マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 591 匿名さん

    たとえ不良物件であろうと、契約取ってナンボの世界ですからね。

  2. 592 匿名さん

    男は一歩外に出れば七人の敵がいる、と言いますからね。女だってマンションを買う場合は敵が居るんですね。

  3. 593 匿名さん

    587
    土地付き建物だよ?マンションは。
    あんた前から何を言ってるの?
    間違ってますけど。

  4. 594 587

    >>593

    『商品』の後に以下の様に
    『鉄筋コンクリート製品である。

    『製品』と言う言葉に気づきましたか?

  5. 595 匿名さん

    分かりますけど。
    言葉の背景が分からない。
    なぜそういう認識が必要なのか?

    土地付き建物を【分譲】する認識ではいけないのか。

  6. 596 匿名さん

    何だか妙な流れになってますね…^^;
    マンションの営業さんは相性がありますよね。
    こちらの求めている情報をぱぱっと出してくれる人だと自分は気持ちがいいです。
    「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

  7. 597 匿名さん

    それはレベルが低いですよね。
    どこのマンションでしょうか?

  8. 598 匿名さん

    権利ばかりを主張すると失敗するよ。
    マンションに限らず商売は何でもそう。
    少なくとも表面上は礼儀正しくしないと。
    相手がデベでも横柄な態度を取るのは百害あって一利なしだよ。

  9. 599 匿名さん

    587さん
    今のマンションは、土地に関しては「敷地権」という権利として登記してあり
    昔と違って、敷地と専有部分とを分離譲渡できません。

    売買契約書に便宜上、土地いくら建物いくらと記載されていても、
    「土地付き建物」との認識は判断を誤るもとです。
    中古マンションの価格査定も、地価の影響をストレートに受けるわけではなく、
    あくまでも周辺の類似物件と比較して得られた、「取引事例比較法」によります。

  10. 600 594

    >>596

    311以降、土地としての資産の他に建物の耐震性能も重視するようになったので、物としての外装や内装よりも重視する構造躯体としての製品の認識からです。

  11. 601 匿名さん

    だから、管理が悪かったり、修繕積立金が不足してる中古は、査定が低くなるんです。

    マンションは管理で買えって言われる所以。

  12. 602 匿名さん

    >>596
    >「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

    宅建主任者の法定講習では、知識がアヤフヤなことはその場で独断せずに
    専門家に尋ねたり、よく調査してから答えよと指導してます・・・

  13. 603 匿名さん

    >596
    確かにそうですね。
    解らないことは、○○な理由で解りませんでしたと答えてくれればいいけど、
    調べておきますで、そのまんま何も返答がないというのは失礼ですね^^

  14. 604 匿名さん

    >581
    お山の大将、裸の王様ですかね
    検討者同士の意見にいちいち反応して長文書いて、
    それで気持ちがおさまりますか?

    どうしてそんなケンカ腰なのでしょうか?
    とにかく自論の押し付けに燃えているタイプかな?

    私の営業方針に従わない、あるいは疑問を持つ検討者には
    買ってもらわなくていい。それが言いたいのですよね。
    文章よむにそう伝わるな。

    お客は581が思い込んでいるほど、そんな斜めな目線で人を見ていないですよ。
    それとも、各会社が回収する顧客への要望アンケートは、社内ですべて
    読まずに、「この客、わかってねーな」って感じで、捨てているんですか?
    そうではないでしょう。

  15. 605 匿名さん

    >581

    581さんはおいくつ位の方ですか?
    また、デべお勤めとありますが、内容からするとデべ?なのでしょうか?
    個人の方では?

    それと、たぶん「自分は違う、一部ここで煽られる意見のようにおもわれたくない」と
    (だけどほとんどは真面目にあり方を議論している家さがし人ばかりだと思います)
    思っている営業マンさんなのだと思いますが、
    ちゃんとしてる人は、客だってわかっていますよ。
    (勿論、大手とか個人とか、委託会社とかで人を判断したりしません)

    ただ、ここは、どうすれば又はこうなればとか要望とか、そんな事を買い手が
    情報交換している場所なので、やたら褒めることは少ないのだと思います。
    (議題でない部分でほめたたえる事ばかりがあるのも変なことだと思います)

    みんなそれぞれに、この営業さん押すところと引くところよくわかっているなとか
    自分がなぜマンション探しをしているのかのニーズを抑えているなとか、
    話していて、無駄がなく頭が良いなと感じる方はたくさんいますよ。

    単に人柄に嘘がなく虚栄がなく、嫌味を言わず、正直で..と言う部分で良い印象の方もいらっしゃいます。
    ただし、このスレッドは「好きだった営業さん」と言うスレッドではないから
    どうしても営業さんが見て満足する内容は少ないと思われます。

    それは、不動産に限らず、どの業種でも時には受け止めなければならないことで
    あったりするでしょう。
    顧客の要望に、「自分だってそう思うけど」と思っても、
    会社単位で動けば、なかなか一度に自分だけで変える事ができないジレンマは
    働いたことのある人なら誰しも思う事で、少なくとも私はそのことは加味して
    (私の場合は)自分なりの意見を出しています。

  16. 606 匿名さん

    >602

    そうすると、宅建主任を持った営業さんが宿題したことに答えないというのは、
    どういう風に思われますか?

    例えば置き換えて自分が宅建主任の場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  17. 607 匿名さん

    >585
    >信頼関係をつくった方が絶対得です。
    あとは、信頼関係の土壌が今よりモット、より良く発展するだけですね^^

  18. 608 匿名さん

    >598

    >>デべに横柄な態度をとるのは百害あって一利なし
    って、そんな客いますか?
    少なくとも私たちはとても礼儀正しく伺いますよ。
    要望は言いますが、予約して(電話確認して)
    時間はしっかり守るし、都合が悪くなればキャンセルの電話はするし、
    よろしくお願いしますと挨拶はきちんとしますし、
    言葉使いも丁寧に(当たり前ですが)落ち着いて話します。

    それと、そんなにあからさまな横柄な態度とっている人って
    MRでは見たことがないのですが..
    (まさかMRで見る周りがみんなさくらではないでしょうし)



  19. 609 匿名さん

    >589

    とても分かりやすいです。
    本当にその通りかもしれませんね。

  20. 610 デベにお勤めさん

    >605
    良い大人の見解をありがとうございます。
    モデルルームでお待ち申し上げております!

  21. 611 匿名さん

    >610
    ほんの一部を除いたら、ここはそんなに嘘や煽りやそれを目的にしている人たちでは
    無いと思いますよ。
    初めから見ているので、そう感じます。

    確かに意見の相違はありますが、そこはちゃんとした言葉を重ねていくことで
    解りあえる部分もあると思います。

    そういう部分については、言葉使いがきちんとしていれば、煽り荒らしではありませんよね。
    気に入らない意見が、一概に荒らしでもないと思っています。

  22. 612 匿名さん

    >610
    それと、最近はニーズに近いものになかなか巡り会わないので
    MRはとんとご無沙汰です。

    MRへ行くのも一仕事なので、情報の条件がそろうまでは
    むやみに行かないようにしています。
    (↑この顧客の感覚はご理解いただけますよね?)

    春になればまた、コンセプトが合うものが出てくると良いのですがね。

  23. 613 匿名

    >612

    三菱の小日向計画なんかお勧めですよ。質問無しで買っちゃって下さい。

  24. 614 匿名さん

    ひやかしでMRにいくこともあるからね。
    それで買ってしまうことも。

  25. 615 素人

    宅建合格者対象の講習会で、講師の不動産協会理事が
    最初の受付業務の良し悪しで、8割がた勝負が決まる。
    だから大手はやたら愛想振り撒いたり、たくさん資料渡して、客をガッチリ捕まえる。
    オミズっぷりを見習え!
    契約場所も、クーリングオフで解約できないよう、
    必ず事務所かMRでやらにゃアホ
    とガッコで習った、お客保護の原則とは真逆の事を言ってますたw

  26. 616 放射能

    これから建つマンションや家、放射能を持った物を使用しないだろうか。。

  27. 617 匿名さん

    >613
    三菱のひとだったんだ~^^

    この掲示板でいろいろ書くのも仕事なんですね。
    ご苦労様です。

  28. 618 匿名さん

    >614

    ここに集う物件を探している人たちって、そんな人いないでしょう。(笑)
    その人にとってパーフェクトな物件に出会うならそれでも良いんでしょうけどネ。

  29. 619 匿名さん

    >615
    契約場所は事務所でもなくても、クーリーングオフ制度は生きるでしょう?
    ダメなんですか?
    マンションの場合、手付金を没収されるだけではなかったかな?

  30. 620 匿名さん

    >一番うれしいのは、お客様の謝の言葉。
    >入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
    >お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
    >時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

    なんだかちょっと...こんなことまでやるの?
    マンション買って担当営業を家に招待するなんてあるの?
    一緒に地方まで行って親御の説得????
    それってデベロッパーさんなんですか?
    親から見たら、不動産のゴリ押しに来たって
    逆に怖がられませんか?

  31. 621 匿名さん

    >613
    イージーですね。
    すみませんが、入用ではありません。悪しからず。

  32. 622 匿名

    619
    不動産屋の事務所・MRや自分の仕事場・自宅で契約しちゃったら
    クーリングオフによる契約解除はできません。

  33. 623 匿名さん

    >620
    親を説得に同行まではないですが、
    資金援助を説得するための
    口説き文句的なマニュアルを貰ったことがあります。
    用意周到である種感心しました。

  34. 624 質問

    どちらにお聞きしたら、率直なお返事を頂けるかと迷い、こちらに来ました。例えば、マンションなりを建てる時、通常、その工務店は事前に周囲の住民とは確認は取り合うのでしょうか。

  35. 625 デベにお勤めさん

    620
    そりゃ本人と信頼関係がなければ怖がられますわ(笑)
    お客様が信用してくれて、こちらも全ての情報を公開して、
    人間関係が構築されて初めてできること。
    みんながみんなやってるわけではないです。

    ちなみに、お菓子届けていただいたり、
    年賀状やX'masカードをいただくことは毎年あります。
    建物内販売中に「花火が見えるからおいで」なんてお誘いいただいた営業もいましたね。

    ま、鼻で笑う人もいるでしょうが。
    どうせ買うなら、高い買い物なんだし、
    よい営業と巡り会っていただきたいです。
    営業に不信感を持っている方がこのスレに集まる一方で、
    信頼関係の構築にお互いに成功して、楽しんでマンションを買われる方もたくさんいらっしゃいます。

  36. 626 匿名さん

    会社にもよると思いますが、どこがいいとかどこがイマイチとかありましたか?

  37. 627 匿名さん

    > 例えば、マンションなりを建てる時、通常、その工務店は事前に周囲の住民とは確認は取り合うのでしょうか。

    工務店?
    通常デベの場合は、個人に確認に行くことは少ないですね。町内の自治会などに確認&要望を聞きに行くケースはよく聞きます。街灯や歩道などもそれで設置されるケースもありますね。
    個人宅には、工事の前に騒音に対するお詫びとご挨拶程度は行かれているケースがありますね。

    > 会社にもよると思いますが、どこがいいとかどこがイマイチとかありましたか?

    会社というよりも個人によるところが大きいですね。
    もちろん会社の教育や方針などもありますが、結局信頼を得る人はどこの会社でも信頼を得ますから。

  38. 628 匿名さん

    >会社にもよると思いますが、どこがいいとかどこがイマイチとかありましたか?

    衣食足りて礼節を知る。赤字の会社はダメです。中小企業もダメです。1兆円以上の会社にしましょう。

  39. 629 匿名さん

    >624
    スレちがいだけど、施工会社が近隣説明会や家屋調査を行うのが当たり前じゃない。
    いきなり建てたらトラブルが起こると思うよ。周りに何もなければ構わないでしょうが。

  40. 630 匿名さん

    >営業に不信感を持っている方がこのスレに集まる一方で、

    そんなスレではありませんよ(笑)
    営業さんのほうも不信感を持たれていると思い過ぎではないですか?

  41. 631 匿名さん

    630
    なんでせっかく穏やかな流れに戻ってきたのに、わざわざ荒れるようなこと書くの?
    そんな言葉の端々に食いつかなくてよくないか?

  42. 632 匿名さん

    630
    いや、ずっとそういうスレだったじゃん。
    いちいち営業と逆のコト言って煽ってどうするの?
    言い合いしたいなら別のスレ立ててくれ。
    悪意を感じる。

  43. 633 質問

    627さん、629さんありがとうございます。
    確認したかったんです。

  44. 634 匿名さん

    >630
    しつこっw
    空気読めないんだね。
    いつまで醜い言い合いすれば気が済むんだろ。

  45. 635 匿名さん

    >634
    もしつこいよね。
    あなたもちょろちょろ出てくるからダメなのよ。

    スルーしなさい。関係ないんでしょ?

  46. 636 匿名さん

    >630
    違う事は違うと正さなきゃいけません。
    食いつくとか関係ありませんよ。この場合。

    それに、スレ違いの話題になっていませんかここの所。
    スレ主さんの書いていることを話し合うスレでしょ?ここは。
    同じことがあったとか、どんなふうになればいいなとか、
    私はこう対峙したとか。

  47. 637 匿名さん

    >622

    クーリングオフの適用の効かない契約という事ですか?

    マンションの契約時での手付金とはどのように捉えたら良いですか?
    確か、手付金は「解約手付」とありませんでしたでしょうか?(違約でしょうか?)

    契約を何等か(個人的事情、不安要因が見つかった等)の事情で解除したいと
    したとき、手付金は返還しない代わりに、解約する。
    そうではなかったですか?

    ここの所、大切な部分(検討する人にとっては解らなかったじゃすまない話なので)を
    もう少し詳しく説明お願いします。

  48. 638 匿名さん

    635
    636

    連投癖やめたら?

  49. 639 匿名さん

    売主がプロ業者→買主が素人の場合、手付けはすべて解約手付とみなされるが
    それを放棄しての解除も、勿体無い。白紙撤回にこしたこたぁない・・・

    クーリング・オフは白紙撤回。売主がプロ→買主が素人のケースのみで適用され
    一切お金を取られずに契約を白紙にできる、不動産取引がオリジンの制度。
    但、クーリングオフについて業者が「書面」で説明してから8日経つと解約不可。
     =口頭の説明しかしてないならいつまでもOK
    また、引渡しや代金の全額支払が済んでしまっても解約不可。
    更に、契約場所が業者の事務所・MRや買主の自宅・仕事場だと、はなから適用されない。
     =落ち着いて判断できる場所だから、白紙撤回は業者に酷だとして・・

    あと、白紙撤回できるものとしては、銀行ローン不成立時の解約がある。
    これは特約を業者と予め結んどかないとダメだが、ローンが×なら白紙撤回できる。
    但し「解除留保型」の特約の場合、解除期限があり、その日を過ぎたら不可。
    一方「解除条件型」の特約なら、ローン不成立で自動的に解除となる。
    よ~く契約条項をチェックして↑がどっちか知っとくべき。
    悪どい買主の場合、わざとローン不成立にして(審査書類を出さなかったりetc)
    解除しちまうこともあるとか・・・・・良い子はやっちゃダメよ。

  50. 640 匿名さん

    あと、手付金が足りない場合、業者が立て替えて契約させるのは違法です。

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