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比べれば普通は区民になるね。
そうですよね。
ただ仕事が品川なので、鎌ヶ谷のほうが若干通勤が近いので、、、
都内に勤務しているのであれば鎌ヶ谷の方がいいと思います。
千葉駅より先は電車の本数が非常に少ないし終電も早いので!
最悪終電が終わってしまってタクシーを利用する場合でも、
千葉駅から都賀まで帰るより船橋駅から鎌ヶ谷の方が安いかも…
新鎌ヶ谷駅周辺は地価も上がっているみたいですしねぇ〜
ただ、街全体が踏み切りに囲まれているので慢性的に渋滞します。
またヤンキーも多く治安はイマイチです。
>4さん
治安が悪いのか、ちょっと心配ですね。
後鎌ヶ谷の駅を降りてみたのですが、ファミレスとか居酒屋さえもないですか?
なんか話を聞くと、鎌ヶ谷の中心がこれから新鎌ヶ谷になるみたいですね。
ま新鎌ヶ谷からも歩いて17分なので歩けなくはないのですが。
鎌ヶ谷市ならば、ちょっと隣りの松戸市が良いですよ。
鎌ヶ谷市は山、畑ばっかりだし、これから開発する所です。
そういうところは税金が高いんですよ。固定資産税等も、土地の広さや駅までの距離、家の大きさ
がまったく同じだったとしても松戸市のほうが安いです。
松戸の駅近くではなく、市川よりのギリギリ松戸市なんかがおいしいですね。
ギリギリ松戸市は鎌ヶ谷と似ていますが、絶対に鎌ヶ谷市より便利です。
駅は北総線か、武蔵野線。武蔵野線ならば西船橋を使うので
鎌ヶ谷市と同じような電車を使います。北総線はこれ一本で東京都に入りますよ。
松戸市はさらに人口が増えてきてニューファミリーも多いので、税金が良く集まります。
鎌ヶ谷市はまだまだ人口が松戸市に追いつかないので、集まる税金が少なすぎるので一人の負担
が大きいです
鎌ヶ谷は船橋にも白井にも振られたんだっけ?
鎌ヶ谷は高い確率で船橋や市川と合併すると思いますよ。
鎌ヶ谷と松戸ですが住むなら鎌ヶ谷の方が良いと思います。
北総は本数が少ないです。帰宅時堪えますよ。時間がかかります。そして高い。
交通費が支給されない家族は生贄の様な状態になります。
品川なら船橋から総武線快速に乗る方が何かと便利で早いです。
武蔵野線は東京経由だと本数が少なく、西船橋経由は品川勤務には向きません。
また少なくとも松戸の市川よりの北総エリアが鎌ヶ谷駅より便利ということはありません。
鎌ヶ谷駅に居酒屋はありますし新鎌ヶ谷にはSCが二つあります。
船橋経由なら駅直結でデパートがありデパ地下が二つあります。
松戸北総沿線はSCすらなく松戸駅の伊勢丹は駅から離れています。
また行政力も疑問があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~dv8t-isz/00kamishiki/hikaku/vs_myouden/vs_...
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/hikaku/07matudo.pdf
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/hikaku/24kamagaya.pd...
>09さん
あちゃー、すごい松戸市敵視ですね。鎌ヶ谷の人ですか??
でも鎌ヶ谷なんてド田舎って事は認めてくれますよね?
何か色々資料くっつけてますが、開発を比べている行徳は鎌ヶ谷では無いし。
鎌ヶ谷の資料も付けてますが、開発しなければならない場所が多いので
一般人にかかる家関係税金は鎌ヶ谷市のほうが高いです。
人口も鎌ヶ谷市が全然少ないのが良くわかりますね。人口が少ないって、人気がないからですよ。
松戸市と鎌ヶ谷市を比べると市としての格の違いはわかりませんか?
北総エリアをあえて掲載したのは鎌ヶ谷と似ているからですよ。すいませんね。
松戸駅近くならまた話が違います。
>スレ主さんへ
話が脱線しましたが、あくまで鎌ヶ谷と千葉市のみであれば断然千葉市!!ですね。
全国的に見て、千葉県の千葉市はもちろん有名でしょう?だいたい知っています。が、
鎌ヶ谷市なんて東京の人でも千葉市と比べると全然知らないですよ。それだけマイナーな土地で
長い目で見ても、土地の価値や値段で鎌ヶ谷市が千葉市に勝つことはありえないでしょうね。
だから財産と見ても断然千葉市!!ご自分の一生に関わる大事な家ですからね。価値も良く
お考えになって下さい。
有名か無名か、勝つか負けるかなんて関係ないだろ。
本人にとって良いか悪いかだけじゃねぇの。
だいたい資産価値を気にするなら都賀や松戸の下っ端なんてすすめねぇよ
http://www.bank.tochi.mlit.go.jp/data/html/1504/index.html
http://www.toshisaisei.go.jp/05suisin/kantoh/04suisin/h16/16.html
鎌ヶ谷駅周辺は小さいなりに頑張っていると思うぜ。
成田高速開通が控えていて新鎌ヶ谷の開発も急ピッチで進んでいるしな。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/sinkamagaya/gaiyou.html
ちなみに都賀と鎌ヶ谷の物件の概要をもう少し知りたいですねぇ〜
立地は千葉市というネームバリューを取るか、利便性という実を取るかだと思います。
ハッキリ言って千葉駅より先は千葉に勤めている人以外はおすすめしません!
電車の便が想像以上に良くないですから…06さんはその辺知ってるのかな?
みなさん、アドバイスありがとうございます。
今船橋に住んでいます。船橋は一番便利ですが、なかなかいい土地が出ません(値段も
都内並みになってきましたし)。
勤務地は品川ですので、都賀も鎌ヶ谷も通えます、朝の急行乗れば時間も大して変わりません。
ただ、都賀のほうが電車の本数が少ないので、どっか行く時常に時刻表を見て予定を立てないと
駅でかなり待つかもしれません。
でも駅前の便利さで言うと、都賀のほうが買い物する場所が多いかも。鎌ヶ谷なら新鎌ヶ谷に行かないとスーパー少ないかも。
鎌ヶ谷の土地は100坪弱、都賀のは70坪強で、坪単価違うので、総額はほぼ同じです。
100坪? 100m2 では無いの?
100坪ってかなり広いよ。 300m2ぐらいだよ かなり大金持ちだね。
金もってんならこんな所で聞いても嫌味だよ。
もっと小さい坪数ならば、交通の便完璧な所に住めるのに。
(一般建売ならば30坪ぐらいで駐車場付き)
100m2 の間違いでは???
坪単価安いから全然お金持ちではありません。
純粋に鎌ヶ谷と都賀どっちかを決めかねているので、地元の方に
聞きたかっただけです。
僕市川北部出身だけど、松戸南部の発展具合の酷さは鎌ヶ谷以上だと思うけどなあ。
大体松戸ってイメージ悪いのか駅前でも土地の価格がとても低い。市川船橋は言うに及ばず柏にも負けている。
すでにあれで開発とまっちゃっている街というのはあんまりなあ。。鎌ヶ谷の方がこれから住む人が多いので同じようなレベルの人が住むということで住みやすさは向上しそうな気がする。
都賀と比べたら個人的には鎌ヶ谷勧めます。やっぱり物理的に近い方が何かと安心。
都内に通うものです。
元々市川に住んでまして、個人的には市川〜津田沼間で土地が安そうな東船橋
辺りでいい土地ないかな?と思ったんですが、東船橋ですら予算外。それ以外の
総武線沿線は言うに及ばず。結局常磐線の方(柏市)で買いました。
新京成線沿線や東武野田線沿線も色々見てみたのですがなんとなく微妙。
東葉高速や北総線は料金が高いので最初から検討外。
京成は総武線と被る上に快速が止まらないと不便なので・・・
総武線も千葉以東は都内勤務には遠いです。
常磐線沿線も総武線沿線に比べれば微妙なのですが、まあ仕方ないです。
あとバス便地域はなんだかんだで不便だと思いますので止めた方が良いと
思います。車通勤&買い物は自転車で十分な人にはいいかと思いますが。
東船橋駅周辺は区画整理されてから高いんですよ。ちょっと外れれば安くなるのですが。
鎌ヶ谷市はお勧めしません。
私も今土地を探しているのですが、鎌ヶ谷市だけは除外しています。
市にお金がないので町並みが汚い、特にゴミ捨て場。空き地はゴミだらけ。
教育がしっかりしていない、これは知り合いの鎌ヶ谷市の教師からの情報。
本当にヤンキーが多いです。住んでいる人も場所によりますが、見るからに低所得な感じです。
都賀はまったく解りませんが、どちらかにするなら都賀が良いのではないでしょうか?
北総線を使って通勤するなら大町、松飛台などがお勧めです。
松戸市の方面は高いですが市川市は市街化調整区域などで50坪以上で安めの建売りがあります。
腐っても市川市ですし・・・買い物は辛いですが、車があればなんとかなります。
バスで本八幡にも出られます。
んな事、自分で決めろ〜。
教育って・・・公教育で鎌ヶ谷高校より上の学校は松戸にありません。
新鎌ヶ谷から時間3本の一般特急が2010年より運行されます。
民間資本が鎌ヶ谷へ流れているのには裏づけがあります。
>市にお金がないので町並みが汚い、特にゴミ捨て場。空き地はゴミだらけ。
>教育がしっかりしていない、これは知り合いの鎌ヶ谷市の教師からの情報。
>本当にヤンキーが多いです。住んでいる人も場所によりますが、見るからに低所得な感じです。
これ、松戸にも全部あてはまりますよね(笑)
松戸もいい高校ってほんの一部だし。
大町と松飛台の話をしてますが、松戸がいいというよりあそこは僻地過ぎるだけだと思いますが(市川はあそこは自然を保全する地区なんだから)
松戸は県内の他の自治体を見下すことができない自治体だと思う。
むしろ何かと失敗例であがるところ。
自慢と言えば「すぐやる課」ぐらい?
梨も自慢
柏のがいいんじゃない?
松戸はマンションの売れ残りも話題ですね。
買わない行かない関わらないが鉄則
>39
東京の人=地方出身者多し、確かに鎌ヶ谷は知名度低いけど東京の人発言は説得力イマイチ。
鎌ヶ谷VS都賀だと
「どちらにお住まいなんですか?」…千葉の鎌ヶ谷です…「ほぉ〜(知らない)」
「どちらにお住まいなんですか?」…千葉(市)です…「あぁ〜千葉なんですか」
「最寄り駅はどちらになるのですか?」…鎌ヶ谷です…「それって何線ですか?」
「最寄り駅はどちらになるのですか?」…都賀です…「それって何線ですか?」
結局大差なし。交通の便は鎌ヶ谷の方がいいと思うけど!
だって、東京西部の人なんて、松戸に住んでいるんですか、へー、通勤大変でしょうっていうんだよ(そいつは府中の先で大手町に松戸の倍かかる)
結局自分が通勤するところと、住環境以外のことなんて知っているようで知らないもんだ。
でも、松戸より民度は高いっていってるのに。
大して変わらないだろうに…。
鎌ヶ谷は土地が余っていて、大規模開発できそうなのだが、すでに千葉NTがあるしなぁ。
話題は確かに少ない。
松戸は、外環のインター開通、松戸駅ビル建設、常磐線の東京駅乗り入れ、
と、鎌ヶ谷に比べれば話題は多いかな。
常磐線は特急のみだし、松戸駅前のバンダイ跡は廃墟だし、孤独死多いし、
マンションは売れ残ってるし、駅前はサラ金ばかりだし、ニューオータニ跡も廃墟だし、
確かに松戸は話題にことかかないですね!!
千葉の田園調布と言われてる染井野がいいよ。
あとユーカリが丘とか。
でもスレタイの鎌ヶ谷VS都賀は鎌ヶ谷に決定だね。
都賀のことは話題にもあがっていないし…
都賀駅は、総武本線とモノレール。
鎌ヶ谷駅は、東武野田線(いまだに単線区間多い)。
どちらが便利かは明らか。
ちょっとした買い物に行くなら、
都賀駅の場合は千葉駅(そごう・三越・ヨドバシ)、鎌ヶ谷の場合は新鎌ヶ谷駅(イオン)と
なるのかな。駅前だけ見ると、千葉駅と新鎌ヶ谷駅では、ちょっと比較にならない。
でも都内への通勤と、仕事後都内で飲むことを考えると、鎌ヶ谷のほうが近いかと。
>50
確かに単線区間も残っているが多くはない。いったいいつの時代の情報ですか?
それをいうのだったら総武本線も途中から単線ですが…
それに総武本線とモノレールですか...不人気路線ですね。昼間の電車の本数何本ですか?
買い物は船橋まで行けば西武に東武がありますね。三越とそごうは案外離れてるから買い物
しにくいのでは?それに電車に乗れば柏にも出れますから!そごう、丸井、高島屋、ビッグ…
もしかして都賀にお住まいの方でしたか?それは失礼しました。
スレ主は通勤の事を考えた上で、鎌ヶ谷か都賀か検討してるんでしょ。
「生活するにはどっちが良いか」と聞いてるし。
都賀で決まりでしょ。
都賀は70坪弱で鎌ヶ谷が100坪って前の方に書いてあるので鎌ヶ谷で決まりでしょ!
都賀に−30坪の価値はないかな。
鎌ヶ谷は駄目って事で終了しましょう。
理由はねー、日本全国で品薄のウィーとDSがイオンの隣の新モールの
中にあるトイザラスに山積みで売っていた。
人口少ない?品薄の物を買うにはいい所ですが.........。
駄目でしょう。
船橋が一番良いだろう。
美浜区にも一戸建てはありますよ。マンションが主流だけど。
通常の広さだと中古で5千万円程度からですね。
鎌ヶ谷みたいな不便でごみごみした内陸部より全然便利ですよ。
液状化以外では、防災上はむしろ埋立地のほうが安全でしょう。
下水道の普及率の低さなら断然船橋でしょ!昨年市内に家を建てたけど「なんで?」と思ったもん。
市川も低いぞ。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/j_gesui/fukyuritsu.html
ってことで船橋が酷いけど、船橋、鎌ヶ谷、市川はどんぐりの背比べで松戸はむしろいいじゃん(笑)
でしょ??
だから鎌ヶ谷は良く無いということで終わり!
松戸駅周辺の景観が、近隣主要駅と比較して悪いことが問題視されている。無秩序に広がる消費者金融や風俗産業等の派手な看板や広告等が駅利用客を出迎える。駅前を暗くしていたアーケードは撤去されたが、看板・広告は未だに放置されたままである。
新興分譲地が綺麗に見えるのは当たり前。
問題はそこで育った子供が将来戻ってくるかどうかです。
子供が将来戻ってくるかどうかはどうでもよくない?
子供が戻って来ないんだったら都心で介護マンションにしたほうが良さそうだよね。
でしょ?
だから鎌ヶ谷は良く無いということで終わり!
でも最初から汚いところも嫌だね。
緑も潤いも少ない都内の共同住宅に住むのも嫌だし。
それは違うよ。
バブル崩壊を挟んでしまったので分譲できなかったのが真実。
結果オーライってやつ。
ユーカリは成田ベッドタウンとして生き残れるかどうか微妙。
もう都心通勤ベッドタウンとしての需要はないから
第二世代が地元公務員か空港職員、航空会社にでも入らない限り帰ってこない。
WBSで2回取り上げられてたけど、嘘だったの?
それでも、今の所いいんじゃないの?
老人福祉施設も充実しているし、子育て施設も充実している。
戸建ては売り出せばすぐ完売みたいだし。
染井野よりは便利だと思うよ。
ユーカリが丘も染井野も、医者や空港関係者が多いですね。
ユーカリは佐倉にも拘らず、誰でも知っている企業の社長さんとか数名住んでます。
何でなんでしょうかね?
ユーカリが丘や染井野なら駅からのアクセスはイマイチだけど、ローレルヒルズ手賀の杜の方が
いいと思うけど。元々は旧沼南町で周りに今は何も無いけど今は柏市になったし、子育てをするには
環境が本当にすばらしいと思う。
アクセスがイマイチで環境が良いところなら腐るほどあります。
子育てといっても子供が高校、大学へ進学すると
手賀沼のほとりでは大変な負担になります。
それにここはイマイチではないですね。イマサンではないですか?
不人気で価格の安いエリアはやはりそれなりなのです。
大して利便性が良くないユーカリの不動産市場がなぜ高値で推移しているのか?
少し調べればわかることですが明快な理由があります。
この理由を知らずして「環境が素晴らしい」からと我孫子の寒村の物件を出されても
残念ながら同意できません。
そもそもここは環境が素晴らしいのでしょうか?
液状化懸念地帯ですよ。
http://www.yukarigaoka.jp/realestate/bunjo/kodate/site/biotopia/
山万は三井や三菱の足元にも及ばない会社だけど事業センスだけはある。
売って稼ぐだけではなく密着して稼ぐ。
ユーカリにとって山万社長は佐倉市長以上の存在。
確かに我孫子よりは魅力あるな。
ユーカリや染井野
>>アクセスがイマイチで環境が良いところなら腐るほどあります
具体的にどこですか?ユーカリっていいたいのでしょうか???
それにローレルヒルズは不人気ではありませんよ!もっと勉強してからコメントしては?
手賀の杜はなかなか良さそうじゃん。
でも手賀の杜周辺の土地はズブスブで、地震・水害などのリスクが高いような気がしますが。
人気、不人気とは客観的には価格でしか判断できない。
どこと比較しているのか知らないがユーカリとの比較なら
手賀沼の物件はざっと1000万は安いね。
手賀の杜は、70坪の敷地に40坪弱の家で4000万円前後。
ユーカリは、60坪の敷地に40坪弱の家で5000万円前後。
どっちがいいかな?
ユーカリと手賀の杜なら全ての点でユーカリの勝ちだろうね。
手賀の杜のウリである子育てもユーカリには及ばない。
ユーカリと比較するならユーカリを調べてから書いたほうがいいよ。
手賀の杜は千葉ニュータウンよりも劣ると思うけど。
手賀の杜って歳をとって車の運転ができなくなったら終わりじゃない?
よくわかんないけど、ここもりあがってるね。
手賀の杜の最寄り駅はどこなんですか?
最寄り駅から徒歩何分くらいですか?
15分以内で駅まで行けますか?
歩けないと、結構辛いので。
最寄り駅は我孫子って書いてあった。駅までの時間はHP上でなんと見つけられなかった。
実質50分くらいかな。徒歩で。4kmくらいあるっぽいぞ。
同じ遠いのでも、プラウドタウン稲毛の方がよさそうだね。
そうだね。
我孫子までバスじゃないと行けないなんて、最悪。
野田の「桜の里」は?
野田なんてありえない
もしかしたら都心への距離、所要時間を除くと
ユーカリより優れた街って日本にないかも。
デベロッパーがマンションなどの物件内だけでなく街の巡回をして
警察の代行業までしてるのってここだけじゃない?
子育てはもちろん大学病院もあるから年をとっても安心だし。
手賀の杜はタウンバスなるものがあるみたいだね。
学校への送り迎えや買い物にも利用出来るみたいだし!
タウンバスやコミュニティバスは最近色々なところにあるよ。
路線バスがないことの裏返しだけどね。
HP見たら手賀の杜が気になって来ました。
ただ完全に車が無いと無理な感じの場所ですね。
それでも購入を真剣に考えている人が多いのも何となくわかるような…
https://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
思い切って公津の杜まで行っちゃえば? 風俗店ないし、買い物便利だし特急停まるし。
30年前2000万で木更津のニュータウンにゴルフ用別荘を買った。
住環境は最高、学校やスーパーが近く子供も多かった。
そしてこの30年の間に高速道路が通りICも近くにでき、アクアラインも開通した。
しかし今は高齢化が進み子供をあまり見かけない。近所のスーパーも潰れた。
路線バスの便数は当初の3分の1になった。
住民は生協を生活の軸にしながら車で買物へ行く。もみじマークをつけている車も多い。
この手賀の杜とやらは同じ道を歩むと思う。買うなら将来の覚悟が必要。
世代が継続しにくい地域に未来はない。
ちなみに現在、私の別荘を売ると600万程度です。
>>107
ユーカリもYMセキュリティーという山万の子会社が、24時間でユーカリの街を巡回している。
大学病院も東邦佐倉が近くにあるよ。
老人福祉施設も子育て支援施設も山万が経営。
ここに詳しく書いてある ↓
http://www.yukarigaoka.jp/
>112
木更津と柏(旧沼南町)を同じ土俵にあげるのはさすがに無理がある。
申し訳ないけれど木更津のご自慢の別荘は600万でも買い手がいないのでは?
特に千葉より先は一時期土地の価格の下落が激しかったし…
柏の人口は増えないですよ。
市の予想でも40万を超えたあたりで右下がりになる予定です。
112さんは八幡台ニュータウンにお持ちですか?
だとすれば便利になったのでこれから上がるのでは?
かずさアカデミアの企業誘致とアクアラインの値下げが転機になると思います。
手賀の杜も、徒歩圏内に駅を作れば良いんだよ!
線路敷かなきゃならんから、無理
外房や内房沿線。
すぐに電車が止まるし、本数も少ない。
確かに、友達が千葉駅から東金まで行くのに1時間1本しか電車ないって言ってた。
そうそう。
通学で内房線使っていた友達が、台風の時帰れなかったよ。
そんな訳でスレタイに戻るけど千葉より先の都賀より鎌ヶ谷で決まりだね!
鎌ヶ谷には住みません。
新鎌ヶ谷なら将来性がある。都賀には無いでしょう。実際人気も新鎌ヶ谷>都賀だしね。
北総線安くならないと
松戸さえ避ければOK
>137
そんなことないのでは?やはり東京へ近い方が発展すると思うし、土地の価値も上がるのは???
下水道は鎌ヶ谷が極端に整備されていないとは言えない。松戸も船橋も五十歩百歩。
それにしても137さんは鎌ヶ谷の話題がのぼると必死にアレルギーでも起こしたように一喝するけど
何か特別な感情でも持っているのかなぁ〜
てか、この掲示板にいる人は、たとえ東京でも八王子とか多摩とかだろう?
そんなとこは千葉、埼玉、神奈川よりぜんぜん下だし。
「東京から見れば」って、なんで東京都からの目線が基準なんじゃ?そんなこと気にするなんてよほどの見栄っ張りかい?
ま、くだらん見栄っぱりの話はこれぐらいにして、千葉ニュータウンと新鎌ヶ谷の話じゃが、千葉ニュータウンの中でも西白井なんかは新鎌ヶ谷のすぐ隣だけど、千葉ニュータウン中央になっちゃうと結構離れてる。都内通勤者からみれば、感覚的にも大分近く感じるじゃろう。新鎌ヶ谷駅の徒歩圏内じゃなくても野田線、新京成の隣接駅であれば大して苦にならんじゃろうから、そっちを狙うのもいいかもしれん。上でも書いてあるように、土地の価格が既に高騰しておるのが人気の証じゃ。これから人も増えれば下水も道路もすぐに整備されるじゃろうて。
高騰したとは言え、神奈川や埼玉の同条件の土地に比べればまだまだ安い!まさにオススメじゃ。
だから税金高いんだってばさ。鎌ヶ谷??名前が嫌だ
終了 お疲れ様でした
税金は所得に比例するところがほとんどで、あとは人口でほんのちょっぴり自治体で違うだけじゃなかったっけ?
そうなの?かなり違うイメージだけど、、、
「東京から見れば」地元で働くならともかく都心へ通勤するのならそう見るでしょう、それに千葉NTとは同じ沿線だし見た目は新鎌ヶ谷からが千葉
NTって感じがしますね。
悪い事は言いません、道が悪くて渋滞がヒドイし不便なので
親や親戚が住んでいるとかの事情がない限り越してこない方が賢明です。
それから鎌ヶ谷駅周辺の地価は今だに底を打っておりませんw
>>142
それだけ地域的に所得水準の差があるということですねw