マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 851 匿名さん

    説明に入る前のプロモーション動画鑑賞は、確かに時間の無駄だと感じますね。
    休みが少ない為、1日に集中してモデルルームを何箇所か回りたい場合は率直に非効率だなぁ、と思います。
    どこかのマンションでは、予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような
    話を聴きましたが、良い試みですよね。

  2. 852 匿名さん

    >予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような
    >話を聴きましたが、良い試みですよね。

    確かに、そういうの良いですよ。
    探す人って、ニーズと比較する個人的な項目はハッキリしているので、変にじらされたり..
    (マンション会社が導きたいようなじれったいレール(資料請求、アンケート、事前、価格発表、MR通い))

    イメージビデオで煽られても、そこをある程度知っており..
    (例えば23区住まいなら大抵のばしょは何となく解り、住人でなくとも現地を何度か歩けば気になるところは
    イメージビデオのようには気持ちを変えることはできないし)
    夢のように作った、ドラマティックビデオって、なんだかぁの印象しか持たないし..欠伸が出ますしね。

    そんなの、もういいよって思いますもの。まだそんな売り方してるの?!って。

  3. 853 匿名さん

    >851

    公式サイトにも同じ内容の動画をアップしてくれてれば助かるかも、それで観た人はギャラリーでの最初の閲覧はパスというのが、時間が限られている訪問者にとってはストレスも無いですよね。あと個人的なアイデアになりますが、質問事項というものは中々思いつき難いもの、サイトで「~に関して質問はありますか?」といった促しがあってくれると思いつきやすくなると思います。質問漏れを少しでも減らすことで後で知ったというケースが減るんじゃないかと。

  4. 854 匿名さん

    >予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような

    世帯数が少ないマンションなら結構ありました。予算が少ないと言えばそれまでですが、正しい予算の削り方ですよね。
    実際予約すれば有能な営業に当たるというわけでもありません。実際支店長に当たったときは結構丁寧に教えてくれました。

  5. 855 匿名さん

    私はマンション探しをしているのですが、
    いつも予約なしでふらりとMRに行っちゃいます。
    最初から「30分くらいで見学を終わらせたい」というと
    無理には引き留められません。

  6. 856 匿名さん

    一般サラリーマンの我が家に、個人情報を基にDMを出してくるのは良いが、
    何で億ションなの?

    どんな個人情報管理利しているのかな?この会社?
    それとも単なる嫌味で出しているのだろうか?すごく失礼。

    どう考えても、この予算のマンションを見たこともないのに..
    抗議してもいいのでしょうか?

  7. 857 匿名さん

    マンションの売り方に工夫がなく、ずっとおんなじスタイルでやっているのはなぜなんでしょうか?
    進歩がないというか?傲慢なのか?顧客目線になっていないのか..

    アンケート(個人情報収集)、資料請求の斡旋、とにかくMRへの勧誘、イメージビデオもさることながら..

    値段が決まらずに売り出す商品なんて、ありませんよね。
    予定価格でもHP出すときはしっかり載せましょう。

    分らない、何も決まっていない、という会社(担当者)は信用ができません。

    広告表示も、もっと最低必要条項(予定価格、物件について知識のある担当者の設置、計画予定地(変更がある土地)等を満たして初めて広告できるとする)など、消費者にとって分かりやすものにしてほしいですね。

    分らない段階では、公表しない事です。それが信用だと思います。

  8. 858 匿名さん

    長所しか出さない
    それが業界でなのかそのいくつかの不動産会社だけなのか。
    高額なだけに何を信じたらいいのかわからなくなりました。


  9. 859 匿名

    不動産というのは常に売り手市場だということだね。それでもめげずに都心の財閥物件を買う人は沢山居る。それは無意味な事ではなく、無類の自己満足と他人からの評価が得られるんですね。

  10. 861 匿名さん

    20代の若いほうがイイ
    中年以上は管理に回るべき

  11. 862 匿名さん

    イメージビデオに引っかかるのは地方から出てきた田舎者だけです。

  12. 863 匿名さん

    営業に期待しちゃダメだね。
    売れればいいんでしょ、結局。

  13. 864 匿名さん

    >公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。

    まだ電話で問い合わせた経験がありませんが、マンションの情報はどの程度まで教えてもらえるんでしょうね?
    希望の間取りが残っているか、HPに掲載している間取りの階数や部屋番号までならOK?
    情報公開前なら、どこも価格は教えてもらえないような気がしますよね。

  14. 865 匿名さん

    僕は電話で聞いて空き部屋やだいたいの値段聞いた事ありますよ。ただ電話に出る営業の人次第でしたけどね。

  15. 867 匿名

    コラー、三井の営業マン。
    ケーブルテレビ会社がどこか尋ねただけなのに、「調べておきます」と言ったきり、忘れてるぞ〜。

  16. 868 匿名さん

    私も何度か忘れられた事がありますよ。
    マンションの構造や設備に対する質問は的確に答えが返ってきても、
    ケーブルテレビやネット関連は意外と把握していませんよね。
    あとは、中古戸建を検討した時にアンテナやガス会社について知識が薄く説明に抜けがありました。

  17. 869 契約済みさん

    長文失礼します。どんな売り方をしてこようが、極端にいうと、営業マンがマンションライフを保証してくれるわけではないので、2次的な問題だと思います。営業の人の品がよくても悪くても、知識があってなくても「この人買える属性の人なの?買う気あるの?」と判断されてるわけで、こちらも本当に買いたいなら、具体的に質問して、その場で答えられないなら、とことん問い合わさせて確認するだけ。営業マンの求人広告ネットで見てください。管理会社のフロントの求人も載ってます。営業マンの知識がないのは、社員研修の問題。それを物件に対するマイナス事項と考えるなら、やめればいいだけです。気に入った物件でこちらの予算が限られているなら、いわゆる「部屋抽選」儀式も販売側が事前にお客さんを格付け(ローン属性、契約本気度)してお客さんを選べる立場にあるのが現実ですから、電話よりMRにいくべきなのは、逆の立場ならわかるはず。MRに行く前、あるいは同時平行作業で、自分でいろいろ情報仕入れますよね。もとは工場だったとか、埋立地だったとか。土壌汚染とか、土壌入れ替えとか、もらい汚染の可能性とか。都市計画とか。ハザードマップだけではなく自分で調べられることはたくさんある。駐車場の形式とか戸数で将来の修繕の現実も予想できる。立地に対する価格帯設定で仕様もある程度予想できる。重要事項説明書に書いてあるだろう項目はある程度予想できます。MRの映画は見るふりをして寝ていてもいいし、MRで何をチェックすべきか考える時間にあてればいい。自分の現住居であらかじめ希望の間取りの広さを巻尺などで測っていき、MRで確認。図面を見せてもらって隣地との境界線や土地の用途の境界線を確認。どうでもいい営業トークはいい意味で聞き流せるできるようになり、物件そのものを検討できるようになりました。同じ立地の中古もいっしょに見ると、大変参考になりました。新築の営業マンはイメージと夢を売りますが、中古の営業マンは現実的で、本音トーク炸裂です。違いも勉強になって興味深かったです。最終的に営業マンをいい意味で味方につけて活用することですね。

  18. 870 匿名さん

    新築の営業マンが現実的であればなあ

  19. 871 867

    >>869さん
    三井の方でしょうか。

    営業の方がその場で即答できなかったのが不満なわけではありません。
    具体的に言うと、契約の判子を押しにMRに行ったとき、「何でもご不明な点があれば」と言うので、ケーブルテレビ会社について尋ねたわけです。
    調べて回答しますとの事だったのですが、その後2週間、電話もメールもなく。
    別に間取りで確認したいことがあった為、改めてMRを訪ね、前回と同じ担当者に「そう言えばケーブルテレビ会社について調べてくれましたか」と聞いたら、「あっ、スミマセン、必ず調べておきますので」とのこと。

    そしてさらに1ヶ月経過しましたが、担当者からは一度も連絡なし。

    ま、契約したのがそのマンションで安い方の部屋だったし、優先順位の高い客じゃないんだろうなあ、とは思っていますが、ちょっとここで愚痴ってみたかっただけです。

  20. 872 匿名

    871さん
    869です。大変でしたね。営業マンの動きが遅いと困ることがたくさんありますよね。私も入居までいろいろありました。三井の者ではありません。別のデベのボリュームゾーンの普通の物件に住んでいます。エレベーター前の一番安いタイプの間取りです。富裕層ならオプションなどたぶんどんな無理難題でも言えるし対応も速いのでしょうかね。871さんのマンション管理会社のフロントが優秀な人だといいですね。お互い良いマンションライフになりますように。

  21. 873 匿名さん

    別に871さんを非難する訳ではないのですが、結局それで済んでしまったということはそんなに重要な情報じゃなかったということでは。
    本当に気がかりなことであれば再三尋ねて営業の不備を指摘すべきであったと思います。
    クレームが無ければ結局大したことないだろうと流されてしまうのです。
    クレーマーにはなりたくありませんが、正当な苦情が言えないのはまた違う問題です。
    日本人は得てして不満には口をつぐむ傾向にありますから、そこを汲み取ってくれる営業さんなどおそらくいないだろうし、
    これは買う側にとっても気をつけなければいけないところだと思います。

  22. 874 匿名さん

    竣工済みを売りにしているマンションなのに、購入をほぼ決めた客にしか見せてもらえないと言う売り方は酷いですね。
    こちらは青田買いを避ける為、数少ない竣工後販売のマンションを探してモデルルームに足を運んでいるというのに・・・
    どう見ても違法の営業行為であると考えられるので、不動産公正取引協議会に相談するのが良いかもですね。

  23. 875 不動産購入勉強中さん

    絶対にローン特約を認めない営業マンがいるばあい、どうしたら、ローン特約が有効だと主張できるのか弁護士に相談中です。買主に予期せぬ突発的な事態が生じたりすることも考えられます。無理な支払い計画を鵜呑みにしてしまい反省中です。

  24. 876 匿名さん

    住宅ローン特約、知識がないので、ここを読みました。

    http://anan1224.livedoor.biz/archives/51648637.html
    何があったのか、差支えない範囲で教えてください。

  25. 877 申込予定さん

    三井は、親身なふりして購入者に抽選になるなどとソフトな脅しで客に不安を煽り、契約を急がせるヤ○ザ体質です。

  26. 878 購入検討中さん

    野村もですか?

  27. 879 匿名さん

    大企業より中小がよくありませんね。
    母体は大切です。

  28. 880 匿名さん

    若い方がいいですね。

    歳が行くと頑固です。

  29. 881 購入検討中さん

    基本的に営業の話は信じない!
    不動産屋の話を信じたら人生破綻するでしょ。
    不快ながら聞き流しています。

  30. 882 匿名

    不快なのにマンション購入検討とはこれ如何に

  31. 883 購入検討中さん

    いい加減で無責任な発言が不快です。

  32. 884 匿名さん

    不信感や不快に思ううちは買い物控えた方が良いですよ。
    あとで後悔しない為にもね!

  33. 885 購入検討中さん

    不快ではないんですか?
    家賃より安く、頭金無しで、貸せる売れるなど、どこの物件の営業も言いますよね。
    言葉が足りないよぐらいに思えれば良いんですが、悪意を感じます。

  34. 886 匿名

    なんで悪意?
    家賃とローン返済額を天秤に掛けるのは、マンション購入の最大の動機じゃない?
    ローンに行き詰まった場合のリスクも、多くの人にとって最大の不安じゃない?

    「この先リストラされそうなら買わない方がいいですよ」なんて言えと?
    営業は売るのがお仕事なんだもん。

  35. 887 購入検討中さん

    ローン返済額だけでは買えないでしょ。
    ローンに行き詰まったら貸せないでしょ。ローン規約読んでみたら。
    売るのが仕事だから、信用しないだけです。
    買うのは自分ですからね。

  36. 888 匿名

    だからそこを判断するのは、営業の仕事じゃなくて客の側でしょ。
    「あなたの年収じゃ無理ですよ」と言うのが、あなたを不快にさせない営業トークなんですか。

    営業マンの話を鵜呑みに信じないのは私も同じですが、それはオトナなら誰でもわかっていること。
    一生懸命お仕事してる人を不快とは感じませんよ、わたしは。

    客を騙して不良物件を高値で押し付けて、売るに売れないローン地獄に落としてやろう、みたいなことであれば、悪意がある、と言えるでしょうが、普通そんなこと思ってませんよ。
    不動産屋さんだって、他の商売と同じく、お客さんにはいい買い物をしたと思って欲しいでしょ。

  37. 889 購入検討中さん

    どちらの営業さんなんですか。
    必死感伝わりますよ。

  38. 890 匿名さん

    今は買い控える人間も多いと聞く。

    この時期は業界問わず営業は必死なんじゃないか?

  39. 891 匿名さん

    若いなら大丈夫でしょ。
    年取ると頑張っても妬まれるだけ。

  40. 892 購入検討中さん

    若いなら大丈夫だと思います。
    営業職だけでなく、仕事は売ることが基本ですからね。

  41. 893 匿名さん

    ほいじゃ年寄りはだめってことかいね?

  42. 894 匿名さん

    不動産営業に限らず、営業マンのトークには、ウソ、誇張、間違っていないが正しくない説明、
    が入り混じっているのは常識。ウソは論外だが騙される消費者側も勉強不足。
    まあ、坊主、医者、不動産屋は客の無知をいいことに、言いたい放題というのが現実やね。

  43. 895 匿名さん

    そうでも言わないとやってらんないよな
    ノルマキッツイ

  44. 896 検討中の奥さま

    間違ってないけど正しくは一言足りないみたいな事ばかりですよね。
    消費者も賢くならないと、あんな狼と対応に話なんて出来ませんよね。

    何の仕事もノルマはきついんですよ。

  45. 897 匿名

    ブラック

    長続きする人は相当

  46. 898 匿名さん

    MR営業は男女とも年齢層が高い

    世代交代しないとフレッシュマンが入れないし育たない

  47. 899 物件比較中さん

    営業さんではないけど、MRのコンパニオンもの化粧が濃くて嫌です。
    特にスミフ
    ここはキャバ嬢の集まりか!!みないな勢いのコンパニオンの人数にひきました。

  48. 900 匿名さん

    中古の営業なら相当な知識経験がいるが、新築マンションなんて、
    昨日まで宝石を売っていた女性でも出来る。
    中古営業はイレギュラーが多いけど、新築は客も初心でマニュアル通りでOK。
    私はセミプロで、厳しい見方になるけど、とにかく無知な営業マンが多い。
    最悪は、わからない事を確認もせず即答する奴。

    即答する営業マンを頼もしいと、誤った判断したらアカンよ。

    全く別の商品のカスタマーセンターで問い合わせする事があるが、よっぽどの回答でない
    限り、同じ質問をもう一度する様にしてる。(当然違う人間に)
    大概は違った回答が返ってくるよ。 今はプロが少ない(契約社員ばかりなのか)

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