概要その他特記事項に →
本物件の建築確認対象面積には、賃借権の敷地が含まれています。
また、賃借権の敷地は、都市計画道路に指定されており、開通後において本物件の住環境(周辺環境・車輌通行量・騒音等)に影響が生じる場合があります。
と出ていますね。どういうことでしょう。
ここらへんは圏央道の予定地ですしね。
高圧線もすごいですし、都営住宅の建て替えの問題もあるし。
今はちょっと買い時ではないかもしれません。
圏央道じゃなくて、外環だな。
ここって、崖下の窪地でしょうか?
>賃借権の敷地が含まれています
昭和37年に決定した計画道路が、敷地内にあります。
とりあえずその部分は住友不動産所有になり、住民に貸すという形になるみたいです。
もしその道路が作られることになったら、西側向きの部屋はバルコニーがその道路に面することになります。
建て替えなどの際は立てられる建物が縮小されるということは特にないみたいです。
だけど、もし道路ができたら目の前が大きな道路ということで、やはり西向きの部屋はかなり近い距離に道路ができるので敬遠する人は出てくると思います。
第一期は西向きの部屋は販売せず、東向きを販売してあふれた人に西を売るみたいです。
モデルルームは、確かにステーションコートのもの(2LDK)を流用してて、緑が丘専用のモデルルームはありません。緑が丘は全て3LDKなので、イメージがちょっとしずらいと思います。
お値段も結構高かったです。5000万超えは覚悟したほうがいいです。
やはりスミフの強気価格ですね。
2LDKを検討してるというと、ステーションコートの売れ残りを勧められます。
でもステーションコートもかなり高いので、私は手がでないのでこの2件からは手を引こうと思います。
55さんと同じです。
5000万円台、安くても4000万後半。予算オーバーでやめます。
仙川高いですね。
調布市住所でも場所は世田谷寄りだし高くなっちゃうんでしょうねえ。
実際新宿に出るのもすぐですから、交通利便性の強さが価格に反映されるんだとも思います。
徒歩11分なので若干の驚きありますけど、駅間フラットにして立地は閑静な住居エリア、住まいとしての価値があることは納得で、うちだと電車数駅分の移動しか普段ないので仙川駅との間は別に空いていてもいいかなと思っています。
仙川だから高いというよりも、スミフだから高いのでしょう。
この物件の立地条件は決して良くはありません。
現地見学された方ならわかるはず。
この区域は子供の数もどんどん減っています。
緑ヶ丘小学校の今年の1年生は36人ですよ。
同じ区域内の八中しかりです。
ファミリーマンションとしては中途半端。
私はもう少し値段を下げるべきだと思っています。
こちらのデザインは安藤忠雄事務所ではありませんが、それでも価格は
安くないですよね。
売れ残ったら安くなるのか?と思いましたが、シティハウスは最後まで
強気の姿勢で売り抜くようなので期待できず、です。
値段の張る理由が明確にわかれば相場から著しく離れてるわけでもないですから検討圏内かと思っています。
学校が近かったりすることも値段に影響するものなんでしょうか。
あとは道順?
この点も悪くないですし理由として理解できることではありますね。
あとは個人的に間取りが広くて生活上便利なら、駅近の間取り狭めの物件複数と比較して利点が多いかどうか、そこで判断したいと思います。
かなりHPも情報は充実していますけど、
値段の話だけは出てこないですね~。
実際に行かないと教えてくれないのでしょうか。。。
行く前にある程度、価格帯知っておけたらいいなと思います。
お盆休み位まで 販売しないそうです。
ゴールデンウィーク前から事前案内会とやらをやっているのに
こんなに遅いんですね。
お客さんがあつまらなかったのかなぁと考えてしまいます。
MRに行ったら5戸の価格しかわからず
今後の販売予定もわかりずらいというか
すこし言い訳っぽい言い方でした。
時期や価格など肝心なところは
にごす感じで、あくまでも予定予定というような説明です。
我が家はもちろん価格的に手がでないので検討はできませんが
もう少しわかりやすい説明をしてもらえる物件がいいなと
思ったのが正直な感想です。
公式ホームページには7月上旬販売と出てますが、実際はお盆を過ぎるんですか。
今週末は追加で特別事前案内会が予定されていますし、価格が公にされる事を待ち望む
方は少なくないのではないでしょうか。
販売を伸ばす理由は何なのでしょう。
シティハウス仙川ステーションコートの売れ行きが芳しくないからでしょうか?
お盆過ぎからですか、
家庭の事情的にはちょうど落ち着き始める時期です、
盆は遠く離れた実家にも帰らないといけないですしその前までもいろいろ仕事での移動が多く、
その間に販売されると正直希望住戸を取られてしまうんじゃないかという心配をしてましたからタイミングいいです。
でも価格だけはもう知っておきたいところですね。
値段、そろそろ出てきてもよさそうなものですが、まだですね。
ブログの方でも料理屋さんや公園などを多く紹介しているところをみると
やはりファミリー向けなんだな~と改めて思いました。
間取りや施設などもいつごろ公開されるのか気になります。
ここのブログほのぼのしますよね 笑。
生活感がすごいあるっていうか、だから私なんかはマンションにも地域にも既に親近感を抱いちゃってます。
夫婦だけとか一人なら駅近マンションもありますからそっちを優先するんじゃないかな、でも場所が気に入れば徒歩に関係なくここを選ぶ人もいるかと。
私としてはできるだけファミリー空気漂う環境になって欲しいなって思います。
本日更新のブログでは、だいぶ足を伸ばして高尾山が紹介されていましたねw
仙川駅からダイレクトアクセスで行く事ができるからだとか。
早く間取りや設備、価格の方が知りたいですね。
外観はすっきりとスタイリッシュで、とても私好みなんです~。
かなりの期間野ざらしになっていましたので、建物ができて新たな地域の顔が生まれるのことは周辺住民として歓迎します。しかも賃貸ではなく分譲なので嬉しいです。
自宅を購入って結構一大イベントですので、少しでもご参考になればと思い、周辺環境についてコメントします。
あくまでも居住後5年のファミリー(夫婦・小学生・幼稚園の4人家族)の私見ですので絶対とは思わないでください。
<緑ヶ丘地区の気に入っているところ>
・静かです。平日日中は近所に小学校と私立幼稚園がありますので多少声が響くこともあるかもしれませんが、大きな幹線道路もなく静かです。ただし、これは過去コメにもありましたが外環道の延伸整備とともに外環道の ジャンクション東八道路から甲州街道へ抜ける都市計画道路の計画があります。完成予定時期は20年後(外環道も含め)ですが・・・。これが出来ると当然交通事情は変わると思います。
・商業施設と住宅街の分離。駅周辺から最近オープンしたいなげや辺りまでの商業・飲食施設の充実ぶりはなかなかです。5年居てもとても回りきれません。ただし、大型総合スーパーは国領のヨーカドーまで行かないとなりません。(食品スーパーはたくさんあるのですが。)一方で、このマンションを含む緑ヶ丘地区のほとんどは住宅街ですので、日常の暮らしは落ち着いた環境と言えると思います。
・文教施設が近い。学区の緑ヶ丘小学校はもちろん徒歩で通える私立小もあり選択の幅は広いです。最も近い私立幼稚園も、マンモス園で延長保育などがあるため人気ですが、徒歩通園者は入園しやすいです。ただ、保育園は公立園も通園可能範囲に2園ありますが、はっきりいって宝くじ並みの倍率です。(早産まれの0歳児は事実上無理だと思ってください)
・便利。成城学園も井の頭公園も、もちろん深大寺も何気に自転車で十分行けます。
<以外と困っているところ>
・駅から何気に遠い。必ずしもフラットではないですよ。緑ヶ丘から駅へ向かう場合、仙川を超えると若干の登りになります。足が丈夫な方は健康にいいですが。小さい子供がいるとちょっと大変です。荷物があったり、特に雨が降るとつらい距離です。コミュニティバスがありますが20分~30分に1本で、ミニバスですのでたいてい近隣のおじいさんおばあさんに占領されています。無理に乗ろうとすると「若いくせに・・・」という目で見られます。
・駅の駐輪場不足(ロイホ裏の東駐輪場)。我が家は完成時の初回受付に早朝から並び確保しましたが、現在は定期契約は半年くらいは平気で待たされます。ただ、定期契約より都度利用のほうが料金が安いという不思議な料金体系なので、朝7時台に駅を利用する方はそのほうが便利かも。9時台だと停められないかも。商店街も原則駐輪場はありませんので、自転車での買い物が実は不便です。(いなげやや島忠だけの利用なら大丈夫です)
・虫が多い。それなりに緑豊かなので、蚊や蛙などが普通にたくさんいます。苦手な方は覚悟してください。
・周辺の道が狭い。3ナンバーの大きな外車を運転する方は気をつけてくださいね。狭いですが一通はほとんど無いので。
・既にコメにもありましたが、京王線のダイヤが不便。仙川駅の乗降客数は沿線でも上位なのですが、事実上各駅しか停まりません。(快速は平日日中と休日しか運転してませんよ。)しかも、次駅のつつじヶ丘での接続が多いため、時間帯によっては新宿までの間に3本くらい抜かれます。
異論のある方もいらっしゃる方もいると思いますが、私見ですのでご容赦を。仙川(緑ヶ丘)の仲間としてお待ちしてます。
仙川は基本的に好きですが、
朝の駅の混み方だけは・・・
駅を広げられないからどうにもならないのでしょうけど、
せめて急行が止まってくれたらいいなぁ~って思います。
これを除けば、この駅は利用勝手が良くて大好きです♪
68さん
京王線やコミュニティバス、駐輪場事情を教えてくださってありがとうございます。
マンション選びは建物そのものだけでなく、周辺環境や交通事情も重要な要素となりますよね。
書き込みを拝見しますと通勤には少し不便を感じそうですね。
虫が多い環境については、蚊はイヤですが、蛙は割と好きなので楽しみかも。
4月28日にモデルルーム見学した者ですが、
長々とした説明/案内の末に、「販売予定価格は5000万強」と言われ、
傲慢な金額が不快で、辞退しました。
この7月の時点でも、まだ金額を伏せて広告出してるのが汚いですね。
ちなみに小生は、結局、品川区の物件を購入しました。
五千万円台ですか、けっこうしますねえ。
それだけ出すからには何としても上階がいいという気持ちになります。
仙川駅ともある程度離れていて、区のアドレスではない、そういった観点からもうちょっと安いかと思いましたが、地域の平均価格そのものが意外と高いんですよね、住みやすさと都心アクセスの良さ、このあたりが価格に乗っているのでしょうか。
割高には感じず、生活に合えばというマンションとして考えます。
No.68でコメントした緑ヶ丘の住人です。
販売価格が5000万円台なんですか・・・。けっこうしますね。近隣で、つい最近戸建が4000万円台で出てましたのでなんとなく割高感は否めないです。仙川での住友不動産さんの物件はどれも高価格ですね。住人としては嬉しいような・・・複雑な気分です。
「23区外なのに・・・」とのご意見があるので、確かに調布市がデメリットとなるようなことを追記します。
・子供の医療費:世田谷区などは中学生まで自己負担がありませんが、調布市は未就学児までです。子供の診療なんてほとんどが保険適用内なので意外と大きいです。例えば、虫歯予防でフッ素の塗布なども保険診療ですから区内なら無料ですよね。
乾燥肌で保湿剤を大量にもらうのだって、皮膚科で診断してもらえれば無料です。
こんなこと書くと「セコイ」と思われるかも知れませんが、毎月高額な健康保険料と住民税を納めている割には親には恩恵がありませんので・・・。すみません。
・小学校受験:これは対象が限定されるかもしれませんが、区内在住であれば東京にあるほとんどの国立小学校が受験可能ですが、仙川(調布市)だと学芸大小金井に限定されます。お子様の小学校受験を検討されている方はご注意が必要です。
・京王線ダイヤ:本気で仙川物件をご検討されるなら是非実車をお薦めします。日曜日の夕方など新宿へ向かう場合、場合によっては駅のホームで3本の列車を見送り、さらに途中で1本抜かれます。平日夜のラッシュ時の下りも新宿駅でひたすら各駅を待つことになります(特急・急行を乗り継いでも結局千歳烏山で延々待たされます)。要は、不動産広告の新宿までの所要時間は全くあてにならないということをご理解ください。なお、急行等の仙川停車計画は残念ながら全く無いようです。
今回は、ネガティブな情報を敢えてお知らせしました。不動産屋さんはきっと教えてくれないでしょうから。
それでも、自分は仙川で良かったと思っていますよ(笑)。こういうことも含めて仙川のファンになってくれる方が引っ越してきてくれると嬉しいです。
>69
朝そんなに混んでるんですか、各駅だけですよね、特急停車駅ほどの賑わいはないと思っていましたが、それだけ人が住んでいるということ、仙川の住まいとしての相応しさが垣間見える要素です。
ただ電車に関しては空いているほうが快適ですよね、汗。本数増加かもしくは速い便が停車するようになるかなどを望むのは住人として自然だと思います。そのあたりはあまり期待はしませんが、シティハウスの住まいとしての立地や環境の条件は良いものと思いました。
特別事前案内会の追加日程が出ていましたね。行けば価格帯がわかるかも。
京王線の朝の時間は混んでます。どの路線も通勤時間帯の上り方向は混んでますが・・・。
特急通過の時間にホームにいるとちょっと寂しい気持ちになるけどしかたないですね。
仙川は昔は各駅停車だけでしたから、それに比べれば多少ましに。
でも朝は急行・特急が止まらないと各駅も快速もさして変わらないですね。
駅の広さの問題で急行は止められないみたいですよ。
かといってこれ以上駅も広げられないですし。
(昭和37年)計画道路の実現性はどの程度かご存知の方はいらっしゃいますか?
外環ができるまでには開通するでしょう。
外環は2020年くらいなのでそれくらいまでは、です。
思ったより商業施設の充実ぶりが目を引きますね。コンビニを省いての大型店舗の数だけでも3件以上あります。特急の停まらない駅でこの発達は他の路線でもあまり見ないです。それだけ利用者が多くて必要とされているということなのでしょう。となるともしや人口が多いのではと推測しますが、電車の昇降人口もはそれなりに多いのでしょうか、途中乗り換えなどで分散はされると思いますが、こちらは徒歩時間がそれなりにある為、一本も逃さず適切な便に乗りたいですよね。
ハーモニータウンがある反対側なのが惜しいですね。
自転車で行かないと結構歩くというのが微妙ですが、
街としては便利そうで住みやすい環境なのがいいと思います。
バス停が近いので、吉祥寺方面なら行くのに便利そうですね。
慣れれば大丈夫だと思いますよ、私なんて隣の駅ぐらいなら歩くようになりそうです、
自転車や車だと永遠に通らなそうな場所、行かない場所ってありますよね、
住人になりますから細かいところまで歩いて色々見ておこうかなって。
でも仙川だけも揃ってるんですけどね、けっこう駅から遠い場所にポツンとお店があったりもするから
それを発掘して生活を楽しくしたり生かしたりしたいです。
久しぶりに拝見しました。
緑ヶ丘に住む住民としてご参考になれば。
○計画道路ですが、No.78さんもお書きになっているように外環道整備と一体計画なので、現状はほとんど進んでいないようです。さらに都営緑ヶ丘団地の再開発も絡んでいるため、今すぐという状況では無いようです。ただし、計画道路上に緑ヶ丘幼稚園がありますので、着工が具体化すると徒歩圏で最も近い幼稚園が移転の可能性は否めません。この幼稚園は、共働き世帯にはとっても有難い幼稚園なのですが、園舎も古く耐震性も微妙ですから道路建設に伴う収用なんて話になれば間違いなく移転検討でしょうね。個人的にはあと4年は現場所で頑張って欲しいです(笑)。
○仙川駅の乗降客数は、京王線のホームページで公表しています。これによれば、近隣の急行停車駅をはるかに凌ぐ乗降客数です。ただし、朝の新宿方面は途中で急行に乗り継ぐ方も多く時間さえ許容できれば各駅停車利用の場合、殺人的な混雑にはなりません。上り方面の千歳烏山は歩こうと思えば歩けなくもありませんが、下り方面のつつじヶ丘は途中に谷があってアップダウンがきついです。
○駅まで行かなくてもバス便も便利です。No.80さんのお書きの通り吉祥寺へも一本ですし、そのほか荻窪や三鷹などにも直接出れます。駅を超えた商店街側からは成城学園前にも一本です。本数は少ないですが三鷹台行きもありますよ。
新宿と渋谷からは深夜急行バスがあります(最寄のバス停は旧甲州街道の給田になりますが)。
○商業施設に加えて飲食店の充実振りも満足できますよ。主だった商業施設のジャンルで徒歩圏内に無いのは、家電量販店くらいではないでしょうか。確かにハーモニータウンは散歩に楽しい商店街ですが、甲州街道側にも特徴的な飲食店も多く定住者としては散策に事欠きません。京王グループが展開している「街ハピ」というホームページが参考になりますよ。
○医療施設も大きな総合病院は車利用が便利な距離になってしまいますが、小児科、内科、整形外科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、眼科すべて徒歩圏です。地元密着の接骨院なども頼りになります(時間外や休日の子供の捻挫なども、すぐに診てくれたりします。肩凝り痛を保険診療してくれたり。)
○地元の農家の方は、子供たちに収穫体験などもさせてくれます(もちろん作物を買い取る条件ですが)。
駅周辺のおしゃれな感じと、ちょっと離れると一昔前の都心郊外のいなかっぽさが共存しているいい町だと思います。
図面ではマンション隣を計画道路が建つように
見えますが、数年から十年あたりでも出来て
しまうんでしょうか? いい場所だと思いますが
さすがに脇を幹線が通ると排ガスが気になります。
仙川のメインストリート800mって、仙川も侮れない楽しみがありそうですねえ。お店が相当詰まってるからここで生活はじめてもしばらく経たないと全部見れないと思います。何度行っても新しい発見がありそうだから楽しみが一つここにできましたよ。
>>83
計画道路はそんなにすぐそばにできるんですか?
他の物件で同じようなパターンがありましたがむしろ便利になるという声も。
ちなみに窓やバルコニーのある方向なんでしょうか。
図面にはっきりと「計画決定」と書かれていますね…
どのくらい先の話なんでしょう。
排気ガス、騒音、大型トラックの交通量などが心配になってしまいます。
洗濯物の外干しも厳しくなりますよね。
調布駅のほうでも計画道路のことは話題になっていたような。
できることで物件周辺や道路沿いにお店がそれなりに増えるんじゃないかということでメリットも期待する声もありますね。
特にここだと駅ほどの利便性はないからありがたい結果になる可能性もあるかも。
あまり増えすぎると本来の良さが失われるので適度な成長を期待したいところです。
>>87 ありがたい結果?書かれている文章がちょっと意味判読不明ですね。
いくらなんでも道路が接近しすぎでしょ。
Eタイプのベランダ斜めに刻まれてますが、なんでこんなレイアウトに
したんでしょうか。何故もうすこし道路と建物を離せなかったのかと。
計画だけで実現されないのであれば検討したいんですが、うーん。
既に計画がわかっているっていう点はここを検討するにあたってそれを考慮に入れられるから良かったですよ。
住んでから知ったでは後悔する方も出てくると思います。
自分としてはその計画を踏まえながらも検討を進めています。
できることなら道路と反対側がいいですね。
I・Fあたりは角でもあるし人気になるのかな。
角住戸の間取りなどよかったら考えようかな
環境は毎日の生活に便利そうで魅力があります。
え!?
どこに書いてあるんでしょう。
SUUMOの物件概要には
「本物件の建築確認対象面積には、販売対象面積以外の売主が所有する敷地の一部が含まれています。また、当該売主所有敷地は、都市計画道路に指定されており、開通後において本物件の住環境(周辺環境・車輌通行量・騒音等)に影響が生じる場合があります。」と書いてありますが…?
線路だとしたら、西側はかなり近いので振動がきますね、三階ぐらいまでは響いたりしますから、音は慣れですが仙川だと特急など含め頻繁に通るのでけっこううるさい感じですね、東側か見送りかな?
こんにちは。
91さんがおっしゃっている京王線云々…と言うのは恐らくステーションコートの方だと思います。
以前、MRに行った時に別のテーブルで重要事項説明の読み上げをやっていて、その時に同じ内容の事を言われてたので。
仙川駅の南北のどっちのエリアのマンションがいいかなって迷ってたけど見たら好みは北でした。
南は商業発達区域で少し落ち着かない感じがありましたね、その商業にお世話になるので恐縮ですが(汗)
選ぶとすればもっと南下して探す必要を感じたものですから北上11分程度ならここがいいのかなって。
ルートがシンプルなのもいいです。
ライフ・いなげやを利用するなら外回りの13分ルートのほうがいいみたいですね。
>>94さん 解説ありがとうございます!
確かにその通りでした!緑が丘の見開き下部に掲載されてたので早合点してしまいました。
(しかしまぎらわしい気が:苦笑)
お騒がせしてしまい、申し訳ありません!
ステーションコートのほうもどちらも将来的には環境の変化がリスクとしてあるって
ことではありますね。
利便性ではステーションコートもなかなかいいなあと思ってます。セブンイレブンも
入っていて(個人的にセブンファンなので(^^;))駅にも超近いですし。甲州街道の
排ガスだけとちょっとお高めの価格だけがネックでして。
計画道路ってこれの右上の①の道路のことですよね。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/TAMA/CHOFU/chofu00.html#0
平成27年度までに事業化とありますし、ここにつながる三鷹側の道路の一部は用地買収が始まっているようなので
購入される方は環境が悪化することも考慮したほうが良さそうですね。騒音、振動、ぜんそく等
>>97さん 途中で切れちゃってるようですが、詳細情報ありがとうございます。
これだと結構影響大きそうな感じですね。。。交通渋滞緩和には確実に繋がる感じですが、
住生活に近すぎるのが・・・
週末いなげやの近くで看板持ってる人がまだいますね。
件数が少ないのにまだ売れ残っているんですね(>_<)
うーん、道路がここまで近接して出来ちゃったら、再販はしにくいだろうなあ。
現時点での場所は悪くないので、今後の状況次第か。。。
>>9
大体は先に特急駅に目が向くと思うから順番なんじゃないでかね。
それに仙川は外から頻繁にたくさん人が来るという場所ではないですから、そこで看板を持っているあたり地域住民の方々の検討を誘っているのかなと。
仙川、個人的にはいいところだ思います。問題はこの11分という立地。
最初から地元民だったら躊躇せず購入したかも。
現時点の立地ではかなり良いですよね。
仙川の駅までも自転車で5分程度ですし。。。
6月下旬の販売では何戸くらいの販売になるのでしょうか?
どのタイプがあるのでしょうね??
HPの間取り図のページ、どの位置に部屋が来るのかが判りやすくて
行く前に勉強しやすいですね。
白百合女子大学はそれなりに生徒さんの数が多いみたいだから仙川駅との往復該当ルートは時間によっては自転車とか徒歩者、バスで混んでそう。重なってるとどうなのかなと思ってたけどルートがマンション立地と一本ずれてて良かったですよね。
スーパーは品揃え豊富なほうがいい日はライフまで。それ以外の日はすぐ近くにミニポープがあるから楽な日もあると思います。
他の方面には商業系はあるのかな、北とか北東とか。
ここの場所近くにバスが来るのは駅まで行くのに便利ですよね
普段買い物するのならいなげやでもいいですし駅前の西友まで行けば大抵の
買い物など揃いますから多くのスーパー利用出来るのは日によって激安なものなど
選んで買い物できる楽しみがあるのでいいと思います。
この物件駐車場が100%ではないようなので何台置けるかが気になります。
現地を見てきました。
大きめのスーパーが結構近くて便利そうだなと思ったのですが
周りが低層の都営住宅だらけでした。
すごい棟数なんです!
子供の学区を考えるとやはり心配です。
近隣にお住まいの方、小学校の様子を教えて頂けませんか?
そうなんですか…。
最近は都営住宅も住民が高齢化が進んでいるという話はよく聞きますが、
お子さんがいる割合はどれくらいなのでしょうね?
でも別にだからと言って公立の学校の雰囲気ってそこまで変わらないと思いますよ。
クラスは1学年2クラスで、だいたい1クラス辺り25人から30人という感じなので、
こじんまりとした学校だと思います。
徒歩10分でアウトだよ。
マンションは駅近に限る。
でも小学生のお子さんがいる、もしくはこれから小学生、という予定のご家庭には良く見える物件だと思いますよ。
もちろん卒業後はメリットが無くなるじゃない、というツッコミはあると思いますけど、10分ならそこまで敬遠するほどではないのではと。
あとはそれぞれに都合がいいかに依りますよね。
バスで仙川駅→電車で少し、という方はかなり楽な立地なのでは。
電車で30分とかそれ以上は主観ではキツいですが・・・汗。
正直お値段次第かな、と思うところはあります。
仙川を渡っている分、安くなるといいなと期待!
住環境としては良いのではないかと思います。
いなげやも近いですし、小学校も近いですし。
いなげやの所にコメダがあるようですね。
のんびりした雰囲気なのでコメダはすごく好きです。
このマンションのすぐ近くにはバス停があるので交通には困らないと思います
ちなみに近くの學校(緑ヶ丘小学校)に通っています。人数は少ないですが、マンション側にプールや校庭があってほどほどに
静かな感じだと思います。
また、近くに在校生も住んでいて学童も近くにあるので放課後は少々うるさいと察します。
ハーモニータウンせんかわはいろんなお店があり、かなり良さそうですね。
駅からの距離はそこまで遠くないと思います。
買い物をして帰れるのも魅力の一つですね。
>112
ちなみにHPがこちらのようです
http://www.sengawa.com/
早速目に入りましたのは「おらほせんがわ夏まつり」です。住めば毎年楽しめるわけですが今年は検討者として街の見学の一環に行ってみる予定です。
こちらスーパーの揃い方がすごいですね、クイーンズ、京王、西友、丸正。
ここまで揃っているとはびっくりです。
西友は24時間営業でしたっけ?
残業が多く、帰宅後スーパーに行く事が多いので近くに24時間営業の店が1軒あると
助かります。
夏祭りは商店街が主催する祭りですか?プログラム次第ですが、街の下見を兼ねて
観に行ってみようかな。
西友は年中無休の24時間営業です。
京王ストアも23時30分までなので、駅からの帰り道に寄るならスムーズかもしれません。
専業主婦の方でも、最寄にミニコープがありますし日常的なちょっとした買い物ならこちらで
済ますことができると思いますよ。
遅くなった日でも営業しているスーパーが近くにあると、便利だと感じます。
駅までの距離は少しありますが、駅の周りに
いろいろなお店があるので、いろいろ楽しそうです。
自転車で散策するのも良さそうですが、いかがでしょうか。
スーパーの営業時間を拝見するに帰りが遅い方が仙川住まいの方の中には多いのかなと。深夜にさしかかっても人気がありそうで安心ではありますよね、街灯やお店の灯り、これらも家路を照らしてくれることでしょう。
都心にわりと近いだけに例えば新宿あたりで終電まで食事をしていて帰って来るという方も多いのかな?
これもメリットですよね、家が遠いと先に最寄駅まで帰って来たくなってしまいますから、近さの安心感が伺えます。
スーパーが24時間営業してるとかなり便利ですよね。
仕事終わりにさっとよれるのは利点です。
22時までとかだと仕事されてる方には不便な気がします。
敷地内の計画道路、優先整備路線なんですね。
何十年か先の計画がある、というレベルじゃなくておそらく近々事業化ですよね。
団地のところはすでに用地が空いてるから、比較的楽に開通できそうだし…。
>>85
の図を見て、不自然に曲がっているバルコニーの理由も分かりました。
道の形状そのままなんですね。しかもエントランスの屋根は無くなる?
そして、道路で収用されると土地が小さくなるから既存不適格になる可能性もありますよね。
(これは道の開通時に、商業地域になったりすればクリアできますが。)
なんか、道路が事業化する前に、駆け込みで売り抜けようという気配を感じてしまいました。
そして収用対象の土地は売主が持ったままという事は、マンション側には一円も入らないってことですよね?
しかも管理費から借地料まで取るって…。ちょっとひどい気がするけど、そんなのもありなのか…。
まぁほんと値段次第ではありますが。。
1月に竣工済のマンションなのに、販売は8月下旬とは随分のんびりしているな…と思いましたら、都市計画道路がらみもあるんですかね?
それと、物件概要で気になりましたが、このマンションの所有権が住友から認可妍権者に移転する日とはいつの事なのでしょう。
マンション前を通るであろう道路は、どのくらいの交通量になるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
今は、落ち着いた雰囲気でいいかなと思うのですが、将来的に排ガスまみれの生活なら、駅近のブリリアか、これからのプラウドにしようかと思ってしまいます。
商業地域は言い過ぎかもしれないですけど駅前はやっぱりどこでも賑やかめ、それを避けたいならここぐらい離れてもいいかもしれませんね。
理想は5分~7分圏だと思ってはいますが、道中を見るとこの方角の該当圏は中途半端な立地になってしまいそう。仙川を渡るとガラッと住環境らしい落ち着きを持っているように感じました。ここがまさにそうですね。
>>122
あとはその道路の心配だけですねえ、汗。
商店街がある街は魅力的に感じますね。
お買い物が楽しくなりそうです。
子供と一緒に買い物すれば、子供もいい刺激になるでしょうね
商店街の利点は治安が良くなることもありますね。
地域の方同士が知り合いになれば、安心です。
永住でも一定期間の住居でも子供建ちにとっては長い時間を過ごす重要な場所ですからねえ、街環境も大事で学校環境も大事で、物件以外のよく見ておかないといけないポイントもたくさんあります。駅前はお店が多く、目に入る以上は何かと欲しいものが出てくるでしょう。いつも目にするよりは一緒に行ったときだけにするというメリハリが良い習慣を育むかもしれません。遠い立地にはこうして別のメリットがあるものですね。
今月に2回見学いってますが毎回混んでます。ちょっと以外でした。しかも結構売れてる。これも以外です。前回行ったら検討したいと考えてた部屋が売れてました。戸数が多くないので間も無くって感じですね。
既に話題に出ていると思いますが、
「都市計画道路の為の都市計画事業認可により、土地の全部または一部の所有権が住友不動産から認可妍権者に移転する日までとする。借地料:管理費に含まれる」
これってどういう意味なんですか?認可妍権者とは?
都市計画道路が認可されれば、借地料が管理費として徴収されるという事ですかね?
本当に団地の建替始まってますね。全部終わったらかなりいい街になりそうかな。ここは将来性含んでの検討ですかね。
建替はこれからもあると思います
しかし開発はさすがにこの場所では無いですよね
何気にこれがメリットと考えても不思議ないですよ
私の経験則ですが「常に」工事中のエリアの中に住んでいたことがあります
あれほど落ち着かない生活はありませんでした
現場の傍を通る時は気をつけないといけないですし
ここは安心して静かに生活できる場所として候補にしています
先日、こちらの物件を見に行きました。
営業さんも若いのにしっかりしていて、なかなか良かったです。
お住まいらしき方を2組みかけましたが、どちらも品のよさそうな感じの良い方でした。
住むにはいいですね。
でも他の新築物件も気になりますし、、、悩みます。
ここの団地はURではなく都営住宅です。URなら大開発も有るかも知れませんが、都営なので普通の建て替えですよ。将来的には全て建て替えになるはずです。
都内あちこちで都営住宅の大規模改修だったり建て替えの工事が進んでいますよね。
かなり古くなってしまっているところが多いですから。
こちらもすべて工事が終了すると、
街が更に明るい感じになるかもしれません。
10月に入っても、込んでいるってすごいですよね。
どちらも、消費税増税後の10月以降はモデルルームは空いていると聞きます。
こちらの、段違いのバルコニーが、プライバシーがあっていいなと思いました。
Iタイプのキッチンは、コンロとシンクがそれぞれ別の場所にありますが、これは使い勝手がよいのでしょうか?
こういうタイプってめずらしいですよね?
10月に入っても、込んでいるってすごいですよね。
どちらも、消費税増税後の10月以降はモデルルームは空いていると聞きます。
こちらの、段違いのバルコニーが、プライバシーがあっていいなと思いました。
Iタイプのキッチンは、コンロとシンクがそれぞれ別の場所にありますが、これは使い勝手がよいのでしょうか?
こういうタイプってめずらしいですよね?
中庭があるとホッとしますね。専用庭は中庭に向いているのでしょうか 防犯面やプライバシー的にはその方がいいですが
上の階も植栽で四季を感じられていいですね。Iタイプのキッチンの件珍しいですね。そばやパスタなどゆでこぼす時気をつけないとですね。
>136
いや、専用庭の間取りは西向きなので中庭には向いていないと思います。ランドスケープを見るにどの間取りも外側に向いていて中庭側は通路という設計になっているようですよ。自分はこれ中々いい配置だと思っているんですよ、玄関を出るとプライベート感ある敷地内向き通路で中庭を見ながら外出できます。ホテルライクな内廊下ほどの高級感はさすがに無いと思いますが、例えば家屋中央に庭園のある戸建のようなイメージを持っています。あくまで配置がこんな感じだということですよ。
南向きの間取がいい。実際の平米より広く感じる。
>138
見ると南向きは存在していないようですが売れて消えているだけでしょうか。
感覚の話であれば南向きは日当たりが良い場合が多いですから明るくて広く思えるかもしれないですね。
この感覚に合わせて探すと東向きは悪くないのでは、と。
3つの部屋に一度に朝日が入ってきそうなFtypeなどは特に良く映ります。
確かに中庭の場所良いですね。
エントランスを抜けてエレベーターに乗り中庭を覗きこみながら部屋へという流れ。
1年を通して四季を感じることができそうですよね。
中庭に入れるのかどうかは、わかりませんが、ここで子供が遊べたら安心できますね。
キッチンの対面カウンターは、手元を隠せてよいですね。
中庭には入れると良いですよね。
ちょっと日向ぼっこというかまったりできるといいかなと。
でも建物に囲まれているので、日当たりはそこまででもないでしょうか??
計画道路の点だけ気にかかります。
建物にも多少影響があるようですし…。
この長閑さをとるか利便性をとるかというところで一度立ち止まってます。
仙川、意外に駅前は便利なんですよね。
でも便利さを求めるのなら他の大きな駅にすればいいという極端な解釈も自分の中にはあって、仙川だからこその落ち着いた住環境はいいと思ってるんです。
子育てはいずれ終わるわけですが、自分たちの老後にも優しそうな立地じゃないですか。
永住する、終の棲家にするという長い目で見ていくと、老後の事まで考えた方が良いんですよね。
私はまだ30代なのであまり想像できない部分もあるのですけれど。
毎日散歩が楽しめて、そこそこ買い物が便利で、病院が近くにあってというのがポイントでしょうか。
駅まで距離はありますが、自転車に乗れば苦ではない距離、
駅周りで買物は十分事足りるかと考えています。
独身の頃に仙川に住んでいたのですが、駅周辺はとても住みやすかったですよ。買物は一通りできますし、環境としては静かです。
ただ駅の近くとなると中々広さとお値段を求めると難しいんですけどね。こちらも専有面積が広いかと言われるとそうでもないかもしれないですが、一応間取りも考えられているのか狭苦しいなぁという感じではないように感じました。
こちらの間取りとても気に入っています。駅1.2分ではなかなかこの間取りと環境は手に入れられないですし。私のような駅徒歩圏で環境、日当りが重要で、かつある程度の広さが必要な者にとっては他にないマンションだと思います。
本日3回目の見学行きました。かなり混みあっていて予約していたのにも20分待つことになり、かつ希望していた部屋がなくなっている事態でした。よって図面で全く検討していなかった部屋を見ることになりましたが、希望していた部屋より気に入ってしまいました。やはり図面だけではわからず、実際を見れることは重要ですね。
146さん
宜しければ当初気に入った間取りを教えて頂けませんか。
それでどんなところが気に入っていたのだけれど今のほうが良いと思った理由をばお願い致します。
私は角のDがいいなーと。
家族と同居となるとある程度の広さと日当たりが必要になってきます。
こちらのマンションは両方満たせるので良いなと思います。
Dすごくいいですよね。私も147さんに同感です。
お子さんが一人ならEもすごく良いのではないでしょうか。
駅から10分以上かかるマンションって、
すごく人気が出るというイメージではないのですが、
こちらはそこそこ人気があるのですね。
住友というブランドもあるのでしょうし、
あとお部屋の間取りは確かに良いかと。
駅まで歩けることは歩けるし
距離は妥協点ではあるかな。なんて思います。
この物件は、今年1月竣工済のマンションですよね。何故1年間も販売しなかったのですか? 販売出来なかった特別な理由が有るのですか。竣工後1年だと新築にはならないのではないですかどうなんでしょうか?