こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。
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[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
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[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
>903
プルミエ前の監視カメラで見える芝生に入ってそこを踏みつけて荒らしていた子供が、一緒にいた友達に
「監視カメラがあるから出た方がいいよ。」と言われて
「監視カメラがあったって誰も出てこないから芝生に入って何してもいいんだよとパパに言われた。」
と返事しているのを通りすがりに聞いたことがあるけど、あなたはそのパパと同じ種類の人らしいね。ほんとに恥ずかしい!
私は注意してその子を芝生から出しましたけどね。
それにしても複数いる管理人や警備員は、監視カメラのモニターを何も見ていないか見て見ぬふりをしているらしい。
これじゃあ防災センターにモニターを設置している意味がほとんどないだろう。
これでは事故や事件があってもすべて後から録画の確認だけになって、その場で防止することはできない。
エレベーターの中で何か事故があったり不審者に襲われたりしても、防災センターでは全く気づいてくれないということ?
>907さん
子供とその親にも見透かされていて、ここのマンションの住人なのにわざわざ子供を煽っている親までいることがわかりました。
見透かしている大人の親がそれを子供に教えて、いけないことをやったって大丈夫だよと子供を煽る人がいるということの方がもっと情けないですね。
芝生に入っただけで、荒らしたって事はないでしょう。
監視カメラで見た事について、どう対応するかは管理規約に書いてないから対応なしでもいいのでしょう。
おしゃべりしている警備員は注意できないんですね。
>909
あなたが書きこんでいるように警備員が注意するしないは関係ない。
注意する人がいないから好きなことやれよと子供を煽る親が情けないと言っている。
芝生に入るなという注意書きと、入らないようにロープが張ってあります。
子供がロープに座ったり足で踏みつけるようにしてロープを汚したり緩めてしまったり、芝生に入って芝生を蹴りあげたり走って蹴りあげるようにしているのは時々見ますね。
ロープも張ってあり入ってはいけないとも書いてあるのに、入っただけで荒らしたってことはないでしょうと入った子供を弁護するのは屁理屈ですね。
そして、警備員に注意をなんでしないのかと、子供を煽る情けない親とその子供の話から話をそらそうとする。
そういう子供を見たらあなたも注意しなさい。
あなたの子供だったら常日頃から注意しておきなさい。
することは屁理屈を並べるばかり。
情けないを通り越して呆れますねww
芝は踏んではいけないものではないですよね。
ゴルフ場の芝とか。
立ち入り禁止にしなくてもいいのに。
ここの芝は眺めて楽しむ物?なんですかね。
>911
またも屁理屈ですか。懲りない人ですね。
マンション住人でない人は投稿しないでください。
ここの住人ならなんで立ち入り禁止になっているのか分かっているはずですよ!
わからないままだったなら、最初からの総会議事録を読むなりしてもっとこのマンションの問題点に関心を持つように!
あなたの子供やあなたから他の子に悪いことを教えないようにしてね。
性質の悪い子供や親は目立つけど、まだ少数だからこれ以上増えないようにしましょう。
図書券もらえなかったのが残念な人がいるんでしょうかね。
自治会のする事には何か批判しないと収まらないのでしょう。
ここで書いてるほど、実際には何も行動していないので、現状が変わらないんですよね。
今回のポスター募集とディズニーランド等の賞品代金は理事会からです。
理事会が募集したのだから、管理費から支出されるはずです。
自治会費からではありません。
夏祭りのポスター賞品の図書券代は自治会費からの支出でしょう。
まさかこれも管理費から出しているのじゃないでしょうね?
芝生が「荒らされた」というなら、どの程度なのか写真で証拠を提示してほしいですね。
>916
ロープなど張る前に朝の登校時に集合待ちしている小学生たちが時間潰しに芝生に立ち入りハゲてしまった画像は理事会か管理人が保存しているはず。
そもそもそんな能書きを言う前に芝生に立ち入っている子供を注意しましょうね。
傷んだ芝生を養生したり新たな芝生を植える費用は我々の管理費から支出されるんですよ。
景品を管理費から出そうが、正式な承認ルートを得て行っている事に異議をつけないでください。
いやな場合は、管理費から景品をだしてはいけないという多数決で否決してください。
政治でも、ばらまきとかいわれる事しているけど、
もらった方はうれしいです。
次は、QUOカードや、マックカードでもお願い致します。
更なるイベント期待しています。
誰も異議はつけていない様ですので。
>919
自治会主催のイベントのポスターの景品代を管理費から出しているということですか?
何故ハッキリと返答しない?
そうだったら問題だと異議をつけているんだけどね。
やっぱり後ろめたいんだww
確実なのは、会計の記録を開示してもらえばいいでしょう。
ここで聞いたところで発言が信用できる保証はありませんよね。
会計内容を開示しないなんてことはないですよ。
とんでもない掲示が出ましたね。
実を言うとウチの幼稚園の子供に読んであげたら呆れた顔してました。
924さん
とんでもない掲示 どれですか
見る人がとんでもないと思っても 貼る側は正常だとおもっているので
どれかな
最近 マナーだとか ルールだとか 最近PM2.5をばらまいているご近所のようになってきています
925さん
PM2.5をばらまいているご近所さんって、このマンションのひとですか?
煙でもだしているのですか?
まぁこれだけの世帯数だから色々な人がいるのは仕方のないことと諦めるのも一手かも・・・
最近、そう思うようになりました。
朝、入り口でたむろってるママさんたちどうにかならないかなー ハッキリ言って邪魔なんだよね。入り口を少しだけ外して話してくれれば問題ないが... 少しの気遣いもできないのは痛いよね。
>930
以前、同様の件を管理員さんに相談しましたが「そんなことは出来ない!」とキッパリ断られました。
少しの救いだったのは今はいませんが、その当時の警備員さんのリーダーのような方は時々は角が立たないように声掛けをしてくれていました・・・・
明けましておめでとうございます。
個人的にはいよいよ大規模修繕の現実味が感じられるようになってきました。
管理会社の喰いものにされないようその言動を注視していくつもりです。
932さん理事会役員に立候補して理事会の段階で管理費を食い物にするような管理会社からの言動だと思われる案を阻止しないと、これだけ無関心な住民の多いマンションでは総会に議案として出すことが決定されただけで後は委任状によって可決成立してしまいます。
932さん、理事会役員に私と一緒に立候補しませんか?
個人的には、役員になってまでやろうとは思いませんね
費やされる時間などのデメリットの方が大きいです
委任状を出した人は、すくなくとも、どう決まっても異議はないのでお任せします。という事ですから問題ありません
不明点や不満があるなら委任しなければいいだけです
委任状含めて多数決で決まった事は総意です
934は932さんではありません。
大規模修繕は適性価格がわからない住人ばかりなのをいいことに、管理会社の提示案通りになるでしょう。
食い物にされてもわからない。
だからといって、勉強する時間を使う気にはなれない。
明日15日までに「希望日調査票」の提出がないか連絡のない家庭へは担当者が回収しに訪問するという。
「なお、本点検は任意(ご希望性)の点検でございます。」と書いてあるのに、提出や連絡がない家庭にまで回収にわざわざ来るのはおかしい。
連絡のない家庭には点検にこなければいいだけのこと。
持って回った書き方をして、是が非でも全戸訪問して営業したいのがみえみえ。
ウチは点検してもらう必要はないので一切電話連絡もしないし、調査票も提出しません。
こういう業者は出入り禁止にして、他の業者に変えてほしい。
一戸点検が増えるごとに業者がいくら儲かるんでしょうか?
回収に来たら無視すればよろしい。
オートロックで訪問を告げて解錠してもらわずに、勝手にポーチの玄関に直接来たら警察に通報するといい。
以前は無料点検とだけ称して各家庭に上がりこみ、点検だけだと思ったのに執拗な営業をされたという苦情が大分理事会や防災センターに寄せられたので、今回のような言い回しを使って営業された責任を各家庭に転嫁させようとしていると考えられます。
契約数を増やしたいのでしょうが、やり方がえげつないね。
でも、新たに契約したい家庭は契約すればよろしい。
調査票提出期限を15日から18日までに延長したけど、まだ提出していない所帯の画像受信がうまくいかないようにこの3日間の間に時々わざと出力を弱めて提出世帯を増やそうとしているんじゃないだろうな?
もしもこれをやられると、録画予約してある番組も出力を弱められた時には録画できなくなるし、出力を弱められた時にはテレビの画像は当然乱れる。
MDI室では戸別に出力は操作できるから、MDI室にまで住人の目が届かないマンションはこういうとき怖いね。
まさかそこまでやらないだろうとは思うけど・・・
わざわざマンションまで来てそこに入らなくても、やろうと思えば自社からできるでしょ。
北関東支社が物件担当の時には此処まで管理etcズサンではありませんでしたね。
首都圏ナンとかに物件担当が変わってからは年々ダメになっていきますね。
ジムを又貸ししている奴を発見した。
確認したら非居住者の大人だけでジムを使っていた。
これもズサンな管理から来る出来事でしょうね。
電気料金大幅値上げに関する提案に反対します。
東電から中央電力への乗り換え、電気料金の値上げです。
だまさせてはいけません。
そして、だまし取った部分を管理に勝手にいれてしまいます。
なぜ、値上げか?
東電は、ユーザーのライフスタイルに合わせた様々な料金プランを用意しており、上手に使えばかなりお得です。我が家でも、毎月数千円安いです。
しかし、中央電力は選べるプランはなく、大幅値上げです。
年で10万は上がります。
大幅値上げです。
これは、正当な理由になるのでしょうか?
この導入が決まった場合、同意書へのサインを拒むと、住民全体の利益反するので管理組合が訴訟を起こすようです。
たかが電気代ですが、安く安くと工夫しているので、絶対に反対です。
裁判もしたくありません。
>>944
約10%程度の料金削減でそれ以上の割引プランがないようだったら、高くなるケースもあるでしょうし、停電リスクとか15年縛りとか考えても移行の意味はなさそうですね。
全世帯同意が必要ってのがそもそも無理筋なので、どのみちお流れになるのではと思ってますが・・・
同意書へのサインを強要すると、強要罪が強要した者に適用されますけど?
強要した者は計画的な現行犯になります。
または、同意書にサインしなけれが訴訟をするぞという脅迫罪になりかねませんね。
だから、質問5,6,7に対する回答のように、同意書を得られない時は導入を断念せざるを得ないこともあるし、同意書の回収期間を言うことはできないと回答の5で書いてあります。
また、回答6に書いてあるように、正当な理由なく同意書にサインしないことが、住民全体の共同の利益に反すると管理組合が判断した場合には訴訟に発展するケースも考えられるが、そうした判断を中央電力が行うことはない。
>944さんのように正当な反対理由がある場合は、どんな訴訟を起こされようとも裁判所に944さんが上に書いたことを陳述書として提出すればいいだけです。ただ、あなたの記述の中には第3者が読むと単なる思い込みや推測の個所があるので、その部分は削除するか、どうしてそうなのかを分かるように説明しながら反対する理由を感情を交えずに書けば問題ありません。
個人個人が説明を聞いて、良く分からないことは分かるまで何度も質問しながら、自分で考えて納得すれば同意書を出せばいいし、納得できなければ出さなければいいだけです。
その結果全住戸から同意書を得られなければ仕方のないことなのです。
正当な理由を理事会に書いて提出したにもかかわらず、訴訟を起こされたら人権侵害にも当たるので損害賠償請求を訴訟を起こした責任者にできる場合もあります。
私はまだよくわからないので、説明は聞きに行きますが、>945さんの言うことはもっともだと思います。
無駄遣いだと思われることをだいぶやってきてこの提案はないだろうとも思っています。
訴訟対象となる人というのは、無関心のまま説明も聞かず、理由を聞かれても何も言わずに何も提出しない人が対象となります。
944さんのように、すぐ反応して意見を言ってくれる人は逆に訴訟対象にはできません。したら上に書いたような罪状が訴訟した人や訴訟をするぞと脅かした人に降りかかってきますので、中央電力としては同意書の提出の強要は絶対にしないのです。
同意書そのものが配布された書類に入っていないので、同意書の内容を知らせず、検討もできなくさせたまま説明会を開きアンケートも実施するということですね。
>943さん、その人役員だから管理人も余計にナアナアなんでしょうね。プランターのポーチ置き仲間が他会の古株役員にいるようだから余計そうなるよね。
>946
まったく同感です。
BGMや管理人の数の見直しetc.etc.管理費の見直しや削減など優先すべきことは沢山あるにも関わらず、そちらには手を付けないのは管理会社と理事会の関係を疑われても仕方ないですね。
944です
助言ありがとうございます。すこし安心しました。
中央電力との契約期間15年間の電気料金の負担増は、単純に考えても百数十万円になります。
管理組合に拒否する正当な理由を文書で提出するのに、やはり弁護士さんや司法関係者のアドバイスが必要になると感じています。訴訟をみすえての対応がいるのかなと思っています。
多少の出費は、覚悟しています。
この管理組合からの提案、住民に本当にメリットがあるのでしょうか。
さらなる管理費の徴収に思えてしまいます。
>949
理事会は何処にも訴訟を起こすとは書いていません。
あなたは理事会の人ですか?
反対すると言いながらあなたの書き込みは、マンションの人達を不安にさせる文章になっており反対する人を脅していることになりますよ。
仮に理事会が訴訟を起こしたとしても、全く沈黙している住民に対して、同意書を出さない理由を教えてくれという内容の訴訟しか起こせません。
強要罪にならないようにするためだけの訴訟となります。
当然、弁護士も司法書士もいりません。
一番簡単な同意書を出さない理由の文章は、
「同意書の内容に同意できないから提出しなかっただけである。」
とだけ書いて裁判所に出せばいいんですよ。
そのことだけのために管理費を使って訴訟を起こしたら、管理費の返還請求を損害賠償請求を誰かに起こされるから、配布された書類では、「訴訟も辞さない構えで同意書を集めようとしたマンション管理組合があった。」
と書かれているだけで、実際に訴訟を起こしたマンション管理組合があったとは書かれていません。
949です
自分の不安な気持ちが誤解を招きかねない文章になってしまって申し訳ございません。
自分は、理事会の者ではありません。
確かに、そのような管理組合もあるということですね。訴訟の文字に驚いて、ここでも起きるのかと正しい理解をしていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。 反対する人を脅かすなって気持ちは全くありません。
自分の書いた文を違う角度からみることができずお恥ずかしいです。
もう、今日から今回の管理組合の提案を心配するとなく、今まで通りに暮らしていきます。
ありがとうございました。
問題点とリスク、デメリットのことが書いてある記事を見つけました。
「マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出
停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る」
http://biz-journal.jp/2014/10/post 6215.html
これを読むと、新たな設備設置費が生じて結局高いものになってその分を節電出取り戻すには何年もかかり、東電など電力会社との仲介会社になる中央電力が倒産等になった時は、マンション内の電力設備が差し押さえられて何日もの間停電が続くことも起こりうるリスクもあるということ。
地震の時の停電と同じ状況が何日も続くということです。
そのリスクを軽減するための設備を導入すると、さらに電力料金節約以上のお金が設備費にかかるということ。
今は、そういう停電リスクの詳細と新たにかかる設備費及びそれの回収期間を説明しないままにアンケートをすぐに取ろうとしています。3年に一度だけの停電では済まないこともこの記事を読むとわかります。
しかも部屋番号と名前を記入させるようにしています。
これは、反対意見の住民を特定して、その対策を中央電力と管理会社から指南を受けるためだということがこの記事を読むとわかります。
出席日を書かないで説明会に当日出たとしても、前もってする準備は椅子を出すだけなので、椅子が足りなければジムの倉庫3からマットを出してもらって座れば事足ります。
説明日に帰る時にアンケートを出すのを勧められるでしょうが、それは断って部屋に帰ってからよく考えてアンケートを書くことをお勧めします。
アンケートですから部屋番号等を書く必要もありません。
差額配分の方法:
現在の電力契約のままだと一万円かかったところ、6000円で済んだとします。
差額の4000円をのうち、管理組合には2500円下げることができましたということで中央電力が7500円を管理組合に請求して支払ってもらい、東京電力から中央電力への請求額6000円を支払った差額1500円が中央電力の利益となり、それを管理会社や導入に関係した功労者に配分できます。
この功労者に誰がなるのかは想像に難くありません。
僕は特に説明会へは行きません。メリットを重点的に説明して聞いている人達をその気にさせる話術に慣れている人たちなので、冷静な判断をするためにも説明会には行かないことにしました。
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出
停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る」
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
です。
住民Bさん 問題がたっぷりありそうですね。
このマンションコミュニティの掲示板を見ていても、高圧電力一括契約は問題点が多いですね。
http://denryoku-service.seesaa.net/
もなるほどと思いました。