マンション雑談「新築マンションの営業さんについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 新築マンションの営業さんについて。
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
DINKS購入希望者 [更新日時] 2018-03-18 15:20:07
【一般スレ】マンションの営業マンへの信用| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・

● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。

● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。

● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。

● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。

● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。

● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。

● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。

営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの営業さんについて。

  1. 248 匿名さん

    >対応してくれるスタッフはこちらが質問攻めでも一つ一つ適切に答えてもらえるか心配な気持ちです。わからない>ことが多いのと心配性なのもあって、極々簡単なことでも再確認で質問しておきたいと思っています。
    最初に「初心者でたくさんの疑問があります。」とかことわれば、まともなデベなら対応すると思います。
    ただ、その場で理解できる回答かはわからないので、
    あらかじめ質問事項を箇条書きにして、回答も文書やメールでもらっては???

    モデルルームに一度行っただけで決めてはいけません。
    できれば他の物件のモデルルームもなるべく多くみて、目や知識を養うべきです。

  2. 249 匿名さん

    webに情報を公開せず、電話でロクに質問に答えず、MRに呼ぼうとするのは、
    みなさんが書いているとおり情報をなるべく隠して、高く売るためです。
    MRに呼び出せば高く売れるというのは、自分たちのセールストークで、
    まるめこめばお客さんの判断能力を鈍らせることができると彼らが思っているからです。
    はっきり言いますが、これは霊感商法の詐欺師たちとほとんど同じ手法です。

    だから、絶対にMRで営業トークを聞いて購入を即断するようなことはしない方が
    賢明です。高い買い物ですから、多くのMRを訪ね、気に入った物件だったら、
    疑問がなくなるまで質問してください。なお、営業の回答は録音しておくことを
    お勧めします。

    気の弱い検討者の方は、よっぽど気に入った物件以外はMRを訪ねないか、
    気の強い友人をボディガードに連れて行った方がいいと思います。

  3. 250 匿名さん

    > アンケートに記入する事で営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と心配です。

    ある程度はかかってきますね。
    どうしても心配なら、Wナンバーなどでもう1つ番号を取得すればよいと思います

    > デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも流用されたりもするものなのでしょうか?

    個人情報保護法があるので、基本的にこれは、ないです。

    > 絶対にMRで営業トークを聞いて購入を即断するようなことはしない方が賢明です。

    そうですね。最初の3件くらいは勉強のつもりで行くのがいいと思いますよ。
    わたしも最初の2件目ぐらいで買おうかと思いましたが、今では踏みとどまってよかったと思っています。
    3件目ぐらいから、見る観点が変わってくると思いますよ。

  4. 251 デベにお勤めさん

    >>244
    関連子会社である○○管財とか××建物管理 とか
    最近だとナントカリロケーションとかに引き取らせて、
    ですね。

    >>246 >>247 さん
    皆さんおっしゃってる通り、目を肥やす事をお勧めしますが、
    例えば、物件見学という意味では、仲介業者(中古物件)の見学というのも
    勉強になると思います。
    紹介物件で仲介業者がアピールした点を覚えておいて、
    MRでも確認しておく、といった感じです。

    また、勉強がてらMRに訪問するのであれば、あらかじめその旨を伝え、
    例えば、今は貯蓄に励んでいるけどこのブランドのマンションを欲しいと思っていて
    近くにMRが出来たようなので勉強しにきました、
    といった感じで素直に宣言して頂いてもよいかと思います。
    質問の受け答えは販売営業も顧客目線を知るという多少のメリットもあるので、
    瑣末な事でも気軽に訪ねられても問題ないです。
    ただ、人気マンションの繁忙期では使えない手ですけど。

  5. 252 匿名

    初心者の方には財閥系をお勧めします。高くても安心料と割り切って下さい。中小デベのMRには近寄らない方が良いでしょう。まあ財閥と中小と両方のMRに行ってみると対比で分かりやすいかもしれません。高いからと最初から諦めず、財閥系のマンションを買う!という強い決意で臨んで下さい。

  6. 253 匿名さん

    旧財閥系だからといって安心はできません。
    旧財閥系デベがwebで売れ行きや価格の情報を公開しているわけじゃないし、
    それどころかMRに行っても情報を出し渋るところもあります。

    旧財閥系であることぐらいしか取り柄がないので、
    資金力があって安心とか、ブランドであるとか適当なトークで
    高いことを正当化しようとします。
    特に、うちは売れ残りでも値引きしないと公言するような会社は
    詐欺会社なのでくれぐれも購入しないように。

    高価格のくせに3流ゼネコンを使っていたり、内装の仕様に手を抜いていたり、
    価格に見合わないところもあります。
    初心者は旧財閥系=安心ではないことは肝に銘じておいて下さい。

  7. 254 匿名

    それでは、初心者の方に鉄板をお教えしましょう。それは、財閥デベ+5大ゼネコン施工の物件です。なかでも三菱地所と竹中は別格です。地所+竹中物件であれば目をつぶって契約しても大丈夫な程です。

  8. 255 匿名さん

    >> デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも流用されたりもするものなのでしょうか?

    この件については、マンション探しの経験がある人なら解ってくるかと思いますが、
    「流用されることは無い」ことは無いという保証はありません。

    それが明るみに出れば、もちろん個人情報保護法違反によりそれなりの罰があるかとおもいますが、
    それに近いことを、検討者が感じたとしても検討者がそれを立証できなければ、
    グレーゾーンでは何もできません。

    電話攻勢はまだ可愛いくらいです。
    気味が悪いと感じたのは、
    突如家に来たり、今住んでいる家を、その住所をもとに見に来ている営業もいましたし、
    (怪しいなと思っても、近所に知り合いがいるだけですよ..と言われればおしまいです。)
    MR見学後、付いてくるスーツの男に気が付いたこともあります。
    (近くに同時販売期の他社マンションが有ったこともあった物件ですが)

    また、訪ねてきたマンション営業(早口でどこのマンションかは聞き取れなかった)が、
    その頃見ていたマンションは特になかったにもかかわらず、訪ねてきて
    いかにも我が家の事情を知っているかのトークをインターホン越しに言って来たり、

    久しぶり見に行ったMRで、頭金を書いたとき、「預金で株でも買ったんですか?」とか
    「株や投信買いました?」等、ものすごく嫌な探りを入れられたこともあります。
    (そんなものにお金を回せるのは大手不動産お勤めだからそんな風に勘ぐれるんでしょうね、それに回せるほど
    のお金は我が家にはありませんもの)
    マンション探しの初めは、できるだけ頭金を多くつぎ込んだほうがと、ある程度一杯の一杯の金額を
    書き込んでいたデータがあるのをチェックしたんだろうなと思いました。
    悪い言い方をすれば、アンケートで仕入れた個人情報は、それを持っている社員は何かと理由があれば
    見ることができます。
    その方たちのモラルによっては、知らないところで、いろいろを話のネタになっていることもあるやも
    知れません。

    それ以来ですが、
    個人情報は、一般的な住所・氏名・電話のほかに、アンケートで答えてしまえば、
    年収、頭金、勤め先、そのほかもろもろ相手にわたっていることになります。
    デべ関連の仲介会社から、電話が来ることもありました。(流用ですよね)
    驚くのは、親の住んでいる場所や出身地なども聞きたがるので、それはうちは答えないようにしています。
    (関係ないと思う事は書かないと決めています。最低限のことのみ書くようにいしています)
    その他に、マンション探しの動機とか営業と話した事情もパソコンの中に取り込んでいれば
    それを基に、戦略を立ててきていることは明白です。(デべ側も売りたいわけだから)

    情報があれば、それを利用したい人(カモ探し)もいるのです。
    大手だから信用するだけでは、そうでない人もいるというくらい慎重に考えておくことも大切です。
    また、心配しなくて良い予防法としては、不動産会社に、今ある「個人情報の削除をしてください」と
    申し出ることが一番だと思います。

    DMだけ止めるのではなく、「削除」をしてほしい旨伝えましょう。

    そうするしか今のところ本当の安心は得られないのでは?

  9. 256 匿名さん

    > それに近いことを、検討者が感じたとしても検討者がそれを立証できなければ、
    > グレーゾーンでは何もできません。

    これは、ある程度は、簡単ですよ。
    あいまいな情報の場合は、ダメですが、明確に住所、電話番号を知っていたら、その入手を聞いて明確に答えれなければアウトです。それで警察に行けば十分ですよ。

    > デべ関連の仲介会社から、電話が来ることもありました。(流用ですよね)

    このケースは完全にアウトです。
    電話先の人に、なぜこの番号を知っているのか問い合わせれば、かかってこなくなります。

  10. 257 匿名さん

    >249

    まさにそうなんですよね。
    見ているうちに解ってきたことです。初めは振り回されっぱなしだったような気がします。
    スレ主さんが思ったように、営業の非礼さに信じられない思いをしたり..色々なことがありました。
    けれど、自分もそれに対峙する能力を身に着けないといけませんね。

    これから初めてマンションや家さがしを探し始める方は
    この辺をよく頭に入れて、対応の仕方や、ポイントを確認しながら
    勉強していくほうが良いと思います。

    このスレッド、本当に住まいを検討している人々にとって有益なものになりそうですね。

  11. 258 匿名さん

    >254
    建設中に座屈した千里タワーも竹中と大手デべの物件だった。
    誠意のない対応が問題となって、今も売れ残っている。
    ブランド信仰もほどほどにしないと。

  12. 259 匿名さん

    冗談じゃなく、訪問販売やキャッチセールスで高額の美容器具とか学習教材とか
    絵画とかを一度でも買わされたことのある人は、自分だけでMRなんか行くべきじゃないです。
    デベのセールスマンはそういう人たち以上にセールスがうまいです。
    扱う商品の額が額だけに口八丁の人ばかりがやっています。
    詐欺師以上だと思っていた方が無難です。
    もちろん、こういう連中ですから買ってくれないもしくは買えないと見切ったら、
    態度がコロッと変わります。

    こういう風に批判されたくなかったら、価格表とか売れ行きをwebで完全公開したら
    いかがですか。デベのみなさん。

  13. 260 匿名さん

    それでは、初心者の方に鉄板をお教えしましょう。それは、財閥デベ+5大ゼネコン施工のタワー以外の物件です。なかでも三菱地所と竹中は別格です。10階以下の地所+竹中物件であれば目をつぶって契約しても大丈夫な程です。

  14. 261 匿名さん

    >260

    60点しかあげられません。

    三菱地所が売り主で、三菱地所設計が設計監理が鉄板です。
    上記の場合、施工も信頼できるゼネコンになります。

    なおMRでは年収800万円以上と申告した方が良いかもしれません。

  15. 262 匿名さん

    ブランドは高いよ~
    安心料と言ったってネッチャ高いよ~って言うか高過ぎ
    買える人にはお勧めだろうけどね

  16. 263 匿名さん

    自分が考えている購入価格帯以外の物件も、
    見ておいた方がいいよ、って流れだったのではないでしょうか。

  17. 264 匿名

    ライブドア事件とか、オリンパス事件があったが、ソフトバンクとかキヤノンは事件になりませんね。これがブランド料です。マンションの世界では2005年耐震偽装問題もありましたね。あれも中小デベと中小ゼネコンの仕業でした。不動産が高くても無意味に高いということはありません。安心してお支払い下さいw

  18. 265 物件比較中さん

    >257 うん。初歩的な質問にも親切にアドバイスをくれる人ばかりですごく助かります。実際のモデルルームへの訪問は一人か妻と行くか、ということになるんですが、その心細さをここで支えてもらえてる気分です。

    少し前のことですが、僕の友人は紹介で物件のギャラリーに行ったそうです。営業の人もお客からの紹介者ということもあったのか(本当はそんな区別があってはいけないと思いますが)親切だったとのことです。

    将来またマンションを買うことになった時は、伝手があるなら紹介で行ったほうが対応の面では良かったりするものなんでしょうかね。そんなことを考えると普段から人脈作りを頑張っておこうという気になります。

  19. 266 匿名さん

    積極的に購入したいと思っている物件だったらモデルルーム見学や現地の見学はしつこいくらい何度も行くようにしています。
    同じ物件のはずなのに、担当してくれた営業さんによっては良く見えたり悪く見えたりするのが面白いです。
    最初は営業さんの話をよく聞いて、資料と一緒にそれを持ち帰り、今度は自分なりの疑問点、質問などをまとめて再訪。という感じでマンション選びをしています。

  20. 267 頑張れ~

    スレ主さんは反響の多さに放棄したかな?
    営業は重責を担った窓口です。土地買収、設計、建築、広告、アフター
    等色々なバトンの中で唯一購入希望者と接して契約させる役割。
    大手なら、関西から赴任して土地勘もない関東で、MRからMRへひたすら
    売り売り売りも普通。難しい物件を捌いても人気のそれと評価は変わらず。
    買い手が一生の買い物でも、彼らは日常でないと食えない仕組み。

    営業を擁護するのではないです。彼らを日常から覚まさせて、良心を引き出して下さい。まともなヤツはいます。

    スレ主さんは同じ予算で住める戸建向きかな?と思います。
    ちゃんとした工務店は、融資以外は最初から生涯面倒見ますからね。笑。

    私は新築マンションに住んでますが、MRには妻が子供と行きました。
    妻が推せば私も行く約束でした。(私にはアンケートとかはナシ)
    決めたのはM系の物件(何か、他の人が褒めてますが、プロと言うより
    裏表のない営業サン達と言う感じですかね)

    購入後に飲みに行く仲です。(本人は会社に禁止されていませんので。と
    言っています。変わりもの?)
    多少は仕事の話もしますが、女性の話が多いですかね。笑
    営業にも色々いるんですよ。

    最後に1つ。後悔しない程度、過剰でない(後悔が妥協を上回らない)
    程度勉強をして下さい。(警戒=良い購買とは限らない)
    このスレでも15階建は安物件と言う内容がありましたが、正確には14建と
    15建を同じ価格で売り出すのは問題。です。
    縦だと分かり難いですが横にしますと、デベは建坪MAX建てなくとも
    半分は共有の庭で価格が倍の物件が売れるなら販売します。
    庭を床に置き換えれば、14の二重床が流行らなければ15の直床を売る
    のは当然。問題は増えた世帯の売価と二重床の浮コストが全体の価格
    に反映されているかの見極めなんです。

    良い物件探し、頑張ってください。




  21. 268 匿名さん

    皆さん 色々考えて購入しているんですね
    私は全部、妻まかせでした
    契約も妻に委任でモデルルームや現地も見ないで
    購入したし、買換えもしました。
    どうせ亭主は寝るだけなので、どこでも良い
    賃貸なんかバカらしいから、とっとと買った方がいいですよ

  22. 269 匿名さん

    営業からの時間を選ばない電話攻撃も辟易しますが、家に訪ねてくるのは困りますね。
    過剰な営業は逆効果である事を認識していないのでしょうか。

    MR訪問未経験でアンケートに記入した事がないのですが、住所の欄を
    未記入にして提出する事は可能なんですか?

  23. 270 匿名さん

    たしかに、初めての購入で、物件選びに成功することまで期待しすぎてると、買えないかもしれません。
    損しなければよい(数年後の売却価格があまり下がらない立地とか、物件自体には不満もあるけど子どもが学校に通う間はそこの立地で良かったとか)という程度でもいいのでは・・・。

  24. 271 匿名さん

    10件以上見ましたけど、住所を書いても、家まで来るような事例はありませんでしたが、どういうマンションだと、そういうことがあるんでしょう? 電話もあんまりかかってこないし。もしかして、うちは見込み客とは思われてないってこと(笑)?

  25. 272 匿名さん

    269さん
    MR未訪問でアンケートに記入もしていないのに
    営業が家まで来たり、電話攻撃されると言う事は
    仲介業者に中古物件の購入依頼をされたのですね
    仲介業者とMRの売主とは社員教育もまったく違いますヨ

  26. 273 匿名さん

    ちょっと話はそれますが、販売受託物件を扱い財閥関西系は要注意と思います。
    売主が哀れ、密偵を差し向けて駄目営業マンを吊るし上げた方が良いと感じる程に・・・
    そこを選んだのも売主なので、推して知るべしです。

  27. 274 匿名さん

    >273
    意味がよくわからないんだけど。
    中古マンションの仲介の話?新築マンションの営業と関係あるの?
    もう少しわかり易く書いてよ。

  28. 275 いろいろ見て回ってます

    レス主さんの書き込み、すごく共感しました。私も全く同じことを感じています。

    私は、横浜の京急沿線での物件を主に探しています。京急追浜駅の近くの丘の上に、ルネ追浜とザ・パークハウス追浜というのができるので見てきたのですが、ザ・パークハウス追浜の営業マンはまさに、レス主さんの書かれているような人でした。

    ザ・パークハウス追浜の坂道は、大した坂道ではないと担当者は強調していましたが、実は勝手に工事区域に入ってエレベーターの入口まで歩いたことがある私としては、その坂道はかなり厳しいと思うものでした。小さいな子供がいる人、足腰の弱い高齢者の場合は、大変な目に遭うのではないかと思いますが、今の時代は、営業マンのいうことを信じた方が悪い=自己責任、ということかと思いました。

    ザ・パークハウス追浜のマンションギャラリーの対応の悪さは、最悪としか言いようがありませんでした。常に待たせます。最初にアンケートを書かせた後、無駄に待たせて、帰ってやろうかと思った時にやっと担当者が来ました。その後も、こちらは聞きたいポイントを絞って聞いているのに、ことごとくはぐらかされました。数年後に建つという新しい棟が建設されたら、海が見えなくなる部屋なんかが出てきそうな気がしてならないのですが、担当者は「購入者の自己責任」とのことで相手してもらえず、イライラしました。結局、ビデオを見させられたりして、2時間たっぷり使われてしまいました。最後は、現在交渉中の部屋が空きそうだが、もし空いたらすぐに購入するかを聞かれ、もう少し考えたいと言ったら、追い出されるように帰されました。

    担当者はいい人だけど、物件としては今一つという場合もあります。本当にいい物件にたどりつけたら、こんな面倒くさいことからも解放されるのでしょうから、マンション探しの1年~2年は我慢の時なのかもしれません。電話番号は書かずに、メールと郵便だけで基礎情報は収集して、足を運んでみて確認するしかないのでしょう。いい物件にたどり着くまで、頑張っていきましょう。

  29. 276 匿名さん

    >ザ・パークハウス追浜の営業マンはまさに、レス主さんの書かれているような人でした。

    ちょっと恐るべき安い物件ですね。

    つまり、牛丼屋に行って、「何に致しますか?」と聞いたら、「もう少し考えさせてください」と客が答えたようなもんで、店からしたら問題なわけです。そんなことゆうやつは客じゃねえからとっととけえれー、となるわけです。

    客の方にも、TPOに合わせてマナーって必要だと思います。

  30. 277 匿名さん

    >269
    私は名前とメアドぐらいしか書かないですよ。
    あ、あと具体的な予算と希望間取りですかね。
    個人情報をあちこちで巻きたくないから、という事で住所・電話番号は書きません。
    電話攻撃は結構大変ですからね…。

  31. 278 匿名さん

    >276
    牛丼と比べるセンスがよくわからん。
    おそろしく安いといっても、2000万円はするのだろ?

    レスが正直なら、TPOをわきまえていないのは、どう考えても不動産屋でしょ。

  32. 279 匿名さん

    電話は来ないが、DMはどんどん来た。
    N村不動産が販売代理の物件のMRを訪ねた後の話。

    当該物件について検討している最中に、N村の同価格帯の
    物件のDMが送られてくる。

    売主に対して、悪いと思わないんだね。

  33. 280 匿名さん

    何年も検討している間に消費税10%になるでー
    どーしましょう・・・値引き交渉しましょう

  34. 281 デベにお勤めさん

    営業も客を選ぶよ。
    履歴検索できるし。
    はっきり言って10件も見てる人は[買えない・決めきれない]客。
    相手にしても、なんだかんだで逃げる。

  35. 282 匿名さん

    「買えない・決めきれない」客じゃなくて、「営業トークを信用しない」客でしょ。
    こういう客が自分で情報を収集する手段を提供するデベがあってもいいと思う。
    こういう人たちは自分で納得すれば、営業がお相手をしなくても、気に入った
    マンションの部屋を買います。

    私も営業のセールストークを聞かされるのは大嫌いです。
    宣伝映画を見せて他人の時間を浪費するバカデベはまっ先に検討から外しました。
    しかし、これまでに新築マンションを3回買ってます。

  36. 283 匿名さん

    建物が完成していないから、DVDを見てイメージするのでしょう
    それのどこが悪いのか?時間の無駄と言うより、親切だと思うけど
    10件も見たら、もう混乱するだけ
    結局、買えない人って、決断出来ない・妥協できない人達であって、原因は多く見過ぎだよ

  37. 284 匿名さん

    自分も映像はいらない派ですね。
    パンフを見れば書いてあることばかりだし。
    あれって人によっては良いイメージだけかなり刷り込まれますよね。

  38. 285 匿名さん

    >282
    某関西財閥系の売れ残り販売得意なデベは竣工後でもDVDの鑑賞を強要します。
    みなさん、こんな会社はみんなでスルーしましょう。

  39. 286 匿名さん

    >>私は名前とメアドぐらいしか書かないですよ。

    メールアドレスって結構十分な情報らしいですよ。
    紐つけとか、メールアドレスについてくる情報が結構あると聞いたことがあります。

  40. 287 匿名さん

    >278

    さんのご意見に同意です。

  41. 288 匿名さん

    >>「買えない・決めきれない」客じゃなくて、「営業トークを信用しない」客でしょ。
    こういう客が自分で情報を収集する手段を提供するデベがあってもいいと思う。
    こういう人たちは自分で納得すれば、営業がお相手をしなくても、気に入った
    マンションの部屋を買います。

    ↑まさにその通りです。全く同意見。
    それなのに、売る側は(客に対し)そういう見方しかできないというほうが問題だと思いました。
    決めたら早い客は、いつかは「必ず買う客」という事ですよね。

    見方、嗜好かなり絞ってきているので、そこがある程度整えば即決なのでしょう。

    売る側が、何の変化もなければ、その方たちも買わない状況になると思います。

  42. 289 匿名さん

    >281

    さんの意見でもわかるように、お客の情報を利用して
    こんな風に気軽に、自由に、見たり活用され、
    勝手なイメージをつけられ、面白おかしく仲間内で話しているんですね。
    やっぱり、「その都度の情報削除」しなければいけませんね。怖いですね。

    だから、客のほうも構えてしまうんですね。

    簡単に重要情報が集まる立場にいると、恣意的な人間になって行くんですね。

  43. 290 匿名さん

    >はっきり言って10件も見てる人は[買えない・決めきれない]客。
    >相手にしても、なんだかんだで逃げる。

    いいこと言った!このスレの存在価値だね。

  44. 291 匿名さん

    どんな会社でも、店でも、職場でも、客とか取引先の批評はするものだろう。

    MR荒らしの有名人が居るだろうことも想像がつくね。

    10件とか行っちゃってる人にはあだ名とかつけられちゃってるんだろう。

  45. 292 匿名さん

    回遊魚ならぬ回遊族ってあだなです
    客ではないと言う意味です

  46. 293 匿名

    購入時期には、「子供の幼稚園入園に合わせて」と書くのが鉄板ですね。

  47. 294 匿名さん

    スレ主さんは、家が見つかったのかな。
    それとも、まだ回遊しているのかな。

  48. 295 匿名さん

    私、MRに行った時、住所は書かずにメアドはフリメでした。
    以前別のMRに行った後じゃんじゃんDMと電話が来て(しかも忙しい時間に…)
    かなり迷惑していたので…。
    本気で買うときはお伝えします。

  49. 296 デベにお勤めさん

    回遊は迷惑。
    もちろん、自由に見る権利はあるけど、
    10件も見てる客を振られる営業マンの方がかわいそう。

    10件見る人は、業者を批判する前に自分で何の情報が必要なのか整理するべき。
    だって288さんの言う通り、情報がそろえば買える客なわけなんだから。

    必要な情報を主体的に取りに行かないと。
    何しに来てんだか分からない客っていますよ、正直。
    良くも悪くも営業なんて信用しちゃダメ。
    買うのは自分。自分の買い物。
    営業マンはその背中押しです。


  50. 297 デベにお勤めさん

    アンケートは書かなくてもいいけど、
    書いてもらえない限り、
    キャンセル住戸の案内とか、販促提案もできないよね。
    本当に欲しければ担当に腹を割る方がぜったいお得です。
    相手が信用できないなら、担当チェンジを依頼しましょう。

  51. 298 匿名さん

    >296

    さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも
    スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、
    検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。
    (イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう)

    検討者も、MRへ行くこと自体が実は負担であると思っていて、相手の営業さんのことも考え
    お互いの無駄をなくしたいと思っている人が多いのですから。(私もその一人)

    それと、私は10件以上見る人は迷惑とは思いませんね。
    お金を払い、モノを見つけてゆくのは購入検討者の権利で、とやかく言われることでは無いからです。

    例えば、その目的がスパイ的であるとか、買う目的とは明らかに違う人であれば感心はしませんが、
    これから何年計画で家を持つことを考えている人や、条件が合致しづらい中から探している人などは
    とことん「これは」と思うものは検討したらいいのではないかと思います。

    家は買い物の中では、一生に一度買うかどうかと言う値段のものです。
    自分の中で、いくつかクリアするものがない限り、(全部クリアはできないでしょうが)
    安易に決定もできないでしょう。

    私は、MRまで行こうかと思うときは、ある程度自分たちの家の探し方、譲れない条件(理由)は
    伝えます。
    営業さんも、それが判れば、そのつもりで案内するだろうと思います。
    自分たちの求める、家の条件を凝縮していくには、何度か苦い経験や、勉強することがないと
    まとまって行かないこともあると思います。
    漠然と、それでも何年か内に家が欲しいと思うなら、素直に勉強のために見に来ましたと言えば
    良いのではないでしょうか?
    比較的、手の空く日程であればそのつもりで、MRの案内はできると思います。
    それでも、変な目つきや態度で対応する営業マンであれば、その物件はパスか、担当替えを
    願い出ればいいと思います。
    といいつつ、私は失礼な営業さんでも担当変えてくれと言ったことは無いですが..。

    営業に何と言われようと、人にとやかく言われようと、自分が欲しいものを自分で決めるのが
    後悔がないのだと思います。
    家さがしの皆さん、くじけず、ともに頑張りましょう。
    土地も戸建ても、賃貸も視野に入れながら。

  52. 299 匿名さん

    >296
    スレ主さんのような人は何を知りたいか判っているし、伝えてるはず。
    しかし、MRでは、担当営業が出てくる前に、詳細アンケートの記入と
    無意味なDVD鑑賞を強要するようなバカなデべが多い。

    だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの
    と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。
    情報取得に少し手間がかかる方法にしておけば、デべがカモにしたいような人は
    従来通りMRに訪れるから双方にデメリットはないと思うけど。

    本当の情報を公開すること自体がデべにとってデメリットというんじゃどうしようも
    ないけど。そんな商売なら社会の害悪だからみなさん消えて下さい。

    というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。

  53. 300 匿名さん

    皆さんはMRを見学に行き、10件以内に決めているんですね。
    ある程度のエリアを絞り物件をピックアップしていくと思いますが、
    1~2ヶ月など短期間に集中して見学し、決めてしまってますか?
    「もっといい物件があるかも」とたくさん見すぎる事も
    良いようで、実は判断を鈍らせることになるんでしょうか。

  54. 301 匿名さん

    マンションは「買いたい時が買い時」ではないでしょうか!?>300

    私の場合、本命のマンションがあって、
    比較として周辺のマンションの情報収集もします。
    その一環でMRにも行きます。

  55. 302 匿名さん

    回遊魚っていうのは、客じゃなくて魚なんですねw

  56. 303 匿名さん

    >300

    それは人により事情が変わるから、その意見に囚われないほうが良いものが探せると思いますよ。
    一人ひとり、一家族一家族ごとに、目的も違えば、望むものも違う、予算も違う、嗜好も違う..
    他人は責任がないからいろんなことが言えます。
    けれど、買うのは自分自身。払うのも自分。後悔するも、満足するも自分。
    自分の考えと感をしっかりもって臨みましょう。

  57. 304 匿名さん

    >299

    さんのご意見も一理あると思います。

  58. 305 匿名さん

    >300

    う~ん、立地が違えば同じ地域内でも全然雰囲気が違うので判断に躊躇するということはなかったかもです。

    MRは集中的に行きました。1日に3件とか。

    何件も回りましたが、本命は実は最初から決めてあって、でも他も見てみなければ比較がつかないということで何件かお話を伺いに行きましたよ。もしかしたら本命よりも欲しくなる物件があるかもという期待も持って回りました。

    立地がほとんど同じな物件同士は、かなり迷いますよね。

  59. 306 匿名さん

    う~~ん!
    みんな苦労されてますね...私の場合は特定の物件一発決めでした。
    MRを見れば目が肥えるのがプラスですが、そんなに物件選びに時間(期間)をかけ迷うものなのでしょうか?

  60. 307 デベにお勤めさん

    本音言えば、消費者心理としてシアターやオプションまみれのモデルルームがいらないのは分かる。
    頭のよい1割のお客さんはそれがなくても決断するでしょう。
    けど、売る方からしたら、のこり9割の普通のお客さまにどうアプローチするか、考えてるわけです。
    みんながみんな、青図と登記簿見せて、概要とスケジュール教えれば買えるならいいけど。
    やっぱりイメージづけとか、判断に迷う人に対する背中押しとしてはシアターなんかは有効ですよ。
    車だってそう。
    詳しい人はスペックで判断できても、そうでない人は広告やTVCMから入るでしょう。
    シアターは判断を促すツールです。
    まぁ、上手い会社も下手な会社もあるけど。

    ちなみに、皆さんはどんな情報知りたい?
    私は小規模担当なので、価格もスケジュールも電話ベースで回答するよう決めてますけど。

  61. 308 匿名さん

    >307
    真の売れ行き、残ってる部屋すべての広さと間取りと値段、LL値、LH値、D値、
    階高、天井高、下がり天井の具合、柱の出っ張り具合、内装材の質、水周りの機器仕様、
    スラブのタイプと厚さ、境界壁のタイプと厚さ、コンクリート強度、施工業者、
    地盤の調査結果、周辺のハザードマップ、基礎杭の方式と長さ、地震対策、
    管理費、修繕積立金、長期修繕計画、管理会社、駐車場料金とその組入れ先口座、
    駐車場・駐輪場の台数、敷地のクリアランス、周辺土地の使用状況、
    共用施設・設備の内容(高い維持費のかかる設備はない方がいい)

    このぐらい教えてもらえば、自分で決めます。

  62. 309 匿名さん

    >306

    みんな求めるものがそれぞれ違い、深い悩みを解決したいと思っている人もいるんですよ。
    年齢層、生活環境、予算、家に対する目的、解決すべきこと...一人ひとり違いますよね。
    まさに、探し方云々も比較すべきことではなく、その人が求めるようにするのが一番だと思う。
    その人や家族が納得がいくことが一番。

  63. 310 匿名さん

    >307

    ちゃんとデべ勤務としたうえで、聞く耳をもってこのようなサイトを利用しているのですね。
    顧客はそういう営業マンは信頼すると思います。

    家を探す際、一番欲しい情報はまずは「予算」いくらなのか?という事です。
    いくらセールストーク、イメージ戦略をされても、この部分がはっきりしないと
    どうにもなりません。
    正直に言えば、値段を聞いて「あ、この物件は捨てよう」とあきらめが付きます。
    ですので、ザックリでも「このくらいの金額を見込んでいる」など伝えてもらえるのが一番助かります。

    つぎに、間取り図面や敷地の図面。これがわかるとさらに希望に近いかどうかが絞り込めます。
    自分が希望する部位に程よい必要な部屋があるかの判断ができるのです。
    HP、DMでは代表間取りしか解りません。
    それを見に行くためだけにMRに行かなければいけないことが多い繰り返し。これが無駄足です。

    近隣情報や立地確認は、これは自分の足で歩く以外ないと割り切っています。
    とにかく、ごく近くの物件以外は、何度か自分の足で歩いて確認して納得するしかないと思っています。

    そんなところでしょうか?

  64. 311 DINKS購入希望者

    皆様お世話になっております。スレ主です。
    レスはできませんでしたが、拝読させて頂いていました。
    繰り返しになりますが、個別に返答出来ないことをご容赦ください。

    >さんの言われる中にもあるように、営業さんが「回遊」という方々を増やさないためにも
    スレ主さんやその他の方がおっしゃる、本当に欲しい情報をサイト等駆使しながら、
    検討者に解りやすく伝えていけるようになると良いですね。
    (イメージばかりの押し付けなどは、もう要らないと思っているんでしょう)

    >だから、スレ主や主体的な検討者のみなさんはwebや電話でなんで情報を教えないの
    と聞いてるだけでしょ。何か手を考えたらいかがですか。

    >というか、国に物件概要の記載内容の規制をもっと強化してもらうのが、手っ取り早いかも。

    これらの意見がまさしく私が思っていることです。
    (特に3つ目の御意見)
    いくつかのご意見に従い、映画も営業さんの説明も全て聞きましたがやはり欲しい情報はなかなか得られなかったです。
    しつこいようですが、営業さんのお手を煩わせたくないという気持ちも(本当に)あり、
    Webサイトなどで出来うる限りの情報公開をして欲しいと思っているのです。
    Webで会員登録をさせ、会員専用のサイトを作れば少なくとも不特定多数に公開するということにはならないと思います。

    私は10件以上見に言ってる「回遊族」の一人ですし、何億もの物件をポンっと買えるような余裕もありません。
    (余裕があってもそんな買い方は絶対しませんが・・・。)
    デベロッパーさんにとって迷惑な客かもしれません。
    でも、すみませんが損をしたくないのです。
    プロによる有料査定など無駄と思われるかもしれませんが、
    私は慎重に検討し納得した上で購入したいと思っています。

    私は投資で利益を得ていますが、それも自分の慎重すぎる性格のおかげだと思っています。
    買い替えも視野に入れているので「気に入った」だけでは購入できません。

    また、私は9割の頭の悪い購入検討者のうちの一人です。
    自分達でもわかっています。主人も私も不動産の知識がかなり乏しいです。
    だからこそ慎重に身構えてしまいます。

    ですが、不動産購入においては想像以上に自分の足で情報を得るしかないとわかりました。
    愚痴はありますが仕方ないと思っています。

  65. 312 匿名さん

    MR訪問で無駄足を踏みたくない気持ちは理解できます。
    シアターはネットで時間のある時に閲覧できるようにして、
    電話口でも現在残っている住戸の数とタイプを教えて欲しいですよね。
    私もMR来訪を促された挙句、欲しい間取りがなくなっていた場合、
    この時間は一体何だったのか?と憤りを感じると思います。

  66. 313 匿名さん

    残っている部屋タイプ、戸数は絶対に電話では教えて戴けないですよね。
    MRで最初に見せられるムービーもいわゆるイメージビデオですので
    実質的全く役立つものではないですし…。
    先発隊で私1人だけでMRに行くときは、
    営業の方に「後日夫と来ますので、1時間くらいで要点をまとめて案内してもらえると助かります」と予約時にお願いしています。
    そうすると、それなりの資料をそろえて待っていてくれますよ。

  67. 314 契約済みさん

    不動産業界で働いてはいませんが、「宅建」資格持ちなので、
    営業さんの重要事項説明も「あ~このくだりはあっさりと説明をするんだなぁ」とか、
    心の中でひっそりつぶやいてました。
    営業さんとのやりとりに多くは望みません、こちらの質問に正確に答えてくれれば。


    ただ、資料請求やMR見学など、判断するための情報を集めるのにはストレスがありました。


  68. 315 デベにお勤めさん

    おっしゃる通りだと理解します。
    映画は見たくない。けど、情報はほしい。
    しかも早い段階で。

    そうすれば消費者側は、確かに冷静かつ迅速な判断ができますので、
    とても助かることでしょう。

    デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。
    呼ぶために情報を抑えて露出します。
    呼べば呼ぶだけ、売れる数が増えます。
    できる営業マンは、お客さまを不快にすることなく、満足・納得いただいて、ご購入いただきます。
    本来、呼べば購入にいたる層が、安易な情報公開によって、自己判断で買わない選択をすることが、一番の懸念事項なのです。
    まずは数を呼ばないと勝負ができないんです。
    こちらもお金をかけてスタッフを雇い、モデルルームを作ってます。
    少々ご足労いただければタダで見れるわけですし。

    情報だけを公開してほしいって気持ちは分かりますけどね。
    別に課金しているわけではないので、商売上ご理解いただきたいです。

    映画だってCMでクライマックスは流しません。

    次に競合他社。
    みなさんの予想以上に、近隣の業者同士の潜入、成り済ましは多く、
    特に価格においては、後発の物件にこの情報が漏れるだけで、一気に形勢を逆転されます。
    値段は一度つけると簡単に変えられませんし、契約者の手前、値引きもしにくいので、
    だから事前案内会などではザックリとしたゾーン価格しか出しません。

    確かにこちらもお客さんの選別はさせていただきたいので、正規のお客さまなら堂々と価格情報は伝えたいですが、
    他の業者にはなるべく知られたくない事項なんですよね。

  69. 316 デベにお勤めさん

    >>315さん
    立場上 おっしゃる事はごもっともだと思いますが、
    ちょっと視点を変えて、顧客価値でいうところの顧客起点で考えてみると、
    MRに呼びたいっていう、事業者側のこの戦略はどう思われますか?
    (潜在的な購買層を呼び起こし機会損失を防ぎたいという現場真意は理解してます)
    ただ、9割の方は、頭の悪い方達なのではなく、9割の方がこの業界を信頼しておらず
    損させられると顧客に身構えさせている、この不信感がなんとかならないかなと。
    この時代に顧客価値が蔑ろな業界に憤りを持ってる者です・・・

  70. 317 デベにお勤めさん

    もちろん、購入者視点に立てばもっと情報公開、削れる部分の創出に力を入れるべきですね。
    312さんの意見は参考になりました。

    ただ、検討者も受け身はよくないです。
    「シアターを見せられた。」
    「ほしい情報が教えてもらえない。」
    ではなくて、
    313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。
    所要時間を確認し、
    「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。

    モデルルーム自体、「役に立たないからシアターは削るべき」という考えは賛成できませんし。
    人によってはイメージ作りに役立てる方もいれば、
    逆にモデルルームすら不要で設計図で判断される方もいるので。

    案内導線を一様に変えるわけにはいかないので、
    我々不動産業者も、もう少し事前にお客さまのご要望をヒアリングする必要がありますね。

  71. 318 匿名

    新築大規模マンションのビジネスモデル自体が制度疲労を起こしていると言えるかもね。大規模礼讚の消費者にも責任は有る。大規模を捨てて小規模に来ませんか、皆さん。モデルルームもアットホームですよ。

  72. 319 匿名さん

    >315
    私的には、とても納得できました。
    ありがとうございます。

    ややスレ違いで恐縮ですが、できたら教えて下さい。
    私がMRで一番不満に思うことは、オプション(仕様変更)だらけのMRです。
    いちいち確認するのが大層面倒です。
    そもそも標準仕様を確認できなければ意味ないと思うのですが。

    良くみせたい、という主旨はわかりますが、付いてないオプションや仕様に釣られる人もいないだろうに、と思うのですが。
    いつも不思議に思います。

  73. 320 マンション住民さん

    >319

    私が選んだ物件では、MRに2つのタイプがあって
    片方はほぼ通常仕様で、一方はオプションてんこ盛りでした。
    全然雰囲気が違いました。

    オプションに騙される人は少なくないと思います。

  74. 321 デベにお勤めさん

    315です。
    よく言われます。
    実は商品販売が含まれているんです。
    私たちは土地と建物を分譲すれば利益はでるのですが、
    経済的波及効果といって、例えば引越屋さん、インターネット会社なども、こぞって新築マンションに飛び付いてきます。
    殿様商売のインフラはまだしも、民間企業にとって新築マンションほどたかれば儲かる商売はないんですよ。
    顧客の集まりみたいなものですから。

    インテリア会社もそのひとつ。
    結構、モデル仕様が気に入って「そのままほしい」「ここは真似したい。」なんて声も多く、
    インテリア会社も儲かるし、お客さまもある程度割引でオプションつけられたりして、
    双方にメリットがあるものです。

    だからモデルのオプションの中に<実現不可能なもの>はひとつもないんですよ。
    全部お金を払えば付けられて、実現できないオプションは付けてはいけないのです。

    実際、竣工済みの空部屋を見せるのと、オプションのモデルを見せるのでは、オプション付きの方が売りやすいことも大きいです。
    中古マンションとは違いますので、なるべくお化粧はしたいですよね。

  75. 322 匿名さん

    >321
    319です。
    なるほどー。

    よくわかりました。ありがとうございました。

  76. 323 匿名さん

    >>315さん
    MRに直接足を運ばせるのは、競合会社に情報が漏れる事を防ぐ理由も
    あったんですね。なるほど、勉強になりました。

    >>320さん
    それは親切ですね。
    MRもデベ側の都合だけでなく、購買側の立場に立った目線で作って
    もらえれば不信感も少ないのですが。
    ほとんどの方がMR見学は実際の部屋を購入する上で参考にならないと
    考える現状は残念なことだと思います。

  77. 324 匿名さん

    先日初めてMRに行った時、
    私「この○○いいですねー」
    営「これはオプションになります」
    私「あの××いい感じですね」
    営「これもオプションなんです」

    オプションなしのすっきりMRって見てみたいです…。

  78. 325 マンコミュファンさん

    >>318

    たまたま市内の小規模新築のMRの前を通った日がありましたが確かにアットホームさは出ていたかもです
    ほのぼの皆さん笑っていましたね

    どんなマンションだろうと見たら本当にすごい少ない戸数の物件で
    通りがかりに入っていたようなご家族も見かけました

    個人的には大小の規模に関わらずあんな感じの雰囲気が出ていれば
    気持ちよく訪問できるかもです

  79. 326 匿名さん

    つねに『営業さんは俺を騙そうとしてるんじゃないのか?』
    という疑いが、少しはあります。
    少し、ですけど。

    オプションだらけMRは、もしかしたら営業さんが考えている以上に、顧客に警戒感を持たせ、売上を下方修正させているかもしれませんよ。

  80. 327 DINKS購入希望者

    お世話になります。スレ主です。

    312様のお話、私が毎度か体験したことです。
    そもそも○階以上と決めていたので電話でも確認したのに「来て頂いてから」といわれ、
    映画、模型見学、MRとフルコースを見た後に○階以下しか空いていなかったということも・・・。

    315様の
    >デベの営業戦略としては、まずは「呼びたい」んですよね。

    私が営業マンだったらこの気持ちはよくわかるのですが、そもそも顧客が絶対条件に挙げていることすら無視してもやはり時間の無駄だと思ってしまうんですよね。
    それでもMRへ行けば気持ちが変わって買う人もいるんでしょうから、やり方を変えないのでしょうけど・・・。

    また、
    >ただ、検討者も受け身はよくないです。
    >「シアターを見せられた。」
    >「ほしい情報が教えてもらえない。」
    >ではなくて、
    >313さんのように電話予約の時点で色々決めておくと良いですよね。
    >所要時間を確認し、
    >「シアターはカット、先に価格をおしえてほしい」旨を話すべきでしょう。

    についてですが、実際にあったことで、電話の時点では何を聞いても教えてくれず、
    現地へいって同じことを伝えたら「実際に購入意欲のある方のみに(空き物件や価格等を)教えることになっております」
    といわれました。ちなみに大手の販売会社です。
    まぁ、あまりミクロの話をしても仕方がないとは思いますが。

    ただ、競合他社に情報を知られたくないという点は理解できます。
    そこで個人的に考えた打開策ですが、
    まず検索サイト等を運営する会社が購入検討者の(個人情報を含んだ)面談、登録等を行い『(不動産業界の人間ではない)一般消費者』であることを証明し、IDとパスワードを発行するなどしてそのサイトに登録してある販売会社の物件の販売状況や価格等を検索できるようにする、といったサイト作りなどを提案します。
    この様にすれば、購入検討者にとっても色々な物件を比較できることになるし、販売側にも派手な宣伝やDMなどで余計な経費を使う必要がなくなります。
    あくまで私が勝手に考えた案で、現段階では非現実的だと思いますが・・・。

    MRのオプションに関しては元々そんなもんだと思っていたのであまり気にしていなかったのですが、色々な掲示板を読んでみるとMRに魅せられて勢いで買って後悔・・・という人は少なからずいるみたいですね。
    確かにオプションだらけでしかもこちらから聞かないと「これはオプションです。」と言わなかったり、オプションだと明記されていなかったりするMRが多かったのですが、あれは不当表示に該当しないのかなぁと疑問に思ったこともあります。
    一度、公取委などの見解を聞いてみたいですよね。二重価格も。

  81. 328 マンコミュファンさん

    失礼ですが、少し被害者妄想が強いのでは?
    私はそんな経験ないです。
    ミクロの話しても仕方ないですが。

  82. 329 匿名さん

    普通に検討していればそんな扱いしませんね。
    恐らくは言動や履歴から相手にされていないだけ。
    不動産業者だって客は選ぶよ。
    善意でやってるわけじゃないし。

  83. 330 匿名さん

    まあ最近はお客が甘やかされているからね。
    売買は本来イーブンな関係のはずだし。
    まして買わない人は客ですらないからね。
    本屋で立ち読みしている人を、客、とは言わない。
    それと同じだと思います。
    意見が言えるのは、客、つまり買った人だけなはず。
    不動産屋は税金で運営している役所ではない。
    客を選ぶ権利は、当然売り手側にもあるからね。

  84. 332 マンションも視野へ

    10件以上見られているのでしたら、マンション営業マンのやり方にも慣れ、話の流れにも慣れていらっしゃいますよね。

    他社の物件を批判されたら、なぜそう思うのか私なら問いますね。。
    本来低層マンションを考えていますが、学びを含め、大手のタワーマンションを見に行った時、大きすぎるスクリーン、見せられました。びっくりしました、あの大きすぎる音に!!音は気になりましたが、そこの会社の概要もなんとなくわかるし、後は考え事してました、仕方ないじゃないですか、そういうやり方なのですから。
    中古物件の件、ご友人に調べて頂けたのですよね、良かったじゃないですか、購入前にわかって。

    竣工済みにもかかわらず、見せてもらえないなんて、おかしな話ですね。そこの会社に問題があるのでしたら止めたらいいんですよ。でも、あなたの言動には問題は無かったですか?年収含め会社によっては相手を選ぶところも当然あると思います。あなたが思うように、営業も売ってこそ自分の評価も上がるでしょうから、無駄に仕事はしたくないですよね。「上司に掛け合ってみる」と言うなんて、やっぱり価格交渉は可能なのですね、
    使える営業じゃないですか。それにカチンとくるのですか?どう対応してほしいのでしょうか??相手は「買ってください」とはなかなか言わないですよ。価格にもよりますが。

    私の場合は年齢もあるのか、マンションの営業は失礼だと思う対応を受けたことはありません。逆に品があってびっくりしています。不動産屋の営業に比べたら優しいですよ、比べものにならないくらい。。
    それでもマンションは売ったらおしまいです。信用はできません。だから、限界はあるでしょうが、購入者があれこれ調べて、聞かなくてはいけません。その営業が使えないなら(納得できないなら)上の者と代わるよう、言ってみたらいかがでしょう。ブツブツ言うより行動に出られたらいかがでしょう。それだけ物件を見ているのですから、相手の扱いはもう習得されているでしょう。購入不可能な物件も学ぶところはあると思いますよ。悪い部分より学べる部分を観ていかないと、それこそ無駄ですよ。知識という意味であなたが営業と同じラインに立ち、立場をも理解出来、話が出来るなら、相手の対応は変わります。

    お疲れになり、苛立ちも出てきている時期かもしれません。もしくは、お若い年齢でいらっしゃいますか?営業に対して無駄に敏感すぎるように思います。少し、時間を置くのも良いですよ。
    私は住まいを探して、5年以上経ちます。年齢も加算され、あまりゆっくりとしていられませんが、仕方ありません。
    今は、動いてくれる?営業マンに絞って、連絡を続け、自身でもチェックは当然続けています。
    時間も労力もお金も使います。仕方ありません、大きな買い物ですから。私はいちいち足を運んでいます。
    がんばりましょう。。。



  85. 333 匿名さん

    >327さん、>328
    私も同じ経験があります。
    私の場合、スミフの竣工済み物件の現地MRでした。
    竣工済みにも関わらず長い長い無意味なDVD鑑賞を拒否できませんでした。

    >329,>330
    本音が出ましたね。デベの営業なんて所詮このレベルと思っておいた方が無難です。
    見てくれや態度だけ紳士ぶってても、本音ではこんなところです。
    私は本音で話す人間が好きなので、こういう連中が一番嫌いです。
    スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、
    ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。
    それを頭から否定するあなた方の考え方の方が間違ってますし、
    その存在は社会に有害です。

    私は当然スミフ物件は回避して他の物件を購入しました。
    回避物件は、客を選んだあげく、いまだに大量に売れ残ってます。
    それどころか、このデベは日本中で売れ残っているようですね。

    消費者もそれほどバカじゃないので、検討者の貴重な時間を浪費する
    ことを何とも思わないようなデベは淘汰されていくと思います。
    検討者のみなさんもこういう点にも注意して物件を見ていきましょう。

  86. 334 匿名さん

    対応もモノも三井ならいいよ。
    モノだけなら三菱も良いけど、藤和と合併して営業の質が下がった。
    スミフは上の通り。
    東急は論外。
    東建は優良だけど赤字出したから危険。

    330は良いこと言ったね。
    なんか客であることを逆手にとって勘違いしている検討者って多いよね。
    売買はイーブン。
    売り手が情報を総て公開する義務はない。
    売り手が隠す情報を買い手が聞き出すことが大切。
    受け身もいいとこ。
    10件見るのは構わないけど、なんでそんなお客「様」態度なのかが理解できません。
    はっきり言って「買う意欲がないのに、お客様気取って売主に対する態度が大きい。」
    「自分が大きい買い物で決めきれない理由を業者に押し付けている。」
    だから「営業マンにすら相手にされていない。」
    そのため「ほしい情報がもらえない。」
    のではないでしょうか?

  87. 335 元販売屋さん

    デベは他の物件でも案内できるように個人情報保護方針に記載してるから電話はかかってきますよ

    10件見てる人は優先順位が決められないか情報収集ができないわけだと思います
    柱や梁の出っ張りや建具の質というのであれば現物でなければ設計図書見ればわかる
    ほとんどの営業マンは見方がわからないから自分で見るか詳しい人呼ぶか
    でも専門家のアドバイスを聞いてわかる素養が無ければ同じです

    何を重視するか決まってなければ何を伝えればいいのかわかりませんから情報を提供するメリットもないので伝えなくて当然
    近隣情報は既に備わっているから情報が足りなければ自分で見れば終わり 簡単なものなら営業が調べるけどね

    全て受身で「満足する商品が欲しい」と言いながら
    特に欲しいものが決まって無かったりこの世には無いものだとすると
    誰も対応できないですね

    あと、主人が営業マンのせいにするよくあるパターンは
    実際欲しくないのに嫁が欲しがってるのを煙にまくために言ってる場合です
    最高な物を最高の瞬間に手に入れられることはないですからね

  88. 336 匿名さん

    >329
    >善意でやってるわけじゃないし。

    いくら商売でも善意でやってもらわなきゃ困るよ。まさか悪意持って売りつけてんの?
    慈善事業やってるわけじゃなし、っていうなら分かるが。

  89. 337 DINKS購入希望者

    お世話になります。スレ主です。
    レスありがとうございます。

    まず、前にも書きましたが営業さん相手に不遜な態度はとっていません。
    元々小心者ですから・・・。高圧的な営業さんのトークも全て聞いてましたよ。
    (その姿勢が問題なのかとこのスレッドで学びましたが・・・。)
    大本のスレッドにも書いた通り、愚痴を言いたかっただけです。

    私の意見がマイノリティであれば(購入したいならば)私が考えを改めなければならないでしょう。
    しかし、そもそもここでどんなに愚痴を言っていても現状は変わらないだろうし
    欲しいマンションがあるなら結局は売り手側の言うことに従わなければならないことはわかっていますよ。
    MR等で納得の行かないことが多々あり他の検討者さん達はどう思っているのだろうと意見を聞いてみたくなり、
    スレッドを作成しましたがただお話や思いを聞いてみたいだけです。
    ですのであえて雑談というカテゴリーを選びました。

    >332
    私は懐疑主義的なところがあるので仰ってる指摘について認めざるを得ない点が多いのは事実です。
    考え方や捉え方に関しては変えなければならないと反省しています。
    >竣工済み~
    の行に関しましては過去の私のレスを読んでいただけると幸甚です。

    年齢も関係あるのでしょうか。仰る通り私達は少し若いのかもしれません。
    ですが、背伸びして手の届かないような物件は無論検討していません。
    営業さんに苛立ったというよりは驚いたと言った方が正しいかもしれません。
    こちらも過去レスを御参照ください。

    一つ質問ですが、332様は5年以上も探されているのですよね。なぜ5年も探し続けているのでしょうか。
    まだ条件の合う物件に出会われていないからでしょうか。
    参考までに純粋にお伺いしたいです。

    >333
    >スレ主さんはあなた方が言うところの「買えない人」が冷やかしてるのではなくて、
    >ただ単に無駄な手間を掛けずに有益な情報を集めたいと言ってるだけです。

    そうなんです。冷やかしに行くほど暇じゃありませんし暇があっても行きません・・・。
    私は敢えて社名などは書きませんが、もし不動産業界で
    「ぐちゃぐちゃ文句言うな。黙って言ことに従って早く買え」
    という常識があるのであれば、その考えは改めてくれたら嬉しいなと思います。

    >334
    業界の裏話(?)ありがとうございます。
    貴重なお話と思い、心に留めて起きます。

    値段が高いから下げろ!というのであれば何様だと言われるのも尤もですが、
    もう少し手間が省けるようにならないかなぁと希望を言っているのです。
    しかもそれはお互いにとっての時間短縮になる、イーブンの関係だと思っているからこそ
    そう提言してみたつもりです。

    お伺いしたいのは「買う意欲」という部分です。
    どれをもって「買う意欲がある」と認定されるのですか。
    登録フォームを送った時?電話をかけた時?MRに行った時?映画を見た時?
    電話で価格や空き物件を問うだけでは「買う意欲がある」客とはみなされないのでしょうか。
    私は希望物件が空いていれば映画も見たいしMRも見たいです。
    ですが希望物件以外は「買う意欲」はありません。

  90. 338 匿名さん

    >336さん
    329は本音だと思うよ。自分でもいいと思えないものを売りつけてるんだから。
    まさに、詐欺師と同類。

    あと、自分たちが客が来なくて暇をもてあましてるので、
    検討者の方も時間をもてあましてると勘違いしているバカが多い。
    シアターいらないという要望ぐらい聞いたらどうですか?

    90分以上の時間がない客は来るなに至ってはバカの極み。ね、スミフさん。

  91. 339 匿名さん

    >>336
    横やり申し訳ないけどつまらない揚げ足とるなよ。
    せっかく盛り上がってるのにしらける。
    文脈つかめば誰でも意味わかるじゃん。

  92. 340 販売関係者さん

    >>338
    住友関係者ではないですが、
    あまりに同業者をバカバカ言うようであれば買いに来なくても結構。
    シアターがいらないなら日本語つかって「いらない」といえばよい。

    もっとも、スミフがが言うこと聞くとも思えませんがw

    大変ですねー、ストレスためながらおうち探し。

  93. 341 匿名さん

    >340
    他のデベは「時間があまりない」と言えば、それなりの対応をした。
    スミフはそうじゃなかったので、名指しで批判してる。
    買いに来なくていいといわれても、もう購入済なのでしばらくはMRに行く予定はないよ。

    なにげに、スミフ批判も忘れてないところが、商売上手ですね。

  94. 342 元販売屋さん

    30分で買ってくれる人もいるんだけどね
    シアターは若手とかできない営業マンの接客でも伝えたいことを伝えるために無理やり見せてるからゴリ押しになるんだよね
    見せないでささっと帰られたら営業は上司の言うことを聞かなかったということでその後お客がまわってこなくなる
    一番早いのはシアター断って上の人間を出させる事

    よくある時間の無駄としてお客が営業に待たされてる時なんだけど
    そう言うときは営業は説教食らってる
    見に来たってことは興味があるからだ
    それで買う気にならないのはお前の話し方が悪いからだ
    アレは説明したのかコレは説明したのか とね
    それで軌道修正されてマンションと関係ない個人的な話を聞かれたりする
    より不快になるんだけどね
    上司を最初から引っ張れば時間の無駄は少なくて済むよ

  95. 343 デベにお勤めさん


    342
    おっしゃるとおり。
    まぁ自分は責任者やってますが、
    クレームならまだしもただの検討者で出せと言われても出ないけどね。
    そんなに出来の悪い営業マンはうちにはいない。

  96. 344 匿名さん

    営業から見ると「シアター要らない」という客はヒヤカシなので早く帰れ、ということになるんでしょうね♪

  97. 345 匿名さん

    シアター、せいぜい20分くらいですよね。そのくらい、割り切って見ますけど。なくてもいいけど、あったからといって文句言うほど不快なものでもありません。

  98. 346 匿名さん

    シアターや模型による説明で平気で小1時間潰すところもあります。
    暇な人は気にならないでしょうが、世の中暇なひとばかりじゃありません。

    休日が少ない人だとMRめぐりにそんなに時間がかけられるわけじゃありません。
    まして、ホテルに泊まって転勤先に新居を探しに来てる場合なんか、
    一箇所のMRでそんなに時間をかけてられません。

    そんな無駄な時間を使わせられるなら、図面類を見せてもらった方が
    何倍もありがたいです。

  99. 347 匿名さん

    だったら「シアターと模型は結構です。」
    「図面を見せて下さい。」って言えばいいじゃん。

    な に さ ま ?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸