実際に建てた方や検討中の方、コストや住み心地はいかがですか?
[スレ作成日時]2011-11-18 09:27:03
![シティハウス平井サウス](https://realestate-pctr.c.yimg.jp/ds/realestate-new-prod-front-image/building/1002/7100/100271000132.jpg?nf_src=ds&nf_path=/realestate-new-prod-front-image/common/in-preparation.png&nf_st=200&w=150&h=150&pri=l)
- 所在地:東京都江戸川区平井四丁目196番4(地番)
- 交通:総武線 「平井」駅 徒歩7分
- 価格:5,000万円~9,100万円
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:46.39m2~70.99m2
- 販売戸数/総戸数: 7戸 / 50戸
実際に建てた方や検討中の方、コストや住み心地はいかがですか?
[スレ作成日時]2011-11-18 09:27:03
>85 通りすがりで失礼します。
79さんは他社の得意なところ・ミライエさんの得意とするところを提示したまでで、決して大人げないという印象は受けませんでしたよ。
ミライエさんは造作やデザイン性に優れていて、施工事例を見る限り他社にはない色が出されていると思います。
また、他社の得意とするところに関しても新住協に加盟しているマスター会員ははQ1.0住宅を基本としているので断熱重視というところも理解できますし、ブランド重視なら上に上がっている積水や住林などが当然出てくるところではないでしょうか。
ちょっと詳しい方であればわかる情報を提示しているまでなので、それぞれにこういった特徴があるんだくらいで飲みこんでみてください。
ちなみに、
工務店でZEH命→求めるなら大洋建設へどうぞ
炭命→ホーム企画センターへどうぞ
環境命→グリーンラ○フノー○(潰れましたが・・・)
ってところもあると思いますよ。
私も前者だと思います。
ただ両方の会社にお話を聞いたところ使ってる木材が違うとか・・・
k3さんは初めからホワイトウッドですがミライエさんはカラマツと言う木を使ってらっしゃるそうです。
k3のオープンハウスを見に行きましたが柱の位置や間取りの取り方などを見て耐震面で大丈夫なの?って思ってしまいました。(耐震構造じゃないのかな?)
私個人的には勉強会(構造の話や使っている材料のお話しなど)をして頂けるミライエさんの方が少し価格は高いですが親切なのでミライエさんでお話を進めようと思っています。
贔屓ではないですが予算や要望を聞いて頂けるので1度ご自分の足で展示場にお伺いするなり、お問い合わせをするのが1番良いかと思いますよ。
K3ってず~~と昔のブログではケントってもろ名前出てましたよ。
ていうか3社あるからK3とも書いてました。
ケント、カンナは当確としてもう一社が分からない・・・
北デザイン工房(もうないけど)あたりと勝手に想像してますが。
最近のブログで社長が競合に負けまくって
おかしくなってるんじゃないかとの自虐記事ありましたが
あのブログみて本当にそう思う人って居るんでしょうかね・・
お隣さんがミライエホームで家を建てておりますが、基礎工事するときにうちの外壁コンクリートを壊したあげく現場監督がいっこうに謝りにこない。全部終わったら修復するといったが怪しいところ・・・現場の棟梁なのかスタッフが嫁や子供をガン見してるらしくかなり気持ち悪いです。下請け業者の管理や指導もできてない会社なのかと思います。
北デザイン、ケント、カンナの3社。
北デザインは倒産してる。
北デザインの社長、カンナ設計も土屋出身。
カンナの上2人は北デザインからの独立組。
ミライエのデザインはちょっとダサさがあるがある程度しっかりした家。
カンナはデザイン重視のはずだが全体の仕上がりが雑。オープンハウスでくまなく見たらよくわかる。
居た方々ではなく代表の方が昔東日本ハウスのモデルハウス部門に居たとお聞きしましたが?
全員が全員東日本ハウスから来たわけではないかと・・・
最近新人さんも2人入った様ですし。
ブログやフェイスブックを毎日穴が開くぐらい見ている通りすがりでした。
昔(3・4年前)モデルハウスに行き、土地購入とハウスデザイン(間取り)を同時進行していましたが、
土地を購入しないと話はできないとかたくなに言われました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
103です。
ミライエホームはデザインはカッコイイし皆さん良い人達だと思うけど、
会社としての施主への対応が良くないと自分は感じました。
(他の業者にしても同じかもしれませんが・・・)
ざっくり言うと縦割りで話が共有され無い会社と思います。
プランニングを社長がやって間取りや外観が決まったら設計担当にバトンタッチ。
社長と話した自分の希望やこのプランに至った経緯は設計担当に同じ事を話さないと伝わらない。
設計担当は建設予定地に行ってないので道路からの見え方とかわからない。
現場の工事が始まってしまった後は現場担当に窓の大きさとかについて聞いても、
図面通りで設計時の話をされても私はわからないと言われる。
設計担当は現場に来ないので、窓の大きさが違うと指摘しても図面のミスに気付かない。
設計時に話してた細かい事は、現場には通じていない。
図面も現場に最新の物が行き渡らずに作業して、引き渡し後にコンセントが無い事に気付いた所も有りました。
現場は施主に事前確認もせず施工上の都合で、機器の設置位置を大幅に変更したりする。
自分の場合は天井に設置する換気設備が床下に設置されていて、
そのためのPSを収納に設けて収納が狭くなってた。
(この程度は良く有る事なのかなぁ?)
一種換気にしたけど配管が長くなったせいで効率悪いし電気も食うだろうし良い事無し。
ミライエホームは三種換気が基本なので一種換気は絶対にやめたほうが良い。
レンジフード使うと玄関のドアがびっくりするほど重くなったり、
経験・知識の無い業者の施工では良い事は無いと思います。
打ち合わせの時は開始時間に行っても待たされました。
自分が席に着いてから資料の印刷が始まるとか、ひどい時は修正しておくと言っていた図面を
目の前で修正し始める。
前回の打ち合わせ内容が図面に反映されていないので、同じ打ち合わせを繰り返す事も・・・。
契約前のプランニングとかは早いけど契約後はどんどん悪くなっていったと感じてます。
引き渡し後は質問に対する返答も放置です。
ミライエホームは大繁盛で大忙しなので仕方が無いようです。
見積りも解りやすいようで実は微妙です。
基本はシステムっぽくしているけど屋根の形状によっては対応してなかったり、
同じ物が2箇所に計上されていたり・・・。
最初は詳しく見てましたが途中からは建物のところは見るのをやめましたね。
(細かく書かれるとその数字が正確か確かめたくなってしまうが意味の無い事とわかりました。)
設備とか付帯工事については自分で選択するので見ますが・・・。
見積りは工事原価と工事原価の20%くらいの工事管理諸経費と記載されますが、
原価は見積り原価なので実際原価とは違います。
見積り原価にもリスクを取っているので・・・
(これは当然の事だしそれで良いと思うが、自分はなんかスッキリしない・・・)
他にもいろいろ有りましたが、自分にとって一生に一度の経験の記録として
ブログに細かく書いていこうと思ってます。
時間がかかるかもしれませんが、完成したらURL張ります。
(引っ越しの時に古い資料を入れた段ボールを探してます。見つけたら書きます。)
103さん、詳しく記載して頂き、ありがとうございます。
なるほど…色々な問題点がありそうですね。
私は現在、住宅の建築を検討中の者で、ミライエさん含めて様々な会社に訪問し、お話を伺っているのですが、何となく感じた違和感(感覚的なものなのですが)がミライエさんにはありました。
デザインは素敵ですし、家の性能も悪く無さそうだと思っているのですが、営業担当の方の受け答えや反応に、こちらの懐事情を探っているような、少々ビジネスライクな要素が感じられて、建てるとなったら本当に顧客の要望に寄り添って、掘り下げてくれるのかな…という印象を持ったのが正直なところでした。私の主観なのですが…。
社長さんがプランを立てて、その後設計担当の方にバトンタッチするんですね!
しかも再度同じ話をしなければいけないとか、用意が出来ていなくてその場で直されるとか、契約後に対応が良くなるのではなく悪くなるのは、会社としてどうなんでしょうね…。
設計士は土地を見て設計するのが当たり前だと思うのですが、意外にどこの会社でも現地をよく見ずに設計し、それが元でトラブルになっているケースがある様ですね。
現場でのミスも、設計者と現場担当との連携がされていなく、しかも確認せずに進んでしまうからなんでしょうね。忙しくても、こちらとしてはお願いしたことはミスなく実行してもらわないと、困りますよね。
設計者が最後まで責任を持ってくれる所となると、建築家の設計事務所のような所が最適となるのでしょうか。ただ、建築家への依頼は費用が格段に上がりますね…。
ミライエさんに限らず、教えて頂いた問題点はどこの会社でも見られる様なので、最終的にはどこまでその会社のつくる家が好きで、自分も家づくりに積極的に関わっていけるかが重要となってきそうですね。会社任せにはできなさそうだな…と感じています。
ちなみに103さんは、最近建築されたのでしょうか?
ブログを書かれる予定との事で、出来ましたら是非読ませて頂きたいです。
実際にお家を建てられた方お話は、とても為になります。
楽しみにしております。
103です。
自分は入居後1か月です。
営業さんが懐具合を探るのは仕方が無いと思いますし、正直に予算を伝えたほうが
良いアドバイスを頂けると思いますよ。
予算に合わせたプランニングをしてくれます。
予算と実現したい事をしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?
プランニング時にはしっかり土地を確認して考えてくれるので、前半の工程で納得行くまで
プランを練る事で自分の感じた不満は一部回避出来たかもしれません。
ただ、自分の場合は途中から3Dのデータが無くなってしまい、平面図のみの打ち合わせになったのも
失敗の一因と思います・・・。
室内のイメージはいろりろ見て自分の希望を考えて、お金のかかりそうな事は事前に伝えたほうが良いです。
キッチンは大きくしたいとか浴室乾燥を付けたいとか・・・見積もりに響きそうな事。
あ、ミライエさんは設備関係に詳しく無いところが有るから、自分でしっかり調べて「これ付けて」と言えないとダメかも・・・。
あと、打ち合わせの期間は時間が許すなら余裕を持って長い期間を予定したほうが良いです。
着工時期を工務店の都合で急がされても応じないで、納得行くまで図面とにらめっこして下さい。
そのほうが納得行く結果になると思います。
家を建てて良かった事もたくさん有るし、マンションでは実現しにくい事も出来るので楽しんで良い家を建てて下さい。
自分はシアターとミストサウナが一番気に入ってます。
ブランコも子供に大人気です。
では、楽しんで頑張ってください。
103さん、ありがとうございます。
最初のプランニングの時点で、しっかりとした打ち合わせをするのが大切なんですね。
これはしたい、付けたい、ということを早めに伝えないと、予算も変わってきますし、プランにも影響してきますもんね。
まだそうした点では、イメージがボンヤリしていたり、設備も調べられていない点があるので、こちら側が要望をより具体的に伝えられる様にしていきたいと思います。
3Dデータでのプランをして貰えるんですね。
最後までイメージしたいですし、最終段階まで欲しいですよね!手間がかかる作業なのかもしれませんが…。
打ち合わせの期間は、私達もあまり急いではいないので、なるべく時間をかけてやっていきたいと思います。急いで仕上げてしまって、後悔するのが一番良くないですよね。
シアターとミストサウナ!ブランコも楽しそうですね〜!素敵ですね!とても夢が膨らみます。
予算が合えば、そんな素敵な設備も付けてみたいです。
色々と詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。これから家づくり、頑張りたいと思います!
ブログも楽しみにしております。
土地購入しないとプランは作ってもらえないってことですかね?
今、いい土地がでてきたのですが、旦那がお気に入りの他の会社で出してきたプランが平凡すぎるので、ミライエさんにプラン頼んで比較し、旦那を説得したかったのですが…
まだ土地の購入まで行ってないので厳しいのかな…
最近忙しくしてるようなので、お客様対応悪くなったのでしょうか…
それとも昔からそういう対応だったのかな??(笑)
確かに積極的に営業してこないのでしつこさはないですが…
ある程度しつこさもないと進まないタイプの人もいるし…
うちの場合しつこいタイプの会社でどんどん進んでしまって困っています。
私はミライエに頼みたいのに旦那がどんどんそちらへ引き込まれていって(笑)
ミライエさん、最近のクチコミのような対応なのであれば、素敵なお家だけあって、とても残念ですね。
我が家もミライエホームで家を建てました。
私たちも建て直せるなら違う建築会社にお願いしたいです。
アフターが良くなくて困っています…。
社長さんは良い方なのですが…
>>110 匿名さん
>>110 匿名さん
Σ(゚д゚lll)そのような意見の方が多くて、とても不安です…
次に建てれる、建て直す余力のある人が羨ましいですが、うちはおそらく一生に一度の買い物だろうと思うので、アフターメンテナンスはしっかりしてもらわないと困ります…
他の建築会社、ハウスメーカーにも、アフターメンテナンスのなさに嘆いている方々たくさんいるようですが、どこで建ててもこんなものなのでしょうか??
それともしつこく、ハッキリと、というか怒りを前面に押し出してゴリゴリに詰め寄ればやってもらえるのでしょうか…
ある意味大人しく黙っているお客様は損しちゃう事になりそうで怖いです。
逆に、アフターメンテナンスもしっかりしてて、デザインもよく、建物もしっかりしてて、余計なマージンをとるような詐欺的なこともしないメーカーはどこなんでしょう…
110です。
私も一度きりのマイホームなので色々見て回ったのですが後悔しています。
完璧な所は無いと思うのでどこを妥協するかですよね。
アフターで直してほしいところを事前に伝えているのにも関わらず、とぼけているのか面倒なのか、今は直せないなどと言い結局直してもらえず。(事前に伝えたことも覚えていない様子)
直してほしいところも全て言うと細かい奴扱いされます。目立つところだけ伝えたのですが…。
動線が考えられているので住み心地はいいと思います。他には無いデザインでお客さんにもよく素敵と言われます。
なので社長さんや設計担当者には感謝しています。
ただ、一生に一度の買い物ですし長く住むに当たってアフターは大切だと思うので私は後悔しています。
なんということ…
そういうめんどくさそうな対応する人っていうのは、営業の方ですか?
やはりそういったアフターフォローは社長さんや設計さんは一切関係なく、家を建てるとお願いした時の担当になった同じ営業さんがずっと窓口になってやるんですか?
それとも、アフターサービス専属みたいな担当の人がいるのでしょうか。
確かにミライエホームの営業の方に限らず、当たりハズレがどこのメーカーにもあるようで、
担当の方によって天国と地獄ぐらい違うということもあるようですが…
アフターサービスがそれだけ適当になっていること、社長さん含め、社内で周知されてるんですかね…
せっかくステキなお家と褒められて、生活導線にも満足できているのに、後悔させてしまうのは大変もったいないですね。
アフターさえしっかりやってくれたらこんなことにはならないでしょうに…
是非社長さんにもこういう意見しっかり聞いてもらって改善してほしいですね。
アフターはハウスメーカーならある程度社内規定とかサポートセンターが有るから、探せばちゃんとしたところは有る。
工務店は限られた人数でやってるからアフターなんてクレーム処理くらいにしか考えて無い会社多いよ。
ここはそんな会社のひとつってだけ。
良い建築家は引き渡し後に必ず暮らしぶりを確認に来る。
評価を次の仕事にフィードバックしてさらに良くなる。
前にも書かれていましたが現場担当が無責任ですね。
確かに人数が少ないから手が回らないのかもしれませんが、売ったら終わり!みたいな対応はやめてほしいです。
>>118 匿名さん
現場担当の方なんですね…
営業のかたはみなさんとてもいい人という印象ですが、一度建ててしまうと、アフターに関することは、営業の方を通して話してもダメなものなのでしょうか。
118さんはいつ頃ミライエホームで建てて、その後のアフターに関しては満足しないまま諦めてしまったのですか?
売ったら終わりはあり得ないですね。
どこのハウスメーカーで契約したとしても、アフターメンテナンスに関することも契約の時に忘れずに念押しして認めさせないと危険ですね…
せっかく機能的でいい作りの建物だと評判よさそうなのに、アフターメンテナンスだけで、こらだけの数の不満が出てきているのはホントもったいない会社です…
土地を購入していなくても、プランニングはしてもらえると思うのですが。
ただ、プランニングの元となる土地が全く決まっていないのに、
プランだけ作ってくださいといっても、社長さんのイメージ力が発揮できないのではないでしょうか。
うちの場合、プランニングを1つ作って、やっぱりこの土地にしますか?
別の土地を考えませんか?というような話があったりなかったり。
真四角の土地と、平行四辺形の土地、はたまた三角形の土地でプランニングが変わるのですから、
せめて、候補になる土地の図面とか(不動産やさんでもらえるやつ)住所は用意して行った方がいいのは間違いないと思います。
それって、他のハウスメーカーでも同じじゃないでしょうか。
でもって、プランニングが3営業日で出てくるわけではなく、
いろいろとプランニングをしてもらってる間に土地が売れちゃったりして…ということも考えると、
直感的にここ!と思った土地は、買い付けは入れとかないとダメなのかな。
不動産って、縁だと言われますし。
設計担当の方は、土地の測定や360°の写真を撮ってきてくれていましたよ。
ということは、現場には行っているということでしょう。
ただ、オーナーとなる我々とは見る視線が違ったりするわけで。
外からどう見えるか、建物をどう見せたいか、じっくり話あうことができれば、いいものを作ってくれると思います。
うちの場合にも、打ち合わせた事項を忘れてしまっていたり、間に合わなかったり、
最後の最後まで打ち合わせを忘れている部分があったりと色々ありましたが、
こっちも、そんなこと言ってましたっけ?ということもありましたので、お互い様ということで。
家を建てたら、建ててくれた会社や大工さんと、それから先も長くお付き合いしていくことになるわけですから、
長く付き合ってもいいと思える人と建てたい、
途中で投げ出さないできちんと向き合ってくれるところと建てたいと
思うのが当然だと思います。
ですから、頑張ってアフターメンテナンスをしてください。うちのもお願いします。
私の場合、社長さんも営業さんも設計担当さんも、もちろん現場担当さんも、
みなさんに恵まれていたと思ってますので、
(現場担当さんは、どちらかといえばがさつだと思いますがw、にくめないので)
末長く宜しくお願いしますという気持ちで、応援しております。
ミライエホームで建てた知人の家、真冬で暖房消しててもポカポカでしたよ。
日当たりなんかも関係してますよね
家の性能は当たり前に力入れてると思います
日当たりが良くて窓が大きければ昼間は暖かいだろ。
その分夜は熱が逃げていく。
ネオマ50mmとペアガラスの窓で充分と考えるか、
外内断熱とトリプルガラスでがっちりやってるところを選ぶかはあなた次第。
ただ壁際に剥き出しの細長いパネルヒーターはカッコ悪い。
せめて床下に隠すとか・・・。
今年建てたばかりで冬は始まったばかりですが、リビングは吹き抜けの大きな窓からの冷気で寒いです。
ミライエさんに相談したところ、暖房を強めて下から暖かい空気を上げると良いとの事で試したけど、
室温は暖かいけど窓から冷房の風のような冷気を感じて辛いです。
LIXILのエルスターSというペアガラスですが、全部の窓の下2~3cmは夜になると結露します。
手の届く窓は朝に拭けるけど、吹き抜けの手の届かないところはカビが心配です。
これからの本格的な冬に向けてなんとかしないと家に居るのが辛すぎですね。
でも、プラストサッシやハニカムスクリーンを付けるとかも数十万の出費・・・。
暖房を追加するとか現実的じゃないし・・・せっかく建てた家なのに悲惨です。
140です。
トリプルガラス値段の割にあたたかくないんですね!
11月初旬の肌寒い日、友人の新築の家にお邪魔すると我が家とは違いぽかぽか暖かいので暖房入れてるのか尋ねたところ、暖房は入っておらずトリプルガラスにしたからかなと言われました。
うちもトリプルにすればよかったと後悔していましたが、確かに友人宅はリビングの窓の大きさが我が家の3分の1ぐらいだし、吹き抜けも無いし…。
やはり寒さの原因は窓の大きさなのですかね。
吹き抜けも結構寒いんじゃないですかね。暖かい空気は上にあがりますので。
今流行りのリビングインの階段も寒さが上から来るって聞きます。
自分も寒がりなので対策はばっちりしておきたいと考えてますが
デザイン性も重視したいですよね…。窓が小さいと室内が暗くなるし。
こちらの会社、そういう相談にも乗ってもらえるでしょうか。提案力とかどうでしょうか?
エルスターSのカタログみましたが
複層ガラスでU値1.3、トリプルで0.8-0.9とトリプルの性能は段違いに良いですね。
5年前の複層Lowe樹脂サッシで大体U値1.6ですから複層もそれなりに進化していますが
当時はトリプルがべらぼうに高くて手が出ないか
大手のカタログにすら載ってないような状態でした。
選べるな是非トリプルをオススメします。
ちなみにU値1.3でも下のほうが夜にうっすら結露するのは普通です。
最初に家の物を確認しに家に来ます。
どんなものがあるのか、大きさなど。
それはいいのですが、それが生かされていないと思います。
>>143 購入経験者さん
うちもミライエさんで吹き抜けの大きな窓のリビングですが、結露は一度もないです。
自由設計ですが、窓と暖房や、屋根と雨漏り、壁と張り替えなど住宅のメンテナンスや使い勝手に関することはデザイン以上にセンシティブにプランされる筈ですが。本当に横川さんの設計ですか?
プランニングの段階で施主の希望を聞き取りつつあらゆるプランを出してくれて設計まで何度でもプランを直してくれるのがミライエさんですし、施主が結露の可能性があるような希望を出せば示唆して代案を出してくれるのがミライエさんですが、あなた本当ミライエホームで建てました?
大体今時の北海道の新築で結露とかありえないんですけど。
>>153 ミライエ購入者さん
143です。ミライエホームさんで建てましたし、プランニングは横川さんがしてくれましたよ。
詳細の設計は別の担当者の方です。
ちなみに結露は午前中には消えるので大きな問題ではありません。
いまのところ目視ではカビも発生していないと思います。
が、大半の窓は朝になると下の方がちょっと結露しますよ。
「大体今時の北海道の新築で結露とかありえないんですけど。」との事ですが本当ですか?
勉強不足ですみません・・・。
冷たい窓に暖かい空気が触れると結露するのが当たり前と思っるので、多少の結露は仕方ないと考えてました。
でもトリプルの方が結露は少なくなるだろうなとも思います。
うちは一種換気で室温22度・湿度45%くらいで安定してますので、極端に湿度が高い訳では無いと思います。
(加湿器は使用していません。)
ただ、大問題の窓からの冷気は相変わらずなので、ただ今ハニカムスクリーンを手配中です。
まずは一か所設置して効果を検証予定です。
(ニチベイのレフィーナ25にオプションのフレームを付けてスクリーンの左右から漏れる冷気を防ぐ作戦です。)
今ついてるロールスクリーンがゴミになり出費も痛いですが、これで快適になるなら他の窓もハニカムを設置します。
土間はミライエホームの特徴ですよねー!
知人も土間の広い玄関がほしくて、ミライエホームで設計してもらったけど、高くて無理だったので他社で似たような間取りでお願いしてました。
土間は便利だしオシャレだけど寒さと、衛生面とかは気になります。
ホームページでも土間ギャラリーの家が紹介されてますし。社長の家だけではなくても(笑)
やはり土間のある間取りではオシャレさも兼ねてミライエホームさんは特化してますよね。
ミライエで2年前に新築したものです。相談させて下さい。
こちらは保証が2年ということで1年点検のときに大きな直しは2年点検の時にしましょうという話になり壁やドアのズレやヒビ割れはそのままになっています。
もう2年経つのになにも音沙汰がなかったのでこの間連絡したところ折り返しますといわれそのままです。
もう2年経ってしまったらもう直してはもらえないのでしょうか…?というか2年点検の連絡はこないものでしょうか?
私も一年点検時に同じような事を言われました。まだ、2年点検は受けてませんが、来ないような気がしています。色々と不具合のあるところを言いましたが、様子を見ましょうと言われ、そのままです。
忙しくてと言うのは会社側の事情であって、だから対応できないというのは…
はじめまして!ミライエホームさんの家をいつか建てたいと思い検索したらたどりつきました。
内覧も何度か行った事があります。金額的には難しいけれどいいなーと夢見てしまいます!!
今回色々な方のを拝見させてもらいました。読んでいて驚いたのがNo33の方、32の方はミライエさんが好きで自分だったら壁紙はこうだな!キッチンはこうしたいなと夢や希望を書いていると思いました。どう読んでも悪意は全然見受けられないと思うのに、33番の方は何故そこまで32の方に攻撃するような言い方をするのだろうと思いました。悪意を書いているのはあなたですよ!と思いました。その家を設計したかのような言い回しに感じました。大きな家ではなくてもいいから自分の夢が沢山つまったミライエさんの家を建てたいです!頭金貯めるぞー!!乱文失礼しました。
土地探しからお願いしていましたが、いざこちらが見つけてくると、
うちではちょっと無理ですねーとやる気のなさを感じ、対応に不信感を抱きました。
そもそも依頼してから約一年連絡なしって普通でしょうか?
ここって基本顧客は放置プレーなんでしょうか?
>>172 匿名さん
うちも同様です(笑)土地探し、なかなか本気は感じられません(笑)
自分でガンガンいかないと放置ですね…
土地ありきでないとスタート地点にも立てないと過去の書き込みにありましたが、あながち間違っていなさそうです。
打ち合わせなどもモデルハウスへこちらから行かないとすすまないし、グイグイ系の営業さんのいるハウスメーカーのように自宅まできてくれるようなことはないので、結構面倒な印象です…
建物の値段も高めだし、営業も殿様営業と言われるやり方だと思うし、それでもミライエホームに頼みたいというメリットが依頼側にないとなかなかふっきれないものがあると思います…
が、私はミライエホームにお願いしたい!と思い、いつか夢が叶えばいいなとおもっています…
私がミライエホームがいいと思うのは、デザイン的な好みと、しっかりとした建てつけの印象があったことなどですが、
、それにこだわりがなければ、コミュニケーションによる信頼関係を重視する方にはあまりオススメできるメーカーではないのかもしれないですね…
こちらの希望も嫌な顔せず聞いてくれますが、最終的にはあちらの提案やペースに合わせる印象と、スケジュールの都合もそんなに融通が利く印象もあまりないので、希望がなかなか通らずモヤモヤする方よりも、ズバっと物言いのできる方の方が向いてそうです。
せっかく久々に上がっていたので最近の体験談を!
先日モデルハウスにお邪魔しましたが対応がとっても悪く残念でした…
HPを見た感じで奥さんがかなり気に入っており、想像通り外観から好みだったようで、かなり盛り上がりながらお邪魔しました。
あまりにも対応が酷く、この会社で建てたいけどあの担当さんとは家造りしたくないなーと言いながら帰ってきました…
HPの実例などもとても良く見えていたのですが、あまりにもガッカリすぎて、今見ると良いと思えないほど…笑
もしかしたらお願いするかもしれませんがその時は担当さん変えて欲しいなぁ…
178さん
平たく言うとそんな感じです。
例えばモデルハウスの間取りがかなり気に入ったのでこれに近い間取りで建てたいと考え(キッチン側が土間になっている辺りのイメージ等の話です)でも70坪の家は大きすぎるから縮小して似たイメージで建てたいと言う希望を営業さんに言った時も→小さくするとイメージ崩れますんで…
と言うようにあまりにも現実的すぎて。
モデルハウスの建築費用はざっくり7,000万円位位らしいですが、上物にそれだけお金使える人しか相手にしない訳では無いと思うのですが、話す事全てにマイナスな事を言われた印象でした。
ちなみにそこでは年収の話などしてないので、無理そうだからあしらわれた訳では無いと思いたい…それとも上物に7,000万円掛けられる人しか相手にしてません!と言うならすいませんって感じです…笑
177さん
どこのメーカーでも良い営業マンに出会える確率は低いですよね。
そもそも営業マンは家づくりが好きなのではなく、家を売ること、つまり契約してもらうことが好きなひとが大半なのでミライエさんみたいな雰囲気が好みであれば設計事務所に依頼した方が良さそうな感じがします。
家づくりが好きな建築家が多いのでホームページ等ご覧になって直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
180さん
営業マンの当たり外れはやはりありますね。
我が家は2度目の新築ですが前回の営業さんが良過ぎた事でそれを痛感しています。
設計事務所も話を聞いたりしましたが、設計管理料が少なくとも1割ほど発生するのが悩みどころです。
色々とアドバイスありがとうございます。
177 さん。
わざわざgoogleレビューでもコピペして同じこと書いて評判下げるのなかなかしつこいですね。
私もモデルハウスいきましたけど、営業さん(同じ人でしょう)いい感じでしたよ。
よっぽどあなたの会話内容がしょうもなかったとか、お金なさそうに見えたか、でしょうね。タマホームあたりがいいんじゃないですか?
185さん
返信ありがとうございます。
私は特別貶めようとか、そう言った事ではなくありのままあった事を記載しただけですので…
家と言うほとんどの方が人生で一回きりの買い物において、営業の方の質はとっても大切だと思っています。
ですのでこう言った対応だったという事を誰かの参考になればと考え、口コミという形で記載しています。
会話内容についてはどう思われたかは私からは分かりませんが、モデルハウスに行った際に一般的に話されている内容だと思っています。
お金がありそうか無さそうかの話は、仕事帰りにそのままスーツで伺っていますしキチンとした格好をしていたつもりです。
見た目で判断と言うことであれば、私としてはその営業さんから買わなくて良かった!となるだけの話です。
また185さんのタマホームあたりが~のくだりですが、タマホームで建てた方も沢山いらっしゃると思いますし明らかに小馬鹿にしたような例えで特定の会社を出すのは色々な方の気分を害するのではないでしょうか。
私は現実にあった事を話していますが
185さんはタマホームで建てた方や建てようと考えている方にとっても失礼なコメントかと思います。
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