マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 671 匿名さん

    >665>666
    そういう連投自作自演やめませんか?
    すぐバレますよ。時間で。

  2. 672 匿名さん

    >663さん、ありがとうございます。大手で無く、気にいったマンションの場合、潰れる以外何を注意すればよいでしょうか。
    >例えば、小さな事業主だから、建てる際、質を落とすとか。。。このご時世でも多くあったりとかするものでしょうか。。

    ヒューザー事件を復習してみましょう。うちの近所でも、ホテルの取り壊しと建て直しをやっていました。

    阪神大震災では、倒壊したビルのコンクリートの中から空き缶が出てきたことがあったそうです。

    本当に、コンクリート建造物を買うという事は難しいことだと思います。



  3. 673 匿名さん

    671さん、
    あらら、また出てきた。この人(笑)
    それぞれの人に、レス書いているだけではないの?
    何が自作自演なんでしょうね?
    つまんない事わざわざ書く暇がったら、内容に沿った意見書けばいいのにねぇ。

    なんだか神経質ですね。大丈夫ですか?^^

  4. 674 匿名さん

    ダメです。
    このスレを荒らしたくて荒らしたくて夜も眠れません!

  5. 675 匿名さん

    ワンルーム賃貸居住者が、偉そうにクレームつけるスレッドになります。

    では、どうぞ。
    購入未経験者が一言↓

  6. 676 匿名

    672さん、深いご返答ありがとうございます。住んでからしかわからないストレスへの不安、期限のない出会いを待つストレスへの不安、どっちを取れば良いやら。。

  7. 677 匿名さん

    >674
    ははは(笑)そんな人もいるんですか。

    人にケチつけたり、文句言ったりしていないと
    自分自身を維持できない(自分の価値を感じられない)のでしょうかね。


    では、スレ主の趣旨に沿ったの掲示板の続きをどうぞ!

  8. 678 ビギナーさん

    こんにちは、現在賃貸住まいの人間です。

    先日夕方帰ってきたらエントランスでマンションの営業の方と鉢合わせしました。

    同じ地域の新築マンションをオススメして回っているそうです。それで今の家賃をお伝えすると、毎月の支払い自体はこの新築のほうが安くなるというお話でした。

    とても気さくな方でしたがギャラリーの予約のような話になりそうだったので、ひとまずパンフレットだけ頂いて帰宅しました。

    感じ良かったですよ。

  9. 679 匿名さん

    浦安の住民27戸が液状化に対して三井不動産を提訴した
    天災だと思うけど、人災として訴訟した、難しい判断だね
    絶対に安心な住宅など無い事を確認しましょう
    不動産の購入には覚悟が必要です、ローンも長い
    そー言ったら、購入できないかな?諸君!

  10. 680 匿名さん

    >679
    どの位の基礎工事と、地固め?などしたか?という事にも寄りますが、
    そもそも、なぜ浦安にしかも戸建てを新たな住まいとして選んだのだろうかと思いました。

    ある程度知識があれば、あのあたりが地盤が良くないことや、住宅地に向いているかと言えば
    向いた土地ではないことは解るものだと思いますが、
    例えば、海の近くに住みたいとか、新しく開発される浦安と言うイメージ戦略に酔ってしまった
    とか、都心に出やすい割に安く広く買えそうだとか..
    (と言ってもブランドがあるので格安であったかどうかは解りませんが)

    そういう事でそこに家を構えたのでしょうか?
    あのクラスの地震がいつ来るのかは誰にもわからないことだけど、
    それでも、やはりもしもの時にもリスクが減らせる家さがしをしなければいけない
    という事なのかもしれませんね。

    そのためにも、営業さんがどういっても自分なりに勉強をして、知識を持っていたほうが
    良いという事だと思います。
    益々、ここでの忌憚のない買う側の意見交換が重要になると思います。

  11. 681 匿名さん

    やっぱり戸建よりマンションの方が安心かな
    浦安でも大丈夫でしょ
    海が見えるマンションに住みたいな~

  12. 682 匿名さん

    >681
    そういう人が集まっているんだから、
    そのうえは、3.11のような(それを超えるような)地震に見舞われ、
    仮にマンション・住宅に影響があったとても、
    それは個人で責任をとらなければいけない部分があると考えなければならないのですね?
    (海の見える事やその近くに住みたいことを優先したんだから仕方ないかなって)

  13. 683 匿名さん

    ディズニーランドでイメージアップというか、
    目くらましされちゃったのでは?

  14. 684 匿名さん

    豊洲のタワーマンションも海が見える
    大丈夫なのだろうか・・・住みたいけど、心配で決断出来ないよ
    最近、地震が多いし・・・皆さんの優先順位は何でしょうか?

  15. 685 匿名さん

    駅から徒歩10分以内が大前提

  16. 686 匿名さん

    最優先は死亡リスクの低減。

    日本は地震大国だが、津波の来ない土地や液状化しない土地はいくらでもある。

  17. 687 匿名さん

    >>公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。

    っていうのがスレッドの説明にありますけど、これって同業者の可能性とかを考えてのこともあるんですかね。あとは全部電話で教えてしまったら、検討をやめる人はその時点でやめちゃうと思うから、せめて一度はMRに来て欲しいというあちら側の希望があると思うんですけど、この意見は当たらずも遠からずですかね。詳しい人ヨロシクです!

  18. 688 匿名さん

    >>678
    そこまで営業が売りに廻らないといけないということはなにか問題があるんですよ。
    割高のボッタクリマンション
    幹線道路沿いで空気が悪い
    駅から遠い。徒歩11分以上だと中古では売れない。
    仕様が賃貸並み
    とかね。
    こういうのを掴まされると人生破滅ですよ。

  19. 689 入居済みさん

    >>日本は地震大国だが、津波の来ない土地や液状化しない土地はいくらでもある。

    地震だけ?
    火山を忘れている。火山活動は311の超巨大な地殻変動と前後して巨大地震とともに、今後10年間以上は警戒しなければならないと学者が言っているではないか?
    それだけではない。人為的なCO2排出に伴って海水温の変動が、地球の長期的気象変動をもたらし、現在の北極振動で偏西風の大蛇行で厳寒になっている。
    さらに夏になると台風の凶暴化で水害、地盤の緩みに伴う崖崩れとキリがない。

  20. 690 匿名さん

    ちょっと本題からはズレるかもしれませんが、営業さんからの電話が頻繁にあるときって皆さんはどんな対応をしているのでしょうか。
    参考程度で見学に行ったMRのアンケートで携帯の番号を記入してしまったのも悪いのですが、営業電話があまりにも頻繁で少しうんざりしています。
    とは言えこの先もマンション探しは続けるつもりなので新しい情報をシャットダウンするのもどうかと思ってます。

  21. 691 匿名さん

    経験上、電話がしつこいのは2流デベです。そのデベとの縁を切ると決めれば良いことじゃないですかね?

  22. 692 匿名さん

    営業さんから電話が多いとき..ありましたね。
    それも私が見ていたのは、大手ばかりでしたけどありましたよ。

    たぶん、そういうときは営業さんから見たら有力候補であるかもしれません。

    時間や言葉使いや、話の内容などが、筋が通っていて真摯な感じであれば
    さほど嫌な気はせず、こちらも丁寧な対応はします。

    ただ、その時にちゃんと、金額的に合わなかったとか、間取りが合わなかった、向きと値段のバランスが..
    とか、候補から下げざるを得なかった理由を伝えます。

    自分たちが求めているものを、もう少し他と合わせ探してみたいので等、こちらの方針もお伝えし
    それを受けての提案の電話なら何回かかっても、嫌気はそこまでないけど、

    是が非でも、相手の嗜好や求めているもの無視に、自分勝手に何度もかけてくる方には
    「他を検討しているので、今後の電話は結構です」等とハッキリ伝えます。
    もしそれが、恐ろしくエスカレートするなら、会社にその旨伝えればよいと思います。

    また、今回の「個人情報の削除願います」と伝えれば、その会社自体にあなたの情報は残せないはず
    ですので、相手もかけようにも、にかけられなくなると思いますよ。

  23. 693 匿名

    去年の10月に法律改正されて
    強引な営業行為に対して、業務停止処分される様になりました。
    例えば、もう他社に決めたと言ってるのに、執拗に営業行為したり
    電話で、最初に不動産業者である事を明かさなかったり
    忙しい時間帯の長電話や、執拗な訪問などの迷惑行為
    これ全て違反ですから、キッパリ拒否して大丈夫。
    改善しなかったら、会社に電話で訴えるゾ!と文句言ってやりましょ

  24. 694 匿名さん

    一度、老舗のマンション会社に物件を検討したことがあります。

    その時の営業さんが、事あるごとに「家に行きますよ」と言うのがとても嫌でした。
    なんか押売りの人のセリフみたいで..

    けれど上記の法改正からすれば、それもきっぱり法律違反といって断ることができるのですね。
    知ってよかったです。

  25. 695 マンコミュファンさん

    >>690

    自分はけっこうキッパリと断ってますよ。それからはそのマンションに関しての電話はかかってこなくなります。ただ購入を考えてはいますから、断るときに欲しいマンションの条件をある程度伝えておいて、条件に合致するようなマンションの情報があったらまた教えて欲しいという感じで情報源は確保しています。

  26. 696 入居済みさん

    断ればいいよ。彼らも断られ慣れてるから。

    2流デベなんかに自分の個人情報は渡さないほうがいいと思う。

  27. 697 不動産業者さん

    明確に断ってくれた方が、業者としても助かる。
    DMも電話もしなくて良いから

  28. 698 匿名さん

    あ、そっか。絶対買わない人にアプローチし続けてもしょうがないですもんね。断ることに何か罪悪感を持っちゃう人もいるって聞きましたけど、それだと良くないのかも。

    そういえば最近はマンションのチラシの内容がすごく濃いものが多い気がします。あれは直接訪問することへの規制なども相まってチラシだけでなるべく多くの情報を提供できるようにしてくれてるんでしょうか。

  29. 699 匿名さん

    自宅にまで押しかけて来られると思うと、MRのアンケートで
    住所を記入は避けておいた方が良いのかもしれませんね。
    営業の電話は、今後はっきり断ろうと思います。
    夜遅い時間の電話も困りますが、休みの日の朝かけてこられるのも
    困りますね。

  30. 700 元販売屋さん

    ちゃんと本社などに対応を求めて
    改善しない場合は消費者生活センターに問い合わせるとかしていかないと社会的に変わっていかないでしょうね

    対応ができないような会社はネットで炎上させて
    不買運動もきちっとして
    潰れていってくれるのが社会のためです

  31. 701 匿名

    消費者センターとか意味ないでしょ。君子あやうきに近寄らず、最初から2流デベとは関わるべきじゃないんです。

  32. 702 マンコミュファンさん

    この間話した営業の人は、いいマンションをまず訪問して回ると言っていました。訪問があったりチラシが多かったりするのは今住んでいるマンションがそれだけ評価の高いマンションだということもあるのかなって思います、何だかちょっと嬉しかったですよ。

    たしかにいつも来られると厳しいですよね。でも引越しを考えてるからたまにはいい物件の情報を流して欲しいと思います。何かこのバランスをとれるいい方法はないものかと思いますね^^

  33. 703 匿名さん

    >この間話した営業の人は、いいマンションをまず訪問して回ると言っていました

    モロ、営業トークじゃないですか。騙されやすい方ですね。

  34. 704 買い換え検討中

    ~町とかで区切って営業するっていうのは聞いたことありますよ。
    一人暮らしの家賃高めのマンションはよく行くみたいで。

    もう買っちゃってる家庭を訪問してもローン組んでるし、買い換え率低いから、
    今後お客になりそうな人をあたるんですね。

    いい営業さんが来てくれれば心は動くかも^。^)

  35. 705 匿名さん

    そんな業者に目つけられるマンションに住んでて可哀想。
    管理人さんとかいないのかな?
    分譲買えば営業なんて来ませんよ。

  36. 706 匿名さん

    4月~5月位だと新人研修か何かですごく若い営業さんが分譲マンションでも営業に来たりしますが、
    通常はなかなか来ないですね。

    営業の電話は断っても、担当が変わるとまた掛かってきますよ…。
    最初からアンケートに電話番号を記入しない方が良いのでは。
    もちろん本気で買おうと思っている所なら書いた方が良いのですが。

  37. 707 匿名さん

    本気じゃないところなんて見てどうするの?
    営業さんに失礼だよね。

  38. 708 匿名さん

    本命以外にもマンションって見て回りませんか?
    比較検討、というか決めてしまってから「やっぱりこっちの方が良かった」ってなりたくないので…。
    そういう時は名前とメアドだけにしてしまいます。
    電話番号は書くと本当にちょくちょくかかってくるので、大変です。

  39. 709 匿名さん

    今までは、噂程度の話で受け止めていたけれど、
    ここへのサイトの書き込みは、ほぼ不動産会社や担当営業が売り込みや、競争力のために
    書き込みをしているという話を聞きました。(読みました)

    なるほど、そうして見ると不動産業が定休の時は書き込みが止まりますね。
    信じたくないけど、そうなのかもしれません。

  40. 710 匿名さん

    最近ちょっと時間が出来たので集中してモデルルーム巡りをしたのですが、担当の営業さんによって物件の印象が変わることは確かにありますね。
    特にデメリットとなる部分について質問した時の対応なのですが、別の話にすり替える人、理由もなく「心配するほどじゃない」と根拠のない説明をする人、こういう営業さんはよく見かけます。
    長所を誇らしげにアピールするのは営業の仕事として当然だと思うのですが、それだけでは信頼できませんよね。

  41. 711 匿名さん

    >710
    同感です。
    デメリットも説明できて、一流の営業マンだと思います。
    はぐらかしとごまかし、そもそもデメリット部分も分からない(気付かない)営業マン、
    デメリット部分に触れると嫌な人間に豹変する営業マン、
    大丈夫ですよ~考えすぎです(笑)の対応に終始する営業マン、
    こんな人沢山あってきました。

    アパレルの販売か?と思う営業マン(とwomen)にも..
    「素敵ですよね~このマンション」「これって最高のつくりですよね~」
    何も聞いてないうちから、そんな話振られても、返事もできません。あきれて。

    だけど、簡素で端的で、要所に絞って話のできる素朴な営業マンも確かにいます。
    質問の答えも的確で客観的にお話をされます。だからと言ってもみ手風でもありません。
    そして失礼な言動はしません。そんな方に当たれば尚ラッキーですね。

    それらが出来ない人ほど、ニヤケテていたり、傲慢だったり、営業マンwomen自身のプライドが
    高いように思います。

  42. 712 匿名さん

    私が購入した物件では、最初に立地面のデメリット(周辺にもマンションがあるので最上階以外は眺望は望めないこと、駅からは少し距離があること)を真剣に説明されました。地元なので、立地条件はよく知っていたので、なぜそれほどデメリットを真剣に説明するのか?と不思議な気がしました。
    営業スタイルも、よく考えてご検討ください、というような緩い感じでしたが、結果は、すぐに完売しました。
    いい物件は、こういう営業スタイルでも売れるということなのか、戦略だったのか、どうなんでしょうね。
    入居してからも、特に不満もなく、満足してますが…。

  43. 713 匿名さん

    良い物件造るデベには良い営業マンがいます。
    悪い物件の派遣販売員は、モチベーションが高まりません。

  44. 714 マンコミュファンさん

    >>712

    デメリットの説明不足でそのまま入居した方が多いとして、後で退去率が高くなると困ると思いますし、正直であることがお互いにとってメリットとなるのだと思います^^

    どんどん退去されたらそれを疑問に思って中古段階の検討者も敬遠しかねないですから、デメリットを理解した上での永住目的のお客を望んでいるのではないでしょうか。

  45. 715 元販売屋さん

    どうせ後悔するから後々でも納得いく自分なりの決めた理由が持てるものがある物件を買った方がいいです

  46. 716 匿名さん

    >>715 そーですよね。自分で決めた!!それがあれば何かのせいにすることもないから後でちょっと不満があっても自分の判断を顧みて割り切れるかな。一番ツラい経験談は買い物し難い環境の物件を買ってしまったことって友達が言ってました。値段の割に随分と広い、それを理由にした結果らしいんですけど。でも広さをとったのは自分が決めたことだからと言ってましたね。

    営業の人のアドバイスも重視しつつ、最終判断は自分で、ここが傷つかないで済むポイントかもなー。

  47. 717 匿名さん

    確かに人気物件の営業さんはしつこくないですし、
    デメリットもあちらから話をされたりしますね。
    自信があるからこそなんでしょうけれどね。
    当然かもしれないですが、その後の電話もかかってこないですよね。

  48. 718 匿名さん

    それはありますね、先日半年以上前に見学した物件の営業さんから電話があり、一瞬何の事だかわからず思い出すのに時間がかかりました。
    モデルルーム見学に行くとほぼ毎回書かされるアンケートなのですが、こういう事が続くと個人情報を書きたく無くなってきます。
    今後は見学前じゃなく見学した後に物件が気に入って積極的に情報を知らせて欲しい時にだけ住所や電話番号を残すようにしようかと思っています。

  49. 719 匿名さん

    >718
    それが正しいと思います。
    初めから色々書いてしまうのは、危ないですね。
    個人情報には書く側にも責任があるでしょうから、気持ちが動いてない間は
    余計なことは書かないことだと思います。


  50. 720 マンコミュファンさん

    あいまいなやり取りよりはきっぱりアンケートは書かない性分、とか個人情報は書かないと表現したほうがいいのだろうと思うときはありますね。

    絶対に買わないマンションを見に行っただけでも、連絡先を書くと見込み客となるのでマンションが完売しない限りは順番に連絡がくるのかな、よく仕組みはわかりませんが。

    あ、でも、あまりに感じの良い営業さんだと個人的に長くお付き合いしたい時ありますよ。他の分野でも交流のチャンスがあったりするんですよね。一概に突っ撥ねたりもダメだし、個人情報をばら撒くのもダメ・・・難しいですね(汗)

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