前スレが1000件を越えましたので
新しくその7を作りました。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9514/
[スレ作成日時]2011-12-05 10:23:45
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三井住友海上の火災保険GKすまいの保険は
経年劣化による機器故障に対する保証は
しません。私も営業さんに進められました。
そして、経年劣化では保証されないはずと
指摘すると、メーカーが経年劣化による
故障と診断すれば対象外ですが、うちが
診断すれば…との事。そうじゃなかったら
この保険はバカ売れしてます。
昨年から建て替えを検討し、2月に富士住建のパンフレット請求し一度鎌倉のショールーム兼事務所へ行きました。
予約してからという話でしたが担当が忙しいという理由でかなり威圧感がある、説明下手な所長さんに説明を受けました
とても立派な浴室、ダイニングキッチン、その他いろいろ正直その時はとても気に入りました。
こんな風にと間取り説明、予算説明をして、打ち合わせの約束の日にいくと平面図と建物の青写真が出来ていて、もっと細かい説明をされました。
「出来上がったら引っ越しして直ぐすめるんですよ!!!、富士住建を断る理由無いでしょう?」といわれ「そうだよねー」と思い「来週月末までに考えますから」と言いました。家に帰り冷静に考えると床暖房とか、巨大なバスタブは本当に必要かな?と主人と話、翌日ちょっと契約を延ばしてと連絡をいれたら、「なんとか今月契約してください、迷ってもしょうがないですよ」という返答があり唖然としました。何千万の買い物をこの不景気にするのに「迷ってはダメ」なんておかしいと思いませんか?2回しか会社の方とあってないんですよ。
うちは普通のサラリーマンです。自動車整備工場の社長宅、有名洋菓子店の社長さんのお宅を建てた実績がおありだから金銭感覚麻痺なさってるかもしれないですね。こうゆう営業の方が富士住建さんにいます
ここは営業の当たり外れがあります。
こちらにとっては一生で一番大きな買い物なのに随分と簡単に物事を進めたがるんですよね。
契約をとってご自身の生活を潤わせることしか頭にないのでしょう。
私の場合は住宅展示場にある複数の大手HMから電話攻撃に遭い、じっくりと静かに検討させて
くれたこちらに決めました。
家の外観、各部屋の雰囲気を伝えたい時は雑誌やパンフレットなどを必ず持参することです。
建て売りのようなシンプルな造りで良いならば別ですが資料集めや下調べなどの準備に時間が必要です。
契約をした後は色々と大変なので事前に準備をしておくことをお勧めします。
私は家の建築中、意思の疎通の難しさを知りました。
実際に住んでみて冬季は床暖房が重宝しています。
私は全室に入れましたけど一番低温で充分ですし電気代もさほどかかりません。
完成してから気付いて後悔したことは12帖に入れる時全てが一度に運転するのではなく
4帖ずつもしくは6帖ずつ運転するようにしておくべきだったということです。
これも個人的な感想になりますがキッチンには必要がない気がします。
アフターの対応も良いし私はこちらとご縁があったことをありがたく思っています!
「経年劣化による故障」は保障されないとは、以外と盲点ですね。
「火災保険GKすまいの保険」の規約あたりのどこかに小さく書かれているのでしょうか?
確かに、富士住建がます機器の故障を判断する旨のたらし書きありましたが。
ですが、この先、間違いなく経年劣化では無いと、富士住建が判断を下してくれるとは限らないですし。
この保険、いったいどんな意図があるのでしょうか?
三井住友には、有益なんでしょうか?
富士住建としては、セールスポイントになるでしょうが。
ある程度、保険が売れた時点で、みんな経年劣化で処理され始めるのですかねぇ・・・。
三井住友のHPでも確認出来ますよ。
設置後10年以内で、電気的または機械的な
故障の場合が保証対象と。
保険会社がお金をだすのだから、電気メーカーで
無いHMが電気的な故障と言った所で、納得しないでしょ。
もう一度、良く営業さんに確認して、大丈夫と言うなら、
議事録に残した方が良いと思います。
>三井住友のHPでも確認出来ますよ。
>設置後10年以内で、電気的または機械的な
>故障の場合が保証対象と。
富士住建の場合は、特別に、35年間「電気的または機械的な故障が保障される」らしいです。
このことが、なんとも都合よすぎるような気がします。
でも、パンフレットにも書いてあるんですよ。
さらに、営業は、太陽光パネルの出力低下まで35年間保障されるとのたまうのですが・・・。
これだけでも、断然お得な(うまい話)がします。
三井住友が途中で嫌になって、保険内容を一方的に破棄することなんてありえるんですかね??
保険の支払う支払わないの件は実は営業は関係ありません。
あくまでも約款上に記載された条件で有責・無責の判断をします。
なので一番の正解は、保険金を支払う保険会社のサービス(査定)部門に
直接確認されることをおすすめします。
20年後に当時の担当者がこう言っていたなどというのは通用しません。
あくまでも約款上払うか払わないかなのですから・・・・。
「保険の対象の自然の消耗、劣化、性質による変色、さび、かび、腐敗、ひび割れ、はがれ、 ねずみ食い、虫食い等によってその部分に生じた損害」
約款上では、上記の文言が気になります。
年月がたって、自然に壊れた機器は保障が効かないのですかね?
「自然の消耗、劣化」って、そもそも故障はここからくるのではないのかなぁ。
経年劣化ダメって・・・意味ないじゃん。
だったら経年劣化で壊れる前に自分で壊すか・・・。
ショールームへ行き話を聞いてきました。
何でも揃っていて良いかも、と思いましたが、30坪4LDKの家を建てるのに1.5坪のユニットバスや5台のエアコンや立派なシステムキッチンは相応しくないと考え直しました。
大きな家で間取に余裕のある人やヤマハ製に限定してる人には良いかも。
我が家は見積もり前に断念しました。
31さん
自分は、35坪ですが、契約をする予定です。
1.5坪風呂・・35坪だと間取りに影響します。1坪で充分ですね。
ただ、子供とワイワイ入れる&じきに来る親の入浴介護で、自分にとっては都合が良いです。
趣味の部屋を作りたかったのですが、坪数から断念。
平日は、風呂、食事、寝る生活なので風呂だけは、ゆったり入りたいと思いました。
ヤマハ製のラウンドも好き嫌いで決まると思いますが、妻が食事の支度中に子供が対面で
勉強ができるスペースは、あるので良いかと思いました。
夜、一人で晩飯を食べるにもカウンターが丁度良いかなと。
キッチンと風呂だけは、立派な家になりそうですが、人それぞれと言う事で。
先週見積もりをもらいましたが、そんなに安くは無かったです
必要無い装備もあり
今回は他社で決める予定です。
やはり比較も大切ですねー
そう、各家庭の生活スタイルがありますので人それぞれですよね。
私も32さんと同じ考えでこちらで建てて生活しています。
前の住まいのお風呂は1坪でキッチンは対面式ではなくて
(良いメーカーの物でしたが)料理をしていて楽しくはなかったです。
水廻りが良いと快適です。
32さん、素敵なおうちができるといいですね♪
32です。
33さん。そうですね決して安くは無いです(割高とは思いませんが)
自分は、タマH他、のHMで比較検討して、自分の要望通りだと
富士住建の見積が、若干安いです。
先ず、近所のHMで見積用図面を書いてもらい、それを元にプランを
練って数社検討が良いと思います。
自分は、自分でCAD図面を書き持参して各HMで、できるできない&OP工事の
概算見積を作って貰い、比較検討しました。
34さん。ありがとうございます。
転勤族の後、今は定住の地になりました。そこで現在、計画中です。
正直、水道代が・・、と不安もありますが、前に住んでいたところでは、
広いキッチンだったので私(夫)が料理を作ることもあり。
現在は、手狭な賃住なので全くって言って良いほど、キッチンに立ちません。
週末は、ほぼ外食やスーパー銭湯通いとなってます(苦笑)
予定中の新居なら外食も減って水道代なんて気にならない、むしろ黒字ですね。
なかなかイイかも、と思うけど、あのお風呂とキッチンでかなり引っ掛かってしまいます。。。。
やはり「広すぎる・・・」ということでしょうか?
こちらはその2点が売りといってもいいようなHMですからね。
そうですよね、そのような見方が出来れば一番なんでしょうね、まだ悩んでみます
ここで建てた方に質問ですが
24時間換気システム(単なる換気扇ですが)の
取り付け場所は、どこに取り付けてありますか?
我が家は、2階の通路、1,2階のトイレ内、書斎
2階の通路以外は、ドアで締め切ってあり
24時間の換気の意味かないと思われますが、
皆さんはどうでしょうか。
富士住建で建てましたが建物の設備・使用を含めほぼ満足しております。
ヤマハのラウンド型のキッチンは遊びにこられた方に羨ましがられ嫁も満足してるみたいです。
1.5坪のバスはやはり我が家には大きいので1坪とか1.2坪を選べたら良かったとおもいますね。
大工さんも非常に丁寧で現場をいつも綺麗にして頂き感激いたしました。
建物、大工さんには満足点を上げられるのですが営業スタッフには幻滅、腹立たしい事ばかり!
完成まで担当者が2回も変わり引継ぎが上手くできてないのか設計プランの図面に打ち合わせで訂正依頼
をしたにも関わらず訂正されて無い事が数回!こちらの質問にも明確な回答を直ぐ頂けず数日後に回答が
来るしまつ。正直話をしていても素人に毛が生えた程度の担当者ばかりでした。打ち合わせの際に店長さん
も同席して頂きましたが押し付けがましく上から目線で話をされ非常に不愉快な思いをした記憶があります。
その店長さんは降格になったのか今は営業スタッフになられたようですが。
せっかく良い家を建てているのに営業社員の質が非常に悪いので損をしてるのではと思います。
営業マンの対応で止められる方も多いとおもいますね。
我が家も富士住建で建てるのを一度止めようかと思った事がありました。
検討される方は建物は良いけど営業マンには不愉快な思いをさせられる覚悟でいたほうが良いと思いますよ。
はじめまして、先週ショールームを拝見してきた者です。
実家を立て替えて同居型の2世帯住宅にする予定なので、大きめのキッチンやバスはうちに合ってるなぁと思っていたのですが、実際に1.5坪のバスを見て、ラブホかと…あ、いや、水の使用量が多そうでびっくりでした。
というのも、下水料金が馬鹿高いんです、うちの地区…なのでとにかく水道代が気になります。
トイレで節水してるから大丈夫と聞きましたが、実際はどうなのでしょうか。
水道代がかかりすぎてるとか、いや変わらないとか、住まわれてる方に感想をお聞きしたいです。
お願いします。