マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 691 匿名さん

    経験上、電話がしつこいのは2流デベです。そのデベとの縁を切ると決めれば良いことじゃないですかね?

  2. 692 匿名さん

    営業さんから電話が多いとき..ありましたね。
    それも私が見ていたのは、大手ばかりでしたけどありましたよ。

    たぶん、そういうときは営業さんから見たら有力候補であるかもしれません。

    時間や言葉使いや、話の内容などが、筋が通っていて真摯な感じであれば
    さほど嫌な気はせず、こちらも丁寧な対応はします。

    ただ、その時にちゃんと、金額的に合わなかったとか、間取りが合わなかった、向きと値段のバランスが..
    とか、候補から下げざるを得なかった理由を伝えます。

    自分たちが求めているものを、もう少し他と合わせ探してみたいので等、こちらの方針もお伝えし
    それを受けての提案の電話なら何回かかっても、嫌気はそこまでないけど、

    是が非でも、相手の嗜好や求めているもの無視に、自分勝手に何度もかけてくる方には
    「他を検討しているので、今後の電話は結構です」等とハッキリ伝えます。
    もしそれが、恐ろしくエスカレートするなら、会社にその旨伝えればよいと思います。

    また、今回の「個人情報の削除願います」と伝えれば、その会社自体にあなたの情報は残せないはず
    ですので、相手もかけようにも、にかけられなくなると思いますよ。

  3. 693 匿名

    去年の10月に法律改正されて
    強引な営業行為に対して、業務停止処分される様になりました。
    例えば、もう他社に決めたと言ってるのに、執拗に営業行為したり
    電話で、最初に不動産業者である事を明かさなかったり
    忙しい時間帯の長電話や、執拗な訪問などの迷惑行為
    これ全て違反ですから、キッパリ拒否して大丈夫。
    改善しなかったら、会社に電話で訴えるゾ!と文句言ってやりましょ

  4. 694 匿名さん

    一度、老舗のマンション会社に物件を検討したことがあります。

    その時の営業さんが、事あるごとに「家に行きますよ」と言うのがとても嫌でした。
    なんか押売りの人のセリフみたいで..

    けれど上記の法改正からすれば、それもきっぱり法律違反といって断ることができるのですね。
    知ってよかったです。

  5. 695 マンコミュファンさん

    >>690

    自分はけっこうキッパリと断ってますよ。それからはそのマンションに関しての電話はかかってこなくなります。ただ購入を考えてはいますから、断るときに欲しいマンションの条件をある程度伝えておいて、条件に合致するようなマンションの情報があったらまた教えて欲しいという感じで情報源は確保しています。

  6. 696 入居済みさん

    断ればいいよ。彼らも断られ慣れてるから。

    2流デベなんかに自分の個人情報は渡さないほうがいいと思う。

  7. 697 不動産業者さん

    明確に断ってくれた方が、業者としても助かる。
    DMも電話もしなくて良いから

  8. 698 匿名さん

    あ、そっか。絶対買わない人にアプローチし続けてもしょうがないですもんね。断ることに何か罪悪感を持っちゃう人もいるって聞きましたけど、それだと良くないのかも。

    そういえば最近はマンションのチラシの内容がすごく濃いものが多い気がします。あれは直接訪問することへの規制なども相まってチラシだけでなるべく多くの情報を提供できるようにしてくれてるんでしょうか。

  9. 699 匿名さん

    自宅にまで押しかけて来られると思うと、MRのアンケートで
    住所を記入は避けておいた方が良いのかもしれませんね。
    営業の電話は、今後はっきり断ろうと思います。
    夜遅い時間の電話も困りますが、休みの日の朝かけてこられるのも
    困りますね。

  10. 700 元販売屋さん

    ちゃんと本社などに対応を求めて
    改善しない場合は消費者生活センターに問い合わせるとかしていかないと社会的に変わっていかないでしょうね

    対応ができないような会社はネットで炎上させて
    不買運動もきちっとして
    潰れていってくれるのが社会のためです

  11. 701 匿名

    消費者センターとか意味ないでしょ。君子あやうきに近寄らず、最初から2流デベとは関わるべきじゃないんです。

  12. 702 マンコミュファンさん

    この間話した営業の人は、いいマンションをまず訪問して回ると言っていました。訪問があったりチラシが多かったりするのは今住んでいるマンションがそれだけ評価の高いマンションだということもあるのかなって思います、何だかちょっと嬉しかったですよ。

    たしかにいつも来られると厳しいですよね。でも引越しを考えてるからたまにはいい物件の情報を流して欲しいと思います。何かこのバランスをとれるいい方法はないものかと思いますね^^

  13. 703 匿名さん

    >この間話した営業の人は、いいマンションをまず訪問して回ると言っていました

    モロ、営業トークじゃないですか。騙されやすい方ですね。

  14. 704 買い換え検討中

    ~町とかで区切って営業するっていうのは聞いたことありますよ。
    一人暮らしの家賃高めのマンションはよく行くみたいで。

    もう買っちゃってる家庭を訪問してもローン組んでるし、買い換え率低いから、
    今後お客になりそうな人をあたるんですね。

    いい営業さんが来てくれれば心は動くかも^。^)

  15. 705 匿名さん

    そんな業者に目つけられるマンションに住んでて可哀想。
    管理人さんとかいないのかな?
    分譲買えば営業なんて来ませんよ。

  16. 706 匿名さん

    4月~5月位だと新人研修か何かですごく若い営業さんが分譲マンションでも営業に来たりしますが、
    通常はなかなか来ないですね。

    営業の電話は断っても、担当が変わるとまた掛かってきますよ…。
    最初からアンケートに電話番号を記入しない方が良いのでは。
    もちろん本気で買おうと思っている所なら書いた方が良いのですが。

  17. 707 匿名さん

    本気じゃないところなんて見てどうするの?
    営業さんに失礼だよね。

  18. 708 匿名さん

    本命以外にもマンションって見て回りませんか?
    比較検討、というか決めてしまってから「やっぱりこっちの方が良かった」ってなりたくないので…。
    そういう時は名前とメアドだけにしてしまいます。
    電話番号は書くと本当にちょくちょくかかってくるので、大変です。

  19. 709 匿名さん

    今までは、噂程度の話で受け止めていたけれど、
    ここへのサイトの書き込みは、ほぼ不動産会社や担当営業が売り込みや、競争力のために
    書き込みをしているという話を聞きました。(読みました)

    なるほど、そうして見ると不動産業が定休の時は書き込みが止まりますね。
    信じたくないけど、そうなのかもしれません。

  20. 710 匿名さん

    最近ちょっと時間が出来たので集中してモデルルーム巡りをしたのですが、担当の営業さんによって物件の印象が変わることは確かにありますね。
    特にデメリットとなる部分について質問した時の対応なのですが、別の話にすり替える人、理由もなく「心配するほどじゃない」と根拠のない説明をする人、こういう営業さんはよく見かけます。
    長所を誇らしげにアピールするのは営業の仕事として当然だと思うのですが、それだけでは信頼できませんよね。

  21. 711 匿名さん

    >710
    同感です。
    デメリットも説明できて、一流の営業マンだと思います。
    はぐらかしとごまかし、そもそもデメリット部分も分からない(気付かない)営業マン、
    デメリット部分に触れると嫌な人間に豹変する営業マン、
    大丈夫ですよ~考えすぎです(笑)の対応に終始する営業マン、
    こんな人沢山あってきました。

    アパレルの販売か?と思う営業マン(とwomen)にも..
    「素敵ですよね~このマンション」「これって最高のつくりですよね~」
    何も聞いてないうちから、そんな話振られても、返事もできません。あきれて。

    だけど、簡素で端的で、要所に絞って話のできる素朴な営業マンも確かにいます。
    質問の答えも的確で客観的にお話をされます。だからと言ってもみ手風でもありません。
    そして失礼な言動はしません。そんな方に当たれば尚ラッキーですね。

    それらが出来ない人ほど、ニヤケテていたり、傲慢だったり、営業マンwomen自身のプライドが
    高いように思います。

  22. 712 匿名さん

    私が購入した物件では、最初に立地面のデメリット(周辺にもマンションがあるので最上階以外は眺望は望めないこと、駅からは少し距離があること)を真剣に説明されました。地元なので、立地条件はよく知っていたので、なぜそれほどデメリットを真剣に説明するのか?と不思議な気がしました。
    営業スタイルも、よく考えてご検討ください、というような緩い感じでしたが、結果は、すぐに完売しました。
    いい物件は、こういう営業スタイルでも売れるということなのか、戦略だったのか、どうなんでしょうね。
    入居してからも、特に不満もなく、満足してますが…。

  23. 713 匿名さん

    良い物件造るデベには良い営業マンがいます。
    悪い物件の派遣販売員は、モチベーションが高まりません。

  24. 714 マンコミュファンさん

    >>712

    デメリットの説明不足でそのまま入居した方が多いとして、後で退去率が高くなると困ると思いますし、正直であることがお互いにとってメリットとなるのだと思います^^

    どんどん退去されたらそれを疑問に思って中古段階の検討者も敬遠しかねないですから、デメリットを理解した上での永住目的のお客を望んでいるのではないでしょうか。

  25. 715 元販売屋さん

    どうせ後悔するから後々でも納得いく自分なりの決めた理由が持てるものがある物件を買った方がいいです

  26. 716 匿名さん

    >>715 そーですよね。自分で決めた!!それがあれば何かのせいにすることもないから後でちょっと不満があっても自分の判断を顧みて割り切れるかな。一番ツラい経験談は買い物し難い環境の物件を買ってしまったことって友達が言ってました。値段の割に随分と広い、それを理由にした結果らしいんですけど。でも広さをとったのは自分が決めたことだからと言ってましたね。

    営業の人のアドバイスも重視しつつ、最終判断は自分で、ここが傷つかないで済むポイントかもなー。

  27. 717 匿名さん

    確かに人気物件の営業さんはしつこくないですし、
    デメリットもあちらから話をされたりしますね。
    自信があるからこそなんでしょうけれどね。
    当然かもしれないですが、その後の電話もかかってこないですよね。

  28. 718 匿名さん

    それはありますね、先日半年以上前に見学した物件の営業さんから電話があり、一瞬何の事だかわからず思い出すのに時間がかかりました。
    モデルルーム見学に行くとほぼ毎回書かされるアンケートなのですが、こういう事が続くと個人情報を書きたく無くなってきます。
    今後は見学前じゃなく見学した後に物件が気に入って積極的に情報を知らせて欲しい時にだけ住所や電話番号を残すようにしようかと思っています。

  29. 719 匿名さん

    >718
    それが正しいと思います。
    初めから色々書いてしまうのは、危ないですね。
    個人情報には書く側にも責任があるでしょうから、気持ちが動いてない間は
    余計なことは書かないことだと思います。


  30. 720 マンコミュファンさん

    あいまいなやり取りよりはきっぱりアンケートは書かない性分、とか個人情報は書かないと表現したほうがいいのだろうと思うときはありますね。

    絶対に買わないマンションを見に行っただけでも、連絡先を書くと見込み客となるのでマンションが完売しない限りは順番に連絡がくるのかな、よく仕組みはわかりませんが。

    あ、でも、あまりに感じの良い営業さんだと個人的に長くお付き合いしたい時ありますよ。他の分野でも交流のチャンスがあったりするんですよね。一概に突っ撥ねたりもダメだし、個人情報をばら撒くのもダメ・・・難しいですね(汗)

  31. 721 匿名さん

    モデルルームでアンケートに住所や連絡先を記入する事は必須なのかと思ってましたが、
    個人情報漏洩の観点からきっぱり断ることもできるんですね。
    てっきり一番はじめにアンケートを書かされ、無記入では先に進めないものだとばかり
    思い込んでいました!!

  32. 722 匿名さん

    まあ、そういうマンションもありますよね。住所年収を書かないで見れるマンションなんて私はイヤですね。

  33. 723 不動産業者さん

    アンケートの記入は強要しません
    身元不明と言う事ですから、情報提供に制限がかかります
    見学だけなら、アンケート拒否も歓迎します

  34. 724 いつか買いたいさん

    検討者一家が検討しているマンションのメリットを知りきれていないこともあるだろうから、そういう部分は営業の人に積極的に教えてもらいたいなと思いますねぇ。事実はどんどん教えて欲しいですよ★

    アンケートは最初に書くことがほとんどですが、実は心を開いてこそ書く気になるのだと思いますし、一通り話を終えた後で、というタイミングのほうがお互い気分はいいのかなと思います。

  35. 725 不動産購入勉強中さん

    不動産購入勉強中の者です。

    現在、販売している新築マンションの中で1社、諸費用欄の所にローン代行手数料31,500円とありました。
    聞くと、販売業者の提携ローン申し込み、実行、登記など銀行側に払う手数料とは別に、販売業者に払う手数料との事。

    他の現在販売している新築マンションでも、ローン代行手数料を取っていますか?

  36. 726 匿名さん

    諸費用の欄って、結構そういうもんだと思い込みそうですが、
    これって何?と思いながら項目を見ていると、適正に払うべき項目なんだろうか?
    この金額が相場なのだろうか?といものがあるのに気が付きます。

    もう少し、マンション側で項目の説明欄があると良いのに..いつも思います。
    解りにくいんですよね。
    項目の記載の仕方も言葉が統一されていなかったりで、
    どこの会社でも、その表記法は統一されたものにしてほしいという気持ちがあります。

    ローン代行手数料、事務手数料..いろいろ聞いてみないと解らないものもありますし、
    登記費用なども業者が頼む司法書士で値段が違っていたりします。
    買う人は、一生に一度くらいの素人です。
    宅地建物取引主任をお持ちの営業マンなら、その所は(気持ち)理解があると思いますが。

  37. 727 匿名さん

    アンケートは勤め先を書いたところ、
    自分が勤めている会社とそのデベは提携があり、
    家具の購入チケットを戴く事ができました。
    本当に前向きに購入したいマンションの場合は書いて損はないかと思います。

    ただちょっと気になる程度のマンションは自分はアンケートは断っています。
    それでも普通に中は見れますよ。

  38. 728 匿名さん

    アンケートの勤め先欄を書かないと、
    「提携があるかもしれないから、勤め先は?」...と聞かれます。
    それは、デべとしても、この人はどこに勤めているんだろう?と
    「聞きたい」項目であるから、再度、聞き出す質問をするのですよ。

    私も、初めは、そうですか?と言って答えていましたが、
    営業が、一度事務室に行って戻ってくると「あ、提携ありませんでしたぁ~(笑)」
    と言われることも多かったです。
    手の内が判ってからは、そういわれてもまだその段階でないから遠慮しますと
    答えています。

    買うと決めるまでは、特別サービスやオマケの商品なんて要りませんしね。
    契約までの価格交渉や、支払う段階で、提携があるなら差引してもらえるわけで、それで十分です。

  39. 729 購入検討中さん

    中には地元出身の営業さんがいたことがあってとても熱心に説明してくれたことがあります。もともと自分の生まれ育った街の良さを知って住んで欲しくて不動産を選んだみたいで。

    大きな規模の不動産屋さんではなかったですけど、物件はとても良くて、隠し事のない姿勢にはかなり気持ちが前向きになりました。結局諸事情が生じてその街を選ばなかったのでご縁はありませんでしたけど、もしそこに住む必要性が出てくれば是非もう一度お会いして紹介して欲しいと思ってます。

  40. 730 匿名

    不動産屋はプロ、こっちは素人だから普通にやってたら喰われちゃいますね。不動産屋に一度就職してみるのがベストだろうけどそんな暇ないし、デベ社員の暴露本でも読むのが良いですかね。

  41. 731 匿名さん

    これからマンションの購入を考えているのですが、このトピックスは
    勉強になりますね。
    モデルルーム見学もこれからですが、アンケートがあればバカ正直に全て記入していたと思います。
    連絡先に名前とメアドのみ記入するのは良いアイデアだと思いました。

  42. 732 匿名さん

    >>728
    提携の有る無しは勤め先で確認できる話なのでは?
    少なくとも私が勤めている会社だとイントラの土地建物関係の子会社のサイトに記載されています。

  43. 733 リーマン

    >>731

    僕なんてごく普通の収入と立場なので正直アンケートを全部書くのは気が引けるときがありますよ。

    みんなもっと高い水準なんだろうなとか思ったりして、
    僕から見てかなり高額マンションで見学程度のMR訪問の時は特にそんな風に思ったりしますね。

    でも自信があったら堂々と書くかな。是非良い物件を自宅まで資料を持って営業しに来て欲しいです、
    そんな立場になりたい^o^

  44. 734 デベにお勤めさん

    40%くらい本当ではない事言ってます。

  45. 735 匿名さん

    734さん
    デベにお勤めって 販売の関係者ですか?
    40%もウソ言って販売しているのですか?

  46. 736 通りすがり

    営業をする側も性格に向き不向きってあるのかなと、お話を聞きに行くとよく感じますね。

    個人的にはあまり饒舌な捌く感じの方より、一つ一つ自分の言葉でしゃべってれる人が感じが良かったかな。情報量や質疑応答のスムーズさは慣れた人のほうがきっちりしてたけど。お互い人間ですから、一度だけではなくて何度か同じ方と打ち合わせることも購入時期までに余裕があるなら実践してみるのもいいかなと思いましたよ。

  47. 737 サラリーマンさん

    買わない方がいいね

  48. 738 匿名さん

    買えないね

  49. 739 名無しさん

    埼玉のど田舎の売れ残り新築マンションの営業はすごい腹が立った
    駅に近いってだけで周りにはスーパーもない!
    「静かでいいですよ〜」って、、
    不便過ぎるだろ!
    お前が住んでみろ!

    やっぱちゃんとデメリットも説明してくれるような営業さんじゃないと信用できないですね〜

  50. 740 匿名さん

    ちょっと笑ってしまいました>739
    確かに静かで嘘は言っていないですけれどね(笑)

    今後の開発の展望やら、そこでしか味わえない事などを中心に
    営業すれば良いのになんて思ってしまいます。

  51. 741 別業種の営業マン

    >739
    >740

    誇張表現できないから難しいですよね・・・メリットの表現は誰から見てもわかるような商業利便や駅近なら言いやすいんですけど、何とかしてメリットにしようという表現はしてはいけないし、しようとしても難しいですね。

    そういう時こそ、もっとその地を遡って地名の由来や歴史に頼るのもいいのかもしれません。それに感動を覚えるかどうかは検討者さん次第ですけど、地域を気に入ってもらう方法の一つではありますね。

    「事実」の中から気に入るポイントを探してもらう、これが大切だと思います。

  52. 742 匿名さん

    アンケート内容って、住所・氏名・電話番号の他に
    年収の記入欄もあるんですね。
    ローン審査の目安として必要になってくるのでしょうか。
    年収の公表は躊躇してしまいますが、皆さん正直に記入していらっしゃいますか?

  53. 743 匿名さん

    そりゃあ、紹介される部屋が増えるので、年収は真実を書くべきです。

  54. 744 匿名さん

    書かなかったら、聞かれました

  55. 745 匿名さん

    先日訪問したMRでは特に何も聞かれなかったですよ、そういうところもあるんだなと思いました。

    アンケート自体は一度促されたのですが、とりあえず一度来てみたかった旨を言うとすぐに下げてくれました。会話の中で、購入の見込みがありそうだと思ってくれたのか、だんだんと情報の公開量は増えました。おかげさまで色々知ることができて、最初はほんとに見るだけだったのが、今ではちょっと心が揺らいでいますね。

    次に行ったときにはさすがに書くと思います。

  56. 746 匿名さん

    736
    私もそんなタイプの営業さんの方が、話がストレスなく進む気がします。
    まずは、聞きたい事を聞かせてくれる人でなければ、何のために来たのかということになりますしね。
    世間話をしに、貴重な時間さいて交通費出してMRには行きませんから。
    的確な思考や要望の把握が早い営業さんだと、客も判断がつきやすいし、営業さんも無駄な時間を浪費しない。

    多分、736さんの言うような営業さんって、本当に頭の良い人何だと思います。

  57. 747 匿名さん

    745さん、それでいいのだと思いますし、それが自然だと思いました。

    742さん、私的意見ですが、「全部正直に書く」という段階は申し込んで買いたい!という部屋が見つかった時です。
    ただ、気になるのでちょっと見に来た位の程度であれば、個人情報を言われるがままに書くのは
    どうかと思います。

    ご自分が、此処までの情報なら「売主にストックされ、利用されたり、知らない誰かの眼にいつ触れても構わない」と
    思うなら、書いたら良いし、
    まだ、買いたい部屋があるかどうか..という段階なら、私は最小限度にしか書かないようにしています。
    真っ赤なウソは書きませんが、この段階で知らせる意味が無いと思う項目には書き込みません。

    分からない段階で、洗いざらい書き、売主の品定め用に使われるのはあんまり良い気がしませんから。
    (営業さんは、月曜の会議の時にこのアンケートカードを基に話し合うと、他のサイトで見た事があります。
    「へーこの人、この会社勤めか?」とか、「この年でこの社はこんなに年収貰うんだ」とか、逆に「思ったより少ないね」とか、「ここに住んでるんだ」とか..諸々の「酒の肴」的な話になってしまうんでしょうね。所詮人間の本質が出てしまうんでしょう。より会社人間として律さないとそう言う事は普通に有っているんだなと感じました。)

    不信感や嫌な思いをした経験以来、「自分も情報をコントロールしなければいけない..素直すぎてバカだった!」
    と繰り返す事が無いようそのようにしています。


  58. 748 匿名さん

    私も747さんと全く同意見です!!
    本当にそうですよね。
    買うとなったら全部書きますけれど、
    まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。

    ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
    大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
    家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。

  59. 749 匿名さん

    >ただ勤務先を書くとよい事もあるのですが、
    >大手のデベですと会社の福利厚生とつながっていて
    >家具の商品券をもらえたりとかそういう事もあるようです。

    申し込みする意思が芽生えたマンションなら、申し込みを提出するまでの段階でも十分オマケの対象には
    なるでしょうから、それを気にしすぎて、一回目に色々書かなくても大丈夫な気がします。

    私の場合、買いたい物件であるか整理する間は、オマケとか来場記念品とかは全く必要ないタイプです。
    好みに合わないものや、タンスの肥やしになるもの等は貰ってもなぁ..と思うほうなので..
    ただし、MRについたときに水分(水とかお茶とか)は必ずあってほしいですね。
    案外、喉がカラカラになり(空調とお喋りで)声がかすれてしまうので^^

  60. 750 匿名さん

    営業の方の理想の姿としては

    「中立的な立場」

    ですかねぇ。

    勤めている会社に対して若干の不満を持ちつつ、それでも売る使命感、でもお客の気持ちを考えるとゴリ推しはしたくない、意思を尊重したい。そんな感じで、機械的対応にどっぷり浸かっていない人間的な姿がいいのかなって思いますねぇ。

    「正直話しますとね・・・」

    なんてちょっと耳元で一言あったりするほうが信用はおけるかも(もちろんそれがクロージング作戦でなければだけど)。

  61. 751 匿名さん

    現在、新築マンション検討中の者です。
    優先分譲価格と一般分譲価格が違うという事は、通常あるのでしょうか?
    また、この場合どちらの方が価格が高いのでしょうか?
    経験のある方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  62. 752 匿名さん

    有りました。D社とかはそうでした。(他でもあったかもしれません)
    優先期間過ぎると、人気のない部屋は値段が下がって、その中でも希望する人がいれば
    そこは値段を上げていた気がします。

    どうしてそういう事をするのかはよく解りませんが、経費の問題なのですかねぇ?
    買い手としては、あまり気分が良くは思いませんでしたけど、(結局その物件には縁がなかったので)
    各社の売り方なのかも。

    けれど、他のサイトで見ると、提示する価格表が来場者によって変わるという話もありました。
    年収とか、頭金等をみて一人ひとり違う価格表を渡されているのかもしれません。
    あながちウソではなさそうでしたので、それ以来、価格表を出されたときは
    そうされているんだなぁという思いで見ています

  63. 753 ママさん

    地元優先価格のことかしら??

    それだとしたら私も一般と価格が違う物件は見たことがあります。

    価格に違いがある理由までは質問しませんでしたが、ある詳しい方からお聞きしたことがあるのは、近隣の方に多く入居して欲しいというような考えが根底にあるマンションもあるようです。

    通常、地元優先価格のほうが安いという理解でいいと思うのですが、もしかして逆があったりもするのかしら。

  64. 754 匿名さん

    私が見たマンションは、
    地元優先価格と言うようなものではなかったですね。

    単純に優先時期のみに限った価格なので、早く決めてねと言う意味合いが
    多かったように思います。
    渋っているひとには、同じ部屋がこの期間過ぎるとこんな価格になります..
    みたいなこと言っていました。

    そもそも地元付近の人ばかりが見に来ていたマンションでもなかったけど。

  65. 755 購入検討中さん

    > 買うとなったら全部書きますけれど、
    > まだよく判らない段階で年収や勤め先まで知られるのは…と思います。

    こういう人が多いので、デベも客の本気度をアンケートで確認する傾向にあるみたいです。
    つまりアンケートにほとんど記載しない人は、冷やかしや調査員の可能性が高いため、対応が後手に回ります。
    その可能性を理解した上で、アンケートを記載しないのは問題ないと思います。
    やはり営業の人の時間のかけかたが変わってくるなと肌で感じました。

  66. 756 匿名さん

    >755
    さんは業者さんのようですね。
    ここから読めるのは、業者側が要求するアンケート内容に情報を書きいれないと
    扱いが悪くなるからなという、客側への警告(脅し)のように見えます。
    売り手としては、客側が当たり前に賢くなっていくのは困るんでしょうね。
    そんな気がしました。

  67. 757 匿名さん

    マンションを検討できる期間が短すぎるのも問題ですよね。

    広告を大々的に打ってからの期間は長いのに、
    買い手が求める重要な情報を出ししぶられて(同業他社への意識ばかりで)
    その期間に重要な判断材料を欠いたままで過ごす時間ばかりが長いのです。

    販売されてからの抽選までの期間は短いため、このマンションだけで検討している人
    をのぞいては間延びする割には時間が足りないような状況になります。
    思いつきで買うような物ではないので尚更です。

    自分を振り返っても、顧客が求める価格や間取り他(買うための判断材料)
    なかなか教えてくれずどうしようも決めにくかった事が多々あります。
    (当時はデべの会員なんかにもなっていたのですが)

    これは、営業が悪いとか信頼できないとはまた別の話で、
    企画する(販売の人に卸す情報のスピードや方針)側の対応力企画力も関係するの
    ではないでしょうか?
    予算が潤沢な一部の層なら別として、大半がサラリーマン家庭の場合は
    その層の心理なども考慮した戦略にし欲しいものです(売り方も変わって貰わないと)。

  68. 758 匿名さん

    まあ新築マンションというのは人気物件になればなるほど、「売って頂く」という感覚が強いから、
    新築の営業が気に食わない人は築浅中古を狙うと良いよ。未入居とかね。中古市場では「買ってやる」
    という雰囲気も少しは有るよね。

  69. 759 匿名さん

    >>「売って頂く」という感覚が強いから
    そこまでは思わないなぁ。

    売り手のほうが「売ってやる」と言う気持ちを持っていることのほうが多いと思う。
    「お願いするもの」でもないと思うけど、
    「売ってやるんだ」という思考は違うと思いますね。

  70. 760 購入者

    30才ちょいの兄夫婦の体験談。我が兄ながら、上場企業勤めなのに、ぼーっとしたフリーターにしか見えない。

    その1。夫婦二人で見学。殆どアンケートも促されず、勝手にどうぞ、と営業も近寄らず価格表もくれない。
    その2。夫婦二人で見学。最後(帰り際)にアンケートに年収を正直に記載。営業が慌てたように、情報やパンフをようやくくれる。

    その3。夫婦2人+両親も一緒に冷やかしで見学。入口から営業がべったり張り付いて説明。

    兄的には1番目が一番マジだったのに。

    それ聞いてたから私は嫌だったけどMR予約してアンケートも書いてました。チラシだけでパンフも価格表も無いと話にならない。私の夫は兄より更に金なさそうに見える…。

  71. 761 匿名さん

    それどこの会社ですか?

    「アンケートはかける部分だけで良いですか?」と事情を言ってマンションを見ますが
    そんな失礼な対応する会社って、いままでNのマンション(ほかのNではそういうことは無かったけど)
    だけで、通常そんな対応しませんよ。
    よほど、約束や事前の電話もしないで込み合う曜日に見せてくれと言ったなら別ですが..

    今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。
    会話の中から、ある程度言葉使いとか、家に対する思いを聞き取って、
    賢い営業マンさんなら対応してくれるはずですがね。

    服装があまりに荒れているとか、お行儀や言葉使いが悪いとか、
    そういうのでなければ、そんなあからさまな態度をとる業者側に非がありますね。
    (未熟な営業マンにあたったのでしょう

  72. 762 購入者

    各社、です。

    服装が荒れて…というより休日のんびりスタイルだったかも。ユニクロ?!

    そしてエリア的に山手線まで30分以内、徒歩圏マンションを見た目20代後半〜30代前半の夫婦が見学に行くと冷やかし認定なんでしょうね。
    「頭金も無いだろ。君達、買えないって」て感じ?(笑)

    子供無しで、旦那様が若い、若く見える方は頭金&年収申告した方が話が早いかも。
    「発表前ですが、次回以降販売予定含めたの全戸の価格表…」と店長が来てぴらっと見せてくれたとこも。配布は駄目だからメモって、と。
    検討時間に余裕がでます。
    メルマガ(うっとうしい!)も増えるけど。

  73. 763 匿名さん

    >「頭金も無いだろ。君達、買えないって」
    まだ買うかどうなんだか解らないのであれば、そういわれても取り合えずは
    そんな態度とる相手がダメなやつだと思って、納得いくまで見させてもらえば
    良いのでは?
    それで、前向きに検討したいと決めて次回の予約をとって行けば
    どの部屋が希望なんですか?とか相手も身を乗り出しますよ。
    そうすれば、資金計算も受けるでしょうし、その時には個人情報は必要なものは
    伝えなくてはなりませんし、自分で納得しているわけだからそれを隠し立てする
    必要もないでしょう。

    価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか?
    配布期間を決めているのか、今はダメなのでとにかくパンフに書いてくださいとか、
    空欄になった価格メモ用の用紙を渡されて、それに書き込む感じになってますけど。

    気になる部屋がいくつかある時は、なるべく(あとで聞きにくいので)階数別の価格も
    メモらせてもらったりしていますよ。

  74. 764 匿名

    やっぱモデルルームには子供連れて行くのは必須だとおもうよ。営業をその気にさせるために必要なアイテムです。

  75. 765 購入検討中さん

    まず予約しないと営業の人の手があいていなけば、あまり相手にされないと思いますよ。
    よほどひどくなければ、あまり服装は関係ないと知り合いの営業マンは言っていましたけどね
    (むしろスーツでいくと業者の人だと思われますよ)

    > 価格表のメモと言うのは、ごくごく普通のことではないですか?

    これは普通ですね。価格が本確定の前は、価格表はくれません。メモはOKというのが普通です。

    > 今は、客の事情もある程度考慮して、無理強いしないMRは増えていると思います。

    これはありますね。
    ある程度会話してからアンケートのところもありますし、予約なしだと混んでる時間のときはアンケートなしのところありますね。つまり少なくとももう一回は来てねということですね

  76. 766 匿名さん

    売買ですから、本来的には50・50ではないでしょうか。

    抽選になる人気物件なら、売って頂く。
    なかなか完売しない物件なら、買ってやる。

    抽選物件なら、客は他にもいる訳ですし。

  77. 767 匿名さん

    >抽選になる人気物件なら、売って頂く。
    >なかなか完売しない物件なら、買ってやる。

    こういう風にレッテルつけたい営業さんもいるかもしれないけど、
    買い手ってそこまで思いませんよね。
    しいて言うなら、客側からの「買わせていただく」ならまだわかりますが..
    だって、売り手の「言い値」にお金を払うのは客自身なんですから。
    売ってやるなんて感覚の人からは買わないほうが◎。
    マンションはどこかに何か出てきます。
    このマンション買えないならすべてが終わるという人は少ないですし。

  78. 768 匿名さん

    確かに色々無理強いをしないMRってありますね。
    アンケートなしでOKなど。
    真剣に資金面も含めて相談したい場合は
    アンケートは必須ですけれどね。

  79. 769 匿名さん

    ありますね。私が前回行ったMRは何だかゆるーい感じで、「ご縁がありましたら」という感じで快く見送ってくれました。

    あれも一つのやり方なのかなと思いますが、何とも気分のいいひと時でしたよ。「また行きたくなる」、この点を重視しているのかもしれませんね。案の定また行くつもりなのですが。リピートは購入確率高いでしょうから、本題はそれからという考えなのかもしれません。

  80. 770 匿名

    そうです何度も足を運び「売って頂く」のですね。

  81. 771 匿名さん

    ↑好きだね、それ。

    良いものができたからぜひとも買っていただきたいというのが
    商売人の姿勢で大切なことだと思いますよ^^

  82. 772 匿名さん

    770は煽りじゃないかな。
    営業とは仲良くなった方が良いと思います。特に抽選必至の物件であれば尚更。
    ある程度営業を疑うことももちろん大切ですが、一方で信頼関係をつくることも大切かと。

  83. 773 匿名

    営業と信頼関係?このスレを根底から覆すような書き込みですね(笑)。

  84. 774 匿名さん

    不動産取引は信じたり惚れ込んだりしたら負けですよ。
    たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
    そんなことは常識です。

    営業とは上辺だけ仲良くしていれば十分です。
    向こうもそうですから。その証拠に契約したら営業はロクに返事もよこさなく
    なります。決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。

  85. 775 匿名さん

    抽選になるような優良物件を購入すればわかりますよ。

    ・自分の他にも書い手はいる。
    ・デベはもっと高い価格をつければ良かったと思うものの、今更それもできない。

    信頼関係をつくっておいた方が絶対に得です。

  86. 776 契約済みさん

    >たとえ物件に惚れ込んでも、そんな気配はまったく出さずに交渉する必要があるでしょう。
    >決済したら、営業はまったく相手をしなくなります。
    その通りでした。本人はそのつもりがなくても顔でわかります。しかし、
    オプションの選択や内覧会、駐車場駐輪場の抽選など、
    これからまだ入居に向けてやるべきことがたくさんあります。
    775さんの言うように、信頼関係を模索しながら交渉してみます。

  87. 777 匿名さん

    抽選っていうのは信頼関係で決まるんじゃなくて顧客の属性で決まるんじゃないの?

  88. 778 匿名さん

    ローン審査さえアンパイなら、属性なんてどうだっていい。より高く売れるわけでもないしね。
    売る方だってトラブルのなさそうな客にできれば売りたいだろう。

  89. 779 匿名さん

    >774

    確かにそうなんですよね。
    いかに満足して決めていくかの作業なので
    クールに考えていたほうが良いですね。
    向こうも仕事(稼ぐために)でやっているわけですもの。

  90. 780 匿名さん

    抽選物件はまた別だと思うよ。
    交渉っていってもこっちにそれほどカードはないし。
    向こうはこっちが逃げても困らないしね。
    ここでレスされていることは、主に売れ残り物件の話ではないでしょうか。

  91. 781 匿名さん

    でも基本抽選にならないように調整はしてくれるえと聞いたことがあるのですが、
    さすがに超人気物件だと難しいかもしれないですね。

    営業さんによってそういう調整のうまい人、そうでない人は出てくるのかな?とも思いますし。

    出来れば万遍なく早めに売り切りたいでしょうね。

  92. 782 匿名

    マンション管理会社に転職して、つくづく思いました。
    大手デベ営業なんてペテン師だらけ。

    口先三寸で甘言を弄して売り逃げ。
    実際に住んで見ると「話が違う!」
    って、後悔しても後の祭り。
    どうぞ、管理会社に抗議しないで下さいね。
    見抜けなかった貴方にも過失あるから。

    でも、自己責任で片付けるには酷ですね。

  93. 783 マンコミュファンさん

    >779

    いわゆる「交渉」の場でもありますからお互いナアナアではいけないのだろうとは思います。

    押しが強すぎてもいけないし、押され弱くても行けない、こんな感じでしょうか。
    話の展開の中で折り合いをつけていくという緊張の時間ではありますよね。

    今までけっこうMRを回ってきましたけど、営業さんとの度重なるコミュニケーションは、かなり勉強になり経験になりました。その中で、「こうでなければいけない」と求めるのではなく、お互い人間だということを前提に話せるようになってきた気がします。

  94. 784 宅建取引主任証ホルダ

    営業の人間性の良さなんて却って目を眩ませる。
    一生の買い物たから、冷静かつ厳格に、物件の情報を吟味し
    わからない事はなんでも営業や宅建取引主任者に問いただす。

    それでイヤがられ制約に至らなかったら、
    それはロクな物件ではない。

  95. 785 匿名さん

    抽選になる物件に限っていえば、営業を味方に付けた方が絶対に得です。
    抜け目なく、威張らず、です。

    問いただす→しっかり確認する

    そういう物件を買わない人はお好きにどうぞ。

  96. 786 匿名さん

    最近の物件で、期販売を採用せずに抽選になったものを教えて下さい。
    超希少ケースを議論しても仕方がないと思うけど。

    マンション価格が右肩上がりだった時代の思い出にすがりたい人がいるようです。

  97. 787 匿名

    マンション価格を上げたかったら人口を増やさなきゃ。つまり無理って事だよね。このことが分かってれば営業の言うことに惑わされずに済む。

  98. 788 匿名さん

    デメリットな情報もきちんと教えてくれる営業さんもいれば、
    こちらの掲示板で見て気になっていたことを訪ねてもなあなあで済ましてしまう営業さんもいます。
    会社の方針による違いもあるのでしょうか?

  99. 789 匿名さん

    >786
    抽選になった物件は全体の半分もないでしょうが、私が真剣に検討した物件は半分以上抽選でした。
    私から言わせれば、不人気物件の営業との折衝なんて、それこそ簡単だと思います。10:0でこっちが強いのですから。
    そもそも私だったらそんな物件は検討対象から外しますけどね。

  100. 790 匿名さん

    全体の半分?
    ご冗談を、10%も無いんじゃないですか。
    まあ、上層階角部屋だけ抽選とかはありえるけど、
    最近じゃ、要望書レベルで調整するので、
    本当に抽選なんて聞かなくなった。

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