管理組合・管理会社・理事会「理事長の力量は?」についてご紹介しています。
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管理組合 [更新日時] 2022-05-24 11:14:55

このスレタイの方がいいでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-24 13:32:34

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理事長の力量は?

  1. 21 匿名

    駐車場で隣にあてちゃったけど何号室の人かわからないとか
    そういう要件なら夜中でも快く対応してやるけど、居丈高に
    文句言いに来るやつは要望書出せって門前払いする。

    電話とか携帯は理事には知らせてあるが全戸に知らせる
    必要などないし、そんなことをしてるやつがいたらリスク管理が
    できないアホと思う。

  2. 22 匿名さん

    いるんですよね、何か運営について質問なり疑問を述べたら「居丈高」と受け取る理事長が。

  3. 23 入居済み住民さん

    好き勝手なこと言ってる人がいっぱいいるが、実際理事長やったことあるの?

    一番助かるのは、管理会社経由か要望書が良い。
    連絡先教えるとかありえんし、プライバシーはないのかと。

    要は、結果をチャント出せばいいだけで、どう理事長に伝えるかは問題じゃないでしょ?

    管理組合契約の携帯が数台あって、理事に配布されるならまだわかるけど、それでも嫌だね。

    まぁここで好き勝手なこと言ってる人たちは理事長やってみりゃええよ。
    上の人がうるさいんです。いますぐ来て下さい。
    水が漏れたんです、今すぐ来て下さい。
    んなもんは、管理会社に言えと。

    理事長だからって、なんでもかんでもやってくれると思ったら大間違いよ。
    あれか。理事長になったら出かけるときには、副理事長とか住民に不在ですって案内せんといけんか?
    もうちょっと考えようぜ。

  4. 24 現役理事長

    >連絡先教えるとかありえんし、プライバシーはないのかと。
    一組合員じゃない理事長職だぞ、勘違いするな。組織の長であることを自覚しろ。
    おれは理事長だ。メアドも携帯も公開してる。理事長は組合員から逃げない。
    理事会に対する意見箱はWEB化して画像添付とファイル添付が出来るから、メールや電話はほとんどないのが現状。
    とくに画像添付は建物の気づかなかった損傷とかが報告されてありがたい。

  5. 25 匿名

    No.22
    居丈高と言われるには理由があるんでしょ。
    普通に質問や疑問程度で居丈高とは言わない。
    日本語わかってるのか?

  6. 26 匿名

    22はチンピラみたいな茶髪の関西弁とかじゃないの。
    質問しにいくにしても礼儀がないとね。相手に与える印象を考えろ。

  7. 27 匿名さん

    25
    >普通に質問や疑問程度で居丈高とは言わない。
    それが普通ですよね。
    しかし己を何様と勘違いしてるのか、一組合員風情が意見してくると居丈高と感じて「書面で出せ」とか勘違いするアホ理事長がいるのも事実。

  8. 28 匿名さん

    26
    こういう勝手な思い込みこそ礼儀知らずですよね。

  9. 29 匿名さん

    >>チンピラみたいな茶髪の関西弁とかじゃないの。
    これは大阪府南部の泉州地域のことですね。ここらあたりは、同じ日本だと思ってはいけません。

  10. 30 入居済み住民さん

    24
    それは素晴らしいですね。
    ただ、理事長ってそこまでしなければいけないんだーって敷居が高くなりますね。
    難易度上げなくても良いんじゃないですかね?
    私はそこまで要求されたら嫌ですね。

  11. 31 住まいに詳しい人

    住民との折衝が煩わしいとか嫌だというなら理事長職を辞職し、ついでに理事も辞任しろ!
    代わりはいくらでもいる。

  12. 32 匿名

    >>30
    組織はトップ次第。トップの考え方で変わる。
    住民から逃げるのも理事長の考え次第。

  13. 33 匿名さん

    >>29
    となると、泉州を含め、全国の地方出身者の見本市である東京は租界とでも形容すべきでしょうね。笑

  14. 34 入居済み住民さん

    31
    貴方のマンションで、貴方と同じような考えでやれる人がいくらでもいるんですね。
    そういうマンションなら良いですね。うちのマンションにもそういう人が欲しいですね。

    ちなみに逃げるじゃないですよ。
    いつでもどこでも直接ってのが嫌なだけです。

    1年か2年の任期なのに、個人情報を明かすとか無理ですね。
    同じようにする人がいますかね?

    32
    会社じゃないんですよ?
    一定の距離感は必要だと言ってるだけです。

  15. 35 匿名さん

    いくらでもやりようがあるでしょう。
    意見要望はまず最寄の理事に、とか意見箱にとか、メールでもセカンド、サードアドレスとか。
    個人情報は守ればよいが、なんとでもやりようがあるし、現にやってきましたがね。

  16. 36 購入経験者さん

    いや、歴代理事長は住民との直接コンタクトを避けるために管理会社に全てブロックさせてるよ。
    だからよく「理事長を呼び出せ!」と住民と管理会社で喧嘩になる。
    でも理事長は絶対に表に出ずに管理会社を矢面に立たせる。
    このような状態が少なくともマンション竣工時から5年も続いている。

  17. 37 匿名

    >意見要望はまず最寄の理事に、とか意見箱にとか、
    理事じゃだめ理事長でないと。ところで最寄の理事の家を訪問するの?
    意見箱は管理会社が回収する。現に理事会に届ける前に握りつぶされた。
    メアドすら理事は開示しない。これじゃ理事長宅に夜討ち朝駆けしかない。

  18. 38 匿名さん

    36
    単に理事長がものを知らないだけです。喧嘩以前。
    多分実社会でも契約だの組織交渉だのに無知な人なんでしょう。

  19. 39 入居済み住民さん

    36
    理事長呼び出せってどんな問題があるんですか?
    何でも理事長が判断できるわけないってわからんのですかね?

  20. 40 匿名さん

    36
    そんな理事長を5年間も信任している住民のほうも問題ではないでしょうか。

    37
    >理事じゃだめ理事長でないと。ところで最寄の理事の家を訪問するの?
    理事じゃだめな理由がありますか?当然理事の家を訪問なり公開されてるなら電話で伝えます。
    >意見箱は管理会社が回収する。現に理事会に届ける前に握りつぶされた。
    管理会社に回収させる理事会の怠慢です。意見は理事会宛であり、当然理事会が管理します。
    >メアドすら理事は開示しない。これじゃ理事長宅に夜討ち朝駆けしかない。
    休日とか手紙をポストインとか方法があるでしょう。大袈裟な。

  21. 41 匿名さん

    37
    よくわからないんですが、なぜ個人訪問ばかりしかないのですか。規約で理事会の傍聴不可の規定があるのですか。
    理事長の許可を得て意見を述べることは通常普通にされえtる方法ですが。あるいは理事会前後の時間に意見を伝えてもよいでしょう。
    また、理事長が門前払いならば監事に提訴すればよいのでは。監事は規約でも理事会に出席し意見を述べることができる、と通常なっているはずで、さすがに理事長も門前払いにはできませんが。

  22. 42 匿名

    >>39
    では話そう。
    当マンションの集会場は使用目的により無料と有料がある。
    無料は「管理組合業務」、有料は住民のクラブ活動、レクリエーション等。
    さて今回、来期理事候補(立候補)のオレは来期の管理組合業務の情報化を管理組合始まって以来初めて行うために集会場のインターネット環境の事前調査を申し込んだ。具体的には有線・無線LANの環境試験である。
    管理会社のフロントは「金払え」といったので「来期の管理組合業務だから無料だ」といった。そしたら「理事長(今期)の決裁を仰ぐ」とフロントが言った。だから「決裁を仰ぐなら仰げ」と言った。
    その後、集会場使用前日になって何とフロントではなく管理会社支店の担当者から理事長のスポークスマンとして「使用不許可」を電話連絡してきた。
    そこで「管理会社の出る幕じゃない、理事長と直談判するから理事長の携帯教えろ」と言った。そしたら「それは出来ない、再度理事長と相談する」といった。
    最終的には理事長とコンタクトさせてもらえないので管理会社支店担当者を強引にねじ伏せて使用許可を取った。
    その後、集会場使用後にフロントに終了報告に行ったら「お金払わないなら理事会に諮ります」といわれた。だから「どうぞご自由に」といった。
    集会場を使用した夜に理事会はあったが、その後請求書は一切来ていない。
    非常におかしい運営である。来期はとことん構造改革を行う。

  23. 43 匿名

    >規約で理事会の傍聴不可の規定があるのですか。
    規約には傍聴に関してはなにも規定はない。従って理事会判断になる。
    おそらく不可になるだろう。
    ただ、たとえ傍聴可になっても理事会に付き合ってられない。
    なぜなら理事会は土曜日夜8時から。いつも延々真夜中、ひどいときは日付変わってる。
    暇人じょないよ。

  24. 44 入居済み住民さん

    42
    なぜ集会室でインターネットを使うのですか?

  25. 45 匿名さん

    たぶちゃん病気。

  26. 46 匿名

    管理組合データサーバへのアクセス、管理組合コミュニケーションサイトへのアクセス、審議途中の調べ物のためのgoogle検索、等が必要になる。具体的には下図参照。

    1. 管理組合データサーバへのアクセス、管理組...
  27. 47 入居済み住民さん

    理事会でそこまで調べる必要ありますかね?
    まぁ別にいいですけど。

  28. 48 匿名さん

    collabo導入するなんて大規模マンションだろう。
    しかし共用施設の許可判断は理事長だと思うけど、
    管理会社が理事長を代弁するのは非常におかしい。
    多分規約の解釈問題だから直接理事長が話すのが筋。

  29. 49 匿名さん

    >>47
    理事会でよく出てくるのが法律関係。
    いつも手元に法令集があるわけではない。
    ネット検索で調べたら一発で分かる。
    うちは建築基準法、消防法関係が多い。

  30. 50 住まいに詳しい人

    >>48
    理事長が直接対話を逃げたのだと思う。
    じゃなきゃ管理会社が仲介などしない。
    逆に巻き込まれてしまう。

  31. 51 匿名さん

    >>42
    >さて今回、来期理事候補(立候補)のオレは来期の管理組合業務の情報化を管理組合始まって以来初めて行うために集会場のインターネット環境の事前調査を申し込んだ。具体的には有線・無線LANの環境試験である。
    あんたはあくまでも「来期の理事『候補』」でしかない事を認識しているのかな?

    >管理会社のフロントは「金払え」といったので「来期の管理組合業務だから無料だ」といった。そしたら「理事長(今期)の決裁を仰ぐ」とフロントが言った。だから「決裁を仰ぐなら仰げ」と言った。
    「来期の理事『候補』」は一般の管理組合員でしかない。したがってあんたの判断で「来期の管理組合業務」を行なう事は
    間違いである。そんな事を許したら全ての管理組合員が「(数年後の)管理組合業務」と言っても許可せざるを得なくなる。

    >その後、集会場使用前日になって何とフロントではなく管理会社支店の担当者から理事長のスポークスマンとして「使用不許可」を電話連絡してきた。
    理事長が管理会社担当をとかって何が悪いんだ?

    >そこで「管理会社の出る幕じゃない、理事長と直談判するから理事長の携帯教えろ」と言った。そしたら「それは出来ない、再度理事長と相談する」といった。
    俺もそんな組合員から直接連絡してほしくない。あくまでも話は管理会社担当者を使う。

    >最終的には理事長とコンタクトさせてもらえないので管理会社支店担当者を強引にねじ伏せて使用許可を取った。
    管理会社担当者には使用許可する権限はございませんよ。

    >その後、集会場使用後にフロントに終了報告に行ったら「お金払わないなら理事会に諮ります」といわれた。だから「どうぞご自由に」といった。
    >集会場を使用した夜に理事会はあったが、その後請求書は一切来ていない。
    理事会が不良管理組合員の行動にあきれて諦めたんでしょ。

    >非常におかしい運営である。来期はとことん構造改革を行う。
    総会で承認されればあんたは理事だよ。住民の意向に合うようやりたいようにやってくれ。

    >>48
    >管理会社が理事長を代弁するのは非常におかしい。
    >多分規約の解釈問題だから直接理事長が話すのが筋。
    そんな不良組合員と直接なんか話は出来ないと考えていると思う。

    >>50
    >理事長が直接対話を逃げたのだと思う。
    >じゃなきゃ管理会社が仲介などしない。
    組合員との仲介を行なわせるために管理会社担当者(フロント)は存在する。(仕事の一部)

  32. 52 住民さんB

    理事長が直接交渉を避けて管理会社を代理人として交渉させているのだから交渉相手は管理会社でいいと思う。
    事実管理会社をねじ伏せて許可を取ったと書いてある。
    管理組合業務は役員だけがやるものではない。管理規約参照。役員は執行を委任されてるだけで組合員が業務を執行してはならないとは規定されてない。
    管理規約や細則の解釈の問題は管理会社が判断するものではない。

  33. 53 住まいに詳しい人

    多くの人が誤解してるが、理事会とは理事の集団を表しているのではなく、理事の意思決定機関を表している。理事会の対になるのが総会であることを示せば分かると思う。総会は組合員の意思決定機関である。
    理事会とは管理規約で定められてる通り、会議の成立要件と決議要件が規定されている。従って、理事会の決議事項に該当しない案件は、内規等で別段の定めがない限り理事会決議は不要である。
    それから理事会は管理組合業務の一部分にしか過ぎず、その一部分のみ組合員から委任を受けた理事が行うと考えるのが普通である。管理規約を読めば理事が執行できるのは理事会と総会のみと規定されてるのが分かる。それ以外の管理組合業務の執行については管理組合と規定されているから役員含めた組合員全員である。

  34. 54 匿名

    住民の苦情を理事会で検討して決議してるのはアホですか?

  35. 55 匿名

    >>54
    内容によるでしょう。
    規約違反、法令違反等で理事長の勧告や指示が必要な場合とか、訴訟をする場合は理事会決議が必要です。ほとんどの管理規約に書いてあると思います。

  36. 56 匿名さん

    54
    阿呆はお前だろ。

  37. 57 匿名

    たとえば、理事会で使うノートと鉛筆と消しゴムを買う場合、管理規約では理事会決議は不要ですが、内規の決済基準で金額による理事会決議が定められているなら、理事会決議は必要です。
    具体的は、1000円未満は理事長決済、1000円以上は理事会決済、とか。

  38. 58 匿名さん

    ↑内規?管理組合にそんな言葉ないですよ。

  39. 59 匿名さん

    58
    >↑内規?管理組合にそんな言葉ないですよ。
    普通にありますし事務をする上でいろいろ必要になってきます。
    駐車場の割当について例えば抽選により行うという駐車場運営規則について、その抽選方法を内規で定めます。
    マンション管理センターのQ&Aでも理事会の役員の職務についての内規事例があがっています。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_09.html

  40. 60 匿名

    No.53は頭でっかちの机上の空論に陥りすぎているな。

    たとえばうちは共用設備の保全は理事長の専決事項だが、
    どこが故障してどういう金額で補修したか、見積を複数取ったかは
    理事会で報告しているし、理事会議事録にも記載している。

    理事会決議をとっているわけではないが、理事会で報告することで
    理事長の対処を理事会で事後承認し記録に残すことは、理事会の透明性を
    確保する上でも有益であるからこそのような運用にしている。

    理事会決議の対象案件だけを扱ってあとは何もするなというような
    浅はかな態度では実務は務まらないか、早晩トラブルを起こすことになるだろう。

    それが理解出来ないうちは理事になってもろくなことにならないので
    ネットで吠えるだけにしておくことをおすすめする。

  41. 61 匿名

    理事会が、一部だけ?

    実務は、一部だけだか組合業務全般をし切るのが理事会だろ。管理会社は、その業務の一部を依託されているだけだぞ。

    なんだか、勘違いくんが混ざってないか?

  42. 62 匿名さん

    >>59
    >>57
    管理組合の内規って、規約のこと?使用細則?運営細則?
    法律以外のきまりはすべて「内規」だと思う。
    規約も使用細則、運営細則も「組織の内部に適用されるきまり」なのであって
    「内規」などというあいまいな言葉をマンション管理センターが使うべきではありません。
    これ(57)だとなんだか理事会内部だけで決めたことみたいなニュアンスを感じますけど、どうなんですかね。
    定例の理事会を毎月いつにするとかの取り決めならそれでいいですけど
    「決済基準」みたいなものは運営細則で定めて、総会決議をとるべきでしょう。


    大辞泉

    内規
    組織の内部に適用されるきまり

  43. 63 匿名さん

    あー、「決済基準」って「決裁基準」だよね。
    「決済」と「決裁」の区別がついてない57はたぶさんだね。

  44. 64 匿名

    >>60
    理事会は管理規約で規定された成立要件と決議要件を満たさなければ理事会にならない。多くののマンションで特に成立要件(理事の過半数以上の出席)が満たされてないにもかかわらず理事会としている。報告だけなら成立要件と決議要件の不要な役員会でいい。
    うちのマンションでは住民に理事会が成立してないことを見破られた結果、以降は理事会と役員会に分けている。

  45. 65 匿名さん

    お金の支払いの基準だから決済でいいのでは?
    うちのマンションはフロント管理会社の権限で支払いできるもの、
    理事長の専決で出来るもの、理事会決議で出来るもの、総会決議で出来るもの、
    金額によって決済権限者が理事会運営細則で決まってる。

  46. 66 匿名さん

    漢字検定受けたら

  47. 67 匿名さん

    多分、管理規約、同細則以外のルールを内規と言ってるのだろう。
    私のマンションでは「掲示板掲載基準」がそれに相当する。
    ところで役員選出基準がない。どうやって選出してるのかまったく開示がない。
    立候補と抽選の2通りだということは理解しているが。
    立候補募集の貼り紙は掲示板に出るが、誰が立候補したかも秘密にされている。
    ましてや抽選なんかはどういう基準で抽選してるのかも秘密事項。
    実際は管理会社が抽選してると聞いている。議事録に証拠が残ってた。

  48. 68 匿名さん

    内規=慣習?
    その慣習をしったときに異議を唱えないと法律的な意味ができちゃうね。
    おかしいと思ったら黙っていてはいけません。一応、言っとけばこっちが黙認したのではなくて
    相手が無視したんだ!ってあとで有利。


    民法第92条

    第92条(任意規定と異なる慣習)

    法令中の公の秩序に関しない規定と異なる慣習がある場合において、法律行為の当事者がその慣習による意思を有しているものと認められるときは、その慣習に従う。

  49. 69 匿名さん

    理事会に意見があれば、内容証明郵便で出してみたらどお?

  50. 70 匿名

    そんな手間隙かけるよりも理事として執行部に入り込み、大鉈ふるった方が手っ取り早い。
    まずは立候補をしないで先期から留任続投する反則就任役員の罷免だ。
    続投の意思がありながら立候補せず理事会密室人事で役員に就任する輩の駆除。

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