見当中ですが宮沢工務店で建てられ方、良いところ悪いところ教えて貰えるでしょうか?
[スレ作成日時]2011-11-30 08:43:40
見当中ですが宮沢工務店で建てられ方、良いところ悪いところ教えて貰えるでしょうか?
[スレ作成日時]2011-11-30 08:43:40
業者の方ばかり向いている気がしますね。業者に気を使ってる。業者6割施主4割と言った所でしょうか
上の方とは違い現場が汚かった。使う業者が何軒もあるからあたりハズレがあるのかな。あと現場監督の当たりハズレも。家はハズレだったな
良いところもあれば、悪いところも総合的に判断して
私の場合は、宮沢工務店さんに決めましたね。
上の方々が、おっしゃるところも当然だと考えますが、
そうしたところが決め手になるなら、工務店さんに聞いて
納得のいくまで交渉なり、話をすることの方が大切です。
私の決め手となったのは、既に住まわれたOBの方の家を
営業の方に案内してもらい、OBの方に色々質問することができ、
家づくりについての考え方が自分とリンクしたからです。
やっぱり、住んでから面倒見が良い会社ではないと、
シロウトの私たちにとって不安は残りますからね。
基礎通気口に補強鉄筋を入れてなっかたけど大丈夫かな?あと、あれだけ無垢材使うとネジレやヘゾリが心配ですが、大丈夫でしょうか?
作りや使っている資材、キッチンやバスはローコスト住宅と変わらないように見えましたが、デザインで高いのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
どこの家をみたのかな? 基礎の鉄筋って事はどこか建築中のをみたのかな?
0から100まで注文住宅だから設備も色々予算に合わせて変えられます。
無垢はちゃんと乾燥されてるので季節の伸び縮みくらいです
以前は集成材で建ててましたが、最近は無垢材に切り替えたようですね。
集成材の方がソリも無いし、良いのですよ、と、以前に説明を受けたのですが、
どのような思想転換があったのでしょうか?
以前に集成材で家を建てた施主には、どう説明するのですか?
購入して6年です。
我が家は 宮沢工務店さんにお願いしてよかったと思っています。
何十回も打ち合わせもして希望する事は 出来る限りの叶えていただきました。
もちろん 予算の関係で妥協もしましたが。
現場もいつでも見れましたし、最後に DVDにして工程の写真をいただきました。
高いとのご意見もありましたが あれだけの木材量を使っていれば 仕方ないのではと思います。
キッチンなども いくらでも変更できると思いますよ ただ 予算内で納めたいと思えば どこかを妥協しなくてはなりません。
どこに重点を置くか そこで選ばれたらいいのではないでしょうか。
我が家は あの 木の温もりを感じる家を気に入って 宮沢工務店さんに決めました。ここはもっとこうすればよかったなど住んでみて思う事はありますが 工務店さんが悪い訳ではなく 家を建てた方皆さんが思う事ではないでしょうか。
希望する事は全て とりあえず伝える。
それが大切だと思います。
ああすればよかった、こうすればよかったというのは
住んでからわかることが多かったりしますものね…
それまでの対応が良かったりすると、満足度は高く案ってくるのかなと思いました。
木材はやはり使うとそれ相応にお値段はしてきてしまいますよね。
どの程度にするのかというのは
施主しだいというところなのでしょう。
家づくりって、難しくて大変なんだなぁって思っていました。高い買い物だからこそ、細かなところまであれやこれやと決めなきゃ…と、自分へプレッシャーをかけていましたが、希望する全てを話して受け止めていただけるなら、少し肩の荷が下りる気がします。
施主次第と言われますが、プロとしてのアドバイスがもらえるなら安心ですよね?
ウチは正直失敗でした。
何十回と打合せしましたが、変更等が現場に伝わっていない、確認したにも関かわらず1年もたたずに新しい物に取替えなければならない物が出たり、結露がひどすぎてカビが生えたり…散々です。
一生に1度の大きな買い物です。
予算内で妥協しなくてはならないのもわかります。
だったら事前説明や提案などがあってもいいはずです。
ウチはもう不信感が募るばかりです。
うちは正直に言って物には満足しています、それは自分たちで選んだ家だからです。
しかし建てた後はホームページでは施主との末永いお付き合いと言ってますが、催しの案内は全く来ません。OB会等の様子がアップされてますが、案内すら無いので顧客としては扱ってもらってないようです。 一生に一度の高い買い物ですので、こんな扱いは凄く淋しく疑問です。 定期点検でも問題点を見てもらったけど、後ほど連絡しますと言ったままで回答は有りません。
担当営業もブログでは顧客訪問を大切にされてるようですが、何故か我が家には全く訪問は有りません。 毎年の年賀状やカレンダー配付、点検、新車情報が来る車のディラーさんの方が遥かに対応が素晴らしいです。
アフターについては我が家は最悪かもしれません、施主の私に問題があったのでしょうか?
家は長い間住むので20年30年後にメンテの必要が有るので、新築時の業者様とは良い関係を保って行きたいので、こんなこと言って嫌われたくない施主の不安な気持ちも有ります。
12さん、詳しくありがとうございます。
家そのものについては満足されているのですね。
…でもその後について、ですか。
OB会などってみなさんが無条件で参加されているのかと思っていましたが何かしらの条件があるのでしょうか。
もやもやしてしまいますよね。
もしOBの方で参加されている方がいらっしゃったら教えていただきたいなぁなんて。
12さんの担当者の方のやる気みたいなものももしかしたらあるのかもしれませんよ。
12さんご自身の問題ではなく、ね。
ですので気を落とされませんように。
結露の問題を話されている方やアフターケアの問題を話されている方など居られますが、このようなサイトにクレームを投稿するのはいかがかと。直接、その会社へ改善を求めた方が良いと感じています。マイホームを計画する上で、失敗したことや満足できたことを投稿してもらえたら、非常に参考になります。このサイトで愚痴っぽい投稿をされても、見ている側からすれば、気持ちのいいものではないです。無垢材なのか集成材なのかどちらを選択していくか悩んでいて、どちらも対応可能ということで現在、相談させてもらってます。OB様のお宅を5件見学させてもらいました。OB様は、良い点も悪い点も話をしていただきましたよ。
このスレッドは「見当中ですが宮沢工務店で建てられ方、良いところ悪いところ教えて貰えるでしょうか?」に対してですよね。ですから良い事も良くない事(クレーム等)も教えて欲しいってことじゃないですか? 建てた人だから分かった率直な良いとこ、悪いとこ、の投稿が「いかがか?」ってことになるんですかね? それを参考にして、これから建てる方や計画中の方ができるだけ後悔しない良い家が出来れば良いんじゃないでしょうか。投稿された方もそう思っていらしゃるんじゃないでしょうか。決して愚痴で済ませれる安い買い物ではないと思います。
ウチは満足しましたよ〜
悪いところとか、失敗したところは、自由設計が故に予算が掴めなかったところかな。こればかりは、しょうがないと考えていますが。アフターのことを書いてる方もいますが、ウチもあんまり来ないです。何かあれば連絡してスグ来てくれるので心配になることはないですけどね。
アフターは、あちらからは特に積極的にはないけれど、
こちらが連絡をすれば対応してくれるっていうかんじなんですね。
建てる前にいいこともそうじゃないこともある程度わかっていると
何かが仮にあったとしても対応しやすいと思います。このような場所で情報交換すると
事前に知識が増えるので
どういう書き込みも真実だったらとても良い情報だと思いますよ。
自由設計故に、予算感というか金額感というのは確かにつかみにくい部分はありそうだなぁと
こちらの口コミと、実際の建物とを見ていて思いました。思い浮かぶと、とことんやりたくなってしまうタイプだと、高くなりやすい?
割り切るところは割り切って、
こだわりたいところはこだわってというようにやっていっている方が多いのでしょうか。
そういうアドバイスもあちらからもらえるとベストです。
数ヶ月前の工事での事実をお話しします。
私の敷地では、工務店が外国人の研修生(資格無し)を使って、重機操縦中、数十年樹齢の木を切断しました。
ほかにも、仮設トイレがなかったため、作業員が敷地内で立小便しているのを見てしまいました。その現場で、工務店の社長、現場監督もいました。
住居のデッキサイズが設計図と違ったため、雨水でデッキに落ちってきます。
……