住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

  1. 654 匿名さん

    戸建てが寒いというと、昔の戸建て、で片づけようとする人がいますが。
    戸建ては最新のものでも、マンションと比較すれば明らかに寒いと思います。
    戸建てが寒くないとか、ウソをつくのはやめませんか?

  2. 655 匿名さん

    マンションの太陽光発電やカーシェアリングは一般的?
    各戸の太陽光発電となるとレアケースでは?

  3. 656 匿名さん

    >645
    いや、ちがうよ。

    良く考えてみて。
    不特定多数の人が通る夜道とセキュリティーのしっかりした自分のマンションの廊下(外から見えるタイプを想定)は同じなの?
    これでもマンションのセキュリティーは認めてるよ。そりゃ金掛けねば戸建ではかなわない。
    いくら否定したいからって、そんなくだらない例は引き合いに出さんといてね。

    >644
    戸建がエコとまでは言ってないですよ。今の戸建は昔のよりだいぶエコになったと実感しました、と述べただけですよ。
    拡大解釈しないで欲しいもんですね。

    あと、戸建に車が必須だなんてなめてませんか?
    徒歩15分くらいなら歩きでも、どうにかウォーキングと励ましながら駅までいけるし。
    20分くらいでも自転車でどうにでもなりますぜ。
    でも駐車場代いらんし、軽ですが有ると便利なんでもってますがね。

  4. 657 匿名

    >651
    エコだからマンションは共同生活なんだね。
    単独所有は贅沢なんだ。
    エコの為には我慢が必要。分かり易いマンションの実態ですね。
    多少の不便や騒音は我慢するのがマンション住民なんだね。

  5. 658 匿名さん

    >653
    総合的にはマンションの方が静かです。
    是非両方住んでみてください。或いは両方住んだことのある知人にでも聴いてみて。
    足音が響く、というデメリットはありますけど。

  6. 659 匿名さん

    マンションのメリットは、地盤との接合の安定度。
    戸建は、たまたま地盤が良ければラッキーだけど、
    土の海に建っているような立地もある。

  7. 660 匿名

    >654
    ディベ営業かな?
    最近の戸建てはコンクリートで冷やされるマンションよりも断然暖かいよ。
    マンションは暖まるのに時間かかるからね。

  8. 661 匿名さん

    >656
    人それぞれですけど。
    15分歩くのは苦じゃありませんが、駅徒歩15分に不動産を買うのは、個人的にはあり得ません。
    マンション嫌いの人は、どんなマンションでもあり得ないのかもしれないけど。

  9. 662 匿名

    >658
    具体的で無いから却下ですね。
    そもそも足音等の生活音が一番耳障りであり、それが聞こえると言うことで勝負になりませんよ。

  10. 663 匿名さん

    >651
    冷静に考えよう。
    マンションは重なっています。
    例えば、10階建てなら、単純に個人所有の占有屋根面積の1/10ですよね。
    マンション住人が戸建に住んでれば、太陽光発電量は10倍だったわけです。
    非エコですよね。
    今後、技術が上がり効率が向上した際に、その差はさらに顕著です。
    導入もすんなりいくかわからない。区分所有だから。

    カーシェアリングであろうと、個人所有であろうと、その人の意識次第ではないでしょうか?
    自転車で行ける距離を車でいっちゃうかどうか。
    都内の戸建なら利便性はどこでもある程度はあるでしょ。

  11. 664 匿名さん

    >660
    ドシロウトさんですか?
    自然の状態なら、一戸建て(木造)は夏マンションより涼しく、冬マンションより暖かいです。
    当然ですね。

    実際にはエアコン使用での比較になるので、完全に逆転する訳です。
    私はドシロウトです。
    ウソを付かず、かつ事実と反対の結論を上手く導くあたり、あなたの方こそ業者っぽいですね。
    まあ、こんなとこに書くのはみんなドシロウトだよ。

  12. 665 匿名さん

    >654
    >戸建ては最新のものでも、マンションと比較すれば明らかに寒いと思います。
    それはなぜかと申しますと、安マンションだと下の階と左右の家の暖房により自分の部屋が温まるからです。
    さすがに戸建でそのような現象は起こりません。

  13. 666 匿名さん

    >661
    そりゃ、マンションに住む方なら、無理かもですね。
    現実には、もっと遠くても構わない人もいるし、人それぞれ。
    私は、15分が限度かなぁ。自転車で5分くらいだし、ぜんぜん問題ないです。
    どうしても歩かなきゃならない時もあるく気になるし。最悪、バスもあるし。


  14. 667 匿名さん

    >662
    実際にマンションに住んだことがあるのですか?
    住んだことがなくても、親戚や友人の家に泊まったことは?
    賃貸やアパートではなく、アナタの自慢の戸建てと同価格くらいのマンションに、一度でも泊まる機会があればイヤでも思い知るでしょう。
    マンションの方が、戸建てより遥かに静かだった、と。

  15. 668 匿名さん

    車は必需品だというのが戸建さんの主張じゃないの?
    車は非エコの象徴ですよ。

  16. 669 匿名さん

    >665
    結論だけいうと、戸建ては寒いと認めるわけですね。
    結構です。

  17. 670 匿名さん

    >マンションのメリットは、地盤との接合の安定度。
    地盤との接合の安定って何? それ地震は関係ないよね。
    阪神の震災でマンションは実にモロかった。

  18. 671 匿名さん

    >669
    さすがに隣の家の暖房を利用する安マンションエコにはかないません。

  19. 672 匿名さん

    >>670
    戸建ての脆さはずっと露呈し続けていますが・・・
    それは無視ですか(笑)

  20. 673 匿名さん

    >664
    熱容量が大きいって言ってるんじゃないの?
    コンクリという熱容量の大きいものが、熱いとか冷たい状態になると、それを反転させるには大変てことでしょう。

    もちろん現実には断熱材が入っているわけです。
    そうなれば、断熱材で囲まれた空間での比較になるので、どちらも同じ性能の断熱材なら戸建もマンションも同等のはず。
    それ以外の差は、開口部の面積の差でしょうね。
    戸建の方が窓が多いので、熱交換が大きくなる。しかし、ペアガラスがこんだけ一般的になるとその差はこれまたなくなり、
    マンションの優位性は特にないのでは?

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸