マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-08-20 17:10:45
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 504 匿名

    唯一無二の立地なので大丈夫です。建て替えちゃいますので。

  2. 505 匿名

    お金持ちが多そうなので建て替えも出来そうでいいですね。

  3. 506 匿名さん

    ビンテージマンション、気になってい入るのですが
    材質の劣化などもありますよね…。
    まあ住んでいる方は建て替えなどさっくりされるのかもしれないですが。
    宝くじが当たったら住みたいです…。

  4. 507 匿名さん

    ビンテージマンション良いですね。
    自分はほとんど新築にはこだわらないので、雰囲気の良いビンテージマンションやオフィスを住宅に変えたような部屋などに興味があります。
    相棒にはドラマの見すぎと言われますが。
    今のマンションを選んだのは、たまたまチラシをもらってモデルルームに行ったら思いのほか気に入ってしまったというのが理由です。

  5. 508 匿名さん

    家も車も、古いものに価値を感じる方がオーナーになるんですね。
    ヴィンテージの場合中古=安いではなく、むしろ高いので、
    こだわりを持つ方向けですよね。
    私の場合価格を比べて新築の方が安いなら、新築を選んでしまいます。

  6. 509 匿名さん

    ヴィンテージマンションといわれる物件は
    住み心地が良いのか
    あまり売りに出ないですよね。
    出てもあっという間に買い手が付きますし。
    すごいですよね。

  7. 510 匿名さん

    ヴィンテージで良いものもあるかもしれないけど、
    老朽化+維持費と考えると、ちょっと待てよ...と思う事も多いです。

    何と言っても、入居時からMAXの維持費管理費と言うのは痛いかな。
    それだったら同予算で新築のほうが心が動いたりもする。

  8. 511 匿名

    わかります。
    ヴィンテージマンションって管理費が10万近いんでびっくりしました。
    たとえ宝くじが当たってキャッシュで買えてもローンなみの管理費なんですね。
    外国の貴族がお城の維持費が大変だと言ってたのを見ましたが年数が経って良いものは経費がかかりますね。

  9. 512 匿名さん

    それなりの維持費をかけているからこそ
    ヴィンテージマンションって年数経っても綺麗ですし
    手入れも良くされているんでしょうけれどね。
    そこにお金をかけるからこそなんでしょうね。

  10. 513 マンコミュファンさん

    盛り上がってますね。
    僕敵には実際にヴィンテージマンションを買った人のお話も伺ってみたいです、
    今タイムリーに興味を持っていて、もしかしたら将来は、ってな気持ちでいるんですよ。

    管理費が高いのは知りませんでしたけど、それでも独特の空間や外観の物件を見るとそこに温もりがあったりしていんですよね~。

    選んだ理由という主旨から逸れたので今のマンションの理由を一応述べておくと、ヴィンテージと似た温もりですね。バルコニーの策とかがほぼ裸状態だったりするのがまたシブい。

  11. 514 匿名さん

    何となくわかる気もしますが、
    将来的にご家族の理解が得られないと、きついかもしれませんね。

  12. 515 匿名

    今のマンションは予算と実用性で選んだ味気ないものです。
    本当にお金持ちだったら私もビンテージに住みたいです。
    億出してマンションなんて贅沢ですよね。
    住んでおられる方がいたらお話し聞かせてください。

  13. 516 匿名さん

    億ションなんて私も夢の夢ですが・・・
    もしそんなお金持ちだったらすべてにこだわって最高の物件、探したいですね。
    立地、デザイン、間取り、眺望、管理体制・・・
    全部こだわれたら最高ですが、
    私の家の予算で考えると、せめて立地と間取りだけはこだわりたいですっ

  14. 517 匿名さん

    私も立地と間取りにはこだわりたいのですが
    なかなか自分の理想通りの物件がないんですよね。
    駅に近くても全体的に狭かったり、
    風通しが利かなかったり…。
    妥協はせず、ここというところを探していこうと思います。

  15. 518 匿名さん

    自分が今住んでいるマンションを買ったのは、
    子供の教育環境の良さですね。
    公立校でもきちんと学力がついていて、
    かつ自然環境も整っているので
    子育てするのには良いですね。

  16. 519 匿名さん

    ヴィンテージの良さもいいけど、その管理費を納得して選べるのは
    趣味で帰る人だけかな、サラリーマンだとまた視点が違うので..。

    躯体の劣化は否めないし、管理費だけでローン並みがずっと...はきつい。

    新築マンションも割高で高いし(その割..)、やっぱり定年までは賃貸が良いな。

  17. 520 匿名さん

    教育環境の良さって見極めるのが難しいです。
    最近では公立の小学校でも進学実績を出しているところも多いようですので
    そういうものを見て判断する形になるのでしょうか?

    我が家は中受を考えているので
    アクセスの良さが購入の第一条件です。

  18. 521 匿名さん

    受験のお子さんにとって時間は貴重ですからマンションの立地をよく吟味する必要がありそうですね。

    そして受験が終わっても不満があまりなく生きていけるマンションであること。

    こう考えると最適なマンションを見るけるのは至難の業だなと思いました。が、それでも家族の為に探したいですよね。子育てや教育環境などはある程度口コミを頼りにしていくのも大事だと思います。

  19. 522 匿名さん

    中学受験でどの小学校なのかなんてなんの特典にもなりません。
    どこの塾でどれだけの成績かだけですし、本番の受験で失敗する
    ケースだってありえますよ。

    その意味ではいじめなどがない、また事故などにあいにくい
    通学路などがよいのではないのでしょうか?
    もちろん、塾は夜遅いので家と近い、もしくは送り迎えの車が
    スムーズなどがよいでしょう。

    あと、目指した中学などからもちろん近い・・でしょう。

    うちは高校までは絶対公立なのですが、その公立の最寄駅の近い
    駅から徒歩で帰れるところに決めました。
    そして10年、2番目は1番目と違うところがよくて進学しました
    が、駅から近かったので通学時間はやはり短かったです。
    最後3番目が今中学3年生です。
    同じ高校へ進みたい友人などと駅近くの塾に通ってます。
    マンションも同じだし、送迎より歩いたほうが早いくらいなので
    助かってます。

  20. 523 匿名さん

    でも、いじめとかない評判のいい学校とかいっても、自分の子供が小さい時はいいかもしれないけど、いざ子供が学校に入るときにはどうなってるかわからないし、こればっかりは運ですよね。
    学年によって違いますよ。
    行きたい高校の近くに家を買うっていっても、本当に行けるかどうかなんてわからないですよねえ。
    高望みすぎる場合もあれば、逆にレベルが低すぎてしまう場合もあるかもしれないし。
    まあ、あんまりお受験が盛んなような地域だと、子供的にも大変なような気がします。
    結局、いい大学卒業しても就職できずにいる人が多い時代ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸