東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2012-05-02 06:37:55

プラウドタワー東雲キャナルコート契約者専用掲示板です。
完成を楽しみにしながら情報交換していきましょう。

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分
東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩15分
ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:58.87平米~103.74平米
売主:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-12 10:02:36

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プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 851 契約済みさん

    ほんとに、イベント企画してほしいですね。 契約後にMRに行った時に、お茶も出なかったのは寂しかったな。

  2. 852 入居予定さん

    新規獲得がメインだから契約客は仕方ないよ。

  3. 853 契約済みさん

    >>852さん

    と、思っても言っちゃ駄目です。野村さんもここ見てるんですから。
    このまま放置されたらプンプンですよ!!!
    頭金分の金利返せこの野郎!って言いますよ。

  4. 854 契約済みさん

    >>853さん
    今まで黙ってましたが、検討者さんや他の契約者さんも見ます。
    あんまり住民側としても品がなさすぎるのも同じ住民となるものとしてちょっぴり悲しいです。

    イベント企画あると嬉しいなーとかはほほえましいので同意できます。
    ただ、お茶いれろとか、金利分返せとかまで聞くと、
    デベ側じゃないにしても、契約前にスケジュール出してるんだから、
    そのスケジュールでいくぶんに何がデベ側に落ち度があるかと思ってしまいます。
    オーナーズクラブで工事中の写真も適当に更新されますし。。。
    お茶ぐらいモデルルームで自分でいれればいいじゃないですか。ぴっとすれば出てきますよ。無料で。

    せっかくいい雰囲気に水をさしてスミマセンです。

  5. 855 入居予定さん

    まあ、3億円の部屋を買った訳ではないのですから、合理的な企業としては、合理的に接してきて当然です。
    もしそうでないなら、それは価格に反映されてます。
    買い替え2回目ですが、毎回こんなもんです。10年前はさらに青田売りでしたから、2年間ほったらかしにされました。
    大丈夫、もう48階ぐらいまで建ってます。年明けの内覧会なんて、案外すぐですよ。

  6. 856 匿名

    音沙汰なしは、業界標準なんですね。
    何かフォローするにもコストはかかるから企業としては仕方ないですが、それでも”なお”、お客様の満足向上(私の満足か)の観点で、イベントなどの企画、願いたいです。

  7. 857 契約済みさん

    >>854さん

    851です。(853さんとは違います。)私はお茶をいれろとは言っていません。 ただ、1階で席に着いて話している時に、気を配ってくれてもいいのに・・・。  契約後はこんなもんなんだなと。
    品がない住民、お茶ぐらい自分でいれろと言われちょっぴり悲しいです。
    期待をあまりしないように、内覧会まで待ちます。

  8. 858 契約済みさん

    契約上の引き渡しまで1年を切りました。

    カウントダウンには、まだまだ時間がありますが、
    着々と延びているプラウドを見ながら、
    想像を膨らませて、来たる日を待ちたいと思います。


  9. 859 契約済みさん

    喧嘩はやめましょう喧嘩は。品がないとか言葉が強すぎますよ。頭金の金利は普通の商売では確かにありえないし、お茶だって素直な気持ちを書いただけだと思います。それより今までこのスレであがった街、マンションへの要望などを整理しましょうよ。

  10. 860 契約済みさん

    そうそう段々と変な書き込みも少なくなってきた事だし
    お互いの意見を尊重しながら書き込みをしましょうよ^^

  11. 861 契約済みさん

    859さん

    街・マンションへの要望整理に賛成です!
    あと、内覧会でのチェックポイントを共有したり、他のマンションで入居直後から起きている事項をみなさんと共有して覚悟するか対策考えるかしたいなぁと思っています。

    この春に入居開始したマンションの掲示板見ていると、いろいろトラブルの種があるようです。
    コンシェルジュや自転車、引越し時のマナーとか・・・

  12. 862 契約済みさん

    悩ましい問題をここの掲示板で取り上げて話し合うのはできるだけ避けた方がいいような気がしますよ。

  13. 863 契約済みさん

    ユナイテッドアローズのコラボ収納、今朝の朝刊広告に入ってましたが、以前見積もりした高島屋の収納のオプション価格から想像すると、軽く車1台分の値段がしそうだ…

  14. 865 契約済みさん

    住民スレも匿名だからというのを理由に言いたい事を言ってもいいって言うのなら言いたい事言っちゃうよ!
    誹謗中傷はしないけど非難したい事はたくさんあるからね。
    頭金の金利は払わないと明記されてるのを了承の上、頭金支払ったんでしょ。

  15. 866 匿名

    同じ箱舟に乗船することを決めた契約者同士、お互いへの言葉は、乱暴にならないようしましょうね。

    契約会以後、インテリア・オプション会があったきりで、疎外されているような感じる人も少ないだろうし、イベント企画してくれるだけでもね、参加する/しないは、別として、ちゃんと契約者も忘れてないね!と思える。私みたいな単純な物もいるので。

    事業を続けて行く中で大切なのはお客さんのお財布から金を獲るのではなく、お客さんとの関係を構築する事だ。
    ~スターバクスCEO ハワード・シュルツ~

    契約者とデベロッパーとの関係を深くするのは、これからです!
     

  16. 868 契約済みさん

    契約者って我々買い主とデベ(売主)の双方の取引において対等な立場の関係ですよ。つまり、双方が契約者。
    いつまでもお客様気分でわがまま言ってもだめですよ。
    ついでに、媒介の野村アーバンネットさんに買い主は手数料を払ってるわけではありません。
    必要最低限の案内をなさって下さるだけでもありがたい事です。

  17. 869 契約済みさん


    双方が契約者??

    お金を払っているのだから、お客様でしょう。

    イベントしとくれ。

  18. 870 契約済みさん

    >869さんはこちらをご覧なさったほうがよいかも。

    http://blog.livedoor.jp/mintoa/archives/4654459.html

  19. 871 契約済みさん

    ちょ、、、なんでいい方向にいってたのにまた荒れてるんですか。意味のある議論をしましょう。

    ユナイテッドアローズのショールームみてきました。
    見積もりはまだのようですよ?もうちょっとしたらUAのオプション会とかもご案内しますとのことでした。

  20. 872 契約済みさん

    UAの部屋わたしも見てきましたよ。

    妻があれもこれもといいそうでヒヤヒヤしてました。(汗;)でも、素敵ですね。
    素朴でおしゃれなプレゼントが何気に嬉しかったな。

  21. 873 契約済みさん

    イベント企画(案)

    マンション見学会を開催いたします。
    期間は6~7月予定。時間帯をA,B,C,Dの4つに分けてご家族様ご都合のよい時間帯に予約を入れてください。
    ※なお、現在400世帯に及ぶご契約者様がいらっしゃいますので、お申し込みの状況によっては、工期の日程が大幅に遅れることがございます。

    こんな感じでいかがでしょう?
    引渡し日の変更は契約上どちらがその責を負う事になるのでしょう。

  22. 874 匿名

    >No873さん
     おっ!イベント発表されたのかなと一瞬、見てしまったけど”案”でしたね。
     見学会は、工事休日日曜又は、祝日にしか開催できないだろうから、

     *期間: 6月~7月の日曜日祝日 x10日
     *時間帯分けで、1日 4回コース
     *1回コース: 5世帯
     上記で実施すると、200世帯(参加率:50%)可能ですね

    引渡予定の遅延は、3ヶ月以内は、許容範囲で売主側にペナルティーなし、3ヶ月以上の遅延は、買主側が実費請求可能だったはずで。
    でも、誰も望んでいないよね遅れることなんて、順調な仕上がりで、予定通り又は、少しだけ早く引き渡して欲しい~!!

  23. 875 契約済みさん

    ブリリアとかは現場見学するんでしたっけ?
    工事の邪魔になるなら不要だけど、日曜日は休工のようだから見学会はあっても良いかなあ。

    でも自分みたいなちょっとボーっとした人とかが大挙して押し寄せて、勝手に転んでケガでもされたらと思うと、自分が現場担当者だったら絶対イヤだけど。間違いなくゼネコンの人にも休日出勤して貰わなきゃならないし、工事は日々進行してるから見学コースだって多分毎回変えないといけないだろうし。

    で、私の結論は、現場写真を沢山アップしてくれたらそれでよし。できれば撮影場所のリクエストにも応えて欲しい。
    スケルトン時の自分の部屋とか、バルコニーからの実際の景色とか。

  24. 876 契約済みさん

    なるほどッ!
    それはいいアイデアですね。オーナーズクラブにもっとたくさんの写真アップしてくれたらありがたいなぁ。

  25. 877 匿名

    2期のある時点からは、現地案内で中に入れてますね、工事がお休みの日曜日とかに。
    現地の看板にその旨、告知されてます。→検討者向けなんだろうけど、契約者にも希望を募って欲しいと思う。

    あとは、>No875さんコメントにようにオーナークラブでの写真の増量と動画の掲載もあればいいですね。

  26. 878 匿名

    現地案内のため休日に人が入ることを告知されている看板写真

    1. 現地案内のため休日に人が入ることを告知さ...
  27. 879 匿名

    インテリア・オプションにもある、表札は注文されていますか?
    郵便ポストとセットというのは、プラスポイントですが、部屋に取り付ける方は、値段の割りに魅力ないように感じて、自分でネット満足できそうなものを見つけて、注文しようかと考えていますが、皆さんは、どうですか?

    ※裏面に磁石が付いていれば、そのまま取り付けられようです(インテリアオプションもそうだったと思います)

    1. インテリア・オプションにもある、表札は注...
  28. 880 匿名

    見にくいかもしれませんが、写真です。

    1. 見にくいかもしれませんが、写真です。
  29. 881 契約済みさん

    今日MR行ってきました。
    UAはガラガラでした。

    現地へも歩いて行って来ました。
    下の子が乗ったベビーカー押しながら、上の子(小学生未満)は徒歩で。
    結果、豊洲のシエルタワー近くのデイリーヤマザキから現地まで約14分、
    現地から辰巳橋経由で辰巳駅西口(階段上)まで約11分でした。
    子連れでこれを早いと見るか、遅いと見るか。
    ちなみに、上の子は菓子を食べながらご機嫌に歩いていましたが、菓子がなければこの速度で歩いたかな?

    ホームまでの時間を足すと更に時間がかかりますねー。

    新しい発見。
    現地から辰巳駅間には、パルシステム(生協)の店舗がありました。
    お子さんいる方はよくご存知だと思いますが、宅配のパルシステムは赤ちゃん・子供向けの安心・安全な食材が充実してるんですよ。
    ただこの店舗には入らなかったので、宅配のパルと同じかどうかは分かりませんが。

  30. 882 契約済みさん

    879さん。
    ネームプレート、磁石式だとなくなったりしないですかね。お子さんのいたずらとかで。

    うちは注文するつもりです。確かにネットとかホームセンターなんかを見て回ると遜色ない製品が半値以下ですが、引越しのときに「付いてる」感動の代償みたいなものです。あとサイズもピッタリな筈なので。


    880さん、写真ありがとうございます。
    正面斜め前からだと、ずいぶんスリムに見えるんですね。
    非常階段の付室とトランクルーム室の境の扉枠が見えていますが、やっぱりガラス入りなんでしょうか?


    それから、
    工事写真を見ると、外廊下の天井は、部屋側からボイド側に斜めに切り上がっているようですね。
    こういうパターンは初めて見ましたが、開放感があって良い感じです。



  31. 883 匿名

    >882さん、こんわばんわ。表札について、コメントありがとうございます。

    2月のインテリアオプションで見にいった際にコーディネーターの方(高島屋さん)が、説明したくれたのですが、写真にあるようように純正物も”磁石式”でした。よって誰かが悪戯で持っていくことなどは可能ですね。
    ※引越し時点で、表札が付いている安堵感は、確かにインテリア・オプションならではです。

    そういえば、オーナーズクラブに「二期ご契約者様」対象で、インテリアオプションの案内が出ていますね
    *一期契約者には案内きていないので、前回と同じということなんでしょうね、

    偶数階のご契約者様:  平成24年4月7日(土)・8日(日)・21日(土)・22日(日)
    奇数階のご契約者様: 平成24年4月14日(土)・15日(日)・28日(土)・29日(日)
    平日開催日程 :   平成24年4月6日(金)・13日(金)・20日(金)・27日(金)

    開場時間 10:00〜18:00(受付時間  10:00 14:00)
    場所 プラウドタワー東雲マンションミュージアム

  32. 884 ご近所さん

    >881さん
    キャナルコートに住んでますが、豊洲は子連れママの徒歩生活圏ですよ。
    最初は遠く感じましたが、結構ベビーカーで豊洲まで行ってるママさん多いです。
    豊洲の幼稚園まで徒歩通園してる子もいますよ。(ちょっと大変だと思いますが)
    自転車に乗せられるようになったら(一人後ろ、一人抱っこ紐等)自転車が便利です。
    ただし、運河の橋が意外と坂道がキツイので電動自転車は必須です。
    豊洲のシエルタワー内に子育て広場があって、3歳くらいまでのお子さんが楽しめる室内遊具やおもちゃがたくさんあります。区の職員(保育士?)さんがいるので、兄弟で参加しても安心です。
    東雲小学校や辰巳駅近くにも児童館があるので、小さいお子さんがいる方はお友達を作りやすいと思います。

  33. 885 ご近所さん

    あと、追加ですが、プラウド隣のグランチャには大型室内遊具があって、小学生くらいまで楽しめます。
    平日の昼に行ったことがないので分かりませんが、ママ友ができる雰囲気かどうかは不明。
    幼稚園や保育園に行き始めたら、そこでママ友絶対見つかりますけどね。

  34. 886 契約済みさん

    882さん

    >工事写真を見ると、外廊下の天井は、部屋側からボイド側に斜めに切り上がっているようですね。

    そうなんですよね。私も建設現場外囲いの子供向け説明写真で、これはどういう風になっているのかなと思った次第です。
    「廊下の天井骨組みがつきました」という説明書きで以下のようになっています。
    私はタワーマンションに入ったことないのですが、これは珍しいことなんでしょうか。

    1. 882さんそうなんですよね。私も建設現場...
  35. 887 契約済みさん

    ↑あれ、ドウシテコウナッタ?

  36. 889 契約済みさん

    888さん

    もちろん当初計画通りだと思いますが、一般的に目に付く資料は配布されていますか?
    ○○ブックの何ページとか教えてくださると有難いです。(一時、空中庭園部分の柱が青とか緑とか気づかなかった、という話もありましたね。)

    あるいは設計図書を個別にご覧になったのでしょうか。

    なんとなれば、MRでは天井は水平のイメージしか湧かなかったので・・・

  37. 891 匿名さん

    私もここの書き込みがなければ、気がつかなかった一人です。
    どこに書いてあるか教えていただけるとありがたいです。
    MRの玄関も、忠実に再現されているとよかったですね。

  38. 892 契約済みさん

    886です。
    恥ずかしながら設計図書は読んでいません。ちなみに金持ちではありません。勉強不足なだけであります。
    MRで詳細な設計図はありますかと聞いたさいに設計図書を案内してもらったのですが、貰えるものでないなら詳細な寸法みても仕方ないかと思い見ませんでした。
    遅ればせながら次にMRいった際に参照してみます。

    889さんと同じく共用廊下の天井は水平だとばかり思っていました。
    特に嫌だとかいうわけでは全然ないのですが、サプライズでした。
    プランブックでは部屋の中しか断面図が分からないですからね。

  39. 893 D40ユーザ

    私もこの前の日曜にMRと現地を見てきました。
    現地を見て思った印象は結構スレンダーな建物だなぁってことでした。
    おそらくボイド部分の面積が広くないことが理由かなと思い、
    そうだとしたら外廊下側は採光はあまり期待できないかなと思いましたが、
    このようにボイド側に斜めに切り上がった方が採光面で有利なのでしょうか?
    斜めにした理由があるはずです。



    1. 私もこの前の日曜にMRと現地を見てきまし...
  40. 894 入居予定さん

    設計図書を仔細にご覧になる方というのは、現状ではまだ少数派ではないでしょうかね。
    私は2回目、かつMRと同タイプの購入なので、共用部まで敢えて見るほどのことはないと考えて遠慮しました。

    で、ご覧になった890さんにお願いですが、他にマメ知識があれば是非ご開陳ください!

    ちょっと放置状態な契約済の皆さんも、新情報に飢えていらっしゃると思うので。

  41. 895 契約済みさん

    写真を見ると切り下がってますよね。
    共用廊下ではないのでは?

  42. 896 匿名さん

    今更ながら、ローン大変だよね

  43. 897 契約済みさん

    なんで?

  44. 898 契約済みさん

    895さん

    886です。写真は左側に柱や花台、窓が見えていて住戸の壁と推察されます。
    そして屋根骨組みは左から右に切り上がっています。893さんのおっしやるとおり採光のためかなと思います。

  45. 900 契約済みさん

    写真の右側は吹き抜けのはずですよね。壁に見えませんか?

  46. 902 匿名さん

    今日のニュースはどう言った内容ですか??

  47. 903 契約済みさん

    900さん

    写真の右側は下が手すり、上が転落防止の幕とかじゃないでしょうか。
    建設現場はおもしろいですね。
    子供のころに実家の戸建て建設現場を見学したことを思い出します。
    営業さんによるとプラウド東雲の建設現場は整理整頓されていて「さすが大林組」なのだそうです。

  48. 904 匿名

    建設現場が”きれい”というのを是非、契約者に公開して欲しい。

  49. 905 契約済みさん

    思ってたんですけど建設現場入らなくても現地いけば充分じゃないですか?隙間から整理整頓された様子は見れますよ。自分は素人に建設現場入って欲しくないです。どう考えても邪魔でしょう。イベントやってほしいのだったらもうちょっと他に案はないものか。近隣保育園、小学校行脚(もちろん中には入らない)とか。自分でやれって感じですが。

  50. 906 契約済みさん

    イベントがあっても良いという気持ちもわかるのですが
    野村不動産の方も限られた人数で販売をがんばってくれているので
    我々は内覧会までじっくり待ちませんか?きっとそれがこれから
    契約をする未来の隣人のためになりますし、最終的にはみんなの
    幸せになるはずだと思うのでs。

  51. 907 購入者

    にしても、この時期にする事がないよね。

    皆さんは、どのような準備をしていらっしゃるのでしょうか。

  52. 908 契約済みさん

    ガラスフィルム施工会社を選んだり、フローリングのコーティング業者を選んだり
    結構忙しいです。オプションで依頼すると楽なのですが高すぎるので。
    あとは家具を買ったりしています。

  53. 909 契約済みさん

    >>905,906
    同意です。

    ただ、デベ側が限られた人数というのはデベの都合です。
    人数かけると高い給料/ボーナスが取れないので。
    だから、限られた人数で営業の努力とがんばりで顧客満足度を高めようと現場で頑張っていると思います。
    正直な感想、これだけの来場者にちゃんと対応するには、もう少し増員が必要だったと思います。
    プラウドを買ったというより、量産品の何かを買ったという印象も少しぬぐえないです。

    スタバの理念ですが、確かこんなだったはずでしたか。

    最高級の品質へのこだわり、追求
    情熱
    お客さまと心から接する
    くつろぎの空間の提供
    コミュニティーの一員としての責任

    スタバと野村は違うかとは思いますが、
    クレクレ君ではないですし、金利返せとか言うつもりはまったくありませんし、
    説明どおりのスケジュールで構わないですし、現場は自分で隙間から見たり写真で十分だと思いますが、
    少し何か必要なのかもしれませんね。

    うーん、なんだろう。イベントなのかな、何か違う気もする。
    株主総会とかじゃないけど、建築状況説明会みたいなのがあって、写真ぺらぺら見せて、
    質問させる場を作るだけでも違う気がする。

    ちなみに、私自身は特に不満はないのですが。

  54. 910 契約済みさん

    不動産業界とスタバを比較されても・・
    飲食はほとんど粗利だし、差別化するとこが人のサービスになるからだけど、
    不動産業界は薄利だから、そんな人件費掛けられない。
    仕方ない話なんだよ。

  55. 911 匿名

    この板を読んでいてよく野村から何かして欲しい、して欲しいって内容を読みますが、自分達で物件を見て気に入ったから契約されたんですよね?それで皆さんからのアクションは終わりですか?
    上の方も書いてますが不動産業界が薄利なら契約者に対して色々イベントやってる予算もヒマもないんじゃないでしょうか?
    私は別の物件を契約してますが契約後はどこのデベも対応が希薄になるのは同じだと思います。ただ、私は自分が気に入って契約したマンションですからたまに建設現場に足を運んだり、平日ギャラリーに行って営業マンにモデルルームを見せてもらったり進捗状況を聞いたりして気持ちを高めてます。待ってるだけで不満を言ってもつまらないと思いますよ。自分からアクションを起こす事も大事なんじゃないでしょうか?大きな買い物ですから、入居するまでの期間も自分で楽しみを見つけてアクションしてみましょうよ。

  56. 912 契約済みさん

    入居までの一年を充実させるより入居後の数十年をよくする為の議論、提案をしませんか?時間がある方には内覧会でのチェック事項、入居後の総会での要変更事項(ジム、パーティールームの時間延長など)などを纏めてほしい。
    そっちの方が建設現場の見学なんかよりはるかに意味がある。入居後に議論して時間をかけるより、ここで議論を出し尽くしてスムーズに自分達の要望を達成できるように動きたいものです。

  57. 913 契約済みさん

    912さん

    私も同意します。入居後いきなり掲示板上でもモメ始めているのをよく見るので、こういうことが起きたら、こう対応しようとか、あらかじめ議論して心構えしておきたいなと思います。
    あと内覧会のチェックポイントもまとめたいですね。
    ネットでチェックリストを見つけたので自分の部屋タイプに合わせて変更しようと思っています。
    同じ部屋タイプの人ならばより共有できますね。

  58. 914 住人の予定

    総会での要変更事項

    ◆パーティールームの利用時間
    現行→20時まで
    提案→21時まで

    変更したい理由
    ・夜景をより楽しみたい。
    ・お酒を飲むなら21時までは楽しみたい。

    予想される反対意見
    ・遅くまで騒がれたら堪らない。(近隣より)


    ◆通用口の設置
    現行→保育園から駐車場にかけて柵がありイオンに抜けられない。
    提案→通用口を設置し、行き来出来るようにする。

    変更したい理由
    ・辰巳橋からの道側に出るより、ここが通れるようになる方がイオンに行きやすい。

    予想される反対意見
    ・住人以外が入り込む可能性あり。



    思いついたことを書きました。
    他にはどんなことがあるかな??

  59. 915 契約済みさん

    914さん

    下の話は、所有者のビーコンの方々の了解さえ取り付けられれば可能ですね。
    (了解が得られなければ不可能です。)

    かなり前から野村が交渉中で、先方の4月か5月の総会で決まればGOサインの筈です。
    ・・・早く結末が知りたい・・・

    なお安全上の課題はありますが、駐車場棟の住宅棟側の出入り口から車路を通り、イオン側の出入り口に抜ければ、通路を設けるのと10mも違わないです。雨降りの時には暴露時間も減りますし。


  60. 916 契約済みさん

    ジムも六時開始じゃないとサラリーマンがいけません。もしくは23時までか。朝か夜どっちかはいけるようにしてほしいです。

  61. 917 契約済みさん

    このマンションで一緒に住む方々のマジョリティーが「お客様は神様です。神様を退屈させる
    野村不動産が怠惰なのです。契約にはないイベント(?)で継続的に私を楽しませなさい。」と考える人々であれば今後どうなるのだろうと不安に思っておりました。安心しました。

  62. 918 契約済みさん

    917さん
    だからアンタのそういう発言が相手を不愉快にさせるんだって。いい感じになってるんだから邪魔しないでよ。

    私は1Fのコーヒーが何時から買える気になります。出社前、10分の駅までの道のりで飲みたいので七時半開始でお願いしたいです。夜はいらないのでその分閉店をはやめてもよいから

  63. 919 匿名

    テイクアウトとかもあるんですか?
    朝モーニングとかあったらいいのにな〜
    メニューとかどうなるんでしょうか?
    ちなみにお隣さんのカフェとかのメニューはどういうものがあるんでしょうかね?

  64. 920 住人の予定

    >>918さん
    落ち着いて!
    917さんは「そうじゃなくて安心しました」という意見です!!
    これからも、相手に求めるばかりでなく自分が動く“プラウドタワー東雲キャナルコート住人”でありたいですね。


    ということで総会提案 第2段!

    ◆バザー
    現行→計画なし
    提案→住民同士のバザー開催。
       引越しが一段落した頃に実施。

    提案したい理由
    ・引越しに伴い、物の整理が行われる。不必要な物をそのまま捨ててしまうより、必要な方に譲れる場があるとよい。
    ・1階の広場(名前忘れました…)で行えば、リユースに興味がなかった方へも働きかけができる。⇒マンションでのエコ活動

    予想される反対意見
    ・誰が仕切るのか。

  65. 921 匿名さん

    バザーもいいですが、祭りをしましょう。子供たちが喜びます。 題して『東雲フェスティバル』というのは調子乗りすぎですかね。

  66. 922 契約済みさん

    ↑ 
    東雲小学校での行事にありますよ。

  67. 923 契約済みさん

    子どものいない入居者もいますよ。

  68. 924 契約者

    一階にちょっとした広場がありましたよね
    ちょっとしたパフォーマンスの場であったり、
    年末にはクリスマスツリーなんかが飾られたりしたら
    素敵ですね そういうことを皆さんと一緒に一から
    決められるのは楽しみですね

  69. 925 契約済みさん

    家具や大きなものも出せるムービングセール掲示板があればいいなー同じマンション内なら動かしやすそうですし。

  70. 926 契約済みさん

    こんなのがあればいいなーと思う事を書いて見ました。

    傘の貸し出しサービス→一階に着き雨が降っていても自宅に戻るのが面倒なので。

    地震が起こりエレベーターが止まり自宅へ帰れなくなった子供をキッズルームで預かるサービス。→幼い子供の不安を軽減するため。

    みなさんはどんなのがありますか?
    みんなでよいマンションにして行きましょう。

  71. 927 契約済みさん

    入居前から、イベント案など皆さんから色々とアイデアが出ていて楽しみです。

    皆さんの書き込みを拝見していて1つ気になっていることがありまして、今後のマンション全体で提供するサービスを考えていく上で皆さんのご意見を聞ければと思います。

    子供メインのイベント、カフェやパーティールームの利用時間の変更といった案が出ていますが
     (1) 特定の方のみしか受益者になりえない
     (2) 特定の方のみが不利益を被る
    というものは、管理組合から費用捻出して実現すべきことと、皆さんお考えなのでしょうか?
    (あえて、費用捻出という条件をつけさせてください)

    個人的には、、、

    (1)は受益者になる方が費用を出し合ってそれで実現できるレベルのものにすればよいかと思います。
    具体的には、子供のいる世帯が前提になるイベントやサービスは、子供のいる世帯で(かつそのサービスに賛同する方で)費用を出し合ってやるべきではないでしょうか。子供が欲しくても諦めざるを得なかったご家庭もあると思いますし、そういった方への配慮という意味でも、子ども会などを作ってやるべきではないでしょうか。

    (2)は、購入前にある設備条件などは仕方ないとしても契約後の条件変更については、単純な多数決ではなく、不利益を被る方の賛同を必須とする、もしくはいつでも元に戻す権限をつける必要があると思います。
    具体的には、パーティールームを遅くまで使用できるようにするためには、パーティールームの縦横の部屋の方に拒否権を付与すべきだと思いますが如何でしょうか?

    こういったサービスがあったらという案を出して議論するのは、マンション全体としてもとても有意義だと思います。
    しかしながら、「最後には多数決で」という感覚で少数派への配慮が希薄なまま、特定の方だけが利益を得たり不利益を被ったりというのはおかしいのではと思った次第です。

  72. 928 契約済みさん

    927さん
    ありがとうございます。

    みんなが熱くなっている時に、しっかり基本に立ち返らせてくれる存在って大切です。
    基本や少数派の思いを確認しながら、いいマンションにしていきましょう。

    傘貸し出し
    賛成です!

  73. 929 契約済みさん

    >927さん

    非常に重要なことをraise issue頂きありがとうございます。
    僕の意見は反対意見に該当するかと思いますが、皆様はどう感じるでしょうか?

    (1) 特定の方のみしか受益者になりえないもの
    ⇒賛成です。居住者の7割以上が受益者であるなら検討の余地あるかと思いますが(7割は個人的な感覚です)、それ以下であるならば管理組合ではなく受益者のみが負担ということで良いかと存じます。ただお祭りという案ですが、これは管理組合でやっても良いのでは。”子供の為の”というのをあえてつけなければ良いかと思います。そうすると受益者は居住者全員になるので。一方子供への配慮は放っておいてもなされるでしょう(子供のいる住民が大多数かと思いますので)。

    (2) 特定の方のみが不利益を被るもの
    ⇒不利益を被る方の意見を尊重するというのは当然かと思います。重要なのはその”不利益”の定義、及びそういう方の意見を”どこまで”尊重するかです。

    例えばパーティールームの件ですが、周りの住居に迷惑とならない常識的な範囲での利用が大前提となります。よって隣の住居の方の”うるさいから勘弁”という主張は取り敢えず無効です(不利益に該当しない)。また、厳しいかもしれませんがもっと言ってしまえば、パーティールームの隣の住居を購入した方は将来管理組合の多数決によって利用時間が変更になるリスクも承知のうえで購入したはずです。丁度我々の住居の眺望が保障されないのと同じように。それを購入時は20時までだったのに!と言って反対するのは厳しいようですが甘い主張と看破せざるを得ません。反対する場合は”うるさいから”、”購入当時の話と違う”という以外のしっかりした理由を挙げて頂きたく存じます。

    (3)意思決定の方法について
    927さんは少数派の尊重という立場から、決め方は必ずしも多数決であるべきではないのではとのご主張。日本人にとって納得しやすい”全員賛成”を意思決定の原則にしましょうという意見と理解しました。
    勿論全員が賛成するに越したことはないですが、現実問題全員が賛成するようなことはそもそも議論になったりしません。例えば朝に1Fのカフェでコーヒーのテイクアウトをできるようにしようという案があった時に、常識では考えられないような主張(例えば、歩いている間にコーヒーをこぼす人がいてロビーが汚れるから反対などという主張)が出てきたとします。こういう場合少数派の意見を”どこまで”尊重するか。”全員賛成”の原則はこうした少数派に物凄く強い権利を与えることになります。それこそ何も決めれなくなるでしょうね。僕はそういう意味で”全員賛成”の原則には強く反対です。

    ただ多数決というのは半数あれば良いので、最悪4.9割の方が泣き寝入りしなければいけないという意味でこれもまた良くない。よって祭りやコーヒーのテイクアウトといったそこまで超重要と思われない議題には7割以上の賛成をもって可決というような方法でも良いのでは。どうでしょうか。














  74. 930 契約済みさん

    ご参考 パーティルーム使用の件

    皆様全員が入居なされるとき(引渡し日)に団地管理規約「管理等に係る承認書」にサインをなされると思います。
    その管理規約集のp.82に「パーティルーム使用細則」第4条に時間が午後8時までと規定されております。
    それを当初引渡し日前に変更するのは不可能かと思います。(できるのかな?)
    規約を変更するには組合員過半数が出席する団地総会にて組合員総数の3/4(議決権総数の3/4)以上の賛成が必要となります。

    将来において3/4以上の皆さんが夜9時まで利用可能と判断なさってくだされば実現する可能性はありますね。
    (わたしは、その議題に対して…ん~???どうでしょう。パーティルーム周辺の方が反対なされるのなら反対票を出しますね。)

  75. 931 契約済み

    一階のカフェラウンジに関しては、テイクアウトする場合に(もしマグカップのみでの提供であった場合)紙コップ等の資材や営業時間を変更した場合に人件費がかかってくるので、組合の予算でまかなえるのであれば問題ないと思いますが、余裕を持った予算の使い方を考えなければ、後あと、シワ寄せがきませんか?
    イベントや傘の貸出に関しても同じだと思います。

    費用のことも頭に置いた上で、快適に過ごせる環境を作れる案が出せると良いですね。

  76. 932 契約済みさん

    最終的に「多数決の暴力」にさえならなければ、みんなで知恵を出し合えばいいですね。
    騒音は利用者のマナー次第なので、もし苦情が出たら、即刻20時に戻すという条件付もありでしょう。

    土曜日現在50階の柱がほぼ建ち上がっていました。
    今週には51階がほぼ組みあがると思います。

    今は床のコンクリートはクレーン吊りの容器で流し込むのではなく、地上からポンプで圧送するらしいです。
    柱や梁、床の基盤と別々に工事できるので、あっという間に伸びるんですね。

  77. 933 契約済みさん

    >930さん
    ありがとうございます。3/4ということで妥当な水準ですね。これは当然引渡後の話です。
    931のおっしゃる通り費用対効果を考えたうえで個々人が賛否を判断すれば良いですね。

  78. 934 契約済みさん

    あ~、引っ越し日をいつにしようか・・13~14日って無理かな。
    子供の転校が気になります。4月12日に引っ越せば一週間だけ今の家から遠距離通学させれば良いし。
    義務教育の中学だけど、事情が事情だけに短期間の遠距離電車通学は認めて貰えるかしら。

  79. 936 契約済みさん

    傘の貸し出しは、コンシェルジュの業務の中に入っていたような気がします。
    配布された何かの資料に記載があったと思うのですが、手元に無いので分かりません。
    たしかベルの写真が表紙に付いたサービス案内だったと思います。

    間違ってたらスイマセン。

  80. 937 契約済みさん

    うーん、自宅のドアをあけた瞬間雨が降ってるかふってないかわかるんだからフロントでの傘の貸出は不要では。あったとしてもゲストルーム利用者用かと。

    アイディアを出すのが目的なので否定はしては駄目と思いつつも賛成が多かったのでつい(>_<)。申し訳ありません。

  81. 938 契約済みさん

    今朝、通勤時に眺めてくると、建設中の最上階は雲?霧?の中でした。天気は悪かったけど幻想的だったな~

  82. 939 契約済みさん

    937さん
    高層階だと雨が降ってるかどうかってなかなか分かりにくいので傘の貸し出しサービスに賛成する方が多いのでは?

  83. 940 契約済みさん

    タワーから買い替えですが、雨降りかどうかは、下を歩く人が傘をさしているかどうかで判断します。
    視力0.7以下の方は双眼鏡が必要、冬場で日の出が遅いときや、雲底が低くて下が見えないときは、ネットで気象レーダー画面を確認する必要があります。

    吹抜けも霧雨程度だと内側ではわからないんですよね。

    結局保守的に傘を持っていくので、邪魔になることもしばしばです。



  84. 941 匿名

    1階まで降りたのにまた傘を取りに行くなんて嫌だね。

    傘をさしてる人が地上に見えたとしても、どのくらいの降りかって分からないし。

    SUUMO最新号に眺望写真が載ってるね。

    眺望ステーションにまだ行けてないんだけど、どんな感じなんだろう?

    ユナイテッドアローズも。

    2階モデルルームが改装された感じなのかな??

  85. 942 匿名

    >934さん
    お子様の通学についてですが、契約会際に”通学区域内の区立小・中学校への入学・転入学について”という用紙を記入した覚えありませんか?
    通学区域の学校(東雲小学校、有明中学校)への入学に関するもので、その時点の予定を記入し、野村不動産を経由して、管轄の教育委員会へ渡されています。

    正式な手続きは、来年3月以降~29日までに個人で手続きが必要ですが、4月の学校開始から通学可能と理解しています。

    *引越しは、各世帯の希望と調整が入りますので、希望日(なるべく早く)が叶うかは、未知です。

  86. 943 匿名さん

    941さん 眺望ステーションは、テレビを4画面にして都心方面・レインボー方面・ゲートブリッジ方面・スカイツリー方面を朝から夜まで早送りで流していましたよ。夜景はなかなかのものでした。
    お時間があれば見に行かれることをお勧めします!

  87. 944 契約者

    2階は改装されてません
    一階にあった部屋ごとに花をつけてたボードのところが、眺望ステーションに
    セミナーとかをやってたエリアが、ユナイテッドアローズとのコラボルームになってましたよ
    いつの間に改装したのかと感心します

  88. 945 契約済みさん

    当方もタワーからの住み替えですが、やはり周辺に傘をさしている人がいるかどうかで判断します。
    もし忘れた場合でも戻ります。

    フロントで借りようなどと一度も思ったことはありませんが、フロントで借りたい方はマンションをホテルか何かと勘違いされているのでしょうか?

  89. 946 契約済みさん

    ホテルみたいなサービスがあってもいいんじゃないですか?

  90. 947 住民さんA

    945
    ホテルライクなサービスがあってもいーじゃん。
    なぜ、賛成する人を見下すような言い方をする?

  91. 949 契約済みさん

    人により受けたいサービスはまちまちだから仕方ないですね。私はジムとゴルフレンジとクリーニングの受け渡し時間の延長をお願いしたいです。コンシェルジュのサービス一覧を見ないでコメントすると、切手販売があると便利ですよね。粗大ごみシールもあるといいかな。郵便投函サービスかあるといいですね。

  92. 950 匿名

    >>943さん
    >>944さん

    ありがとうございます!
    1階が改装されたんですね。じゃあ、MRが一部屋増えた感じですね。

    花の咲き具合はどんな感じなのでしょうか?
    前に見た時は、縦1列が咲いていない間取りがあったのですが…。

  93. by 管理担当

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