管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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  4. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2024-10-26 15:48:39

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 21 匿名

    販売会社と管理会社が一体でいいんです!一体で、良いアフターと管理を目指せます。お客様は、販売会社と管理会社の、二ヶ所に連絡しなくてもいいし、すべて、一ヶ所の窓口担当者で済みます。組織統合により、窓口一元化を考えるのは当然だし、そんなのは、親会社が指導徹底していくでしょう!

  2. 22 匿名

    この会社の職員みならず、他社の職員諸君の謙虚でない、[人の短を言い、己の長を言わないまでも]他者を一方的に批判することがあれば、また、物申したい!批判したら、提言をする。これが、人の本来の姿です!珍しいけど、海外にあります。提言・改革型の書き込み掲示板がね!お客様を装う書き込みは止めましょう!お客様は、直接、管理会社に連絡ください!相当、対応が変わっていますから、大丈夫でしょう!

  3. 23 匿名

    > お客様を装う書き込みは止めましょう!
    競合他社が、わざわざ大成サービスの掲示板につまらんこと書き込みませんよ。
    大成サービス関係者が、いろいろ画策することはあるようですが。

  4. 24 匿名

    > 超ス―パ―頭脳社員を持つグループのトップ
    何を根拠に超スーパー頭脳って言うのでしょうか?
    勝手な自分流の解釈と決めつけにしか聞こえません。

  5. 25 匿名

    管理を依頼するなら管理会社はどこも一緒ですよ。
    なぜなら事務管理業務と機械監視業務以外は、管理会社のほとんどは下請の各設備専門業者へ依頼して、組合と委託契約を結んでいるのですから・・・
    それを管理組合が自らのマンションを管理するか?多忙で手間を省きたいなら、金を掛けて管理会社へ依頼するか?
    そもそも管理会社の質だのフロントの質だのこだわったって、いい会社なのかどうかは、相見積の時にいろいろと聞きたい事を話し合って決めていけばいいんじゃないの?
    この会社はだけに言える話じゃないと思う。
    管理会社を見極めたいならマンション管理適正化法を遵守しているかどうかを確認すると分かると思うよ。①重要事項説明【適正化法72条】
    ②管理事務報告【適正化法77条】
    ③管理委託契約【適正化法73条】
    最低これだけの内容を毎年行われてるかどうか?
    管理会社が縛られてる法律だから・・・
    これを正しく契約内容通りに記載してるかどうか?
    結構書面のいい加減さで会社の質と作成して説明する社員の姿勢が分かりますからね

  6. 26 匿名

    そんなに批判するなら具体的話しますよ

    この会社の首都圏で一番しっかりしてる支店は横浜支店が業務を遂行してますよ
    また一番だらし無い支店は東京支店

    関東支店と千葉支店は、横浜に続いて一生懸命やってます

    それと地方の支店は首都圏と違ってフロントマン自ら点検や清掃をやったりしているので、首都圏のフロントマン以上に知識があります

  7. 27 匿名さん

    社員登場の巻

  8. 28 匿名

    > この会社の首都圏で一番しっかりしてる支店は横浜支店が業務を遂行してますよ
    え~、あそこが一番しっかりしているって、大成サービスのレベルが知れます。

  9. 29 匿名さん

    ↑横浜支店を知らない人

  10. 30 匿名

    26さんへ。その通りです。おっしゃる通りです!首都圏は物件数が多く、いろんな不具合があり、地方とはお客様に対する対応が異なる。地方支店も、物件数が少ないから、下請けに出さずに、社員自ら、点検したり、管理事務所並びにエントラスンスの清掃をしているんです!会社の幹部の方々も分かってきている。本部が偉いんでなく、会社の為、自分の為、家族の為、地域の為に、率直に努力している姿が偉いと!25さんへ。相変わらず、誰でも知っている、マンション法の説明したりして、奥の深いところまで分かるし、止めて欲しい。儒学・論語にあります。→[教え・説明は徳とならず]。→[能ある鷹は爪を隠す]もんです。あなたも、大した[爪]でもないんだから、ちっと控えめ謙虚にしましょう!これを、英語でモディスティと謂う!素晴らしい熟語です。

  11. 31 匿名

    > ↑横浜支店を知らない人
    知ってますよ~。
    大成サービスは、論語だなんだの、そんな高尚なことは
    猫に小判です。

  12. 32 匿名

    東京から横浜に来た人で、活躍してるフロント見た事無い
    今の組織では横浜が一番苦労して頑張ってられる
    横浜支店の雰囲気は明るいよ
    東京って一部の真面目に頑張ってるフロントは除いて、仕事する前から言い訳する若年フロントが多いよ
    多分横浜を知らないとかって、羨ましくてしかたがないんぢゃない〜

  13. 33 匿名

    ↑過去をなんにも知らないアマチャンですね!元々、横浜はごみ溜めみたいなもんです。組織の中に規律も規制も、朝の挨拶もない。いまだに、ないんだろうな!歴代の支店長は、あまりの酷さに、ほとんど諦めてたと感ずるよ!また、上手く、泳いで、親会社の後舎弟・プロパー幹部になった方も、裏で飲みながら、馬鹿みたいな話をする。それじゃ、志しのある若い衆が育たんのです。結局、親会社のマンション管理に対する素人加減に、甘えた生き残りの後舎弟幹部のアホさ加減が、今回の劇的な組織改革の原因かも知れない!でも、後舎弟幹部は、元々、能力がないわけではない。親会社の天下りお祖父さんのお世話をしてたんです!その分、組織的な能力を指導されてなかった。赦してやってくださいね!

  14. 34 匿名

    ↑横浜支店の職員に告ぐ。朝、定時30分前に来て、まず、自分の机、並びに、周辺の掃除をする。それから、ビルのエントラスンス並びに、大通り前の歩道の掃き掃除をする。それから、親会社の大成建設のように、元気よく、爽やかな、朝礼をする。それから、1日の仕事をしましょう!

  15. 35 匿名

    ここの会社は、そのうちに崩壊するな絶対に・・・

  16. 36 匿名さん

    わしも、そう思う。

  17. 37 匿名

    首都圏のフロントの方々、一度地方支店を経験されてみたらいかが?特に主任以下の方々
    多分私の予想では三ヶ月はもたないと思う
    営業で物件を入手した事もないだろうし、点検も知識ややり方も知らないだろうし、事務作業は全てやらなきゃいけないから、すぐに逃げたしてしまうんじゃない
    首都圏は物件が多いなんて言ってる方がいるけど、首都圏とは別に、地方支店も物件が少ない分、業務もいろいろとあるんですよ
    とは言っても首都圏から地方に異動を命じられると逃げて泣き出して辞めていったやつがいるから、こんなくだらん事を書いても無理だろうけど・・・

  18. 38 匿名

    ↑37さんへ。貴方の提案は面白い。素晴らしい。貴方の提案に刺激された私の提言は、①本社並びに首都圏職員を、地方支店の職員と入れ替える。これには、費用がかかるが、会社の出している利益の1~2%前後を使えばできるはずです。②入れ替える職員を分割し、転勤は3年ぐらいにする。③本社・首都圏で、優秀と評価された地方支店の職員は本社・首都圏の幹部として、重用する。④また、本社・首都圏で立派に勤めあげた支店の職員は、地方支店に戻る時、1~2階級昇格昇進させて、故郷に戻す。⑤この入れ替え制度を拒否する職員は、親会社の後舎弟と言えども、社内で評価しない。

  19. 39 匿名

    > 元々、横浜はごみ溜めみたいなもんです。組織の中に規律も規制も、朝の挨拶もない。
    > いまだに、ないんだろうな!歴代の支店長は、あまりの酷さに、ほとんど諦めてたと感ずるよ!
    いい加減にやろうと思っているフロントには天国のようですね。

  20. 40 匿名

    さんさん
    私もあなた方の考え方大賛成

  21. 41 匿名

    親会社の大成建設のように、元気よく、爽やかな、朝礼をする。
    って、34さんは、大成グループ関係者なのでしょうが、
    よいしょし過ぎではないでしょうか。

  22. 42 匿名

    そもそも、ここの管理員は、マンション住人に対してきちんとした挨拶もできない。
    エントランス内でサッカーする子供を見て見ぬ振りの管理員。
    それらをフロントは、指導できず放置する。
    有楽土地と一緒になっても変化するとは思えない。

  23. 43 匿名

    確かに大成と有楽が合併した所で変化が起きるとは思えない
    会社内部だけ良くすることだけを今までやって来ただけあって、外の事なんてよくすること一切考えない会社が合併した所で問題ばかりが増える所か、次長以下の高圧的な態度で辞めて行く社員が更に増えると思われる

  24. 44 匿名

    大成建設自身が、大成サービスをグループ会社と思ってないですからね。
    大成建設の社員もそう言ってました。

  25. 45 匿名

    ↑それは理解できる
    10年前位に、この会社を潰す前提で建設から役員が監査に来てましたよ
    あれからどうなったのかは知りませんけど
    その当たりにツーリストが潰れて、この会社に吸収されちゃいましたけどね
    どうなるのかなぁこの会社
    社内も世間からも嫌われてるのに
    続いていけるのだろうか
    何かやる気がなくなってくるね
    長年居ると・・・

  26. 46 匿名

    > 社内も世間からも嫌われてるのに
    > 続いていけるのだろうか
    なんだか、気の毒になってきました・・・。

  27. 47 匿名

    大成サービス管理物件のお客様へ
    こんなくだらん内容を公開する社員がいるくらいです
    他社へ管理会社変更を検討することお勧めします

    大成建設施工物件のお客様へ

    CSセンターと書いてクレームセンターです
    とにかく建て逃げします
    気をつけて下さい
    徹底的に追い込んで、責任を果たすように対応を求めて下さい

  28. 48 匿名

    41さんへ。貴方は大成建設の現場の朝礼を見たことがないでしょう!それはそれは素晴らしい態度と礼儀がある朝礼ですよ!これは、スーパーゼネコンでも一番です。まだ、うら若き、係長並びに課長が前に立ち、多人数の親方、職人の指導をします

  29. 49 匿名

    >48さん、
    貴方は大成建設以外のスーパーゼネコン系の現場の朝礼を見たことありますか?
    その上で、大成建設を賛辞しているのでしょうか。
    うら若き、係長並びに課長が前に立ったって、どこがすごいのか、よくわかりませんが。

  30. 50 匿名

    48に続く。数百億の現場であっても、年輩の現場所長は若い衆に任せるんですよ!とりあえず、全て任せて、こけそうになると、裏で教えて[そっと背中を押す]んです。ちゃんとした上司は、決して、若い衆、年輩であって、能力のない方の揚げ足など取らない。朝礼の最後の言葉が気持ちいいんです。→[皆さん今日もご安全に]です。事故で怪我したり、死んだら、自分自身のみならず、家族も会社の同僚も悲しみます。本当に大成建設の朝礼は論語、儒学の心があり、これは、親会社のトップが指導していないはずがないでしょう!41さんへ。[百聞は一見に如かず]。現場、現実を見ずに、いい加減なことを言うなかれ。そんな人を××という。名誉棄損ならないように、書き込みに注意しましょうね!以上

  31. 51 匿名

    49さんへ。どこの方なのかな?少し、いろんな、お勉強して、大人なってから、この掲示板に書き込んでくださいね!今の貴方は、この掲示板に書き込む度に、人格があるとしたら落とすし、ご両親並びに貴方をお世話した方々が悲しみますよ!自重した方がいいと思う。

  32. 52 匿名

    51さんへ、
    あなたのは、あまりに独善的かと思いますよ。
    思い込みの発言。
    勢い余ると、
    ネットと個人を批判したら、すぐに、あなた方個人が特定されてます!!
    ※注意しましょう!警察・検察により、失礼な書き込みをした方は、すぐに特定されてます。
    といった発言をされてますよね。

  33. 53 匿名

    > 本当に大成建設の朝礼は論語、儒学の心があり、これは、親会社のトップが指導していないはずがないでしょう!
    って、あなたが勝手に思っている、あるいは信じているだけでしょう。
    説得力ありません。

  34. 54 匿名

    ↑上の批判しかできない、幼いあなた方へ![人の短を謂う勿れ、己の長を謂う勿れ]。見えるもの全ての[森羅万象]を大事にして慈しみ、愛する。一つでも年上は、あなた方のご両親と同じように大事する。そうすれば、立派な実(じつ)のある人物になれる。実のあるとは、出世とか金持ちを意味しません。この掲示板を一番から読んで、お勉強してから書き込んでください。話しになりませんから!

  35. 55 匿名さん

    > 朝礼の最後の言葉が気持ちいいんです。
    > →[皆さん今日もご安全に]です。事故で怪我したり、
    > 死んだら、自分自身のみならず、家族も会社の同僚も
    > 悲しみます。
    別に大成建設だけが、実行している、意識しているわけで
    はありません。もっと言えば、製造現場は、どこでも安全を最重視し、実行してますよ。

  36. 56 匿名

    ↑失礼しました。お詫びします。やはり、製造現場でちゃんとしたとこは、同じなんですね!安全第一です。

  37. 57 匿名さん

    54さん、
    机の上のお勉強だけでなく、もっと人生勉強をなさった方が良いかと思います。

  38. 58 匿名

    ここの所、大成建設さんが出てきましたけど、大成サービスさんは、もう何もないのかなぁ〜
    大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を持ったレベルなのか知りたいのですが

  39. 59 匿名

    > 大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を持ったレベル
    > なのか知りたいのですが
    そうですねー、少なくともフロント・管理員の知識レベルは、相当低い。
    相当とは、マンション管理組合の理事にでもなって、少し勉強したら、彼らの上をいってしまう程度。

  40. 60 匿名

    > 管理員の知識レベル
    ドアチェッカーの調整方法も知りませんでした。
    だから、共用部の扉開閉の速度調整をお願いしても
    直らなかった。
    挙句の果てに、最初からあの速度でした、だって。
    調整のやり方を教えてあげました。

  41. 61 匿名

    ああ、低いレベルのノータリンの××どもの他人を批判しかできない、××以下の掲示板になってきました。[沈黙は金なり]職員の皆さん、ほっときましょう!私もほっときます!また、来月に掲示板を確認してみます!

  42. 62 匿名

    ここの掲示板は、大成サービスのレベル向上のためのボランディア掲示板ではありません。
    そのような趣旨なら、大成サービスの社内ネットでやって下さいませんか。
    スレッド前文に大成サービスの管理はどうでしょうか?とあるように、
    管理の実態を明らかにし、共有化していくことでしょう。
    58さんも
    大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を
    持ったレベルなのか知りたいのですが
    とありますしね。

  43. 63 匿名

    > 職員の皆さん、ほっときましょう!
    はい、大成サービス関係者殿、ほっといて下さい。
    また、休眠スレッドなどの他のスレッドを上げて、ここを下げる
    ということを過去におやりになっているようですが、
    そのようなことをやる暇があるなら、もっと仕事のレベルを上げる
    ために知識を吸収し、スキルを上げてください。

  44. 64 匿名

    社員、職員も××ばっかり!この掲示板を批判する人も××ばっかり!?話しにならない。この掲示板の閉鎖申請を出したい。いろんな意味で世の中の為ならない!

  45. 65 匿名

    64さん、
    > この掲示板の閉鎖申請を出したい。いろんな意味で世の中の為ならない!
    それは、64さんの考えでしょう。
    ここ以外の掲示板もすべて閉鎖ですか?
    64さんが理想とする掲示板にしたいのなら、ご自分のホームページで立ち上げるなり
    されるとよいと思いますが、如何でしょうか。

    > 社員、職員も××ばっかり!この掲示板を批判する人も××ばっかり!?
    といった伏字を使うのも、好ましくないと思います。

    事実を書いているのであれば、仮に大成サービスにとって否定的なことでも
    掲示板を見ている人間にとっては有益なこともあると思います。

  46. 66 匿名

    > 大成サービスさんの本社・支店内勤・フロント・管理員・清掃員・下請業者がどの程度の知識を
    > 持ったレベルなのか知りたいのですが
    メンテ会社から管理会社へ送付された「共用部電気設備点検のお知らせ」を
    フロントが何も考えずに管理員へ渡し、管理人は何も考えずにそのまま外部の人間も見れる掲示板へ
    貼り出し。
    その結果、各戸の窓に取り付けられた防犯センサーも含めた防犯設備すべてOFFとなる無防備状態の日時を
    一般公開。
    管理組合が指摘するまで、何が問題かさえ気づかないフロントさんと管理員さんです。

  47. 67 匿名

    ↑有難い指摘です。その細かい指摘を、個別に反省して、質的向上に努めていくでしょう!まず、森を見て、木を見る、のが組織改革の基本ですが、その辺の[木の部分]が先かも知れないとも思います!

  48. 68 匿名

    65さんへ。事実を書いています!この掲示板1番から読む!其から人を無条件で批判する。何でもそうですが、小手先の小さな知識で人を批判しないようにね!儒学の教えを学んだ、ご両親並びにお世話になった方々が哀しみますよ!心・志し・前向きな発言をしましょう!人を無条件で批判するのは[天に唾する]行為。上に唾すると返ってきます。気を付けてください。

  49. 69 匿名

    68さん、
    > 65さんへ。事実を書いています!
    あなたが事実を書いていないとは、65では言っていませんよ。

    あなたが、
    > この掲示板の閉鎖申請を出したい。いろんな意味で世の中の為ならない!
    > 社員、職員も××ばっかり!この掲示板を批判する人も××ばっかり!?
    と言ったことに対して、
    批判だろうと何だろうと、事実を書くのであれば何も問題ない、と
    言っているまでです。
    大成サービスに対して少しでも批判的なことを書くと、それが事実であっても、
    天に唾する行為などと、自分の考えだけで決め付けるのは如何なものかと思いますが。

    いずれにせよ、ここの掲示板の管理人は、68さん(64さん)ではありませんので、
    ここの掲示板のルールに違反しない限り、自由に書き込みましょう。

  50. 70 匿名

    68さんに言いたいのは、
    例えば、
    丸紅コミュニティの評判は?」
    No.70で
    入居以来3回管理人が変わったがすべてキチガイでした
    といった投稿がありますが、この種の投稿は、68さんの言うとおりだと思うんですよ。
    何をもってキチガイと言っているのかも不明で、事実記載もなしに、勝手に
    個人の印象で決め付けてるだけですから。

    でも、一方で、事実に即した批判であれば、そこに提案があろうとなかろうと
    ここの掲示板に書くことは、全く問題ないはずですよね。
    ということです。

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