注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?
自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…
[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04
注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?
自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…
[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04
Q値小さく(高断熱)ても、窓に結露が出ること。
結露はしますよ。全館暖房でもない限りは。
特に北の窓。
北の窓が結露する意見が多いけど。
廊下の北側窓と寝室の南側窓だと寝室の方が結露するよね?
寝室は仕方ない。息から水分がでるから。
我家はほとんど暖房器具を使わないせいか、使ってもエアコンで短時間とかなので、全く結露した事ないです。むしろ乾燥しています。
結露した方って、お部屋の湿度と温度はどの位なのですか?
お風呂場以外は結露なし。
暖房は1階は床暖房のみ
2階はエアコン
うちは、入浴後の浴室以外は、結露とは無縁です
ここのところ、外は湿度30%ぐらいのようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
嫁さんが、肌に大敵とばかりに、リビングで加湿付き空気清浄機24時間と、
加湿が足りないときには、加湿器の2台稼動
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec.html
http://www.sharp.co.jp/kashitsu/products/hvb50_overview.html
床暖は朝はタイマーで、夜は寒いときだけ利用です
空気清浄機に湿度表示されるのですが、普段は50~55%ぐらいですね。
鍋してたときに、一時的に70%いったような・・
そもそも結露とは、水分を空気中に気体の状態で留めておくことが
できなくなって起こるもの。
そして室温が低いほど気体でいられる水分量は少なくなる。
夏に氷水のコップの外側が濡れるのは、コップの周りの空気が冷やされ
気体でいられなくなった水分が結露したもの。
ということは、部屋の温度を下げないか、夜間除湿をしてれば結露は起こらない。
ただ、それには暖房か除湿をするためのエアコンの稼動が必要になる。
湿気は湿度の高い方から低い方へ流れるし、24時間換気のせいで家の中の
空気は循環するという特性を考えれば、北側でも南側でも結露は起こる。
一番熱が逃げていくのが窓で、外気の影響を受けやすい箇所。
そのためにペアガラスやLow-eガラスが普及してきた訳だが、気密性が
高い家は除湿が必要だし、気密の低い家は温度が低下しないように加熱が必要。
昔の家に結露がなかったのは気密性があまりないから。
放っておけば外気にさらされ室温も下がる(特に窓)のだから、加湿する家に
結露は付き物、24換気をしてれば結露も起こりにくいし、雨戸を閉めれば
結露しにくいが、どちらもデメリットがあるので、結露が嫌なら一晩中暖房を
付けておくか、結露する部屋のエアコンを除湿運転しとかないと無理な話。
電気代を使いたくない人は、エコカラット等調湿機能のあるインテリアや、
押入れ用の湿気取りを並べて置くしかないでしょう。
埼玉県南部
全館空調、全熱一種換気
設定温度23度、加湿後湿度55%~65%
準防火地区なのでサッシを二種類使ってます
プラ枠&シャッターの窓は結露せず
アルプラ枠、網入りガラスの窓は最低気温が0度を下回ると窓の下部から結露が発生し始めます
もっとも0度くらいだと結露は良く見ないと分からない程度、-5度でも下から数センチ程度です
ガラスはLow-eのペアガラス
方角は関係なくアルプラ枠、網入りガラスの窓は東西南北全て上記条件で結露します
プラ枠の窓はシャッターを開けても閉めても結露しません
全館空調で、オール樹脂のLow-eペアガラスでも室内の湿度が高く、
外気との温度差が大きければ結露は発生します
真っ白のキューブ型のスタイリッシュな外観にしたのに、すっきりポールにしなかったから、外壁から何本もの電線配線。
すっきりポール代、ケチった結果、ダサい外観になってしまった。
スッキリポールでも、メーターボックスが別タイプが良いなあ。
別にボックスを設けて、ガスメーターも一緒に収納。
>786
いくら部屋を暖房したって、窓ガラス近傍では空気は冷やされます。だから結露するのです。
部屋を暖房すれば絶対湿度は高くなりがちなので傾向としては結露しやすくなります。
結露を避けるためには、窓ガラスの断熱性能を上げて窓ガラス近傍の空気があまり冷えないようにするか、部屋の絶対湿度を下げ、空気が冷えても結露しないようにするしかありません。
ペアガラスでカーテンレスなら結露は基本しないです。
外気側のガラスは外気温度近くになりますが室内側のガラスは室内温度近くになります。
常に室内の熱で暖めてますからガラスの表面温度は室内温度と比べ大きく下がりません、よって結露しません。
冬の夜は厚いカーテンを閉めるのが普通当です、カーテンが断熱材になり室内側のガラス表面を暖める熱を大幅に減ります。
よってガラス表面温度は下がり、湿気は僅かな隙間は熱より通過しますから、ガラス表面で冷やされ結露します。
朝、窓ガラスに少し結露していても、カーテンを開けるとなくなります。
外から太陽に暖められる事も有りますが主にカーテンを開ける事によりガラス表面が部屋温度近くになるためです。
引違い窓は構造上、滑車とサッシ枠側レールとの隙間が必要ですから、断熱気密的には不利ですね。
>792
色々の条件で変わりますから大よそになりますが多くて2℃弱ではないでしょうか?
カーテンを閉じると5℃以上の差は簡単につきます。
結露を防ぐにはカーテンの裾を少し開けるなどすれば良いです。
寒い時は広く、暖かい時は狭くすれば良いです。
>794
それは室内と外気温の差が10℃くらいの場合でしょう。
それかエアコン等の風がガラス室内側に当たっているか。
一般的にはガラス室内側は自然対流の熱伝達になるから熱伝達率は小さいゆえ、室内温度とガラス室内側の温度の差はそれなりにあります。
例えば室内と外気の温度差が20℃くらいあれば、室内とガラス室内側との温度差は4℃くらいあるでしょう。
スッキリポールがウザくてむしろ見映えを損ねる
>>795
そうですね。
外気と接している外側のガラスはほぼ外気に近い温度まで冷やされますから
2枚のガラスの間の空気層は外気の寒さを緩和しますが、それなりに冷やされます。
どんなに高性能のペアガラスでも、空気層の空気を物理的に暖めない限り
外が今日のように寒い場合、室内側のガラスが室温と同等になる可能性はありません。
ですから室内側のガラスも触ると多少はひんやりするはずですね。
うちの樹脂サッシのペアガラスも湿度を60%前後まであげると
寒い日は四隅に若干結露を生じます。
高高です。
今日はかなり室外温度差ありますが、湿度60まで上がりませんが結露はしていないです。
もっとも湿度計はいつく置いても、個体差がありいい加減で全く違う値ですか。
外壁から伸びた電線にムクドリ・スズメが勢ぞろい。
スッキリポールにすればよかったわ。
クローズド外構ならスッキリポールもあり
オープンにスッキリポールはダサすぎ(笑)
俺様ルールの何が面白いのかさっぱり。
オープンで外壁から電線?もダサいよ。
スッキリポールなんて知らなった。つければよかった。
後付け出来るのかな?
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/pdf/p95_99.pd...
配線を地中に持ってくるから、後付けは無理じゃない?
メンテを考えたらいらないなぁ
柄の入ったカーテン・色付きの壁紙
大失配、ダサすぎる
どうしてオール白にしなかったのか・
クローズ外構等
メーターの位置次第でスッキリポールも考えた方がいいかも
いかんせん、細い電柱がを付けたようで見苦しい
間口が大きく隅に建てられるお宅ならいいんじゃね?
スッキリポール、メンテいるの?
うちはもう20年近くスッキリポールだけど、一度もメンテ した事がない。不具合も一度もない。
あげ
スッキリポールは庭先などに設置し製品名とは逆にすっきりせずTVアンテナのように街並み景観を損なうのでできたら止めて欲しい!
スッキリポールは考えたのですが、高すぎです。
確か60万円位していたような。
それに、電線が自宅から4m位しか離れていないので、無駄だと言う事になりました。
ウチは狭小ですから(笑)4mもありませんが、スッキリポールですっきりと暮らしています。何よりも外壁に配電していないので、壁が傷むとかの心配は全くないです。新築当初はきれいですが、数年経つと配電の所の外壁が傷んで汚れてくる家が多いのでスッキリポールを建てました。
やっぱり50万円位だったかと思います。また、先日近所の家でカラスが外壁の電線を引っ張って遊んでいました。引っ張って火事になるとかはないのでしょうけれど、電線が無くて良かったって思いました。
このレス板は為になるな~。
すっきりポールの話題が出ているが、あれって水道やガスも内蔵できるの?
隣が建て替えたんだけど、ガスと電気、水道のメーターが拙宅側に付けた。
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。
で、検針員拙宅の庭に入り込んで隣の検針(拙宅のと同時進行だが)してる。
水道に至っては拙宅の花壇を踏み台にして塀越しに棒で蓋開けている始末。
隣の工事中に、メーター移動してと言えば良かったな。
窓も同一面に付けられたんで、こっちは四六時中カーテン引いている。
隣の設計図書を事前に閲覧なんてできないし。
今でも失敗したと思っている。
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。< 50センチ空けないと違反じゃない!?
検針員に入るな、って言えないものなのですか?
例えば、門扉に鍵をかけてしまうとかしたらどうなのでしょうか。
玄関を西向きに配置した事かなぁ
朝から昼の清々しい太陽の日が差し込まないから、暗い感じがする。
玄関前のシンボルツリーも生育が悪い。
東向きか南向きにすればよかった。
外観にそこそここだわりを持って打ち合わせを進めていたら
設計士の提案でエスケー化研の『サンドエレガンテ』というモルタル外壁の仕上塗材を薦められた。
HMのモデルハウスにも採用されていたし、サンプルを見たりショールームに行っても好印象。
何よりメーカーの責任施工ということで左官の腕に泣くことも無かろうと思い、
結構な追加料金だったがそれに決めた。
しかし実際の施工現場を見学すると、まぁとにかく雑な作業。
書きなぐるような刷毛さばきに不安が募る。
数日後、足場が取れて愕然。ひどい塗りムラ、骨材ムラ。
最悪なのは足場ムラがくっきり。
すぐに現場監督に問い合わせるも
手仕事だから多少のムラは当然。再施工しても必ず出るという見解。
エスケー化研の担当者に、直に見解を聞きたく、現場に呼び出そうとするも、
既に現場監督が話を聞いたとして取り合わず。
サンドエレガンテは、必ず塗りムラ、特に足場ムラが発生するということなので
採用検討されてる方は要注意。
こんなみっともない家に住みたくない!!
821
「こんなみっともない家に住みたくない!! 」と言っては、家がかわいそうじゃ。
東南角地なのに、ベランダを玄関の上、東側にしたこと。
冬場日が当たらない!
外観重視もいいけど、ヤッパリ南ベランダがいい。
ベランダ不要だった
ベランダ不要の皆様は、洗濯物は一階のお庭か屋上に干しているのでしょうか?
ウチは南道路で一階に干すと道路から見えてしまいますので、二階のベランダに道路から見えないように干しています。皆様のお家はきっとお庭が広くて道路からは見えないのでしょうか?
部屋干しでは駄目ですか。
部屋干しが普通では?
だからみんな脱衣場を広くしてホシヒメ様付けてエアコン設置するんですよ。
新しい家はどうしたって空気が乾燥してしまいます。
南側に縁側でも作りそこに干そうかと思ったが外から見えるのが嫌だった。
だから、北側にランドリールームを作った。
PM2.5やら花粉やらで外に干せる期間が短いし、雨が降っても慌てずにすむから。
あの建築士に続けて監理をまかせた事
距離感ないから実寸法不足や
隣地にかぶさってるアンテナが正しいと思ってる人
引き渡し前に残金請求してくる
施主引っ越し後に室内の写真とりにくる
民間確認機関には工事中の写真殆どないから一切渡さなかった
現場で完了検査時に写真確認とったなどとうそぶく
これを野放しにしていいものか
>>825
うちもベランダに干しています。理由は外から洗濯物が見られないようにするためです。ベランダの奥行きは1200ミリなので、洗濯物を干すとき移動しにくいです。1400ミリくらいだと快適だとおもいました。
ひさしをもっと長くしておくべきだった
脱衣所にエアコンを入れるべきだった
ヘッダーの位置をきちんと相手に伝えておくべきだった
今のところこれくらい
高くなるからと値段を安くして後で後悔するくらいなら
最初からやっておいたほうが良いと思ったね
ウチの場合大手ハウスメーカー施工ですが、後から付けると高くなるとかの理由で、家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
でも、入居後分かったことですが、あれば便利とか、将来ついていた方が良いと思ったものが、実際には使わない設備ばかりでした。入居前に使っていないものを付ける場合は、本当に必要かどうか検討するべきでした。現時点で本当に使うというものだけを付けておいて、迷うようなものは、多少高くなるのかもしれないですが、後から本当に必要となった時に付ければ良かったと思っています。
確かに。
大手ハウスメーカーなら坪80だったとして、160ですか?
かなりの豪邸ですね。
羨ましい限りです。
制震じゃなく免震にしたとか、そのメーカーのハイクラスな外壁を選んだとか、でも倍は行かないだろう。。
>家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
しかし、この分から内装関連か?倍とはなんだろうね?
ベランダはいらなかった。
全館空調なので室内干しで十分に乾く。
さらに乾燥機も使うため、全く洗濯物を干す機会がない。
布団もふとん乾燥機かけて掃除機でOK。
食器洗浄機はいらなかった。
夜間料金の時間帯に合わせて稼働させればいいんだろうけど、
それまで放置するのが我慢できずつい手で洗ってしまう。
スイッチ・コンセント類は慎重にしたかった。
取り付け前にじっくりシミュレーションしたかった。
延長コードを使用せねばならない箇所が二箇所出てしまった。
ウッドデッキが広すぎた。
約四畳半のウッドデッキをリビングの掃き出し窓に面して設けたが、
広すぎてステージみたいになってしまった。
目隠しをたっぷり付けないと本当にオンザステージって気分になる。
窓あけて換気してるため、24時間換気はいつも電源オフにしている。まったく必要ない。
ベランダは必要なかった。その分間取りを広くすればよかった。
食洗機と浴室暖房はまったくつかってない。浴室も窓あけて換気している。
頑張って電動シャッターつけたけどシャッターおろすことはほとんどない。
リビングだけ床暖房つけたけど、エアコンとコタツで寒さ対策は十分だった。
玄関ホールに吹き抜けつければよかったかなと後悔している。
梅雨時とか24H換気はした方が良いですよ。
バスルームは天気のよい日中、窓を開けて換気していますが
使うのが夜なので、使用後プラズマ何チャラをONにしています。(防犯上窓は閉めています)
24時間換気って、使わないと内部がカビとかほこりだらけになって、かえって良くないと聞いたことがあるのですけど、大丈夫なのですか?それを聞いてから、私も天気の良い日は窓を開けっ放すのが好きなので、ONのまま全部の窓を開けています。
1種熱交換器付、特に全熱は最悪。
止めなくてもバイパスを使用しただけで流れが無くなりカビが発生。
止めていいのは三種換気だけ。
でもそろそろ機械換気に頼らない方向も欲しいよね。
PM2.5とか花粉とかあるからねー、地域によっちゃ火山灰とか。
一種換気は、デメリットが多すぎて選べませんでした。
大手ハウスメーカーは付加価値を付けて高く売りたいから色々考えますよね。
話半分にきいて下さい。
車の燃費だって実際はカタログの2/3程度ですし。
車は信号のないテストコース走行のデータ。
何よりもコストがかかるのは、10~20年後。
ダクトの中を掃除するにしても交換するにしても大変な費用です。
あー局所一種はね
立水栓の位置。間違えた。移設したい。
実家は騒音地域のため間仕切りや天井にに「ソフトカーム」という鉛版入り石膏ボードで施工したら、
ラジオも携帯も、さらには無線LANもまともに使えなかった。
収納庫の奥は鉛版むき出しで触ったりもしたが今思えば、よく鉛害を患わなかったかと思う。
拙宅は安手の窯業サイディングなのでラジオも携帯も問題なし。もしガルバリウム系外装材だったら、
実家のような現象があるか・・・ないですよね。
現在建築中でサッシの追加をしました。
小さい引きちがいと、フィクスです。
事前に見積もりをもらうことなく
施工後に12万円の見積書を渡されました。普通なのでしょうか。
正直高いと思いましたが
大工さんへの手間賃が入ってますと言われました。
どのタイミングで追加したかによって価格は変わってくる
本来は、窓の位置以外変更は着工後はできないはずですが。
断熱材入れた後とかだったら最悪。
建築確認の変更申請してれば、それだけでも5万くらいは掛かりそう
建築確認後の変更は受けつけないハウスメーカーもありますよ。
書類作成が大変だと言っていた。
日照の計算もやり直すとかしなきゃみたいです。
窓失敗した
窓は面積と数が大きいほど採光には有利だけど、暑さ寒さには不利。
樹脂ぺア寒くないですよとかいう人いるけど、それはとんでもない出まかせ
壁との温度差は歴然です。
「樹脂ぺア寒くない」というのは、樹脂ペアではない窓と比較して、ということだと思う。
窓でもない壁と比較しても意味ないでしょ。
新築後一年ですが、特に失敗した所はないです。
設計士さんが細かくてコンセントの位置とか散々かんがえさせられたけど、
一カ所だけわりと適当に決めた可動棚のコンセント位置がベストすぎた。
ベストすぎて、いつか棚を動かしたい時が来たらコンセントがひっかかって
欲しい位置に棚板が動かせないかも。
横に「い」が2つ並んだタイプにしたら良かったのかな。
土地の中の建物の配置。それと家の形。
建築費より土地の有効活用を考えるべきだった。
もっと良いやり方が絶対にあったと思う。
隣家の建物の配置によっては致命的な失敗になる。