注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その7〕」についてご紹介しています。
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  3. 富士住建ってどうですか?〔その7〕
匿名 [更新日時] 2014-08-25 03:02:30

前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/

[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45

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富士住建ってどうですか?〔その7〕

  1. 1 入居済み住民さん

    998です。
    お風呂は一般的なものよりは大きいですが、底が浅めなので水量は気になる程ではありません。勿論洗濯用に毎回有効活用しているので、そのまま捨てる事はしませんし。
    それよりも、子供が小中高から大学、大人へと大きくなってもこのお風呂は大変満足いくものだと思いますので、家族の安らぎの為にもいいと思いますよ。
    富士住建さんは、規定された製品を減らしても基本的に値段は下がらないと思った方がいいと思います。
    あと、当時は構造計算や木材の材質、耐候性なども全部自分で調べ、設備ではなく、家の耐久性という構造の方にむしろ満足したから富士住建さんを選びました。

  2. 2 入居済み住民さん

    基礎がしっかりします。
    うちも3階建てですが基礎を見た時に富士住建さんにして良かったと思いました。
    近隣の建築関係の方達からもお墨付きをいただきました。

  3. 3 匿名

    大工さんはどういう方を使うのですか?地元の手隙の工務店に建てるの?それとも営業所管轄の専属大工さんがいるの?

  4. 4 入居済み住民さん

    私の時は地元の大工さんでした。富士住建さんの研修を常に受けているとの事でしたので、仕様が変わるたびに研修会が行われているのだなと思いました。2名で担当されたのですが、仕事はとても丁寧で、現場はいつも綺麗にされていましたので、安心してお任せできました。
    当方は定期的に現場を訪れて邪魔にならない程度にコミュニケーションを取るようにしてました。勿論飲み物とかお菓子とか持って行ってお出ししました。

  5. 5 匿名

    大事な意見ありがとうございます。大工さん次第もありますし施主側も職人さんに気を使わないといけないんですね。担当する大工さんは富士住建で公表してくれるんですかね

  6. 6 入居済み住民さん

    公表はしてくれません。大工さんも忙しいスケジュールをやり繰りしているし、我々の都合で仕様変更してしまったら我々がスタートを遅れさせることなるわけですから、事前に大工さんを確定させる事は困難だと思います。
    大工さんはみんなプロフェッショナルですから、誰が当たるかなんて気にしなくていいと思います。
    それよりも、担当する大工さんが、如何に気持ちよく自分の仕事に集中できるか、その雰囲気作りに気を遣う事の方がとても大切だと自分は思います。

  7. 7 匿名

    入居済みさんへ
    そうなんですか?
    よくわかりました。営業さんの再拝もありますね〜笑
    いい大工さんに当たるか否かは博打ですね。

    よく勉強されての営業さんかと思っちゃいました。

  8. 8 匿名さん

    大工にその辺の零細工務店か一人親方を使うのは他社もそうなのですが
    ここは担当の現場監督の力量で完成度にかなり差が出るそうです。
    営業は設計(間取りプラン作成だけですが)も兼ねるのでこれも担当により
    かなり差がでるそうです。
    また、短期間でノルマをこなさないとクビになるので見積もり提出前に
    契約求めるのは普通だそうです。

  9. 9 入居済み住民さん

    設計の知識が呆れるほど皆無の営業もいます。
    私の時は私どもの希望の間取りとはかけ離れたプランを
    何度も提示されました。
    きっと適当なプラン例をどっかから持ってきたのでしょう。
    口で言ってもなかなか理解していただけませんでした。
    とても面倒で契約後の不安もありこちらはやめようかと思いました。

    契約を迷っている間にその営業は退職し担当営業が変わりました。
    また一から説明するのかと思うと面倒でしたので
    (自分の家のけんぺい率や容積率は分かっていましたので)
    マイホームデザイナーを使って自分で設計して専属の
    設計士に手直しをしてもらうだけにしました。
    新しい担当の営業さんは常にたくさんの物件を抱えているだけあって
    こちらの言いたいことをすぐ理解してもらえたしフットワークは軽く
    対応が迅速で終始安心できました。

    それぞれの部屋のイメージは設計図だけでは読み取れないので
    雑誌などを持ち込み営業、現場監督、大工さんにも見ていただきました。
    着工してからは現場監督次第だと思います。

  10. 10 匿名さん

    見積もり提出前に契約迫るのが普通・・・・それが異常。
    他で建てていますがそこにこんな会社があるんですって言ったらあり得ませんて。
    そりゃそうだ。
    普通の人はそういう買い物できないですよね。いくらになるかもわからないのに契約なんて。

  11. 11 匿名

    たしかに恐い買い物ですよね。

  12. 12 匿名

    我が家はここで建てましたが、すべて間取りやらが決まり、金額がわかってからの契約でしたよ。というか、そもそも建物請負契約は、間取りやら見積もりがないと結べないはずです。
    皆様のいっている契約は、契約ではなく、約束金みたいなものではないですか。ただこれらも、内金みたいなものなので、理由によりもどらない場合がありますから慎重になったほうがよいですが!

  13. 13 住まいに詳しい人

    そこそこの物は作れると思う。
    あまり凝った作りの場合は、流れが悪いから、やめた方が無難。

  14. 14 匿名

    標準設備(大きさ等)を活かす間取りを考える。細かい決まり事(何畳以上には○○が付く等)をしっかり把握して間取りを考える。とにかく良い部分をうまく利用しない事にはこの会社にする意味がない。

  15. 15 入居済み住民さん

    入居半年。入居直後に担当営業が辞めた。施工中も「辞めたらどうします?」って、よく言ってたから驚きもしなかったが。

  16. 16 taka

    富士住建の三井住友海上の火災保険GKすまいの保険で、「建物電気的・機械的事故特約」が最大35年まで契約出来るようですが、話がうますぎませんか?

    エアコン・食洗機・太陽光パネル・給湯器・電動シャッターなどなど、35年間では100%故障するような機器まで補償するとはいったい?

  17. 17 山キュート

    takaさん。僕もそう思ったので直接営業マン呼んで話を聞きました。
    でも保証はちゃんとしてくれそうです。

    結論としては、保証の対象となる物の故障によるメンテナンス及び交換の費用が90〜100万かかるのであれば元は取れるかなというところです。
    僕の推測だと微妙なところです。
    例えば40万のエコキュートを二回買い換えてもまだ元は取れません。
    エアコンは35年の間でリビング用(15万位?)を1回買い換える程度だと思います。
    太陽光のパワコンも数万円です。
    35年でやっと元が取れる程度であれば加入する必要ないかなと思いますが、、他の方の意見も聞いてみたいです。
    加入した方や検討した方のご意見お願いします。

  18. 18 taka

    山キュートさん、返信ありがとうございます。

    ざっくり、普通の住宅で、保険料100万円くらいですよね。
    6つ補償プランのはずなので、100万円の内訳として、少なくとも60万円ほどは、純粋に保険料のはずです。
    残り40万円が、「建物電気的・機械的事故特約」の分です(ざっくりとして予想です)

    太陽光は、出力低下に対しても、補償があるとのことで、35年間で、終わりごろに交換してもらえれば、それだけで丸儲けな気がしますが・・・。

    エアコンの家の中すべてに対して補償のようで、35年間では、数台は買い替えることになる気がしますか・・・。

    いまだに、話がうますぎる気がします。
    どなたか、保険の専門家のような方はいないでしょうか?

  19. 19 購入検討中さん

    はじめまして。
    現在営業の方からお話を聞いていて他社含め検討中です。
    こちらではインテリアや建物の概観などを決める場合専門のコーディネーターのような方と打ち合わせをするのでしょうか?
    今のところ営業の方とのお話だけですができれば概観やインテリアなどは専門の方の意見が聞きたいです。お洒落な感じにしたいのですが素人の私の判断では不安なので。

    こちらの会社はローコスト維持のため自宅訪問は必要最低限にして客の方が店舗に訪問するなど徹底しているのが分かりやすいですし、お互い協力し合って家作りを進めるのがいいですね。
    それで安くなるなら喜んで協力します。

    三井住友海上の火災保険GKすまいの保険ですが私もこれを強く勧められました。
    とてもお得とのことですが確かにお得だと思います。火災保険だけじゃなく商品の不具合の際の保証も含まれてるんですよね?
    こんなうまい話があるんだろうか???私ももう少し詳しく知りたいところです。

  20. 20 taka

    >こちらではインテリアや建物の概観などを決める場合専門のコーディネーターのような方と打ち合わせをするのでしょうか?
    >今のところ営業の方とのお話だけですができれば概観やインテリアなどは専門の方の意見が聞きたいです。

    自分の体験談ですが、専門のコーディネーターは居ないようです。
    営業と現場監督と決めました。
    お洒落うんぬんは、営業さんの力量で決まると思って良いでしょう。

    対策としては、別のメーカーでお洒落だと思うデザインがあれば、遠慮せずに、写真なり図面を富士住建に提示することをお勧めします。

  21. 21 匿名さん

    三井住友海上の火災保険GKすまいの保険は
    経年劣化による機器故障に対する保証は
    しません。私も営業さんに進められました。
    そして、経年劣化では保証されないはずと
    指摘すると、メーカーが経年劣化による
    故障と診断すれば対象外ですが、うちが
    診断すれば…との事。そうじゃなかったら
    この保険はバカ売れしてます。

  22. 22 購入検討中さん

    昨年から建て替えを検討し、2月に富士住建のパンフレット請求し一度鎌倉のショールーム兼事務所へ行きました。
    予約してからという話でしたが担当が忙しいという理由でかなり威圧感がある、説明下手な所長さんに説明を受けました
    とても立派な浴室、ダイニングキッチン、その他いろいろ正直その時はとても気に入りました。
    こんな風にと間取り説明、予算説明をして、打ち合わせの約束の日にいくと平面図と建物の青写真が出来ていて、もっと細かい説明をされました。
    「出来上がったら引っ越しして直ぐすめるんですよ!!!、富士住建を断る理由無いでしょう?」といわれ「そうだよねー」と思い「来週月末までに考えますから」と言いました。家に帰り冷静に考えると床暖房とか、巨大なバスタブは本当に必要かな?と主人と話、翌日ちょっと契約を延ばしてと連絡をいれたら、「なんとか今月契約してください、迷ってもしょうがないですよ」という返答があり唖然としました。何千万の買い物をこの不景気にするのに「迷ってはダメ」なんておかしいと思いませんか?2回しか会社の方とあってないんですよ。
    うちは普通のサラリーマンです。自動車整備工場の社長宅、有名洋菓子店の社長さんのお宅を建てた実績がおありだから金銭感覚麻痺なさってるかもしれないですね。こうゆう営業の方が富士住建さんにいます

  23. 23 入居済み住民さん

    ここは営業の当たり外れがあります。
    こちらにとっては一生で一番大きな買い物なのに随分と簡単に物事を進めたがるんですよね。
    契約をとってご自身の生活を潤わせることしか頭にないのでしょう。
    私の場合は住宅展示場にある複数の大手HMから電話攻撃に遭い、じっくりと静かに検討させて
    くれたこちらに決めました。

    家の外観、各部屋の雰囲気を伝えたい時は雑誌やパンフレットなどを必ず持参することです。
    建て売りのようなシンプルな造りで良いならば別ですが資料集めや下調べなどの準備に時間が必要です。
    契約をした後は色々と大変なので事前に準備をしておくことをお勧めします。
    私は家の建築中、意思の疎通の難しさを知りました。

    実際に住んでみて冬季は床暖房が重宝しています。
    私は全室に入れましたけど一番低温で充分ですし電気代もさほどかかりません。
    完成してから気付いて後悔したことは12帖に入れる時全てが一度に運転するのではなく
    4帖ずつもしくは6帖ずつ運転するようにしておくべきだったということです。
    これも個人的な感想になりますがキッチンには必要がない気がします。

    アフターの対応も良いし私はこちらとご縁があったことをありがたく思っています!

  24. 24 taka

    「経年劣化による故障」は保障されないとは、以外と盲点ですね。

    「火災保険GKすまいの保険」の規約あたりのどこかに小さく書かれているのでしょうか?

    確かに、富士住建がます機器の故障を判断する旨のたらし書きありましたが。
    ですが、この先、間違いなく経年劣化では無いと、富士住建が判断を下してくれるとは限らないですし。

    この保険、いったいどんな意図があるのでしょうか?
    三井住友には、有益なんでしょうか?
    富士住建としては、セールスポイントになるでしょうが。

    ある程度、保険が売れた時点で、みんな経年劣化で処理され始めるのですかねぇ・・・。

  25. 25 匿名さん

    三井住友のHPでも確認出来ますよ。
    設置後10年以内で、電気的または機械的な
    故障の場合が保証対象と。
    保険会社がお金をだすのだから、電気メーカーで
    無いHMが電気的な故障と言った所で、納得しないでしょ。
    もう一度、良く営業さんに確認して、大丈夫と言うなら、
    議事録に残した方が良いと思います。

  26. 26 taka

    >三井住友のHPでも確認出来ますよ。
    >設置後10年以内で、電気的または機械的な
    >故障の場合が保証対象と。

    富士住建の場合は、特別に、35年間「電気的または機械的な故障が保障される」らしいです。
    このことが、なんとも都合よすぎるような気がします。
    でも、パンフレットにも書いてあるんですよ。

    さらに、営業は、太陽光パネルの出力低下まで35年間保障されるとのたまうのですが・・・。
    これだけでも、断然お得な(うまい話)がします。

    三井住友が途中で嫌になって、保険内容を一方的に破棄することなんてありえるんですかね??

  27. 27 tokumei7

    保険の支払う支払わないの件は実は営業は関係ありません。
    あくまでも約款上に記載された条件で有責・無責の判断をします。
    なので一番の正解は、保険金を支払う保険会社のサービス(査定)部門に
    直接確認されることをおすすめします。
    20年後に当時の担当者がこう言っていたなどというのは通用しません。
    あくまでも約款上払うか払わないかなのですから・・・・。

  28. 28 taka

    「保険の対象の自然の消耗、劣化、性質による変色、さび、かび、腐敗、ひび割れ、はがれ、 ねずみ食い、虫食い等によってその部分に生じた損害」

    約款上では、上記の文言が気になります。

    年月がたって、自然に壊れた機器は保障が効かないのですかね?
    「自然の消耗、劣化」って、そもそも故障はここからくるのではないのかなぁ。

  29. 30 物件比較中さん

    経年劣化ダメって・・・意味ないじゃん。
    だったら経年劣化で壊れる前に自分で壊すか・・・。

  30. 31 匿名

    ショールームへ行き話を聞いてきました。
    何でも揃っていて良いかも、と思いましたが、30坪4LDKの家を建てるのに1.5坪のユニットバスや5台のエアコンや立派なシステムキッチンは相応しくないと考え直しました。
    大きな家で間取に余裕のある人やヤマハ製に限定してる人には良いかも。
    我が家は見積もり前に断念しました。

  31. 32 申込予定さん

    31さん
    自分は、35坪ですが、契約をする予定です。
    1.5坪風呂・・35坪だと間取りに影響します。1坪で充分ですね。
    ただ、子供とワイワイ入れる&じきに来る親の入浴介護で、自分にとっては都合が良いです。
    趣味の部屋を作りたかったのですが、坪数から断念。
    平日は、風呂、食事、寝る生活なので風呂だけは、ゆったり入りたいと思いました。

    ヤマハ製のラウンドも好き嫌いで決まると思いますが、妻が食事の支度中に子供が対面で
    勉強ができるスペースは、あるので良いかと思いました。
    夜、一人で晩飯を食べるにもカウンターが丁度良いかなと。

    キッチンと風呂だけは、立派な家になりそうですが、人それぞれと言う事で。

  32. 33 匿名さん


    先週見積もりをもらいましたが、そんなに安くは無かったです
    必要無い装備もあり

    今回は他社で決める予定です。

    やはり比較も大切ですねー

  33. 34 入居済み住民さん

    そう、各家庭の生活スタイルがありますので人それぞれですよね。
    私も32さんと同じ考えでこちらで建てて生活しています。
    前の住まいのお風呂は1坪でキッチンは対面式ではなくて
    (良いメーカーの物でしたが)料理をしていて楽しくはなかったです。
    水廻りが良いと快適です。
    32さん、素敵なおうちができるといいですね♪

  34. 35 申込予定さん

    32です。
    33さん。そうですね決して安くは無いです(割高とは思いませんが)
    自分は、タマH他、のHMで比較検討して、自分の要望通りだと
    富士住建の見積が、若干安いです。
    先ず、近所のHMで見積用図面を書いてもらい、それを元にプランを
    練って数社検討が良いと思います。
    自分は、自分でCAD図面を書き持参して各HMで、できるできない&OP工事の
    概算見積を作って貰い、比較検討しました。

    34さん。ありがとうございます。
    転勤族の後、今は定住の地になりました。そこで現在、計画中です。
    正直、水道代が・・、と不安もありますが、前に住んでいたところでは、
    広いキッチンだったので私(夫)が料理を作ることもあり。
    現在は、手狭な賃住なので全くって言って良いほど、キッチンに立ちません。
    週末は、ほぼ外食やスーパー銭湯通いとなってます(苦笑)
    予定中の新居なら外食も減って水道代なんて気にならない、むしろ黒字ですね。

  35. 36 匿名

    なかなかイイかも、と思うけど、あのお風呂とキッチンでかなり引っ掛かってしまいます。。。。

  36. 37 入居済み住民さん

    やはり「広すぎる・・・」ということでしょうか?
    こちらはその2点が売りといってもいいようなHMですからね。

  37. 38 匿名

    そうですよね、そのような見方が出来れば一番なんでしょうね、まだ悩んでみます

  38. 39 契約済みさん

    ここで建てた方に質問ですが
    24時間換気システム(単なる換気扇ですが)の
    取り付け場所は、どこに取り付けてありますか?
    我が家は、2階の通路、1,2階のトイレ内、書斎
    2階の通路以外は、ドアで締め切ってあり
    24時間の換気の意味かないと思われますが、
    皆さんはどうでしょうか。

  39. 40 入居済み住民さん

    富士住建で建てましたが建物の設備・使用を含めほぼ満足しております。
    ヤマハのラウンド型のキッチンは遊びにこられた方に羨ましがられ嫁も満足してるみたいです。
    1.5坪のバスはやはり我が家には大きいので1坪とか1.2坪を選べたら良かったとおもいますね。
    大工さんも非常に丁寧で現場をいつも綺麗にして頂き感激いたしました。
    建物、大工さんには満足点を上げられるのですが営業スタッフには幻滅、腹立たしい事ばかり!
    完成まで担当者が2回も変わり引継ぎが上手くできてないのか設計プランの図面に打ち合わせで訂正依頼
    をしたにも関わらず訂正されて無い事が数回!こちらの質問にも明確な回答を直ぐ頂けず数日後に回答が
    来るしまつ。正直話をしていても素人に毛が生えた程度の担当者ばかりでした。打ち合わせの際に店長さん
    も同席して頂きましたが押し付けがましく上から目線で話をされ非常に不愉快な思いをした記憶があります。
    その店長さんは降格になったのか今は営業スタッフになられたようですが。
    せっかく良い家を建てているのに営業社員の質が非常に悪いので損をしてるのではと思います。
    営業マンの対応で止められる方も多いとおもいますね。
    我が家も富士住建で建てるのを一度止めようかと思った事がありました。
    検討される方は建物は良いけど営業マンには不愉快な思いをさせられる覚悟でいたほうが良いと思いますよ。

  40. 41 検討中…

    はじめまして、先週ショールームを拝見してきた者です。
    実家を立て替えて同居型の2世帯住宅にする予定なので、大きめのキッチンやバスはうちに合ってるなぁと思っていたのですが、実際に1.5坪のバスを見て、ラブホかと…あ、いや、水の使用量が多そうでびっくりでした。
    というのも、下水料金が馬鹿高いんです、うちの地区…なのでとにかく水道代が気になります。
    トイレで節水してるから大丈夫と聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。
    水道代がかかりすぎてるとか、いや変わらないとか、住まわれてる方に感想をお聞きしたいです。
    お願いします。

  41. 42 匿名

    使った分だけかかるので、湯船貯めないことやシャワー使わずに入浴すればだいぶ節約できるよ!モノよりも自分のライブスタイルを見つめ直したほうがいいかも。

  42. 43 入居済み住民さん

    うちは核家族ですので毎日浴槽の水を換えません。
    ゴミ等の浮遊物は入った人がその都度救って捨てることにしています。
    極力湯船のお湯を汚さないよう気を付けています。
    シャワーは普通に使用しておりライフスタイルは変わっていません。
    ただ節水タイプのトイレになり洗濯機を買い替えたということだけ条件が違います。
    0.5坪の浴槽から今の大きな浴槽に変わったわけですが
    前の住まいで生活した時よりも水道代はマイナスになっています。
    これには驚いています。

    ちなみに同じ市内での引っ越しです。
    2世帯となりますと私の例はご参考にならないかもしれませんが
    うちの場合(トイレもそうなのでしょうが)洗濯機が大きく影響したものと思われます。
    シャワーはこれからの季節使いたいですよね!

  43. 44 匿名

    我が家は子どもが小さいので、お湯をあまりためません。
    200リットル入れてますが、それで十分温まることが出来ます。
    シャワーも使っていますよ。
    1坪風呂の浴槽でも、それくらいためる方が私の周りには多くいるようなので、そう考えると浴槽が広いですが、それぞれの使い方次第かと思います。
    お風呂の残り湯を洗濯にも使っています。
    同じ市内での引っ越しではなかったので、厳密に料金の比較は出来ませんが。
    ちなみに、我が家は毎日お湯を入れ替えます。
    追い炊きをしようとしたら時間がかかりすぎたので…。

  44. 45 匿名

    来週ショールームに行ってみようかと思っています。埼玉の所沢なのですが、こちらの店舗や営業さんの雰囲気はどんな感じでしょうか?しっかりと相談に乗ってくれるのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  45. 46 入居予定さん

    No.45さん
    所沢のショールームの雰囲気は良いですよ。皆さん明るいです。
    相談に乗ってくれるとは思いますが、最近は忙しそうですね。
    営業は3人しかいないみたいなので。(多分)
    休日に打ち合わせに行くと結構見学に来ています。

    上記の人達もレスしていますが、大きいお風呂にヤマハのキッチンがドカンと置いてあります。
    私はそれが気に入ったんですけどね。
    (水道代は考えていなかったので。主人と一緒に入れば2人とも太っているので
    量増しになってECOだろうくらいで。)

    家の購入か家と土地の同時購入か分からないので細かいアドバイスが出来ませんけど、
    急いでないのなら色々なHMに行っても良いと思います。

    この掲示板を見ると色々な会社が出てきます。
    どの会社も家作りについて色んな所に工夫してありネットで調べるだけでも楽しいですよ。
    迷うと思いますけど頑張ってください。

  46. 47 親同居さん

    富士住建て、いいですね。
    私はヘーベルに決めてしまいましたが、正直、早まりました。

    富士住建ならボウウィンドー付きの南欧風デザインも可能だし、
    標準装備品の充実度がヘーベルとは比較にならない。
    ヘーベルは太陽光にも消極的だし、エコモニターは15万も
    するから取りやめましょうと言って来た。(で、取りやめた。)
    ところがどっこい、昨日の富士住建朝刊折り込みにはスマート
    ハウスの宣伝がデカデカと載っていて、なんとHEMS補助金
    というのが10万ももらえるそうじゃないですか!
    10万ということはエコモニターは実質5万ということです。
    ヘーベルの営業氏はそれを素で知らなかった。(太陽光の
    補助金も、知識がおぼつかず手探り状態だった。)

    ああ……、電子錠も欲しかった……。

  47. 48 契約済みさん

    ちょっと聞いてください。私ヒドイと思うんですけど・・・
    2ヶ月近く話しあってやっと2×4の図面が出来て契約金100万円振り込みました。
    振り込んだ途端に、「構造上必要だから」と数カ所の柱と壁が出来てしまいました。
    話しが違うと言いますと、「在来工法なら最初の余分な柱なしで大丈夫、2×4も在来も大して変わらない」と言います。
    ウチは2×4で話しを勧めてたから、ちょっと納得できないと伝えたら、担当の営業さんが「一身上の都合で退社します。すみません、引き継ぎはこの人です」ととっととやめてしまいました。
    ところが引き継いだ新・営業さんは何も聞かされてなく「火災保険の打ち合わせをしましょう」と呑気な電話をかけてきました。
    事情を説明して「プランを変更してこの邪魔な壁を消せる事が出来るかどうかを教えて下さい。出来るならどこをどうすればいいのか図面を起こして見せてください。」と伝えたんですけど10日経っても電話1本来ません。
    もうあきれるばかりです。


    「営業さんが悪い」と沢山書いてありますが、皆さんはそんな経験されませんでしたか?
    契約解除すべきか、この程度は覚悟の上で臨むべきか、着工前から疲れてしまいました。


    どうしたらいいんでしょうね。

  48. 49 入居済み住民さん

    48さんへ
    10日・・・ですか。ストレスがたまりますね。
    その間新営業さんに催促の連絡(電話)を入れましたか?
    私の時も色々あって何度も電話を入れた時がありましたよ。
    営業さんだけならよろしいのですが現場監督さんにもね。
    ここは皆さん忙しすぎるのか対応が遅すぎるように思われます。
    でも48さんの場合は着工前にわかって良かったですね。

    私の場合は知らないうちにドアや窓、サッシの幅が狭くなっていたり
    天井が低くなっていました。
    現場に行った時監督さんからそのことを事後報告されました。
    もうやってしまってから仕方がない、生活してみれば慣れます
    というような言い方をされたのでそれらを取壊してやり直してほしい
    と泣いて訴えました。
    結局時間と多額のお金がかかるということで妥協するしか
    ありませんでしたけど!
    やはり「構造上必要」という言葉には太刀打ちできませんでした。
    そのことで予定を変更しなければならない所があったものの
    実際に住んでみて営業さんや現場監督さんの仰った通りもう慣れて
    しまいました。

    どのセクションも施主への確認という大事なことを怠っている気がしました。
    しかしながら48さんの場合はまだこれからなので今の時点で
    簡単に引き下がる必要はないと思います。
    ここは設計士と施主との間に営業を挟むので返答が遅くなるのかもしれません。
    脅かすわけではありませんけど呆れることや疲れることはまだまだ序の口かも
    しれません。これからが本番のような気がします。

    勿論引き渡しまで順調に進んだお宅も多々あるようですが!
    きっと営業さんや現場監督さんに恵まれたのでしょうね。
    ちなみに我が家を担当した営業さんと現場監督さんはもうおりません。

    48さんの問題は大変ですけど大事なことなので頑張ってください。
    着工後は施主側がしっかりしないとダメです。
    色々ありましたけど本当に快適な暮らしをしております!

  49. 50 親同居さん

    >>48
    47ですが、「振り込んだ途端に」というのは旭化成もおんなじでしたよ。
    広々としてかっこいい家が大手の建売価格で買えるという見積もりが出たため
    百数十万を振り込み、遠方まで嵐の中を出向いて契約しました。ところが
    契約後に改めて出た見積もりは全然違っていました。噂通りに高い!
    契約前のは外構がアバウトだったのですね。ちゃんと見積もるとこんなに
    なります、とのことで、後にも引けず、ただただ血の気が引きました。
    アンケートを、と言うので、「ただただ後悔……。」と書きました。

    たぶん振込後に前触れもなく話が変わるというのは、多くのHMで経験する
    ことのように思います。
    私も後悔にさいなまれながら営業氏とドンパチやっています。お互い頑張り
    ましょう。

  50. by 管理担当
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