一戸建て何でも質問掲示板「エアコン室外機の置き場所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコン室外機の置き場所

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-21 14:53:51

2階建て木造新築ですが、2階部屋のエアコン室外機の置き場所で悩んでします。作り上(建売)では、2階のバルコニーに置くべきものなんですが、木造なので、振動や音がうるさくないかを心配しています。ほかにパイプを長くして一階の地面に置く住宅も見られます。普通皆さんはどうしますか?

[スレ作成日時]2007-09-20 16:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコン室外機の置き場所

  1. 14 匿名さん

    > 普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。

    ごく普通にあることよ。

  2. 15 匿名

    >13
    今時の高高の家なら、別にエアコンつけまくらなくても
    少しの時間つければ涼しさは続きますよ。

    古い家だったとしても、窓は他にもあるでしょう?

    お隣さんと付き合いたくないなら、付き合わなければいいと思いますよ。
    お隣さんも、付き合いたくないかもしれませんし。

    熱風が来ないかと心配するのは解ります。嫌だなと想像で思うのも解ります。
    ですが『見栄ばかり』とか、自分の感覚だけが『万人の…』とか
    そういうのは違和感があります。
    少なくとも、お隣は、窓直撃は避けたんですよね?

    それから、黒い外壁でもいいじゃないですか。別に。

  3. 16 入居済み住民さん

    室外機の直前に頑丈なついたてを設置に一票。

    室外機に負担が掛かり、エアコンの故障の原因になります。
    (自分で経験済みです。
    壊れた方の経験です。
    冷暖房中に突然スイッチが落ちたりしました。
    スイッチが落ちると30分~1時間位スイッチONにできませんでした。)

    結局、室外機の前に遮蔽物があると熱交換が上手くいかず、
    一定時間経過後シャットダウンのようでした。

  4. 17 匿名さん

    > それから、黒い外壁でもいいじゃないですか。別に。

    そう、隣家の自由。文句言う筋合いのもんじゃない。

    > 自分の敷地についたてでも作って下さい、と思います。

    これはスレ主の自由。それでいいんじゃない。

  5. 18 匿名

    〉そう、隣家の自由。文句言う筋合いのもんじゃない。


    文句じゃなく、つぶやきかもよ。

  6. 19 匿名さん

    >>12
    >普通どう考えたって他人のうちの掃き出し窓の斜め前に室外機起きませんってば。

    風が窓を直撃しない限り、容認だよね。普通は。

    もしそのような屁理屈がまかり通るなら、四方を家に囲まれた土地に家には
    エアコンを設置できないということにならない?

    そもそも斜向かいでもダメならどうすればいいと思うのかな?
    真上に向けるとか?

  7. 20 匿名

    〉12です
    》18さん

    うちが旗竿の土地で竿部分が駐車場にしているのです。
    その隣家さんは、うちで言うと竿部分(8メートルくらいか…)をず〜っと、配線?を引っ張って来て裏手に室外機を置いているので、室内からの配線を下に下ろすだけだったら駐車場部分なので何の違和感も無かったのですが…。


    あえて窓部分に近づいて来ている訳なのです。
    結果から言うと熱風が伝わって来そうな感じがあるので、熱風が来なければ全く問題無しなのですが…。体感してみなければ解らないですけど。

  8. 22 匿名

    隣家さん宅と駐車スペースは、1メートル少々離れてます。
    その中間に隣家さんが建てたブロック+フェンス(TOTAL90センチほど)があるので、直では無いですね。

  9. 24 匿名

    同じ分譲地でも先に住んでる人って後から来た人を嫌う人が多いよね

  10. 26 匿名さん

    自らを正論としたいなら、その黒い外壁に設置されている室外機の状態を写真に撮ってここで見てもらえばいい
    そうすれば状況がよく分かり、色んな意見が聞けて平均点の考え方も分かるでしょう

  11. 27 匿名

    でも、もし自分の家の画像が一部であっても無断でこういう掲示板に掲載されているのを知ったとしたら、
    ものすごく不愉快ですよね…

  12. 28 匿名

    思いっきり玄関とか
    道行く人が見て判断つくようなのなら嫌だけど、裏の方の一部分とか、そこまで入り込んで見比べないと分からないようなのなら別にね…
    ってか本人すら気付かないかもしれないし。

  13. 29 匿名さん

    建物には肖像権ないわけで・・・。
    googleストリートビューがまさにそれだし。
    もちろん、建物の画像で、個人まで特定できるのならNGだけど。

  14. 30 匿名

    いやいや、ここでスレ主さんが思いきり隣家を批判しているわけですよね?
    その流れの上で画像upはどうなんでしょうね、と。

    実際に自分がされたらどう感じるんでしょうね。

  15. 31 匿名さん

    まぁ 勝手に近所の写真ネットにアップしてほしくはないよなぁ

  16. 32 匿名さん

    どうでもいいが>>4はスレ主じゃないけどね。

    外観に拘りのある家だからわざわざ裏に設置したんでしょ?
    >>4の文章が下手でいまいち位置関係がわからないから写真upしろってことでしょ。
    手書きの配置図でもいいんだけどね。

  17. 33 30です

    この話題は>4さんの件で、スレ自体は4年前に立てられたものでしたね。
    スレ主さん、もしご覧になっていたら大変失礼いたしました。

    >32さん、教えてくださってありがとうございます。
    私が気になったのはあくまでも画像upについてなので、手書きの配置図なら参考になりそうですね。

    ちなみに我が家は旗竿地ではないので、設計の時点ですべての室外機が隣家に向くことのないように
    留意しました。

    しかしHMや周囲の方たちには「そこまで気にしなくちゃいけないもの?」と不思議がられました。

    やはり室外機の設置場所などについて、誰もが隣家を配慮するわけではないようなので、
    >4さんが熱風を感じられた時の対応としてはご自分の敷地内に衝立をたてるくらいが妥当ではないでしょうか。

    外壁の色云々は他の方も仰っているように個人の好みによるので、
    悪感情から批判してしまうとどんどん論点がずれてこじれてしまうのではないかと思います。

    長文失礼いたしました。

  18. 34 匿名

    エアコンの室外機と植物ってどのくらいの距離をとればよろしいですか?夏の熱風が不安です。

  19. 35 匿名さん

    >>34
    風が届く範囲の植物はすべて影響を受ける可能性があります。
    届く範囲はエアコンによって大きく異なりますので、自分で調べましょう。

  20. 37 匿名

    室外機カバーで風を上か下に逃がす、通販で見た。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸