こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/
こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。
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[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13
それは言えてる。
リボンクラブも情報発信したらいい。
理事長は理事の互選、そのときに自薦すればいい。
102さん、
リボン通信があります。リボンシティレジデンス自治会広報エディターグループが発行する住民の為のコミュニティプレスです。コミュニティ発行としては内容が良くまとまったものと評判です。
理事長への直接立候補制度はいいですね。
ほかのマンションでも制度化しているところがあります。
理事の互選だけでは利権が絡んでいるサークル活動への思い切った改善は望めない。
>105
は自画自賛。読んでいて恥ずかしくなった。
自画自賛とは自分で自分を褒めることです。恥ずかしい時に使います。リボン通信を楽しみにしてるのは住民の皆さんですよ。自治会広報エディターグループは書いてる方です。自画自賛の使い方が違うと思います。
私の周りではリボン通信の評判は芳しくありません。
話の流れを中断させて恐縮ですが、困っているというか悩んでいるにもかかわらず、
「現状を正確に伝えらない」状況に陥っており、難渋しておりますので、皆様のお知恵を拝借したくお願いします。
(以前この板で話題になった「スピン」ではありませんので、何卒ご容赦下さい)
■お伺いしたいテーマ
新築当時のマンション入居時に加入した「プロバイダ」について
■具体的な質問
1)マンション購入時に加入したプロバイダ契約(※詳細は以下)の乗り換えは可能か。
(メールアドレスが変わることは、了解の前提での質問です)
2)「現在プロバイダはどちらにご加入ですか?」という質問への的確なる回答は、どのようにすればよいのか。
3)現在の「プロバイダ」に払っている費用・料金は、結局どうなっているのか。そもそも幾らなのか。
(恥ずかしながら、払っているのか否かもよくわかりません。請求が来ませんし。)
4)現在のプロバイダを乗り換えることで発生するデメリットは何か。
(費用・メールアドレスの変更・pcの設定変更以外でありますか)
例えば「コラボが見られなくなる」「共用施設の空き状況が見られなくなる」等々を懸念しています。
■当方の現状・認識
・新築当時のマンション入居時に、「cilas net」 に加入。
・入居当時の説明では「これに加入しないと今後云々・・・」的な説明や書面があったので、
大手プロバイダを解約して、「cilas net」加入。
(新興の小さいプロバイダで、当時から相当の不安と懸念はあったものの、
マンションで生活する上で不自由があると、それはそれで困ると思い、加入してしまいました)
・結果、「XXXX(略).cl.cilas.net」のメールアドレスを取得。
(便宜上、あえて英大文字で書いています)
・しかしご存知の通り、その後、「cilas net」は、「ISAO」に事業継承(?)され、
更に「DTI」へと運営母体が変わったと認識。(間違っていたら、正してください!)
■意図・補足
auやnttなどの携帯電話・スマートフォンとプロバイダをセットにした料金体系が、
非常に進化しており、個人的には前向きに検討する状況にあると感じています。
しかしながら、各社に相談に行くと必ず、
「お宅のプロバイダは?」
「現在の料金は?」
「現在加入のプロバイダによっては、プランが不適用の場合があるが、プロバイダ名がわからないと、何ともしがたいですね」
等の質問・対応で当方が、「cilas net」の話をしても相手が理解してもらえず、話を前にめることが出来ず困っております。
(先方も色々調べてくれるのですが、やはり「わからない」という回答ばかりです)
末筆ながら、掲示板の今までの流れを切ってしまう質問ではありますが、
他に聞ける場所もなく困っておりますので、
何卒ご容赦の上、ご教示いただきたく重ねてお願い申し上げます。
プロバイダを乗り換えても何の不都合もありません。
私は入居当初から推奨プロバイダではありませんでしたが、
何の不都合もありません。
てゆうか高いうえに聞いたこともねー
プロバイダ勧めて悪質だな、と思っていました。
みなさん結構サイラスネットに加入したんですか?
オンデマンドで映画とかガンガン見るなら別ですけど、
ADSLで十分。2000円/月くらいですよ。
プロバイダの乗り換えは必要事項など一定程度は面倒です。
ですから、加入時にIDなどなど整理しておいた方がいいですよね。
とはいっても何年か経つとどこに加入時の書類があるか
わからなくなるもんですが(-_-;)
111さん、早速のレスありがとうございます。
大変恐縮ながら、111さん、ならびにその他の皆様、
・当方「素人」であること
・かつ「変更手続きをしたいにも関わらず、情報が無いもしくは不確かで、にっちもさっちもいかず、煮詰まっている」
状態ですので、可能な限り
No.110の「■具体的な質問 1)~4)」
に対応する形で、ご回答を頂戴できると助かります。
勝手を申し上げて恐縮ですが、よろしくお願い致します。
1)可能です
2)請求書に記載されたプロバイダ名を申告すればいいでしょう
3)上にも関係ありますが、ペーパーで請求が来ていないなら、
メールで来ていませんか?
4)提示された以外のデメリットはないと言っていいでしょう
他の方の適切な回答を待ってください。
最初からサイラスネット以外を選択しても良かったのですよ。
110です
皆さん、ありがとうございます。
113さん
>請求書に記載されたプロバイダ名を申告すればいいでしょう
>3)上にも関係ありますが、ペーパーで請求が来ていないなら、
> メールで来ていませんか?
それが「紙、メール」ともに「請求書」自体が手元に来ていないのですよ。不思議なことに。
以降、断片的な情報ばかりで恐縮です。
只今「サイラスネット」http://www.cilas.net/ のフリーダイヤルに電話したところ、
「リボンシティレジデンスに関する解約等の問合せ等は、
契約時と同様に(?)一括して管理会社である大和ネクストライフが窓口で対応している。
よって残念ながらサイラスネットでは回答できないので大和ネクストライフに聞いてほしい」
旨の説明を受けました。
但し、月~金の9:30~17:30までの問合対応とのこと。
そもそも、「当初の契約した仕組み」が判然としない感じです。いまさらながら迂闊さを反省しています・・・。
引き続き、お手数ですが皆様の知り得る情報を、ご教授頂ければ幸いです。
やはりご自身の周りでは気のあった方ですから同じような人になりがちです。もっといろいろな方と話されたらリボン通信の大切さがわかっていただけると思います。リボン通信を発行できる体制を持ってる住民は自画自賛しても良いと思います。自画自賛はこんな時に使える言葉なんですね。
110です。
116さん、113さん、111さん、はじめ、多くの皆様ありがとうございます。
皆様からの情報をポケットに入れて(笑)、大和ライフネクストに電話をしました。
ほぼ解決というか、今回当方が知りたかった情報を得ることができました。
(主な情報です)
・サイラスネットはプロバイダであるが、住民との契約窓口は、大和ライフネクスト。
・従って契約解除(つまり解約)等の手続きは、大和ライフネクストが窓口となり対応。(技術的な対応のみサイラスがするようです)
・請求書は請求初回に葉書で通知。それ以降は請求書を発行しない取り決め。現時点でもWeb請求書という仕組みもない。(恥ずかしながら、「請求書の取り決め」を今回初めて知りました)
・請求は、毎月6日に当初指定した口座から引き落とされる。費用は3045円/月。(本件も甘かった。預金通帳を眺めつつ「毎月、大和ライフから定期的に落ちているこの金額は、管理費の何か一部」と思い込んでおり、まさかプロバイダの金額とは思っていませんでした。。。汗)
そのほか細かいことも聞きましたが、それは瑣末なことなので、割愛いたします。
つまるところ、プロバイダの「契約云々」については、サイラスネットに聞いても駄目で、全て大和ライフネクストが窓口であり、解約等の諸手続きはすべて大和ライフネクストと進めなくてはならないことが、分かりました。
何かのご参考まで、お伝えします。
本件、これにて掲示板上ではひとまずクローズとさせていただきます。重ねて皆様、情報の提供やアドバイス等々、ありがとうございました。
良かったですね119さん。
そういえば、自治会費もどこで引き落とされているのかはっきりしません。
通帳を見ると、毎月、サイラスネット、カンリヒトウ
のふたつがあるので、一つはプロバイダ費用だとわかるのですが、自治会費はカンリヒトウに含まれているのですか?
自治会、管理組合とは全く別の任意団体なので、これはこれでハッキリわかるように カンリヒトウ の中に入れないで
ジチカイヒ
として引き落としてもらいたい。
ジチカイヒ、そうなんですか。リボン通信をボランタリーで出されてるエディターの方の大変さはどうなってるのでしょう。訳のわからない自治会活動には納得できません。リボン通信に使うのでしたら納得できますが。
>122さん
自治会費は管理費から引き落とされていません。
徴収の手間を省くために管理費とは別に、自治会費として管理費と同時に徴収されているだけです。
その後で管理組合の口座から自治会の口座に振り込まれています。
そんなことは質問するまでもなく明記されている自治会規約を読めば分かることです。
それに、毎月引き落とされる内訳は一年に一度送られてくる通知用紙に、会費 とあるのが自治会費のことなのでしょうね。
それを、毎月引き落とされる通帳の記載項目に、プロバイダーの サイラスネット と同じように、
自治会費も カンリヒトウ として一緒くたにするのではなく、正々堂々と
ジチカイヒ
と引き落とされる通帳に印字されるようにしてくださいと言っているのです。
その方が毎月自治会費を380円づつ徴収されているという意識が管理組合員全員に浸透するでしょうということです。
そうすれば自治会費を払っているのかいないのかわからないというマンション住民もいなくなるでしょう。
その自治会費で、一回の発行あたり10万円をかけているのが今の内容のリボン通信です。
管理費で発行しているわけでもありません。
> 徴収の手間を省くために管理費とは別に、自治会費として管理費と同時に徴収されているだけです。
この言い分は何?自治会費かわ管理費から引き落とされてるのと同じじゃないか。
自治会費の徴収を意識させないためになるべく具合的名称は避けているのでしょう。
一部の人は、おかしいと感じていますが、この掲示板で、脱会したい人への脅しが行われ、
それ以降、先頭切っての脱会はみんなためらう様になりました。
自分では言いたくないが、ここに書けば誰かがなんとかしてくれるという期待だけの行動になっています。
書くのは自由ですが、自治会からの勝利宣言がここであった通り、今後も変わらないでしょう。
380×868=329840
毎月33万!!
年間400万!!
こんなに自治会に払っているの?
いったい何につかっているんでしょう
自治会費、やはり納得いきませんね。
その上、以下の状態が看過、というか公然と行なわれていると、ヤルセなくなりますよぉ。。。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205464/
(リボンシティレジデンスの任意団体について)
のNo.7さん,No.8さん,をはじめとする書込みの「現状」を知ると、いまさらながら(有る程度は知っていたものの)愕然とします。
「いい大人が、何をやっているんだよ」といいたいです。
平然とやる人、その行為を認める人、ご相伴にあずかる人、全てに対して。
何時の間にか管理費とごちゃ混ぜにして自治会費を引かれてるのは我慢なりません。年間400万てなんですか。目に見える活動なんてリボン通信くらいでしょう。リボン通信は読み応えあるのでかまいませんが他の自治会活動はまったく必要とは思えません。
自治会費を徴収されていることに文句を言わなかったのだから
自治会に参加していることに納得している証拠だと誰かが前に書き込んでいたけれど
自治会費という具体名が見えないようにしてこっそり徴収していたのだから
自治会に入ったつもりがないと主張する人達は退会させてあげて、今までの
自治会費は謝辞を添えて返せば?
悪いことやってる輩が多いからトゲトゲしくもなるさ。
マンションの施設を使っての金儲け止めてくれ!
自治会活動で頑張ってるのはリボン通信しかないから仕方ないじゃないですか。
リボン通信はカラーを止めて白黒で十分。紙質も落として印刷代の節約をするべき。
確かにリボン通信は内容は充実してるので白黒で充分ですね。白黒で充分読みたくなる内容です。リボン通信以外に必要な自治会活動って何なんでしょう。
>リボン通信は内容は充実して
おいおい、ちょっと待ってください。
皆さん本当に「充実している」ろ思っているのでしょうか?
とても「充実」とは程遠い内容・構成であると感じています。
「適時の発行」は、それは困難ですし、それは求めません。
しかし百歩譲って、「内容の充実さ」「内容の必要性」「内容の公共性」といった視点であの新聞を見ると、相当の疑問が残ります。
発行当初、「発行のスタッフ(ないしは)スタッフではないものの協力者に、現ないしは元新聞の記者さんがいる!」という触れ込みを、通信の関係者が吹聴していたことを記憶しています。
とすれば、現在の紙面は、なおさら悲しいものがありますね。
充実しているろは思っていませんが、あんなもんでしょう。
マンション内の機関誌のようなものに何を求めてるのですか?
145さんのように私の周りではリボン通信を楽しみにしてるという人がたくさんいます。タイムリーにちょっとほほえましい内容、今までのマンション機関紙では断トツです。
>149
この掲示板の書き込みを外から見ていてこれだけ荒れてると思うのは、これだけ会話のあるマンションだということでもあるのです。
この掲示板で、マンションの住民同士が自分の立場からの意見をぶつけ合っていることには変わりはないのです。
その意見のぶつけあいの中から、妥協点や改善しよう、これ以上の又貸しはやばいから止めとこうとする考えも生まれてくるのです。
同じマンション住民同士の意見のぶつけ合いもないマンションは、一見荒れていなさそうに見えても、悪いことをする住民はもっと悪くなり、横領その他の刑事事件にまで発展する可能性が高くなります。
その点、このリボンシティレジデンスでは悪いことを見つけ出されて、この掲示板で暴かれてたたかれたり、暴かれた関係者が言い訳をしたりしていること自体が、刑事事件にまで発展するのを防いでいることになっていると思います。
いろいろなマンションを見てきた人達からは、このマンションの方が全く意見のぶつけ合いもなくなったマンションよりいいと思って、余計売れるんです!
善し悪しさておき、確かに比較的活発かつ、売却価格が一定のレベルを保ったままでの「売却成立」が多い。
とある住民のなかには、購入時点の部屋別の価格表を持っていて、「○×さんの家は、幾らぐらい差益がでている。儲けやがって。」という趣旨の、周りが凍りつきドン引くような、平気でふれて回る住民もいますねぇ。。。
そういうことは「浅ましい」と教育されて育った世代なので、ビックリです。
他の家に興味がなく、かつ場所塞ぎになるので、その「部屋別の価格表」をはじめ、その他ブ厚い冊子は、契約・権利関係以外を残して、殆どを廃棄しました、私は。
まあ、ふれて回る住民とは、自然と距離を置いて、付き合い方を考えるようになりました。
私も、サークルや施設を使ってお小遣い稼ぎしている人とはだいぶ距離を置くようになりました。
リボン通信=自治会の宣伝=自治会の飼い犬
管理会社も自治会の飼い犬ですね。
なんか悪意あるな〜。
もう少し人を信じようぜ。
管理組合からの「一般者向け自転車置き場」のチラシについて、一言。
あれ、あきませんなぁ。
(いままでも結構いますが)
一般者が、敷地内にノウノウと入ってくる一因をさらに作ることなります。
「無料の(駅前とはいきませんが)屋根付き駐輪所」として使用する輩だって、
出てくるのでは、と懸念します。
(あの三角池の前の状態からを推察するに・・・)
その意見に同意!
一般者をしっかり締め出す手配をすると、規約違反をしてまで一般者を入れて会費を取っている自治会のサークルから反対の声が上がるので中途半端なことしかできないんですね。きっと。
理事会に今度3名が立候補してきたけど、あるブログに書いてあったように自治会の人達が理事会に仲間を送り込んできたのではないかと心配しています。
今年から抽選結果もコラボに載せなくなりましたね。
掲示板の抽選結果をメモってないと誰が立候補者かわからなくするためかな?
コラボ専門委員会って、いったなんなのでしょう。
管理費で何かする組織をさらに勝手に作って、しかも任期もなく、お仲間でさらに深く楽しむ理事会。
コラボ分科会では、自分の任期が切れれば,発言権がなくなるのでそこを支配する組織を作る。
もう、末期症状です。 管理組合と自治会。
まだ、防災は理解出来るが コラボなって管理費の無駄遣い。
やめた方がいい。
理事会へは自治会関係者を立候補させて送りこんでいるらしい。
だんだん 理事会の意思=自治会の意思となっていく。
自治会長が実質的な支配者ということですか?
対抗馬を立候補させられるような組織や横のつながりを善良な一般組合員は持っていない。
第一すでに理事長にも自治会の息のかかっている人がなっていることが、前回のリボン通信で明らかになった。
なんだってこんなに組織をいじりくりまわすんだろう。
毎年ちゃんと何人か残って次の役員に引き継いでいけば何も問題はないはず。
新しい人達が理事会役員に毎年過半数以上入ってくる方が安心。
抽選で役員になろうと、なったからには責任感を持ってやる人達の方が多いと思う。
役員の交代のない委員会まで作る必要はないと思う。
コラボ委員会廃止
コラボも廃止
管理費値下げ
どっかの国の公共事業や郵貯簡保事業と同じ構図ですね。
導入前に、活用方法や維持方法の真剣な検討が、ほとんどなされない。
「本当に必要なのか」を煮詰めて考えていない。
↓
「まず導入ありき」で、導入してしまう。ないしは、
「強い思い込みで、中立的、長期的な視点での検討がなされない」まま導入してしまう。
↓
導入後、思い描いていたように活用されない。
↓
「導入してしまった」という事実は、変えられない。
「導入は無駄ではないか」という声に反論すべく、泥縄式に活用方法を模索する。
こんな感じですよね。
この際、勇気をもって「コラボ、もうやめた」という方法もあると思います。
初期の導入のコストもさることながら、
・コラボのシステムや仕組みを今後維持していくコスト
・理事さん(?)たち関係者が費やす貴重な時間のコスト
(どうせ議論に時間をかけるのならば、コラボの運営よりも、もっと優先して論ずるべきことがあると思います)
などを考えると、無為にコスト(&時間)をかけるぐらいならば、
「コラボを止める」という結論も有りだと思います。
しかし、理事さんになるのか自治会役員さんになるのかわかりませんが、さすがにふん切れないのしょうね。
一度導入してしまったものなので・・・。
これぞ、まさしく、どこかの国の困った構造と同じですなぁ(涙)
コラボの加入世帯数は公表していませんね。
出来ない訳あるのでしょう
>181
今日も受付で管理人さん同士が大きな声で笑いながらおしゃべりしていた。受付の前を通るたびにこんな光景を目にすると管理費などまだまだ値下げ要求出来ますね。それとも思いきって管理会社を替えましょうか?
以前に住んでいた2ヵ所のマンションではポーチの門扉とか窓の桟て言うんでしょうか、
それらを掃除してくれていたのですが、リボンでは掃除していただいていないようです、
いかがでしょうか。
管理会社は契約していないことは全くやらないというのなら
なぜ、管理会社としては何も契約していない自治会の自治会費を引き落として自治会会計に振り込み直したり
自治会総会の委任状を集めたり出欠を取ったりするのでしょうか?
都合の悪いことは契約していないからやらないと言い、おべっかを使った方が都合がいいことには全く契約していないのに
もかかわらず自分勝手なことをする。
管理会社による自治会費の引き落としと、自治会総会の委任状集めと出欠取りは止めるべき事柄だと思う。
187さん。
自治会と管理会社との委託契約書は報告されていないし、自治会会計にも管理会社への委託費は計上されていません。
このことはいままでの自治会総会資料を見れば明らかです。
ただ単に、自治会費は管理費と一緒に引き落とすと自治会規約に一方的に書かれているだけです。
そのことについて管理会社との委託契約なしに、管理会社が管理費と一緒に引き落としているだけです。
余計な御世話をする前に管理会社としてやることがあるだろう。
この掲示板でも不満の意見がそこかしこに出ている。
しかも、自治会を退会したい人にとって自治会費を管理会社から自動的に引き落とされるのは迷惑この上ない。
退会しにくいようにしているとしか思えない。
自治会はいつでも退会出来ます。表向きはね。
でもここで、退会者へのおどしが行われてから誰も退会できなくなったね。
公式には一切強制はしていない。勝手に掲示板の不確定情報信じてる方が悪いでしょ。という事。
いずれにしても、退会の意思を出さなかったのが悪いという事。
自治会も、都合良くここを利用させてもらってます。
退会届けの用紙も絶対に用意なんてしません。
なぜわざわざ退会の手助けをしないといけないのか。
小心者はいつもつけ込まれるというのは世のならわしですからあきらめて。
190さんや皆さんの言うとおりだと思います。管理会社は完全に自治会サイドですね。また、ウエストの管理室からは今日も笑い声などが聞こえてきましたが、こんな管理会社は管理費値下げだけでなく自治会同様に存在など再度の検討が必要だと思います。
必要ないコラボを管理する、お友達コラボ委員会が無駄遣いを続けるだけ。
>193
何人かわかりませんが自治会を退会した人達がいると議事録に書いてありました。
いろいろ妨害されているのに凄い人達ですね。
意志の強さとその実行力は怖いぐらいです。
こういう人達に自治会のおどしは全く通用しないようですね。