うちは、今日が内覧会でした。
私もはじめてマンションを購入するので
かなり重箱の隅を突いてしまいました。
でも、いくつかある中で、これは!と思う箇所もあって・・・。
しかし今更、直せるのかどうか正直言って難しいのでは
ないかと思うところもありました。
2週間後の確認会でどうなっているやら。
内覧会に行って来ました。
フローリングや壁紙など、かなり良質なものを使用しているとのこともあり
楽しみにしていたのですが、内部の施工はがっかりでした。
まだなじんでいないためか、歩くとフローリングのきしみがあちこちであり、
いまの状態では生活に支障があります。
そして私も強く感じたのが仕上げが雑。。工場で組まれた箇所と現地で施工
された箇所には違いがあり、やっつけ仕事しましたという感じ。
ここまでとてもいい感じできたので、内覧業者は同行させませんでしたが、
とても残念です。(同行させるべきだった。。)
対応の担当の方は、仕様に詳しく親切だったので、とても複雑な心境です。
みなさん内覧会お疲れさまでした。
うちは思ったより仕上がりがよく、指摘事項も少な目でした。
でもみなさんの書き込みを見るとチェックが甘かったのか?と不安にもなります。
みなさんどの辺が雑だと思われたのでしょうか?
建築士の方に同行して頂きました。
初めての経験でしたが、指摘事項は、少なく
床鳴り、窓の開閉等が大きな指摘事項位で後は、汚れ位でした。
内覧会、お疲れ様でした。
うちは建築士さんに同行していただき、丁寧にみていただきましたが、
指摘箇所は少な目でした。その建築士さんもおっしゃってましたが、
施工の状態はそのお部屋によってかなり違うものだということでした。
いずれにしても、みなさん(我が家も含めて)、確認会でしっかり
直ってるといいですね!
内覧会お疲れ様でした。
初めてのマンション購入の内覧会だったのでかなり疲れました。
ネットで内覧会チェックシートを見つけて、自分たちでそれを使ってチェックしました。
うちも思っていたよりは仕上がりが良くて、指摘事項少な目でした。
大きなのは床鳴りと、浴室ドアの取っ手の取り付けがあまかったくらいで、あとは少しの汚れやササクレぐらいでした。
汚れやキズは別に指摘しなくても良いかなというレベルでしたが、高い買い物ですのでしっかりと指摘事項に加えてきました。
床鳴りも許容範囲内なのかなと思いましたが、同じく指摘されていた方がいて安心しました。
内装が雑であるという印象は、素人目ですが無かったです。
機械式駐車場の説明も受けてきました。うちは週に1回車に乗るかどうかの頻度なので下段にしましたが、ゲリラ豪雨などの大量の雨が降った時は、地下の下段のままだと車が浸水してしまうので、大量の雨の時には自分で機械を操作して上に上げないといけませんよと言われて、そっちの方が少し心配になってしまいました。機械式の駐車場はその心配もしなくてならないのですね。ちなみに先日の大雨のレベルでは全く大丈夫だったみたいです。
内覧会に、行く方へのアドレスですけどね!知り合いの建築士さんだって、大手不動産販売会社に[仁義を尽くす]こともあると思うんです。購入者の依頼で同行するけど[よろしく]など、つるんでいたらどうしましょう!購入予定者の方々は建築士に頼んでもいいけど、マンションの易しい本を買って、建築士並びに不動産販売会社に[鋭い質問]をできる知識を努力して付けましょうね!一生の買い物ですからね!間違いなく、買ったあとは、建築士も不動産販売会社も、条件付きだけど誰も助けてくれないよ。そのぐらいの気概で買わなきゃな!アフターサービスは言わなきゃ動かんどころか、言っても動かんかも知れないね!この業界はマンション売ったら、後は知らんと言う[恥ずかしい業界]と言われているようですよ。他の業界が羨ましい限りですよ!販売価格が高くて、大きな金額のリピーターがない。それが大きな原因との有識者の意見もあります。車だと買い替えがあるから営業マンは親切。マンションの営業マンは売ったら来ない。これは、[もう買い替えがない]行くことない。売上、利益、優先、お客様の気持ちは後回しの経営手法かな!しょうがないか、それが、会社の方針だし、能力の限界だとしたらね!一生の買い物の気持ちで、勉学して、慎重に選択して決断しましょうね!建築士に頼って、自らの購入するマンションの勉学をおろそかにすると、一生後悔することになる。これは、今までのマンション購入者が経験したほとんどの気持ちだろう!
確認会行ってきました。少し継続対応が残りましたが、きれいに補修されていよいよ完成という感じでした。
カフェの内装も少し見ることができました。
イートインは少な目ですが、気軽に立ち寄れそうな印象でテイクアウトメインでも意外といけそうな感じを受けました。
2室ほどモデルルームになっている部屋があり、完成後も販売継続必至な感じですが、なかなかいい物件だと思うので、早く完売してほしいです。
>51さん
こんにちは。我が家も先日内覧会に参加したんですが、指摘箇所は約30ぐらいでした。こちらのコメントを読んでから臨んだのでちょっと不安もあったんですが、正直思ってた以上にキレイに仕上がっていて安心しました。指摘箇所は床鳴り、クロスの汚れなどでしたね。ちゃんと直っているか確認会が楽しみです!
51さんはカフェの中を見る事が出来たんですか?私が内覧会に伺った時にはまだカーテンが閉まっていたので特に担当の方にも聞きませんでした。今度は見られるか聞いてみます。私はコーヒー大好きなのでカフェのオープンを楽しみにしているんですよ☆
やはり棟内モデルルームが出来るんですね?どんな感じに装飾されているか見てみたいです!こちらも見られないかお願いしてみます。
いよいよ鍵の引き渡しまで1ヶ月切りましたね!自分の部屋を見てだんだん実感が湧いてきました。皆さんよろしくお願いします。
確認会、行って来ました。床鳴り、汚れ等、直ってました。
いい住まいにしたいと思いますので、入居後、皆様宜しくお願いいたします。
>52さん
51です。カフェはたまたまカーテンが開いていたので見られた感じです。
正面に広めのカウンターがあって、左横にテーブルが2、3個見えました。カウンターは座るのではなく、売り場という感じです。
あの面積でどういう店になるのかと思ってましたが、よくまとめてきた印象です。
モデルルームも定かではありませんが、駐車場側からプラザを見たときに、照明など明らかにモデルルームっぽいものがついていた部屋が見えたので。1階と2階です。
いろいろ手続きも終わってきて、あとは引っ越しの準備、これが一番大変そうです…。
インターネットについて詳しいかたいらっしゃいますか?いま光契約しているんですが、引っ越しさきで工事するので、管理会社に一応許可取っておいてくださいと言われたのですが
正直そう言ったところが全くわかってなくて
入居後の固定費でインターネット使用料ってありましたよね
あれは何を意味するんでしょうか
個人でどこまでやればいいのかわかるかた教えてください
>56さん
こんにちは。
このマンションには最初から「和興エンジニアリング」という会社の光インターネットが入っていて、住居内のLANケーブル差し込み口にLANケーブルを差し込むと自動的にネットを利用出来るシステムと理解しています。なので毎月ネット利用料がみなさん900円かかります。
NTTのフレッツ光をもし利用されるのであれば、新規契約なり住所変更なりの手続きをして月々の利用料をNTTとプロバイダに支払う事になると思います。ただその場合、和興エンジニアリングのネットを利用しないので900円のうち、いくらかは毎月還元されるような事を説明会で聞きました。
入居説明会でいただいた資料の中に和興エンジニアリングのヘルプデスクの番号が書いてあったので、不明な点は聞かれた方がいいと思います。
このマンションはガス温水床暖房「暖らんぷらん」+エコジョーズ&ミスティがついているんでセット割で年間のガス料金が19%割引になりますよね?これって東京ガスに申し込みして書面で手続きする必要があるみたいなんですが、みなさんのお宅は手続きをされましたか?
我が家は本日東京ガスに連絡をして、ガス開栓立ち会いの時に書類を持って来てもらうように手配していただきました。
色んな手続きでバタバタしているんで、こういうちょっとしたところを見落としてしまいそうですね(汗)
入居まであとわずか。ミスのないようにチェックしていかないといけませんね!みなさんよろしくお願いします。
>59さん
お知らせありがとうございました。
すっかり失念していたので助かりました。
申込書はネットで請求できるようですね。
開栓立ち会いの時に記入済み申請書類を手渡し
すればその日から料金が適応になるようです。
鍵の引渡しもいよいよ明日ですね。
ご入居予定の皆さま、これからどうぞよろしく
お願いいたします!
>61さん
こんにちは。いよいよって感じですね!マンション探しを始めて約1年。長かったような早かったような・・・
これから新しい生活を満喫していきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。
スレ自体は極端に盛り上がったりもなく静かに推移した感じでしたが、いいマンションにしたいって気持ちは皆さん同じでしょうから楽しみです☆
みなさん、こんにちは。
先週引っ越してきました。
今後ともよろしくお願いします。
今のところ、静かで快適な暮らしに満足しています。
中庭や1階にところどころある植栽も感じ良くて、良いマンションだなと思います。
ところでエミットマンションシステムを使われていますか?
うちは夫婦ふたりとも共働きのためこのシステムすごく便利で気に入ってます。
でも、最初に送られてきた手紙の中に記載されていたドメイン設定を行っても携帯には通知メールは来なくて、おかしいなと思って、パソコンに届いているメールのドメインを設定したら携帯にもちゃんとメール来るようになりました。
どうやらパナソニック側の記載ミスのようです。忙しくて苦情の連絡はまだしていませんが・・・。
同じようにちゃんと設定しても携帯に通知メールが来ない人は試してみて下さい。
携帯の迷惑メール対策でドメイン設定している人限定の話ですが・・・・。
>63さん
おはようございます。
うちは引っ越しした後にエミットマンションの手続きの事を思い出して書類を送ったら、IDとか書いてある紙にドメイン指定でこのドメインを受信可能にして下さい。って但し書きがありました。ちゃんとドメイン指定受信に指定したんで大丈夫だと思いますけど、残念ながらまだ活躍の場がありません…