テツは勘弁してください。
電車ばなしついでですが、乗り換えポイントだから色んな方面に通勤する人の集まりになりそうなマンションですね。結果どうなるかはわかりませんが、ここからだと神奈川県も遠くないアクセス環境にあります。どこでも行けるという観点だとかなり安く感じますよ。何だか駅前というのはいいものですね、帰り疲れてても駅に着けばもう自宅、降車してかなり歩くということがないですから気張らずに勤務地側のほうで同僚と食事して遅めに帰って来れそう。
こんなに駅近なのに、目の前に幹線道路が出来ちまうのが萎えるよな
駅徒歩2分だけど信号待ちで3分で計5分とか
この道路のせいで、駅からの時間、道路安全性、排気ガス、極めつけが建て替え不能で資産価値はあぶねぇ
駅まで信号の無い物件のほうがあんまり見たことがないもので、一つぐらいはあっても気にはしないですよ。それで合計5分で済むならやっぱり近いです。
車もそばを走りますし静かな環境とは言い難い立地ですが、駅近との交換条件ぐらいに考えて呑もうと思います。どのみち今よりは全然静かになるみたい、現地に行ったら音の少なさに喜びました。
検討している中では楽しみなマンションの一つです。
現在の住まいは駅から距離があるので遅い時間帯は本当にイヤになってしまいます。
残業+雨の日などは耐え切れずにバスを利用してしまう事もあります。
駅の近いマンションは騒音や排気ガスの問題はありますが、プラスの方が
大きいと感じます。もちろん資産価値の面でも。
立て替えのできないマンションの場合、買ったマンションを手放したくなった時、希望からはほど遠い値段しかつかなくて、仕方なく賃貸にするとしますよね。場所がいいので借りてはすぐに見つかると思うので、その点は心配ないと思います。
が、しかし、そんな人が増えていくと、分譲で買ったつもりでも、気づくと賃貸の人が多くてびっくりす時が来るのではいでしょうか。
そうなると、モラルの問題とか、役員の問題とか、将来的に気になることがいろいろ出てくるってことありますか?
昨日モデルルームの前を通ったら、隣にあった駅工事の資材置き場みたいのがなくなっていました。8月の線路地下化に向けて着々と工事が進んでるようですね。
リビング南向きもまだあるし70平米以上あるしいいと思うなあ。調布は一番の候補ではないんですけどここに建つものは仕方ないっていう想いですよ、自分の住みたい某駅の傍だったらって想像したんですけど、それだともっと高かったと思います。この価格を見て調布市に住むことも真剣に考えるようになりました、なんせ特急も停まりますから、おまけに駅前、条件面はばっちりだと思います。知り合いがいない土地だから寂しいけど、お店も多いしそのうち顔が広くなれる、かな。
京王線のホームページに、調布駅の新しい地下ホームの写真が載せられています。いよいよ調布駅も工事だらけの古い駅から新しい駅に生まれ変わるんですね、楽しみだなぁ。このマンションだったら地下になるメリットを存分に味わえますね。
地下化のメリットを味わうのは南北横断しなきゃなんない人です…
京王のホームページじゃないですが駅上地上の完成予想図を拝見しました、広々となって素敵じゃないですか、休みはフラッとこの辺で座るひと時も悪くなさそうですね。こちらのマンションは平坦になる周辺を考えるとそれなりに目立ちそうです。
地下だけに他の駅の開発のように店舗が入るなどの情報はわかりませんが、今より南北の統一感・調和感は増すと思いますから、各施設店舗の利用頻度も皆さん増すのではないでしょうか。
>>335
逆に南側のスーパーとか大丈夫なのかな?と思ったり…西友、パルコはそれぞれ棲み分けで繁盛しそうですが。
商店関係は、南北分断によってある意味で守られてきた部分ってのもあるんですよ。
真光書店は南口店が潰れるわけですが、それも地下化後をにらんでのことと思います。
調布なんてそんなに消費のキャパがないので。
大規模施設ができると逆に周辺は衰退しかねない側面も。
駅ビルができるという話をちらっと聞いたのですが、駅ナカに商業施設が入る予定はあるんですかね。
仕事帰りにちょこっと寄れるような、カフェや、お惣菜屋やケーキ屋とかがあると嬉しいです。
想像ですが、駅ナカは期待しない方がいいと思います。
掘削費を削減するために必要最小限しか掘っていないのではないかと・・・
国領、布田、調布駅地下化のニュース記事を読みましたが、
区間内の18箇所の踏み切りが廃止されるそうですね。
踏み切りで南北が分断され不便を感じていましたし、
周辺の朝の渋滞が解消されると思うだけでありがたいです。
斜めの間取りって好みがあると思うんですけどどうですか?
もし今こんな感じのところにお住まいの人がいればちょっとご感想をば賜れると。
ちょうど斜めの部分に窓がたくさんあっていいなって思うんですよ、しかも南向きなんで東から南東までの時間帯ずっと日が入るよくできた角度、ほとんどの部屋が明るい感じですよね。
仕事が忙しくて、購入検討を見送っていたら、今週末第2期締切ですか。
先着順4戸なので、そんなに売れていないのでしょうか。
京王線8月地下化が間もなくで、調布駅で駅近物件は、この物件以外はあてにならない再開発物件だけですか?
今週末に向けて、真面目に検討してみます。
調布駅前は商業系で埋まってますから駅チカならココは数少ないチャンスですよね。見た感じそうそうこんな近さに建てられる状況ではないですから決断の時は迫っていますよ。
例えば
府中駅~聖蹟桜ヶ丘駅~高幡不動駅
の間隔のように特急停車駅が詰まっていれば隣も考えるんですがここは次の駅が東は明大前、西は府中駅まで離れています。特急駅だけで考えるならますます少ないチャンスですね。
商業施設でうまっているわけではないですよ。けっこうマンションあります。
ただ、3LDKというのがないですね。
西側にできる道路ですが、予定通り話は進んでるのでしょうか?
現場近くに、布田4丁目が収用手続きの保留の看板が立っていました。
3・4・28号品川道天神前線のことかな。
調布市のホームページでは既に着手の説明になっているので順調に整備されていくのではと。
ここのマンションからすると目の前だけど、将来的に何ができるかわからない状態から広い道路という明確な環境になるから、プラスに働きそうですよね。
車も乗るし、利便性向上になるなら助かります。
京王線跡地が遊歩道になって、マンションの西側は幅広い歩道の道路になると、今のゴチャゴチャしたイメージからは一新されますね。街自体がキレイになると、そこにあるマンションの価値も高まるのかな。
便利な場所に思えますが、まだ残ってるんですか?
ホームページでは先着順8戸、とあります。この前きたDMには2LDKラスト1邸と書いてありましたよ。気付いたら全部終わってそうな感じですね。将来性のある調布駅前物件なんで、資金に余裕があれば即買いなんですけどね・・・。
1LDKの50平米超えは結構いいと思う。実は部屋数を持て余した過去アリで、一部屋が広いほうがいいなと思っていたところです。
いつもリビングで寝るような習慣の自分には、広いリビングがあればかなり満足で、キッチンカウンター越しに家内と乾杯して話をできる空間があればOK。子どもが増えると自分のこの習慣も正さないといけないんだけど 汗。
これだけ調布駅近いことをプラスしたら快適さを想像してしまうねぇ。
リフォームOKですかね。
これだけの駅からの距離感はいいですね。
今は調布の駅前はなんかいつも工事中・・・みたいなイメージですけど、
数年すれば再開発も完了し、
かなり雰囲気も変わりそうな気がしています。
そのあとだと、マンションの値段は高騰すると思うので今が良い時期かも、と考えています。
再開発はこれからですよ(まあ領域は小さいですが)。
そして道路開発がまってますので・・・
道路開発って、土地が開くのを待つからすっきりしないですよね。
調布駅の構内もじっくり見て来ました。
かなり混雑はしていました、そういう時間帯だったのかな。
真面目に不便だなって思ったのは、相模線と本線の乗換えが同じホームでは無かったことです、現状あの階段の昇降は乗り換えに間に合わない方もいるんじゃないでしょうか。
こちらのマンションはもう満点に近い気に入り具合なものですから是非地下化の後の乗り換え環境は良化してくれればいいと思います。そうなれば私はもう言うこと無しです。
通勤の時間帯はあの乗り換えはかなり大変ですよ。
でも、慣れてくると出口を計算してもともと乗るようになるので、大丈夫です。
何事も慣れですね。
ただ、出口間違うと、確実に1本は逃すことになるかもです^^;
常識的に考えても、これからはエスカレーターくらいはつくるんじゃないでしょうか。
>>355
まあ、その乗り換えをする人はそんなにたくさんはいないですからねえ。
地下化後は降りるか上るかだけになりますので、楽にはなるでしょう。
上り線と下り線は上下に配置されます。上り線のほうが下です。
相模原線上りの調布止まりから本線の上りに乗り換える人のほうが、
よっぽど多いと思いますが、これがどうなるのか・・・
調布・布田間の渡り線で折り返しているんですが、地下化後はこれができなくなるためです。
いろいろな予想があるみたいですけど、京王多摩川・調布間の渡り線が使われると考えると、
折り返しする相模原線の上りは、下りホームのほうに入線する可能性があります。
そうなると乗り継ぎの人は、今は降りてそのまま待っていれば良かったわけですが、
下のホームまで移動しなければならなくなります。
ホームはいまよりずっと広くなります。ホームドアも完備ですし。
調布駅の構内は結構混雑しているんですね。参考になります。
通勤ラッシュ時の車内の混雑具合はどうでしょうか?
乗り込める位だといいんですけどね
359さん
朝の通勤電車は日によってマチマチですよ。とてつもなく混んでいる時もやはりありますから、新宿までの途中で下車されるようでしたら手前に乗れるように並んだほうがいいかと思います。
あとは補足ですが、こちらのマンションには関係がないことですが、終電が調布駅に到着した際のタクシー乗り場は大行列です。帰ってきてここからタクシーでどこかへということはほとんど無いと思いますが、そんな感じの状況です。
>>359
特急に乗り換える人もいるうえ、ホームが狭いので怖いくらい混雑してますよ。
橋上駅舎は灼熱地獄だし…まあそれもあと1ヶ月ちょっとの辛抱。
地下化直後の、仮の出入り口が発表されました。
http://chofu.keizai.biz/headline/1023/
早いもので調布駅の地下化もあと一ヶ月ほどなんですね。
あの踏み切り待ち渋滞が解消されるのは喜ばしい事だと感じています。
駅が広くなるのも嬉しい事ですが、地下だとマンションから電車に乗り込むまで
少しだけ時間がかかるようになるかもしれませんね。
さっそく新しい地上出入り口を見ました。
今とほとんど変わらないんですね。
地下通路が長く伸びて、出入り口がたくさんできることを期待していたので、ちょっと残念です。
この出入り口では、駅近マンションの良さが生かされないですね
せめて、マンションの西側にできる通りは、地下で通れないと・・・
20号と品川街道を抜ける道路ならそれなりに交通量もあるだろうし、
いちいち信号待ちするのは、
合理的じゃない
新しい東口の場所は確かに微妙です
なぜあの位置にしたのか、都市計画をした人のセンスを疑います
きっと、マンション横の道はしばらくあのままなので、
そんなに気にすることもないかと思います
最終的な出入り口は3つでしたね。
>>366
最終的な出入り口の位置のことですか?
それとも地下化直後の仮の出入り口のことですか?
まあ、運行させながらの地下化なんで、制約も多いでしょう。
新宿駅から調布に行こうと思って京王線乗ったら寝過ごしてしまいました・・・。
それでずっと東のほうに行ってるのかと思ったらどうやら調布したに行く便に乗ってしまったみたい。
新宿で急いでいたんで気付かなかっただけなんですけど入居直後は慣れていない方は新宿からの下り、特に終電とその近くの便はよく見てから乗ったほうがいいと思います、こんなドジなのは私ぐらいだと思いますけど慣れるまではまた間違えそう。
寝過ごしたのはまさかあんな早く調布に着くと思わなかったもので。
思ってた以上に都心と近いです。
やっぱり正面口からの距離も知りたいですね。
徒歩4分くらいでしょうか?
東口なら2分ちょっとくらいだと思います。
新宿よりを避けて(混むので)後ろに行くのなら5分はかかるかな。
駅のホームは端から端までそれなりに長いです、中での時間もかかることを考えておいたほうがいいですね、些細なことですけど朝の通勤は時間との勝負ですから侮れません。
しかしそれにしても調布駅が近い、お寝坊さんの自分にはありがたい立地ですよ。
1LDKのWICが超広い、およそ2畳って、半分にして部屋の広さに充ててくれても良かったぐらいです、全部ここに収納できそうな余裕がありますね。
あと、地下化後はいままで分断されていた中央改札と東口の改札が
改札階(B1)で繋がるのがなにげにうれしいですね。
1LDKと2LDKでほぼ面積が変わらない間取りがあるなあ。この2つは独身の自分は悩みます。もちろん1LDKのほうが境目が少なくてすっきりしてますからね。けれど今後をどうするか(同居とか結婚、子育てとか)も視野に入れておかねば。
知識がないからまだはっきりと将来設計ができないんですけど、しばらく住んで後々引っ越した後に賃貸として、なんてことも可能なのかな。あまりこういう目的を最初から提示するのは良くないんだろうか・・。どちらにしても住みたいマンションなんですよねえ。
線路が地下になると、今線路があるところはどうなるんですか?
うまく有効活用されて、緑のある空間になると素晴らしいですね!
>>374
一部は遊歩道になると聞きましたよ、環境としては電車の傍ではなくなるということで嬉しい気持ちでパークハウスのことも検討に入れてるんですが、他はどうなるかあまり知らないんですよ。
追々、いろいろ増えていくと思いますから今より不便になっていくなんてことはないと思っています、南北の行き来もしやすくなるみたいですからいいですよね、市街といえば基本は北口のようですから。
この物件の目の前は遊歩道か商業施設(完全未定)です。位置的にその境界あたりでたぶん遊歩道。
増えていくでしょうか。今南口がけっこうな勢いで閉店ラッシュですが。
新しく誕生する商業エリアへの出店へ向けて一時閉店のお店もあるのかも。あまりマンションの傍が栄えすぎるのは好ましいとは思わないけど、適度な距離間は環境維持しながらの利便性向上で嬉しいですね。
>>376
南口はたしかにちょっと寂しくなってきましたね、あの辺りも今後大きく変わるといいな。なんせパークハウスは南口ですから南側を応援したくなりますよ。
この物件だったらもう南も北もないでしょう。
しかしどっちにしろちょっといかがわしいエリアに近いのがアレですね。
南も北もなくなるというのに、南だけが衰退するのはなぜですかねえ。
南と北が繋がった時点からまた成長があるのだと期待してますが、詳しい内容がないので想像だけが先行しますねー。それはそうとココ、2LDKでも70平米以上あるって中々やりますなー、それにちゃんと南向きですよ、2LDKの住まいとしてはレベル高いように思います、「D MENU PLAN 3」は若干今と似てる、ただ一つ違うのは・・・面積が違う、笑。広いからココにしようかなと思っちゃいますね。
1フロア4邸で間取りのタイプは少ないけど、各タイプでセレクトプランがあるのはいいですね~。ホームページで2LDKが表示されなくなってますが、全部売れちゃったのかな。
マンションまわりの囲われ具合は完成予想CGのような感じに考えておいていんだろうか、道路もあるし植栽をしっかり並べて、ちょっと空間に隔たりがあるほうがプライベート感があっていいと思ってるんで。
エントランスは剥き出しじゃないっぽいしいいですね、奥まっているから出入りも傍目には見えにくいでしょう。ここ一つ条件が違うだけでも雰囲気変わるから大事だと思う。
そして眺望がいいらしい、考えてみれば高層建物少ないんですよね調布って。このメリットは大きいですねえ。
高層の建物も少なくはないですが、この物件の南と東側は何にもないですから。
2階でもそこそこ良いと思います。北と西は上階でもダメでしょうけど。
ゆったりした間取りがいいなと思って、今度見に行こうと考えています。
京王線が地下化されるのはうれしいです。
朝の踏切の渋滞はちょっと困ると思っていたので気になります。
地下化した後の計画ってなにかあるのでしょうか。
>>383
>>地下化
スレを遡るとかなり情報が出ていますので参考にしてみて下さい。
たしかに間取りゆったり、駅前だから狭いんだろうな~とか鼻からマイナスイメージを持ってたのが申し訳ない・・70平米あるからこちらに気持ちが傾きつつあります。朝はちょっとだけ歩いて特急に乗って働いて夜また特急で帰ってくるだけ。
今まで住まいの街を堪能するということができなかったけど、これからは調布で過ごす時間というのを普段からたくさん作れそうですよ。
朝は特急が全然無いですよねぇ。
それほど急ぎじゃないなら各駅でもそんなに時間かわりませんよ。
日中ダイヤはかなり違いますが。
もう何年も前からオフピーク通勤をしている僕としてはここから都心へも勿論オフピークです、結局特急とは無縁な生活を送っているので特急停車駅の調布である必要はないだろうとも言われたんですけどやっぱり昇降人口の多い駅は周辺が便利、これですね。
駅前は早くからオープンしているお店も多いみたいだからゆっくりその日の情報整理をして各駅で出勤します。
時間はたしかにかかりますけど各駅は慣れると楽な手段ですよ。
オフピーク(早朝通勤)なさっているなら、早朝準特もありかも。
そうとう混むみたいですけどね。
でも、新宿まで、15分~20分というのは魅力ですよ。
オフピークですか・・・一時期チャレンジしたけど睡魔に勝てずに続きませんでした・・・。そんな自分には駅前物件が向いていると悟った次第です。ここだとどんな便に乗っても京王本線はとにかく新宿までの短い時間を我慢するだけだから楽ですよねー。そして同じく嬉しいのが帰り。特急なら明大前だけ停まって次は調布、です。自分なりに我慢できる所要時間は調布までって考えたら、買う物件はもうここかな。
眺望は低層でも良いというご意見がありますが、やはり高層階からの
抜けの良い景色を眺めてみたいです。
無償セレクトプランは申込期限があると聞いた事がありますが、
「上階層無償セレクト対応可能」と書いてあるので最終期申込でも
間に合うのでしょうかね?
早朝準特の最終便は調布6:58ですね。「太陽より早い」は、
こと、調布については、少々大げさでは・・・
丸善ビルがありますので、ここからでは富士山は無理ですけどね。
>392さん
今の季節ですと、日の出は5時ちょい過ぎくらい。
一番早い便でも調布は6時39分なので、その頃にはもう暑いくらいになってますねー。
富士山が見えないのですか。でも丸善ビルは7階建てなので高層階の住人
(8~14階)は見れそうじゃないですか?
オフィスビルと住宅は階高が違うので、きっかり8階ではないでしょうけど、上の方なら見えるかもですね。
新しい調布駅を見て来ました! 地上は今までの構内放送や電車の音が消え、ウソのように静かです。駅の中に降りていくと、予想以上に広くて驚きました。冷房も入っていて、今までの蒸し暑い駅とは比較にならないですね。まだエスカレーターなど一部未完成のようですが、期待通りの新駅だと思います。
いや…かなり不便になりましたよ。
警備員に文句垂れている人もけっこう見かけました。警備員さんがかわいそうです。
今は仮設の出入り口なんで、実際のものになれば多少は改善するでしょうけども。
ホームの広さも結局のところ柱やら何やらが多くて混雑も減ってません。
この物件のある東口側はマシな感じですけどね。
ここはまさに線路沿いだったから
一番心配な問題が無くなりましたね。
降りてないんですけど自分も地下化はしっかりと確認しました。
相模線との兼ね合いの問題もある程度解決されてホームも待ちやすくなるんじゃないですか。
それに電車のドアだけでなくホーム側にもできたゲートは安全ですね。
最寄り駅はあれぐらい綺麗でなくては、とちょっと感動しましたよ。
地下化はメリットの方が大きいけど、ホームまで遠くなりましたね。
特に上りは。
予想はしていましたが、地下化によってホームまでの距離が遠くなってしまいましたか。
朝は余裕を持って早めに出なければいけませんね。
これまでは駅まで徒歩2分という抜群の立地でしたが、実際に電車に乗り込むまでに
どれくらいの時間がかかりそうですか?
>>404
上りホームならプラス2,3分程度はかかると思います。
どこから降りるかにもよりますが…東口からは、階段を使うのがいちばん速いかなあ?
結局のところ、ホームの混雑はへたすると以前より酷いかもしれません。
柱等の構造物が多くなり、乗り継ぎを阻害されるためでしょう。
イラつくことばかりで、道路のために電車ユーザが我慢しなきゃいけないのかという気になります。
加えて夜は、ロータリーのほうは暗く、廃墟のような雰囲気になってしまいました。
これは広場になっても変わらないでしょうし、非常にまずいと思っています。
でも接続の待ち時間が短くなってるらしいから時間を合わせてホームに行けば合計としては時間短縮されてるんじゃないかな。
それにしてもパークハウスはいい立地になったもんです、
これ地下化を見越しての建設なのかな、以前と以降じゃ検討する姿勢も変わりますよね。
実はここからが勝負なんじゃないかって思うんです。
うちは前から検討進めてます。
なのに地下化は最近まで知らなかった嬉しい誤算、実は(笑)
接続は悪化してますよ。調布ユーザーはあまり関係ありませんけど、調布以西はひどいです。
暫定ダイヤだからだと思いますが、今年度中に行われる抜本改正でどうなるか?
とはいえ、そんなに良くなることはないのですが…
以前は調布と新宿間も15分だったんですよね。
世の中に不満がたくさんありそうですね。
>>408 別にそんなことはありません。
ただ、快適になってもすぐわすれますが、その逆は強い抵抗があるのが人間の心理ですからね。
例えば布田駅なんて廃止してもよかったのに、強い抵抗があるわけですよ。まともな商店街もないのに。
そんなわけで、デメリットが多い地下化の評判は、すこぶる悪いですよ。
国領あたりだと逆に快適になってますが…
遠くなったとかはいずれ慣れるにせよ、地上に何もなくなって
廃墟みたいな雰囲気になってしまったのはかなり問題です。
地下化すると衰退すると昔からいわれているそうですが、それを目の当たりにした気がします。
地下化すると衰退するって初めて聞きました。興味深いです。例えばどこですか?
小島町ってこの物件から近いですよね…?昨日強盗傷害事件があったと、今日のニュースで報道されてました…
>>411
小島町1丁目なんで、駅はさんでちょうど対角ですよ。
うちはおなじ丁目なんでかなり怖いんですが。
しばらくは夜遅く帰宅するくらいなら会社泊まろうと思います…
どっちかといえばこの物件の方がいかがわしいエリアに近いですが、
凶悪犯罪はところ構わずって感じですね。
事件があったのは午前3時頃だそうですね。
2人組の男が因縁をつけてきて殴り、バッグを奪い去ったそうで、恐らく計画的な犯行だと思います。
犯人はまだ逃走中なのかな?一刻も早く事件が解決するといいですね。
夜遅くなる時は、携帯と防犯ブザーに手をかけて早足で帰宅した方がよいと思いました。
西友と住友が北口側なのね、
全部南にあったらいいのにってワガママ思ってしまった(汗)
もう踏み切り撤去で南北行き来できる状況なんですか??
去年とうきゅうに行ったときは意外と空いてました、休日なのに空いてたから調布では西友が人気なのかな。
品揃えは違うだろうし二店舗あるのはどのみち便利ですよね。
>>414
線路際なんで、駅の東西でわけて考えたほうがいいかもです。
南西方面はほとんど何もないですが(だからこそ建設の余地があったわけで)。
そう考えると、西友、パルコ、とうきゅうなんかは逆方向になりますね。
線路跡地に商業施設ができてくれるとかなり便利になりますが、まだまだ未定のようです。
もう踏切はありませんので、東急は今後やっていけるのか非常に謎です。
南北統合による撤退は地下化前にすでにひととおり終了し、
人気店以外はチキンレースという感じになってるかと思います。
今朝しっかりとまってましたね…
調布駅構内の信号に異常が発生した事が原因で、始発から運転を
見合わせていましたが、7時過ぎにようやく運転再開されました。
この事故で約7万人の足に影響ですって。
先日まで、公式ホームページに2LDKのキャンセル住戸が載ってたんだけど、売れちゃったんですかね?
上層階だったし、ここの2LDKはワイドスパンで光もたくさん入りそうだから気にしてたんだけどなぁ。。。
概要を見ると2LDKと書いてあるし、間取りのページには載ってるから、まだ残ってるんじゃないですか~
あと5戸ぐらい?
残りも条件悪い部屋じゃないから年内に完売するかな