マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
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DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

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新築マンションの営業さんについて。

  1. 351 匿名さん

    売主≒販売:スレッド趣旨の営業さんは神様とか限らない。ただの販売員。
    売主でも無いのに神様と錯覚する営業さんは相当痛い存在では?
    売主と買主の間を取持つ仕事であるという意識の欠落が自分流儀営業に発展と理解。

  2. 352 匿名さん

    その物件を検討対象に残したいなら、営業が不快でも、適当に我慢すればいいし、営業が気に入らなければどんな物件でも買わないって思うなら、すぐに帰ればいいのでは?
    いい物件に出会いたいって考えるなら、そのあたりは割り切りじゃないかなぁ。同じ品がたくさん生産されてるテレビやクルマとは違うわけだし。忙しい人はたくさんいると思うし、それでも手前を惜しまない人に、いい物件は買われちゃうんじゃない? それに転勤なら、とりあえず賃貸でいいのでは…。

  3. 353 匿名さん

    352に賛成。
    通常の社会人であれば一定の対応ができるはず。
    349は甘え、傲慢。

    ちなみに351さん、言ってることは正しいけど、
    三井、三菱、野村、住友、大手はすべて製販一体なので、販売代理=売主です。
    とは言っても、実際の営業は確かに派遣とかの場合は多いけど。

    少なくともモデルルームでは営業を味方につけないと、キャンセル案内も値引きも何もできなくなりますね。

    営業を見下した態度がスレ主さんみたいな顧客となるのではないでしょうか。

  4. 354 ビギナーさん

    マンションの営業さんって詐欺師のようなので、
    見下されても仕方ないのかなと思います。
    ここのやり取りを読んでそう感じました。

  5. 355 元販売屋さん

    転居で来ていきなり買う気なら住めればいいというような所でサクッと買えばいいよね

    営業のやり方が…
    なんていちゃもん言うことからも転居の話は嘘なんでしょうね
    やっぱりコミュニケーション能力が欠如してると思う

    パンフレットは高いから図面だけ送ってもらえば?
    ただ住みたい場所も定まってないような人に全部が全部対応
    するとは思いませんけど


    まぁ何というか買わないんじゃなくて買えない人だね

  6. 356 買い換え検討中

    >デべにお勤めさんへ

    いつも本音の情報ありがたく読んでいます。
    MRに行くのは私は好きですよ
    気に行った物件だから、シアターや模型がどんなものなのか?
    それもワクワクですね
    いろいろな説明を聞くのも楽しみの一つです。
    自分が思った通り!! やはりここに住みたい!!と思いますし。
    私は、馬鹿みたいに信用してしまうのが逆にいけないタイプですが
    自分の夢を叶えるためのパートナーを信用しないなんてありえないですね…
    どちらかというと、私は余裕がないのに夢や希望が大きいので
    営業さん泣かせです。
    本当に購入できたら、私の場合 
    営業さんとお祝いだと思います。
    私にとって、信じ難かったのは審査基準から外れてなかったのに…仮審査まで通したのに
    実際貸してくれなかった銀行さんかな…
    担当の方がこのレスを読んだら、私だと分かりそう(^^;)

    良く分かっていない私のような客には
    いろいろな情報を教えてくださる方が頼りですよ…

    来年は、気に入った物件を購入したいです


  7. 357 匿名さん

    >私にとって、信じ難かったのは審査基準から外れてなかったのに…仮審査まで通したのに
    >実際貸してくれなかった銀行さんかな…

    審査基準に外れたので貸さなかったのです。そんなギリギリでマンションなんて買うもんじゃないですよ。

  8. 358 入居済みさん

    >>不動産の売り主というのは神様みたいに偉いのです。そんなのジョーシキなんです。

    そんな事言っていたら、通勤・通学・買い物の足となる道路・鉄道を敷設して駅を作る・上下水道のインフラ等を整備する自治体、国の存在はどうなりますか?

  9. 359 匿名さん

    新年から何くだらないことに噛みついてんの?
    どこに「入居済み」か知りませんが、
    軽い煽りに顔真っ赤にして。

  10. 360 匿名さん

    本当にデベ営業なんて糞以下だな。

  11. 361 匿名さん

    真面目に勤務している方に失礼では?
    削除を申請すべきでしょう。

  12. 362 匿名さん

    真面目に詐欺師やってるなら、やっぱり糞以下。

  13. 363 匿名さん

    マンション営業で真面目にやってたら全然売れなくてクビになっちゃうよ?

  14. 364 匿名さん

    値段に応じて真面目に企画した物件なら真面目に説明できる。

    眺望しか売りにならない造りにしたり、軽量コンクリパネル
    つかって断熱効果があるといったり、管理の問題を必然的に
    招く一部の人しか使わない共用施設を目玉にしたりするから
    真面目に説明出来なくなっているんです。

  15. 365 匿名さん

     建築を知らない若いのが、顧客重視なんぞと気取って
    チャラチャラしたプランを造っているから、営業さんが
    苦労するんだよ。

  16. 366 匿名さん

    まぁデベに入るのは難関ですよ。
    どこぞのカタカナ売主や販売オンリーの会社とはちがくて。

  17. 367 匿名

    大変な思いして入ったエリートが驚くような営業手法をやっているわけだ(笑)

  18. 368 匿名さん

    スレ主さん、またそれにある程度そうだなと思っている人達、

    >353 355さん
    のような意見に負けるな~^^

    どこの世界も、経験を積んでそれなりに成長された一流の方はこんな言いぐさはしません。
    ただ、このような人間形成ができ、人の気持ちのわかる思慮深い営業マンはトップもトップの方ですから
    なかなかお目には書かれないだけだと思いますね。

    キット、ここを見ている営業マンの方々も、同業者のモラルも色々あるなぁと
    半ばあきれて読んでいるかもしれませんよ。

  19. 369 匿名さん

    >368さん
    別に負けたわけじゃなく、双方の言い分がほぼ出尽くしたというところじゃないですか。

    >353,>355のような書き込みでマンション営業マンの本性の一端が知れて、
    検討初心者には非常に参考になったんじゃないですか。
    あとMRに執拗に来させようとするのは、言葉は悪いですが、購入への洗脳を
    するためであることも理解できたと思います。
    青田売り、オプションだらけのMR、売れ行き情報の秘匿、
    価格情報の秘匿、全部売主側の都合で、買主の都合は無視されてます。

    このスレを読んだ人はMRに行くときの心構えが違ってくると思います。
    このスレはまれに見る良スレだと思います。

  20. 370 匿名

    まあ秘匿というと聞こえが良いが要は組織的に嘘をついてるってことですよね。

  21. 371 匿名さん

    自分で勉強して自分で判断する。
    自分で意向を伝える。
    受け身にならない。
    営業マンは後押しする協力者。
    ただし営業マンはあくまでも売主サイドということを忘れずに。

    はい、被害者妄想の会、解散。


  22. 373 匿名さん

    >371
    まだ分ってないね。賢い消費者で「後押し」とやらはありがた迷惑な人もいっぱいいるんだよ。

    「後押し」しすぎて、詐欺で訴えられないように、気をつけてね。

  23. 374 匿名さん

    食べログなんてかわいいもんだよ、不動産を売りつけるときの手法はもっと凄い。不動産営業の話を聞いていると、何が本当なのか分からなくなる。逆に、営業の話を全てスルーして、客観的な資料から自分の判断で考えれば真実が見えてきますね。

  24. 375 匿名さん

    でもある程度営業さんと深い話をしないと、
    客観視できるような資料って戴く事できないと思いませんか?
    見せてもらえても持ち帰り禁止、コピーも禁止だったりして
    ゆっくり考えることが出来なかったり…。

  25. 376 匿名さん

    マンションの営業マンが信用できないのは当たり前だと思うけど。
    大手の数社はともかく、そもそもちゃんとした人間が就職するような会社じゃないでしょ。
    適当に受け答えしつつ、最後は自分で判断するしかないのだよ。

  26. 377 匿名さん

    学歴とか会社名とか関係ない気がする。
    少なくとも今まで行った範囲での営業マンは..。

    メジャーだと高学歴の人が多いのでしょうが、人間的に「?」と思う嫌な人もいたし、
    メジャーでは無いけど、ニーズを聞いて的確に答えてくれ、余計な事はあまり話さない頭のいい人だなと
    感じる営業マンもいました。
    そういうひとは、事実は正直に言うし、デメリットもこの部分かと思いますと意見を言ってましたね。
    しかしながら、この部分にはメリットがありということも言い、そのうえでどこを評価して気に入ってもらうか
    なのですとも、本当に簡潔に話さされていました。

    だから、その分答えも早く出せました。無駄足も踏みませんでした。

    やはりその人の「人なり」ということだと思います。

  27. 378 匿名さん

    >>双方の言い分がほぼ出尽くしたというところじゃないですか。

    以前の他スレッドでは、353,355のような(いやもっとひどい意見などが)一方的に多いスレッドなんかも
    ありましたからね。

    本来あるであろう買い手の思いを書いた意見に、徹底的に恫喝(つぶし)するような攻撃を見かけていたから
    こう言う意見に、負けないでねってエールを送ってあげたいんですよね。

  28. 379 匿名さん

    >378さん
    このスレでは結構まともなデベ関係者がレスを書かれてましたよ。
    最近では、とんでもない人たちばかりになってしまいましたが。
    デベ関係のまともな人たちのおかげで、
    デベの考え方や事情はかなり検討者に伝わったと思います。

    当分デベは今のスタイルで販売するつもりなのでしょうね。
    でも、日本の人口は減っていくし、マンションの数はかなり
    過剰になってきていると思うのですが、この先どうする
    つもりなのでしょうかね。人事ながら心配です。

    あっ、新築マンションがだぶつくと、自分のマンションの
    資産価値も下がってしまいますよね。まあ最初から資産価値
    なんて当てにしてはいませんけど。

  29. 380 匿名さん

    373
    そういうあなたが考える範囲での前向きな意味の「後押し」じゃなくて、
    「買えない顧客の背中を押す立場(良くも悪くも)」
    と言えば語弊はないかな?
    あなたのように自分で決められる方はいいんじゃないですか?

    賢い方をたくさん見ていますが、
    賢い消費者ほど営業をうまく利用してきますね。
    相手を尊重して、必要最低限の情報を効率的に引き出していく。
    本当に頭下がりますわ。
    逆にバカに限って偉そう。無駄に営業と距離を置きたがる。
    質問が細かい割りに、全く的を射ていない。
    結果買えなくて決めきれない。
    「自分で決められる」はずなのに、「決められない」のはなぜか営業の責任。
    矛盾してますよね。

    みなさんはどっちのタイプかな?
    前者が多そうですね、口振りだけでは(笑)

  30. 381 不動産業者さん


    外注の末端の営業マンの姿勢で企業見ない方が良いですよ。
    マンションの中身を見ましょう。
    よい商品は、外注の営業マンがどうであれ、必ずすぐに売れるんです。
    「賢い消費者」が集まって「自分で判断して買える」から。

    そこに営業マンは関係ない。

    情報収集が不足していて、悪いマンション見に行くから、
    必死な外注営業マンに当たっちゃうんですよ。

    これ、冷たいようですが真実。

    パークコート、プラウド、パークハウス、シティハウスだけじゃない。
    ピアース、クオリア、イクサージュ、
    あなたたちの知らない所で、即完売物件は続出しています。
    聞かされていない?
    別に消費者に知らせる必要ないんですよ、
    賢い一部の方がどんどん買っていくんだから。

    売れない物件行って、必死の末端営業マンに当たって、
    やれ信用だの信頼だの、情報の開示だの。
    ちょっと違うんじゃないですか?

  31. 382 不動産業者さん

    376
    あとさ、こういう差別的な意見はどうなんだろう?
    「まとも」って、何?

    不動産業者に失礼では?

    レスの内容は大賛成ですけど。

  32. 383 匿名さん

    >381

    狭くして、構造悪くして、仕様落として、ひたすら安さ(それも数年前の物件と比べた安さ)を追求しただけのプラウドグループに飛びついた消費者が賢いとは思えないのだが。

  33. 384 匿名さん

    >380>381さんの意見を読んでいると、

    ここで検討している人たちが本当に言いたいこと改善してほしいことを
    読み取れていないことがよく解りますね。勉強になります。

    確かに最初は、デベロッパーの方やそれらしき良識ある方が建設的な意見を
    出し合っていましたが、最近はそうでない方が増えたのかな?

    売る人にとって、ニーズや本音を聞く耳って、最高の宝ではないでしょうか?
    自己満足の押し付けがポリシーの会社指針なら仕方がありませんが..


  34. 385 匿名さん

    >383
    の意見、一理ありますね。会社は関係なく、事情はあるのでしょうが。

    こういう事が、なんとなく気づいて来るのも、
    いくつかマンションを検討して勉強させてもらったお蔭と思う事もあります。




  35. 386 匿名さん

    狭いワンルーム賃貸に住んで、
    ずっと上からそうやってデベ批評しているだけではマイホームは手に入りません。
    頭でっかちな人が多い。
    別に買えないんだから「消費者」でもないのに、論調は「購入者様」気取り。
    そういう頭でっかち批評家の集まりだろ?

  36. 387 匿名さん

    >378さんのような同業者からもあきれられてるのに、
    自分たちが「まとも」だとでも思ってるんですかね?

    こんなところで油を売ってないで、自分の物件スレに介入してれば。上司に怒られますよ。
    それともスレを炎上させてばかりいるので、契約切られた投稿業者さんかな。

  37. 388 匿名さん

    食べログのニュースみて、やっぱりそうかと思った人は多いと思いますけど、
    やっぱりここでも、そういうのがあると考えるのが普通なのかもしれませんね。

    でもそれって、これから買おうと勉強している人の印象を悪くすると思うんだけどな。

  38. 389 匿名さん

    >383

    それでもそんなに安くはしてないと思います。ブランド名があるから。
    抜いて高いとテンション下がりますね。
    (私が思い描いた物件と違ったらごめんなさい)

  39. 390 匿名さん

    マンションの営業さんってそのデベの中でも
    「合う」「合わない」
    ってあると思います。
    人間ですから、愛称はあるでしょう…。

    先日行ったMRで、ノリが軽くて嫌だな…と思った営業さんがいたのですが、
    たまたまその方が休みの日に対応して戴いた営業さんは
    かなり合う感じがしましたので。

  40. 391 匿名さん

    ずっと読んでますが、ここのスレの主旨って何?
    セブンイレブンとローソンの店員の差を語るくらい意味のない話してるよね。
    「私は二丁目のファミマに行ったのですが、敬語の使い方が気になり、ファミリーマートの会社の姿勢を疑いました。」

    アルバイトに言ったって仕方ないじゃん。

    そりゃ金額は違うけどさ、コンビニも車もマンションも同じだよ。
    モデルハウスにいる派遣やパートさんに何求めてるのかな?

    印象悪くたって人口減ったって、あなたたちが買わなくても、大手デベなんて高給取りじゃん。
    シアターや価格表の手順で不満があっても、上で誰かが言ってたけど、
    そんなの割りきって我慢すればいいのに。
    自分がモデルハウスでうまく立ち振舞いできなかった不満を、「販売手法を変えないと購入者が減る。」
    といった論旨で語るのはどうなんだろう?
    いや、炎上とか荒らしじゃなくて真面目な疑問です。

  41. 392 匿名さん

    383
    あなたにとっては価値がなくても、
    新宿御苑や池袋本町は即完売でしたよね。
    知らないかな?

    話の主旨は「プラウドが良いか悪いか」ではなくて、
    営業に関係なく即完売している物件は、
    少なからずある。良い立地、適度な値付けの物件は的確に捌けている、ということ。
    ここで頭でっかちに営業マン批判や、あなたのように中途半端な知識で総論まとめている間にも、
    【ブランドや営業マンに関係なく、たくさん売れているマンションはありますね】って話ですよ。

    なのに、揚げ足とりのようにプラウドだけの話をするなんて滑稽です。

  42. 393 匿名さん

    384
    連投をお許しください。
    じゃあ、後学のためにも、「改善してほしいこと」をまとめようよ。
    そしたらみんなのためになるよね?
    逆にデベ目線の言い訳を聞いて、消費者も納得するかもしれませんよ?

    ・シアターは見る見ないを事前に確認する。
    ・時間は事前に申告制にする。
    ・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。
    ・残りの販売戸数を概要に明記する。
    ・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。

    こんな感じ?

  43. 394 383

    >392

    御苑はよく知らないが、池袋本町まではプラウドシティは評価できる。
    稲毛も売れているのは知っているが、プラウド名乗りながら長谷工仕様に流れてしまった。
    さすがに、それでは拙いと野村もOHANAを立ち上げたが、昔のプラウド野村のイメージで
    売っている。
    駒場プラウドも、悲しいくらいの造り。安いだけ。

    違うか。

  44. 395 匿名さん

    > 逆にデベ目線の言い訳を聞いて、消費者も納得するかもしれませんよ?

    デベではないが、デベ目線でいいわけを考えてみた。

    >・シアターは見る見ないを事前に確認する。

    本気で拒否したら、別に強制はしないと思う。
    5分程度であり、席の準備とかしている時間ですよ

    >・時間は事前に申告制にする。

    最初に何時には帰りますといえば、対応しますよ

    >・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。

    第1期の場合、まだ価格は決まっていないケースが多いです。
    また図面表はかなりのページ数になるため、送料が高くつくため、来る気もない人には渡したくない。

    >・残りの販売戸数を概要に明記する。

    これは、販売戦略です。
    デパートとかでも在庫数を教えますか?セールするかどうかを教えますか?

    >・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。

    これは、強制はしていませんが、連絡先すらないと買う気がないと判断せざるを得ませんよ。

  45. 396 匿名さん

    >・シアターは見る見ないを事前に確認する。
    >・時間は事前に申告制にする。
    >・価格表と図面は資料請求ベースで送付を義務付ける。
    >・残りの販売戸数を概要に明記する。
    >・来場アンケートは義務化しない、個人情報は気に入った場合のみ記入する。

    これってひやかしや、そんなに購入意欲がないひとが得するだけで、
    本当に検討している人にとったら意味がないよね。
    デベは、単純にそういう人に対応する費用を削減したいから、やっているだけだと思うよ。

  46. 397 匿名さん

    >396
    すばらしい気づきですね。
    その通りなんですよ!!

    それなのにこのスレは延々とこんなことを書いています。
    まったく商売知らずというか身勝手ですよね 笑

  47. 398 匿名さん

    >396
    検討者にとれば、ありがたいに決まっているじゃない。
    これらが実現されれば、より多くの物件の「意味のある」情報を容易に入手できるので、
    より多くの物件を詳細に検討して、結論を出すことができる。
    もちろん、時間的な余裕がない検討者にもありがたいに決まってる。

    こんな簡単な理屈が判らないとしたら、「馬 鹿」としか言いようがない。

  48. 399 匿名さん

    398
    バカはあなたですよ。
    そんなのいいに決まってるけど実現不可能。自分勝手。

    ただし【課金制】なら賛成。
    パンフって作るのに百マン単位でお金かかるので。
    あとモデル設営も、室内だけで千万単位、プレハブは億単位でコストかけてます。
    シアターも数千万円。

    資料請求1500円
    個人情報拒否のタダ見1000円
    シアターカット冷やかし500円

    要は民間のプロジェクトに対してコスト意識のない主婦が、
    検討者をいいことに身勝手なこと言い過ぎって話。
    個人営業は相手が一流とは限らないからイライラする。

  49. 400 匿名

    営業は商談がしたいのであって冷やかしの対応はお断りということだね。自分が冷やかしであることに気付いてない人も居るね。迷惑だということに気付いてないわけです。

  50. 401 匿名さん

    そう。
    プロから言わせると、10件見たあげくスレ主のような意見を言う人は、気付いていないタイプの内在型冷やかしさん。
    皆さん決まって言うことは、
    「高い買い物なので。」
    「一生に一度の買い物なので。」

    平均は4件で決まると言われています。
    営業だって何年もやっていれば分かります。
    この人は真剣にこのマンションを探している。
    この人はマンションは探しているけどここは買わない。
    この人はマンション探しをしながら、何に悩んでいるか混乱している。
    この人はモデルに回遊して暇潰ししている。

    このスレの人は2番目と3番目が多そうです。

  51. 402 匿名さん

    いいじゃないか、冷やかしがいたって。
    もともと、モデルルームには販売戸数の5~10倍くらいの人が来る。8割とか9割の人はそもそも買わない/買えないんだけど、だからといってそいつらをむげに追い返したりしては、結局売れ残ってしまう。そういう人も含めて対応するのがお仕事と割り切ってもらわないと。立ち読みできない本屋なんてあったらいやでしょ?

    >パンフって作るのに百マン単位でお金かかるので。

    紙の印刷物って、初期コスト(デザインから製版まで)が高いのであって、紙代/印刷台はそうでもない。部数が10倍になったからといって、値段が10倍になるわけではなく、せいぜい2倍? そんなもんけちんなよ。印刷部数が多く見込めるほど、いいもんができるぞ

  52. 403 匿名さん

    >308←こういうのがいちばんダメ。

  53. 404 匿名さん

    402

    ごもっとも。
    だけどそれは「現行の販売手法ありき」でしょ。
    このスレはそもそも「現行のやり方では営業マンが信用できず、決まるものも逆に決められない!」
    という現行の販売手法批判から始まっているんです。

  54. 405 匿名さん

    一部営業マンの方の、営業姿勢がよくわかりました。
    (ただ、すべての営業マンさんがこんな考えで動いているとは到底考えにくいです)
    (もし、上司が若手営業マンをその考えにインスパイアしているなら残念です、益々変わらない)

    相手をダメダメ!普通は何件で決まっている!主婦は高い買い物と言う...
    それは、みんな営業戦略(心理戦略)なんですね。
    解っている人は、そんな言葉には揺らがないだろうけど。

    モデルルーム、パンフレット..云々、それの企画をしたのもすべて売り主さんですね。
    なぜ、それであるなら、皆さんが思っているように、ITを駆使しないのですか?

    欲しい情報が、HPやサイト単位で、判断基準になるものが整えば、
    冷やかしなんてぐっと減りますよ。
    無駄足踏まない人もずっと増える。
    企業側にも、メリットがあると思います。
    色んな経費を徹底的に削減できます。

    それと、MRはオプションなしにすれば、買い手にも解りやすくなり、
    過剰な経費も掛からないと思う。

  55. 406 匿名さん

    >393
    の意見は、ある程度まとまっていると思う。

    例えば、そのほかに義務化してほしいのは、マンション周辺の土地の状況。
    例えば、周辺用途地域明記の義務化。(どんなふうに変化しうる土地なのか)

    計画道路で、後々土地がへずられる場合なら、大体の青写真(このくらい部分が削られるとわかる立体のず等)

    と欲しいものは、たくさんあります。
    こういった要望は、消費者センターとかではないですよね?
    どこにお願いするのが良いのでしょう?

    そんなところに、箇条書きでしっかりまとめた意見をだして、義務化するものを取り決めてくれると
    買い手は助かるのにな.。

  56. 407 匿名さん

    >398
    の意見はもっともだと思います。
    買い手は本当に助かります。

  57. 408 匿名さん

    >401

    プロの概念って何?
    それらの思考が、プロだと残念に思います。

  58. 409 匿名さん

    >403

    これくらいのものを出してもらえると、
    (天井高などは、企画段階ではおおよそになるでしょうが)
    徐々にでも、わかるのであればほんとに助かるのは確かですよ。

    一番ダメなんて、ないです。素晴らしいですよ。
    これをきめ細かくやってくれる会社があれば、尊敬します。

    買い手も、そのくらいの基礎知識を勉強しなければいけませんね。

  59. 410 匿名さん

    >404

    そんな風に思っているのは、あなただけなのかもよ。
    そんな気持ちで始まった趣旨でないことは、家さがしをしている側は解りますよね。
    私は、404さんの言っているような趣旨ではないとはっきりとわかりましたもの。

  60. 411 匿名さん

    スレ主や私のような検討者には豪華なパンフは不要です。webで十分。
    図面類と詳細仕様だけPDFか何かの電子ファイルでいただければ十分です。
    これならお金はかかりませんよね。
    ネット流出が嫌ならファイルにIDでも埋め込んで渡した相手と紐つけて管理すればいい。

  61. 412 匿名さん

    >409さん
    私もまったく同感。
    真剣に検討していたら >308 ぐらいの内容は知りたくなります。
    これを検討者に教えたくないというのは、物件の欠点を隠して
    売りたがってるとしか思えません。

  62. 413 匿名さん

    すべてをネット上で公開したくない気持ちもわかりますし、実際現地へ足を運んでもらいたいのもわかるのですが「それにしたってMRへ行くかどうかの判断もつかない」と言いたくなる公式HPは多いですね。
    そして実際MRへ行った際もローンの話はしたがるくせに価格表は用意していない事もよくあります。
    売り手側としてはやりやすいのかもしれないけど、不信感はいつまでも残りますね。

  63. 414 匿名さん

    >406
    >周辺用途地域明記の義務化

    そういうのは、市区役所へ行って都市計画地図買ってくればいいじゃない。数百円だし、Webで公開しているところもある。そういうのでまずその地域調べてから行けばいいのに。
    それに、たいていMRに貼ってあるけど、気がつかないのかな?

  64. 415 デベにお勤めさん

    だからさ、昔書いたけど、デベはムダなお金を「かけたくない」のではなくて、
    かけてもいいから「呼び込んで数で勝負」するんです。
    そんなに高い買い物だからこそ、情報がたくさんほしいのは分かる。
    よく分かる。消費者の味方でありたい!

    ただ、そんなに高い【売り物】だからこそ、情報の安売りをしたくないんです。
    なぜなら、それによって潜在的に買っていたはずの層を失うことになるから。
    情報開示の義務化=確かに効率的でローコスト。
    だけど、
    情報開示の義務化=来場数減少→売上の低下
    を招くんです。

    みなさんの言っている話は、消費者なんだからもっと情報出して無駄足踏ませるな!
    と言っているように聞こえます。
    売主からすれば、それは横暴なのでは?
    という話です。
    慈善事業ではなくて、ビジネスですし。

    モンスターペアレントならぬ、モンスター検討者ですね、皆さん(笑)

  65. 416 デベにお勤めさん

    405
    冷やかしを減らすことが主旨ではない。
    冷やかしだって来ていいんです。
    ただ、情報開示の話の前に、スレ主みたいな人は「冷やかし扱いで相手にされていない。」という話が出ただけでしょ。

    インターネットの情報開示=来場数減少→売上の低下です。
    だから高い【売り物】の情報を安売りしても売主にメリットは、ない。
    わかりましたか?

    そこで不信感で減る売上より、
    情報開示で失う来場数に伴う売上低下の方が遥かにデメリットなんですよ。

    信用だのなんだの、きれいごとの世界ではないんです。
    そんなことより大きなリスクを孕むと理解してください。
    信用は違うところで証明できればいいんですよ。
    売主のアフターサポートとか、施工主の実績とか、管理会社のレベルとか。

    信頼できないから買わない層より、まだまだ欲しくて集まる顧客は多いです。
    そうですね、本当に何年も売れ残った失敗物件は、皆さんがおっしゃる通り、
    たくさん情報開示すればいいんじゃない?
    でもそんな物件、値引きでもないといらないでしょう?
    新規物件、大手の人気物件では必要のない話ですね。

  66. 417 匿名さん

    415+416が説得力ありすぎて。
    激しく同意です。

  67. 418 匿名さん

    415>
    理屈はわかった。
    それでどうしろと?
    買う方も慈善事業じゃないけど?
    自分が買うものについての情報を売り手に求めるのって普通じゃない?
    とりあえず、あなたは信用できない。

  68. 419 入居済み住民さん

    足を運んでもらいたいのは分かるが、足を運んでくれた客の
    希望を無視する態度が気に入らないというスレではないですか。

  69. 420 匿名さん

    418
    419

    418→信用できない
    419→気に入らない

    なんて感情的で説得力のない言葉だろう。
    大の大人が、みっともないから愚痴をもっともらしく正当化するのやめたら?
    はたから見るとわ中学生が教師の愚痴を掲示板に書き込んでるように見える。
    スレ終了。

  70. 421 匿名さん

    購入検討者を嫌な気分にする営業ってプロと呼べないでしょ。
    しかも、MRに呼びたがっている理由が、購入を迷ってる層の背中を押すためって、
    詐欺師と紙一重でダサすぎるんですけど。
    デベがプロならスペックだけで勝負できるマンション建ててよ。

    やっぱり、まっとうな人はこの業界の営業職になっては駄目でしょう。

  71. 422 匿名さん

    >デベがプロならスペックだけで勝負できるマンション建ててよ。

    自分も購入検討者側の立場だけど、上記は無茶でしょ。
    誰から見ても文句なしの物件なんて多数あるわけないし、もしあるなら売り子が頑張らなくても勝手に売れる。
    立地や環境や仕様など、どこかしら妥協せざるを得ない部分があって
    それが購入者の価値観や価格との折り合いの中で受け入れられるかの判断になるんでしょ。

    弱点があるものを売るときに、予め弱点を大っぴらにしてそれでもいいという人にだけ販売活動するのか、
    先ずは見に来させて弱点にがっかりされても何とかその後のセールストークで心変わりさせ買わせるのか。
    きっと前者の方式よりも後者の方が売れるという経験則があるから、やり方を変えないんでしょ。

  72. 423 匿名さん

    >414
    そんなこと、言いますかね?
    売り手なら、できるだけ初心者にもわかりやすいマンション選びを提案すると思う。
    現に、広告での表示も、昔のものとは、建物の耐震性、スペックなど細かく記載するように
    解りやすさを訴える部分も増えてきていませんか?


    気になる用途地域は、その建物でなく、それを取り巻く又は近隣のでしょう。
    MRへ行かず、電話確認しない状況でも、それがわかると便利だと思う。

    近隣の用途地域を広告記載(イラスト)しているものもあるけど無いものもある。
    加え、建物の前に大きな空地がある場合や、変化することが決まっているものもあったりする。

    その場合、調べ方を知っていない人にも解りやすい指針になるものが、義務化されていれば
    消費者に解りやすく、こんな筈ではなかったとう人も出さず済むともう。
    意味はあると思う。


  73. 424 匿名さん

    ちなみに、415,416のお会社名を知りたいです。

    それがあなた自身の営業姿勢なのか?
    このスレッドの本意をくみとっていますか?
    無駄足だけですか?

    私は、「ここでもっとこうあれば、こんな風になるなら」と語ってることは
    あながち、ケチ付けでもなんでもないと思いますよ。

    もちろん、そう全部一気には改善できないでしょうが、簡単にできる(しかも買い手も便利になる)
    事もある筈。
    その心理を、うまく取り入れていくことも売り上げに繋がることだと思いませんか?

    検討者の一部を
    >>信用できないから買わない人
    と決めつけているところもなんだか読んでいておかしいなと思いました。

  74. 425 匿名さん

    >418

    >>買う方も慈善事業じゃないけど?

    その通りだと私も思います。

  75. 426 匿名さん

    >422
    欠点があれば、その分価格に反映させればいいんですよ。
    価格もスペックの一部です。すべての条件が要望にかなわなきゃだめとはどこにも書いてません。
    営業トークなしで売れる物件を建ててと言ってるだけです。

  76. 427 名のるほどでもございませんが

    購入する方も、営業の方も冷静になって下さいよ、まずデべは売り続けなければなりません一つのマンションが売り終わったらまた次へと、その中で営業がいなくても売れそうなマンションが少しははありますが、すべてではありません、人気のないタイプの部屋もできます、でもそれを売らますかなければなりません、俗に言う完売、完売しなければ次の物件の資金が出ないのです、ですからみなさん、マンション購入するときは冷静に、  よく考えてください車を購入する時は車の免許証をお金を払って努力されるではないですか?でも車より高いマンションを購入されるときに、何ををされますか? 建築士、宅建、弁護士などの免許取られますか、または、おかねを払って相談されますか  たぶんしないでしょう、信用できない営業マンからマンション買う必要はないのです。 すべて自己責任  営業マンがすべて悪いのですか、リーマンショックは銀行にも責任ありますし、購入者にも責任があるのでは、それではみなさんごきげんよう

  77. 428 匿名さん


    トークの形が、Lの営業さんによく似ている。

  78. 429 匿名さん

    最初のところ..

  79. 430 匿名さん

    宅建の勉強始めます。とるかとらないかはわかりませんが・・
    自身のために。

  80. 431 ビギナーさん

    ちょっと「分析麻痺」に陥ってる気がするなぁ。売り手も買い手も。
    売れなくなると(買えなくなると)、客よりも商品そのものに目が行くって傾向があって、冷静な判断ができにくくなる。

    客の欲する情報が提供できなくなったり、客の発する空気が読めずに意味のない商品説明を繰り返したり、買い気のない人に決断を迫ってみたりと、とんちんかんな対応があったりするようだけど、全部が全部そうじゃない。ちゃんと売る人もいるわけだ。

    客の側だって、売り手顔負けの情報やら知識やらを引っ提げてあれこれ聞いた末に結局買わないとか、営業との相性が原因で買わなかったりだとか、言ってもどうしようもないスペックを引き合いに出して「これが気に入らない」だとか。でも全部が全部そうじゃない。買う人もいるわけだ。

    かなり前のレスにもあったけど、そこの地域に住みたいなら、賃貸でそこに住んでみると、そこの地域特性が肌で分かるからそうしてみるといいって。あれは的を射ていると思う。

    確かその人はそうした特性を「地縁」と表現してたと思うけど、そうした傾向は確かにある。
    論理的な言い方ではないけど、土地から迎え入れられたり、土地から弾かれたりする性向もあると言いたい。
    買い物自体があまりスムーズではないのなら、その物権自体に縁がないのではないかと思う。
    だから土地建物の物権を「不動産」と呼ぶんだと勝手に解釈してる。(宅建業法では別の解釈があるが、これは語呂合わせで)

    真剣に考慮すべきは住居(投資物権)としての商品そのものではなく、居住目的ならその地域自体だし、投資目的でも、物権そのもののスペックよりもむしろ、商圏としての地域特性が重要なカギになると思う。
    そしてその地域特性をリサーチする期間を、少なくとも1年は取っているんかなぁ?と気になったので書いてみました。

  81. 432 デベにお勤めさん

    >421
    ダサくてもそれが仕事です。
    気に入らない部屋を、例えば家具レイアウトの提案、時には値引きをして、
    「お客様に納得して」買っていただく。
    それが背中押しの営業マンです。

    その仕事に誇りを持っています。
    営業マンなしでは自分で金融機関でローン組んで、自分で登記事務所駆け込んで、
    自分で内覧会予約して、自分たちで入居者説明会を設定しなきゃいけません。

    営業マンはダサくても必要です。
    誇りを持っています。
    完璧なマンションを作るのが仕事ではなく、
    空のマンションに灯りを点して完璧な住まいに変えることが使命です。
    そのために、来場数も必要ですし、
    時には情報をあえて少なくする必要もあります。

    424
    会社名は関係ないでしょう。
    何になるの?
    私は会社を代表していません。
    ただ、業者視線の意見を述べているまでです。
    それを言い返せないからといって、
    業界ごと批判されるのは不本意ですね。
    不快にしてたら謝ります。
    但し、それはお互い様です。
    私には私のプロ意識も経験もありますので。

  82. 433 デベにお勤めさん

    424

    冷静に読めば意見は理解できます。
    では、具体的にどんな意見が実現できそうですか?

    それをまとめましょう、と建設的にお話を以前からしているのですが。
    一部、攻撃的な方が多くて。

  83. 434 匿名さん

    427>

    車の運転には免許が必要だが、購入にはいらないのだが。

  84. 435 匿名さん

    やっぱり質の悪い物件だから、営業マンのテクニックが必要なんだよ。

  85. 436 匿名さん

    質の悪い物件でも、営業トークで買わせようと頑張ってる人と、
    なるべく質のいい物件を探し出そうと頑張ってる検討者。交わるはずがないですね。

    これではやっぱり消費者保護庁(でしたっけ?)にでも相談して、
    情報開示の規制強化をしていただくしかないですね。
    誰かこのスレを知らせてあげましょう。

  86. 437 匿名さん

    436
    まともに反論ができないとすぐこーゆー逃げにでる。
    いかにも非建設的だよね。

  87. 438 匿名さん

    えっ? 何が逃げなんですか?
    今の物件概要や広告下段の小さな字の記述も規制されてるから、
    仕方なく書いてあるんですよね。だって、提供情報を減らしたいんですよね。

    デベ側が販売の事情で歩み寄ることは不可能だと説明されたので、
    消費者側としては強制力に訴えるしかなさそうだと書いただけですよ。
    あなた方もロビー活動や賄賂で大昔から頑張ってるでしょうから、
    おあいこでしょう。

  88. 439 デベにお勤めさん

    事情をお互い理解しあって、
    建設的に消費者にもデベにも双方の気付き、良い点が見つかればいいんじゃない?
    現状出ている意見では、現行の販売手法を変えるほど説得力のないものはないわけで。
    だけどシアターのカットとかはできるでしょうといった話も検討者側からもあり、
    多少はスレ主さんの意向もくまれて話を進めているつもりでしたが。

    べつに強制力(笑)に訴えても何も変えられないと思いますけどw

    そういう方向で顔真っ赤にされちゃうと、書いててこちらも恥ずかしくなりますよ。
    掲示板の結論として、こういうムキになっちゃうオトナ(?)がいると一気に冷めますね。

  89. 440 匿名さん

    >432

    業界批判?してないですけど。

  90. 441 匿名さん

    けれど、

    >>質の悪い物件でも、営業トークで買わせようと頑張ってる人と、
    >>なるべく質のいい物件を探し出そうと頑張ってる検討者。交わるはずがないですね。

    これはある意味図星。そう思ってる買い手はこのスレッドなどを見ても多いと思う。
    買い手のニーズと昔の儘の販売戦略が、時代の流れで合ってきていないのは確かだと思う。

  91. 442 匿名さん

    436さん
    すばらしい言葉、まさに金言です
    目からウロコとはこの事
    すべて解決しました
    ありがとうございます。

  92. 443 匿名さん

    質の良い物件(値段に見合い納得できる)と自分のニーズがある程度合う物件を探しているから
    買い手だって慈善事業じゃないんですよね。

    それと、すぐに「業界批判だ!」などと話を違うほうに持っていく人がいますが、
    よりよく、わかりやすくと言うのは、マンション営業職の人が自分の家を買う時でも
    考慮することでしょう。

    売り手だって、いずれ買い手でもある立場です。
    同じサラリーマン、しかも多額のローンを抱えなければ買えないもの。

    ご家庭でも、奥さんやお子さんや、あるいは親御さんと家に求める
    色んなニーズや好き嫌いは検討期間には出るはずです。

    マンションを見に行って、やっぱり家は高いですね~とため息をつくご家庭は
    多いですし(MRで)それは自然で正直な気持ちだと思いますよ。
    営業さんも、僕はまだ買えません、ここを買えるのは羨ましいです。
    と本音で、お話する営業さんも少なくないです。

    要望があるのはあたり前です。
    それを業界批判!と切り捨てようとするのは恫喝のように感じ、ますます印象が信用度が
    下がってしまうと思います。

    それならどうしてデベロッパーさんは、流した物件に対し、アンケートを送ってくるのでしょう?
    それも多岐に事細かについてのアンケートです。
    なぜ、この客のニーズに合わなかったか、価格設定はどの位オーバーと考えたのか?
    設備や環境の好みは、意匠は、間取りは、最上階、角が好きなのか?ルーバルが好きか...云々
    たくさんのことを、売るために知りたいからではないでしょうか?

  93. 444 匿名さん

    >439

    相変わらず、妄想と決めつけが好きですね。
    もっと広い視野を持ちましょう。
    落ち着くのはあなたです^^

    法律や表示法が変わるのも世の常です。
    この業界だけでなく、どの業界でもより良くするために
    変わってきたものがあることはご存知でしょうか?

  94. 445 匿名さん

    明らかに業界批判発言あったよね?
    「まともな神経の人がいく業界ではない」とかさ。
    それは業界批判でしょ。
    そんな発言なかった?

  95. 446 匿名さん

    441
    だからそのニーズが何なの?
    まとめようとしている話をデベ側からしてるじゃない。
    抽象的ですよ。

    あと、総合的に議論しませんか?
    揚げ足とりみたいな部分抜粋の反論は論旨を脱線させますので。

  96. 447 匿名さん

    443
    業界批判はありましたけど、
    要望が多いことに対して「業界批判」と切り捨ててません。
    それはどのレスでしょうか?
    話がスレ主の意向とズレてますよ?

  97. 448 匿名さん

    441
    交わらないのにマンションの契約率は上がっていくのが不思議ですね。
    このスレの特徴

    買い手→売主が消費者に合わせないと倒産する、なのに態度が横柄であったり、
    ニーズが汲み取れていないことが不満。
    だけど具体的改善案は一向に出さない、いわば抽象的批判者。

    売り手→売主が消費者に合わせなくとも、自分の給与は高く、良い商品さえあれば
    営業に関係なく売れる前提にある。
    だからこのスレの殿様気分の検討者の言うことなど聞く気がない。

    だからすれ違うのでしょうね?

  98. 449 匿名さん

    444
    だから具体的に正当な理由がかって改善したいものがあるなら挙げればいいんじゃない?
    その「正当と思い込んでいる意見」が業者から見るとあまりに稚拙で事情知らずで滑稽だからまとまらないだけ。
    (残戸数を教えろ、価格を教えろなど。)

    自信があるのであれば早く案を挙げて、
    皆さんで議論しましょうよ。
    抽象的な批判は結構です。

    なんでしたっけ?
    ・価格表送付義務?
    ・残戸数表示義務?

    法律が変わる日が楽しみですね^^

  99. 450 匿名さん

    まぁ無理な要求でしょうね

    > ・価格表送付義務?

    これは、少なくともMRに行けば分かることです。
    またある程度の価格帯は、HPや雑誌にも書かれていますしね。
    これを義務する利点は、消費者にもあまりないでしょうね。

    > ・残戸数表示義務?

    これは、なんのために知りたいの?
    残戸数は、意味がなく、自分のほしい部屋があるかないかだけ必要ですよね。
    マンションの人気度を知りたいの?
    でも普通のお店でもいままで、特定の商品がどのくらい売れたかなんて教えてくれないよね

    とりあえず、この2つは義務化するメリットを提示してほしいですね。

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