マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-08-20 17:10:45
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 201 匿名さん

    お金があれば手間や時間を節約できるという点でマンションはありですね。
    戸建てが買えない人というばっかりじゃないと思います。
    特に高所得者層が買うような物件は。

  2. 202 購入検討中さん

    196さまのご質問、私も興味あります。

    その時々のライフスタイルに合わせマンションを売却していく方法は、
    今の時代でも可能なのでしょうか?

    多くの頭金の投入や繰上げ返済を実施しないと
    残債が残るように思うのですが・・。

    私も老後のマンション生活は魅力ですが、
    増額した修繕費・管理費・固定資産税この3つの年間必要経費を
    老後に捻出できるか不安があります。

    その部分が払拭されれば、マンションへの買い替えを実行したいと思っています。

  3. 203 匿名さん

    197です。
    1軒目は10年ほど住みましたが、築年数の相場よりは高く売れました。もっとも購入時より高値というわけではありませんが、残債は残らず、仲介手数料を払っても、買い替え物件の頭金に足せる額は手元に残りましたよ。おそらく理由は、立地と物件の希少さだったと思います。(売却物件があまり出ないエリアで、この住所に住みたいという人が多いところだったので)
    購入したときは、知識もなく、単に気に入ったというだけだったのですが、いいマンションでした。

    買い替え物件については、新築と比較した場合に築20年以上の中古物件の相場が高いエリアを選びました。もちろん郊外ではありません。不動産があまる時代になっても、便利な中心部であれば、それなりの需要は確保するだろうと思いまして・・・。

    どちらも、「このあたりの物件に住みたいな~」と漠然と気に入っていたエリアに、手の届く売物件が出たので決断した、という感じで、それほど綿密な計算をしたわけではないです。

  4. 204 匿名さん

    >その時々のライフスタイルに合わせマンションを売却していく方法は、
    今の時代でも可能なのでしょうか?

    可能でしょうが、お金がかかると思いますよ。
    売却額が期待してる額より大きく下回れば、次の購入資金もまた多額のローンになりますしね
    それなら、賃貸が一番適してますよね。
    子供がいなくなったら狭いマンションへ引っ越す。あるいは、収入が少なくなったら安い家賃のマンションへ引っ越す・・・・。ライフスタイルの変化に柔軟に対応しやすいですよね。
    リフォームの必要もないし、地震で倒壊しても、引っ越せばいいし。
    これから賃貸の時代が来ると思います。

  5. 205 匿名さん

    たしかに、分譲マンションを賃貸で渡り歩く、という選択肢はあるかもしれませんね。
    でも逆に、そのマンションを所有して賃貸に出している人がいるから、借りれるという面もあるような気も・・・。

  6. 206 匿名さん

    これからのリスクを最小限にするなら、賃貸は強いと思う。
    今なんて不安定な要素だらけだし。
    かといってこれから地価が上がるところなんてごくわずかでしょう。
    これで住宅が余ってきて、家賃が下がってきたら、賃貸優勢になるんじゃないかな。

  7. 207 匿名さん

    信用は落ちるがね。

  8. 208 匿名

    家賃が下がってきたら賃貸しても儲からないから大家が減って賃貸住宅の供給が減る。
    すると家賃が上がる。

  9. 209 匿名さん

    貧乏人は賃貸を脱出しないと大変です。
    お金持ちは賃貸の選択もアリ。

  10. 210 匿名さん

    売却しても残債が残らない状態を維持できれば、マンションを所有してても、賃貸物件に引っ越すために売却するとか、自宅を賃貸に出して、自分は別の物件に賃貸で住むとか、選択肢はいろいろあるので、結局、所有でも賃貸でもどっちでもいいんじゃないでしょうか?

  11. 211 匿名さん

    地震が来たら、相当量の賃貸物件が壊れるから貸せる分譲残ってればちょっと有利?
    復興住宅の突貫工事宅は買う物ではないし、コンパクトなマンションも魅力的に見える
    億ションばかりの部屋よりは、壁だらけで格段に頑丈そう〜

  12. 212 匿名

    コンパクト物件に多い安普請の乾式壁がいくらあっても意味ないんじゃ?

  13. 213 匿名さん

    分譲もローンで買う限りは、長期契約の賃貸のようなもの。

  14. 214 匿名さん

    マンションを選んだ理由と言うと、殆どの人はどうしても一番はお金の問題になってしまいますよね。
    我が家も同様なのですが、あえてそれ以外の理由を探すとすると立地という事になるでしょうか。
    当初は通勤は毎日の事なので駅までの距離が気になりましたが、徒歩で10分少々ならすぐに慣れてしまいます。今ではそれよりも途中の道のりの方が大事だったかなと思いますね。ちょっとした距離でもコンビニに寄るためだけに遠回りするのが意外と面倒だったりします。

  15. 215 匿名さん

    確かに立地は大事ですね。
    でも、価格の問題じゃない人も多いと思うんですが。
    たとえ予算が二倍に出来たとしても、さらに立地のよいマンションを選ぶだけで、戸建ては検討しません。
    あ、ちなみに実家はずっと戸建てでした。その結果の、個人的な結論です。

  16. 216 匿名さん

    >>214
    マンションを選ぶ理由の主なものは駅近な立地(戸建ては立てにくい繁華街近くにも建てられる)、セキュリティ、フラットな生活だと思っていましたが・・・

  17. 217 匿名さん

    都会だと、マンションを選ぶ理由はお金の問題が多いと思います。
    本当は戸建ほしいけど、とても手が届かないから、マンションに・・・という流れは多いと思いますよ。
    地方だと戸建もそんなに高くないから、便利な立地としてマンションを選ぶ場合も多いかもしれませんね。

    とはいえ、マンションにおいて立地は非常に重要ですね。

  18. 218 匿名さん

    それは人によりけりです。
    なんかめんどくさそうな話題なのでこれ以上やりたければマンションvs戸建てスレでやってください。

  19. 219 匿名さん

    独身一人暮らしなので都心型駅前タワマン以外には選択肢が無いって感じですかね
    住戸数が多いタワマンは一人暮らしに向いてる

  20. 220 マンコミュファンさん

    平日と休日、どちらを重視するかというのも選択肢なのかな。いつでも便利なマンション派はやはり値が張りますね。自分は休日重視で選択した感じです。正直平日の通勤も30分程度なので悪い条件ではありませんが、休みの日に遠くに足を延ばすのは何分シンドイ。。

    で、休みに近くで遊べて寛げる環境を選びました。

  21. 221 匿名

    マンションにした理由は暖かいこと、家まわりの掃除をしなくていいこと。
    家(土地?)とかを継がせる家柄でもないので夫と私が生きている間は便利なところで暮らしたかったこと。
    でしょうか。
    定年前にまた違うマンションに買い替える予定です。

  22. 222 匿名さん

    根なし草にはマンションが合っている。

  23. 223 匿名さん

    ズボラな俺にはマンションがピッタリ。
    だって戸建ては自分で管理して自分でメンテしなきゃならないもん。

  24. 224 購入経験者さん

    一部の富裕層を除いて、東京や大阪の狭隘な大都会ではマンションが総合的に快適な居住空間になります。

    地方都市は、1戸建てが良いです。わざわざマンションに住む必要はないように思います。

    ヨーロッパは都市国家であり、城塞都市となります。面積の問題から必然的に石造りの共同住宅に住みました。特権階級は除いて。これがマンションの原型でしょう。現在のパリ市内やNY市内も同様ですね。
    一方、郊外の農業生産地域は、戸建てになります。土地の制限もありませんし、個人で石造りの大型住宅を造る費用もないので。

    好みの問題ではなく、安全保障的経済的理由による選別です。現在の大都市や地方都市も同じです。

  25. 225 匿名さん

    23区内で戸建てに住んでいますが、ゴミ出しはそれぞれの自宅の前に出すだけです。
    別に豪邸街でもなく、普通の戸建て密集地で坂が多い所です。
    坂が多くて道も私道で狭くて、ゴミ収集車は回収がものすごく大変そうなんですが。
    皆さんの意見ではゴミ集積所が決まっていて交代で掃除当番がある所の方が多いようなのですが、ウチのようなエリアは少数派なんでしょうか?

  26. 226 匿名さん

    同じく都内戸建です。駅徒歩5分以内です。
    前に大規模タワマン高層階住んでいたが、朝エレベータ待ちとかしてグズグズしてるとマンション外出るまで
    数分~5分掛かってしまう。
    その時間あれば、今は駅に着いてしまう。
    車も目の前なのがすごい楽。タワマン時代は機械式駐車場で、出庫・入庫のイライラ感がすごかった。
    実はMSは不便なとこも多い。
    あと今の戸建はMS以上に暖かいよ。これ実感。

  27. 227 匿名さん

    戸建の実家からマンションに移った時に一番感じたのはセキュリティ面での安心感ですね。
    実際空き巣などがどのような手口で侵入してくるのかは知らないのですが、入居直後は玄関ドアの鍵なんて閉めなくても大丈夫じゃないの?というくらいに感じていました。
    確かに戸建の時には感じなかったストレスもあるのですが、全体的にみるとマンションの方が気楽かな。

  28. 228 匿名さん

    >>226
    >あと今の戸建はMS以上に暖かいよ

    それは断熱性に力を入れた一部の戸建てだけですよ。
    単純に開口部がマンションの方が少ないので暖かいだけです。
    開口部が戸建てでも外壁、窓ガラスやサッシに断熱処理を入れれば当然暖かくなりますがそれは費用次第です。

    あとここはマンションを選んだ理由を語るスレで戸建てを勧めるスレではありません。
    マンションと戸建てで議論をしたい人は専用スレがあるのでそちらでどうぞ。

  29. 229 匿名さん

    意味不明

  30. 230 匿名さん


    見た通りだと思うが。
    まあ確かにここは戸建てをすすめるスレではないね。
    戸建てvsマンションすれもあるしね。

  31. 231 匿名さん

    戸建てを買ったことが、よっぽど嬉しくてたまらないんでしょうね。
    たとえ極小3階ミニ戸でも、戸建てには変わりないですからね。
    階段が共用部分ではなく、自分の家の中にあることが嬉しいんだよ。
    可愛いじゃないですか、スレタイとは関係ない内容でも。

  32. 232 匿名さん

    そういう煽りも無用ですね。

  33. 233 匿名さん

    マンションを選んだ理由は、万が一の時売却しやすいと思ったからです。(主人が転勤族のため)
    マンションに住んでみて、24時間ゴミ出しオッケーは思った以上に便利です。ゴミをためておく必要がないので。戸建てだといくら目の前でも指定日以外は出せないし、下手したらカラスや猫が荒らしてめちゃくちゃになっていたり。

  34. 234 匿名さん

    >232

    図星を付かれてムッとしたんですか? 笑

  35. 235 匿名さん

    MSと戸建両方住んだ人の感想は参考になるなぁ。

  36. 236 匿名さん

    >>234
    本当に仕方のない人ですね。
    232=228ですよ。
    あなたみたいな煽り専はマンコミュのガンですね。

  37. 237 匿名さん

    単純に考えて、今の駅チカマンションと同じ値段で戸建てを買おうとする場合、
    徒歩15分ならミニ戸建て、それが嫌なら20分程度は見なければならない。

    確かに毎月の管理費や高い駐車場代等は痛いが、快適な生活という意味では
    マンションに軍配が上がる。

    街を上空から立体的に見下ろせる、というのも戸建てには無い良さ。
    生まれて25年間は戸建てに住んでいたが、マンションがこうも街を見晴らせる、
    というのは全く知らなかった。

  38. 238 匿名さん

    以前住んでいたマンションは価格、立地などを最優先に選んだのですが、実際に住んでみて意外と大事だなと感じたのが展望でした。
    窓から海が見えるとか富士山が見えるという事ではないのですが、周囲に高い建物が無く、ベランダに出ても人目に触れないというのは開放感がありました。

  39. 239 匿名さん

    私はタワマン住みですが、眺望は開放感が確かにありますね。
    開放感で言いますと、友人が昨年春に高台の戸建を購入し、緑化された屋上付きで
    屋上の塔屋にちょっとした厨房設備もありました。
    ルーフバルコニーでお酒を嗜みプチパーティをしましたが、多摩川も見渡せて
    それはそれで、偉く開放感あり感動しました。
    戸建の場合は造り方次第かなと思います。

  40. 240 匿名さん

    マンションのセキュリティがいいっていう人多いけど、そんなにいい?
    うちの近くとかも空き巣入られてるけどね。
    あと、結構最上階とか狙われてるみたいだよね。

  41. 241 匿名さん

    警備会社が入っていたり、
    エントランスにコンシェルジュがいたり、
    防犯カメラがキッチリしているので、
    戸建てと比べるとマンションってセキュリティは良いと思います。
    もちろん戸建でもかなりセキュリティ強化しているお宅と比べると…ですが。

  42. 242 匿名さん

    マンションでも1階と最上階は比較的侵入しやすいですね。
    そこは新築ならほぼ100%セコムしているということで戸建てよりはましということですね。

  43. 243 匿名さん

    戸建のセキュリティをみたこと、ありますか?

    戸建てから通報が来ます。
    そして連絡がこないと、警備員が出動して現地に向かいます。
    現地で間違い通報でなく、泥棒とわかった時点で警察に連絡します。
    そして、親類などの連絡先に連絡を入れます。

    大体、セコムは後始末に来るようなものです。

    24時間警備などのマンションの場合は各戸からの連絡がセコムと警備室
    に行きます。
    そして、セコムが出動すると同時位に警備室からもその部屋へ向かいます。
    そして現地に着くのは3~5分。

    戸建の10分から15分とは全く別物です。

    ですから、マンションで狙われるのは、警備システムにきちんとかけない、
    最上階と地面に接している階なのです。
    ビーとなったらすぐ人が来ますから。
    最上階でも毎回、きちんと施錠とシステムをやっていれば入られるという
    事はないと思いますよ。

    自分が泥棒だったら・・と思ってみてください。

  44. 244 匿名さん

    >225
    いや、今戸別回収は多くなってきています。
    その場合、家の前にゴミ袋をだすか。ゴミ箱に入れて出すかになります。

    ゴミ袋の場合、回収に車での時間により、大変なことになったりします。
    明らかにビンカンの回収であっても、缶のにおいなどで荒らされたり。
    そして箱に出した場合、倒れます。
    それが車に引かれたり、どんどん蓋が転がったり・・
    某世田谷の高級住宅街でも何度もみました。

    回収の時間の直前に出して、回収されたらすぐに取り込む。
    これができない人種(共働きとか)は戸建は無理です。

    「うちのゴミ箱は転がったりしないわ」と思っている奥さん。
    「毎回自分のゴミ箱を入れるときに、倒れないように、角にきちんと
    立て直してあげているのだけれど、きっとそこの奥さん、気づいてないわ」
    という、近隣のやさしい奥様がいらっしゃるのですよ。
    回収の人はそこまで親切ではありません。
    四角いゴミ箱も倒れます。

  45. 245 匿名さん

    マンションにも戸建にもセキュリティ面の長所と短所があると思いますが、家族構成や留守になる時間帯が外部からわかりづらいにはマンションですよね。
    築数十年の古いマンションだとセキュリティ面でも色々問題ありそうですが、最近のマンションで一般的なセキュリティ体制が整っていれば安心感はあります。治安の良さそうな立地というのも大事なのでしょうけど。

  46. 246 マンション投資家さん

    MSはオートロックが沢山ありすぎて暮らしやすさという面ではよくない。

  47. 247 匿名さん

    逆に、オートロックもないようなマンションは
    怖くないですか? 安アパートみたいで・・・。

  48. 248 匿名さん

    オートロック無いマンションは今一ですね~
    2重は欲しいです

  49. 249 匿名さん

    いまや4重だろ。
    逆にうざいくらいだよ。

  50. 250 匿名さん

    今は玄関に行くまでセキュリティが何重かになっている所もありますね。
    キーを持っていればいちいち解除設定しなくても大丈夫だったりすることもありますし。
    戸建てもマンションもそれぞれセキュリティに関しては一長一短あると思います。
    ただ必要なのは、施錠とシステムロックを面倒がらないことですね。

  51. 251 匿名さん

    オートロックっていっても、どっかから入れるマンションもあるからねえ。
    それに、誰かが、開けた隙に入ることだってできるし。
    それで、安心しちゃってる人多いでしょ。

  52. 252 匿名さん

    だから玄関も二重ロックにしてるのでは?

  53. 253 匿名さん

    >>243
    1階と最上階で泥棒の被害が多いのは物理的に侵入しやすいからですよ。
    気を抜いて鍵をかけないからではありません。
    今時のマンションは玄関のカギをピッキングで開けにくいですからね。

  54. 254 匿名さん

    >253
    全くもってそうなのですが、その1Fや最上階でもちゃんと鍵やセキュリティを
    かけていれば、違いますよ。
    気を抜いて鍵をかけなくても中層ならOK、でも1F、最上階だとダメなことが
    多いという事です。
    ちゃんとセコムがかかっていれば、同じ1Fや地階にある警備員室に近い1Fに
    はいる泥棒は少ないと思われ

  55. 255 匿名さん

    MS内の監視カメラもすごいですよね。
    先日、心無い住民がゴミステーションに三輪車を捨てたけど、
    1日で犯人がわかった。
    画像解析もすごいが、どこの住戸から出てきたのかもばっちり
    ビデオに収まっていた。

  56. 256 匿名さん

    プライバシー侵害は心外だな。

  57. 257 匿名さん

    悪い事をしてないなら、プライバシーの侵害も何もないでしょ。
    それとも、何か知られちゃマズイ事でもあるの?

  58. 258 匿名さん

    普通の人の感覚だとたとえ悪いことをしていなくても監視カメラだらけだと嫌でしょうね。

  59. 259 匿名さん

    安心のために、カメラは多い方が良いと思います。
    マナーもよくなるでしょうし。

  60. 260 匿名さん

    いっその事、刑務所にでも住めばいいのに。

  61. 261 匿名さん

    悪い輩を監視するためにカメラは必要。

  62. 262 匿名さん

    あなたが誰もいないからと気を抜いて大口を開けてあくびをしている姿もちゃんと録画していますよー

  63. 263 匿名さん

    監視カメラはあると安心ですよね。
    今住んでいるマンションでは以前はカメラがなかったのですが、
    つけてからマンション内に入り込んでくる訪問販売が全くいなくなりました。
    一応それ以前もオートロックだったのですが…。
    かなりの効果があると思いますよ。

  64. 264 賃貸住まいさん

    うち、清掃のおばちゃんが親切で勝手に侵入してきた営業マンとかは追い出してくれてるみたい。ほんと安心です。

    マンション選びはこういう部分も大切なんだろうなと思った瞬間でした。いつか交代でいなくなっちゃうと思うんですけど、どこの会社から派遣されているとか、そういうのも知っておいたほうがいいのかなと思うようになりましたね。

    カメラも安心ですけど人がいつもいてくれる条件もいいものだと思います。

  65. 266 匿名さん

    その手のオバちゃんは両刃の剣だな。

  66. 267 匿名さん

    まだ検討中の身なので「選んだ理由」という事にはならないのですが、間取り図を見ているとどうしてもベランダの広さが気になるんですよね。
    実際今の家でもベランダに出ることなんて滅多にないのですが、何故か広いベランダが魅力的に見えてしまいます。
    ちょっとしたガーデニングやランチなど、色々楽しみ方はあると思うのですが、ベランダの意外な利用法みたいな物があったら教えて欲しいです。

  67. 268 匿名さん

    ベランダは庇になる程度の大きさが一番よい。
    広くても汚れて掃除が大変だしランチも結局しなくなる。

  68. 269 匿名さん

    愛犬のトイレをベランダにも用意すると人間の食事中に処理しなくていいので快適です。

  69. 270 匿名

    ええーーっっ
    ( ̄○ ̄;)

  70. 271 匿名さん

    ベランダなんて広くなくていいかな。
    結局、ベランダって隣の部屋にも聞こえるし、あまり騒ぐこともできないし。
    最低限の広さがあればいいかな。
    むしろ、ベランダを狭くして、リビング広くしてほしい。

  71. 272 匿名さん

    ベランダが広いというか、奥行きがあるって事だと思うんだけど、
    そうすると部屋に日があまり差し込まなくて不便ですよ。
    うちのは東側が奥行きのあるベランダ、南側が庇なんじゃないか
    レベルのベランダ。最初はこの南側のベランダがせまいのが
    貧乏くさいとか気に入らなかったのですが、住んでみると日の
    差し込み方が、夏も冬もちょうどいい感じです。東側は
    朝日が差し込まなくて、午前中はちょっと寒い。

  72. 273 匿名さん

    272さん
    よく設計されてるMSですね。

  73. 274 初参加です

    段々の形の部分の住戸ありますよね、あの部分ならバルコニーの奥行きがあって日当たりも良くていいと思いました。

    問題は雨や雪の後、なのだと思いますけど普段は屋根の無いバルコニーのほうが直接住戸に日が入っていいと思います、もちろん向きにもよりますが、食事がそこでできる環境はいいですよね。実際そういう物件に住んでいるご家庭はよくバルコニーで食事をしたりするんでしょうかね。

  74. 275 入居済み住民さん

    近所付き合いがわずらわしいのでマンションにしましたが、安マンションが仇になったのか騒音がひどい隣の子無し夫婦がいて嫁さんが最近話題の練炭殺人事件の容疑者にそっくり!どう見てもマニア向け?子供だったら仕方ないけどやたらと煩い
    子育てもしないで専業主婦ってあり?毎日煩い犬と何してるか知らないけど、とんだ不良債権にか見えんが・・・

  75. 276 匿名さん

    >275

    ご愁傷様です。
    マンションにしても、戸建てにしても隣人は選べませんからね。
    引っ越すときに良い方でも、入れ替わりがあるかもですし。


    >安マンション

    仰る通り、せめての対策がそういった方が住む可能性の低い所を選ぶしかないのでしょうね。
    ご愁傷様です。

  76. 277 匿名さん

    バルコニーは確かに屋根がない方が日が入りますが、
    冬は良いのですが夏は結構キツイですよ。
    ダイレクトに外壁が熱くなりますので、
    夜でも全然涼しくなりません…。

  77. 278 匿名さん

    断熱材が入っていないマンションなのですか?

  78. 279 匿名さん

    バカなんですか?

  79. 280 匿名さん

    昭和の団地じゃあるまいし外壁が熱くなって夜でも全然涼しくならないなんてどんなマンション?
    マンションの売りの1つは断熱性の高さですよ。

  80. 281 匿名さん

    横レス失礼。

    断熱性が高いからといって、100%断熱できる訳ではないでしょう。
    (冬、中住戸が角部屋より暖かいのは定説。高級マンションでも同じ。)

  81. 282 匿名さん

    角部屋が断熱性が劣る要因の一つは戸境壁に開口(窓)が多いこと。
    もう一つは中住戸だと隣の住戸が室温の空気層になるけど角部屋は温度変化の激しい外気だからですね。
    ただし今時のマンションでは日射による外壁の影響で夜まで室内が暑いということは考えなくて良いと思いますが。

  82. 283 匿名さん

    >282
    >外気だから
    だとすれば日射の影響もあり得るのでは? 少なくとも少しは。
    日射のあるなしで外気温はちがうと思う。

  83. 284 匿名さん

    影響が全く無いということではなくてその影響を夜までひっぱる程ではないということでは?

  84. 285 匿名さん

    >>277

    バルコニーの理想としては、奥行の半分ぐらいまで屋根がある仕様がいいだろうと思います。それなら夏も直接日が入ってくることを避けられますし明るさもある程度見込めるかと。上階で住戸の位置まで限定されるかと思いますが私の理想ですね。

    今のマンションを選んだ理由は一番暑い時間帯に日が入らず、それでいて窓が多いので採光力があることです。ただバルコニーは狭いので次は奥行きがある物件がいいですね^^;

  85. 286 匿名さん

    一戸建てではなくマンションを選んだ理由は楽だから。
    今のマンションを選んだ理由は、駅近、低層、デベ、価格、ですね。

  86. 287 匿名さん

    自分がマンションを選んだ理由も楽だからですね。
    庭の手入れは絶対にできないと思いましたので。
    メンテナンスも自分でしていかないといけないので、
    マンションの方が楽ですね、断然。

  87. 288 匿名さん

    そんな住民ばかりだと管理組合の運営が心配です。
    10年毎住み替え説(売り逃げ)が正解というのも頷けますね。

  88. 289 匿名さん

    全く心配ない。
    財閥系だから。
    裕福な世帯の集まるマンション。
    管理は管理会社にお任せ。
    まさに、マンションは管理を買え、だよ。

  89. 290 匿名さん

    さすがにお気楽なマンション脳ですね。

  90. 291 匿名

    今どきの年寄りだって草むしりやゴミ当番なんて嫌がるんだから、働き盛りの住まいは楽がいい。
    24時間ゴミ出せて、クリーニング受け付け、家の外はいつもピカピカって最高。
    戸建ての時は庭だけじゃなく街路樹の落ち葉の掃除も大変だった。
    管理費なんて惜しくはないよ。

  91. 292 匿名さん

    庭の草むしりなんて、そんなに大変かな?
    アメリカとかみたいにすごく広い庭で草刈り機とか必要ならわかるけど。
    車も置けるわけだし。

  92. 293 匿名

    夏の草むしりはたいへんですよ。1ヶ月放置すると30㎝以上になり、近所が綺麗だとよけい目立ちます。
    45リットルのゴミ袋2つ分くらいになります。暑いしかがんでむしるので疲れます。

  93. 294 匿名さん

    >290
    管理費払えないなら戸建てにしなよ?
    管理費払えないからって絡むのはやめてくださいよ(笑)

  94. 295 匿名さん

    戸建ての人間関係から逃れたくてマンションに住み替えました
    今は陰湿なママたちの苛めを懐かしく思うほど気持ちが楽になっています

  95. 296 匿名さん

    余程だらしない人だったんでしょうね。

  96. 297 匿名さん

    >292
    庭のある戸建てに住んだ事がないみたいですね。
    安アパートか団地暮らしですか?

  97. 298 匿名さん

    戸建てだと草むしりや庭木の管理など、結構やること多いと思いますけれどね。
    家の周囲を毎日掃き掃除したりもしますしね。
    管理会社が入っているマンションですと、
    そのあたりの煩わしさから解放されますよね。
    とにかく夏は雑草の伸びがグングンすごすぎです…。

  98. 299 匿名さん

    今は草むしりとかしなくていい外構の造り方が主流だよ。
    いつの時代の話なの?郊外の戸建ならそういうのもあるかもね。

  99. 300 匿名

    いまの戸建ては石を敷き詰めてるところもあるが、まだまだ芝生に花壇の庭が多い。

  100. 301 匿名

    戸建ての場合
    マナーの悪い飼い主が犬のした大小を片付けず、家の前に放ったらかされたら最悪ですよね?

  101. 302 匿名

    猫のフンはもっと臭いよ。芝生にやられるとうっかり踏んだら靴を捨てたくなるような臭さ。
    室内だけで飼えばいいのに猫を散歩させるってバカがいる。

  102. 303 匿名さん

    戸建が欲しい人は庭が欲しいっていうのもあるわけだから、面倒と思う人ばかりでもないでしょ。

  103. 304 匿名

    うん、庭でバラを育てて~なんてマメな人は戸建てを楽しめるね。
    玄関掃き掃除するのも面倒な自分はむりだけど。

  104. 305 匿名さん

    不精な人間は共同住宅がお似合いですな。

  105. 306 匿名さん

    マンションで面倒臭いのは管理組合。
    考えなしに買ってしまうとさあ大変。

  106. 307 匿名さん

    要は、自由だけど自分でやらなければいけない戸建と、人任せだけど、自由にできないマンションってことか。

  107. 308 匿名

    人任せで自由にできる住まいは無いのでしょうか?

  108. 309 匿名さん

    50人程度のマンションでも役員になるのは10年に1回程度だし、役員になったからといって常に何かあるわけではないし。
    戸建てでも町内会とかあるしね。

  109. 310 匿名さん

    町内会と管理組合を比べる時点でマンション脳だと思われます。
    町内会は自宅の改修や建て替えを決める事はありませんし、あくまで任意団体ですから。

  110. 311 住まいに詳しい人

    > 町内会は自宅の改修や建て替えを決める事はありませんし、あくまで任意団体ですから。

    そうですね
    どちらかというと問題が起きたら町内会のほうが大変ですね。
    特に明確な規約もなく、もめたら場合は最悪です。任意団体というもも善し悪しですよ。
    明確な決定権がないので。

    管理組合の場合は、逆に明確な決定権があり、規約も明確なため、大きな問題でなければもめることもありません

  111. 312 匿名さん

    私がマンションを選んだ理由は予算と駅からの近さですね。
    私が希望していたエリアで駅から徒歩5分ほどで戸建ですと
    殆どない上にあってもすごく高かったので・・・。
    一人住まいですし、広さ的にもマンションでした。

  112. 313 匿名さん

    >人任せで自由にできる住まいは無いのでしょうか?

    戸建でお手伝いを雇う。

  113. 314 匿名さん

    主婦的にはマンションでいいのはないかい?
    管理組合は旦那さんが役員になるでしょ。
    仮に役員になる期間があっても普段の生活は圧倒的にマンションの方が楽に生活が維持されますね。

  114. 315 匿名さん

    改修や建て替えなど全体が納得するプランを作るのは絶望的です。
    10年毎買い替えられるならマンションが良いですけど。

  115. 316 匿名さん

    確かに改修などを考えると、住民全員が納得いくようにするのは難しいですね。
    私が住んでいるマンションも昨年大規模修繕があったのですが、
    結構お金の面でも揉めました。
    難しいです、ほんとに。

  116. 317 匿名さん

    楽だから。

    この一言に尽きますね。

  117. 318 匿名さん

    まさにマンション脳全開ですね。

  118. 319 匿名さん

    >318
    マンション脳? オタク用語かなんかですか?

  119. 320 匿名さん

    お気楽な思考回路をマンション脳って言うんだよ。

  120. 321 匿名さん

    理論的に反論できないときに煽りで使う便利な言葉です。

  121. 322 匿名さん

    なるほど。
    なんにしてもキモイですね。
    彼女いないか独身ですね。
    残念。がんばれ!

  122. 323 購入検討中さん

    楽して損取れ。

  123. 324 匿名さん

    彼女いないか独身なのに、戸建志向なの?
    変なの、というか普通の住宅地なら、怪しいオッサン扱いだろうな。

  124. 325 匿名さん

    変態だね。
    彼女も妻もいないのに、アンチマンション。
    変態だよ。変態。

  125. 326 匿名さん

    そんなにマンションが売れませんか?大変ですね、営業は。

  126. 327 匿名さん

    大変だね。結婚できない人は。
    マンション売れない営業さんは仕事が大変だけど、結婚できない人は人生が大変だからね。
    がんばってください。

  127. 328 匿名

    ネガ禁止じゃないのか?

  128. 329 マンション買いたて

    い、一応マンションを選んだ理由をしゃべる場所ですから、その話に戻りましょうよ。

    我が家は駅からは10分ぐらいまでならいいと思って探したところ、けっこういい物件が見つかって良かったです。駅との道中に銀行やスーパーがあって、歩道も広いです。あと車道もそれなりに広いので圧迫感のない風景の中を歩くことができますね。気持ちいいのは歩道には並木があることです。

    駅のほうには百貨店もありますし、特急停車駅。トータルバランスの良さが気に入ったことが購入理由です。

  129. 330 匿名さん

    楽だからです。
    ランニングコストはかかりますが、それが負担にならない人にとっては、とにかく一戸建てより楽チンですよ。

  130. 331 匿名さん

    そうですね。瞬間的にも長期的にも楽です。
    玄関に入れば階段なし、庭の手入れ不要、修繕は管理会社任せ。

  131. 332 匿名さん

    楽ですね、たしかに。

    あと、329さん同様、地域の居住環境とか利便性とかトータルバランスで選択したためかな。

    バランス考えると、戸建は選択肢が少なくなるので、マンションの方が選択肢は多い感じ。

    ということでマンションを買った。

  132. 333 匿名さん

    買ってからわかったことだけど、生活レベルの割と近い人たちが集まってくると思う。ちょっと言い方が悪いかもしれませんが。

    ある程度のマンションだと、その辺の安心感がある。変な人が少ないというか。
    もちろん絶対ではないけど、確率的にはだいぶ安全性が高いと思います。

  133. 334 匿名さん

    そのマンションの仕様や価格、などが同じ趣味の人がある程度集まるでしょうから、
    生活レベルも似てくるんでしょうね。
    価格が上がれば上がるほど、ハードルがあがって、
    レベルは近くなりそうですね。

  134. 335 匿名さん

    23区内だとうちのマンションとおなじ価格では日当たりの悪い三階建てのミニ戸になる。
    それならマンションのほうがずっとマシ。
    あと24時間いつでもゴミ出しできるのと、ディスポーザーがとても便利。

  135. 336 匿名さん

    財閥系マンション、と書くと批判を受けそうですが。
    いろんな意味で、個人的には一番いいと思います。安全という意味で。

    少し高い価格・管理費でもいいから安全を買いたい、という人の集まりですから。
    もちろん人それぞれですが、傾向としては安全性の高いマンションだと思います。

  136. 337 匿名さん

    でもS不動産のマンションは販売に時間をかけ過ぎるからその分の経費が分譲価格に含まれてて割高になってるんだよなあ。

  137. 338 匿名さん

    いいんだよ。
    少しくらいなら余計にコストを支払ってもいい・・・・そう思える人だけが財閥系を選択するのだから。

  138. 339 匿名さん

    財閥系と言っても、音はどうしようもならない。
    その場合はとても高くつくのもリスク。

  139. 340 匿名さん

    その通り。
    だから住民の質が重要。
    だから財閥系。

    という流れでしょ?
    また始めからループする?(笑)

  140. 341 匿名さん

    財閥系イコール住民の質が良いとは言い切れないよ。
    マナー、音問題もないとも限らない。
    一流と呼ばれる会社、年収の高い人が集まっても問題はある。 

    財閥であれ大手であれ新興であれ..良いものを作っている会社はたくさんある
    けれど、今の規約のままでは問題はつきものという事なんだと思う。
    ソフトを見直すマンションも求められているという時代に入っているんだなぁと思う。

    「財閥=安心」という方向付に特別印象付けようとする行為はあまり感心できない。
    財閥否定ではなく、良いものつくりがなされているマンションは平等な見方をしなければ
    いけないのだと思う。

  141. 342 匿名さん

    >341
    言いたいことはわかるが、少し違う。

    極論すれば、
    財閥系=いいマンション
    と言っているのではなく、
    財閥系=余計にお金を支払ってもいいから安心を買いたいという人が集まるマンション
    ということ。

    だから財閥系マンションは、保守的な、安全趣向の人が集まりやすい。
    もちろんこれは傾向であって、そうじゃない人もいるけどね。

  142. 343 ご近所さん

    煩わしくないと思いマンションにしましたが、隣に子無しの夫婦がいて恐ろしく不細工な嫁と馬鹿犬が煩くて参りました。
    住民の質って大事だね。地方の安マンションだと三分の一はこんな住人ばかり。

  143. 344 匿名

    独身なのでマンションしか選択肢がありませんでした。
    独身で戸建を買った方っていますか?

  144. 345 匿名さん

    >342
    つまりは、言い切れはしないという事。
    絶対と言うようなニュアンスは無いという事ですね。

  145. 346 匿名さん

    >344

    今は1LD、2LDのマンションでも、下層階を全部1LDとか、縦半分づつで1LD、2LDの構成を
    考えているマンションもあるようなので、こういったものを選ぶと良いかもしれませんね。

    一番いけないのは、ファミリー混在マンションの中部屋(大抵そんなつくり)に、
    1LD、2LDをひょっこり作っているマンション。
    これは、自分が住むマンションにしては騒がしくなるリスクが高いと思うので私なら避けます。

  146. 347 匿名さん

    >345
    当たり前だろ。

    >346
    ファミリーじゃないならファミリータイプは避けた方がいいね。
    ファミリータイプは概ね子供には甘くなる。
    逆に子供がいるのにコンパクトタイプもキツいと思いますが。

  147. 348 匿名さん

    ファミリーマンションかどうかは結局購入した人たちがどうだかで決まるから事前に判断しにくいですね。
    駅前のコンパクトマンションでも意外と親子3人の構成が多かったりするし。
    私のマンションは、1フロア4住戸でそのうち1住戸が2LDK。
    私は2LDKに住んでいますが予想通り2LDKの間取りは全部一人暮らしの方ですと購入後営業から教えてもらいました。
    今時のマンションだと左右の住戸からの音は気にならないので、上下が静か(大人だけなので)で非常に快適です。

  148. 349 匿名さん

    ファミリーならファミリータイプのマンションを選んだほうがいいよね。
    っていうのも、独身とか、老夫婦、ディンクスなどが多いマンションだと、すぐに苦情が入る可能性がある。
    ファミリーが多いとお互いさまになりやすいしね。

  149. 350 匿名さん

    ところでファミリーマンションの定義ってなんですか?

  150. 351 匿名さん

    定義が必要か?
    子どもがいるマンションのことだろ。

  151. 352 匿名さん

    >当たり前だろ

    って言葉使いが荒い人なのかな。怖いね。

  152. 353 匿名さん

    >今時のマンションだと左右の住戸からの音は気にならないので

    そうとも言い切れないんですよね。
    ベランダで友達呼んでワーワー言う人とか、たまにDINKSなのに、夏場窓の開く時期に
    常時窓開け放してリビングとベランダで大声で会話するカップルとか、
    何をやってるんだか、フローリングの音が響く隣家とか..

    こういう人が稀な人たちであることを願いたいです。

  153. 354 匿名さん

    ウチの隣は窓全開でピアノを弾くよ。

  154. 355 匿名さん

    >354
    それは気の毒ですね。
    ただ、もし一戸建てで隣人がその同じ人だったらと考えると・・・
    一戸建ての方が被害は大きそうですね。

  155. 356 匿名

    一戸建てのほうが規約がない分マナー違反は派手ですね。
    窓開けピアノ、朝から日曜大工、道路で人ん家の壁使ってキャッチボール、人ん家の鉢植えの花を摘んでいく、人ん家の塀に犬のおしっこ。
    まぁ、これをマンションでやったら大変なことですからね。
    あと、戸建て時代は敷地内に置いてあった自転車10年間で4回盗まれました。

  156. 357

    足立区ですね?

  157. 358 匿名さん

    マンションを選んだ理由は、つきつめると次の2点です。

    1.管理費などのランニングコストを支払う経済的余裕があること。
    2.楽なのが好きなこと。

  158. 359 匿名

    たしかに1.でマンションをやめる人は多いね。
    管理費や駐車場代払えない人は買うべきじゃない。
    戸建てでも外壁も塗らず、門扉傾き、枯れた植木鉢が放置してあってみすぼらしい家を見るけど。
    戸建てのほうが返ってメンテナンスにお金掛けなくちゃダメだと思う。

  159. 360 匿名さん

    戸建ての方が管理が圧倒的に大変だと思います。
    ちょいちょい手直しが必要ですし、
    自分で管理してメンテナンス費用をコツコツ積み立てておかないと
    かなり大変な事になりそうです。
    自分はマンションの方が気が楽かな…と感じています。
    そんなにマメじゃないので。

  160. 361 匿名さん

    ランニングコストが必要なのは戸建ても同じ、ただ戸建ての場合は自分でしっかり修繕費用の貯蓄管理をしないといけない点が面倒ですね。
    経済的に余裕がある人でもその時がきたらでいいなんて思っているとけっこう大変ですから。
    どうせ必要な出費なら資産管理をしてもらっていると思えば月々の管理費も納得いくし安心なのでマンションの方が楽です。
    ずぼらな人にはマンションの方が向いていると思います。

  161. 362 匿名さん

    どうやらズボラかマメかとか低いレベルの議論になっているな。
    住まい方の本質を突くようなコメントが無い。

  162. 363 匿名

    自分で設計なんてしたらセンスないからかえって住みづらい家が出来そう。
    建築士にまかせたら某番組のような趣味のお遊びの家にされそうだし。
    自分はせいぜい気に入った家具を置きたいことくらいしか興味がないんで便利なマンションはとてもいい。

  163. 364 匿名さん

    >>362
    さんざん既出だからでしょ。
    フラットな生活、管理が楽、セキュリティ、断熱性、マンションによってはさらに充実した設備等。

  164. 365 匿名

    マンションの中だけで生きていかれそうな設備を持ったマンションもあるからね。
    さらに老後サービスまでついてるから一人になっても(お金さえあれば)マンションで充実した生活ができる。

  165. 366 匿名さん

    戸建も楽だけどね。
    管理が大変って、お城みたい家なら分かるけどさ・・・・


    非常に経済的に厳しくなったときに、マンションは強制的に修繕費をとられるのに対し、戸建は修繕を我慢するという選択肢がある。
    これは大きいと思う

  166. 367 匿名

    修繕を我慢して木も草ものびほうだいで表札までガムテープでつけてある家が近所にある。
    非常にみすぼらしいよ。
    修繕費ない人は戸建てだと目立つよ。
    マンションの管理費や修繕積立てなんてたいした金額じゃないでしょ。

  167. 368 匿名さん

    某番組見てたら戸建の印象が悪くなりました。世田谷に住みたいけど狭小住宅はないわ。

  168. 369 匿名さん

    ・・・で、マンションに住んで騒音に泣く。

  169. 370 ビギナーさん

    騒音に悩まされていないマンション住人なので今一わかりません。上階には子供さん居るんですけどね。

  170. 371 匿名さん

    戸建てでもペンシルハウスとか密集している場所では音の問題ありますよ。

    366みたいに修繕を我慢するという思考の人は逆に戸建てには向かないと思いますよ。

  171. 372 匿名さん

    というか、いずれ行政による強制立ち退きの対象になるかもね。
    今回の震災予測を受けて、私権より公共の安全・防災優先でいく動きが加速しそうだから。

  172. 373 匿名

    運が良ければ密集地の戸建ては都が買い取ってマンションにしてくれるからいいじゃないの。あの直下型の映像見たら密集地戸建てはヤバそう。せめて新しいマンションならつぶれたり火を吹くとこともないだろう。

  173. 374 匿名さん

    音の問題は戸建でもマンションでも両方ありますよ。。。
    結局はライフスタイルによるのではないかな?と思います。
    ただ戸建はマメで器用な人の方が
    綺麗に維持していけますよね。

  174. 375 住まいに詳しい人

    木密地帯では耐火住宅の建築が推奨されていて、今は行政によって
    かなりの補助金が出るから、戸建を建てるのはお得だよ。

  175. 376 匿名

    でも密集地帯って、ひとたび火がつけばちょっとやそっとの耐火仕様にしてもダメだよね。
    まず区画整理して道路幅確保しなきゃ。
    某番組みたいな道路幅や容積率超の古家を無理にリフォームしたりしたら、また災害に弱い町にしてしまうし。

  176. 377 匿名さん

    木密地帯で一戸建てを建てるときは、RCの耐火構造なら大丈夫だよ。
    むろん木造やリフォームや準耐火構造はダメね。

  177. 378 匿名さん

    水回りの手入れが気になります
    モデルルームを見て浴室から脱衣所、洗濯機置き場まわりの材質など水に強いかも確認しています。まめに掃除をしたりしたいですが湿気も発生するから長持ちさせたいなと思います。

  178. 379 住民さんC

    一応政令都市ですが所詮地方の田舎ものの意見です。
    地方では4千万前後出せば結構立派な戸建てが購入出来ます。(土地60坪以上)
    マンションであるならばタワマンの最上階クラスや低層でもガレージやメゾネット付きで専有面積が150㎡超なんてのも可能です。
    それでも戸建てよりマンションを選んだ理由は

    1立地  マンションだと駅の目の前がある。

    2間取りと広さ  リビングで20帖を超えるものはマンションが圧倒的に多い

    3プライバシーとセキュリティ これはマンションの方が圧倒的に充実しています

    最初は戸建てだと外観にも有る程度お金が掛りますが、マンションは内装重視で良いので設備も充実します。
    地方の更に田舎に行くと広い庭が有ってプライバシーもそれなりに確保できるのですが、仕事や学校の都合で街中になると
    以上の点でマンションを選ぶ結果となりました。


  179. 380 住まいに詳しい人

    地方都市は結局は車社会だから、駅近などの利便性価値は、東京と比較したら
    かなり低い(需要側が、さほど求めていない)
    従って、地方こそMSを選択してはいけない。

  180. 381 住民さんC

    地方都市と都会のライフスタイルが違うから比較にはならないしする気も無いけど。
    地方都市の駅近の利点は、お店や銀行や学校が駅周辺に集まっているので生活に非常に便利です。
    車は無くても良いのですが地方都市のゆとりが、車が有る生活も楽しもう!というスタイルに自然となります。(バイクもですけど)
    お酒を飲みたいときは電車利用、ドライブを楽しむ時は車やバイクです。家族が大きくなるとどちらも選択できると便利!
    それなら戸建て!と思うでしょうが、地方でもそれなりの都会で戸建てになると郊外の住宅密集地での購入になります。
    うちの塀と隣の塀がくっつく感じです。通勤や通学、買い物も若干不便。
    せっかくの戸建てなのに庭や車いじりなんてする人はそんなにいないのが現実。
    戸建てを立てる人は「戸建てを建てる!」ことが目標でその後はそんなに楽しんでいない様に見えます。

    同じ価格帯で地方都市のマンションならば戸建てをはるかに上回る広さで駅まで2分、ガレージ、専用庭付き、メゾネット、ルーフバルコニー付きなんてのがたくさんあります。
    地方都市のマンションは庶民にとって究極の利便性と贅沢を兼ね備えています。

  181. 382 物件比較中さん

    一風変わった間取りがどんどん増えてきた中、我が家が結局選択したのは田の字の間取りでした。実はこれがマンションを選んだ理由です。とても単純な理由ではありますが、当たり障りの無い生活が送れて快適ですね。

    風水のことは詳しくありませんが、間取りの中央を廊下が通っていることに、とても気の流れの良さを心なしか感じております。

    あとは強いて挙げるならばバルコニーの奥行きでしょうか。
    念願のバルコニーランチです。

  182. 383 匿名さん

    >せっかくの戸建てなのに庭や車いじりなんてする人はそんなにいないのが現実。

    そんなことはないです。
    男なら車を庭で洗車したいものですよ。
    マンションだとわざわざ、洗車場に行くしかなく面倒極まりないです。

    >うちの塀と隣の塀がくっつく感じです

    マンションなんて壁一枚ですが・・・・・

  183. 384 匿名さん

    地方はそもそも駅ちかでも鉄道は不便で車社会だし、マンションがよいという理由にならない。
    事実地方マンション中古は暴落している

  184. 385 匿名さん

    地方のマンション買う痴呆

  185. 386 匿名さん

    子育て中は下階への迷惑が心配な事、子供に伸び伸び育って欲しい事で
    戸建に住むのが理想ですが、ある程度大きくなっていればマンションの方が
    快適なのかも?と感じています。
    理由は駅(商業施設)に近い立地、セキュリティ、効率的な家事動線ですね。

  186. 387 匿名さん

    >383

    うちのダンナは洗車はほとんどしない。
    する場合もスタンドへ行く。

    多分、実家はずっとメルセデスだったし、洗車も会社だったから
    うちが持つようなコンパクトとかワンボックスとか、きれいに
    光らせようという気にならないらしい。

    戸建てで隣方面の開口部(窓)がお互いないなら心配いらない
    けれど、窓があると音漏れはマンションよりひどいですね。
    電話の内容もわかるほど聞こえたりしますよ。

  187. 388 匿名さん

    RC造で戸建にすればマンションと性能的にも劣らないよ。

  188. 389 匿名さん

    しかし、10mとか20mとか支持層まで杭を打つのはマンションならではの施工方法ですよね?液状化とか揺れ方に大いに影響有りですよね。

  189. 390 匿名

    戸建てで杭なんかガンガン打ったら解体するときどうするんですか?
    戸建ては土地は高いが建物はローコストっていうのが庶民の戸建ての主流かと思ってました。
    建築に何年も何億も掛けられる金持ち以外は。

  190. 391 匿名さん

    戸建も地盤改良や杭はやるよ。
    ローコスト木造住宅で建てる予算しかないならマンションがよい。

  191. 392 匿名

    やるとしてもマンションの杭とは比較にならんでしょ。

  192. 393 匿名さん

    長ければいいというものでもないよ。
    建物の許容応力度、荷重により必要地耐力を計算する。
    何事もバランスが大切。

  193. 394 匿名さん

    >393

    では、昨年の東日本大震災の津波で戸建は軒並み流されたけど、RC集合住宅はほとんど流されなかった事実をどう説明するの?バランスですか?

  194. 395 匿名さん

    昨年の大震災では、千葉県の埋立地の美浜区とか、沼地だった埼玉県久喜市の南栗橋でも、液状化で戸建てが全壊になったところが多かったそうですね。ちょっと傾いただけで、建物が壊れたわけじゃないけどもう住めないという、なんともお気の毒な状況です。これはまあ敷地の選択にミスがあったと言えなくも無いケースですが、マンションでは液状化で住めなくなることはまずありませんよね。

  195. 396 匿名

    戸建てははじめから地盤がしっかりしたところを選ばないと悲惨ですよね。
    マンションはリバーサイドでも基礎固めされてますが。

  196. 397 匿名さん

    394
    津波被災地では2階建ての戸建でもRC造は綺麗に残った。
    杭だけの話ではない。

  197. 398 匿名さん

    マンションは液状化で倒壊しなくても、ライフラインがやられる可能性があるし、資産価値が下がってしまうでしょう。

  198. 399 匿名さん

    それって戸建ても同じでは?

  199. 400 匿名さん

    ↑だから、液状化でもマンションは住めなくはならないよねっていう意見に対してのコメントです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸