管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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  4. 大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2
匿名さん [更新日時] 2024-10-26 15:48:39

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 161 匿名さん

    ここのフロントは、リプレイスをちらつかせると、
    日本ハウジングや合人社といった独立系管理会社に比べて、
    如何に大成サービスがましか、をとうとうを主張するだよね。
    初めから、大手管理会社と競うことは放棄している。

    後舎弟なのかもしれないが、どうも大成サービス関係者が、
    ここの管理組合・管理会社・理事会掲示板で、いろいろ小細工し始めたようです。

  2. 162 匿名さん

    大成サービスには、大成サービスにお似合いのマンションがある気がしている。
    100戸未満の比較的小規模で、住人の管理に対する関心が低く、管理組合理事会も理事長含め、早く任期が終わることだけ考えてるマンション。

  3. 163 匿名さん

    さして注目される要素のない大成が短期間にかかれまくるのは、流行りのステマなのか。

  4. 164 匿名さん

    163さん、
    考えすぎ。

  5. 165 匿名さん

    > さして注目される要素のない
    たくさんありまっせ!

  6. 166 匿名さん

    管理組合の役員を含み、住人の意識が高いマンションだと、大成サービスは如何にダメかが、すぐわかってしまうのです。管理委託費に対するサービスレベルの低さに、愕然とします。知らぬが仏のマンションもたくさんあるでしょうが。

  7. 167 匿名さん

    そう言えば、ここのフロントは、区分所有者に対して無記名アンケートすることを
    本当に嫌がります。
    理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    強行に反対する。
    記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。

  8. 168 匿名

    お客様である、区分所有者が[戦々恐々]なる。これをどうするの!本部通達で簡単にできるだろう。それを知ってか知らずか、ほっとくのは、会社の後舎弟幹部が良質な管理と経営に無知だし、何の関心もないと思わざる得ないね!本当に、アホ臭くて、とろい話だし、世の中のためにならない。いい加減にしてぐださいよ!何となく管理会社をやるのは止めて欲しいね!

  9. 169 匿名さん

    >>167
    >理事会が提案しても、「無記名アンケートなんて考えられないです。」って
    >強行に反対する。
    >記名にしないと、何を言われるかわからないから、と戦々恐々。
    意味がよくわからないんですが。
    アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    なんで理事会があたかも第三者みたいな、他人事のような書き方なんですかね。すべて管理会社におんぶに抱っこだから、管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。

  10. 170 匿名さん

    >>169さん
    > 意味がよくわからないんですが。
    > アンケートは住民が理事会に対して回答するもので、管理運営への厳しい意見に戦々恐々としないといけないのは、
    > 管理会社を統括する理事会のほうです。管理会社を甘やかし、すべき対応を怠っているわけですから。
    いえいえ、戦々恐々としたのは、管理会社のフロントです。
    理事会が、無記名の住民アンケートをやろうとしても、フロントが強行に反対します。
    記名にしないと、ネットと同じように無責任な意見がわんさと出てくるという住民性悪説に
    彼らは立ちます。
    管理員や清掃員など管理会社のサービスに関わる設問が、アンケートに入りますからね。

  11. 171 匿名さん

    > 管理責任は管理会社にある、管理会社を攻撃すればいい、みたいな無責任な発想になるのでしょう。
    管理組合に対してご不満がおありのようですが、
    なんか、勘違いしておられると思いますよ。
    管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    ありませんが・・・。
    大成サービスに固有の話でないのなら、別のスレッドを立てて管理組合と管理会社の一般論を
    やって下さい。

  12. 172 匿名さん

    171
    一般論ではなく、>>167のような場合、管理会社を批難する理由がないのでは、と言ってるだけです。
    >管理会社を甘やかすとか、なんとか、管理組合や理事会に管理会社を指導して差し上げる義務は
    >ありませんが・・・。
    意味がわかっておられないようですが、指導とかではなく民事契約なので当然ながら管理会社の債務履行を求める義務があり(役員が組合員に対して)、それをしないのは理事会の怠慢です。
    債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    なんとも牧歌的なマンションですな。

  13. 173 匿名さん

    上の
    >(役員が組合員に対して)
    は、役員が債務履行を確認する責任を、委任された組合員に対して負う、という意味です。念のため。
    要するに、 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。

  14. 174 匿名さん

    > 債務不履行を厳しくチェックする立場の理事会が、それを棚にあげ、
    > 管理会社が一般組合員からの指摘が怖いから云々とは笑止です。
    いやー、本当に笑止なんですが、大成サービスは住人からの生の声が嫌いなようです。
    だって、理事会は、無記名でアンケートやりたがってたんですから。
    無記名アンケートに、強く強く抵抗していたのは、大成サービスのフロントです。
    まあ、リプレイスにつなげられたら、嫌ですもんね。

  15. 175 匿名さん

    > 管理員のサービスだの清掃だののレベルの指摘しかされないのなら、
    > 管理会社には別に痛くもかゆくもないでしょうに。
    そんな鈍感な管理会社は、すぐにリプレイスでっせ。
    競争原理が働きにくい牧歌的な業界ですよね、マンション管理会社業界って、少なくともこれまでは。
    でも、これからは、違ってくると思います。
    これまでは他社と比較しないから、こんなもんだと、コストパフォーマンスの悪さを意識しなかった
    管理組合員も、こういった掲示板などの情報で、自分のマンションの管理会社って低サービスの
    ぼったくり、といったことに気づくようになるでしょうから。

  16. 176 匿名さん

    > 組合員⇔理事会(+管理会社)という図式を理解できるかどうかです。
    勘違いも甚だしい。
    「管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、マンション管理業者
    (適正化法第2条第八号の「マンション管理業者」をいう。)等第三者に委託し、
    又は請け負わせて執行することができる。」
    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。」
    からすれば、
    管理組合員(理事会)⇔ 管理会社
    の図式でしょう。

  17. 177 発見マン

    >組合員⇔理事会(+管理会社)という図式

    普通にあるぞなもし。世間知らずも甚だしいがな。社会勉強が足りんわな。

  18. 178 匿名さん

    176
    議論が理解できない方のようですが、ここでは組合員の要望を受けるのは誰か、という話をしてるので
    組合員⇔理事会
    なのです。管理会社はあなたが言うように一部を受託してるだけなので (+管理会社) というわけ。
    OK?

  19. 179 匿名さん

    組合員の意見を吸い上げるとか要望を聞くのは誰か、なんて議論してませんよ。無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、と言ってるだけだけど。OK?

  20. 180 匿名さん

    >無記名アンケートで、組合員の声を集めようとする理事会に対して、管理会社の大成サービスさんが強行に反対する点を如何なものか、
    そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    理事会決議はどんどん進める事が義務です。

  21. 181 匿名さん

    > そりゃ自分の都合悪い事には反対するのは当然です。
    > それよりもそれを気にする理事会側がおかしい。
    いやー、そうでもないですよ。
    理事会側を問題と言われてますが、
    まともな管理会社は、無記名アンケートを都合の悪い事とは思いませんので
    反対しませんし。

    気にする理事会が悪いと、理事会を責めても仕方ないです。
    だって、大成サービスの物言いは、「ふつー、無記名なんてしません。
    無記名にすると、住人が何を書いてくるかわかりませんよ。
    (と半分脅しつつ)アンケートやる場合には、記名が通常です。」
    なんて嘘を言いますから。
    まあ、その嘘を見抜くのが理事会なんでしょうね。
    でも、そんな管理会社を相手に無駄な労力を使うくらいなら、管理会社を変えた方がよいですよ。

  22. 182 匿名さん

    179,181
    とことん理解できない人ですね。
    他人が何を言ってるか読み返してから書くこと。まあ無理か。

  23. 183 匿名さん

    182さん、
    理解できていないのは、あなたの方ですよ。
    ここのところ、他の板でも一生懸命悪いのは
    管理組合、理事会キャンペーンを張る方が
    おられるようです。

  24. 184 匿名さん

    実際問題として組合側が無理難題を言うケースは多いからな。

  25. 185 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )とありますが正社員の登用制度はどのようになっているのですか?

  26. 186 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

  27. 187 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの登用制度の内容はどのようになっていますか?

  28. 188 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが登用制度の内容はどのようになっていますか?

  29. 189 kerokero

    大成サービスでは雇用形態 1年単位での有期雇用契約(一部正社員への登用制度あり )となっていますが契約社員からの正社員への登用制度の内容はどのようになっていますか?

  30. 190 匿名さん

    管理組合は、賢く、管理会社を選びましょう。
    一度も管理委託費の相見積もりをとっていない
    管理組合は、必ずとりましょう。
    そうしないと、管理会社のぼったくり状態を
    放置することになり、カモにされます。
    大成サービスの圧力に屈せず、相見積もりをとる、
    無記名アンケートで住人の生の声を吸い上げ、
    住人の総意として大成サービスにぶつけよう!

  31. 191 匿名

    あ、ねぇ!この会社の逃げ口上は、結局、[管理組合理事会]の補助業務?はするし、補助業務云々を徹底します、でしょう!一体、補助業務とは何なんでしょう!恐らく、基本的業務以外は、は小学生、中学生以上の提案・提言をしないように予防線張っているんじゃないかな!しかし、基本的業務とてできてるのかな?これは、この会社の受託契約書上の表記が問題なんだし、其が根拠なんだと思いますよ!この会社は見事に表記しています。事務業務などは[管理組合の補助業務]で表記していますよ!その精神は、事務業務だけでなく、その他の保守・技術・工事などのほとんどの業務で、徹底されているんじゃないかな!要するに、高い管理料・保守メンテナンス料・修繕費を受け取りながら、業務の本質が[補助業務]なんだから、お気楽な会社なことで幸せなことですよ!お客様から大事なお金を頂きながら、第三者的な[補助業務]で済ます。だから、事務管理のみならず、修繕業務の保証工事、メンテナンス業務も保証年数・保証内容もめちゃくちゃだし、酷いもんです。要するに、誰も会社がやった業務履歴を監理・管理してないんだから、酷いもんです。本当に、この会社は、技術系グループの子会社と思うくらいですよ!

  32. 192 匿名

    [学を修め、業も習う]ことが念頭にある、後舎弟がほとんどいないんでしょうね!それじゃ、どんな時をかけても変わらんし、無駄ですね!そんな時は歴史が証明してます。外部から、新しい血を入れるんです!後舎弟はほっときなさいね!

  33. 194 匿名さん

    と言う訳で、全て管理組合が悪い、という論をはる方は、
    建前論でなく、現場を見るべきではなかろうか。
    机上の理屈は、いくらでも言えるんですよ。

  34. 195 匿名さん

    ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。

  35. 196 匿名さん

    >>195
    > ここでくだまいてる事例がいい加減な管理組合ばかりだ、という現実がすべて。
    > 机上の理屈さえ言えないレベルで何を言ってるんですかね。
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さい。

    なんか、やたら管理組合のネガキャンやって、とにかく管理組合に原因を求める
    コメントを、いろんな管理会社のスレッドにつけているお方がいるようですが。

  36. 197 匿名さん

    >やたら管理組合のネガキャンやって
    一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが。
    自分のことを棚にあげた無責任な責任転嫁を指摘されて逆ギレですか?

  37. 198 匿名さん

    > 一般論じゃなくて、具体的に事実を指摘してるだけですが
    だから、どこに大成サービスに関係した事実が指摘されているのよ。
    管理組合と管理会社の一般論は、別のスレッドでやって下さいな。

  38. 199 匿名さん

    >>197
    同じ質問ですが、
    で、あなたのマンションの管理会社は、大成サービスなんですか?
    それとも、違う管理会社?

  39. 200 匿名さん

    198 199
    違う管理会社ですがそれが何か?
    関係者以外、管理会社情報以外書き込めないとでも言うんですかね。
    一般論でなくここでの管理組合に対して意見を書いてるんですが、どうしても理解できないようでお気の毒です。

  40. 201 匿名さん

    > 違う管理会社ですがそれが何か?
    > 関係者以外、管理会社情報以外書き込めないとでも言うんですかね。
    > 一般論でなくここでの管理組合に対して意見を書いてるんですが
    だったら、ご自分の管理会社のスレッドででも書いてくださいな。
    他の管理会社と管理組合の活動に対して、あーだ、こーだ、余計なお世話
    は無用です。

  41. 202 匿名さん

    >> 200
    わざわざ「下げ」て、コメントつけることに何か
    胡散臭いものを感じますが・・・。
    大成サービスか、管理会社関係者だったりとか?
    管理組合からのクレームで、少々欲求不満のフロントさん?

  42. 203 匿名さん

    どこに意見をしようが自由です。それこそ余計なお世話です。
    批判的なことを言われるとすぐに管理会社かと疑う暇があるなら、他所の管理組合から突っ込まれないようすることです。
    日本語が理解出来ないかたのようですから、過大な期待はしませんが。

  43. 204 匿名さん

    > 他所の管理組合から突っ込まれないようすることです
    ご自分のマンションの管理組合で、ご活躍下さい。
    それとも、ご自分の管理組合あるいは理事会から、相手にされないので、
    他に首を突っ込まれるのでしょうか。


    大成サービスのことをあなたは実感としてわかっていないし、
    また、
    大成サービスが管理するマンションに入居しようとしている
    わけでもない。

    どうも、いろんなスレッドで、管理組合側の問題だ、を叫びまくって
    おられるようですが、何度も言うように、別スレッドをご自分で立てて
    思う存分、ご主張下さい。というか、主張はなくて、何だかんだと
    文句つけたいだけでしょうが。

  44. 205 匿名

    上の階の人がうるさい(物音、足音、プロレスやってるみたいな音)ので何回も電話をして言ってるのですが、まったく改善されません。ほんとに伝えてくれてるのでしょうか?

  45. 206 匿名さん

    205さん、管理組合に投書してみては。
    管理員の独断では、動くことは難しいと思います。

  46. 207 匿名さん

    ほとんどの管理会社は、原則として住人どうしのトラブルには、介入しません。
    が、大成サービスの場合には、理事会に対して、何もせずに、ほっておくことを推奨します、とフロントがアドバイスしてくれます。

  47. 208 匿名

    205さんに対する206さんの言葉の本質は、まさしく、第三者的な、管理組合並びにお客様を本気でお世話することを放り出した、安易かつ無責任な助言ですな!調整能力がないようだから、その点は素晴らししく謙虚ですね!当然、住民同士のトラブルは全面的な解決はできないし、それを見越して、受託契約書に原則明記されている[管理組合の補助業務]が職員の心の支えになります。特に、経験の浅いフロント職員は、この契約書の[管理組合の補助業務]の表記は助かるでしょう。ただ、[補助業務の逃げ場を先に作っている]ことを、何故、お客様に説明せんかね!それが[重要事項の説明責任]でしょう。全職員の皆さんは、管理組合の次の契約更新時にこう言わないと可笑しいことになりかねません。我が社は、ほとんど全ての業務が[管理組合の補助業務]です。これでいいですね!堂々と説明しましょう。本社の指示は関係なし。そうしないては、特に、地方の職員は地元に住めませんよ。

  48. 209 匿名さん

    「管理組合の補助業務」にしては、管理委託費高すぎません?サービスって、なかなか他と比較が難しい。だからこそ、ゾンビのように、生き残れてしまう。

  49. 210 匿名

    まあ、人の人生も、ましてや、マンションの一生の経過・守護・積極的な保全を責任をもってやれるわけない。会社を守る為の、業務の危機管理並びに予防保全的な考え方は分かる。ただ、なんも、提案、良質な管理をろくにしてないようなのに、あらかじめ、予防線をはる受託契約をしたらだめですよ!新規並びに契約更新時に、重要事項の説明をしましょうね!いい子の君たちに告ぎますよ!本社は関係なし!君たちの為に告ぎますよ!こう謂うんです!当社の考え方は、皆さんのマンション管理組合、並びに、ビル管理の場合、会社組織の①[業務の補助しかしませんので、難しい、お客様の困るとク―レは受付ません。そんな難しい意見、お話しは頭で理解できないし、消化できないんです]。これは原則です。②[クレ―ムがある場合は、その物量、その筋などを勘案し、当社のクレ―ム[もぐら叩き]専門家を差し向かえます]、ので悪しからず。もしかしたら、代表取締役社長が最後に、アホみたいに頭を下げに行ってもごめん臭いね!

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