大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/
[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03
大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/
[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03
提言:①教育担当役員をヘッドハンテングし、職員能力レベル別の教育カリキュラムの全体を作り上げる。これやるには、天下り役員並びに後舎弟幹部には、ある意味で無理だし、口を出させない方がいいし、極論を言えば排除しましょう!②自前の設備がないんだから、とりあえず、管理施設はあちこちに借りる。東急、長谷工などに借りる。公開してますし、素晴らしい施設ですから、頭を下げて借りましょう!③そして、職員研修の専門講師は、本社内の周辺の身内の、真の専門なのか、ちょっと専門なのか?解らない[仲間内の講師]に頼まないこと![何でもいいからしゃべってよ]なんて、会社の研修にはありませんよ!職員の能力レベル別に、中長期的なカリキュラム全体を考えて、それに沿った方向で、それなりの能力の講師を選ぶ!これは当然のことでしょう!この辺のことは、教育担当役員が考えなければなりませんね!大会社ですから、考えているでしょう!老婆心でのつぶやきですよ!失礼があれば、お詫びします。以上。
本気で貴社のことを考えての提言ですよ!分かってくださいね!
毎度、夜の巡回お疲れ様です。
案外この会社いいのでは。
管理会社は変更出来ますから、ハード如何であって管理会社では買いません。
この会社のフロントや管理人を見ていると、体系的な研修を受けているとはとても
思えない。研修に行っても、「もっと工事の仕事を取って来い」とはっぱを掛けられて
いる姿が目に浮かぶ。
この会社は 本当に 面倒見の 良い 会社ですよ ほんとうの話 東京支店のはなしだけどね。
> 本当に 面倒見の 良い会社ですよ
具体例を2,3挙げて頂けますか?
会社全体のマンション管理の規模は弱小に近いのに、何故か、マンション管理人の研修は支店任せだし[この規模なら本部で面倒みたらいかがかな!随分前はそうだったんだからね!]。だいたいが新任管理人の配属前に、支店の教育担当などいないので、なんとなくやってお茶を濁す程度かな?支店のフロント職員は、管理人教育の時間?、そんな暇がないし、自分のことで精一杯ですよ!また、ビルの研修は5~10年で、1回も受講なしなんてのがいるらしい、ビル管理員は多すぎて、教育研修履歴が管理不可能になっているのかな?でも、ビル管理研修は当たる幸運な方は、5~10年に数回受講できるらしい!ス―パ―の福引きみたいなもんかな!技術レベル別に、研修実績の一覧管理をして、各部署レベルで必要な人材を育てる有意義な研修を計画し実施しましょう。マンション・ビルの管理業務及びアフターサービス並びに修繕、人材育成研修など、いつどこで何をしたかを、一元管理してないようなので、新任の担当者は困るね!お客様の方が、過去の経緯を熟知してたりして、お手上げならないように、管理の一元管理化の努力をしてくださいね!切にお願いします。担当者が止めたからわからんじゃ話になりませんからね!
グループ、特に、親会社の訳のわからん後舎弟以外、新規・中途採用の正社員採用は現時点でないらしいし、訳のわからん者のは、厳しい目に晒されのは当然です!少なくとも、小中学生程度レベルの入社テストを受けさせることを徹底して欲しい。会社幹部は、影に隠れた[能力を貯めた人、努力並びに勉学に励む人]の発掘に誠心誠意勤めましょう。仕事などはそのあとで十分!年配の者は[教育を残すのみ]という。余計なことをしない方がいい。[児孫に美田を買わず][子孫に美田を買わず]。職員には十分な教育を残すんですよ!
幹部の方々、ならびに職員は、2000年以上前の儒学、論語の勉強をしましょう。会社の突然挨拶で、お偉いさんが[ことわざ・論語]を言って挨拶するのは、一夜漬けと思いましょう!周りが儒学を知らないから、ちょっと出して偉そうにしているだけかね!その幹部に儒学の本質があるのかな?これが、儒学の本質を勉強ししませんね?社長以下の幹部は、儒学、人と組織の生き方を勉強しません。これが恐ろしいね!孔子の故郷に行こう。そこから、グループ名をもらいましたからぬ!さっさと、中国初の世界遺産の孔子の故郷[曲阜]に行きましょう!
結局、先に儲けに走る。人としても、組織にしても恥ずべき行為にしか思えない。大切グループは、そこまで落ちたか!儒学の精神で違う形で国作りができませんかね!国も政治家のぽっといてね!あほな国会に提言しましょう!
今はどうかな?親会社から来た部長前の課長前クラスの係長クラスかな!だが、躍り周り、直ぐに専務になる。定年過ぎてるのに、健康が最悪なのに、なんか、当時の社長の条件で頑張って、医者の診断書を何回も出す。でも、62最後でだめだろう?これが何回も医者の診断書を出すんですよ!このあほが専務になるとはね!これは老がいと思うけど、当時の社長もアホなのかな、それを認めたよ!この当時の社長も変ね!やったことは、本社機能の地方分権化、能力も金もない地方に押し付けた事例ですね!このかた[Tはた]の名前だってことを覚えとこう。[10数年間の話です]そのあと、なんとか口という専務が、協力業者を、大成グル―プの名前のもと、共同購買の陰ろうのようなシステムを推奨しました。協力業者を徹底的に叩いて単価を下げた。それだけで、利益を上げて、専務になるなんて、可笑しくないか?子会社は、グループの協力業者を実質管理してないのに、それを超越して、親会社並びにグループの実績まで威光にした交渉はいかがなものか!まあ、上記のお方がたは、今は定年過ぎてるし、優雅に暮らしてるんだろうね!やったことには責任なし=現代の男として素晴らしい人生ですね![儒学、論語には上記の逆の説が主流です。まあ、いろんな説がありますね]
目覚めるには、まず、安易に契約を継続せず、管理委託費の相見積もりをとりましょう。
今まで何だったんだろうと、驚きますよ。
管理委託しているので、管理の不行き届きを連絡したら「それはこちらでやることではないので」と返答があった。
でも管理委託規約には対応すると書いてあった。
それを指摘するとしどろもどろで話をそらす。
こちらが指摘した件について管理組合でやってもらうよ理事長に連絡しておくと言っていたが、何日も改善が見られず、安全にかかわる緊急なことだったので、どうなっているか聞いたところ、「連絡しておく」と言ってから実際に連絡をしたのは3日後。
対応が遅い、態度が悪い、絶対に謝らない、危機管理ができない、「できない」「やったことがない」と言えば出来なくても許されると思っている。
担当者の上司にクレーム対応させたが、担当者の態度の悪さや謝らないこと、わからないことを調べもしないことを言っても、「初めての経験だったので大目に見てやってください」という返答があったのには呆れた。
他のマンションではきちんとできることが、何日経ってもできないということが、自分達の総合的な能力の低さだと自覚しない。
というか、そもそも仕事を誠意をもってやろう、とか責任を持ってやろう、とかいう考えはないようだ。
適当に誰かに責任転嫁して、自分達で動いたり考えたり確認をとったりということはしない。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No1から投書全部見ました。後舎弟という文言をしばしば使う人、どういう意味? やたらに儒教とか論語とかいう人がいるが、今日あまりはやらないよ。 そんなもの求めるだけ野暮。あまりマンション管理には関係ないね。
と
さて、大成サービス、名前が変わって大成有楽不動産というう名前になったが、皆の見るところと小生の日ごろ感じているところと全く同じです。 この会社は、①サービス業とは何ぞやと言うことが丸で分かっていない。 上からフロントまで。 見事なものです。 ②勉強していない。 世の管理業界がどのように一生懸命やっているか、全く分かっていない。
③無能な天下りが幅を利かせているから、中間管理職のモラルが極めて悪い。 ④管理組合に損害かけても、平気。
罪の意識まるでなし。 どうしてごまかすかに、汲々としている。 お客よりも上司のほうに顔が向いている。
大成建設の代表取締役さんに、大半の責任があるのだと思う。 この人が替わらないと、大成有楽不動産はまず変わらないだろう。 合併したのは、有楽土地の救済合併以外の何物でもない。 顧客の管理組合にどのようなメリットが生じるのか、どのような営業方針でやるのか、質問したけれど、まともな答えは返ってこなかった。
小生期待するより、管理会社を替えたほうが、早いと思うようになっている。 今のうちだよ替わるのは、
替わるのは今でしょう。
No1から投書全部見ました。後舎弟という文言をしばしば使う人、どういう意味? やたらに儒教とか論語とかいう人がいるが、今日あまりはやらないよ。 そんなもの求めるだけ野暮。あまりマンション管理には関係ないね。
さて、大成サービス、名前が変わって大成有楽不動産という名前になったが、皆の見るところと小生の日ごろ感じているところと全く同じです。 この会社は、①サービス業とは何ぞやと言うことが丸で分かっていない。 上からフロントまで。 見事なものです。 ②勉強していない。 世の管理業界がどのように一生懸命やっているか、全く分かっていない。
③無能な天下りが幅を利かせているから、中間管理職のモラルが極めて悪い。 ④管理組合に損害かけても、平気。
罪の意識まるでなし。 どうしてごまかすかに、汲々としている。 お客よりも上司のほうに顔が向いている。
大成建設の代表取締役さんに、大半の責任があるのだと思う。 この人が替わらないと、大成有楽不動産はまず変わらないだろう。 合併したのは、有楽土地の救済合併以外の何物でもない。 顧客の管理組合にどのようなメリットが生じるのか、どのような営業方針でやるのか、質問したけれど、まともな答えは返ってこなかった。
小生期待するより、管理会社を替えたほうが、早いと思うようになっている。 今のうちだよ替わるのは、
替わるのは今でしょう。
No9の投書者は大馬鹿野郎だ。 会社のご用社員だろう。
思い上がりも甚だしい。
NO360の方へ。 後舎弟とはどんな舎弟なのか? 普通使わない単語は使わないほうがいい。
儒学や論語を勉強してどうなるの? 封建思想そのもの。
個人お幸せより、国家や身分の高いものを守ろうとさせる思想だろう。
NO363へ
儒学など持ちだすなかれ。 儒学は国家主義の思想で、マンション管理とは全く異質のものだ。
NO68へ
君は大成の回し者か? 批判するのが何が悪いのか。 本当に大成サービスが立派な会社(お客に対してサービスが行き届いていると言う意味)ならuserから批判など怒る訳がない。
論語とか儒学など振り回さないでおらいたい。
同業者です。この会社の社員すべてではないでしょうが、ひどい営業マンがいることは事実です。
この会社は管理会社の基本、根本が全くなってない。社員は上から下まで素人同然、しかも向上、改善意欲や謝罪は一切なく、プライドだけは一人前。総会では長期修繕計画も出さず、要求すると半年以上後、金額も内容も適当な物が配布された。住人からの要望に対しての改善や提案も全くなし。フロントはどこかの天下り!?マンション管理の知識は皆無でリフォームの提案だけに熱心でトラブル対応は全くやる気なし。管理人は普段は仕事熱心、善人を装いながら、裏では管理や対応に改善を求める住人をうるさい住人として特定の仲が良い住人に吹聴し、午後は管理人室で井戸端会議。こんな状況に本社部長宛に改善要求の手紙を書いたが、係長から連絡があり、改善しますと言うだけで全く変わらず。新しい入居者が理事長に立候補して積極的に管理会社変更に動いてくれたおかげで、今月から最大手管理会社に変わったが、臨時総会には支店長以下主要なスタッフが挨拶に訪れ、説明はモニターを用い分かりやすく、要望にもすぐに改善策を提案。すぐに実行され、管理費用は半分以下になり、内容は倍になったと思える程変化した。変わった事で今までがあまりに杜撰な管理だったと痛感もした。管理会社に不満があり、会社を変えたいなら、まずマンションや管理についての知識が必要。そして理事会に要求、提案する勇気が大切と新しい理事長から学んだ。今大成の管理に不満がある方は他の管理会社を知る事から始めることをおすすめします。
マンション売却査定を依頼しました。
何の連絡もなく、訪問される訳でもなく、数日後突然査定書が送られてきました。
???
こちらは素人ですが、さすがにびっくりしました。
これだけでこの会社が信頼できる会社かどうか十分わかりました
マンション住人です。 何も知らずに入居して何年か経ちましたが
あることをきっかけに この会社には 不誠実な感じを受けました。
住民のためみたいなことを口にしても やっていることは会社の利益に結びつくようなことばかり。
住民1戸1戸を 商品としてみているように感じます。
プリント配布物も 管理会社の思う方向に誘導するように書いてきます。
われわれも 勉強して 管理会社の実態を知らなければ
良い管理会社を 選ばなくては それこそ 生活を管理させられてしまいそう。
この会社に思うことは 何より お金の発生することを 次々提案 実行しようとしてきます。
大きなお金が動くと 何もしなくても 管理会社が」潤う仕組みがあるのでしょう。
いろいろ知るにつれ 管理会社にもいろいろあるということ 良い管理会社を探して
本当の 住民サイドの 管理をしていかねばならないと実感しました。