埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-10-26 09:56:06

こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13

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【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章

  1. 603 マンション住民さん

    さあ、そろそろ話を自転車問題やタバコ問題に戻しますか。

  2. 604 マンション住民さん

    >>595さん
    >>596さん
    >>597さん
    ありがとうございます。全然知りませんでした。
    これはひどいですね・・・罰則を設けた方が良いかもしれないですね。

  3. 606 マンション住民さん

    >604さん
    罰則は必要ですね。
    605は多分外部の人間だから相手にしない方がいい。
    ホントにここの人間だったら恥ずかしい限りです。
    真面目な理事会の理事達も迷惑しています。

  4. 607 マンション住民さん

    >604さん
    同感です。残念なことではありますが、何らかのペナルティは必要かも知れませんね。

  5. 610 マンション住民さん

    一人でも住人が参加していれば共有部の使用は自由と勝手に規約を変えてマンション住民に流布しているのは誰ですか?
    外部の人間の使用制限が規約に書かれているのを無視した行為です。

    共用施設等使用細則
    第2条 (使用者) 共用施設を使用できる者は、団地建物所有者および占有者に限るものとし

     2 マンション外部の居住者等の使用については
      1)自治会や登録サークルでの活動で招いた講師、出演者および参加者の使用

    とあります。住民が一人でもいれば又貸しをしようと、何をしようと良いとは書いてありません。
    外部の人から、サークルの参加費を取るというのも許可されていません。
    あくまでも招いた講師、出演者、参加者となっています。


    >608
    は一部の人達の間で勝手に作られたルールを、さもホントの規約のようにここで投稿するのはとても悪い行為です。 

  6. 611 マンション住民さん

    共用施設をルール無視で使用する人たちにも問題ありますが、知っていながら見て見ぬふりをしている自治会、理事会、管理人にも大いに問題があると思います。

  7. 612 マンション住民さん

    >611さんの言うとおりだと思います。
    ただ、管理人さんや警備員さんは理事長や自治会長を筆頭とする主だった役員達から規約で決まっていないことを、都合のいいように一部の人間達で決めたことを押しつけられている場合があることを知りました。

    削除された609の投稿のように、住民が一人いれば外部の人間をサークルに入れて会費や月謝を徴収しても、解放時間に外部の人間をいれてもいいし、又貸ししてもいいのだいう一部の人達だけで作った勝手なルールを押し付けられて、注意しないように言われていると以前、問いただした管理関係者から聞きました。
    こういう勝手なルールを決めて入れてはいけない部類の外部の人間を入れるようにしているのは一体誰なのか?
    複数人いて自治会や理事会の役員になっているということです。

    これはこのマンションにとって相当な問題点だと思います。

  8. 613 マンション住民さん

    >612
    大問題ですね。管理人や警備員にそのような指示をした自治会、理事会は一旦解散して、もう一度役員を選出し一から出直すべきだと思います。因みに私が人づてに聞いた話ですが、共用施設の利用や予約など受付の管理人が内緒で便宜などはかってくれたと言っていました。

  9. 614 匿名

    マンションの入口で早朝から犬にションベンさせてるのは住民?部外者?

    犬が可愛いかもしれないが、場所を考えてもらいたい

  10. 616 マンション住民さん

    大問題と言って、他人をあおり、何か行動させようとするのはやめてほしい。
    自分はリスクなしで、他人に行動させようとしているのは明らかですね。
    本当に大問題なら改善の動きがすでにあるはず。
    ここに書いてる場合じゃないはず。
    現状は黙認出来る範囲だという事です。
    許せないなら自分で進言してください。

  11. 618 マンション住民さん

    今の現状は黙認という形で了承されています。
    逆に言えば、罰則規程が出来るまでは今の状態を続けられるという事です。
    たぶん、だれも動かないから、今後もこのままでしょう。

  12. 619 マンション住民さん

    >618
    誰も黙認などしていません。
    知らない人達が多いだけです。
    この掲示板を読んで初めて真相を知った人の投稿もあったぐらいです。
    都合のいいこじつけから出る言い訳は止めるように。

  13. 620 マンション住民さん

    今回もだれも具体的な行動に出ないので何も変わらないという終わり方の様ですね。

  14. 621 マンション住民さん

    賛否両論ありますが、619の方がおっしゃっているようにここの書き込みでマンションで何が起こっているのか、自治会/理事会/管理会社が何を隠したいのか、もしくは触れてほしくないのか等々が明らかになった点は良いことだと思います。

  15. 622 マンション住民さん

    玄関マットと傘立てで、規約違反、共有部無断使用は黙認なんですよね。

  16. 623 マンション住民さん

    玄関マット、傘立てが規約違反? 屁理屈も甚だしいですね。一般常識で考えれば分かる事柄。玄関ポーチに自転車を置くことと玄関マットや傘立てを一緒にするなんて

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 624 マンション住民さん

    ポーチに置いてる玄関マットや、傘立ては、共有部の無断使用ですが、規約違反ではないかの単なる質問ですよね。
    違反か、違反ではないか単に答えれば済む話ですよ。
    自転車と比較してなんて書いてないですよ。
    必死になる理由がわかりませんよね。
    違反ではないときっぱりと答えられない理由があるのですかね。

  18. 625 マンション住民さん

    大人が一人で動かせるものは置いてもよいという事だったかと。
    でも自転車は認められていないんだよね。

  19. 626 マンション住民さん

    共有部分のポーチに自転車を置くことは、共有部分の駐輪場に自転車を置いて駐輪代を払っている住民に対する詐欺に等しい行為です。

  20. 627 マンション住民さん

    自治会費を、支払いは任意であることを言わずに、勝手に引き落とししているのは詐欺でしょう。
    これも黙認されてますよね。
    勝手に決めた、常識の範囲で許されるという事なのでしょうね。

  21. 628 マンション住民さん

    今度は、自治会費と駐輪代を結び付けるとは。
    これだけ大規模になると何でも常識の範囲になり、好き勝手し放題。

  22. 629 マンション住民さん

    自治会の規約では自治会費は管理会社が管理費と一緒に引き落として徴収し、自治会費の分だけを自治会の口座に振り替えるとなっていますが、管理組合の規約では自治会費の徴収方法には全く触れられていません。
    任意加入の自治会が勝手に自分たちの自治会総会で決めた規約にどうして管理会社が従っているのでしょうか?

    それは元理事会会長など現理事会会長に発言力のある人にサービスして次の管理契約も結んでほしいからです。
    管理会社の責任者にとってこのことは会社からの至上命令です。
    管理契約を継続して結んでくれるのなら、無理なお願いも第3者に起訴されない限り聞くようになります。
    発言力のある人の考えを最優先にして、そうでないマンション住民の意見や個別の意思などは軽視するという歪を生んでいるということです。

    その歪が、自転車のエレベーターへの乗り入れ、サークルの外部住民の会員化ということなどへの黙認につながっていると思います。

  23. 630 マンション住民さん

    管理会社は管理契約を締結して貰えなければ死活問題となるのは十分に理解しているつもりです。しかし、同時に居住者への誠意も忘れないで欲しいですね。勤務時間中におしゃべりに興じたり、居眠りしたり、居住者からの要望や苦情に対して杓子定規な対応をする・・・そんな管理人をマンションに配しない最低限の誠意は見せてほしいです。

  24. 632 マンション住民さん

    >631
    知り合いが子供のイタズラ、騒音、タバコ問題など何度か投書したそうですが、まったくダメだったそうです。

  25. 633 マンション住民さん

    管理会社を変えようかという議題が持ち上がれば態度は急変するでしょう。
    でも、いまの癒着している理事会に阻止されるでしょう。
    自治会の脱会希望者をここでおどして、阻止した様にすると思う。

  26. 635 マンション住民さん

    マンションは管理を買え。というけれど、
    最低限の管理もできないのは価値なしだよね。
    資産価値もその分ないと評価されて当然でしょう。

  27. 636 マンション住民さん

    >635
    管理会社を替える時期に来ているのかも知れませんね。ここを見ている理事会の方々には前向きに検討してほしいです。管理会社は他にも沢山ありますから・・・

  28. 637 マンション住民さん

    まずは、今の理事会役員を一掃しないと何も進まないでしょう。
    おどして、理事会脱会者阻止出来て、勝利宣言もしてた自治会関係者もね。

  29. 638 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  30. 643 マンション住民さん

    640さんにいわれるまでもなく、パソコンIDが管理者に表示されるなんて常識!

  31. 645 マンション住民さん

    パソコンのIDは管理者にはわかります。どこからアクセスしてきたのかもわかります。
    セキュリティのアクティブスクリプトを無効にしない限り、この掲示板からアクセスするとこの掲示板からきたことがそのサイトの管理人にはわかります。
    まだ知らない人が多いようですね。
    知らないことをいいことにして、みなさん悪用されないように気をつけてください。

  32. 646 マンション住民さん

    そもそも勝手に個人のブログのアドレスをここに貼りつけるのがおかしい。
    貼りつけられたブログ書いている人もいい迷惑でしょうねw

  33. 649 マンション住民さん

    自治会の退会用紙を用意すべきなどという意見も昔でてましたね。
    でもなにひとつ実現してませんね。
    これからも現状維持でしょうね。

  34. 650 マンション住民さん

    >649
    自治会がそんな自分で自分の首を絞めるようなことをする訳がないことは自明の理。本気で退会の意志があるならば、書式に規定はないので、便箋一枚に退会の意志があることを書いて、あとは年月日、部屋番号、氏名、捺印して自治会宛に提出すればオッケーですよ。

  35. 651 マンション住民さん

    >649
    収支報告から、前回の総会で自治会を退会した人が実際にいることが分かりました。
    数人が自治会を退会したということは実現していますね。
    逆にこの掲示板に投稿された自治会退会者への脅迫は実行されていないようですね。
    >650さんの言うとおりです。
    自治会を退会したい人は安心して退会すればいいです。

  36. 652 マンション住民さん

    エントランスの子ども部屋化どうにかならないか?
    プルミエはエントランが狭いので、いやでもソファーで夜もおかしを食べながらゲーム機を熱中すると悪ガキどもに出くわす。本当に不愉快だ。 親がいても同じだろうが、子どもだけのエントランスを使用は禁止にしてほしい。
     出来ないのなら、ソファーを撤去したらどうだろうか。 どうせ、子どもが土足で上がったり、寝転ぶ汚いソファーだ。
     

  37. 653 マンション住民さん

    >652
    以前からプルミエの管理人は見て見ぬふり。まずは管理人が注意、または諭すように声を掛けることからスタートしなければいけないと思います。

  38. 654 マンション住民さん

    子供の遊び方はそれぞれです。意見あればその親に直接言えばいい。
    自由に遊ばせたいとおもってるかもしれない。
    子供に部屋番号聞いて、自分で意見を言いにいってほしいですね。

  39. 655 マンション住民さん

    エントランスは、子供の遊び場ではありません。遊び場は、別の所に用意してあります。お間違いしないように。

  40. 656 マンション住民さん

    子は親の鏡。
    親の躾を正すのが一番先。

  41. 657 マンション住民さん

    >654
    場所がらをわきまえない行為をしている子供にはその場で注意をしないと意味をなさない。「子供の遊び方はいろいろ」だなんて、一見、物分かりの良いような意見ですが、無責任極まりないですね。

  42. 658 マンション住民さん

    共有部だから、子供が多少遊んでも、これも容認できる範囲内です。
    不満のある方は、自分が責任をもって、そこで常時監視して注意してほしいですね。

  43. 660 マンション住民さん

    実際には何の動きもなかった様ですね。
    理事会や管理会社にはスルーされたという事で終了ですね。

  44. 661 マンション住民さん

    プルミエエントランスソファー お子様数名使用中。 通行注意。

  45. 662 マンション住民さん

    ウエストではエントランスのソファーの上で遊んでいる子供たちを叱っている大人の人がいたのを以前見たけど、プルミエには全くいなくて管理人任せなんですね。
    物分かりが良いふりをして子供を叱ることもできない大人ばかりがプルミエに在住ということですか?
    エレベーターの中で信じられない様な汚いことをする子供もいまだにプルミエ在住。



  46. 663 マンション住民さん

    >662
    プルミエにも通りすがりに注意していた中年女性がいましたよ。その後、慌てて管理人が注意してましたww

  47. 664 マンション住民さん

    >660
    662,663さんの投稿をよく読んで勝手な想像を今後書き込まないでください。
    マンション外の人が読んだら、このマンションはなんてだらしない大人達だけしかいないのだろうと勘違いされます。
    660のように何も調べもしないで、想像上の書き込みをされるのはここのマンション住民として迷惑です。

  48. 665 マンション住民さん

    ここに書いた事で解決した具体例は何でしょうか。
    なぜ不満が出続けるのでしょうか。
    管理会社や理事会がすぐに対応していればそうならないはずですよね。
    対応すべき人たちの擁護意見も書かれるのも結構ですけどね。

  49. 666 マンション住民さん

    いたずらしている子供のそばをスルーしていった管理人を見たことがあります。
    管理会社や理事会への不信感がつのるのも私以外にこういった光景を見た方々がいたりするからだと思います。

  50. 667 マンション住民さん

    >>664
    全員だとはだれも勘違いしないでしょう。
    でも、なんてだらしない大人が、管理会社・理事会にいるんだろう。というのは事実です。
    騒音に対してもあっさりスルーした管理会社のせいで、今日も悪環境にいる住人がいるは事実です。
    理事会も、だらしないと思われたくないなら対応してください。

  51. 670 マンション住民さん

    管理会社と理事会は要するに相談されたくないんですよね。
    ここに書かれた文句はすべて妄想だという事にしたいんですよね。
    ここへの書き込みが資産価値落とすとか言ってるけど全部自分が原因でしょ?
    速やかな対応をして、即解決できていれば資産価値をあげる書き込みがされるのは明白ですよ。
    何も対応しないが、文句は書き込むな。臭いものにはフタ。困っている住人は放置。という対応にはあきれますね。

  52. 671 マンション住民さん

    私もリボン通信のコメントを見て呆れました。理事会は住民からの要望、苦情などにもっと途中経過を含めて、もっと誠意をもって回答するべきだと思います。又、管理人の日頃の勤務態度を含め言動なども今以上にちゃんとチェックして頂きたいですね。

  53. 672 マンション住民さん

    リボン通信は自治会、理事会を擁護するコメントしか書きません。
    中立なコメントを求めるのは無理でしょう。
    マンション外部の子供達がエントランスや中庭、ジムに入って来て騒音を立てたり破損行為をしていることに対しても何も対応しようとしません。
    投書がなければ理事会も自治会も何もしないのですか?
    あまりにも事なかれ主義で無責任です。

  54. 675 マンション住民さん

    理事会役員が問題に直面すれば事態は変わるのかもね。
    たぶん、何も問題と感じていないのでしょう。

  55. 679 マンション住民さん

    騒音で日々精神的に追いやられているのに、
    その改善の申し出を断る、このマンションの管理会社はどういう方針なのでしょうか。
    そんな状況を無視し続ける理事会の態度も同様です。
    簡単な掲示物だけ貼り付けて、住人に貢献しているというアピールはいりませんのでこの重要な問題から対応してください。

    現在の状況は、困った事には誰も助けてくれないマンション。というのは事実です。現実を把握してください。

  56. 680 マンション住民さん

    騒音に関しては感じ方にも個人差があったりしますので簡単には解決できる問題ではないと思いますが、子供のいたずらやマナーの問題はその親、理事会、自治会のキッズ・グループ、管理人、警備員、他の住民が連携すれば時間は掛かるかも知れませんが、今よりは改善できるはずだと思います。

  57. 683 マンション住民さん

    問題に巻き込まれたら最後。
    自分で解決しないといけないなんて最悪の環境ですね。
    住人の意見を聞いて改善策を全く考えようとしない管理会社・自治会の態度はいつまで続くんでしょうか。

  58. 684 マンション住民さん

    住環境の悪化がわかっていながら、対応をしない事は、資産価値低下につながっています。
    すぐに対応しないといけないでしょう。

  59. 686 マンション住民さん

    いや、不満はあるけど住むことに問題はないだろ。

  60. 692 マンション住民さん

    アリオの空調も周辺の音も気にならないので、棟や階数によって満足度が異なるのでしょうね。
    いまのところ不満無し。

  61. 695 マンション住民さん

    マンションは管理を買え!
    といわれている様に、親身になって対応してくれる管理会社は重要ですね。
    ここはその点について、残念な現状です。
    管理会社の担当も、理事会役員も、騒音の気にならないところに住んでいるんでしょう。

  62. by 管理担当

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