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DINKS購入希望者
[更新日時] 2018-03-18 15:20:07
現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションの営業さんについて。
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531
匿名さん
>486
>>あとは自分で区役所で従前地調べて、法務局で周辺の登記簿謄本あげるまでです。
これらは、MRで営業さんに聞けば知っていて教えてくれます。
登記簿謄本なんて、自分で取ると高いですよ。
それに、売る側が持っているものですから(持っていなきゃ変ですし)
その物件を売る場合、登記簿はその会社が必ず持っています(取っている)
そのコピーをください、または、土地登記簿を見せてもらえますでしょうか?
と聞けば、見せてもらえましたよ。
また、近隣が気になる立地の場合、その周りの建物のことについても
いろいろ説明してもらえましたのでまずは聞くと良いと思います。
できれば、MRの机のファイルに必ず用意してあるのが嬉しいですけどね~。
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532
デベにお勤めさん
530
考えすぎじゃないかなぁ~?
ま、おっしゃる通りだけど。
デベはどうすればいいんだろう。
価格表は出さなくても、問い合わせもらえば価格答えるようにしてるし、
謄本だって、いらない人もいるから事務所に控えてるだけで、言われれば出すし、
シアターだって希望あればカットするし、
電話営業はしつこくしないし、ましてや宅訪なんて・・・
大手デベの営業と、
大手デベの商品を売っている販売代理の営業と、
中小販売会社
は、きちんと皆さんの中で分かれているかな?
520 525
ごめん、分からないし、話が離れすぎている。
あなたがデベの私より詳しいアピールをしたかったかな?
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533
530
>>532
と、言う訳で消費者に逆に教わると言うことはこう言う事ではないのでしょうか?
他には地元での住み替えでは断然、こちらが地元の事情は良く知っていましたから。
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534
デベにお勤めさん
いや、営業はやってることやってるよ。ってこと。
これだけ実施してるのに何が不満なんだろうって。
ただし、小さな販売会社とか、大手でも一部は営業がダメだよねって話。
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535
匿名さん
ここの文句言っている買い手が、
どの地域のどの販売会社と接触したかだよね。
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536
匿名さん
>492
>>客のランクがA,B,Cに分けられて、
>>すべて履歴が残されて全国共有されているのは事実。
これがちょっと気になったのですが、詳しく教えて頂けませんか?
また、個人情報は個人の申し出があった場合削除しなければなりませんが、
申し出をしても持ち続けているという事でしょうか?
また、個人情報をデータベース化しているものを、その会社にいれば(たとえ派遣、アルバイト含め)
会社の人が興味本位にでも、見ることができるようになっているという事ですね。
デベロッパーが知りえる個人情報の範囲と重さはご理解いただけているのでしょうか?
とても不安になりました。
誰にでも決して話すことのない、話したくない情報を預かっているという事を
本当に大切に思って取り扱っている印象がなければ、やはり不安で怖いです。
ABCをその営業の裁量でつけようが、嫌な気持ちこそすれ、家の探し方の違いでそう思われるなら
仕方がないと思いますが、
個人情報台帳(一般的な住所等ほかに、年収や勤め先、部署、家族の名前年齢etc)
その他、営業さんにレッテルつけられたコメント、見た物件云々も含め、
コンピューター上(データ上)から削除してくださいと申し出た場合でも、
情報が残ってしまっているというのは、何か腑に落ちません。
例えば、どなたかのご意見にもありましたように、営業さんもお客は未知なる人かも
知れません、けれど訪ねる私どもは、営業の個人情報は知ることが出来ず、
どんな人物に、これだけのことを見せなくてはならないのか...と不安なのです。
(言ってもこのようなご時世です。自分の身は自分でと言う責任も課せられいます)
ほんとのことを言えば、同じ位に営業さん自身の個人情報を言ってくれるなら安心です。
ただ、本題は自分が求める(ものに近しい)「家」を探しに来ているわけで、
それにそぐうものが確定できない段階で、探偵のように色々ちょこちょこ聞き出される
行為には不信感のほうが募ってくるのです。
(お話からすると、聞き出したこ事と知りえたことはとにかくパソコンに入れるのでしょう?)
客も、本当に怪しくて悪い人もいるかもしれません。
けれど、最低限のことは(私は家さがしの段階で昔嫌な思いをしそれ以来最低限の記入にしています)
正直に向き合って書く人がほとんどだと思います。
せめて、個人情報の削除権はちゃんと、顧客側にあるよう徹底してもらいたいと感じました。
長くなってすみません。
冒頭のくだりがどうも、気になってしまったので。
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537
匿名さん
> また、個人情報をデータベース化しているものを、その会社にいれば(たとえ派遣、アルバイト含め)
> 会社の人が興味本位にでも、見ることができるようになっているという事ですね。
デベにもよると思いますが、一昔前は、確かに見れましたが、現状はほとんど無理のはずですよ。
一部の人しか観閲できないようになっています。
また、削除依頼すれば、基本情報は削除されます。残るとしたらブラックリスト系のはずです。
ただし、削除した記録が残るかも
(基本的には削除してあれば、ITの管理者ぐらいしかみれなくなるはずです。IT管理者ですら見る場合は、記録が残るようになっていますよ(大手企業なら))
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538
匿名さん
削除の申請だせば全て消えます。
元々、その物件の一部の人員(責任者、正社員など)しか操作権はございません。
というか、そんなに深い話を複数のモデルでペラペラ話しているんですか?
細かい話は、買うと決めた一件にした方が良いですよ。
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539
匿名さん
まあ、偉そうな事言っても不動産営業なんてご都合主義だよな。
例えば、構造で今の建築技術で 耐震、制震、免震ってあって
免震物件なら耐震、制震と比べるけど、
制震物件は耐震と免震と比べたりしないし。
営業に聞いても、免震なんて修繕大変だし制震で十分!!みたいな事言ったりして
でも免震物件の担当になれば、当然制震を蔑んで免震を褒めたたえるんだろう。
ここの物件は、構築総工費と購入層の見込予算との兼ね合いで安くて丈夫な制震にして
この価格での販売を提供しました!
ぐらい言ってくれればいいのにね。
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540
購入検討中さん
536
営業は、あなたにとって最適な提案をしたいから、
細かくヒアリングをしているのです。
誰も好き好んで次から次へと来る客の個人情報を聞きたい人なんていません。
けど、ちゃんと情報を聞き出せれば、
ちゃんとした提案ができるんです。
部屋も、値引きも、ローンの組み方も。
でも、ヒアリングがすごく下手な人が多いのも事実ですね。
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541
匿名さん
>>というか、そんなに深い話を複数のモデルでペラペラ話しているんですか?
「話」という事でいえば...
イエイエ、私がモデルルームへ行って聞くことは、シンプルです。
価格、間取り、部屋の位置、天井高、そのほか疑問に思ったことがあれば確認します。
そのうえで、今回は無かったなぁとあきらめ去るを得ないとき、
営業さんから、他の部屋ではと勧められるので、それではだめな理由(経験則から自分たちが理想とするもの)
を言う場合もあれば、初めから、どんなものをお探しか?と聞かれるので
このような理由でと言うお話はします。
ただ、まだ家の探し方がほとんど解らなかったときに、アンケートを基に事細かく聞かれた
事が何度かありました。
今から思うと、応える義務なんかなかったのにと思うのですが、
親のいる場所とか、出身地とか、確か、どこかの会社では、実家の住所を書かされた(促されて)
と思います。
MRへ行ったことのある方ならわかると思いますが、営業さんの話しかける内容も、
結構ディープなことを聞きたがっているのかな?と思う事が多く、最近は上手に受け流しますけれど。
また、会社名等がわかると、実際に我が家はかかわらない部署だとしても、
お宅の会社とは仕事したことあります..と、よく知らない他の部署の話をされ、云々始まるので
これも困ります。
だれだれを知っているのだとか、
仕事したことあるんですよと、あまりそういわれると、威圧感を感じてしまったり、
そうやって、私たちの情報もほかの営業ネタに使われているのか..とか心配しなければなりません。
家を探していることも、営業さんを通し、会社の知らない人には知られたくはないのにと思います。
他にもありますが、長くなるので割愛します。
そんな部分でも個人情報の取り扱われ方と言うのは、自分の安心のためにも(自己管理)
きちんと解りやすくしておいてほしいなと思うのです。
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542
匿名さん
>>また、削除依頼すれば、基本情報は削除されます。残るとしたらブラックリスト系のはずです。
基本情報は削除するけど、何かほかには持っているという事なのですかね?
それは、どういったものなのでしょう?
ブラックリストと言うのは、デベロッパーさんたちがよんでいる「回遊魚」←でしたっけ?
と言う、さっさと買わない決まらない人という事でしょうか?
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543
匿名さん
>>細かい話は、買うと決めた一件にした方が良いですよ。
細かい話より、例えば昔は(わからない頃)MRへ行くと、どの部屋が良い感じでしたか?
と聞かれ言われるままに、銀行の与信?の用紙を同時に渡されるような感じでした。
その時に、アンケートには書かなくてもそこで詳細に書いたこと等はたぶん情報に入っていると
思います。
いつか、アンケートに書かなかった携帯の番号に、その会社からかかったことがありました。
(大手老舗のマンションです)
携帯番号は、銀行の書類のみ一度しか(メモのように)書いていなかったのに、
それが、すべてデータに入っていました。
アンケート、聞き取り、与信用紙の情報、これらが皆、自分の知らない(或いは忘れた)ところで
ずっとあるというのは、今、「買うと決めた一軒」と言われても、ずっと持たれているので、
安心するには、その都度、削除してもらうしかないのかもと思ってしまいました。
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544
匿名さん
> ブラックリストと言うのは、デベロッパーさんたちがよんでいる「回遊魚」←でしたっけ?
> と言う、さっさと買わない決まらない人という事でしょうか?
違いますよ。いわゆる暴力団関係や悪質クレーまーなどです。
> ずっとあるというのは、今、「買うと決めた一軒」と言われても、ずっと持たれているので、
> 安心するには、その都度、削除してもらうしかないのかもと思ってしまいました。
現状の企業の対応は変わってきていますよ。
個人情報は流出すると企業にも大きなダメージになるため、ほぼ意味がない古い情報は、自分たちで削除しています。
残っているのは、実際に契約した人の契約記録ぐらいじゃないですか。
これですら、おそらく10年超えたら削除されると思いますけどね。
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545
消費者
個人情報保護法ですが、確か消費者個人の情報だけではなく、企業と企業の取引で、売る側が買う側の企業内部の情報も個人情報だった様な。
そうした秘守性に関して国に係わる事になるともっと厳しくなるはずです。特に防衛と兵器に対する設計図のサーバーのデータ。
これが盗まれると戦争に発展しかねない。
これがサイバーテロだと言うことを意識して、消費者の個人情報にしても管理を厳重にしているデベの営業は?
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546
デベにお勤めさん
541、543
そうですか。
大変な思いをされましたね。
で、そういう応対をするのはどこの会社ですか?
逆に良い応対、普通の応対をしたのはどこの会社ですか?
一概に業者業者でそういうレアケースをお話されると、
デベが迷惑しますわ。
コンプラに基づいて個人情報を徹底的に管理して、
顧客満足度を上げるために、不快感の少ない商談を目指すデベもあるんですけどね。
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547
匿名さん
>>で、そういう応対をするのはどこの会社ですか? 逆に良い応対、普通の応対をしたのはどこの会社ですか?
どこの会社と言うより、その営業さんという事ではないでしょうか?
会社や上司の戦略でそうさせていたなら、どこの社と言えるのかもしれませんが、
そこまでのことは、一、MRを訪問した客には判断のしようがありません。
>>コンプラに基づいて個人情報を徹底的に管理して、
>>顧客満足度を上げるために、不快感の少ない商談を目指すデベもあるんですけどね。
個人情報の徹底管理している事実を、わかりやすく(フロー図解など用いて)表示するなど
もっともっと訴える表示があれば、どんなふうに取り扱われているかの不安を払拭できるのでは
無いでしょうか?
伝わらなければ、「個人情報コンプライアンス」条項書いてますよねと言われても
内容が難解または抽象的であると、結局なんだろうなぁの印象で終わってしまうと思います。
>>一概に業者業者でそういうレアケースをお話されると、 デベが迷惑しますわ。
一番迷惑を被っているのは、客の側では?
この掲示板は、マンション探し、家探しをする人が勉強になる知識のための物だったのでは
無いでしょうか?
他人が出会った困ったことや嫌だったこと、不安に陥ってしまったことを、そうならない為に
どうしたらいいか?その点を話し合っているのでは?
仮に会社名を(数社)公開したところで、それに該当しない営業さんから見ると大変迷惑なことで
それこそいたずらな業界批判になりかねません。
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548
匿名さん
>544
とても参考になりました。有難うございます。
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549
匿名さん
>547
あなたが何をしたいのか分からない。
いたずらに騒いでモデルに行く不安を煽るのはあなた。
個人情報のフローなんて細かい話を気にしているのもあなただけ。
主語に「デベ」や「業界・業者」と使う割には、
結局は営業個人のマターなわけ?
じゃあ何の解決にもならないじゃん。
[売り手もいろいろ、買い手もいろいろ] で、終わっちゃいませんか?
この掲示板が「家探しをする人の勉強のため」
なら、あなたのその書き込みは何の勉強になるの?
私には文句を書いて業界の心象を悪くしているように見える。
よっぽど業界の人が登場して業界の事情話した方が勉強になるよ?
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550
匿名さん
547さん
営業個人の責任というなら、それをここで話しても仕方ないですね。
業界全体の対応というなら、ぜひ消費者庁に持ち込むべき話題ですが。
営業マンも色々、消費者もいろいろですね。
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