>>20
いやぁ、調布駅は昔から危険なほど狭かったわけで(笑)
それほど大きなスペースにはならないですよ。
とはいえ、もともと南側は広場で、南北にロータリーがありますから、
駅が無くなっただけでも相当、開放感のある感じになるでしょうね。
なぜか市のサイトに完成図が載ってないんですよね(他の駅はあるのに)。
駅には掲示がありますが、もしかするとまだ未定なのかもしれません。
いま掲示されている内容だと、なんかちょっとスペースの無駄な気がします。
足りてない自転車置き場を何とかして欲しいのですが。
あといま気づきましたが、この物件の目の前、葬儀場ですね。
これはマイナスになるんでしょうか。
南側には墓地もあります
今、考えるとプラウド調布を買わなくて良かった。
外観も想像と違って安っぽいし、ディスポーザーも
なく、管理費はそこそこ高い。
このマンションはプラウド調布のようにはなってもらいたくない。
期待していますよ。
パンフレット見ると、国領からズ~と地下化するみたいね。それで、遊歩道しかできないの?
国領から地下に入るとはけっこう長い距離で工事してるんですね、それは知らなかったです。線路沿いマンションは静かになっていいことですよね。
調布南北の一体化には少なからず嬉しさを持っていて、多分ここに住んでも北側には今の状態だったらほとんど行かないだろうなと思っていました。
でもせっかく住むなら調布を広範囲で知りたいですし、楽に行ったり来たりできるのはストレス無く、市民となる身としては嬉しいことです。
>>25
そうです、国領からずっと遊歩道になります。緑のあるものになると聞いてます。
複線の路線の幅なんてたいした幅ではありませんので、歩道しか造りようがないのでは。
ちなみに、つつじヶ丘から調布までをさらに地下化して複々線のようにする案もあります。
いま線路脇に住んでますが、電車の音が聞こえないのも寂しいです…
車の騒音と違って、意外と心地よく、睡眠導入に良い感じなので。
>>26
住民は普通にいまでも南北は行き来してますよ。西友もありますし…
駅遠ならともかく、南北どっちかしかいかないなんてことはほとんど無いんじゃないかな。
ただ、地下化によって南側の集客力のない店舗が潰れる可能性はありますね。
それより交通量や車のスピードが気になりますね。
いままで踏切前提で行動していたのを改めないと事故の元になりそうです。
以前サンクタスのMR行ったときに営業さんが
三菱さんの駅前物件は坪単価260ですって言ってましたよ。
なんで知ってるのかまではつっこまなかったけど、近隣物件の相場は調査してるのかなと思った。
小田急は高架で京王は地下化するんですか
地下化したら、そこにショッピングセンターぐらい作ればいいのに・・・
吉祥寺の京王が持っていてユザワヤに貸していた駅前の土地は京王デパートか京王ストアか何かできるらしいですね。
>>30
いけばわかりますが、そんなに大きな土地じゃないですから…
そもそも調布にショッピングセンターの需要はもうあまりないでしょうしね。
自転車置き場の需要はたっぷりあるのに足りない現実。
まち作りがダメダメといわれるわけです。道路ばかりやってると思います。
坪単価260が本当なら即日完売しそうですね
調布駅前で世帯数もそんなに多くないですし
坪260~270万円の間であれば、2LDK以外は即完売だと思います。
南東と南西の部屋は抽選になるでしょうね。
こちらの物件の施工会社、あまり聞き慣れないのですが、業界内での評価はいかがですか?
以前某物件(一応メジャー7)のMRに行ったら、仙川の住不が坪250って書いてあった・・
余りアテにしないほうがいいかもよ。
調布駅周辺の再開発、
発展著しく楽しみですねー。
駅前広場
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1269579079055/files/add.pd...
北口のパルコ横
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1318473761774/index.html
南口のロータリー正面(事業主体に住友不動産が入っているのでさらに期待大)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1288916720499/files/setume...
線路跡地
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1199680210659/index.html
盛り上がって来たら、さらなる再開発もあるかな?
>>36
再開発は駅周辺というより、もうちょっと西側の領域です。
こんどこそパチ屋がはいらないでもらいたいものです。
調布駅近辺のパチ屋率は恥ずかしい限りです。
>>37
北側はぜんぜん広くないですよ。
ロータリーはバスもよくまがれるなーっていう感じの半径で、
しかも駅のギリギリまできてますからね…
旧市街側だからしょうがないのでしょうけど。
おそらく北側ロータリーは、もともと線路のあったほうにも張り出して、
緩いカーブに変更になるのではないかと思います。
南側は以前より広場があり、イベントもよくやってましたが、
地下化工事で広場が無くなってもう5,6年でしょうか。
こういう広場が復活するのを待ち望んでいる市民は多いと思います。
調布はここ10年ちょっとでそれぞれの駅周辺の
再開発ラッシュが終わったところであり、ここから先はどうかな?
計画道路がまだいろいろ残ってますね。
調布駅南口って、何か汚いですよね。パチンコ屋やゲーセン、居酒屋が綺麗な店構えとならないのはもちろんですが、歩道、街灯、街路樹、フェンス、公園、そういった公共工作物が汚い。再開発&地下化で、綺麗にしてほしいな。
現状の駅前は39さんの感想も当たっていると思います^^;
まああれが以前からの調布らしさという感じで受け入れていますよ。いろいろ順番にできてきた感じなので全体計画として綺麗に配置されたりしている状態でないのは頷けますね。
自分としても開発に合わせて一度綺麗にやり直してみるのが市民の地元愛も強めるのかなと思います。パークハウスに決めたらやっぱり最寄り駅は綺麗なほうがいいですから。