埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-10-26 09:56:06

こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13

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【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章

  1. 99 マンション住民さん

    来期おれが理事長になって綱紀粛正する。期待して待ってろ。

  2. 100 マンション住民さん

    管理組合と自治会の業務区分を明確にしないから問題が起こる。
    双方にオーバーラップしてるから問題になる。縦割りにしないと。

  3. 101 マンション住民さん

    それは言えてる。

  4. 102 マンション住民さん

    リボンクラブも情報発信したらいい。

  5. 103 マンション住民さん

    >99
    期待します。

    理事長への指定立候補制度があってもいいと思う。

  6. 104 マンション住民さん

    理事長は理事の互選、そのときに自薦すればいい。

  7. 105 匿名さん

    102さん、
    リボン通信があります。リボンシティレジデンス自治会広報エディターグループが発行する住民の為のコミュニティプレスです。コミュニティ発行としては内容が良くまとまったものと評判です。

  8. 106 マンション住民さん

    理事長への直接立候補制度はいいですね。
    ほかのマンションでも制度化しているところがあります。

    理事の互選だけでは利権が絡んでいるサークル活動への思い切った改善は望めない。

    >105
    は自画自賛。読んでいて恥ずかしくなった。


  9. 107 匿名さん

    自画自賛とは自分で自分を褒めることです。恥ずかしい時に使います。リボン通信を楽しみにしてるのは住民の皆さんですよ。自治会広報エディターグループは書いてる方です。自画自賛の使い方が違うと思います。

  10. 108 匿名

    私の周りではリボン通信の評判は芳しくありません。

  11. 110 現在加入の「プロバイダ」で困っている住民

    話の流れを中断させて恐縮ですが、困っているというか悩んでいるにもかかわらず、
    「現状を正確に伝えらない」状況に陥っており、難渋しておりますので、皆様のお知恵を拝借したくお願いします。
    (以前この板で話題になった「スピン」ではありませんので、何卒ご容赦下さい)

    ■お伺いしたいテーマ
     新築当時のマンション入居時に加入した「プロバイダ」について

    ■具体的な質問
    1)マンション購入時に加入したプロバイダ契約(※詳細は以下)の乗り換えは可能か。
    (メールアドレスが変わることは、了解の前提での質問です)

    2)「現在プロバイダはどちらにご加入ですか?」という質問への的確なる回答は、どのようにすればよいのか。

    3)現在の「プロバイダ」に払っている費用・料金は、結局どうなっているのか。そもそも幾らなのか。
      (恥ずかしながら、払っているのか否かもよくわかりません。請求が来ませんし。)

    4)現在のプロバイダを乗り換えることで発生するデメリットは何か。
      (費用・メールアドレスの変更・pcの設定変更以外でありますか) 
      例えば「コラボが見られなくなる」「共用施設の空き状況が見られなくなる」等々を懸念しています。

    ■当方の現状・認識
    ・新築当時のマンション入居時に、「cilas net」 に加入。
    ・入居当時の説明では「これに加入しないと今後云々・・・」的な説明や書面があったので、
     大手プロバイダを解約して、「cilas net」加入。
     (新興の小さいプロバイダで、当時から相当の不安と懸念はあったものの、
      マンションで生活する上で不自由があると、それはそれで困ると思い、加入してしまいました)
    ・結果、「XXXX(略).cl.cilas.net」のメールアドレスを取得。
     (便宜上、あえて英大文字で書いています)
    ・しかしご存知の通り、その後、「cilas net」は、「ISAO」に事業継承(?)され、
     更に「DTI」へと運営母体が変わったと認識。(間違っていたら、正してください!)

    ■意図・補足
    auやnttなどの携帯電話・スマートフォンとプロバイダをセットにした料金体系が、
    非常に進化しており、個人的には前向きに検討する状況にあると感じています。

    しかしながら、各社に相談に行くと必ず、
    「お宅のプロバイダは?」
    「現在の料金は?」
    「現在加入のプロバイダによっては、プランが不適用の場合があるが、プロバイダ名がわからないと、何ともしがたいですね」
    等の質問・対応で当方が、「cilas net」の話をしても相手が理解してもらえず、話を前にめることが出来ず困っております。
    (先方も色々調べてくれるのですが、やはり「わからない」という回答ばかりです)


    末筆ながら、掲示板の今までの流れを切ってしまう質問ではありますが、
    他に聞ける場所もなく困っておりますので、
    何卒ご容赦の上、ご教示いただきたく重ねてお願い申し上げます。

  12. 111 マンション住民さん

    プロバイダを乗り換えても何の不都合もありません。
    私は入居当初から推奨プロバイダではありませんでしたが、
    何の不都合もありません。

    てゆうか高いうえに聞いたこともねー
    プロバイダ勧めて悪質だな、と思っていました。
    みなさん結構サイラスネットに加入したんですか?

    オンデマンドで映画とかガンガン見るなら別ですけど、
    ADSLで十分。2000円/月くらいですよ。

    プロバイダの乗り換えは必要事項など一定程度は面倒です。
    ですから、加入時にIDなどなど整理しておいた方がいいですよね。
    とはいっても何年か経つとどこに加入時の書類があるか
    わからなくなるもんですが(-_-;)

  13. 112 現在加入の「プロバイダ」で困っている住民

    111さん、早速のレスありがとうございます。

    大変恐縮ながら、111さん、ならびにその他の皆様、
    ・当方「素人」であること
    ・かつ「変更手続きをしたいにも関わらず、情報が無いもしくは不確かで、にっちもさっちもいかず、煮詰まっている」
    状態ですので、可能な限り
    No.110の「■具体的な質問 1)~4)」
    に対応する形で、ご回答を頂戴できると助かります。

    勝手を申し上げて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  14. 113 マンション住民さん

    1)可能です
    2)請求書に記載されたプロバイダ名を申告すればいいでしょう
    3)上にも関係ありますが、ペーパーで請求が来ていないなら、
      メールで来ていませんか?
    4)提示された以外のデメリットはないと言っていいでしょう

    他の方の適切な回答を待ってください。
    最初からサイラスネット以外を選択しても良かったのですよ。

  15. 114 現在加入の「プロバイダ」で困っている住民

    110です
    皆さん、ありがとうございます。

    113さん
    >請求書に記載されたプロバイダ名を申告すればいいでしょう
    >3)上にも関係ありますが、ペーパーで請求が来ていないなら、
    >  メールで来ていませんか?

    それが「紙、メール」ともに「請求書」自体が手元に来ていないのですよ。不思議なことに。

    以降、断片的な情報ばかりで恐縮です。
    只今「サイラスネット」http://www.cilas.net/ のフリーダイヤルに電話したところ、
    「リボンシティレジデンスに関する解約等の問合せ等は、
     契約時と同様に(?)一括して管理会社である大和ネクストライフが窓口で対応している。
     よって残念ながらサイラスネットでは回答できないので大和ネクストライフに聞いてほしい」
    旨の説明を受けました。
    但し、月~金の9:30~17:30までの問合対応とのこと。

    そもそも、「当初の契約した仕組み」が判然としない感じです。いまさらながら迂闊さを反省しています・・・。


    引き続き、お手数ですが皆様の知り得る情報を、ご教授頂ければ幸いです。

  16. 116 匿名

    >105
    って、広報グループのお仲間でしょ。
    使い方は合ってる。

    私の周りでもリボン通信の評判は芳しくありません。

    >114さん。
    ライフネクスト24に電話で聞いてみると良いですよ。
    電話番号をここに書くのは良くないと思うので、コラボなどで調べてください。365日、24時間対応です。



  17. 118 匿名さん

    やはりご自身の周りでは気のあった方ですから同じような人になりがちです。もっといろいろな方と話されたらリボン通信の大切さがわかっていただけると思います。リボン通信を発行できる体制を持ってる住民は自画自賛しても良いと思います。自画自賛はこんな時に使える言葉なんですね。

  18. 119 現在加入の「プロバイダ」で困っている住民 

    110です。
    116さん、113さん、111さん、はじめ、多くの皆様ありがとうございます。

    皆様からの情報をポケットに入れて(笑)、大和ライフネクストに電話をしました。
    ほぼ解決というか、今回当方が知りたかった情報を得ることができました。

    (主な情報です)
    ・サイラスネットはプロバイダであるが、住民との契約窓口は、大和ライフネクスト。
    ・従って契約解除(つまり解約)等の手続きは、大和ライフネクストが窓口となり対応。(技術的な対応のみサイラスがするようです)
    ・請求書は請求初回に葉書で通知。それ以降は請求書を発行しない取り決め。現時点でもWeb請求書という仕組みもない。(恥ずかしながら、「請求書の取り決め」を今回初めて知りました)
    ・請求は、毎月6日に当初指定した口座から引き落とされる。費用は3045円/月。(本件も甘かった。預金通帳を眺めつつ「毎月、大和ライフから定期的に落ちているこの金額は、管理費の何か一部」と思い込んでおり、まさかプロバイダの金額とは思っていませんでした。。。汗)

    そのほか細かいことも聞きましたが、それは瑣末なことなので、割愛いたします。

    つまるところ、プロバイダの「契約云々」については、サイラスネットに聞いても駄目で、全て大和ライフネクストが窓口であり、解約等の諸手続きはすべて大和ライフネクストと進めなくてはならないことが、分かりました。

    何かのご参考まで、お伝えします。

    本件、これにて掲示板上ではひとまずクローズとさせていただきます。重ねて皆様、情報の提供やアドバイス等々、ありがとうございました。

  19. 120 マンション住民さん

    良かったですね119さん。

    そういえば、自治会費もどこで引き落とされているのかはっきりしません。
    通帳を見ると、毎月、サイラスネット、カンリヒトウ
    のふたつがあるので、一つはプロバイダ費用だとわかるのですが、自治会費はカンリヒトウに含まれているのですか?

    自治会、管理組合とは全く別の任意団体なので、これはこれでハッキリわかるように カンリヒトウ の中に入れないで

    ジチカイヒ

    として引き落としてもらいたい。

  20. 121 匿名さん

    ジチカイヒ、そうなんですか。リボン通信をボランタリーで出されてるエディターの方の大変さはどうなってるのでしょう。訳のわからない自治会活動には納得できません。リボン通信に使うのでしたら納得できますが。

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