- 掲示板
教えて頂ければ幸いです。
中央三井銀行の変動金利で検討中です。
9/22の担当者との時点で「10月も金利は現況で」と言われたのですが、9/29のHMとの打ち合わせ時には「銀行担当者から急な金利上昇の影響で0.2%上乗せでお願いしたいと連絡があって・・・」と言われてしまいました。
全体的に1、0月は大きな動きは無いという読みでしたが、皆さんはいかがでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-01 11:49:00
教えて頂ければ幸いです。
中央三井銀行の変動金利で検討中です。
9/22の担当者との時点で「10月も金利は現況で」と言われたのですが、9/29のHMとの打ち合わせ時には「銀行担当者から急な金利上昇の影響で0.2%上乗せでお願いしたいと連絡があって・・・」と言われてしまいました。
全体的に1、0月は大きな動きは無いという読みでしたが、皆さんはいかがでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-01 11:49:00
今は変動金利は順調に上昇し、長期固定金利はフラット35と対抗するため順調に低下傾向のようです。
スレ主です。
そうですか・・・
上昇するのは必至とは覚悟していましたが、
1週間前に「現状維持」の話でしたので、
「え〜、そりゃないよ!!」
という気持ちでしたが、仕方の無いことなのですね。
ご回答ありがとうございました。
先週の日経新聞で読んだ記事にありました。実際の金利変動幅も出ていましたが記憶にないのでご勘弁を。
フラット35も金利上昇しましたね・・・。
9月中に契約したかった(泣)
2%以上の利息って、3000万で利息2%、月5万円の利息負担って、凄いと思う。
そのほかに元金を返して35年、きびしいと思いませんか?
35年ローンはよくある話ですよね。
しかしそこまでして家欲しいか?
バカらしくて、銀行が儲けるだけじゃん!
賃貸の方がよっぽど安上がりだとおもう。
↑こんな奴は、ここ(戸建質問)に来るな!
夢のマイホームを現実化しようと、頑張ってる人達が来るところだ。
安物の賃貸にでも住んでおけば。
確かに税金や家の修繕費が10年単位で掛かって来るから。
しかも屋根ふき替えやったら高級車位(大金持ちの感覚じゃなく庶民感覚)掛かってしまう。
老後も賃貸なんて不安。 もし夫が先立てばそれからは一人で賃貸料払わなきゃならないし。 持ち家なら万一夫が先にいってしまってもローンが残ることない(ローンの名義が夫のみなら)ので不安はそれほど大きくない。
no7です。
気持ちいいことを先にやって、苦労を後からするというパターンだね。15年ぐらいのローンにするのが妥当だと思うけど。35年じゃ、金利負担がバカにならない
15年ローンなんて、庶民にそんな非現実的なことはできない。
汗水垂らして、35年ローンでやっと夢のマイホームが手に入る。
金利・金利って、分かった上での返済額を計算して購入するんだから。
理想話しててもしょうがない。
家を持てない(持たない)貴方が発言する資格なし。
確かフラット35は申し込み時の金利では無かったような・・・
>家を持てない(持たない)貴方が発言する資格なし
なぜ私が家を持ってないと分かる?
私は、若いときに中古のマンションを買い15年住みました。
今は新居を建設中ですが、その15年でローンを返済して今の頭金を貯めました。新居は10年ローンです。
みなさん無謀すぎますよ。その浪費癖と、他人のお金を自分の金だと思いこんでいるふしがある。勘違いなされてませんか。
意味わからんけど、独身なら何も言うな!
新居と言っても規模も分らんし、頭金いくら?借入いくら?年収いくら?だけでも変わってくるよ!
結婚しているなら、共働きで奥さんの年収いくらかでもね。
5月に1650万、9月に1350万を実行。
契約時1.625%だったけど昨日1.875%に上がってた。
初回実行後わずか5ヶ月で0.25%の上昇、先が思いやられます。
とほほほ・・・。。。
まあ確かに20代でなければ、
35年も借りるのは**らしいですね。
定年までのローンで返済苦しいようなら、
家を買う総額を下げるべきでしょう。
身の丈に合った家を買えってとこですね。
買う資格なしとか他者を攻撃しても意味無いから、それはやめにしましょう。
なんでこうトゲのある表現が多いんだろう。
原因は、給与所得が伸びずに利息だけが上がる今の仕組みにあるんだから、矛先が違うよ。
退職された先輩諸氏の話では、高度成長期はいくら利息が上がっても給与のアップがそれ以上だったから、余裕だったとのことです。
住宅ローン金利は10年物国債の金利とほぼ連動しています。
円高、株安になれば長期金利は下がります。9月は8月に
急激な円高と株下落で長期金利が下がった為、それに連動して
住宅ローン金利が下がりましたが、それ以降、円安傾向、株価
上昇にトレンドが進み長期金利が上がったので、住宅ローン金利が
どこも0.2%程度上昇しています。
それでも公定歩合は0.5%。世界からみればまだまだ超低金利
ですよ。
そうそう、まだまだ日本は低金利。金融政策を使えないのは今後の
経済にもよくないので普通の水準に戻さないといけない。
金利のリスクが気になるのであれば長期固定、大幅繰上げ返済が可能で
あれば中短期の固定、もしくは変動の利率のいいもの。ただ
この不景気の中、不動産として価値の低い物件を35年フルに
生かして、精一杯かりるのであれば長期固定でこれ以上の上昇を
防ぐべきですね。
昨日TVでマンションでしたが中古4000万で購入したものが2年
たらずで6000万で取引されていると。自宅とはいえ、こういう
状況でしたら不動産そのものが売りですね。
バブル崩壊後のように資産価値が借入金を下回り、支払いが困難に
なり、競売、損切りにならないよう、がんばりましょう。
借り入れするまでは最大限のリスクを想定し、借りちゃったら
金利や給料が上がるのをひたすら祈りましょう!
変動金利は短期金利とほぼ連動していますので日銀の10月の政策金利決定の動向が気になります。
仮に10月に0.25%の利上げが決定された場合、銀行の変動金利の変更は早くて12月の貸出分からでしょう。
他には3年短期固定などは翌月にすぐ反映されます。
今後の金利の動向ですが少しずつ上昇していく事は間違いないでしょう。
過去の日本の状況からして、変動金利は3〜5%以下で推移するのではないかと思います。ちなみにバブル期のようになる事はないでしょう。
しかし、重要な鍵として3年以内には消費税上げは確実ですので、仮に2年後に消費税が上げられた場合、翌年から景気低迷に陥ることは確実=金利は下がることになるので変動金利も連動します。
変動金利は賭けですが状況次第ではかなりのメリットはあるので景気の動向を気にしながら、いざとなれば固定への変更をしていけば良いかと考えます。