大手町方面通勤ならホント便利。他のメトロよりは空いてるんじゃないかな。
帰りはたま~にある綾瀬行きにあたると精神的に少しだけ凹むのは事実。五分ぐらいしか変わらないんだけどね。
風俗とか近くにあるのかな?
ありますよ。この辺は。
亀有駅前は風俗多いですよ。
機械式駐車場は本当に要らないな~と思う(管理修繕費が上がる)
眺望・日当たりも高層階じゃないと臨めない
常磐線の朝の混雑は異常&電車が一路線しかない
これ以外は本当に良いところだと思う
直床はちょっと嫌だけど、まあしょうがないかな
そうですね、私も直床は我慢できる(仕方ない)と思ってます。
今の賃貸も直床、直天井ですしw
ただ、本当に機械式駐車場はキツいです。管理修繕費だけじゃなく
20年後の機械更新時には、マンションでもめるケースが多いみたいです。
老婆心ながらリンクを共有。
http://condo.blog89.fc2.com/blog-entry-34.html
例えば地震で建物が大丈夫でも、機械式駐車場が壊れたら
修理で1台100万×6台を、91戸で割り算するかと思うと…
平置駐車場のマンションを選ぶほうが安心ちゃ、安心です。
あ、上の話は、このマンションに限る話ではないので、
このマンションが特段悪い、という話ではありません。
一般的に人生をかけて買うマンションについてのお話ですので参考まで。
マイカー所有を希望しているので駐車スペースの形状は気になりますね。
週末のレジャーなど利用頻度が少ないのなら機械式でも我慢できるのですが、家庭の事情で車庫からの出し入れが多くなりそうなので機械式の手間が心配です。
皆さんがおっしゃるように他の部分については良い条件のマンションだと思うだけに、こういう細かい部分が惜しく感じます。
確かに駐車場は平置きがいいですが、駅近の物件でそれは無理な話だと私は思います。
駅近、70㎡以上の部屋、アリオ等の楽しそうな商業施設のそば、などが私にとってはプラス材料です。
あとは自分たちが支払っていこうと思える価格と部屋とのバランスですかね。
もちろんこれで駐車場が全車平置きでしたら、もっと最高なんですけどね。
うちの場合ですが、車を持つ予定はほぼ無いので駐車場利用家庭からのみ管理を取って欲しいなぁなんて無理な考えを持ってしまいます
確かに問題になりがちではありますが、
まぁ、ここは比較的大手のデベなので、ちゃんと駐車場の修繕が
長期修繕計画に乗っていて、その上で、妥当な管理・修繕費だったら
特に問題ないと僕は思いますね。
極端な話、30年後に買い替えで大きなお金が発生するとしても、
そのとき管理組合で「放置・もう更新しない」という選択をすれば
お金は発生しないわけですしw
あとは、この物件で気になるのは、低層階の日当たりくらいですかね。
>>52
そのお気持ち察します^^;
うちは車売ろうかと思いましたけど平等に支払う義務があるならむしろ契約して車を持っていたほうがいいのではと考えています。機械式がほとんどなのでそれなりの管理費はかかるんでしょうかね。台数が少ないので足りるのかなという心配はあります。停められなければ売るかなぁ。
近くに住んでます。
アリオが便利でスーパーも多く住みやすいですが、放射能が心配で、念の為、自宅のベランダを測定したところ、0.27でびっくり!
付近の学校でも0.3でてたりするみたい。国の除染レベルの0.23を超えてる。
子育てには微妙?
あと地盤も悪いみたいだし最近、脱亀有考えてます。そういう事気にしなければいいとこなんですけどね。
ここの駐車場代ってそんないに安いの?
メンテ代は駐車場代から捻出できるでしょ?普通。
>>55
東京の東側は危ないからさっさと引っ越ししなさい。
沖縄の離島あたりがいいですよ。または沖の鳥島。
(ひょっとして、八百屋の小僧?)
亀有駅周辺の中でも便利といえる立地ですねココ、それだけでも価値の安定性は期待できそうではないですか。
店舗も駅の南側に集中してるから同じく南側にあることは生活効率もいいかと思います。普段は駅と家の往復が日常になりそうかな、これだけすぐに帰れる場所なら他で食事して帰ってくるのも全然億劫ではないかも。
駐車場料金で駐車場の修繕は可能だと思われます。
一度修繕計画をきっちり見せてもらうと良いと思いますよ。
せっかく大きな買い物ですから、
買うなら納得して買いたいですしね。
このマンション、どれくらい人気あるんでしょうか?
そして、人気が出るとしたら、どのタイプの部屋だろう?
抽選になったりしますかね?
上の階から人気があるのではないかと私は思っています。
電線やそういうものの眺望が上の方だとあまり気にならなくなりそうですし。
人気はある部屋はあるし…という感じでは?
自分の希望している部屋がバッティングしないことを祈るばかりです。
このマンションは殆どの部屋が東向きのようですが、東向きってどうですか?
今まで南・西向きしか住んだことが無く、想像が付きません。
ご存じの方、教えて戴けたら助かります。
参考になるかどうかわかりませんが、今の我が家はバルコニー東向きです。
あと他にも主要な採光ポイントがあって南からも日が入ってきます。
日中はずっと明るい環境ですね。
こちらの物件も角なら長時間の日当たりが期待できるのではないですか。
西からの採光も期待できる間取りもあるようで、日当たりをかなり重視している物件のように思います。
周辺を下見に行きました。
町並などは気に入ったのですが、やはり周りの建物が気になりますね。
周囲にもマンションが多いので、10階以上の高さでないと・・・
(角にあるの古い建物の耐震も気になります。)
また、敷地配置図・一階平面図によれば、エレベーターが1台です。
各階の戸数が少ないからかと思われますが、19階建てで1台ってどうなのでしょうか?
朝の通勤時間帯やエレベーター点検時、ゴミ出し(臭い)などのことも考えると、かなり気になります。
ああ、そうですね、EV点検の際はどうなるんだろ・・・。
時間帯に配慮して点検してくれるのかな。
うちはたしか一番住人のいないよ思われる時間帯を選んでマメにやってくれてるって聞きました。
ただその時にバッティングしたら19階住まいの人とか大変そうですね(汗)
非常用は?
あるのかな??
EVは91戸で1基ということですか。
最近は100戸近くで1基ということろが多いですよね…。
朝は確かに混みあいそうですね。
ただEVが多いとそれだけランニングコスト・数十年後の交換費用等を考えると
あまり多くない方が良いのかな…と思います。
EVって高いですから。
普通50戸に1基。
最上階の人はエントランスから駅までの時間より
エントランスに降りる時間のが長かったりして。
亀有読本が送られてきました。
行ったことありませんでしたが、すごく楽しそうな街ですね~。
エレベータ点検の時は、いい運動になりますね。
上の方が話しておりましたが駐車場は使用者だけが負担すればと言う気持ちは良くわかります。
ですがそれを言い出したら低層階の住人で階段しか使わないからエレベーターは使用者だけで負担してくれと言ってるのとかわらなくなりそうな?
管理費や修繕費には当然ながら低層階の住人だってエレベーター等のメンテナンス代も含まれている訳ですから。
マンションはマンション住人全員で管理維持していかないとなりませんからね。
>>69
もう少し勉強しましょう。
駐車場の維持費は駐車場料金で充分まかなえます。逆にあまった駐車場料金は管理費の余剰金となります。
通常修繕積立金から駐車場のメンテ代への充当はありません。
駐車場とエレベータでは次元が違います。駐車場が無料(全戸駐車場付を除く)だとおかしいでしょ。
もう少しお聞きしたいのですが、前に住んでいたマンションは駐車場は自走式の駐車場が少しと残りは機械式駐車場でしたが自走式駐車場は料金は倍高く機械式は階数により違いますが一番高い料金の一階でも半額でした。
メンテナンス代や維持費は機械式のが高額なのに機械式のが安いのは、つまり自走式の駐車場代も機械式のメンテナンス代に充てるからなのでしょうか?
でも都内は機械式駐車場がほとんどだし金食い虫なんでしょうか?
詳しくは無いですが耐久年数って約20年くらいなんでしかね?
駐車場代だけで丸々建て替え費用となると相当な駐車場代を毎月徴収しないときつそうですね。
そうです。
月1万円以上とるなら大丈夫。
そうですね。
駐車場が、のちの住民トラブルの種になるパターンは
・一杯設置してるけど「ガラ空き」
・そもそも「無料」とか「500円」とかの格安駐車場
・地震などで壊れた場合
くらいです。
そうじゃなく、72さんの仰る様に「月1万以上+8割(26台中20台程度)」が埋まれば
20万(月)×12ヶ月×更新タイミング20年後=4800万円の積み立て
ただ、機械式駐車場はメンテナンス費がかかるので…
メンテナンス費は、年6回で1台あたり2万くらいが相場とのこと。
マンションHPを見ると8台くらい機械式が並んでいるので、約100万/年。20年だと2000万円。
積み立て4800万-2000万円で、20年目で2800万円の積み立て。
1台取替えが200万くらいなので、8台1600万円なので、1000万くらいの黒字で
とりあえずは問題な無さそう。
ま、機械式がズラリと並んでるようなマンションで、ガラガラだと
更新時期に、むっちゃやばいよね、というのは事実だけど、
このクラスの数で、駐車場代・利用率さえまともであれば、
問題ないのでは?という仮結論でした。
なるほど。
わかり易い説明ありがとうございました。
機械式駐車場の空き状態が一番にまずいんですね〜。そうなると駅に近いので設置率は妥当なんでしょうね。
こちらを狙ってる方はブランズのほうも検討されてますか?
機械駐車場のお話が多いので一つ教えて頂ければと幸いですm(__)m
空きができた場合、その空きが出入りしやすい場所だとします。既に違う位置を契約している住人がそこに契約を変えることはできるんでしょうか?
私のうちは機械駐車場はビギナーで、今まで外部の平置を契約していました。そういう融通が利くのかどうかがわからないもので、宜しくお願い致します。
管理組合が決めるのでは。
77さんの仰るように管理組合でOKだったらOKだと思います。
基本的に、駐車場は「固定費産業」wなので
遊ばすよりは一人でも使って欲しいと思うので、そこらへんの融通は
利くと思いますよ。
エレベーター一台ってどうなんでしょうね。
79さん
マンションのエレベーター数は通常、設計するにあたってバランスがよいと
されている数は50~80世帯に1基程度とされています。なのでここは91世帯
あるのでちょっと少ないかもしれませんね。
ただあまりエレベーターの数がありすぎてもメンテナンスだとかにお金も
かかりますから、多いからいいというものでもないんですよね。
今更2台には増えないから心配無用。
そういう意味じゃないし、話の主旨はそこじゃない。
エレベーター増加時の管理費の負担増加なんて知れたものでは?
という意味合いで疑問符をうったまでです。
具体的な金額を分かってますか?という意味。
エレベーター問題は管理費ではなく、
デベの収益の観点で見るべきと思いますよ。
>>76さん
参考までに。実家のマンションでは駐車場の空きがでるととりあえず、まだ駐車場を
持っていない人を優先に希望をとります。もし人数が多ければ抽選。
そして希望者がいなければ、移動したい人の希望をとり抽選が行われるとの事でした。
機械式ですが1階があくと結構な倍率になる様です。
ここって仕様によると直床ですよね…
個人的にはディスポーザーとか食洗機いらないから二重床にしてほしかった…
エレベーターは通常のランニングコスト的には電気代が大分かかりますし、
ワイヤーの交換などでも非常にお金がかかるので
数が多ければよいという訳ではないようです。
なかなか難しいですね。
共用部の電灯代に比べると、エレベータの電気代はたいしたことありません。
90世帯もありますからワイヤー代もたいしたことありません。
デベが1台分のエレベータをけちっただけです。
エレベーター故障したら上の階の人たち、どうするんだろ~ ?やはり2台は
必要じゃないの一様タワーですからね~。
87
EVの増減は容積率の話ですよ。
近隣にキャバクラとか風俗とかあって子供いる私には無理ですね。
友人に聞いたら元々風俗の跡地みたいですね。
価格も周りに比べて高いし仕様も普通レベル。
タワーが売りなんでしょうけど
とにかく廻りの環境が子供によくないし
妻も夜、一人では歩けないと言っているのでパスですね。