マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-08-20 17:10:45
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 382 物件比較中さん

    一風変わった間取りがどんどん増えてきた中、我が家が結局選択したのは田の字の間取りでした。実はこれがマンションを選んだ理由です。とても単純な理由ではありますが、当たり障りの無い生活が送れて快適ですね。

    風水のことは詳しくありませんが、間取りの中央を廊下が通っていることに、とても気の流れの良さを心なしか感じております。

    あとは強いて挙げるならばバルコニーの奥行きでしょうか。
    念願のバルコニーランチです。

  2. 383 匿名さん

    >せっかくの戸建てなのに庭や車いじりなんてする人はそんなにいないのが現実。

    そんなことはないです。
    男なら車を庭で洗車したいものですよ。
    マンションだとわざわざ、洗車場に行くしかなく面倒極まりないです。

    >うちの塀と隣の塀がくっつく感じです

    マンションなんて壁一枚ですが・・・・・

  3. 384 匿名さん

    地方はそもそも駅ちかでも鉄道は不便で車社会だし、マンションがよいという理由にならない。
    事実地方マンション中古は暴落している

  4. 385 匿名さん

    地方のマンション買う痴呆

  5. 386 匿名さん

    子育て中は下階への迷惑が心配な事、子供に伸び伸び育って欲しい事で
    戸建に住むのが理想ですが、ある程度大きくなっていればマンションの方が
    快適なのかも?と感じています。
    理由は駅(商業施設)に近い立地、セキュリティ、効率的な家事動線ですね。

  6. 387 匿名さん

    >383

    うちのダンナは洗車はほとんどしない。
    する場合もスタンドへ行く。

    多分、実家はずっとメルセデスだったし、洗車も会社だったから
    うちが持つようなコンパクトとかワンボックスとか、きれいに
    光らせようという気にならないらしい。

    戸建てで隣方面の開口部(窓)がお互いないなら心配いらない
    けれど、窓があると音漏れはマンションよりひどいですね。
    電話の内容もわかるほど聞こえたりしますよ。

  7. 388 匿名さん

    RC造で戸建にすればマンションと性能的にも劣らないよ。

  8. 389 匿名さん

    しかし、10mとか20mとか支持層まで杭を打つのはマンションならではの施工方法ですよね?液状化とか揺れ方に大いに影響有りですよね。

  9. 390 匿名

    戸建てで杭なんかガンガン打ったら解体するときどうするんですか?
    戸建ては土地は高いが建物はローコストっていうのが庶民の戸建ての主流かと思ってました。
    建築に何年も何億も掛けられる金持ち以外は。

  10. 391 匿名さん

    戸建も地盤改良や杭はやるよ。
    ローコスト木造住宅で建てる予算しかないならマンションがよい。

  11. 392 匿名

    やるとしてもマンションの杭とは比較にならんでしょ。

  12. 393 匿名さん

    長ければいいというものでもないよ。
    建物の許容応力度、荷重により必要地耐力を計算する。
    何事もバランスが大切。

  13. 394 匿名さん

    >393

    では、昨年の東日本大震災の津波で戸建は軒並み流されたけど、RC集合住宅はほとんど流されなかった事実をどう説明するの?バランスですか?

  14. 395 匿名さん

    昨年の大震災では、千葉県の埋立地の美浜区とか、沼地だった埼玉県久喜市の南栗橋でも、液状化で戸建てが全壊になったところが多かったそうですね。ちょっと傾いただけで、建物が壊れたわけじゃないけどもう住めないという、なんともお気の毒な状況です。これはまあ敷地の選択にミスがあったと言えなくも無いケースですが、マンションでは液状化で住めなくなることはまずありませんよね。

  15. 396 匿名

    戸建てははじめから地盤がしっかりしたところを選ばないと悲惨ですよね。
    マンションはリバーサイドでも基礎固めされてますが。

  16. 397 匿名さん

    394
    津波被災地では2階建ての戸建でもRC造は綺麗に残った。
    杭だけの話ではない。

  17. 398 匿名さん

    マンションは液状化で倒壊しなくても、ライフラインがやられる可能性があるし、資産価値が下がってしまうでしょう。

  18. 399 匿名さん

    それって戸建ても同じでは?

  19. 400 匿名さん

    ↑だから、液状化でもマンションは住めなくはならないよねっていう意見に対してのコメントです。

  20. 401 匿名

    でもマンションは液状化では全壊にはならんでしょ。

  21. 402 匿名さん

    何でマンションを選んだ理由スレなのに戸建てを勧めることを書く人いるのだろう?
    雑談板はネガ禁止って書いてあるのに。

  22. 403 匿名さん

    選んだ理由が戸建否定&浅いから、書かれるんじゃね?

  23. 404 匿名さん

    それでもそれがマンションを選んだ理由ならいいのでは?
    なんで戸建てを否定されたからといってマンションを選んだ理由スレでマンションを否定(ネガる)んだ?

  24. 405 匿名

    自尊心を維持するために必要だからです。

  25. 406 匿名さん

    一戸建ては面倒くさいので。
    それと一戸建ては夏暑くて冬寒い。
    注文住宅でも全館空調でも構造上マンションには適わないと思います。

  26. 407 匿名さん

    戸建でもRC造ならマンションより性能的に良くできるよ。
    それ以外はNG。

  27. 408 匿名さん

    RC戸建のコンクリと集合住宅のコンクリは厚みが全然違いますよ?コンクリートの蓄熱・断熱効果ご存知ですよね?

  28. 409 匿名さん

    RC戸建を連呼している人は放置した方が良いのではないでしょうか?
    スレ違いだろうがおかまいなしだし。

  29. 410 匿名さん

    何だか流れが微妙になっておられる…

    自分がマンションを選んだ理由は
    通勤の快適さと、子供たちの教育環境、
    あとは買い物の利便性のバランスですね。

    車好きの友人は、駅から遠くても構わないから
    車が2台置ける物件と決めていたみたいです。

    人によってポイントが違ってきて
    おもしろいですよね。

  30. 411 匿名さん

    教育環境の調査が非常に難しいことを実際にやってみて思った次第ですが、それでも念入りに調べて上で物件検討に入ったほうがいいですよね。これは本当に大切なことですからマンションを選ぶ理由から外してはいけない項目だと思います。

    ただ教育環境というものの解釈もそれぞれで、のんびりすくすく育って欲しいということに重点を置く場合は、また違った検討目線があると思います。

    ほんと410さん、>>人によってポイントが違ってきて
    というのはその通りですね。

  31. 412 匿名さん

    先ほど検討物件の方でもレスしたのですが、みなさんどういう理由で部屋の位置を選ばれたのでしょう?
    営業さんのお勧めに素直に従ったりしているのでしょうか。
    価格や間取りに大きな違いがあれば選ぶ部屋も限られてきてあとは早い者勝ちなのでしょうけど。
    価格も間取りも階層も似たり寄ったりの場合、どうやって選んでいるのかなあと疑問に思っています。

  32. 413 匿名

    つくば市で竜巻発生!30戸倒壊とか!戸建は住めませんね。

  33. 414 匿名さん

    うちは縦のラインで間取りが違ったのでかなり考えました。少しでも間取りが違うならよく考えた方がいいと思います。
    あと階はなるべく上の方がいいと思います。

  34. 415 匿名

    転落事故で生存率ががくんと落ちるのが20メートルだそうな。7階以上から落ちるとほとんど助からないということですね。

  35. 416 匿名

    自然災害でとりあえず命だけは助かりそうなのでマンションにしました。

  36. 417 匿名さん

    >412
    うちは方角と、あと正直予算に応じてですね。
    階が高くなればなるほどお値段も高くなるので
    予算に合った場所に決めました。
    夫は見える景色も考慮したようです。

  37. 418 匿名さん

    部屋の位置は間取りや眺望、あとはわがやもお値段の要素が大きいですね。
    営業さんのお勧めを参考にしつつ、
    現地にはいろいろと足を運びました。
    結構慎重に選んだためか、今のところは満足して暮らしています。

  38. 419 匿名さん

    私が部屋の位置を選んだ理由は、
    隣のビルよりも高い位置に部屋があったからです。
    見晴らしが全然違いますからね。
    お値段もぽーんと上がってしまいましたが(汗)

  39. 420 匿名

    私の理由はベランダの真正面から夏の花火大会の花火が見える事ですね。

    年に1回の事ですが大満足です

  40. 421 サラリーマンさん

    僕は全体的に窓が多かったことと、あとは間取りかな。以前に旅行で予約した先の部屋が和洋室で理想レイアウト、それに窓が大きくて、それが気に入ってから以来はずっとそれに似た環境を探してきたんですよ。

    全く同じとまではいかなかったけれど、
    それなりにあの時の空間を疑似体験できる生活で、家族も満足しています。

    現実的な生活の為の条件を満たすことも大事だけど、それと並行して理想の条件も念頭に探すと、無意識にその情報って入ってきますよね、それで見つかった感じです。

  41. 422 匿名さん

    確かに「これ」という理想があると実際に住んだ時の満足度が高そうですね

    自分は今、物件探し中なのですがいろいろと皆さんのお話が参考になりました

    自分も一応理想があって、「どの部屋もリビングを必ず通らないと入れない事」

    理想通りの間取りがあって、今週末に行ってくる予定です

  42. 423 匿名さん

    マンションはとにかく安いにつきますね。
    うちの周辺は戸建は6000万以上が当たり前なので、3000万円台からあるマンションを選択さぜるを得ません。
    戸建がマンションと同じ価格なら、戸建買います。

  43. 424 匿名さん

    そうですね、うちの近所は1億スタートなので5千万で買えるマンションはお得な気もします。

  44. 425 匿名さん

    マンションを買ったけど、やっぱり戸建にすれば良かったという方いらっしゃいませんか?利便性などの観点からマンション購入をずっと検討してきましたが、ここにきて良さそうな戸建が見つかったため悩んでいます…

  45. 426 匿名さん

    都心の一部を除いて、戸建てとマンションってそんなに大差ないですよ。駅近分譲地とかも探せるので価格よりも好みの方が強いと思います。

    虫嫌いだったりガーデニングが苦手だったりすると庭があっても持て余しちゃうのでマンションの方がいいって話もよく聞きます。騒音については戸建ての方がましですが無いかどうかは隣人次第です。
    毎月の管理費だって、戸建てだとつい忘れてしまいがちな修繕費の積み立てもしっかり貯められると思えば安心です。

    戸建てはしっかりした人向きだと思うのが自分の意見です。

  46. 427 匿名さん

    だらしない人間が安易にマンションを選ぶと将来が不安ですね。

  47. 428 匿名さん

    だらしない人間が安易に戸建てを買うよりはよほど良いでしょ。

  48. 429 匿名さん

    >>425

    まさしく、自分がそうです。
    マンション派だったのですが、階下からうるさいと苦情を言われ、隣はうるさいし、なんだか気が疲れる毎日です。
    小さい子供もいるので、戸建てにすればよかったと思っています。
    音に関してはマンションは面倒なことになる可能性が高いと思います。

  49. 430 匿名さん

    426.429.
    ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。私は今住んでいる新築の賃貸マンションの快適さが非常に気に入り、分譲物件を探し始めたところでした。めんどくさがりなので、性格的にはマンションが合っていると思います。そこまで広さも求めていないですし。ただ、たくさん物件を見て支払いの計算などをしているうちに、駐車場代など毎月の費用がもったいなく思えてきてしまって…。また429さんのようにうちも一歳の子供がいるので、音の問題も切実に考えるようになりました。ただ私の中で戸建のメリットが今のところ音と駐車場にかんしてのみで、他は断然マンションに魅力を感じていて…非常に悩むところです。長々と独り言を申し訳ありません。参考になるご意見ありがとうございました。

  50. 431 匿名さん

    めんどくさがりやばかりがマンションを買うと
    管理組合の将来が非常に心配。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸