テツは勘弁してください。
電車ばなしついでですが、乗り換えポイントだから色んな方面に通勤する人の集まりになりそうなマンションですね。結果どうなるかはわかりませんが、ここからだと神奈川県も遠くないアクセス環境にあります。どこでも行けるという観点だとかなり安く感じますよ。何だか駅前というのはいいものですね、帰り疲れてても駅に着けばもう自宅、降車してかなり歩くということがないですから気張らずに勤務地側のほうで同僚と食事して遅めに帰って来れそう。
こんなに駅近なのに、目の前に幹線道路が出来ちまうのが萎えるよな
駅徒歩2分だけど信号待ちで3分で計5分とか
この道路のせいで、駅からの時間、道路安全性、排気ガス、極めつけが建て替え不能で資産価値はあぶねぇ
駅まで信号の無い物件のほうがあんまり見たことがないもので、一つぐらいはあっても気にはしないですよ。それで合計5分で済むならやっぱり近いです。
車もそばを走りますし静かな環境とは言い難い立地ですが、駅近との交換条件ぐらいに考えて呑もうと思います。どのみち今よりは全然静かになるみたい、現地に行ったら音の少なさに喜びました。
検討している中では楽しみなマンションの一つです。
現在の住まいは駅から距離があるので遅い時間帯は本当にイヤになってしまいます。
残業+雨の日などは耐え切れずにバスを利用してしまう事もあります。
駅の近いマンションは騒音や排気ガスの問題はありますが、プラスの方が
大きいと感じます。もちろん資産価値の面でも。
立て替えのできないマンションの場合、買ったマンションを手放したくなった時、希望からはほど遠い値段しかつかなくて、仕方なく賃貸にするとしますよね。場所がいいので借りてはすぐに見つかると思うので、その点は心配ないと思います。
が、しかし、そんな人が増えていくと、分譲で買ったつもりでも、気づくと賃貸の人が多くてびっくりす時が来るのではいでしょうか。
そうなると、モラルの問題とか、役員の問題とか、将来的に気になることがいろいろ出てくるってことありますか?
昨日モデルルームの前を通ったら、隣にあった駅工事の資材置き場みたいのがなくなっていました。8月の線路地下化に向けて着々と工事が進んでるようですね。
リビング南向きもまだあるし70平米以上あるしいいと思うなあ。調布は一番の候補ではないんですけどここに建つものは仕方ないっていう想いですよ、自分の住みたい某駅の傍だったらって想像したんですけど、それだともっと高かったと思います。この価格を見て調布市に住むことも真剣に考えるようになりました、なんせ特急も停まりますから、おまけに駅前、条件面はばっちりだと思います。知り合いがいない土地だから寂しいけど、お店も多いしそのうち顔が広くなれる、かな。
京王線のホームページに、調布駅の新しい地下ホームの写真が載せられています。いよいよ調布駅も工事だらけの古い駅から新しい駅に生まれ変わるんですね、楽しみだなぁ。このマンションだったら地下になるメリットを存分に味わえますね。
地下化のメリットを味わうのは南北横断しなきゃなんない人です…
京王のホームページじゃないですが駅上地上の完成予想図を拝見しました、広々となって素敵じゃないですか、休みはフラッとこの辺で座るひと時も悪くなさそうですね。こちらのマンションは平坦になる周辺を考えるとそれなりに目立ちそうです。
地下だけに他の駅の開発のように店舗が入るなどの情報はわかりませんが、今より南北の統一感・調和感は増すと思いますから、各施設店舗の利用頻度も皆さん増すのではないでしょうか。
>>335
逆に南側のスーパーとか大丈夫なのかな?と思ったり…西友、パルコはそれぞれ棲み分けで繁盛しそうですが。
商店関係は、南北分断によってある意味で守られてきた部分ってのもあるんですよ。
真光書店は南口店が潰れるわけですが、それも地下化後をにらんでのことと思います。
調布なんてそんなに消費のキャパがないので。
大規模施設ができると逆に周辺は衰退しかねない側面も。
駅ビルができるという話をちらっと聞いたのですが、駅ナカに商業施設が入る予定はあるんですかね。
仕事帰りにちょこっと寄れるような、カフェや、お惣菜屋やケーキ屋とかがあると嬉しいです。
想像ですが、駅ナカは期待しない方がいいと思います。
掘削費を削減するために必要最小限しか掘っていないのではないかと・・・
国領、布田、調布駅地下化のニュース記事を読みましたが、
区間内の18箇所の踏み切りが廃止されるそうですね。
踏み切りで南北が分断され不便を感じていましたし、
周辺の朝の渋滞が解消されると思うだけでありがたいです。
斜めの間取りって好みがあると思うんですけどどうですか?
もし今こんな感じのところにお住まいの人がいればちょっとご感想をば賜れると。
ちょうど斜めの部分に窓がたくさんあっていいなって思うんですよ、しかも南向きなんで東から南東までの時間帯ずっと日が入るよくできた角度、ほとんどの部屋が明るい感じですよね。
仕事が忙しくて、購入検討を見送っていたら、今週末第2期締切ですか。
先着順4戸なので、そんなに売れていないのでしょうか。
京王線8月地下化が間もなくで、調布駅で駅近物件は、この物件以外はあてにならない再開発物件だけですか?
今週末に向けて、真面目に検討してみます。
調布駅前は商業系で埋まってますから駅チカならココは数少ないチャンスですよね。見た感じそうそうこんな近さに建てられる状況ではないですから決断の時は迫っていますよ。
例えば
府中駅~聖蹟桜ヶ丘駅~高幡不動駅
の間隔のように特急停車駅が詰まっていれば隣も考えるんですがここは次の駅が東は明大前、西は府中駅まで離れています。特急駅だけで考えるならますます少ないチャンスですね。
商業施設でうまっているわけではないですよ。けっこうマンションあります。
ただ、3LDKというのがないですね。
西側にできる道路ですが、予定通り話は進んでるのでしょうか?
現場近くに、布田4丁目が収用手続きの保留の看板が立っていました。
3・4・28号品川道天神前線のことかな。
調布市のホームページでは既に着手の説明になっているので順調に整備されていくのではと。
ここのマンションからすると目の前だけど、将来的に何ができるかわからない状態から広い道路という明確な環境になるから、プラスに働きそうですよね。
車も乗るし、利便性向上になるなら助かります。
京王線跡地が遊歩道になって、マンションの西側は幅広い歩道の道路になると、今のゴチャゴチャしたイメージからは一新されますね。街自体がキレイになると、そこにあるマンションの価値も高まるのかな。
便利な場所に思えますが、まだ残ってるんですか?
ホームページでは先着順8戸、とあります。この前きたDMには2LDKラスト1邸と書いてありましたよ。気付いたら全部終わってそうな感じですね。将来性のある調布駅前物件なんで、資金に余裕があれば即買いなんですけどね・・・。
1LDKの50平米超えは結構いいと思う。実は部屋数を持て余した過去アリで、一部屋が広いほうがいいなと思っていたところです。
いつもリビングで寝るような習慣の自分には、広いリビングがあればかなり満足で、キッチンカウンター越しに家内と乾杯して話をできる空間があればOK。子どもが増えると自分のこの習慣も正さないといけないんだけど 汗。
これだけ調布駅近いことをプラスしたら快適さを想像してしまうねぇ。
リフォームOKですかね。
これだけの駅からの距離感はいいですね。
今は調布の駅前はなんかいつも工事中・・・みたいなイメージですけど、
数年すれば再開発も完了し、
かなり雰囲気も変わりそうな気がしています。
そのあとだと、マンションの値段は高騰すると思うので今が良い時期かも、と考えています。
再開発はこれからですよ(まあ領域は小さいですが)。
そして道路開発がまってますので・・・
道路開発って、土地が開くのを待つからすっきりしないですよね。
調布駅の構内もじっくり見て来ました。
かなり混雑はしていました、そういう時間帯だったのかな。
真面目に不便だなって思ったのは、相模線と本線の乗換えが同じホームでは無かったことです、現状あの階段の昇降は乗り換えに間に合わない方もいるんじゃないでしょうか。
こちらのマンションはもう満点に近い気に入り具合なものですから是非地下化の後の乗り換え環境は良化してくれればいいと思います。そうなれば私はもう言うこと無しです。
通勤の時間帯はあの乗り換えはかなり大変ですよ。
でも、慣れてくると出口を計算してもともと乗るようになるので、大丈夫です。
何事も慣れですね。
ただ、出口間違うと、確実に1本は逃すことになるかもです^^;
常識的に考えても、これからはエスカレーターくらいはつくるんじゃないでしょうか。
>>355
まあ、その乗り換えをする人はそんなにたくさんはいないですからねえ。
地下化後は降りるか上るかだけになりますので、楽にはなるでしょう。
上り線と下り線は上下に配置されます。上り線のほうが下です。
相模原線上りの調布止まりから本線の上りに乗り換える人のほうが、
よっぽど多いと思いますが、これがどうなるのか・・・
調布・布田間の渡り線で折り返しているんですが、地下化後はこれができなくなるためです。
いろいろな予想があるみたいですけど、京王多摩川・調布間の渡り線が使われると考えると、
折り返しする相模原線の上りは、下りホームのほうに入線する可能性があります。
そうなると乗り継ぎの人は、今は降りてそのまま待っていれば良かったわけですが、
下のホームまで移動しなければならなくなります。
ホームはいまよりずっと広くなります。ホームドアも完備ですし。
調布駅の構内は結構混雑しているんですね。参考になります。
通勤ラッシュ時の車内の混雑具合はどうでしょうか?
乗り込める位だといいんですけどね
359さん
朝の通勤電車は日によってマチマチですよ。とてつもなく混んでいる時もやはりありますから、新宿までの途中で下車されるようでしたら手前に乗れるように並んだほうがいいかと思います。
あとは補足ですが、こちらのマンションには関係がないことですが、終電が調布駅に到着した際のタクシー乗り場は大行列です。帰ってきてここからタクシーでどこかへということはほとんど無いと思いますが、そんな感じの状況です。
>>359
特急に乗り換える人もいるうえ、ホームが狭いので怖いくらい混雑してますよ。
橋上駅舎は灼熱地獄だし…まあそれもあと1ヶ月ちょっとの辛抱。
地下化直後の、仮の出入り口が発表されました。
http://chofu.keizai.biz/headline/1023/
早いもので調布駅の地下化もあと一ヶ月ほどなんですね。
あの踏み切り待ち渋滞が解消されるのは喜ばしい事だと感じています。
駅が広くなるのも嬉しい事ですが、地下だとマンションから電車に乗り込むまで
少しだけ時間がかかるようになるかもしれませんね。
さっそく新しい地上出入り口を見ました。
今とほとんど変わらないんですね。
地下通路が長く伸びて、出入り口がたくさんできることを期待していたので、ちょっと残念です。
この出入り口では、駅近マンションの良さが生かされないですね
せめて、マンションの西側にできる通りは、地下で通れないと・・・
20号と品川街道を抜ける道路ならそれなりに交通量もあるだろうし、
いちいち信号待ちするのは、
合理的じゃない
新しい東口の場所は確かに微妙です
なぜあの位置にしたのか、都市計画をした人のセンスを疑います
きっと、マンション横の道はしばらくあのままなので、
そんなに気にすることもないかと思います
最終的な出入り口は3つでしたね。
>>366
最終的な出入り口の位置のことですか?
それとも地下化直後の仮の出入り口のことですか?
まあ、運行させながらの地下化なんで、制約も多いでしょう。
新宿駅から調布に行こうと思って京王線乗ったら寝過ごしてしまいました・・・。
それでずっと東のほうに行ってるのかと思ったらどうやら調布したに行く便に乗ってしまったみたい。
新宿で急いでいたんで気付かなかっただけなんですけど入居直後は慣れていない方は新宿からの下り、特に終電とその近くの便はよく見てから乗ったほうがいいと思います、こんなドジなのは私ぐらいだと思いますけど慣れるまではまた間違えそう。
寝過ごしたのはまさかあんな早く調布に着くと思わなかったもので。
思ってた以上に都心と近いです。
やっぱり正面口からの距離も知りたいですね。
徒歩4分くらいでしょうか?
東口なら2分ちょっとくらいだと思います。
新宿よりを避けて(混むので)後ろに行くのなら5分はかかるかな。