マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 828 匿名さん

    うちも年賀状が来る程度ですね。それも買った次の年まででしたけれど。それくらいでいいかなって思いますね。営業さんも次にいかないといけないですしね。
    営業さんって結構デベによってカラーが変わってきますよね。そういうのを見るのは物件選びの他にも結構楽しかったなぁなんて思います。

  2. 829 匿名さん

    物件選びは営業で決まるわけではないですからね。
    こちらの欲しい情報を適切にもらえて多少の交渉を手伝ってもらうことが本職で、
    それ以外の情報提供や話し相手としての印象はすべてサービスですから。
    欲しい情報のトレースは最終的には自分自身で行うつもりでいかないと
    こんな高いもの怖くて買えないかと。
    物件の情報は言えばちゃんとしてればすべて見せてくれるし、見せてくれないところはちょっとあやしいかと。

  3. 830 匿名さん

    営業なんて、その時だけが当然だよ。

  4. 831 入居済み住民さん

    営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね

    そのとおりでした。

    絶対値引きはしませんと言いながら1000万円も値引きして購入したお宅を知っています。
    自慢げに話してくれましたが定価で購入した者としては腹の立つ話です。

    坪単価も絶対下がりませんと言っておきながら実際は20万円も下がりました。

    その営業の会社は倒産しました

  5. 832 匿名さん

    僕が今まで会ったことのある営業さん(どれだけMR行ってるんだよと言われそうですが、笑)の中には本当に親身な方もしましたよ。担当するマンションのコンセプトにもよるのかなと思ったことがあります。

    販売中のMRの雰囲気、営業の態度、それもマンションのイメージに繋がると想定してきちっとしていたのかもしれませんが、価格交渉はともかく地域の良さの具体的な説明や、自分で調べたのかと思うぐらいマニアックなご当地情報、豊富でした。

  6. 833 匿名さん

    絶対に○○みたいな売り方をしていると
    あまり信用度は高くならないですよね。。。

    色々と聞いたりしても引き出しが多くてすぐに答えてくれる営業さんは
    離していて気持ちいいですよね。
    正直営業さん次第で物件の印象って変わってしまいます。

  7. 834 物件比較中さん

    たしかに。コミュニケーションが結果に与える影響力は侮ってはいけないですよね。一度、営業の方があまりにも感じが良くて、もうそこに決めてしまおうかという直前まで考えたことがあります、本当は他の物件が第一候補だったのですが、今思えばあの人の力は凄かったのだなと思いますね~。

    物件の説明よりも人間力が物件の魅力を上げる一例ですかね。

  8. 835 匿名


    政治家も当選するためなら平気で嘘を言います。

    民主党野田が有権者をだました証拠ビデオ
    http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

  9. 836 匿名さん

    民主党は票が欲しいだけで日本をなんとかしようなんてまったく考えてませんからね。

  10. 837 匿名さん

    営業さんの質によってマンションの質というか印象がかなり左右されますね。
    一度、表現がガサツというか下品な方に当たってしまったことがあって
    そこのマンションは良く見れなくなってしまいました。
    特別よくなくてもいいので、最低限の営業はしてもらいたいですね。

  11. 838 匿名さん

    もしも自分がとあるマンションの営業マンだったらという想像をしてみました。

    売れないと嫌でも営業に行かないといけないし、強く推さないといけないでしょう。

    本当は内心真実を元に熱心にマンションの魅力を伝えたいのだけれど、プレッシャーが足かせになって違うキャラになってしまっていることもあるんだと思うんです。

    やはり人と人とのコミュニケーション、営業の方の本当のマンションへの個人的な見解を引き出すには、こちらも心を開く必要はあるのだろうと考えました。

  12. 839 匿名

    今まで何十とモデルルームを見てきました。(まだ買ってません!)
    その中でたったひとつだけ「提案型」セールスの販売の方がいました。他は皆「売り込み」セールスばかり。
    販売に期待する方が間違ってるのかも。

  13. 840 匿名

    あとモデルルームにいる人は営業ではなく販売。

  14. 841 匿名さん

    提案型の方ってまだであったことないかも・・・
    まだ私はそれほどの数のMR周っていないですけれど

    大体立地の希少性や公立校の学力が高いことなどが
    セールスポイントみたいに言われます

  15. 842 匿名

    上品なマダムの販売員で有名なM社の武蔵小杉レジデンシャルサロンに行ってきました。

    しばらく話すと奥から爬虫類みたいなギラギラした目付き顔付きの営業が出て来てやけに愛想よく話しかけてきます。
    しかしこちらが色々検討中だと名前を出したライバルマンションを片っ端から悪口三昧、完全に引きました。

    同じ三井がすぐ隣にすでにタワーを二本建てて中古が売りにでてるんですがそちらの事も「震災経験した物件は危険ですよ」と言われました。

    マンコミュのネガ投稿も明らかにそこの会社の人間です。
    同じく小杉に鹿島が建てたタワーマンションがありM社と並行して販売中なのですが、マンコミュにオンボロだなんだ散々な書かれ方をしていたのです。
    しかし近くに新しくM社と鹿島がツインタワーを建てると発表になった途端にピタリと酷い書き込みが止まりました。

    書き込み犯人はM社の営業に決まってますよ。

    法的な規制をかけていただかないと地域にとって汚点です。

  16. 843 匿名さん

    MRで少々の他社物件の悪口は聞いたことがありますが、
    >842さんほどの事はなかったです…。
    販売員の個人差にもよるのでしょうね。
    他の悪口いうよりも自社のセールスした方が印象は良いのにと思います。

  17. 844 匿名さん

    >あとモデルルームにいる人は営業ではなく販売

    そうですね。一戸売ればマージンが入るんでしょうね。
    だから、相手のことより、客は札束に見える。だから血眼に売りつけに感じる販売をする。
    所詮もの選びは、自分の価値観に合うものを自分で勉強して最後は決めないと、
    相手が客のことを心から思って売ることは無いと考えています。

    前に小さな会社のマンションを見に行ったとき、自社で売ろうと思っていたが
    大手の販社が、うちに販売代行させて下さいと売り込みに(何社か)来るので、
    この期間が過ぎたら、その方に払う販売手数料がかかるので、
    戸当たり100万ほど値段が上がります。と言われたことがありました。

    みんな所詮ビジネスなんですよね。
    営業に聞いたところで、対外的に当たり前なことをちょいちょい情報として出すだけで、
    建物の構造などの知識を持っていない人も、話していて多いこと解りませんか?
    聞いたところで、売り上げにつながるトークしかしない人ばかりと思ったほうが良いです。

    たまに、素晴らしいなと思う人にも出会いますが。稀です。

    ・たまたまヒットしたので..横ですが(長くなりました)

  18. 845 契約者

    私の担当は、ご当地のお菓子くれたり、成約時にはまた「おめでとうございます~♪」と言いながらお土産くれたりした。もちろん、売り方が気持ち良かったのが一番だけど、こういう「なくても誰も文句言わない」ような気遣いされると、この人から買いたいなと思うもの。家だろうが洋服だろうが同じだよね。

  19. 846 物件比較中さん

    近くの他の新築物件と比較して「劣る」ポイントを正直に説明してれることは私的にはプラス評価になったことがあります。敢えて話すことが人心掌握の手段なのかもしれませんが、デメリットも理解した上で価格が見合っているかどうか自身で判断して下さい、的な姿勢は私は好感でした。

  20. 847 匿名さん

    自分のところのデメリットも正直に話されると
    本当に信頼感が増しますよね。
    私が行ったところは、
    競合マンションと自分所のメリットデメリットを一覧表にしたものを見せられました。
    かなり客観性に富んでいたので参考になりました。

  21. 848 匿名

    客観性に富んでいるように見せるのも営業の腕の見せどころだよね♪

  22. 849 匿名さん

    アパレル風な営業さんも結構多いですよね。

    モデルルーム見ている端から、これって良いですよね~、素敵ですよね、良くできていますよね~
    と、見始めからこういった言葉を押し付けてくる人とか^^
    アパレル店員か?!と突っ込みたくなる気持ちをぐっとおさえ、微笑を保って対応しましたが..

    視点が違う営業さんがずっとついて回ると苦痛ですね。(汗)
    価格が分らないのに、何も決まってないとしか言わないのに、
    無駄に資料請求してください(個人情報をただで取られる)とか
    モデルルームへ来てください(結局無駄足になることが多い)とか、
    の苦痛と同じくらいの。

  23. 850 匿名さん

    アパレル店員!
    あるある!です(笑)
    今にも「お客様、お似合いですよ~」なんて言われそうな
    テンションだったりしますね

  24. 851 匿名さん

    説明に入る前のプロモーション動画鑑賞は、確かに時間の無駄だと感じますね。
    休みが少ない為、1日に集中してモデルルームを何箇所か回りたい場合は率直に非効率だなぁ、と思います。
    どこかのマンションでは、予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような
    話を聴きましたが、良い試みですよね。

  25. 852 匿名さん

    >予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような
    >話を聴きましたが、良い試みですよね。

    確かに、そういうの良いですよ。
    探す人って、ニーズと比較する個人的な項目はハッキリしているので、変にじらされたり..
    (マンション会社が導きたいようなじれったいレール(資料請求、アンケート、事前、価格発表、MR通い))

    イメージビデオで煽られても、そこをある程度知っており..
    (例えば23区住まいなら大抵のばしょは何となく解り、住人でなくとも現地を何度か歩けば気になるところは
    イメージビデオのようには気持ちを変えることはできないし)
    夢のように作った、ドラマティックビデオって、なんだかぁの印象しか持たないし..欠伸が出ますしね。

    そんなの、もういいよって思いますもの。まだそんな売り方してるの?!って。

  26. 853 匿名さん

    >851

    公式サイトにも同じ内容の動画をアップしてくれてれば助かるかも、それで観た人はギャラリーでの最初の閲覧はパスというのが、時間が限られている訪問者にとってはストレスも無いですよね。あと個人的なアイデアになりますが、質問事項というものは中々思いつき難いもの、サイトで「~に関して質問はありますか?」といった促しがあってくれると思いつきやすくなると思います。質問漏れを少しでも減らすことで後で知ったというケースが減るんじゃないかと。

  27. 854 匿名さん

    >予約なしにふらりと訪れても30分ほどの時間で気軽に見学する事ができるような

    世帯数が少ないマンションなら結構ありました。予算が少ないと言えばそれまでですが、正しい予算の削り方ですよね。
    実際予約すれば有能な営業に当たるというわけでもありません。実際支店長に当たったときは結構丁寧に教えてくれました。

  28. 855 匿名さん

    私はマンション探しをしているのですが、
    いつも予約なしでふらりとMRに行っちゃいます。
    最初から「30分くらいで見学を終わらせたい」というと
    無理には引き留められません。

  29. 856 匿名さん

    一般サラリーマンの我が家に、個人情報を基にDMを出してくるのは良いが、
    何で億ションなの?

    どんな個人情報管理利しているのかな?この会社?
    それとも単なる嫌味で出しているのだろうか?すごく失礼。

    どう考えても、この予算のマンションを見たこともないのに..
    抗議してもいいのでしょうか?

  30. 857 匿名さん

    マンションの売り方に工夫がなく、ずっとおんなじスタイルでやっているのはなぜなんでしょうか?
    進歩がないというか?傲慢なのか?顧客目線になっていないのか..

    アンケート(個人情報収集)、資料請求の斡旋、とにかくMRへの勧誘、イメージビデオもさることながら..

    値段が決まらずに売り出す商品なんて、ありませんよね。
    予定価格でもHP出すときはしっかり載せましょう。

    分らない、何も決まっていない、という会社(担当者)は信用ができません。

    広告表示も、もっと最低必要条項(予定価格、物件について知識のある担当者の設置、計画予定地(変更がある土地)等を満たして初めて広告できるとする)など、消費者にとって分かりやすものにしてほしいですね。

    分らない段階では、公表しない事です。それが信用だと思います。

  31. 858 匿名さん

    長所しか出さない
    それが業界でなのかそのいくつかの不動産会社だけなのか。
    高額なだけに何を信じたらいいのかわからなくなりました。


  32. 859 匿名

    不動産というのは常に売り手市場だということだね。それでもめげずに都心の財閥物件を買う人は沢山居る。それは無意味な事ではなく、無類の自己満足と他人からの評価が得られるんですね。

  33. 861 匿名さん

    20代の若いほうがイイ
    中年以上は管理に回るべき

  34. 862 匿名さん

    イメージビデオに引っかかるのは地方から出てきた田舎者だけです。

  35. 863 匿名さん

    営業に期待しちゃダメだね。
    売れればいいんでしょ、結局。

  36. 864 匿名さん

    >公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。

    まだ電話で問い合わせた経験がありませんが、マンションの情報はどの程度まで教えてもらえるんでしょうね?
    希望の間取りが残っているか、HPに掲載している間取りの階数や部屋番号までならOK?
    情報公開前なら、どこも価格は教えてもらえないような気がしますよね。

  37. 865 匿名さん

    僕は電話で聞いて空き部屋やだいたいの値段聞いた事ありますよ。ただ電話に出る営業の人次第でしたけどね。

  38. 867 匿名

    コラー、三井の営業マン。
    ケーブルテレビ会社がどこか尋ねただけなのに、「調べておきます」と言ったきり、忘れてるぞ〜。

  39. 868 匿名さん

    私も何度か忘れられた事がありますよ。
    マンションの構造や設備に対する質問は的確に答えが返ってきても、
    ケーブルテレビやネット関連は意外と把握していませんよね。
    あとは、中古戸建を検討した時にアンテナやガス会社について知識が薄く説明に抜けがありました。

  40. 869 契約済みさん

    長文失礼します。どんな売り方をしてこようが、極端にいうと、営業マンがマンションライフを保証してくれるわけではないので、2次的な問題だと思います。営業の人の品がよくても悪くても、知識があってなくても「この人買える属性の人なの?買う気あるの?」と判断されてるわけで、こちらも本当に買いたいなら、具体的に質問して、その場で答えられないなら、とことん問い合わさせて確認するだけ。営業マンの求人広告ネットで見てください。管理会社のフロントの求人も載ってます。営業マンの知識がないのは、社員研修の問題。それを物件に対するマイナス事項と考えるなら、やめればいいだけです。気に入った物件でこちらの予算が限られているなら、いわゆる「部屋抽選」儀式も販売側が事前にお客さんを格付け(ローン属性、契約本気度)してお客さんを選べる立場にあるのが現実ですから、電話よりMRにいくべきなのは、逆の立場ならわかるはず。MRに行く前、あるいは同時平行作業で、自分でいろいろ情報仕入れますよね。もとは工場だったとか、埋立地だったとか。土壌汚染とか、土壌入れ替えとか、もらい汚染の可能性とか。都市計画とか。ハザードマップだけではなく自分で調べられることはたくさんある。駐車場の形式とか戸数で将来の修繕の現実も予想できる。立地に対する価格帯設定で仕様もある程度予想できる。重要事項説明書に書いてあるだろう項目はある程度予想できます。MRの映画は見るふりをして寝ていてもいいし、MRで何をチェックすべきか考える時間にあてればいい。自分の現住居であらかじめ希望の間取りの広さを巻尺などで測っていき、MRで確認。図面を見せてもらって隣地との境界線や土地の用途の境界線を確認。どうでもいい営業トークはいい意味で聞き流せるできるようになり、物件そのものを検討できるようになりました。同じ立地の中古もいっしょに見ると、大変参考になりました。新築の営業マンはイメージと夢を売りますが、中古の営業マンは現実的で、本音トーク炸裂です。違いも勉強になって興味深かったです。最終的に営業マンをいい意味で味方につけて活用することですね。

  41. 870 匿名さん

    新築の営業マンが現実的であればなあ

  42. 871 867

    >>869さん
    三井の方でしょうか。

    営業の方がその場で即答できなかったのが不満なわけではありません。
    具体的に言うと、契約の判子を押しにMRに行ったとき、「何でもご不明な点があれば」と言うので、ケーブルテレビ会社について尋ねたわけです。
    調べて回答しますとの事だったのですが、その後2週間、電話もメールもなく。
    別に間取りで確認したいことがあった為、改めてMRを訪ね、前回と同じ担当者に「そう言えばケーブルテレビ会社について調べてくれましたか」と聞いたら、「あっ、スミマセン、必ず調べておきますので」とのこと。

    そしてさらに1ヶ月経過しましたが、担当者からは一度も連絡なし。

    ま、契約したのがそのマンションで安い方の部屋だったし、優先順位の高い客じゃないんだろうなあ、とは思っていますが、ちょっとここで愚痴ってみたかっただけです。

  43. 872 匿名

    871さん
    869です。大変でしたね。営業マンの動きが遅いと困ることがたくさんありますよね。私も入居までいろいろありました。三井の者ではありません。別のデベのボリュームゾーンの普通の物件に住んでいます。エレベーター前の一番安いタイプの間取りです。富裕層ならオプションなどたぶんどんな無理難題でも言えるし対応も速いのでしょうかね。871さんのマンション管理会社のフロントが優秀な人だといいですね。お互い良いマンションライフになりますように。

  44. 873 匿名さん

    別に871さんを非難する訳ではないのですが、結局それで済んでしまったということはそんなに重要な情報じゃなかったということでは。
    本当に気がかりなことであれば再三尋ねて営業の不備を指摘すべきであったと思います。
    クレームが無ければ結局大したことないだろうと流されてしまうのです。
    クレーマーにはなりたくありませんが、正当な苦情が言えないのはまた違う問題です。
    日本人は得てして不満には口をつぐむ傾向にありますから、そこを汲み取ってくれる営業さんなどおそらくいないだろうし、
    これは買う側にとっても気をつけなければいけないところだと思います。

  45. 874 匿名さん

    竣工済みを売りにしているマンションなのに、購入をほぼ決めた客にしか見せてもらえないと言う売り方は酷いですね。
    こちらは青田買いを避ける為、数少ない竣工後販売のマンションを探してモデルルームに足を運んでいるというのに・・・
    どう見ても違法の営業行為であると考えられるので、不動産公正取引協議会に相談するのが良いかもですね。

  46. 875 不動産購入勉強中さん

    絶対にローン特約を認めない営業マンがいるばあい、どうしたら、ローン特約が有効だと主張できるのか弁護士に相談中です。買主に予期せぬ突発的な事態が生じたりすることも考えられます。無理な支払い計画を鵜呑みにしてしまい反省中です。

  47. 876 匿名さん

    住宅ローン特約、知識がないので、ここを読みました。

    http://anan1224.livedoor.biz/archives/51648637.html
    何があったのか、差支えない範囲で教えてください。

  48. 877 申込予定さん

    三井は、親身なふりして購入者に抽選になるなどとソフトな脅しで客に不安を煽り、契約を急がせるヤ○ザ体質です。

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