埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-10-26 09:56:06

こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13

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【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章

  1. 651 マンション住民さん

    >649
    収支報告から、前回の総会で自治会を退会した人が実際にいることが分かりました。
    数人が自治会を退会したということは実現していますね。
    逆にこの掲示板に投稿された自治会退会者への脅迫は実行されていないようですね。
    >650さんの言うとおりです。
    自治会を退会したい人は安心して退会すればいいです。

  2. 652 マンション住民さん

    エントランスの子ども部屋化どうにかならないか?
    プルミエはエントランが狭いので、いやでもソファーで夜もおかしを食べながらゲーム機を熱中すると悪ガキどもに出くわす。本当に不愉快だ。 親がいても同じだろうが、子どもだけのエントランスを使用は禁止にしてほしい。
     出来ないのなら、ソファーを撤去したらどうだろうか。 どうせ、子どもが土足で上がったり、寝転ぶ汚いソファーだ。
     

  3. 653 マンション住民さん

    >652
    以前からプルミエの管理人は見て見ぬふり。まずは管理人が注意、または諭すように声を掛けることからスタートしなければいけないと思います。

  4. 654 マンション住民さん

    子供の遊び方はそれぞれです。意見あればその親に直接言えばいい。
    自由に遊ばせたいとおもってるかもしれない。
    子供に部屋番号聞いて、自分で意見を言いにいってほしいですね。

  5. 655 マンション住民さん

    エントランスは、子供の遊び場ではありません。遊び場は、別の所に用意してあります。お間違いしないように。

  6. 656 マンション住民さん

    子は親の鏡。
    親の躾を正すのが一番先。

  7. 657 マンション住民さん

    >654
    場所がらをわきまえない行為をしている子供にはその場で注意をしないと意味をなさない。「子供の遊び方はいろいろ」だなんて、一見、物分かりの良いような意見ですが、無責任極まりないですね。

  8. 658 マンション住民さん

    共有部だから、子供が多少遊んでも、これも容認できる範囲内です。
    不満のある方は、自分が責任をもって、そこで常時監視して注意してほしいですね。

  9. 660 マンション住民さん

    実際には何の動きもなかった様ですね。
    理事会や管理会社にはスルーされたという事で終了ですね。

  10. 661 マンション住民さん

    プルミエエントランスソファー お子様数名使用中。 通行注意。

  11. 662 マンション住民さん

    ウエストではエントランスのソファーの上で遊んでいる子供たちを叱っている大人の人がいたのを以前見たけど、プルミエには全くいなくて管理人任せなんですね。
    物分かりが良いふりをして子供を叱ることもできない大人ばかりがプルミエに在住ということですか?
    エレベーターの中で信じられない様な汚いことをする子供もいまだにプルミエ在住。



  12. 663 マンション住民さん

    >662
    プルミエにも通りすがりに注意していた中年女性がいましたよ。その後、慌てて管理人が注意してましたww

  13. 664 マンション住民さん

    >660
    662,663さんの投稿をよく読んで勝手な想像を今後書き込まないでください。
    マンション外の人が読んだら、このマンションはなんてだらしない大人達だけしかいないのだろうと勘違いされます。
    660のように何も調べもしないで、想像上の書き込みをされるのはここのマンション住民として迷惑です。

  14. 665 マンション住民さん

    ここに書いた事で解決した具体例は何でしょうか。
    なぜ不満が出続けるのでしょうか。
    管理会社や理事会がすぐに対応していればそうならないはずですよね。
    対応すべき人たちの擁護意見も書かれるのも結構ですけどね。

  15. 666 マンション住民さん

    いたずらしている子供のそばをスルーしていった管理人を見たことがあります。
    管理会社や理事会への不信感がつのるのも私以外にこういった光景を見た方々がいたりするからだと思います。

  16. 667 マンション住民さん

    >>664
    全員だとはだれも勘違いしないでしょう。
    でも、なんてだらしない大人が、管理会社・理事会にいるんだろう。というのは事実です。
    騒音に対してもあっさりスルーした管理会社のせいで、今日も悪環境にいる住人がいるは事実です。
    理事会も、だらしないと思われたくないなら対応してください。

  17. 670 マンション住民さん

    管理会社と理事会は要するに相談されたくないんですよね。
    ここに書かれた文句はすべて妄想だという事にしたいんですよね。
    ここへの書き込みが資産価値落とすとか言ってるけど全部自分が原因でしょ?
    速やかな対応をして、即解決できていれば資産価値をあげる書き込みがされるのは明白ですよ。
    何も対応しないが、文句は書き込むな。臭いものにはフタ。困っている住人は放置。という対応にはあきれますね。

  18. 671 マンション住民さん

    私もリボン通信のコメントを見て呆れました。理事会は住民からの要望、苦情などにもっと途中経過を含めて、もっと誠意をもって回答するべきだと思います。又、管理人の日頃の勤務態度を含め言動なども今以上にちゃんとチェックして頂きたいですね。

  19. 672 マンション住民さん

    リボン通信は自治会、理事会を擁護するコメントしか書きません。
    中立なコメントを求めるのは無理でしょう。
    マンション外部の子供達がエントランスや中庭、ジムに入って来て騒音を立てたり破損行為をしていることに対しても何も対応しようとしません。
    投書がなければ理事会も自治会も何もしないのですか?
    あまりにも事なかれ主義で無責任です。

  20. 675 マンション住民さん

    理事会役員が問題に直面すれば事態は変わるのかもね。
    たぶん、何も問題と感じていないのでしょう。

  21. 679 マンション住民さん

    騒音で日々精神的に追いやられているのに、
    その改善の申し出を断る、このマンションの管理会社はどういう方針なのでしょうか。
    そんな状況を無視し続ける理事会の態度も同様です。
    簡単な掲示物だけ貼り付けて、住人に貢献しているというアピールはいりませんのでこの重要な問題から対応してください。

    現在の状況は、困った事には誰も助けてくれないマンション。というのは事実です。現実を把握してください。

  22. 680 マンション住民さん

    騒音に関しては感じ方にも個人差があったりしますので簡単には解決できる問題ではないと思いますが、子供のいたずらやマナーの問題はその親、理事会、自治会のキッズ・グループ、管理人、警備員、他の住民が連携すれば時間は掛かるかも知れませんが、今よりは改善できるはずだと思います。

  23. 683 マンション住民さん

    問題に巻き込まれたら最後。
    自分で解決しないといけないなんて最悪の環境ですね。
    住人の意見を聞いて改善策を全く考えようとしない管理会社・自治会の態度はいつまで続くんでしょうか。

  24. 684 マンション住民さん

    住環境の悪化がわかっていながら、対応をしない事は、資産価値低下につながっています。
    すぐに対応しないといけないでしょう。

  25. 686 マンション住民さん

    いや、不満はあるけど住むことに問題はないだろ。

  26. 692 マンション住民さん

    アリオの空調も周辺の音も気にならないので、棟や階数によって満足度が異なるのでしょうね。
    いまのところ不満無し。

  27. 695 マンション住民さん

    マンションは管理を買え!
    といわれている様に、親身になって対応してくれる管理会社は重要ですね。
    ここはその点について、残念な現状です。
    管理会社の担当も、理事会役員も、騒音の気にならないところに住んでいるんでしょう。

  28. 703 マンション住民さん

    >マンションは管理を買え!
    >といわれている様に、親身になって対応してくれる管理会社は重要ですね。
    >ここはその点について、残念な現状です。

    同感です。残念です。とはいえ、

    >管理会社の担当も、理事会役員も、騒音の気にならないところに住んでいるんでしょう。

    それは購入する段では分からないと思います。
    それは妄想ってもんでしょう。

  29. 704 マンション住民さん

    依然として改善はみられませんね。
    管理を買えないマンション、というのが現状ですね。
    はじめにこの現状の条件を告知されていたら、ここは買わなかったと思います。

  30. 705 匿名

    >704さん
    9階以上南向きで75㎡以上4000万円以下の部屋だったら買いたいと思っているので、もしそうだったらぜひ早く売りに出してください。
    お願いします。

  31. 706 マンション住民さん

    現在売りに出ている物件の例です。
    交渉すれば値引きも可能です。

    価格 3,450万円
    専有面積 70.32m2
    間取り 3LDK
    所在階/階数 13階

    価格 3,980万円
    専有面積 70.32m2
    間取り 3LDK
    所在階/階数 9階

  32. 708 マンション住民さん

    管理会社や、理事会の対応が改善されて、
    住人の立場になって行動してくれる様になったという事を確認してから購入された方がいいでしょう。

  33. 710 マンション住民さん

    少し読みましたが、不満がある方は不満がある同士でまずは理事会に立候補されてはいかがですか?
    これだけ大きなマンションなので、いろいろな意見があるでしょう。
    なかなか住民の意見が通らないと思っているのは、きっとここに投稿している方だけではないはず。
    我慢ならないのであれば、やはりそこの現場に出て行かなければいけないのかと。
    政治家じゃありませんが、同じ意見を持つもの同士で改革したらいかがでしょう。

  34. 711 マンション住民さん

    エレベーターのボタンの押し方まで文句を言う理事会
    でも効果なし

  35. 712 マンション住民さん

    理事会役員になったら、解決するかの様な期待を持たせるのはいかがなものかと思います。

    例えば、役員になれば、以下の様な事がすべて解決するという事ならやってみる価値はありますが、
    そんなこと出来るわけない。自分勝手だと言われて終わりではないでしょうか。

    ・騒音に対しては当事者同士で解決してもらうという管理会社の方針改善
    ・マンション設備による騒音の補償。心的被害の補償。防音対策をマンションの積立金から出して対策してもらう事等。
    ・苦情を申し出ても、騒音を出し続ける住人に、騒音原因をやめさせる事。

  36. 713 マンション住民さん

    さぁどうでしょう。
    やってもいないのに、最初から無理というのもいかがなものでしょうか。
    不満点全てを解決しなくとも、いくらか話は進むのではないでしょうか。
    やるもやらぬもその人しだいです。

  37. 715 マンション住民さん

    理事になれば管理費で行う懇親会にも出られるよ。
    今日が懇親会です。
    懇親会は自治会だけじゃなくて理事会もしっかりやるので、他の理事とも仲良くなれるよ。

  38. 716 マンション住民さん

    そういえば新年会、総会後、夏祭り後もやっているね。
    このほかにもやっているのでしょうか?

  39. 717 マンション住民さん

    そんな会でみんなのお金つかうんだ
    知らなかった

  40. 718 マンション住民さん

    飲み食いしても、予算は承認されているので問題ありません。
    使った内容の明細も開示できます。
    やめてほしい場合は総会で否決する必要があります。
    こんな時間があるならその他の問題を議論してほしい。などの意見ならその要望を出してください。

  41. 719 マンション住民さん

    >>706
    高すぎる。中古マンションの相場を逸脱してる。マンションは立地がすべて。
    それだけのお金出すなら、今は都内で新築が帰る。

  42. 720 マンション住民さん

    飲み食いしているんだ。
    懇親会断った理事は仲間はずれにされて自分の意見も理事会で思うように言えなくなる危険性がある。
    予算の承認不承認の問題ではない。

    理事会が自治会と同じようになって行くのは嘆かわしい限りだ。

  43. 721 住民さんA

    >>719

    目の前が商業施設&公園

    駅まで10分弱で交通量も少ないので安心して歩ける

    電車に乗れば東京駅までは30分

    新宿駅も30分

    渋谷駅は40分

    これでも立地が悪いのでしょうか


  44. 722 マンション住民さん

    駅まで5分じゃないと。10分だとずぶ濡れになるし夏は汗だらだらになる。
    この寒い冬、10分もあるくの辛い。

  45. 723 マンション住民さん

    >722
    もっと体鍛えろ!
    なんだったらリボンシティレジデンスから徒歩3分で体鍛えるパルもあるよ。

    朝10-15分歩く方が目が覚めていい仕事ができる!
    そんなことも分からん軟弱な奴なんだな、お前は!
    悪いことは言わない、来年は体鍛えな!奥さんも喜ぶから必ず鍛えろよ!

    じゃあな!

    良いお年をお迎えください。

  46. 727 匿名

    プルミエのパソコンが戻りましたね。今度はまともに使用できるといいですね。

  47. 728 マンション住民さん

    子供に壊されたそうですね。居住者以外の子供もいたそうです。
    また壊されるぐらいならもう受付に置くことを止めるべきだと思います。
    置くことを止めて出てくる問題は何ですか?
    深刻な問題はないと思います。

    必要もなく置いてあるパソコンの修理費や買い替え費用に管理費が使われるだけです。

  48. 729 マンション住民さん

    728さん 
     エントランスのパソコンの話は、本当ですか。
     住民として知りませんでした。
     その保護者が、損害を賠償はされたのでしょうか。
     以前、イーストの植木がペンキでいたずらされたとき、そのご家庭で弁償したと思います。
     エントランでの子供たちのマナーや行為に関するアンケートが丁度今来ています。
     生活環境の破壊しかねない子供たちの行為を真剣に考えて欲しいです。

     エントランスのパソコン無くとも問題ありません。

     
     

  49. 730 匿名

    >728
    防犯カメラの映像は確認したのでしょうか?それらしい画像があれば掲示板に張り出すべきだと思います。又、以前に管理人さんの居眠りが指摘された書き込みがありましたが、今回もそのようなことが原因のひとつでないことを願ってます。

  50. 731 匿名

    >723
    10分歩いても鍛えられないよ。
    朝早く起きてシャワー浴びて会社に行けば違うけど、スーツ来て、鞄持って10分だけ革靴履いて歩いても、プラスだかマイナスだかわかんない。
    分かってないね。

  51. 733 マンション住民さん

    エントランスのパソコンは、子供が壊したって、本当ですか?

  52. 734 匿名

    >729
    同感です。またパソコン以上に無駄と思えるBGMは止めてほしいですね。

  53. 735 マンション住民さん

    >729さん
    >734さん
    に同感です。 
    エントランスのパソコンもBGMも必要ないと思います。
    これらの費用は将来の修繕費用に充当してほしいです。

  54. 736 マンション住民さん

    エントランスのパソコン、ほんとうにいらないです。
    イーストは、修理して直しても電源すら入れていません。
    無駄です。
    BGMは、流れていることがめったにないので、これも無駄。
    要は、管理人が電源を入れたり、スイッチを入れたりもサボるので無駄に使用料を払っているだけです。
    管理人も無駄かも。

  55. 737 匿名

    >736
    この方のおっしゃるとおりだと思います。以前にパソコンが不調(?)の時に質問したら、使いたかったらウエストに行け!と言われたし、BGMなんて今や誰も聞いていません。こんなことに大事な管理費を使われるなんて情けないです。理事会はどう考えているのでしようか・・・また、管理人の数も減らしていいかもしれませんね。

  56. 738 マンション住民さん

    たぶん管理費に対する考え方が甘いから自治会だけではなくて、理事会の懇親会で大事な管理費を平気で使っているんですね。

  57. 739 匿名

    >738
    理事会役員に報酬を支払っているマンションもありますから、懇親会の費用も必要と思うならば、正々堂々とオープンにして、総会で承認を取るべきだと思います。

  58. 740 マンション住民さん

    小さく収支報告表の中に書いておいて、議案が通ったから承認されたという今までのやり方は改めてもらいたいですね。
    コラボを使って収支報告表の中のこのような科目の説明や議案の説明を、今後は事前にしてもらいたいです。

  59. 741 匿名

    >740
    この方のご意見に同感です。又、総会時の収支報告にもっと時間を割いてほしいですね。

  60. 742 マンション住民さん

    長期間不在の方のベランダで発生した鳩の糞問題。
    高層階のためゴンドラでの清掃。
    住人と連絡がとれず費用はマンションの方で負担したそうです。
    自治会につながりのある人が困っている時は親切です。
    信じられません。

  61. 743 匿名

    >742
    本当に信じられませんね。長期不在でも居所や連絡先など把握していると思いますので、そちらに請求書を送るなどの対応はしないのでしょうか? 又、何か困っていることがあれば、総会議案書に理事長や理事の部屋番号と名前が出ているので、個別にその方々のメールボックスに投書した方が良いかも知れませんね。投書箱だと管理人や管理会社に握り潰される可能性もあるので・・・・・

  62. 744 住民ママさん

    人が住んでないと鳥が平気でくるよ。

  63. 745 匿名

    そろそろマンション全体の鳥のフン害対策に取り組まなくてはならない時期に来ているのかも知れませんね。

  64. 746 住民ママさん

    鳥より犬のフン害対策に取り組んで!
    人が見てても犬は平気でするよ。
    芝生の上でやらせている飼い主を見ると子供を近づけないようにしています。

  65. 747 匿名

    >746
    ペットクラブ,自治会,理事会のナアナアの関係が続いている間は、犬のフン害問題は改善されないと思います。

  66. 748 マンション住民さん

    犬の糞も酷いけど、オシッコは悲惨な状態だと思う。
    長~~いでリードで犬は自由にあこちにマーキング。
    特に、マンション周辺の背の低い電球の周りは、尿で変色しています。
    一番は、イースト前の信号のところ。
    マンション内はだっこが原則を適用するとイーストとウエストの間も、マンションの敷地なのでだっこのはず。

  67. 749 匿名

    >748
    ウチでは子供に背の低い照明は汚いので触らないようにと日頃から注意しています。

  68. 750 マンション住民さん

    「ペットに関するご意見ならびに飼育マナーについて」
    というのが投函されてきました。

    最後の方に書いてあった
    「たった一回・たった一回のマナー違反が、大きな苦情には発展することがあります。」
    だって。

    毎日芝生の中に犬を入れて糞をさせたり車路で犬を抱えないで歩かせているマナー違反をしているのに、よくも恥ずかしげもなくこんなことを書いて全戸配布できますね。
    あきれました。

  69. by 管理担当

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総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸