こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/
こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/
[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
共有部分のポーチに自転車を置くことは、共有部分の駐輪場に自転車を置いて駐輪代を払っている住民に対する詐欺に等しい行為です。
自治会費を、支払いは任意であることを言わずに、勝手に引き落とししているのは詐欺でしょう。
これも黙認されてますよね。
勝手に決めた、常識の範囲で許されるという事なのでしょうね。
今度は、自治会費と駐輪代を結び付けるとは。
これだけ大規模になると何でも常識の範囲になり、好き勝手し放題。
自治会の規約では自治会費は管理会社が管理費と一緒に引き落として徴収し、自治会費の分だけを自治会の口座に振り替えるとなっていますが、管理組合の規約では自治会費の徴収方法には全く触れられていません。
任意加入の自治会が勝手に自分たちの自治会総会で決めた規約にどうして管理会社が従っているのでしょうか?
それは元理事会会長など現理事会会長に発言力のある人にサービスして次の管理契約も結んでほしいからです。
管理会社の責任者にとってこのことは会社からの至上命令です。
管理契約を継続して結んでくれるのなら、無理なお願いも第3者に起訴されない限り聞くようになります。
発言力のある人の考えを最優先にして、そうでないマンション住民の意見や個別の意思などは軽視するという歪を生んでいるということです。
その歪が、自転車のエレベーターへの乗り入れ、サークルの外部住民の会員化ということなどへの黙認につながっていると思います。
管理会社は管理契約を締結して貰えなければ死活問題となるのは十分に理解しているつもりです。しかし、同時に居住者への誠意も忘れないで欲しいですね。勤務時間中におしゃべりに興じたり、居眠りしたり、居住者からの要望や苦情に対して杓子定規な対応をする・・・そんな管理人をマンションに配しない最低限の誠意は見せてほしいです。
管理会社を変えようかという議題が持ち上がれば態度は急変するでしょう。
でも、いまの癒着している理事会に阻止されるでしょう。
自治会の脱会希望者をここでおどして、阻止した様にすると思う。
マンションは管理を買え。というけれど、
最低限の管理もできないのは価値なしだよね。
資産価値もその分ないと評価されて当然でしょう。
まずは、今の理事会役員を一掃しないと何も進まないでしょう。
おどして、理事会脱会者阻止出来て、勝利宣言もしてた自治会関係者もね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
640さんにいわれるまでもなく、パソコンIDが管理者に表示されるなんて常識!
パソコンのIDは管理者にはわかります。どこからアクセスしてきたのかもわかります。
セキュリティのアクティブスクリプトを無効にしない限り、この掲示板からアクセスするとこの掲示板からきたことがそのサイトの管理人にはわかります。
まだ知らない人が多いようですね。
知らないことをいいことにして、みなさん悪用されないように気をつけてください。
そもそも勝手に個人のブログのアドレスをここに貼りつけるのがおかしい。
貼りつけられたブログ書いている人もいい迷惑でしょうねw
自治会の退会用紙を用意すべきなどという意見も昔でてましたね。
でもなにひとつ実現してませんね。
これからも現状維持でしょうね。
>649
自治会がそんな自分で自分の首を絞めるようなことをする訳がないことは自明の理。本気で退会の意志があるならば、書式に規定はないので、便箋一枚に退会の意志があることを書いて、あとは年月日、部屋番号、氏名、捺印して自治会宛に提出すればオッケーですよ。
エントランスの子ども部屋化どうにかならないか?
プルミエはエントランが狭いので、いやでもソファーで夜もおかしを食べながらゲーム機を熱中すると悪ガキどもに出くわす。本当に不愉快だ。 親がいても同じだろうが、子どもだけのエントランスを使用は禁止にしてほしい。
出来ないのなら、ソファーを撤去したらどうだろうか。 どうせ、子どもが土足で上がったり、寝転ぶ汚いソファーだ。
子供の遊び方はそれぞれです。意見あればその親に直接言えばいい。
自由に遊ばせたいとおもってるかもしれない。
子供に部屋番号聞いて、自分で意見を言いにいってほしいですね。
エントランスは、子供の遊び場ではありません。遊び場は、別の所に用意してあります。お間違いしないように。
子は親の鏡。
親の躾を正すのが一番先。
>654
場所がらをわきまえない行為をしている子供にはその場で注意をしないと意味をなさない。「子供の遊び方はいろいろ」だなんて、一見、物分かりの良いような意見ですが、無責任極まりないですね。
共有部だから、子供が多少遊んでも、これも容認できる範囲内です。
不満のある方は、自分が責任をもって、そこで常時監視して注意してほしいですね。
実際には何の動きもなかった様ですね。
理事会や管理会社にはスルーされたという事で終了ですね。
プルミエエントランスソファー お子様数名使用中。 通行注意。
ウエストではエントランスのソファーの上で遊んでいる子供たちを叱っている大人の人がいたのを以前見たけど、プルミエには全くいなくて管理人任せなんですね。
物分かりが良いふりをして子供を叱ることもできない大人ばかりがプルミエに在住ということですか?
エレベーターの中で信じられない様な汚いことをする子供もいまだにプルミエ在住。
>660
662,663さんの投稿をよく読んで勝手な想像を今後書き込まないでください。
マンション外の人が読んだら、このマンションはなんてだらしない大人達だけしかいないのだろうと勘違いされます。
660のように何も調べもしないで、想像上の書き込みをされるのはここのマンション住民として迷惑です。
ここに書いた事で解決した具体例は何でしょうか。
なぜ不満が出続けるのでしょうか。
管理会社や理事会がすぐに対応していればそうならないはずですよね。
対応すべき人たちの擁護意見も書かれるのも結構ですけどね。
いたずらしている子供のそばをスルーしていった管理人を見たことがあります。
管理会社や理事会への不信感がつのるのも私以外にこういった光景を見た方々がいたりするからだと思います。
>>664
全員だとはだれも勘違いしないでしょう。
でも、なんてだらしない大人が、管理会社・理事会にいるんだろう。というのは事実です。
騒音に対してもあっさりスルーした管理会社のせいで、今日も悪環境にいる住人がいるは事実です。
理事会も、だらしないと思われたくないなら対応してください。
管理会社と理事会は要するに相談されたくないんですよね。
ここに書かれた文句はすべて妄想だという事にしたいんですよね。
ここへの書き込みが資産価値落とすとか言ってるけど全部自分が原因でしょ?
速やかな対応をして、即解決できていれば資産価値をあげる書き込みがされるのは明白ですよ。
何も対応しないが、文句は書き込むな。臭いものにはフタ。困っている住人は放置。という対応にはあきれますね。
私もリボン通信のコメントを見て呆れました。理事会は住民からの要望、苦情などにもっと途中経過を含めて、もっと誠意をもって回答するべきだと思います。又、管理人の日頃の勤務態度を含め言動なども今以上にちゃんとチェックして頂きたいですね。
リボン通信は自治会、理事会を擁護するコメントしか書きません。
中立なコメントを求めるのは無理でしょう。
マンション外部の子供達がエントランスや中庭、ジムに入って来て騒音を立てたり破損行為をしていることに対しても何も対応しようとしません。
投書がなければ理事会も自治会も何もしないのですか?
あまりにも事なかれ主義で無責任です。
理事会役員が問題に直面すれば事態は変わるのかもね。
たぶん、何も問題と感じていないのでしょう。
騒音で日々精神的に追いやられているのに、
その改善の申し出を断る、このマンションの管理会社はどういう方針なのでしょうか。
そんな状況を無視し続ける理事会の態度も同様です。
簡単な掲示物だけ貼り付けて、住人に貢献しているというアピールはいりませんのでこの重要な問題から対応してください。
現在の状況は、困った事には誰も助けてくれないマンション。というのは事実です。現実を把握してください。
騒音に関しては感じ方にも個人差があったりしますので簡単には解決できる問題ではないと思いますが、子供のいたずらやマナーの問題はその親、理事会、自治会のキッズ・グループ、管理人、警備員、他の住民が連携すれば時間は掛かるかも知れませんが、今よりは改善できるはずだと思います。
問題に巻き込まれたら最後。
自分で解決しないといけないなんて最悪の環境ですね。
住人の意見を聞いて改善策を全く考えようとしない管理会社・自治会の態度はいつまで続くんでしょうか。
住環境の悪化がわかっていながら、対応をしない事は、資産価値低下につながっています。
すぐに対応しないといけないでしょう。
いや、不満はあるけど住むことに問題はないだろ。
アリオの空調も周辺の音も気にならないので、棟や階数によって満足度が異なるのでしょうね。
いまのところ不満無し。
マンションは管理を買え!
といわれている様に、親身になって対応してくれる管理会社は重要ですね。
ここはその点について、残念な現状です。
管理会社の担当も、理事会役員も、騒音の気にならないところに住んでいるんでしょう。
>マンションは管理を買え!
>といわれている様に、親身になって対応してくれる管理会社は重要ですね。
>ここはその点について、残念な現状です。
同感です。残念です。とはいえ、
>管理会社の担当も、理事会役員も、騒音の気にならないところに住んでいるんでしょう。
それは購入する段では分からないと思います。
それは妄想ってもんでしょう。
依然として改善はみられませんね。
管理を買えないマンション、というのが現状ですね。
はじめにこの現状の条件を告知されていたら、ここは買わなかったと思います。
現在売りに出ている物件の例です。
交渉すれば値引きも可能です。
価格 3,450万円
専有面積 70.32m2
間取り 3LDK
所在階/階数 13階
価格 3,980万円
専有面積 70.32m2
間取り 3LDK
所在階/階数 9階
管理会社や、理事会の対応が改善されて、
住人の立場になって行動してくれる様になったという事を確認してから購入された方がいいでしょう。
少し読みましたが、不満がある方は不満がある同士でまずは理事会に立候補されてはいかがですか?
これだけ大きなマンションなので、いろいろな意見があるでしょう。
なかなか住民の意見が通らないと思っているのは、きっとここに投稿している方だけではないはず。
我慢ならないのであれば、やはりそこの現場に出て行かなければいけないのかと。
政治家じゃありませんが、同じ意見を持つもの同士で改革したらいかがでしょう。
エレベーターのボタンの押し方まで文句を言う理事会
でも効果なし
理事会役員になったら、解決するかの様な期待を持たせるのはいかがなものかと思います。
例えば、役員になれば、以下の様な事がすべて解決するという事ならやってみる価値はありますが、
そんなこと出来るわけない。自分勝手だと言われて終わりではないでしょうか。
・騒音に対しては当事者同士で解決してもらうという管理会社の方針改善
・マンション設備による騒音の補償。心的被害の補償。防音対策をマンションの積立金から出して対策してもらう事等。
・苦情を申し出ても、騒音を出し続ける住人に、騒音原因をやめさせる事。
さぁどうでしょう。
やってもいないのに、最初から無理というのもいかがなものでしょうか。
不満点全てを解決しなくとも、いくらか話は進むのではないでしょうか。
やるもやらぬもその人しだいです。
理事になれば管理費で行う懇親会にも出られるよ。
今日が懇親会です。
懇親会は自治会だけじゃなくて理事会もしっかりやるので、他の理事とも仲良くなれるよ。
そういえば新年会、総会後、夏祭り後もやっているね。
このほかにもやっているのでしょうか?
そんな会でみんなのお金つかうんだ
知らなかった
飲み食いしても、予算は承認されているので問題ありません。
使った内容の明細も開示できます。
やめてほしい場合は総会で否決する必要があります。
こんな時間があるならその他の問題を議論してほしい。などの意見ならその要望を出してください。
飲み食いしているんだ。
懇親会断った理事は仲間はずれにされて自分の意見も理事会で思うように言えなくなる危険性がある。
予算の承認不承認の問題ではない。
理事会が自治会と同じようになって行くのは嘆かわしい限りだ。
>>719
目の前が商業施設&公園
駅まで10分弱で交通量も少ないので安心して歩ける
電車に乗れば東京駅までは30分
新宿駅も30分
渋谷駅は40分
これでも立地が悪いのでしょうか
駅まで5分じゃないと。10分だとずぶ濡れになるし夏は汗だらだらになる。
この寒い冬、10分もあるくの辛い。
>722
もっと体鍛えろ!
なんだったらリボンシティレジデンスから徒歩3分で体鍛えるパルもあるよ。
朝10-15分歩く方が目が覚めていい仕事ができる!
そんなことも分からん軟弱な奴なんだな、お前は!
悪いことは言わない、来年は体鍛えな!奥さんも喜ぶから必ず鍛えろよ!
じゃあな!
良いお年をお迎えください。