>>20
いやぁ、調布駅は昔から危険なほど狭かったわけで(笑)
それほど大きなスペースにはならないですよ。
とはいえ、もともと南側は広場で、南北にロータリーがありますから、
駅が無くなっただけでも相当、開放感のある感じになるでしょうね。
なぜか市のサイトに完成図が載ってないんですよね(他の駅はあるのに)。
駅には掲示がありますが、もしかするとまだ未定なのかもしれません。
いま掲示されている内容だと、なんかちょっとスペースの無駄な気がします。
足りてない自転車置き場を何とかして欲しいのですが。
あといま気づきましたが、この物件の目の前、葬儀場ですね。
これはマイナスになるんでしょうか。
南側には墓地もあります
今、考えるとプラウド調布を買わなくて良かった。
外観も想像と違って安っぽいし、ディスポーザーも
なく、管理費はそこそこ高い。
このマンションはプラウド調布のようにはなってもらいたくない。
期待していますよ。
パンフレット見ると、国領からズ~と地下化するみたいね。それで、遊歩道しかできないの?
国領から地下に入るとはけっこう長い距離で工事してるんですね、それは知らなかったです。線路沿いマンションは静かになっていいことですよね。
調布南北の一体化には少なからず嬉しさを持っていて、多分ここに住んでも北側には今の状態だったらほとんど行かないだろうなと思っていました。
でもせっかく住むなら調布を広範囲で知りたいですし、楽に行ったり来たりできるのはストレス無く、市民となる身としては嬉しいことです。
>>25
そうです、国領からずっと遊歩道になります。緑のあるものになると聞いてます。
複線の路線の幅なんてたいした幅ではありませんので、歩道しか造りようがないのでは。
ちなみに、つつじヶ丘から調布までをさらに地下化して複々線のようにする案もあります。
いま線路脇に住んでますが、電車の音が聞こえないのも寂しいです…
車の騒音と違って、意外と心地よく、睡眠導入に良い感じなので。
>>26
住民は普通にいまでも南北は行き来してますよ。西友もありますし…
駅遠ならともかく、南北どっちかしかいかないなんてことはほとんど無いんじゃないかな。
ただ、地下化によって南側の集客力のない店舗が潰れる可能性はありますね。
それより交通量や車のスピードが気になりますね。
いままで踏切前提で行動していたのを改めないと事故の元になりそうです。
以前サンクタスのMR行ったときに営業さんが
三菱さんの駅前物件は坪単価260ですって言ってましたよ。
なんで知ってるのかまではつっこまなかったけど、近隣物件の相場は調査してるのかなと思った。
小田急は高架で京王は地下化するんですか
地下化したら、そこにショッピングセンターぐらい作ればいいのに・・・
吉祥寺の京王が持っていてユザワヤに貸していた駅前の土地は京王デパートか京王ストアか何かできるらしいですね。
>>30
いけばわかりますが、そんなに大きな土地じゃないですから…
そもそも調布にショッピングセンターの需要はもうあまりないでしょうしね。
自転車置き場の需要はたっぷりあるのに足りない現実。
まち作りがダメダメといわれるわけです。道路ばかりやってると思います。
坪単価260が本当なら即日完売しそうですね
調布駅前で世帯数もそんなに多くないですし
坪260~270万円の間であれば、2LDK以外は即完売だと思います。
南東と南西の部屋は抽選になるでしょうね。
こちらの物件の施工会社、あまり聞き慣れないのですが、業界内での評価はいかがですか?
以前某物件(一応メジャー7)のMRに行ったら、仙川の住不が坪250って書いてあった・・
余りアテにしないほうがいいかもよ。
調布駅周辺の再開発、
発展著しく楽しみですねー。
駅前広場
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/files/add.pd...
北口のパルコ横
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1318473761774/index.html
南口のロータリー正面(事業主体に住友不動産が入っているのでさらに期待大)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1288916720499/files/setume...
線路跡地
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1199680210659/index.html
盛り上がって来たら、さらなる再開発もあるかな?
>>36
再開発は駅周辺というより、もうちょっと西側の領域です。
こんどこそパチ屋がはいらないでもらいたいものです。
調布駅近辺のパチ屋率は恥ずかしい限りです。
>>37
北側はぜんぜん広くないですよ。
ロータリーはバスもよくまがれるなーっていう感じの半径で、
しかも駅のギリギリまできてますからね…
旧市街側だからしょうがないのでしょうけど。
おそらく北側ロータリーは、もともと線路のあったほうにも張り出して、
緩いカーブに変更になるのではないかと思います。
南側は以前より広場があり、イベントもよくやってましたが、
地下化工事で広場が無くなってもう5,6年でしょうか。
こういう広場が復活するのを待ち望んでいる市民は多いと思います。
調布はここ10年ちょっとでそれぞれの駅周辺の
再開発ラッシュが終わったところであり、ここから先はどうかな?
計画道路がまだいろいろ残ってますね。
調布駅南口って、何か汚いですよね。パチンコ屋やゲーセン、居酒屋が綺麗な店構えとならないのはもちろんですが、歩道、街灯、街路樹、フェンス、公園、そういった公共工作物が汚い。再開発&地下化で、綺麗にしてほしいな。
現状の駅前は39さんの感想も当たっていると思います^^;
まああれが以前からの調布らしさという感じで受け入れていますよ。いろいろ順番にできてきた感じなので全体計画として綺麗に配置されたりしている状態でないのは頷けますね。
自分としても開発に合わせて一度綺麗にやり直してみるのが市民の地元愛も強めるのかなと思います。パークハウスに決めたらやっぱり最寄り駅は綺麗なほうがいいですから。
>>39
南側は地下化工事の作業場になっていることもあり、長らくメンテしてませんからね。
北口は歩道の張り替えとかもやってたと思いますが。
再開発ではないですが、地下化したときに駅広場を全て作るものと思われます。
通勤で渋谷に出たい人は要注意ですね。
計画中の複々線化で、特急が明大前をすっとばす可能性があります。
明大前は井の頭線の乗り換えがあるから、止まらないなんてこと考えられないんだけど
>>45
つつじヶ丘から笹塚まで、地下に一切駅を作らない事によるコストダウン。
ちなみに都と協力して実施する事業。現在環境評価中で来年度に決定。
10年後に完成予定。高架化と地下化同時に進める類を見ない大工事とのこと。
高架部にも優等列車は走るので、快速とかでいくことになるんだろう。
その代わり特急は笹塚に止まって都営線と分岐するんじゃないかな。
調布と新宿は日中の特急15分が、朝晩でも維持されるということになるメリットもある。
新宿と橋本を30分で走らなければならない事情があるからね。
47さん!それは、リニアですか?
地下化と高架化って
じゃあ、もしかしたら、ココの北側の線路跡地、遊歩道になるっていうけど、その上に高架化した電車が走るってこともあるかも?
それじゃ、線路が地面ですぐ北側にあるより、嫌だな
調布駅の傍ですかぁ、いいなぁ。同じく調布駅の近くに友達が住んでるんですけど、住みいやすいって言うんですよね。結局ワタシのところは数年前に府中を選んで住むようになったんですけど、ちょっと駅から離れてて(..;
駅前はいつになっても憧れますねぇ。
しかもこれから周りもキレイになるんでしょぉ??
このマンションのこと、チラリとだけでも相談してみようかなぁ、ここならダンナもまずは考えてみてくれそうです☆
キレイになるのは駅と線路のあった場所だけだよ。
行政は府中のほうがいいんじゃないの?
>>57
調布の開発ってなんのことです?
調布駅周辺なんてまともな開発できてないですよ。国領や仙川はまだマシですね。
市政と言うより地主の影響が大きいのだと思いますが。
>>58
調布市はしばらく1~2位だったんですが、昨年は大幅に転落してます。ちなみにトップは芦屋市。
昨年は府中市とともに一昨年1位2位だったのが仲良く転落しているので、
何かしら統計上のカラクリがありそうな気がします。
http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html
しかしまあ国家公務員より給与良いんですからね。
府中はともかく、調布の市政はどうしようもないと思ってるのですけどね。
調布は原付のナンバープレートを鬼太郎にしてたり、鬼太郎の住民票が交付してもらえたり、
ゲゲゲで町おこしするべく色々とがんばってますよね。
調布に水木先生が在住されているんでしたっけ?
確か鬼太郎に出てくるキャラクターのモニュメントが設置されている通りもあるんですよね。
>>調布の市政はどうしようもないと思ってるのですけどね。
同意。
近隣都市から越してきたのですが、窓口の対応が酷くて驚きました。
あと、開庁時間直前になると、駅方面から職員が集団で走って登庁してくる姿が見れますよ。
あんなんで給与はトップクラスだっていうんですから呆れますよね。
>>60
水木先生はたまにお見かけしますよ。
ちょっとまえは近藤勇だったかな。
結局ドラマに後乗りしようというだけでしかなくて、
市や観光協会が本気でがんばっているようには全く見えませんよ。
天神通りのはそれよりずっと前からあったものですが、
境港のように話題になることもないあたりが調布らしいですね。
そもそも観光都市ではないので、町おこし策としてはバカらしいわけです。
マイクロソフトや金融等のデータセンターもいくつかあり、保険屋もいくつかあるのですから、
もっとオフィスを整備してIT系や金融系の誘致とかやれば良いのに、とも思ったりします。
まあ、駅周辺は悪い意味で保守的な地主ばかりですから無理なんですけど。
あ、そうそう電通大も忘れてはいけませんね。
国領なんかを見ると明らかですけども、企業が居なくなると飲食店等の商店が保たなくなって寂れてきます。
このまま何の対策もしなければ、いずれ調布だってそうなりかねないと思ったりしてます。
都心に近く緑も豊富、歴史もあってそれでいて工場や企業、飛行場まであるというのが
個人的には調布の凄いところだと思ってるのですが、
住宅開発ばかりで工場や企業は隅に追いやられて、調布からどんどん撤退していっています。
これから住む人はそういうようなこともちょっと考えてみて欲しいなと思うわけです。
とはいえしかし仙川は企業が周囲にあるわけでもなくけっこう賑やかですよね。
あれはやっぱり周辺住民の所得とブランドによるものなんでしょうかねえ。
調布は特急駅だし、マイクロソフトもあるし、
そうそう衰退することはないのでは?と思っています。
これから再開発もやっと進むみたいなので、どう変貌をとげるのか期待しています。
仙川は昔はキューピーの工場ありましたけど、今はなくなっちゃいましたね。
でも高校や大学が密集しているから若者が多く活気があるんでしょうね。
>>65
結局、ほおっておくってことですよね。
私はいずれ衰退する(数十年スパンで)と思いますし、
今からもっと市政としてまちづくりに取り組んで欲しいと思っています。
> これから再開発もやっと進むみたいなので
これ、何を指していっているんですか?
パルコの隣と南口のごく小規模な再開発組合の事?
あんなのはまちづくりとはいいませんよ。
結局、上は住宅、下はパチンコ屋でしょ。
特急停車駅は強いと思う。
あと特急停車にかかわらず、調布以東は大崩のリスクが少ないと思います。各駅停車でもいいわけだし。
調布じゃないとしたら調布以東が安全かと。
逆に調布以西、特に(今上がりすぎている)府中あたりは将来急落の可能性もあるのでは。必ずしもではないけど。
府中は市がお金持ちだから、そうそう崩れないと思うよ。競馬場と大きな工場持ってるのは強いよね。
京王線使ってない人からはあんまり調布も府中も大差なく見られてる気がするし。
具体的に検討してみて、少しでも新宿に近い調布を選ぶか、近場で完結する府中を選ぶかって感じじゃないかな。
調布駅は電車は便利だけど、町はざわざわしてて落ち着かないかな。お店もありそうでたいしたことないし、パルコがあるくらい?たまに行くぐらいがちょうど良いかも。
>>67
都心に遠い近いの問題じゃないですよ。
そういう相対的な位置的なことをいえば、調布のような中途半端な位置の方がよっぽど危ない。
府中なんて企業だって多いし、駅前の充実度も調布とはぜんぜん違う。
調布駅周辺は、これから衰退してもまったくおかしくないけど、府中はそれは考えにくい。