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重複スレがあればすみません。
皆さん契約までには様々な営業トークを聞いてきたことと思います。営業も百戦錬磨で契約の為には何でも言います。
私自信、まだ数回しか会った事もない営業に「〇〇さんはいい方なので是非ご契約をお願いします。」と言われ、数回しか会った事もないのに都合のいい客としか理解できずにブチ切れました。
今後、調子のいい営業トークに騙される方を少なくする為にもスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2011-12-28 09:47:57
重複スレがあればすみません。
皆さん契約までには様々な営業トークを聞いてきたことと思います。営業も百戦錬磨で契約の為には何でも言います。
私自信、まだ数回しか会った事もない営業に「〇〇さんはいい方なので是非ご契約をお願いします。」と言われ、数回しか会った事もないのに都合のいい客としか理解できずにブチ切れました。
今後、調子のいい営業トークに騙される方を少なくする為にもスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2011-12-28 09:47:57
懸賞自体が個人情報収集の側面があるしな。
うまい話はころがってないものだ。
まあ、そのタウン誌で、ニューハウス出版の定価2,500円の本をもらったことがあるので、今度も。ってね
>業者はプレゼントで釣って必死に個人情報を収集してるの。
>ただでプレゼント貰えるとでも思ってる?
申し訳ありませんが、思考が違いすぎるようです。
私はカタログほしさにいろんなフランチャイスやHMに個人情報を出しまくりますけどね。これまでも、これからも。
いろいろ電話かかってきますよ。当然ですね。
>>33
をよんでいただければ解りますが、私がきれかけたのは「営業の態度」に対してです。
>>43
繰り返すけど色々経験を積むといいよ。これからもっと不愉快な思いをすると思う。
その時に自分のやり方が正しかったのか間違っていたのか気付くことになる。
私だったらあなたのように無差別に個人情報をばらまかない。ネットとかで十分に
下調べして必要最低限の業者のみに情報を渡すよ。あなたの言う通り思考の違いかな。
10年も前から住宅展示場に出入りしている私は罪作りですね。
まあ、反応があるのは1/5です。
そういうのも完成見学会の案内を送ってくる程度で、行かなければ大概は音沙汰なくなります。
むこうも商売ですから、脈なしの人間に経費をかけることは出来ないでしょう。
ただし、一つだけウソをつきます。「土地は無い」と。
でないと目の色変えて攻勢しかけてくると思うので。買う気も無いのに人件費を浪費させるのは申し訳ないですからね。
>私は罪作りですね。
>申し訳ないですからね。
業者は何とも思ってませんよ。あなたのような人は星の数ほどいますから。
カタログ1冊1,000円というフランチャイズがありました。
HMなんかタダですごいカタログをくれますけど、その経費って、以前に建てた人のローンの一部ですよね。
興味があったので購入させていただきましたが、脈アリ。とみたのでしょう。
電話がありましたが、御社では建てないと思います。とお断りしました。
1ヶ月後にまた電話がありました。きれる人はきれるかな?
また、お断りしました。営業トークが不慣れな様子で、かなり苦しいのかな。って感じでした。
その後、ソコは施工から手を引き、建材の販売に特化しました。
現場で玄翁を振るってるような人が営業をしている場合があります。
彼らは不慣れでたまには客をキレさせるような人がいるかもしれませんが、建てる家が不味いとは限りません。
HMの営業専門職がダメダメな場合は、完成した家もダメダメになると思いますがね。
何が言いたいのかまったく理解できない。
100年住宅です。
保証は10年ついています。
よく言えるよ。
不都合な話になると話題を買える奴。
本人は上手くやっているつもりだろうが、絶対に信用しない。
フリートークの場なんだから普通の他レスに突っ込みを入れないようにネ!
ひどいレスには皆で突っ込みを入れて追い出しましょう(笑)
何勝手にルール作ってるの?
まぁ馬鹿な営業もいるけど客にも同じのがいるね。
客になった途端横柄になる人。
運良く献身的な営業に当たっても、反感買われてしまっては良い家が建つ訳ないよなぁ。
53
横柄にさせる原因は営業にあると思いますよ
デキる営業ならそんな態度はされません
一番問題なのは契約したとたん横柄になる営業だな。
そうかな?
自分は全く他業界の人間だけど、始めから意味不明に横柄な人っているよ。住宅業界にだっているだろうことは、容易に想像がつくけどな。
最低限金額相応の仕事はするが、それ以上に+αのサービスをして差し上げようという気持ちを失せさせる人。結局は自分が損をしていることに気付いていない。
個人的な考えですが、エラそうな営業もいればもちろんエラそうな客もいます。
で、客は営業を見極める力が必要です。こればあれば営業の態度は関係ありません。信頼出来る営業を見極めるだけです。
問題はエラそうな客。
エラそうに無理な要望、値引きなどを強引にやって営業はもとよりHMや工務店、大工のサービス精神や意欲を削いでしまう事だと思います。完成された車や家電とは訳が違うって事です
>無理な要望や強引な値引き
契約後?
何かと理由をつけてめんどくさいことはしないというのが大半ですし
強引な値引きは価格に不信感を持たれていることが大半でしょう
面倒でもやる!心のこもったサービスが値引きなのです
値引きされると工賃変わるのか?
それは凄いな。
工賃は功程によって人区数があって、それによってきまるものです。
値引きされた分を大工に押し付けるのは止めるべきです。
営業の責任だから、会社の収益から差し引くべきと思いますよ。
それを会社が収益をキ-プするから、欠陥住宅ができるのではありませんか?
値引きされた分をどこが受けるかはHM次第ですし普通なら下請けに流すでしょう!
まぁどちらにせよ、しわ寄せがどこかで発生する訳ですから、さぁ着工だって時に施工主(客)の印象は悪くなりますよね。
そこが完成品を買うのとは訳が違うって事だと思う。