授業料月30000円プラス給食費。
      系列の幼稚園に通っていて、母子ともに問題を起こしていないので、受験対策は心配ない。
      系列の中高もあるが、その時他校に受験しなおす子も多数。(中高は学力が高くないため)

    どうでしょうか?

  21. 534 匿名

    533
    高級車買う予定たててるなら
    住宅ローン返済計画もご自分で検討済でしょ

  22. 535 匿名

    200万でしたね
    見間違えました

    返済は大丈夫ですよ

  23. 536 匿名

    なぜ大丈夫か根拠を示してよ!

  24. 537 匿名

    >>533
    支払いは大丈夫ですよ。
    クルマに関しても物持ちが良い方なんですね。12年も乗るんですか?
    お子さんが小さいうちに教育の計画も具体的にできておられるので問題ないでしょう。

  25. 538 契約済みさん

    533です。

    返信ありがとうございます。
    妻は資格もちではないし、働くことが好きではないようなので、働くにしてもパートになるとおもいます。
    夫婦ともにお金のかかる趣味はないですし、ブランドにも特に興味はないので
    なんとかなるのかなあと思いつつ、この年収で子供二人を私立小に通わせるには
    物件価格を下げたほうがいいのか・・・。
    非常に迷っています。

  26. 539 匿名

    中高も、その学校行かせますか?また小学校高学年や中学校から進学塾通わせて、受験ってなるとしんどそう。

  27. 540 匿名さん

    頭金もたくさん入れてるし、物件価格を下げる必要ないと思うのですが…。(下手に安いとこに住むとあとで後悔しそう)
    イザという時には奥さんもパートに出れるし、533さんの年収も上がっていくみたいだし…全然大丈夫だと思います。

  28. 541 匿名

    診断よろしくお願いします。厳しいでしょうか?

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 正社員
     配偶者 税込450万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供 未

    ■物件価格・種類
     5900万円 新築一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 2100万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 3800万円
     ・変動 35年・1.7%優遇

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     不明

    ■定年・退職金
     60歳
     不明
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン 無し(2年前に現金で支払済)
     ・親からの援助 1600万円(頭金に含む)
     ・出産後も共働き(現職は退職の可能性大)。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
     ・子どもは高校までは公立。

  29. 542 匿名さん

    大丈夫だろう。ただ、子どもができる前にしっかり貯蓄しておこう。

  30. 543 匿名さん

    >>541
    大丈夫

    ただし、現在30代前半なので、年金があまり出ない可能性があります。

    将来の年金額がかなり減額されると予想されるのであれば、
    極力、物件価格を抑えた方が良いでしょうね。

  31. 544 匿名

    共働きで親からもたいへんな援助をうけて幸せですね。
    無謀スレにはもっとスゴイ無謀さんは来ないのでしょうか。
    フリーターや売れない芸人さんとかお水さんのような人が相談してくれると面白いのに。

  32. 545 匿名


    ■世帯年収
     本人  税込350万円+(賞与100万) 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供1 5歳

    ■物件価格・種類
     3000万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 30年・3.00%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     不明

    ■定年・退職金
     60歳
     不明
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     予定無し

    ■その他事情
     ・車のローンや借金はありません
     ・親からの援助は無し
     ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


    ※現在就職して1ヶ月です。
    1年後にローン組むことは可能でしょうか?
    去年は無職のため非課税世帯になっております。

  33. 546 541

    無謀かと覚悟していましたが安心しました。
    ありがとうございました。

  34. 547 匿名

    541さん
    贈与の額が大きいですが、税金対策はしていますか?

  35. 548 匿名

    >>545
    勤続1年で2500万の借入は難しいと思いますよ。
    知人は勤続3年で2100万までしか借りられなかったため親に1000万援助してもらってました。

  36. 549 匿名さん

    545さん
    家買う前に、仕事で認められましょう。やることやってからでしょ。俺が上司なら、なんじゃコイツって感じです。その年収では、ヘッドハンティングではないですもんね。ひどいこと言いますが、頑張ってください。

  37. 550 541

    547様
    ありがとうございます。
    夫婦それぞれの両親から800万円ずつ援助してもらう予定ですので、贈与税は大丈夫かと思います。

  38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸