マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 571 匿名さん

    でも少なからぬ投稿はデベの営業さんの手によるものなのは間違いなさそうですよね。

    特に最近のこのスレのレベルの低さを見れば推して知るべしですね。

  2. 572 デベにお勤めさん

    間違いないんじゃないんですか?

    でも、木を見て森を語らないように。

  3. 573 匿名さん

    >570
    荒らしはスルーと言ったって、彼らは無意味な書き込で
    最新十件を埋めることを目的にしているのだから、
    スルーされても彼等は痛くも痒くもなく目的達成。
    わかっていて、こんな下らないこと書いてます?
    あなたもやっぱり彼らと同じレベルなのですか?

    木を見て森を見ずって、ここでバカ晒してる
    営業の多さを見たら、569みたいな書き込みに
    なるのは当然だと思います。

    あなたと同じレベルにならないように、
    初めて見た人への注意です。
    有益な議論は最初の方にあります。
    検討初心者の方は最初から読みましょう。
    スレを荒らしてるデベ営業がMRで待ち構えて
    いるかも知れないので、MRに行くときは
    それなりの覚悟で望みましょう。

  4. 574 匿名さん

    このスレは終了しました

  5. 575 匿名さん

    反対言葉を勉強しましょう。相手の言うことを全て反対に受け取るのです。これを練習すればMRはバッチリ!です。

  6. 576 匿名さん

    >573
    さっそく「デベ」にスルーされてる(笑)

  7. 577 匿名さん

    >571
    私もそのように思います。

  8. 578 匿名さん

    >569

    まさにそのように感じます。

  9. 579 匿名さん

    >スレを荒らしてるデベ営業がMRで待ち構えて
    >いるかも知れないので、MRに行くときは
    >それなりの覚悟で望みましょう。

    確かにそれは正論ですね。

    それにしても、個人情報についての議論は、デベロッパーの方はそんなに
    勉強されては困るものなのだという事が解ります。
    何か都合が悪いことがあるのだな?と逆に(推測)考えさせられます。

  10. 580 匿名さん

    >そうやって「このスレ」だけで業界を判断すること。
    >ネットで見える一側面で現実の全てを判断すること。

    ここではそんな人は少ないと思いますよ。
    殆どが、経験のある人の活きた意見や提案が多いと思います。
    読んでいると、これはマンション探しを自分でやってきた人の声だな..
    その気持ちや要望は解る部分がとてもあると思う意見は多いです。

    スレ主さんの「営業さんが信用できません」という印象はなぜ起こったのか?
    何が解決すれば、人はそう思わなくて済むのかという事に真摯に向き合って
    意見を出している人が多いのだと思います。(最初の流れからずっと読んでみて)

    みんなの目は節穴ではないのですから、
    「このスレ」だけで業界を判断すること。一側面で現実の全てを判断すること。 」
    と営業のあなたが考えるほどお客はバカではないですよ。


  11. 581 デベにお勤めさん

    580
    私はあなたの数十倍の検討者を見ています。
    一営業マンから、責任者までやった経験で申し上げて、
    「スレ主のタイプは【考え方を変えない限り】買えないタイプ」と捉えています。

    あなたがそれを
    >これはマンション探しを自分でやってきた人の声
    と判断するのは自由。
    それぞれの経験値に基づいて話しているので、この議論は終わり。

    そして【営業が信用できない】問題がなぜ起きたか?
    これは、大手でも中小でも、
    自分の数字ばかりに目がくらみ、
    お客様のご都合よりも、無責任に契約だけに繋げようとする営業マンが、一部の派遣会社にいるから。
    数字を求める派遣社員は、効率化を求めるため、
    【真剣に細かく検討するお客様】を、【迅速に決められない面倒な客】と解釈。
    だからまともに対応せず、適当にあしらう。

    以上が私の見解。

    それから最後に
    >客はあなたが思うほどバカじゃない
    意味が分かりません。
    私がバカと言っているのは、
    ここで過度にお客様をバカにする営業マンと、
    その煽りをスルーできずに、いちいち反論したがる自称検討者。

    私はモデルに来場されるお客様は、
    どんな事情であってもご検討者様として丁重に扱い、
    ニーズを汲み取った案内を目指しています。
    営業の仕事は、プロとして最適の住まいを提案すること。
    まずは、自分のマンションで各プランを提案、
    ダメなら社内の他のマンションを提案、
    ダメならグループ企業の中古や賃貸を提案。
    それでもお気に召さなければ、他社のマンションも探して差し上げる。
    私は徹底してその姿勢を貫いています。
    個人情報流出なんて言語道断。
    お客様の欲する時間内で、必要な情報を迅速に、
    電話の時点て判断に必要な情報は価格を含め公開。
    次回来場までには宿題を完遂するように徹底しています。

    一番うれしいのは、お客様の謝の言葉。
    入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
    お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
    時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

    お客様はバカじゃありません。
    お客様は、我々不動産営業マンの生き甲斐であり、宝です。

    バカなのは、ここで騒ぐ不動産業者と、そのコメントを受けて業界全体を蔑む、
    連投癖のある一部の荒らしさんですね。

  12. 582 匿名さん

    >入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
    >お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
    >時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

    失笑w

  13. 583 匿名

    てか、581営業サンは宅建主任者なの?

  14. 584 匿名さん

    581さんのような営業マンが増える事を、切に願います

  15. 585 匿名さん

    営業とはなるべく仲良くなった方が良いですよ。
    購入する物件についてはね。
    相手も人だし、商売です。
    自分の利益のために、購入する物件の営業とは、信頼関係をつくった方が絶対得です。

  16. 586 匿名さん

    「信じるものは馬鹿をみる」不動産取引の鉄則じゃなかったっけ。
    表面上だけ仲良く付き合うのがベストでしょう。
    デベ営業も契約すれば手のひら返しますから。

  17. 587 消費者

    >>581

    あまり突っ込むと大手デベの場合はその勤め先の企業に迷惑が掛かる(企業は自分の物ではない。業務上余計なことには口を出さない。)ので程々にした方が良いと思います。

    それにこのeマンションは建築の専門家が激しく突っ込んでくる事も無いようなので、自分の勤め先に迷惑をかけたくないと言う自制心(特許などの企業秘密が絡む)が働いているように思います。

    ただ、デベの営業としては、マンションと言う商品は、
    『鉄筋コンクリート製品である。(RC造の場合)』
    であるとした自覚があれば良いのですが。

  18. 588 匿名

    てか「責任者までやった」営業サンが
    マジ切れして反論するとはw
    311以降、ストレスが溜まってるの?売れずに…

  19. 589 匿名さん

    >営業とはなるべく仲良くなった方が良いですよ。

    正しくは、「こいつは買うかも」と思わせたほうが良いですよ。

    >自分の利益のために、購入する物件の営業とは、信頼関係をつくった方が絶対得です。

    信頼関係は、相手がこちらを信頼すれば良いのであって、こちらが相手を信頼する必要はありません。

    というか信頼すると騙されてしまうので信頼してはいけません。

  20. 590 匿名さん

    失敗しながら人を見る目を育むんだよ。自分でね。

  21. 591 匿名さん

    たとえ不良物件であろうと、契約取ってナンボの世界ですからね。

  22. 592 匿名さん

    男は一歩外に出れば七人の敵がいる、と言いますからね。女だってマンションを買う場合は敵が居るんですね。

  23. 593 匿名さん

    587
    土地付き建物だよ?マンションは。
    あんた前から何を言ってるの?
    間違ってますけど。

  24. 594 587

    >>593

    『商品』の後に以下の様に
    『鉄筋コンクリート製品である。

    『製品』と言う言葉に気づきましたか?

  25. 595 匿名さん

    分かりますけど。
    言葉の背景が分からない。
    なぜそういう認識が必要なのか?

    土地付き建物を【分譲】する認識ではいけないのか。

  26. 596 匿名さん

    何だか妙な流れになってますね…^^;
    マンションの営業さんは相性がありますよね。
    こちらの求めている情報をぱぱっと出してくれる人だと自分は気持ちがいいです。
    「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

  27. 597 匿名さん

    それはレベルが低いですよね。
    どこのマンションでしょうか?

  28. 598 匿名さん

    権利ばかりを主張すると失敗するよ。
    マンションに限らず商売は何でもそう。
    少なくとも表面上は礼儀正しくしないと。
    相手がデベでも横柄な態度を取るのは百害あって一利なしだよ。

  29. 599 匿名さん

    587さん
    今のマンションは、土地に関しては「敷地権」という権利として登記してあり
    昔と違って、敷地と専有部分とを分離譲渡できません。

    売買契約書に便宜上、土地いくら建物いくらと記載されていても、
    「土地付き建物」との認識は判断を誤るもとです。
    中古マンションの価格査定も、地価の影響をストレートに受けるわけではなく、
    あくまでも周辺の類似物件と比較して得られた、「取引事例比較法」によります。

  30. 600 594

    >>596

    311以降、土地としての資産の他に建物の耐震性能も重視するようになったので、物としての外装や内装よりも重視する構造躯体としての製品の認識からです。

  31. 601 匿名さん

    だから、管理が悪かったり、修繕積立金が不足してる中古は、査定が低くなるんです。

    マンションは管理で買えって言われる所以。

  32. 602 匿名さん

    >>596
    >「調べておきます」ばかりだと、ちょっと買う気が削がれてしまいます。

    宅建主任者の法定講習では、知識がアヤフヤなことはその場で独断せずに
    専門家に尋ねたり、よく調査してから答えよと指導してます・・・

  33. 603 匿名さん

    >596
    確かにそうですね。
    解らないことは、○○な理由で解りませんでしたと答えてくれればいいけど、
    調べておきますで、そのまんま何も返答がないというのは失礼ですね^^

  34. 604 匿名さん

    >581
    お山の大将、裸の王様ですかね
    検討者同士の意見にいちいち反応して長文書いて、
    それで気持ちがおさまりますか?

    どうしてそんなケンカ腰なのでしょうか?
    とにかく自論の押し付けに燃えているタイプかな?

    私の営業方針に従わない、あるいは疑問を持つ検討者には
    買ってもらわなくていい。それが言いたいのですよね。
    文章よむにそう伝わるな。

    お客は581が思い込んでいるほど、そんな斜めな目線で人を見ていないですよ。
    それとも、各会社が回収する顧客への要望アンケートは、社内ですべて
    読まずに、「この客、わかってねーな」って感じで、捨てているんですか?
    そうではないでしょう。

  35. 605 匿名さん

    >581

    581さんはおいくつ位の方ですか?
    また、デべお勤めとありますが、内容からするとデべ?なのでしょうか?
    個人の方では?

    それと、たぶん「自分は違う、一部ここで煽られる意見のようにおもわれたくない」と
    (だけどほとんどは真面目にあり方を議論している家さがし人ばかりだと思います)
    思っている営業マンさんなのだと思いますが、
    ちゃんとしてる人は、客だってわかっていますよ。
    (勿論、大手とか個人とか、委託会社とかで人を判断したりしません)

    ただ、ここは、どうすれば又はこうなればとか要望とか、そんな事を買い手が
    情報交換している場所なので、やたら褒めることは少ないのだと思います。
    (議題でない部分でほめたたえる事ばかりがあるのも変なことだと思います)

    みんなそれぞれに、この営業さん押すところと引くところよくわかっているなとか
    自分がなぜマンション探しをしているのかのニーズを抑えているなとか、
    話していて、無駄がなく頭が良いなと感じる方はたくさんいますよ。

    単に人柄に嘘がなく虚栄がなく、嫌味を言わず、正直で..と言う部分で良い印象の方もいらっしゃいます。
    ただし、このスレッドは「好きだった営業さん」と言うスレッドではないから
    どうしても営業さんが見て満足する内容は少ないと思われます。

    それは、不動産に限らず、どの業種でも時には受け止めなければならないことで
    あったりするでしょう。
    顧客の要望に、「自分だってそう思うけど」と思っても、
    会社単位で動けば、なかなか一度に自分だけで変える事ができないジレンマは
    働いたことのある人なら誰しも思う事で、少なくとも私はそのことは加味して
    (私の場合は)自分なりの意見を出しています。

  36. 606 匿名さん

    >602

    そうすると、宅建主任を持った営業さんが宿題したことに答えないというのは、
    どういう風に思われますか?

    例えば置き換えて自分が宅建主任の場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  37. 607 匿名さん

    >585
    >信頼関係をつくった方が絶対得です。
    あとは、信頼関係の土壌が今よりモット、より良く発展するだけですね^^

  38. 608 匿名さん

    >598

    >>デべに横柄な態度をとるのは百害あって一利なし
    って、そんな客いますか?
    少なくとも私たちはとても礼儀正しく伺いますよ。
    要望は言いますが、予約して(電話確認して)
    時間はしっかり守るし、都合が悪くなればキャンセルの電話はするし、
    よろしくお願いしますと挨拶はきちんとしますし、
    言葉使いも丁寧に(当たり前ですが)落ち着いて話します。

    それと、そんなにあからさまな横柄な態度とっている人って
    MRでは見たことがないのですが..
    (まさかMRで見る周りがみんなさくらではないでしょうし)



  39. 609 匿名さん

    >589

    とても分かりやすいです。
    本当にその通りかもしれませんね。

  40. 610 デベにお勤めさん

    >605
    良い大人の見解をありがとうございます。
    モデルルームでお待ち申し上げております!

  41. 611 匿名さん

    >610
    ほんの一部を除いたら、ここはそんなに嘘や煽りやそれを目的にしている人たちでは
    無いと思いますよ。
    初めから見ているので、そう感じます。

    確かに意見の相違はありますが、そこはちゃんとした言葉を重ねていくことで
    解りあえる部分もあると思います。

    そういう部分については、言葉使いがきちんとしていれば、煽り荒らしではありませんよね。
    気に入らない意見が、一概に荒らしでもないと思っています。

  42. 612 匿名さん

    >610
    それと、最近はニーズに近いものになかなか巡り会わないので
    MRはとんとご無沙汰です。

    MRへ行くのも一仕事なので、情報の条件がそろうまでは
    むやみに行かないようにしています。
    (↑この顧客の感覚はご理解いただけますよね?)

    春になればまた、コンセプトが合うものが出てくると良いのですがね。

  43. 613 匿名

    >612

    三菱の小日向計画なんかお勧めですよ。質問無しで買っちゃって下さい。

  44. 614 匿名さん

    ひやかしでMRにいくこともあるからね。
    それで買ってしまうことも。

  45. 615 素人

    宅建合格者対象の講習会で、講師の不動産協会理事が
    最初の受付業務の良し悪しで、8割がた勝負が決まる。
    だから大手はやたら愛想振り撒いたり、たくさん資料渡して、客をガッチリ捕まえる。
    オミズっぷりを見習え!
    契約場所も、クーリングオフで解約できないよう、
    必ず事務所かMRでやらにゃアホ
    とガッコで習った、お客保護の原則とは真逆の事を言ってますたw

  46. 616 放射能

    これから建つマンションや家、放射能を持った物を使用しないだろうか。。

  47. 617 匿名さん

    >613
    三菱のひとだったんだ~^^

    この掲示板でいろいろ書くのも仕事なんですね。
    ご苦労様です。

  48. 618 匿名さん

    >614

    ここに集う物件を探している人たちって、そんな人いないでしょう。(笑)
    その人にとってパーフェクトな物件に出会うならそれでも良いんでしょうけどネ。

  49. 619 匿名さん

    >615
    契約場所は事務所でもなくても、クーリーングオフ制度は生きるでしょう?
    ダメなんですか?
    マンションの場合、手付金を没収されるだけではなかったかな?

  50. 620 匿名さん

    >一番うれしいのは、お客様の謝の言葉。
    >入居後にご招待されたり、販売センターにお菓子を届けていだいたり。
    >お住まいの買い替えが成立した時は一緒に涙を流したり、
    >時には一緒に地方まで親御さんの説得に赴いたり。

    なんだかちょっと...こんなことまでやるの?
    マンション買って担当営業を家に招待するなんてあるの?
    一緒に地方まで行って親御の説得????
    それってデベロッパーさんなんですか?
    親から見たら、不動産のゴリ押しに来たって
    逆に怖がられませんか?

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