>>359
特急に乗り換える人もいるうえ、ホームが狭いので怖いくらい混雑してますよ。
橋上駅舎は灼熱地獄だし…まあそれもあと1ヶ月ちょっとの辛抱。
地下化直後の、仮の出入り口が発表されました。
http://chofu.keizai.biz/headline/1023/
早いもので調布駅の地下化もあと一ヶ月ほどなんですね。
あの踏み切り待ち渋滞が解消されるのは喜ばしい事だと感じています。
駅が広くなるのも嬉しい事ですが、地下だとマンションから電車に乗り込むまで
少しだけ時間がかかるようになるかもしれませんね。
さっそく新しい地上出入り口を見ました。
今とほとんど変わらないんですね。
地下通路が長く伸びて、出入り口がたくさんできることを期待していたので、ちょっと残念です。
この出入り口では、駅近マンションの良さが生かされないですね
せめて、マンションの西側にできる通りは、地下で通れないと・・・
20号と品川街道を抜ける道路ならそれなりに交通量もあるだろうし、
いちいち信号待ちするのは、
合理的じゃない
新しい東口の場所は確かに微妙です
なぜあの位置にしたのか、都市計画をした人のセンスを疑います
きっと、マンション横の道はしばらくあのままなので、
そんなに気にすることもないかと思います
最終的な出入り口は3つでしたね。
>>366
最終的な出入り口の位置のことですか?
それとも地下化直後の仮の出入り口のことですか?
まあ、運行させながらの地下化なんで、制約も多いでしょう。
新宿駅から調布に行こうと思って京王線乗ったら寝過ごしてしまいました・・・。
それでずっと東のほうに行ってるのかと思ったらどうやら調布したに行く便に乗ってしまったみたい。
新宿で急いでいたんで気付かなかっただけなんですけど入居直後は慣れていない方は新宿からの下り、特に終電とその近くの便はよく見てから乗ったほうがいいと思います、こんなドジなのは私ぐらいだと思いますけど慣れるまではまた間違えそう。
寝過ごしたのはまさかあんな早く調布に着くと思わなかったもので。
思ってた以上に都心と近いです。
やっぱり正面口からの距離も知りたいですね。
徒歩4分くらいでしょうか?
東口なら2分ちょっとくらいだと思います。
新宿よりを避けて(混むので)後ろに行くのなら5分はかかるかな。
駅のホームは端から端までそれなりに長いです、中での時間もかかることを考えておいたほうがいいですね、些細なことですけど朝の通勤は時間との勝負ですから侮れません。
しかしそれにしても調布駅が近い、お寝坊さんの自分にはありがたい立地ですよ。
1LDKのWICが超広い、およそ2畳って、半分にして部屋の広さに充ててくれても良かったぐらいです、全部ここに収納できそうな余裕がありますね。
あと、地下化後はいままで分断されていた中央改札と東口の改札が
改札階(B1)で繋がるのがなにげにうれしいですね。
1LDKと2LDKでほぼ面積が変わらない間取りがあるなあ。この2つは独身の自分は悩みます。もちろん1LDKのほうが境目が少なくてすっきりしてますからね。けれど今後をどうするか(同居とか結婚、子育てとか)も視野に入れておかねば。
知識がないからまだはっきりと将来設計ができないんですけど、しばらく住んで後々引っ越した後に賃貸として、なんてことも可能なのかな。あまりこういう目的を最初から提示するのは良くないんだろうか・・。どちらにしても住みたいマンションなんですよねえ。
線路が地下になると、今線路があるところはどうなるんですか?
うまく有効活用されて、緑のある空間になると素晴らしいですね!
>>374
一部は遊歩道になると聞きましたよ、環境としては電車の傍ではなくなるということで嬉しい気持ちでパークハウスのことも検討に入れてるんですが、他はどうなるかあまり知らないんですよ。
追々、いろいろ増えていくと思いますから今より不便になっていくなんてことはないと思っています、南北の行き来もしやすくなるみたいですからいいですよね、市街といえば基本は北口のようですから。
この物件の目の前は遊歩道か商業施設(完全未定)です。位置的にその境界あたりでたぶん遊歩道。
増えていくでしょうか。今南口がけっこうな勢いで閉店ラッシュですが。
新しく誕生する商業エリアへの出店へ向けて一時閉店のお店もあるのかも。あまりマンションの傍が栄えすぎるのは好ましいとは思わないけど、適度な距離間は環境維持しながらの利便性向上で嬉しいですね。
>>376
南口はたしかにちょっと寂しくなってきましたね、あの辺りも今後大きく変わるといいな。なんせパークハウスは南口ですから南側を応援したくなりますよ。
この物件だったらもう南も北もないでしょう。
しかしどっちにしろちょっといかがわしいエリアに近いのがアレですね。
南も北もなくなるというのに、南だけが衰退するのはなぜですかねえ。
南と北が繋がった時点からまた成長があるのだと期待してますが、詳しい内容がないので想像だけが先行しますねー。それはそうとココ、2LDKでも70平米以上あるって中々やりますなー、それにちゃんと南向きですよ、2LDKの住まいとしてはレベル高いように思います、「D MENU PLAN 3」は若干今と似てる、ただ一つ違うのは・・・面積が違う、笑。広いからココにしようかなと思っちゃいますね。
1フロア4邸で間取りのタイプは少ないけど、各タイプでセレクトプランがあるのはいいですね~。ホームページで2LDKが表示されなくなってますが、全部売れちゃったのかな。
マンションまわりの囲われ具合は完成予想CGのような感じに考えておいていんだろうか、道路もあるし植栽をしっかり並べて、ちょっと空間に隔たりがあるほうがプライベート感があっていいと思ってるんで。
エントランスは剥き出しじゃないっぽいしいいですね、奥まっているから出入りも傍目には見えにくいでしょう。ここ一つ条件が違うだけでも雰囲気変わるから大事だと思う。
そして眺望がいいらしい、考えてみれば高層建物少ないんですよね調布って。このメリットは大きいですねえ。
高層の建物も少なくはないですが、この物件の南と東側は何にもないですから。
2階でもそこそこ良いと思います。北と西は上階でもダメでしょうけど。
ゆったりした間取りがいいなと思って、今度見に行こうと考えています。
京王線が地下化されるのはうれしいです。
朝の踏切の渋滞はちょっと困ると思っていたので気になります。
地下化した後の計画ってなにかあるのでしょうか。
>>383
>>地下化
スレを遡るとかなり情報が出ていますので参考にしてみて下さい。
たしかに間取りゆったり、駅前だから狭いんだろうな~とか鼻からマイナスイメージを持ってたのが申し訳ない・・70平米あるからこちらに気持ちが傾きつつあります。朝はちょっとだけ歩いて特急に乗って働いて夜また特急で帰ってくるだけ。
今まで住まいの街を堪能するということができなかったけど、これからは調布で過ごす時間というのを普段からたくさん作れそうですよ。
朝は特急が全然無いですよねぇ。
それほど急ぎじゃないなら各駅でもそんなに時間かわりませんよ。
日中ダイヤはかなり違いますが。
もう何年も前からオフピーク通勤をしている僕としてはここから都心へも勿論オフピークです、結局特急とは無縁な生活を送っているので特急停車駅の調布である必要はないだろうとも言われたんですけどやっぱり昇降人口の多い駅は周辺が便利、これですね。
駅前は早くからオープンしているお店も多いみたいだからゆっくりその日の情報整理をして各駅で出勤します。
時間はたしかにかかりますけど各駅は慣れると楽な手段ですよ。
オフピーク(早朝通勤)なさっているなら、早朝準特もありかも。
そうとう混むみたいですけどね。
でも、新宿まで、15分~20分というのは魅力ですよ。
オフピークですか・・・一時期チャレンジしたけど睡魔に勝てずに続きませんでした・・・。そんな自分には駅前物件が向いていると悟った次第です。ここだとどんな便に乗っても京王本線はとにかく新宿までの短い時間を我慢するだけだから楽ですよねー。そして同じく嬉しいのが帰り。特急なら明大前だけ停まって次は調布、です。自分なりに我慢できる所要時間は調布までって考えたら、買う物件はもうここかな。
眺望は低層でも良いというご意見がありますが、やはり高層階からの
抜けの良い景色を眺めてみたいです。
無償セレクトプランは申込期限があると聞いた事がありますが、
「上階層無償セレクト対応可能」と書いてあるので最終期申込でも
間に合うのでしょうかね?
早朝準特の最終便は調布6:58ですね。「太陽より早い」は、
こと、調布については、少々大げさでは・・・
丸善ビルがありますので、ここからでは富士山は無理ですけどね。
>392さん
今の季節ですと、日の出は5時ちょい過ぎくらい。
一番早い便でも調布は6時39分なので、その頃にはもう暑いくらいになってますねー。
富士山が見えないのですか。でも丸善ビルは7階建てなので高層階の住人
(8~14階)は見れそうじゃないですか?
オフィスビルと住宅は階高が違うので、きっかり8階ではないでしょうけど、上の方なら見えるかもですね。
新しい調布駅を見て来ました! 地上は今までの構内放送や電車の音が消え、ウソのように静かです。駅の中に降りていくと、予想以上に広くて驚きました。冷房も入っていて、今までの蒸し暑い駅とは比較にならないですね。まだエスカレーターなど一部未完成のようですが、期待通りの新駅だと思います。
いや…かなり不便になりましたよ。
警備員に文句垂れている人もけっこう見かけました。警備員さんがかわいそうです。
今は仮設の出入り口なんで、実際のものになれば多少は改善するでしょうけども。
ホームの広さも結局のところ柱やら何やらが多くて混雑も減ってません。
この物件のある東口側はマシな感じですけどね。
ここはまさに線路沿いだったから
一番心配な問題が無くなりましたね。
降りてないんですけど自分も地下化はしっかりと確認しました。
相模線との兼ね合いの問題もある程度解決されてホームも待ちやすくなるんじゃないですか。
それに電車のドアだけでなくホーム側にもできたゲートは安全ですね。
最寄り駅はあれぐらい綺麗でなくては、とちょっと感動しましたよ。
地下化はメリットの方が大きいけど、ホームまで遠くなりましたね。
特に上りは。
予想はしていましたが、地下化によってホームまでの距離が遠くなってしまいましたか。
朝は余裕を持って早めに出なければいけませんね。
これまでは駅まで徒歩2分という抜群の立地でしたが、実際に電車に乗り込むまでに
どれくらいの時間がかかりそうですか?
>>404
上りホームならプラス2,3分程度はかかると思います。
どこから降りるかにもよりますが…東口からは、階段を使うのがいちばん速いかなあ?
結局のところ、ホームの混雑はへたすると以前より酷いかもしれません。
柱等の構造物が多くなり、乗り継ぎを阻害されるためでしょう。
イラつくことばかりで、道路のために電車ユーザが我慢しなきゃいけないのかという気になります。
加えて夜は、ロータリーのほうは暗く、廃墟のような雰囲気になってしまいました。
これは広場になっても変わらないでしょうし、非常にまずいと思っています。
でも接続の待ち時間が短くなってるらしいから時間を合わせてホームに行けば合計としては時間短縮されてるんじゃないかな。
それにしてもパークハウスはいい立地になったもんです、
これ地下化を見越しての建設なのかな、以前と以降じゃ検討する姿勢も変わりますよね。
実はここからが勝負なんじゃないかって思うんです。
うちは前から検討進めてます。
なのに地下化は最近まで知らなかった嬉しい誤算、実は(笑)
接続は悪化してますよ。調布ユーザーはあまり関係ありませんけど、調布以西はひどいです。
暫定ダイヤだからだと思いますが、今年度中に行われる抜本改正でどうなるか?
とはいえ、そんなに良くなることはないのですが…
以前は調布と新宿間も15分だったんですよね。
世の中に不満がたくさんありそうですね。
>>408 別にそんなことはありません。
ただ、快適になってもすぐわすれますが、その逆は強い抵抗があるのが人間の心理ですからね。
例えば布田駅なんて廃止してもよかったのに、強い抵抗があるわけですよ。まともな商店街もないのに。
そんなわけで、デメリットが多い地下化の評判は、すこぶる悪いですよ。
国領あたりだと逆に快適になってますが…
遠くなったとかはいずれ慣れるにせよ、地上に何もなくなって
廃墟みたいな雰囲気になってしまったのはかなり問題です。
地下化すると衰退すると昔からいわれているそうですが、それを目の当たりにした気がします。
地下化すると衰退するって初めて聞きました。興味深いです。例えばどこですか?