一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線の向こうから雨が流れてきて、プールになります。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線の向こうから雨が流れてきて、プールになります。

広告を掲載

  • 掲示板
教えてください。 [更新日時] 2010-10-22 20:33:15

先日、新しく建てたマイホームに引っ越してきました。
開発分譲地ですが、南側と東側を駐車場に囲まれています。
境界線は、購入前から、1段のブロックというかコンクリが並んでしっかりと示してあります。

悩んでいるのは…、わたしのところの敷地より、駐車場側の敷地が40㎝ほど高くなっています。
駐車場は砂利が敷いてあるもので、日曜日以外は、近辺の2社ほどの会社の方の駐車場となっています。

マイホームは、境界線から南側は2.3mセットバック、東側は2.5mセットバックして建設しました。
境界線付近の状況は、我が家側はまだ土で、駐車場側は雑草が茂っているので、地主さんが日曜日に、除草剤を蒔いたりしているようです。

でも雨が降ると、高さのある駐車場から、我が家の敷地に水が大量に流れ込んで来て、東側と南側、北側も少し、深さにして10㎝くらい、辺り一面水没します。

外構屋さんに写真を見せて相談に乗ってもらったのですが、まずは流れ込んでくる水について、地主さんに「流れてくるのですが」と状況を見せて、話し合った方がいいと言われました。
向こう側に、溝やU字溝を作ってもらって、排水を整えてもらったり、土を盛ってもらったりするといいと言われました。じゃないと、こちらでブロックを将来的に立てても、堤防になるので、水しみができたりするのだそうです。

我が家の土地は、建設会社さんの開発分譲地なのですが、でも駐車場の地主さんから、建設会社さんが買って開発されたものなので、我が家の土地も、辿っていくと、駐車場の地主さんのものということになります。

地主さんは、駐車場傍の、ちょとした竹林の向こう側に住んでいて、我が家からも屋根が見えるし、もう引越しのごあいさつにもいっちゃったし、野菜をいただいたりして、自治会の会長さんでもあります。

わたしもパパも素人で何も分からず、とても言いにくいし、ずっと仲良くしていきたいと思うので、
これからどうすればいいのか、とても悩んでいます。

どうしたらいいか、それから話し合いならどういう風に持っていけばいいのか、駐車場に面しているので、排気への対策なども、教えていただけるとうれしく思います。

長々とつたない文章、申し訳ありません。

[スレ作成日時]2007-07-10 19:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷地境界線の向こうから雨が流れてきて、プールになります。

  1. 2 匿名さん

    良くしてくれる地主さんだからスレ主の有利になるような、或いは地主側にとってもしかすると我侭な人と思われるような相談事は根性がいりますよ。

    ずっと仲良くしておきたいならまずは自分とこでブロックを作る。
    自分からやることをやって、それでも水被害があるようなら相談するのがいいんじゃないか。
    相手を不愉快にさせるのは自分の懐を出さず、あーしろこーしろという事が生意気だと思わせるんですよ。

    尤も付き合いなんてどうでもいいなら素早く要求すればいいです。

  2. 3 教えてください。

    どうもありがとうございます。そうですね。

    やっぱり、これから長いお付き合いになるので、いい関係でいたいです。
    防水ブロックや防水モルタルなどがあることも伺ったので
    そういうものも考えながら、まずは水対策として、しっかりとした外構をするべきですよね。。。

    部分的にグリーンを並べようとかも考えていたのですが、もっと状況を事前に把握するべきでした。

    何だか不愉快にさせてしまったみたいで、ごめんなさい。

    外構工事は、もう少し予算を組んでからでないと施工できないので、
    まずは土嚢などを積んだりしながら、なるべく早く捻出したいと思います。

    ご相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。

  3. 4 匿名さん

    暗渠排水の工事だけでも先にされてはいかがですか。
    20万円もあれば十分足りると思いますよ。
    うちもこれで水たまりがなくなりました。

  4. 5 匿名さん

    スレ主さんの性格ならうまく事が進みそうだ。
    と勝手に思う。

  5. 6 教えてください。

    No.04さん、ありがとうございます。

    暗渠排水ってどんな工事ですか?

    すみません、教えてください。

  6. 7 教えてください。

    No.05さん、ありがとうございます。

    いえいえです。

    ひとりで切羽詰ってしまって、初めて掲示板に書いてみたので、
    何だか言葉足らずでごめんなさい。

  7. 8 匿名さん

    駐車場の排気にしろ、排水設備にしろ、地主さんがすべき事だから、
    言いにくくても、やんわりとでも言う方がいいんじゃないの?
    いい関係でいたい事と我慢する事は違うと思う。

  8. 9 教えてください。

    No.08さん、ありがとうございます。

    やんわりと…、言ってみるのもいいですか。
    駐車場では、よくお見かけしますので、目が合ったときなどに、
    それとなくお話ししてみる感じでもいいのでしょうか。

    まずは、もっときれいに、草とかも全部抜かなくっちゃです。
    いろいろがんばっていれば、気づいてくださることもあるかもですよね。

    さっきは、外構屋さんと別れたばかりで、自分も少し興奮気味でした。
    今はだいぶ落ち着きました。

  9. 10 よし

    暗渠排水工事と側溝工事をお勧めします。暗渠排水工事とはよく田畑などに施工されていることが多く、大雨の日に注意してみると水がたまっている田んぼもあれば全然溜まっていない田んぼもあります、それと同じです、地中に染み込んで来た水を穴が無数に開いたパイプを伝って側溝などに排水します。普通の人はパイプが地中に埋設されている為見たことが無いと思います。電気化学工業や東拓工業などで検索するとメーカーホームページが出るので見てみてください、トヨドレンシングル有孔パイプが暗渠管です。宅地であればTDS75ぐらいで十分と思います、材料はものすごく安いです施工込みでも10万ぐらいと思います、後は隣地と接している所にU字溝を設置すると良いでしょう、
    法面から流れてきた雨水をU字溝で流します、150か200巾のU字溝で十分と思います。まず暗渠排水工事をして排水が不十分であればU字溝工事をしてください。内容からすると暗渠排水工事だけで十分と感じます

  10. 12 匿名さん

    3年前のスレに何言ってんだか・・・

  11. 13 偉大なる暇人

    まぁ、そう言うな。時間がいくら経過しようとも熱く語りたいだけなんだ。(…単に日付を見てなかったりして…。)

  12. 14 匿名さん

    道より3㌢低い為すぐに水たまりになる。
    不潔な洋服屋

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸