東京では電車通学する高校生もたくさんいますからね、それを考えると自宅の近くに進学校があって通えるというのは往復時間の無駄がなくてしっかり勉強に時間を割けるメリットを考える親御さんも多いのかもなと推測しました。まだ小学生ぐらいのお子さんのいる家庭の検討先エリアとしては今後の子どもの交友関係とかの心配も少しでも減る場所なのかもしれません。子どもの人生目線で物件を考えるにはある程度適した環境みたいですね。
>61
まったく同感です。パークシティの方も同じ感じみたいなので、もっと増やしてほしいですね。
ファミリー層を想定しているのなら少ないと思っています。
駐輪場を使わない方は果たしてどの位居るのでしょうか?
キッズの駐輪場も少ない上、子供用の18インチまでしか置けないとか・・・
子供が大きくなった時に空きが有ればいいですが私も心配です。
テラスはサイクルポートだからその点はいいですよ〜
>66
テラスのサイクルパークも台数は停められないと思います。
ラックでは無くて平置きで確か無料でしたっけ?は良いと思いますが、
どっちにしても駐輪出来る台数が少ないのは同じ気がします。
サイクルポートって、アパートにあるような、所定の場所が決められていない駐輪場ですか?
無料と言えども狭いスペースで限りがあるなら、こちらも1世帯あたりの台数が決められるんでしょうか。
自転車は近くのドンキで安く売っているし、使わない家庭は少ないだろうと予想しています。
家族で小金井公園に行く時や武蔵野プレイスに行く時なども、バスより自転車移動する事が多いと思います。
テラスのサイクルポートはとりあえず大人自転車2台(1台はいわゆるママチャリ…前と後ろに子供乗せられる)と子供自転車1台は止められます。あと各家庭で場所が決められて割り振られるので、どこにでも止められるわけではないです。
できれば割り振ってくれたほうがいいですよね、本当に自由に駐輪できるようなルールだと今度はトラブルのもとになっていまう可能性もありますから。例えば自分はココじゃないといけないんだというような占拠するようなもめごとも起こらないとは限りません。第三者に決めてもらったルールというのは妙に説得力があるので割り振りベースでいいのではと思います。
それにしても一世帯あたりの駐輪可能な台数、けっこう余裕あるようですね。うちはすごく助かります。
余裕有りますか?
少ないという話でしたが・・・
各戸2台+子供用が抽選で当たれば1台ではうちではとても足りません。
人数が少ない方が多ければ空きが出るかもしれないので助かりますが。
個人的な質問をさせていただきます。
吉祥寺まで通勤するのに、
バスを利用するのと、自転車で駅まで行き、電車を利用するのと
どちらが速いんでしょう。
また、双方の交通機関の混み具合も教えていただけると嬉しく思います。
吉祥寺までの通勤経路比較ですね、所要時間では武蔵境駅まで自転車、中央線で2駅利用の方が早いです。
・マンションから武蔵境駐輪場まで8分、駐輪場から中央線乗車まで5分、中央線乗車時間5分 計18分程度
・マンションから桜堤団地口バス停まで徒歩5分、バス乗車時間23分 計28分程度
注意事項があります。雨天等の悪天候時はバスのダイヤは大幅に乱れます。10分以上の余裕時間が必須です。
混み方ですが、中央線は複々線が三鷹までなので、西武線からの乗り換えもある武蔵境~三鷹の1駅区間は相当な混雑です。朝のピーク時では改札口に近い箇所だと1本見送る事もあります。バスは着席できるかどうかは微妙です。悪天候時は普段自転車利用者が大量にバスに乗るので大変混雑します。
周辺住民さん、72です。
吉祥寺までは中央線利用の方が早いんですね。
以前知人にバスだと乗り換えなしで座れる事もあり楽だと聞いた事があったので
どちらが良いか決めあぐねていましたが、マンションからバス停までも距離があるんですね。
よいお話が聞けました。
混み具合の方も分かりやすく教えていただいて感謝します。
ご親切にどうもありがとうございました。
「国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成23年度第2回)」で、
三井不動産レジデンシャルは消費者からのADRの申し入れを合理的な理由もなく拒否したという理由で
紛争の概要、事業社名・住所及び社長名が、同センターによって公表されています。
国民生活センターHPの11ページに載っています。
三井も、うさんくさい会社と同列に名前が載っていますね。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf
桜景邸なんて、なんと素敵なネーミングでしょう。
桜という名が付くだけにそういう環境を期待していいのだろうと調査。
やっぱり桜の多い地域なんですね☆
その季節ももうすぐそこまで。
それの風景を見れば買おうという気持ちの方もまた増えそうではないですか。
決めるならその前がいいでしょうかね^^
ここは確かに桜の密集地ですが樹の高齢化が進んで枯れて行きました。団地解体とマンション新築で若木に総入れ替えが進んでいるので年々成長が楽しみです。
わざわざ遠くまで出かけなくても、自宅でお花見ができるなんて贅沢な環境ですね。
周辺では小金井公園も花見の名所ですし、近くの損保ジャパンの敷地内や
グリーンロード、旧IHI跡地にも桜並木が続いているので春は外に出るだけで
目の保養となり、満足してしまいそう。
とてもどうでもいいことかもしれないのと勘違いかもしれないけど…。
一番南側の棟の南東角部屋。
ガスの給湯器が東側に付いてるように見えます。
東側のミニベランダみたいな所は腰高窓で、給湯器の点検時には、作業員が窓をまたいで出るのかなぁーなんて思ってしまいました。
ガスの給湯器じゃないのかなぁー?
私の見間違いだったらいいんですけど、気になったもので…。
確かに桜の咲き誇る1〜2週間は楽しみなものがありますね。
でもそれと引き換えに日々の通勤の苦労を考えると、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
駅からの距離もあるのに、価格も決して安くはないし…。
でもそれだけ良い作りのマンションだとも言えるだろうし…。
何か最後の一押しとなるポイントがあれば、踏ん切りがつきそうなんですが、迷ってます。
>でもそれだけ良い作りのマンションだとも言えるだろうし
いやいや。そこが最大のこの物件の欠点です。良い作りどころか「作りが心配懸念」材料です。
施工会社の「長谷工」をお調べ下されば意味が判ると思います。
すみません。
先日、モデルルームに行ったとき、オーナーズスタイリングについて、ちゃんと聞き忘れてしまいました。
具体的に何ができるかご存知の方、教えていただいてもよろしいでしょうか。
長谷工仕様の
長谷工パークシティ
大手ということだけで選ぶと
↓のような目に遭いますよ。
http://31haseko.blog106.fc2.com/blog-entry-1.html
>92さん
そのブログ、大体嘘らしいですよ。
友人がインスペクターをやっていて、そのマンションの
内覧会に参加したそうです。
かなり出来がよく、指摘もほとんど出来なかったと聞いています。
不安ならインスペクター入れたほうがいいですよ。
外観に引かれてモデル見学をしました。
かなら真剣に考えているんですが、オーナーズスタイリング相談会って、参加したほうがよいのでしょうか。具体的に何をするのかご存知の方、教えて下さい!
>そのブログ、大体嘘らしいですよ。
プログの内容を読んだだけでは嘘かどうか判断不可能ですが、法的争議にまで発展しているのは事実なので、どちらの主張が正しいのかジャッジが下されるのを見守る必要はあると思います。
>94さん
オーナーズスタイリング相談会、担当の方に確認したところ、インテリアコーディネーターがカラーや間取り変更について、ライフスタイルに沿って提案してくれるそうですよ。
まぁ、結局は参加しなきゃ分からないですよね。笑
間取り変更に費用はかかりませんよ!
このマンションは設備仕様だけなら、かなりグレードが高いです。
有償のオプションも用意していましたが、あまり必要ないので、インテリアや引っ越し代に充当できますね。
三井は、個人で裁判を行うことは大変だということを知っていて
不都合があってもまともな対応をしないようです。
国民生活センターからも公表されています。
国民生活センターHPの11ページ
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_5.pdf
これも嘘ですかね。
此処は店舗が二つ入る事が決まっているようですが何が入るかご存知でしょうか?
92さん
私もそのブログ見ました。
不満を感じるのも当然と思う個所もありますが、
クローゼットの中に部屋の明かりが漏れるのって
そんなにいけないことなのかなぁと思ったり。
物販区画ってコンビニとかですかね?
スーパーだと嬉しいです♪
匿名の掲示板に書かれていることを鵜呑みにして事実と言い切ってしまうのは危険ですよ。話が半分くらいに思っといたほうが、良いかもしれませんね。
こじゃれたカフェとか、パン屋さんがはいらないかなあ。
一生懸命なかったことにしようとしているのは、
デベさんですか。
>当時、抽選で落ちて、購入出来なかった人
入居開始後、3年以上たっても売れ残り
4桁の値引きもあったという噂の物件だよ。
問題が売れ行きに影響したかどうかはわからないが、
値引きのねたにされたのかな。
>東小金井駅に全く無いのが不思議です
もう昔の話ですが新駅ですから仕方ないです。駅だけ建設されて街の開発は行われませんでした。そのツケが現在まで響いているせいです。新駅が出来た頃は国鉄貨物の巨大拠点施設でした。
医療区画に何が入るか、早く決まらないですかね。
正直、診療所は近くにあってほしいけど、自宅マンションだと抵抗感があります。特にインフルエンザが流行してるときは。エントランスに近いし。
診療所が入ったら、物販区画は処方箋受付の薬局でしょうか?
なるほど。インフルエンザのようなウイルスを介する病気の場合、
医療施設がマンション内にあるのは一長一短となりますね。
店舗は2戸入るようです。
調剤薬局は市販薬も扱い、住人が気軽に利用できるような薬局だといいですね。
相変わらずの極論。
比較にならないほど患者と距離の近い病院や医療機関で働く医師、看護師、薬剤師、医療事務員、清掃スタッフ、みんなウイルスに感染してますか?
116さんに同意です。
医療機関で働く人たちやその家族の方々にも失礼です。
リスクはすべて自分から遠ざけ恩恵だけは近くに置いておきたいのでしょうね。
ごめんなさい。
117さんに同意 が正しいです。
116さん、ごめんなさい。
>クローゼットの中に部屋の明かりが漏れるのって
>そんなにいけないことなのかなぁと思ったり。
何千万も出して買った自分の家の間仕切り壁が寸足らずだったら不満なのは当たり前。
そして、開き直らずにきちんと施工をし直すのがデベがとるべき誠意ある対応。
118さんの言う通り。地域のためにみんなで受け入れていかないと。
>118
うちの嫁は小児科で看護師やってるけど、結婚以来インフルになってないけど。
病院や診療所が迷惑施設扱いなんて初耳。
不動産広告だと医療施設までの距離が近ければ近いほどプラス評価。
タワーマンションだと低層に医療モール作って付加価値付けるのが流行ってるし。
最近の風潮ですね。自分基準の差別感覚。マンション物件選びまで来ましたか。
駐車場代が周辺マンションと比べて高いですね。5段の機械式だと設備費がかかるのでしょうか?
また、よくある3段式の場合、出し入れに3分かかるようですが、5段式だと何分かかるのでしょうか?
使ったことないのでわかりませんが、自分の列だけでなく、隣の列で出し入れしてたらやっぱり待つことになる?
>駐車場代が周辺マンションと比べて高いですね
駅前の地価の高さが災いしています。
>5段の機械式だと設備費がかかるのでしょうか?
自走式立体よりは高額です。購入後の維持費が掛かるので、管理費・修繕積立金を圧迫しない様に駐車場代を高めに設定していると思います。
家族や職場でインフルエンザにかかる人がいても何故か私はかかったためしがないです。かといってちゃんと予防接種もしているし栄養や運動などにも気を使っていますが。抵抗力が落ちるのが一番ダメだと思うのでポジティブに家ではゆったりくつろげるといいなと思います。インフルエンザより花粉症の主人の為には薬局などが近いと助かります。
医療施設・薬局・スーパー・コンビニ等が希望です
>125さん
縦に車を5台積み上げるわけだから、それを地上まで移動させると考えれば、機械の維持費がとても大変なのは想像がつきます。
ただ、平置の1/5のスペースなので、地価の影響はあまりないのでは?
隣のURの平置は安いらしいですよ。
インフルエンザにR-1乳酸菌が有効だというニュースが流れた途端、
関連商品がスーパーから消えてしまいましたね。
マンションに医療施設が入るのは賛成です。
この辺りはあまり評判の良い病院がないので、
腕の良い内科、小児科、歯医者がきてくれると助かりますね。
>この辺りはあまり評判の良い病院がないので、腕の良い内科、小児科、歯医者がきてくれると助かりますね
昔はあったんですよ。皆さん高齢化でなくなってしまいました。団地解体で住民もいなくなってしまったので回復には時間が掛かるかもしれませんね。
さすがにここは二重天井、二重床ですよね?
同じシリーズで、施工会社も同じだから二重天井、直床ですよ。
直床って嘘ですよね。三井じゃないの?
このデフレ時代、地価が高い時に仕入れた物件は売主で選ぶより、施工で選ばないと危険。
棟の真ん中から西半分のベランダは、おしゃれな形をしているが、これでは隣のベランダが丸見えではないか。
さらに斜め下は、干してある洗濯物まで、上から見事に見えてしまう。
このオープンさが、ここの売りなのかもしれないが、斜め下の人と偶然目があってしまったら、とりあえずぎこちない挨拶を交わすのだろうか。
でも結局ここは直床なんでしょ。
二重床だってスラブ厚が250なきゃ、たんなるハッタリだよね。
高シェアと高品質は比例関係にはなりません。価格がシャアを占める鍵になっている事をお忘れなく。日本人は行列の出来る店が好きですが、自分の目で価値は見極めましょう。
自転車が2台しか置けないようですが、3人家族なので、やはり自転車は3台必要です。こういうマンションの場合、駐輪場に置けない自転車はふつうどうしているのでしょうか。管理組合で揉めそうな問題ですが。
敷地内のどこかに放置?
来客用スペースか店舗用スペースを不法占拠?
折りたたみ自転車を買って家の中?
玄関前に放置?
不便であっても真面目に2台?
敷地の都合から自転車は2台までに制限する分譲マンションが多いですね。普通はどうしているか? 大別すると次の2種類だと思います。
・管理会社/管理組合が強力に取り締まる場合
真面目に2台以内で我慢。自分の部屋に入れる。空エリアを有償で借りる。
・取り締まりが緩い場合
禁止されていても好きな場所に放置
駐輪場の空エリアはほとんどないので、有償でもプラスで借りるのはまず無理でしょう。
子供2人だと親は自転車をあきらめた方がよさそうです。住民トラブルをおそれなければ別ですが。
真冬を除いて、休日の小金井公園は、駐車場に1時間以上並ぶので、荷物かかえて歩くしかない。
駐輪場の問題は検討材料として小さなようで、意外と大きいですよね。
駅が近く、どこに行くにも交通機関が発達している立地なら別ですが
自転車必須のようなので、できれば家族全員が利用できる
サイクルポートを用意していただきたかったです。
145さん
入居説明会で三台目の募集がありました。
149です。スレッド違いでした。隣の入居説明会でした。
駐輪場が足りないからと言って、放置するのは絶対にやめてもらいたいです。また、玄関先もこのマンションは狭いので置いたりすると危険です。
いかんせん遠すぎる。
どうしても家族分の自転車が必要な場合は、折り畳み自転車を買うしかないでしょうか。
とりあえず大人用は駐輪場に置いて、子供の自転車は折り畳みにして
専有部に持ち込むしかないですね。
駐輪場が増設可能かについて、営業に聞いた方はいらっしゃいます?
駐輪場は入居後に管理組合がアンケート方式の緊急調査を行い、3台目以降の需要が高かったら共有部の敷地の一部を駐輪場に転用するか否かの決議をするべきでしょう。工事費用は住民負担です。
今どきはとてもコンパクトな折りたたみもありますから探すと折りたたみが欲しくなったりするかもですよ^^
子ども用を普通のものにいて大人用を折りたたみにしたい、私は若干そんな気分です。
増設は質問していませんが、平置きなら敷地的に可能だと思うので余程足りない場合は将来作って欲しいですよねえ。
自転車で出かける度に、折りたたみ自転車を抱えてエレベーターに乗り、玄関入って、廊下、リビングを抜け、べランダまで持っていくのですか?
買物のときは、玄関まで荷物があるし、考えられないですね。
折りたたみ自転車はかなり重いし、持ちにくい形なので、かなりの重労働ですよ。
広い廊下ではないので、壁は傷だらけになるでしょう。
>155さん
『平置きなら敷地的に増設可能』って、いったいどこのスペースでしょうか?
もしそんな余裕があるなら、初めに無駄なスペースを作ってしまった設計ミスということ?
公園でもつぶしますか?みんなで大金負担して。
とにかくルールは守りましょう。
集団生活には我慢が必要です。
2台と決まっているなら2台までです。
自転車置き場が足りないなら大人は車を使うとか、いくらでもやりようがあるはずです。
立体駐車場なので、自分の車を出した後、機械が元に戻るのを見守る必要があります。したがって、発車するまで10分ぐらいかかり、帰ってきたときも、また10分。近くのスーパーにちょっと買物に行くとき、そんなことやってられないので、ここでは、車を自転車代わりにするのは無理だと思います。
駐車場は機械式、駐輪場は明らかに少なく、駅から遠くて、不便。
全ての悪条件がそろってしまってますね。
この状態ではルールを守れと言う方が無理です。
無法地帯になるマンションの典型かもしれないですね。
どれか一つの条件だけでもクリアできてれば、ずっとマシになると思うんですが。
駐車場は、他の人が車を出していて、順番待ちになったら10分以上かかるかも。
比較的便利な1F部分に駐車できる人は5人に1人。
たった1回の抽選で、その後の長い長い期間の便利さが決まることになるなんて。
住宅公団時代から桜堤団地を見て来ましたが、自転車は確かに溢れていました。
駐輪場が1戸に2台はお子様が通学する世代だと厳しい条件と思いました。
駅から離れたバス便主体物件なので設計の配慮が足りなかった気がします。