慣れれば大丈夫だと思いますよ、私なんて隣の駅ぐらいなら歩くようになりそうです、
自転車や車だと永遠に通らなそうな場所、行かない場所ってありますよね、
住人になりますから細かいところまで歩いて色々見ておこうかなって。
でも仙川だけも揃ってるんですけどね、けっこう駅から遠い場所にポツンとお店があったりもするから
それを発掘して生活を楽しくしたり生かしたりしたいです。
久しぶりに拝見しました。
緑ヶ丘に住む住民としてご参考になれば。
○計画道路ですが、No.78さんもお書きになっているように外環道整備と一体計画なので、現状はほとんど進んでいないようです。さらに都営緑ヶ丘団地の再開発も絡んでいるため、今すぐという状況では無いようです。ただし、計画道路上に緑ヶ丘幼稚園がありますので、着工が具体化すると徒歩圏で最も近い幼稚園が移転の可能性は否めません。この幼稚園は、共働き世帯にはとっても有難い幼稚園なのですが、園舎も古く耐震性も微妙ですから道路建設に伴う収用なんて話になれば間違いなく移転検討でしょうね。個人的にはあと4年は現場所で頑張って欲しいです(笑)。
○仙川駅の乗降客数は、京王線のホームページで公表しています。これによれば、近隣の急行停車駅をはるかに凌ぐ乗降客数です。ただし、朝の新宿方面は途中で急行に乗り継ぐ方も多く時間さえ許容できれば各駅停車利用の場合、殺人的な混雑にはなりません。上り方面の千歳烏山は歩こうと思えば歩けなくもありませんが、下り方面のつつじヶ丘は途中に谷があってアップダウンがきついです。
○駅まで行かなくてもバス便も便利です。No.80さんのお書きの通り吉祥寺へも一本ですし、そのほか荻窪や三鷹などにも直接出れます。駅を超えた商店街側からは成城学園前にも一本です。本数は少ないですが三鷹台行きもありますよ。
新宿と渋谷からは深夜急行バスがあります(最寄のバス停は旧甲州街道の給田になりますが)。
○商業施設に加えて飲食店の充実振りも満足できますよ。主だった商業施設のジャンルで徒歩圏内に無いのは、家電量販店くらいではないでしょうか。確かにハーモニータウンは散歩に楽しい商店街ですが、甲州街道側にも特徴的な飲食店も多く定住者としては散策に事欠きません。京王グループが展開している「街ハピ」というホームページが参考になりますよ。
○医療施設も大きな総合病院は車利用が便利な距離になってしまいますが、小児科、内科、整形外科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、眼科すべて徒歩圏です。地元密着の接骨院なども頼りになります(時間外や休日の子供の捻挫なども、すぐに診てくれたりします。肩凝り痛を保険診療してくれたり。)
○地元の農家の方は、子供たちに収穫体験などもさせてくれます(もちろん作物を買い取る条件ですが)。
駅周辺のおしゃれな感じと、ちょっと離れると一昔前の都心郊外のいなかっぽさが共存しているいい町だと思います。
図面ではマンション隣を計画道路が建つように
見えますが、数年から十年あたりでも出来て
しまうんでしょうか? いい場所だと思いますが
さすがに脇を幹線が通ると排ガスが気になります。
仙川のメインストリート800mって、仙川も侮れない楽しみがありそうですねえ。お店が相当詰まってるからここで生活はじめてもしばらく経たないと全部見れないと思います。何度行っても新しい発見がありそうだから楽しみが一つここにできましたよ。
>>83
計画道路はそんなにすぐそばにできるんですか?
他の物件で同じようなパターンがありましたがむしろ便利になるという声も。
ちなみに窓やバルコニーのある方向なんでしょうか。
図面にはっきりと「計画決定」と書かれていますね…
どのくらい先の話なんでしょう。
排気ガス、騒音、大型トラックの交通量などが心配になってしまいます。
洗濯物の外干しも厳しくなりますよね。
調布駅のほうでも計画道路のことは話題になっていたような。
できることで物件周辺や道路沿いにお店がそれなりに増えるんじゃないかということでメリットも期待する声もありますね。
特にここだと駅ほどの利便性はないからありがたい結果になる可能性もあるかも。
あまり増えすぎると本来の良さが失われるので適度な成長を期待したいところです。
>>87 ありがたい結果?書かれている文章がちょっと意味判読不明ですね。
いくらなんでも道路が接近しすぎでしょ。
Eタイプのベランダ斜めに刻まれてますが、なんでこんなレイアウトに
したんでしょうか。何故もうすこし道路と建物を離せなかったのかと。
計画だけで実現されないのであれば検討したいんですが、うーん。
既に計画がわかっているっていう点はここを検討するにあたってそれを考慮に入れられるから良かったですよ。
住んでから知ったでは後悔する方も出てくると思います。
自分としてはその計画を踏まえながらも検討を進めています。
できることなら道路と反対側がいいですね。
I・Fあたりは角でもあるし人気になるのかな。
角住戸の間取りなどよかったら考えようかな
環境は毎日の生活に便利そうで魅力があります。
え!?
どこに書いてあるんでしょう。
SUUMOの物件概要には
「本物件の建築確認対象面積には、販売対象面積以外の売主が所有する敷地の一部が含まれています。また、当該売主所有敷地は、都市計画道路に指定されており、開通後において本物件の住環境(周辺環境・車輌通行量・騒音等)に影響が生じる場合があります。」と書いてありますが…?
線路だとしたら、西側はかなり近いので振動がきますね、三階ぐらいまでは響いたりしますから、音は慣れですが仙川だと特急など含め頻繁に通るのでけっこううるさい感じですね、東側か見送りかな?
こんにちは。
91さんがおっしゃっている京王線云々…と言うのは恐らくステーションコートの方だと思います。
以前、MRに行った時に別のテーブルで重要事項説明の読み上げをやっていて、その時に同じ内容の事を言われてたので。
仙川駅の南北のどっちのエリアのマンションがいいかなって迷ってたけど見たら好みは北でした。
南は商業発達区域で少し落ち着かない感じがありましたね、その商業にお世話になるので恐縮ですが(汗)
選ぶとすればもっと南下して探す必要を感じたものですから北上11分程度ならここがいいのかなって。
ルートがシンプルなのもいいです。
ライフ・いなげやを利用するなら外回りの13分ルートのほうがいいみたいですね。
>>94さん 解説ありがとうございます!
確かにその通りでした!緑が丘の見開き下部に掲載されてたので早合点してしまいました。
(しかしまぎらわしい気が:苦笑)
お騒がせしてしまい、申し訳ありません!
ステーションコートのほうもどちらも将来的には環境の変化がリスクとしてあるって
ことではありますね。
利便性ではステーションコートもなかなかいいなあと思ってます。セブンイレブンも
入っていて(個人的にセブンファンなので(^^;))駅にも超近いですし。甲州街道の
排ガスだけとちょっとお高めの価格だけがネックでして。
計画道路ってこれの右上の①の道路のことですよね。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/TAMA/CHOFU/chofu00.html#0
平成27年度までに事業化とありますし、ここにつながる三鷹側の道路の一部は用地買収が始まっているようなので
購入される方は環境が悪化することも考慮したほうが良さそうですね。騒音、振動、ぜんそく等
>>97さん 途中で切れちゃってるようですが、詳細情報ありがとうございます。
これだと結構影響大きそうな感じですね。。。交通渋滞緩和には確実に繋がる感じですが、
住生活に近すぎるのが・・・
週末いなげやの近くで看板持ってる人がまだいますね。
件数が少ないのにまだ売れ残っているんですね(>_<)
うーん、道路がここまで近接して出来ちゃったら、再販はしにくいだろうなあ。
現時点での場所は悪くないので、今後の状況次第か。。。